« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

アサヒレッドアイ(トマトのお酒) アサヒ 

おぉー、ついにトマトのビールが家庭で! ・・・あれ? 

24.06.20 2523-2528 アサヒレッドアイ(トマトのお酒) アサヒ ¥198 ローソン100やコンビニにて 

・・・思ったより、カクテル寄りの味。どうもアサヒとはスーパードライ以外、相性悪いのかなぁ? 

「太陽の恵みたっぷり トマトと麦のお酒」だって。

赤?オレンジっぽいピンクのようなキレイな色。砂糖やレモンの甘みうるおいがありますね。トマトのうるおい風味も。でも、ビールのドライな爽快さは少ないかも。

・・・個人的にはもっとドライに炭酸きいてるほうが好きだなぁ。元のレッドアイを知らない人や、カクテル好きな人にはいいかも!

 原材料:麦芽・ホップ・糖類・カラメル色素・トマト果汁・レモン果汁・酵母エキス・大豆タンパク・香料・野菜色素・酸味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

やさしいトマト(トマトのお菓子:グミ) 杉本屋製菓 

ん?・・・これは! ・・・このなつかしい感じ!? 

だけどトマト?

24.05.27 2093-2098 やさしいトマト(トマトのお菓子:グミ) 杉本屋製菓 ¥128 三鷹駅(改札口中)のクイーンズ伊勢丹(最近セブンイレブンでも発見)にて  

 昔たべた金柑飴のノリですね。

「濃縮トマト汁を使用してもちもちのグミにしました。」だって。

オブラートで包みまくったゼリー(グミ?)のお菓子駄菓子、ありましたよね、あれですね。

 でも金柑じゃなくて、ほのかに桃のような(果糖かな?)濃厚で甘く酸味の少ないミカンのような・・・トマトですね。でもオブラートはついてない(気づいてないだけ?)よ。

個別包装なので、べたつかなくていいよ。おいしいよ。

ちょっと甘いものやトマトを摂取したくなった時にいいかも!

原材料:水飴・砂糖・でん粉・濃縮トマト・寒梅粉・もち粉・甘味料(ソルビトール)・ゲル化剤・酸味料・トマト色素・香料・乳化剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

訂正 Xイエロークィーン ○ゴールデンクィーントマト

すみません、自分で略称を再変換した時に間違って覚えたみたいですm( ..)m

固定種(エアルームトマト) ゴールデンクィーン(ミディタイプ:黄色)。

ゴールデンクィーン→黄金女王→黄女王→イエロークィーン(あれ?)と勘違いしてしまいました。

記事もいそぎ修正しますが、治ってなかったら読み替えていただければ幸いです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつまみグリッシーニ トマト&バジル味(トマトのお菓子) なとり

最近多いですよね、太いプリッツっぽいトマトのお菓子。

でも、プリッツというより・・・。 

24.06.06 2217-2222 おつまみグリッシーニ トマト&バジル味(トマトのお菓子) なとり ¥158 ファミリーマートにて  

カリッとしたハードな味付きかんぱん? イタリアのパンのお菓子なんだって! 

これもビアプリッツを濃厚にしたような感じなのね。・・・なんとなくピザっぽい風味がある・・・かなぁ? 

原材料:小麦粉・バジルペースト(バジル・オリーブオイル・トマトピューレ・アーモンド・唐辛子・食塩・ナチュラルチーズ・ガーリックパウダー・ミント)・オリーブオイル・マーガリン・食塩・トマトソースシーズニング・砂糖・乾燥バジル・ドライイースト・加工でん粉・増粘剤・調味料・膨張剤・酸味料・香料・着色料・スパイス・甘味料・ビタミンC。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

24.06.20 セブンイレブンにて TOMATOラーメン(トマトラーメン) 明星 ¥168 セブンイレブンにて

24.06.20 (トマト目撃情報)TOMATOラーメン(トマトラーメン) 明星 ¥168 セブンイレブンにて セブンイレブン先行発売だって。「チーズのコクがトマトにぴったり!」だって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟トマトのミートソース(トマトの揚げパン?) サンクスにて 

小腹が空いた時は、コンビニの揚げ物ですよね! ・・・んん?

完熟トマトってかいてあるじゃーん。

24.06.13 2329-2333 完熟トマトのミートソース(トマトの揚げパン?) サンクスにて ¥118 サンクスにて 

 ひき肉とたまねぎをじっくり炒めたようなミートソースの入ったカレーパンっぽい見た目なんだけど。

パン生地が、アメリカンドッグっぽいホットケーキ生地なのね。 

ピザまんのような、ビーフシチューのような感じの中身、カレーパンっぽい雰囲気でおいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

はなまるマーケットで、トマト料理特集。

あー、すみません。最近日本テレビの「スッキリ!」に浮気してて・・・。

24.06.26 はなまるマーケットで、トマト料理特集。TBSテレビはなまるマーケットにて 

注目シェフがトマト対決だって!

3人の料理人さんがトマトの料理を披露してましたよ。
・中華料理の「香来」小宮志穂さんは、「チーズ&トマト入りエビチリ」を
・フレンチの「モルソー」秋元さくらさんは、「丸ごとトマトライス」と「トマトのしょうが焼き」を、
・ミシュラン2つ星店「分とく山」宇田川朋美さんは、「和風トマトカレー」を紹介してたよ。

トマト料理のくわしいレシピなどのHPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20120626-7.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブ香るスープあっさりトマト味 (トマトスープ) 富士食品工業

最近、ちらほらスーパーでも見かけますね、このトマトスープ。

あー、ジェントリーの会社なんだぁー! 

