« トマトの涼菓(トマトのお菓子) ブールミッシュ  | トップページ | 土曜から梅雨入り。苗トマト+ゴールデンクィーンは・・・ワイルドだぜぇ(笑)  »

2012年6月10日 (日)

とまとらぁめん(トマトのカップラーメン) とかち麺工房

おぉー、ついにココからもトマト麺がでたよ!

24.06.03 2182-2192 とまとらぁめん(トマトのカップラーメン) とかち麺工房 ¥228 小川駅近くの中宿商店街のサンクスにて 

やさしいトマトラーメンですね。昨日(7/2)食べた時のほうが体調がよかったので、その時の感想にさしかえますね。

麺:氷温熟成したような、おいしい生麺のような乾麺。四角っぽい、あんまり縮れのない中太麺。素麺を太くしたような食感かなぁ?

スープ:具と粉末のを入れると、やさしいキャベツスープがベースで、乳脂肪の少ないクリープっぽいの(米粉らしい)と、バジルの酸味のアクセントがあるスープ。

液体スープは、カドの取れたというか、やさしい味噌のような・・・トマトだれですね。鶏ガラ+背脂に、ポークの旨みを加えたような・・・サッポロ一番の塩と味噌をトマトピューレで溶いたかんじ(笑)

具:キャベツ、トマト。ミニトマトをオーブンで熱したような、旨みが濃縮したかんじでいいの!

ちょっと洋風なやさしい、おいしいトマトラーメンですよ。おいしい・おすすめ!

以前の感想は、こっち。**********

 麺は、3Dパスタを太くしたような、3D麺っぽいようなかんじかなぁ? 

スープ:サッポロ一番の醤油と味噌をハーフアンドハーフしたような粉末スープと、冷し中華の味噌ダレっぽい液体スープ。サッポロ一番塩ラーメンっぽいスープがベースで、にんにくをゆでたような甘みもほんのり。バジルが粉末酢のような酸味でいいアクセントなの。&トマトペースト?。+クリープのような乳製品っぽい風味もしてやさしいかんじ。

具:キャベツとバジルとトマト。トマトは半熟乾燥ミニトマトっぽいというか、オーブンでグリルしたような濃厚なトマト。

原材料:めん・トマトペースト・チキンエキス・食塩・植物油脂・ポークエキス・豚脂・にんにく・キャベツ・粉あめ・砂糖・みりん・米粉・発酵調味料・野菜エキス・トマト・香辛料・バジル・たん白加水分解物・調味料・かんすい・増粘剤・酸味料・酸化防止剤・クチナシ色素・加工デンプン。

とかち麺工房のHPは、こちら。http://www.tokachi-menkoubou.co.jp/index.html
以下、HPから抜粋。

*******
麺は「氷結乾燥ノンフライ麺」。製造に約1週間かけ、生麺に近い食感に仕上げました。ちょっぴり洋風・新感覚なトマトスープはチキンとポークをベースにトマトと相性の良いニンニクを程よく利かせており、すっきりした酸味にバランスの取れた塩味と甘味がトマトの風味を引き立てています。乾燥具材には彩りよくキャベツとトマト、バジルをトッピング。

|

« トマトの涼菓(トマトのお菓子) ブールミッシュ  | トップページ | 土曜から梅雨入り。苗トマト+ゴールデンクィーンは・・・ワイルドだぜぇ(笑)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/54912460

この記事へのトラックバック一覧です: とまとらぁめん(トマトのカップラーメン) とかち麺工房:

« トマトの涼菓(トマトのお菓子) ブールミッシュ  | トップページ | 土曜から梅雨入り。苗トマト+ゴールデンクィーンは・・・ワイルドだぜぇ(笑)  »