« パン・オ・トマト(トマトのパン) ホテルオークラ | トップページ | 食卓の主役「トマト」 トマトの苗フェア ジョイフル本田にて  »

2012年5月 1日 (火)

トマト、仮植え 

毎年、なにかしら、やり忘れています・・・。今年は、トマトを○○し忘れちゃった(はぁと)

24.04.30 トマト、仮植え  

 大きめのポットに植え替えするの、忘れてた。・・・間引きも、ね(^^; 

せっかく初期の成長はよかったのにのに。薄めに肥料も早くやってたのに。

 最低気温も10℃以上あるので、霜や低温の心配はないし、八重桜(里桜)も咲いてるし、もう気候的には外植えの準備バッチリ! 

でも苗の準備はぜんぜんバッチリじゃないんだな(爆) 

初期の生育はよかったけど、ワンランク上の容量のポットに植え替えずにいたので、成長が滞ってるし、間引きしてないからよけい成長しないしで(^^;

 成長段階もまだで、花芽がついていないのよねー。

なので、ポット容器に植え替え、花が咲いたら植え替えることに。植木鉢は、石灰をまいて、牛糞を全体の2割くらい(気持ち的には1/3位)入れて準備中!

 ・・・牛糞便利だよ! 腐葉土がわりに使えるし、成長もけっこういいの。鶏糞みたいに肥料というより、肥料にもなる「土」ってかんじで使い勝手がいいので、今年も採用! 

・・・通気がよすぎて、すぐに水ぎれが。黒土もあわてていれました(^^;

|

« パン・オ・トマト(トマトのパン) ホテルオークラ | トップページ | 食卓の主役「トマト」 トマトの苗フェア ジョイフル本田にて  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/54732527

この記事へのトラックバック一覧です: トマト、仮植え :

« パン・オ・トマト(トマトのパン) ホテルオークラ | トップページ | 食卓の主役「トマト」 トマトの苗フェア ジョイフル本田にて  »