24.05.27 2086-2092 ハーブ香るスープあっさりトマト味 (トマトスープ) 富士食品工業 ¥198 三鷹駅(改札口中)のクイーンズ伊勢丹にて 

やや少なめにお湯を入れて作って冷すと、ジュレになるんだって! 

具・・・ないじゃん。スープで勝負、の強気なトマトスープなのかな?

 ・・・やや濃い色の濃厚なコンソメスープでした。それに、トマトパウダーを少し加えた感じかな? 粉末酢?バジリ粉?っぽい酸味もあるよ。

具は、バジルだけなんだけど、葛?とろみがあるので、けっこうお腹まんぞくかも。

原材料:ゼラチン・コラーゲンペプチド・食塩・トマトパウダー・砂糖・コンソメ(食塩・オニオンエキスパウダー・キャロットエキス・砂糖・デキストリン・粉末小麦粉発酵調味料・酵母エキスパウダー・トマトペースト・白菜エキス・チキンエキス・香辛料)・パプリカ・食用オリーブ油・チキンエキスパウダー・酵母エキスパウダー・オレガノ・ナツメグ・レモンパウダー・胡椒・うきみ(バジル)・増粘剤(加工デンプン)・セルロース・酸化防止剤(ビタミンC)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

トマトの現状。雨の恵と収穫。いまいち成長が悪いのは・・・紫蘇のせい?

 ほどよい雨と、適度な陽射しで、順調に育ってますよ、TOMATOさんたち。

24.06.24 トマトの現状。雨の恵と収穫。いまいち成長が悪いのは・・・紫蘇のせい? 

苗組は、みんな優秀。アイコはすでに5コ収穫。ちいさなももこも、あいこみたいに房なり鈴なり状態。強力米寿も2つついているし、凛々子は、植えたのが遅かったのと植えた場所が日影になりつつあるので、遅いけど、だいぶ大きくなりつつあるよ。

種組も、ゴールデンクイーンは花が咲いて、小さな実がいくつか確認できてます。木の勢いはすごく、とってもワイルド! 種から育てた他のもそれなりに大きくなってきてるよ。育ちの悪かった「なつのこま」は、茎の根元から根っこがでてきてました。

紫蘇に土も栄養もとられてたみたい。土寄せして、牛糞や液体肥料をあげ、紫蘇を抜いたら、数日で元気になってきました。

雑草の吸肥料ってすごいのね!

来年はマルチ、やってみるかな?マルチっていっても、昔のNECのPCの機種じゃありません。まちがってもロボットでもないですよ。雑草よけのビニールっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛犬用桃太郎トマト(トマトジュース) みっちゃんホンポ 

人間用と、何か違うのかなぁ?

桃太郎トマトと食塩0.1%って、人間のと一緒じゃないかなぁ?

24.06.16 2410 2411 愛犬用桃太郎トマト(トマトジュース) みっちゃんホンポ ¥398 武蔵境駅近くのイトーヨーカドーにて 

 ペット用(犬用)だから? でも¥398 ってちょっと高いよね。

人間が飲んでも大丈夫なんだろうけど、なんか飲めなかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

トマトマの実(トマトのお菓子) 三菱食品

ふふふ、これでワタシも能力者! 

・・・ドライトマトのようだけど!? 

24.06.12 2289-2295 トマトマの実(トマトのお菓子) 三菱食品 ¥105 ローソン100にて 

リコピン7.4mg(一袋35g) byワンピースの悪魔の実のようなネーミングですね。 

・・・食べてもなんの能力も開花しなかったよ。でも、泳げたし、水も大丈夫! 

「新鮮なミニトマトをおいしく乾燥しました」だって。

ミニトマトのドライトマトというか、甘納豆なんだけど、ほかのとちょっと味がちがうかも? アンズ? ローズヒップ? ・・・! 烏梅(梅のドライフルーツ)だ! スッパイマンの酸味のない感じっていえばいいのかな?

 ほのかに焙煎乾燥させて濃縮したドライフルーツのあんず杏っぽいかな? 安いし、おすすめ!

 原材料:トマト・ショ糖・クエン酸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

まちかど情報室(おはよう日本番組内)で、「トマトの魅力パワーアップ!」特集。NHKテレビにて 

女子アナさん2人(鈴木 奈穂子・鹿島 綾乃)のかけあいが面白いまちかど情報室(06:45頃)。今日はトマト。

へぇー、鈴木アナウンサー、トマト好きなんですね・・・お酒も。

24.06.23 まちかど情報室(おはよう日本番組内)で、「トマトの魅力パワーアップ!」特集。NHKテレビにて 

最近の朝のテレビは、06:45NHK「まちかど情報室」06:55フジテレビ「もっといまどき」07:15日本テレビ「はてナビ」「QT」の流れですねー。

NHKなので、企業名や商品名はでないけど、すぐにわかるようにしてくれてるので、助かるのよねー。

日本一のトマト生産地熊本県の「トマト味噌」、セレブ・デ・トマトの「青いトマト(グリーンゼブラ?)」、トマトの日本酒(たぶん吉乃川のデリトマ)&ちょい足し(ナンプラー・ウスターソース・タバスコ)をやってたよ・・・ってデリトマの添付メモにかいてありましたね、そういえば。 

番組のHP(トマトの回)は、こちら。メーカーや問い合わせ先もあるよ。http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20120622.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトソース味の焼そばトマトベースのガーリック風味 マルちゃん 

そんなにトマトもガーリックも感じなかったような・・・。

24.06.10 2497-2506 トマトソース味の焼そばトマトベースのガーリック風味 マルちゃん ¥138 おおたにて 

フリーズドライのトマト。 ゆですぎちゃった生食用の(赤めの桃太郎)トマトみたいに(笑)、味はちゃんとするよ、生食トマトを茹でちゃった感じだけど。

液体ソース:おたふくソース+濃いトマトケチャップ+サッポロ一番の粉末スープ微量?のような。麻婆茄子の汁にしょっぱいケチャップを加えたような(笑) 

 粉末ソース:ポテチのコンソメ粉+味の素(+かつお節粉+煮干し粉)っぽい味。 

なんとなく・・・味の素っぽい(+ポテチ味)の旨み甘みが強いような。いまいちしまりがないような。 ・・・ペヤングのふりかけ(スパイス)が欲しい!

 原材料:油揚げめん・添付調味料(トマトケチャップ・植物油・砂糖・デキストリン・食塩・野菜エキス・チーズパウダー・香辛料・ポークエキス・たん白加水分解物・パセリ)・かやく(味付けトマト・デキストリン・ゼラチン)・加工でん粉・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

本日のおすすめナポリタン味焼そばざく切りトマトブロック入り マルちゃん

ラッキー、最後の1つだったよん(もう、ずいぶん前だけど)。

 しばらく花粉でヒッキーだったもので・・・。そのわりにはトマト関係、けっこう買ってる気もするけど(笑) 

24.04.23 2137-2146 本日のおすすめナポリタン味焼そばざく切りトマトブロック入り マルちゃん \195 サンクスにて 

ナポリタンというか・・・。

液体ソースは、おたふくソースやとんかつソース(甘めのソース)にトマトケチャップをまぜたような。

粉末ソースは、ふつーの焼きそばの粉末ソースに魚粉をまぜたような?

 フリーズドライのトマトは、ゆでちゃった桃色トマトのような(笑) ある意味フレッシュといえるかも。 

おいしい・おすすめ!

 原材料:油あげめん(小麦粉・植物油脂・精製ラード・食塩・醤油・香辛料・粉末野菜・卵白)・添付調味料(トマトケチャップ・砂糖・植物油・デキストリン・食塩・野菜エキス・チーズパウダー・香辛料・ポークエキス・たん白加水分解物・パセリ)・かやく(味付トマト・デキストリン・ゼラチン)・加工でん粉・トレハロース・調味料・酒精・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

トマトのしずく(トマトのお菓子) イルフェジュール 

夏にピッタリの涼しげな洋菓子ですね。しかもトマト。

24.06.12 2303 2302 2321-2323 トマトのしずく(トマトのお菓子) イルフェジュール ¥263 立川駅エキナカ(駅外)エキュートのイルフェジュールにて 

うん、涼しげなトマトの洋菓子ですね!

 上にはマイクロトマトがトッピングされてるの。上のほうには透明なゼリーが氷のように盛り付けてあるの。ほのかな桃のような甘み・・・果糖なのかな? 下にはトマト+オレンジ(+りんご)をまぜたようなゼリー。

涼しげでおいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

台風のあと、トマトさんは?。 

6月に台風って、史上2回目の珍しい事なんですってー。せっかくトマトが育ってきたのに、大打撃!? 

24.06.19-20 2510 2517 台風のあと、トマトさんは?。 

昨日、暗くなってからだったし、まさかの強風だったし(雨はそれなり)。桜も根っこから倒れてたよ。

 トマトもこんにちはしています。いちばん勢いのよい、ゴールデンクイーン、よく折れなかったなぁーって位、直角に。水分ふくんで、パリッパリのセロリのようなので、ヘタに戻すと茎が折れそう(^^; 

 翌日まっすぎにしたら、次の日には元通りに。

すごいねーとまとの生命力と復元力。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QBB Selectスティックチーズトマト&ガーリック(トマト味のチーズ) 2本入り 六甲バター

明日(6/3)は日本酒の試飲会。チーズで膜を張って酔わないようにしなきゃ! 

それにトマトは酔い覚ましにもいいって先日の記事でものってたし!

24.06.02  2224-2227 QBB Selectスティックチーズトマト&ガーリック(トマト味のチーズ) 2本入り 六甲バター ¥105 ローソン100(サークルKやサンクスでも)にて 

 「お酒によく合うチーズ」だって。

 なるほど! にんにくの旨みが効いてるチーズスティックですね! でも原材料にニンニク書いてないよ? 

それにトマトは? 色もそんなに赤でもないし。ガーリックの風味で隠れちゃってるのかな? でも、おいしいよ! 

原材料:ナチュラルチーズ・セミドライトマトオイルづけ・香辛料・乳化剤・香料・酸味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

夏限定! 海鮮トマト坦々冷麺(トマトのラーメン) 紅虎餃子房

トマトスライスがお皿を埋め尽くしてるの!・・・まるで真っ赤なお花畑みたい!

 ・・・しかし美しい花にはトゲがあるのデス。これにも!

24.06.16 2412-2419 夏限定! 海鮮トマト坦々冷麺(トマトのラーメン) 紅虎餃子房 ¥1080 武蔵境駅近くの紅虎餃子房(イトーヨーカドー地下)にて 

 トマトスライスがいっぽいのってるよ!

中央のトマトの上には、海鮮(湯引きしたイカ・海老)がスイートチリソースであえてあるよ。

トマトの下には、際コーポレーション特有の半透明の弾力のある麺。それに酢味噌っぽい?坦々麺の汁が。でも、ひき肉、タケノコとかないよ?代わりにトマトの破片が入ってるけど。

ちょっとタレが多くてしょっぱいなぁーっておもったんだけど、更に!・・・これが、あとからクルんです。

涼しいヒリヒリした辛さが、ラー油?白胡椒?実山椒(花椒?)。辛みをやわらげようとパセリを・・・!?パクチーだぁぁ(^^;もわーんとした香りがぁぁぁ。 辛いのがニガテなワタシにはきつかったです。

顔は紅潮&汗、お腹の中が激しくダンシング、・・・天岩戸にこもりましたとさ(笑)牛乳を飲みながらとか、汁は別にしてくれれば、少量を混ぜて食べられるのにのに・・・。

ふつーの人は、(中華風の)ピリ辛でいいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

緑のトマト? 

今年も成りました。

24.06.17 2479 緑のトマト? 

ジャガイモの実(花の実) じゃがいもの品種「とうや」の花が咲いた所にできてました。

うす緑なんだけど、赤くはならないみたいです。

たべられ・・・ないよね、きっと。実はできやすいのと出来にくい品種があるみたいです。

いっしょに植えた紫の花の咲くジャガは実ついてないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(夏季限定)海老トマトつけ麺(大盛り) 恵比寿(立川:ラーメンスクエア)

あ、以前、桂花があった場所ですね。同じ場所でふたたびトマトラーメン(つけ麺)が食べられるしあわせ(はぁと) 

2代目けいすけや、五ノ神っぽいのかなぁーって思ったら。

24.06.12 2305-2320 (夏季限定)海老トマトつけ麺(大盛り) 恵比寿 ¥850(大盛り無料) 立川駅近くのラーメンスクエア内恵比寿にて 

夏の限定メニューですね。 ・・・基本は、醤油が濃くない魚介豚骨のつけ麺ですね。それにソフトするめの粉末をあぶったかんじの(小海老)と、スープの中にトマトが。

 ちょっとタジン鍋をひっくりかえしたような器(真ん中だけ深いの!)に入ってる、黄色い色した太麺。好みなのよねー、黄色い麺。うーん、いいかおり。 

スープは魚介とんこつ? 醤油控えめで、かつお節?より風味が強いやや甘めのスープ。スープの中の

具は、きざみチャーシュー・白い粉(小海老粉末+ソフトスルメ?)・きざみトマト。

トマトは、みりんとカツオダシで煮込んだのかな?出汁の甘み旨みの味がして、トマトの味は残ってないような・・・。 スープ割りのスープは、かつおだしのスープに煮干しの太さがちょっと見え隠れしていいかんじ。 おいしいよ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

東村山 北山公園 菖蒲祭り

24.06.17 2480 2428-2477 東村山 北山公園 菖蒲祭り  

満開ですね。いろんなショウブが。 

お祭りは-6/24まで。

今年も「お豆腐屋さんのゆば入りトマトカレー」売ってたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト現状。アイコ収穫、ゴールデンクイーンも咲いた。 

やっと種から植えたトマト(ゴールデンクィーン)も、花が咲いたよ。

24.06.17 2420-2422 トマト現状。アイコ収穫、ゴールデンクイーンも咲いた。 

ほかのは、なかなか大きくならないんだけど。ゴールデンクイーンの花って、がばっと咲かないのね。細長く、ガクが立派なのかな?鉄砲ユリっぽい咲き方をするのね。サンマルツァーノに似ているかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト梅ケチャプ マルカイコーポレーション 

これ、おいしいよ。今年も売ってないかなぁ? 梅雨や夏ばての時にバッチリ!

23.05.18 2253-2256 トマト梅ケチャプ マルカイコーポレーション ¥494 吉祥寺アトレ内ザ・ガーデンにて 

梅雨や夏にピッタリのトマトケチャップ+梅雨の果実のコラボ! 今年も売ってるかな? 

ややサラサラしたケチャップね。それにカリカリ梅+さわやか(でほのかな甘みな)やさしいお酢? な風味が、食欲をそそるの!

 夏ばて、梅雨のだるさで食欲がない時や、ベタベタ濃いし、甘いし、しょっぱいケチャップは・・・って時も、バッチリ! 

おいしい・おすすめ! トマトケチャップと梅。「くせになってしまう逸品」だって。なるほど、なっとく! 

原材料:トマト・砂糖・醸造酢(りんごを含む)・梅酢・梅ピューレ・食塩・たまねぎ・かつおエキス・香辛料・香料・ビタミンC。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

プレッツェルトマト味(トマトのお菓子) スイートボックス 

まるで、かりんとうのような・・・。でもトマト!? 

24.05.27 2119-2123 プレッツェルトマト味(トマトのお菓子) スイートボックス ¥105 三鷹駅(改札口中)のクイーンズ伊勢丹にて  

極太プリッツですね。

ビアプリッツを、旨みを濃厚にしたような感じかな? 中は白いのね。 旨みもあるし、スパイシー。おつまみにいいかも! 

原材料:小麦粉・ショートニング・ぶどう糖・砂糖・食塩・野菜粉末(トマト・玉ねぎ・ガーリック)・チーズ粉末・麦芽エキス・たん白加水分解物・イースト・全粉乳・香辛料・ソース粉末・チキンエキス粉末・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

トマトなナポリ焼きそば 神戸長田本庄軒

立川店限定のトマトの焼そばだって! 焼きそばなのに、ナポリ風って?? トマトとナポリって、すごいTOMATOまみれそうで、・・・たのしみ(はぁと)

24.06.12 2296-2299 トマトなナポリ焼きそば 神戸長田本庄軒 ¥590 立川駅東改札口構内の神戸長田本庄軒にて 

立川駅改札口の中にある鉄板焼きのやきそば屋さん。 目の前で(ガラスの壁はあるけど)つくってれるの。

パスタっぽい麺とキャベツを炒め、ホールトマト2つを鉄板で刻みながら加え、肉かす?や、きんぴらっぽい味付けの肉とコンニャクを加えて、やや赤い色のソースをかけてできあがり!

 ややオレンジ色っぽいトマトソース?は、オタフクソースおたふくソース?っぽい甘みのあるとんかつソースのような+かつお節の風味もきいているよ。たぶんトマトペーストも入っているんだろうね。 

麺も、バスタを太くしたような、でももちもちっぽい雰囲気の食感もあるよ。

基本、やきそばなんだけど、トマトも入ってるけど、うまくなじんで焼きそばしてるの。 おいしい・おすすめ! 

ビールやごはんもほしくなりますね。でもそうすると、焼きそば、・・・大盛りにしたくなっちゃうかも(爆)

ここって、丸亀製麺の系列店だったのね。なるほど、麺つながりだ。なんとなくうどんっぽいようなパスタっぽいような麺だったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

タパスタ 贅沢トマトのアラビアータ(トマトのお菓子) グリコ 

「旨辛」っていうのが気になるんだけど・・・。 でも、ぜいたくトマトだし!

24.05.29 2104-2111 タパスタ 贅沢トマトのアラビアータ(トマトのお菓子) グリコ ¥150 コンビニにて 

アラビアータですね!

「トマトをたっぷり練り込んで、唐辛子の辛味をきかせた旨辛い味わい」だって。

 トマトの生っぽい風味もありつつ、にんにくの辛み、たまねぎの甘み、・・・後からくるしびれる一味っぽい辛さ(^^; 

ポキポキポッキーな歯応えと、中まで濃厚なオレンジ色(トマト色)で、おいしいよ。ビールのおつまみに、いいかも。

個人的には辛みを消すためにフレッシュでクリーミーなチーズがほしいんだけど(^^;

 原材料:小麦粉・植物油脂・砂糖・マーガリン・トマトペースト・食塩・でん粉・チキンエキスパウダー・チェダーチーズパウダー・ベーコンエキス・オニオンシーズニング・にんにくパウダー・唐辛子・トマトパウダー・乾燥バジル・酵母エキスパウダー・ポークシーズニング・デキストリン・香味油・香辛料ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

やさいのプレッツェルトマト&チーズ(トマトのお菓子) クリエイト

あ、野菜スイーツで有名な「ポタジエ」プロデュースだって! しかも、トマト。

どんなスイーツなんだろう? 

24.06.08 2244-2251 やさいのプレッツェルトマト&チーズ(トマトのお菓子) クリエイト ¥128 スリーエフにて 

ちょっとふくざつなハート形の・・・クラッカーですね! チーズのこうばしい香りがするよ。

「トマトとナチュラルチーズを練り込んで」つくったんだって。

 でも、トマトっぽさは・・・、あれ? 芳ばしいのがトマトなのかなぁ? 

ポタジエっぽい工夫や味わいは、あんまり(ぜんぜん)かんじなかったよ・・・。

ふつーにおいしいんだけど、ポタジエっていうんで期待しすぎちゃったかも。 

原材料:小麦粉・米粉・砂糖・チーズ・小麦胚芽・ショートニング・トマトパウダー・食塩・オリーブ油・イースト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

 夏はiCEで! カップヌードルライトチリトマト(トマトのカップラーメン) 

で、試してみました(はぁと)

冷たいアイスICEのカップヌードルチリトマトライト!

2099-2102 夏はiCEで! カップヌードルライトチリトマト(トマトのカップラーメン) 

冷たいのがいいなぁー、って思っても、やろうとは思わなかった、まさかの発想!

 しかもチリトマトライトだけ!? ・・・カップヌードルライトでもできるみたいですね。

お湯を少なめにいれて、出来上がったら氷をどかーん、といれれば、冷製カップヌードルライトチリトマトアイスのできあがり! 

辛さと酸味があるから、冷たくしてもおいしいですよ。冷たいぶん、透明感のあるスキッ!としたあじわいで・・・ガスパチョっぽい?かんじになっていいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップヌードルライトチリトマト(トマトのカップラーメン)

ヘルシーだけど、満腹感はいっしょ! すごいね、このカップヌードルのチリトマト(のライト)! 

24.05.09 1528-1531 1536 カップヌードルライトチリトマト(トマトのカップラーメン) 日清 ¥138 西友にて 

みためはそっくりだけど、ちょっと(ちょっと??)違いますね! ・・・とくにカロリー。

通常のは75g 340kcalだけど、これは、50g代で、カロリーも200kcal以下なの!

 肉なし、甘み辛さマシかな?  

通常のチリトマトと見た目はいっしょだけど、麺は、もっちり感がなくて、水洗いしすぎた平たい素麺みたいな感じ?・・・繊維が多いような。

 スープはノーマルのより、若干透明感があるような。コロチャーシュー、サイコロステーキな味(旨み)がないの。かわりに味醂?水飴?麺つゆみたいな、とろみのある甘みでカバーしてるみたい。・・・で、その後が、けっこう辛いの!

 ・・・でも、ふしぎ。ご飯を入れると辛みが消えるの で、ノーマルのチリトマトはご飯を入れると、辛くなるの・・・なぜ? 

カロリーを気にするなら、だんぜんコッチ! 

でも、辛くないし、サイコロチャーシューの旨みもほしいので、ノーマルチリトマトかな(笑)

・・・冷たくアイスでも、ってかいてあるよ。ためしてみよーっと。

原材料:めん・スープ(トマトパウダー・香辛料・糖類・たん白加水分解物・豚脂・食塩・ポークエキス・香味調味料・野菜エキス・野菜味油・デキストリン・魚介エキス・オニオンパウダー・チーズパウダー)・かやく(キャベツ・コーン・味付肉・トマト・インゲン)ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

(トマト目撃情報)6/10 東大和のおおた、トマト商品がいっぱい!

ジェントリー、流水麺のつゆ、トマリアーナ、トマト焼きそばなど。トマトのチョコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほおずきトマトの種 野口の種 種を植えたよ。

24.04.03 ほおずきトマトの種 野口の種 ¥300(¥450送料・手数料込) 
24.06.初め頃? ほおずきトマトの種をまいたよ! 植え時、5月中旬~6月って書いてあったので、あわてて、植えたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさイチ(NHKテレビ)で、トマト特集!

今日の特集は、「真っ赤な宝石トマトの真実」だって。

24.06.11 あさイチ(NHKテレビ)で、トマト特集!

朝08:15からNHKでやってる番組。

・・・カゴメの研究所いきたいなぁー。一般公開してないらしいけど。

美容効果、喘息、料理など、いろいろやってたよ。

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/06/11/01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜から梅雨入り。苗トマト+ゴールデンクィーンは・・・ワイルドだぜぇ(笑) 

やっぱり天然の雨が降ると、成長がいいですねー。 

24.06.10 土曜から梅雨入り。苗トマト+ゴールデンクィーンは・・・ワイルドだぜぇ(笑) 

ここ最近、急激に成長が著しく。トグロをまくような、ワイルドな成長ですね。

・・・種からのは・・・やっと大きくなりそう・・・な予感?紫蘇のかげに隠れているので、あわててシソ抜きました(^^; 

ゴールデンクイーン、強いですねー。

成長もすごいけど、樹形もワイルド。アロエベラ?このー木なんの木、気になる木?な形なの。わき芽もすぐ育つし。

いつも強いなつのこまは、今年は大人しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

とまとらぁめん(トマトのカップラーメン) とかち麺工房

おぉー、ついにココからもトマト麺がでたよ!

24.06.03 2182-2192 とまとらぁめん(トマトのカップラーメン) とかち麺工房 ¥228 小川駅近くの中宿商店街のサンクスにて 

やさしいトマトラーメンですね。昨日(7/2)食べた時のほうが体調がよかったので、その時の感想にさしかえますね。

麺:氷温熟成したような、おいしい生麺のような乾麺。四角っぽい、あんまり縮れのない中太麺。素麺を太くしたような食感かなぁ?

スープ:具と粉末のを入れると、やさしいキャベツスープがベースで、乳脂肪の少ないクリープっぽいの(米粉らしい)と、バジルの酸味のアクセントがあるスープ。

液体スープは、カドの取れたというか、やさしい味噌のような・・・トマトだれですね。鶏ガラ+背脂に、ポークの旨みを加えたような・・・サッポロ一番の塩と味噌をトマトピューレで溶いたかんじ(笑)

具:キャベツ、トマト。ミニトマトをオーブンで熱したような、旨みが濃縮したかんじでいいの!

ちょっと洋風なやさしい、おいしいトマトラーメンですよ。おいしい・おすすめ!

以前の感想は、こっち。**********

 麺は、3Dパスタを太くしたような、3D麺っぽいようなかんじかなぁ? 

スープ:サッポロ一番の醤油と味噌をハーフアンドハーフしたような粉末スープと、冷し中華の味噌ダレっぽい液体スープ。サッポロ一番塩ラーメンっぽいスープがベースで、にんにくをゆでたような甘みもほんのり。バジルが粉末酢のような酸味でいいアクセントなの。&トマトペースト?。+クリープのような乳製品っぽい風味もしてやさしいかんじ。

具:キャベツとバジルとトマト。トマトは半熟乾燥ミニトマトっぽいというか、オーブンでグリルしたような濃厚なトマト。

原材料:めん・トマトペースト・チキンエキス・食塩・植物油脂・ポークエキス・豚脂・にんにく・キャベツ・粉あめ・砂糖・みりん・米粉・発酵調味料・野菜エキス・トマト・香辛料・バジル・たん白加水分解物・調味料・かんすい・増粘剤・酸味料・酸化防止剤・クチナシ色素・加工デンプン。

とかち麺工房のHPは、こちら。http://www.tokachi-menkoubou.co.jp/index.html
以下、HPから抜粋。

*******
麺は「氷結乾燥ノンフライ麺」。製造に約1週間かけ、生麺に近い食感に仕上げました。ちょっぴり洋風・新感覚なトマトスープはチキンとポークをベースにトマトと相性の良いニンニクを程よく利かせており、すっきりした酸味にバランスの取れた塩味と甘味がトマトの風味を引き立てています。乾燥具材には彩りよくキャベツとトマト、バジルをトッピング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

トマトの涼菓(トマトのお菓子) ブールミッシュ 

トロケの台所に向かう途中の乗り換え駅で時間調整してるときに、かわいいトマトの形をしたゼリーを発見!

24.06.05 2193 2207-2214 トマトの涼菓(トマトのお菓子) ブールミッシュ ¥367 渋谷駅の東急東横のれん街の「ブールミッシュ」にて

 ・・・2種類のゼリーが入ったかわいいゼリーなんですぅ。しかもそれぞれトマトの風味がちがうの!  

透明な球状の丸い容器に2つのゼリーが。

しっかりゼリーをクラッシュしたクリアなトマト風味のと、ムースっぽいなめらかなトマトゼリー。間には生クリームも入ってるよ。

上にはミントじゃない・・・チャービル?がのってますね。おいしい・おすすめ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

6月限定トマトラーメン「ヴェルデ」 トロケの台所

じめじめした梅雨の湿り気をふきとばす清涼感の「緑」。もちろんトマトもありますとも! 

行った日の夜、テレビ朝日の番組「美少女ヌードル」で紹介されてましたね

24.06.05 2195 2197-2202 6月限定トマトラーメン「ヴェルデ」 トロケの台所 ¥980 中目黒駅近くのトロケの台所にて 

店長(隊長)さんは出演も!びみょうな出演でしたけど(実物はカッコイイのに・・・)。

ヴェルデ=緑の正体は、セロリ! 基本はここのノーマルトマトラーメンといっしょ(だと思う)なんだけど、トッピングが毎月限定のは変わるのね。

具:セロリを軽く炒めたのかな? 塩コショウ? ハーブソルト? 木の芽らしい。あと、水菜やかいわれもたっぷり入ってるよ。・・・バジルソースも、もちろんかかってますよ。 あと鶏のささみ?もいっぱい入ってます。。 

基本はスープのよくからむ細麺だけど、もちもちの太麺にも変更できるよ!  

スープはいつもの深いホールトマトの味わいのトマトトマトしてます。トマトは、いつものようにスープの中に軽くつぶしたトマトがイッパイかくれんぼしてましたよ(はぁと)

「しゃきしゃきセロリを、自家製の木の芽(山椒の若芽)のペーストでマリネしてのせました。爽やかな香りと味わいが初夏にぴったりです。」だって。

 おいしい・おすすめ! 久々に行けてよかった。また今週もがんばれそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

カップヌードルイタリアンカレーBIG ~バジルが香るトマトカレー~(トマトのカップラーメン) 日清 

イタリアンなのに ・・・カレーうどん? 

そもそもトマトって何料理なんだろー?

24.05.25 2069-2078  カップヌードルイタリアンカレーBIG ~バジルが香るトマトカレー~(トマトのカップラーメン) 日清 ¥188 コンビニにて 

 カレーうどんのつゆみたいなとろみのあるカレースープ。

でも、本格的な欧風な風味もするの。それにトマトスープの粉末を加えたようなかんじかな(笑)・・・・それプラス、バジリコ?の酸味も。 

カップヌードルおなじみのトマトのキューブもはいっているよ。 

麺はおなじみのピランピランした中細平打ち麺。

具だくさんでおいしいよ! 

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、糖類、醤油、ポークエキス、チキンエキス、たん白加水分解物)、スープ(糖類、豚脂、小麦粉、トマトパウダー、カレー粉、食塩、香辛料、でん粉、野菜エキス、玉ねぎ、チーズパウダー、香味油)、かやく(フライドポテト、キャベツ、トマト、味付鶏肉、コーン、インゲン)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸Ca、酸味料、かんすい、紅麹色素、乳化剤、カロチノイド色素、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部に卵、りんご、ゼラチンを含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

太陽を金星が通過。

・・・まあ、でも、テレビでみれたから、いいとしますか(笑)

24.06.06 2215-2217 太陽を金星が通過。 天候不良のため見れず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトブルスケッタ(トマトの調味料?)  ウイングエース 

なんで、外国の油って、こういうXXな風味なんだろう・・・。 

でも、トマトだし!TOMATOのBLOGのため?

24.05.27 2133-2136 トマトブルスケッタ(トマトの調味料?)  ウイングエース ¥328 国分寺駅の三浦屋にて 

まるで酸化した油みたいなクサミがあるのよねー。

うーん、鶏肉の煮込み料理に入れる、トマトソース(トマト+小麦粉+バター)に似てる・・・けど。 

あれほど甘みもないし、どっちかっていうと・・・味の抜けた麻婆ナスの油っこい汁を煮詰めた感じ(爆) そのまんま食べると、油っこいし、くさみあるんだけど。

パンにつけると、・・・おいしいじゃん。

原材料:トマト・天日乾燥トマト・ひまわり油・濃縮トマト・食塩・バジル・白ワインビネガー・食用オリーブ油・にんにく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

南国土佐のトマトアイスキャンデー(トマトのお菓子) 久保田食品

暑かったので、アイスキャンデーを。・・・お、トマトが!

24.05.27 1869-1873 南国土佐のトマトアイスキャンデー(トマトのお菓子) 久保田食品 ¥157 三鷹駅(改札口中)のクイーンズ伊勢丹にて 

 白い?やや肌色っぽいアイスキャンディー。

ほのかなはちみつレモンっぽいなかに、ビターなレモンピールっぽさと、ポンジュースっぽいオレンジの風味。シャーベットのフレッシュトマトの風味も!

 ・・・あれ?オレンジ入ってないんだ。 ほんわり生トマトっぽい香りが、苦手な人はダメなんだろうねー。 おいしい・おすすめ!

 「新鮮な高知産トマトの果汁を使い、さっぱり爽やかなおいしさに仕上げました。」だって。

原材料:砂糖・トマト果汁・レモン果汁・食塩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

部分月食(失敗)

今年は、天文関係のイベントが多いですね!

24.06.04? 2178-2181 部分月食(失敗) 厚い雲に覆われて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜に、テレビ朝日 雑学家族で、「トマト」が。

テレビ朝日で土曜18:30-やってる番組。雑学家族。

今回は「TOMATO」です! なるほどー、牛乳ねー。たしかに油(脂肪)だもんね。

24.06.02 テレビ朝日 雑学家族で、「トマト」が。 

トマトの雑学、知識をいっぱいやってたよ。以下、おおざっぱにまとめ。

・いい甘いトマトの見分けかた・・・トマトのおしり(ヘタのない方)に、放射状の星がよく見えてるといい。
・トマトソースにハチミツを入れると酸味を抑え深いコク旨みが出る。
・川越シェフが、フレッシュトマトのハヤシライスを紹介。ハチミツを最後に入れるとよい。
・リコピンをたくさんとるにはトマトジュースがよい。
・トマトジュースと牛乳を一緒に飲むとリコピンを効率良く吸収できる。リコピンが脂肪分に溶けて吸収される。 
・川越シェフが、「トマト味噌ミルクドレッシング」を紹介。 
・昔の呼び名「赤茄子」 とか、フルーツトマトについてとか。初めてのトマト料理はシチューとか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トマトバウムクーヘン 丸井スズキ 

やっぱり、すごいですね「丸井スズキ」。ここのトマト商品はおいしいですもんねー。ハズレなしどころか、ほとんどが、けっこうおいしい商品に仕上がってるのよねー。

サクッと塩トマトスナックとか、サイコーだし! 

24.05.27 2063-2068 トマトバウムクーヘン(トマトのお菓子) 丸井スズキ ¥458 国分寺駅の三浦屋にて 

甘いバターと焼きたてのクッキーのようないい香り。ややオレンジっぽい色のバームクーヘン。

そのなかに、ローズヒップっぽい感じのトマト風味がするの! 

でもトマト嫌いな人は、やや生臭くかんじる・・・のかな? おいしい・おすすめ!

 原材料:鶏卵・砂糖・小麦粉・マーガリン・コーンスターチ・ショートニング・トマトペースト・乳化剤・膨張剤・香料・着色料(カロテン)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

豊島屋酒造試飲会

東村山駅からあるいて15分くらいかな? 10時~14時まで。

¥500で飲み放題・・・いやいや、試飲し放題!

24.06.03 2168-2175 豊島屋酒造試飲会 ¥500(お猪口付き) 

20種類以上の日本酒などが試飲できたよ。今年は同じのが2列あったので、行列も解消されてたし、かわった飲み方も教えてもらったし、今年もハチミツみたいにおいしい天上みりんを飲めて幸せでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイコの実が青いのが抜けてきた。強力米寿?も実が。凛々子も植えたよ。自家採種のは・・・ こぼれ種も発芽。

気温と、ほどよい雨で、トマトも順調に育ってきてます(雑草も・・・)。 苗で買ったのは、まあ、順調。

でも、やっぱり今年は遅いかも。

24.06.03 2151 2152 2156 アイコの実が青いのが抜けてきた。福寿?米寿?も実が。ちいさなももこに花が。自家採種のは・・・ こぼれ種も発芽。 

 種からのでも、早めに直植えにしたのは、まあまあ大きくなってきたけど、ポットのままのは、ぜんぜん大きくならないので、あきらめて植木鉢(OR直植え)にしました。はやくしないと梅雨になっちゃう。 

・・・記憶にない所からトマトの芽が! どうも、マイクロトマトっぽいのよねー。 でも、だんごむしに茎や葉を食べられて、激減中! 

凛々子も植えたよ。ちいさなももこも花が咲いてるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

ほおずきトマト(黄色いミニトマトっぽいほおづき) おまかせ料理田中 

ほおづきって、鑑賞するもんだと思ってたけど、食べれるのね。まるでトマト・・・。

24.03.25 ほおずきトマト(黄色いミニトマトっぽいほおづき) おまかせ料理田中(和食:割烹:豆腐会席料理など) ¥5775(コース料理内) 東久留米市前沢(滝山団地近く)の「おまかせ料理田中」にて 

食用ほおずきって、別名が、ほおずきトマトとか、ストロベリートマトっていうんだって。

品種名なのか、別名なのか、くわしい事は、わからないけど。

なるほど・・・、ほおづきのパリパリした皮を剥がすと、黄色いミニトマトが。

軽く蒸したのかな? 金柑の甘露煮?+ポンジュース+黄色いミニトマトをあわせたような味。

でも種が細かくジャリジャリしてるので、区別がつくよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ朝日「雑学家族」で、トマト特集!

土曜日の18:30-テレビ朝日でやってる番組。今回は、トマトだって。・・・くわしくは、放送後に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報) トロケの台所の今月(6月)の限定トマトラーメン。

毎月、いろんなのを次々と考えますねー。そろそろ行きたいなぁー。

あと、そろそろ暑いので、つけ麺とかやってくれないかなぁー。

たとえば、ビシソワーズにトマトソースを混ぜたのとか、サワークリームをつかったようなトマトスープとか。

(トマト情報) トロケの台所の今月(6月)の限定トマトラーメン。

以下、コピペ。

*****

6月限定ラーメンは「ヴェルデ(緑)」¥980 しゃきしゃきセロリを、自家製の木の芽(山椒の若芽)のペーストでマリネしてのせました。
爽やかな香りと味わいが初夏にぴったりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おととい、カゴメトマトの苗「凛々子」がきたよ。 

金銭的なもの以外は、懸賞とかプレゼントって、運がいいんだよね・・・幸運どころか、激運なかんじ。

24.05.31 2124 おととい、カゴメトマトの苗「凛々子」がきたよ。 

 今年もトマトさんが(はぁと)4つ入りx3箱。 コープcoopcoapのプレゼント応募のが当選当たったよ。・・・どこに植えよー。うれしいけど・・・どうしよー、な悩み叫び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

トマト梅(南高梅味くらべ内) 協和 

高級梅干しのセット。紫蘇・昆布・はちみつ・・・トマトもあったー! 

  24.05.17 1699-1701 トマト梅(南高梅味くらべ内) 協和 ¥1800(100gX4点セットで)

知人が持ってたので、ちょっと味見させてもらったの。

塩分8%だって。 高糖度ミニトマト「優等星」の果汁で漬け込んだ梅干なんだって。1パックに7つ位?しか入ってないの!

やわらかい、ぜいたく南高梅。味は・・・はちみつ梅ですね。色もふつーだし。あとからトマトかも?って風味がかすかに。

しっかり塩抜きしてるので、ほんとにスイーツ感覚、シロップ感覚。 ・・・どんだけ砂糖を使ってるんだろう(カロリーは?)って不安が(^^; 

でも、おいしいよ。おすすめ! ちょっと(だいぶ)CP高いけど。

原材料:梅・トマト・漬け原材料(食塩・果糖ブドウ糖液糖・醸造酢・蛋白加水分解物・発酵調味料)・調味料(アミノ酸等)・甘味料(スクラロース)・香料・酸味料・VB1。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »