« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

(トマトの研究ニュース)トマト全遺伝情報 初めて解読成功

・ハインツのトマトの品種を解析したみたいですね。これで、カラフルなのやら、リコピンたっぷりのトマトの開発も!

24.05.31  (トマトの研究ニュース)トマト全遺伝情報 初めて解読成功 ・・

以下、いろんなところから、抜粋。

****

千葉県の研究機関が参加した国際的な研究チームが、トマトのすべての遺伝情報を解読することに世界で初めて成功し、トマトの効率的な品種改良などに役立つと期待されています。

この研究は、千葉県木更津市の財団法人「かずさDNA研究所」が参加した、14か国にまたがる国際的な研究チームが9年前から進めてきました。
研究所によりますと、DNA配列を読み取る装置を使って、ナス科の代表的な作物のトマトについて遺伝情報の解読に取り組んだ結果、すべての情報の解読に世界で初めて成功したということです。
その結果、トマトはおよそ3万5000個の遺伝子を持ち、このうち、ナス科に特有の遺伝子の多くは、進化の過程でおよそ6000万年前に形作られたことが分かりました。さらに、果実の成長や成熟にこれらの遺伝子が関わっていることも新たに分かったということです。
研究所の佐藤修正室長は「今後、研究成果を応用してトマトの品質と遺伝子の関係について研究が進めば、品種改良が効率的に進み、収穫量や栄養分の向上につながる」と話しています。
この研究成果は、31日発行のイギリスの科学雑誌「ネイチャー」に掲載されます。

ネイチャーのトマトの掲載HP(英語)は、こちら。http://www.nature.com/news/tomato-genome-sequence-bears-fruit-1.10751

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定 トマト豚骨ラーメン「遠雷」(トマトのラーメン) ○麺堂 

ここの限定は、いつもおいしいですね、ネーミングも独創的だし。しかもトマトなんです! 

24.05.24 1812-1821 限定 トマト豚骨ラーメン「遠雷」(トマトのラーメン) ○麺堂 ¥1000 東伏見駅近く?のまる麺堂(まるめん堂)にて 

レギュラーメニューは、醤油や味付けがしょっぱく感じたり、とっても脂がオイリーに感じる時もあるけど・・・それが魅力的な時もあるんだけど。

スープは、トマトクリームスープベースで、+にんにく醤油や豚骨なのかな?・・・チャーシューのつけ汁っぽい風味も。

スープの中にはつぶしたトマトさん。トッピングには、ミニトマト。みじん切りの赤たまねぎがシャキシャキいいかんじで爽やかアクセント。

チャーシューも2種類。ハムをボイル加熱したようなしっとりした食感の真空チャーシューと、ササミをぷりっとしっとりさせたような、ソフトなパイコーちっく?なお肉(リードボー:胸腺肉)。北京ダックのせんべいみたいなのもあるよ。

麺は、透明感のある、ちょっと手もみ風??の冷し中華の麺をもちっとしたような麺。

とってもおいしい・おすすめ!
「リード・ボー・真空チャーシュー・クレソン・プチトマト等」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

流水麺冷たいパスタ用トマトソース シマダヤ 

トマトソースなのに、ちょっと和を感じるの、これ。

24.04.23 1267 1268 1271 流水麺冷たいパスタ用トマトソース シマダヤ ¥68 西友にて 

トマトケチャップとトマトペーストの間っぽいトマトソースに、めんつゆとお酢を隠し味にいれたような味ですね。 

パスタじゃなくても、そうめんにもいいかも。おいしいよ。 

原材料:トマトペースト・ぶどう糖果糖液糖・植物性たん白加水分解物・香味油・玉ねぎ・食塩・配合調味料・香辛料・にんにく・増粘剤・調味料・酸味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

のむジュレ国産トマト(トマトジュース) オハヨー乳業 

トマトピューレのリンゴジュース割りですね!

・・・と思ったら、ちがいました。

24.05.16 1690-1693 のむジュレ国産トマト(トマトジュース) オハヨー乳業 ¥168 サンクスにて 

 いちおう、ジュレかな。ジュレというほど固形でないよ。潤いがある液体な感じ。

リンゴのしゃきしゃきブロックが入ったトマトピューレのリンゴジュース割りですね!・・・ちがいました、ごめんなさい(^^: 

アロエ果肉のブロックでした。ジュースもリンゴっぽいけど、入っていないんですね。だから、トマトの(嫌いな人のニガテな)フレッシュというか、生っぽい風味が強いんですね。おいしいよ!

 ・・・極太ストロー、なかなか刺さらない・・・、どこまで不器用なんだろ、じぶん(^^;

「風味豊かで爽やかな甘みのトマトジュレ。」だって。

原材料:アロエ葉肉・トマトピューレー・砂糖・異性化液糖・食塩・安定剤・香料・酸味料・酸化防止剤・甘味料・トマト色素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

5/27 国分寺マルイ、三浦屋でトマトフェア。 三鷹のクイーンズ伊勢丹でもトマトが!

マルイ1Fで、北海道フェアで、トマト&りんごゼリーや、

地下では、トマトサイダーやトマトゼリー、ピエトロの実だくさんスパドレなどあったよ。

三浦屋では、トマトバウムクーヘンとかも。

三鷹駅の構内(エキナカ?)の、クイーンズ伊勢丹でもトマト関係がたくさん。

トマトアイスキャンデー、トマトのお菓子、トマトとハーブのスープなどがあったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピックタイムトマト&チーズ味(トマトのお菓子) 東ハト 

東ハトといえば、・・・オールレーズン? キャラメルコーン? 美少女ゲームの略称?(トゥ ハートだっけ?)

その巨頭に、トマトは入り込めるか!?

24.05.16 1694-1698 ピックタイムトマト&チーズ味(トマトのお菓子) 東ハト ¥120 サンクスにて

オールレーズンをカリッとさせたような・・・クラッカー。

チーズの風味が。色がやや濃いめなのは、トマトが入っているからかな?

チーズの後ろにかくれている芳ばしい旨みがトマトなのかも? 

「トマトのうまみとチーズのコク」だって。

おいしいよ。

原材料:小麦粉・パン粉・大豆たんぱく・ショートニング・植物油脂・砂糖・チーズパウダー・マヨネーズ加工品・小麦たんぱく・チーズ風味オイル・トマトピューレ・食塩・香辛料・脱脂粉乳・トマトパウダー・ブドウ糖果糖液糖・粉末醤油・酵母エキスパウダーほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

神代植物公園バラフェスタ お土産バラグッズなど

24.05.27 1874- 神代植物公園バラフェスタ 三鷹駅からバスで20分くらい。・・・56系統 の調布駅北口のほうが本数多いみたいね・・・30分近く待って、深大寺行きにのっちゃった(^^; ライトアップも。バラグッズも。

24.05.27 バラの花羊羹(ひとくちバラ) ¥500 (一本のは¥450) 神代植物公園にて ・・・そんなに香りしないような。白餡の羊羹。

24.05.27 バラのドロップ(飴) ¥300 神代植物公園にて 香料ほど化粧品臭くなく、ハーブほど渋みもない、いい香りのバラの飴。バラの香りでココロが豊かにカラダが軽やかになるような。・・・飴もうちょっと小さくてもいいかも。後半、香りが消え(慣れ?)甘い味だけが残る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚子トマト(トマトのお酒) 招徳酒造 

なかなか、いいトマトのお酒って少ないのよねー。 

これは明るいオレンジ色のシロップ・・・じゃないアルコール飲料。しかもトマト!

24.05.13 1635-1637 柚子トマト(トマトのお酒) 招徳酒造 ¥475 上野駅御徒町駅近くのアメ横内「二木の菓子」にて  

やっとのみやすいトマトのお酒に出会いました(笑) ちょっと甘めだけど。

 ビターなレモンシロップっぽい・・・柚子シロップのリキュールとトマトが加わった、さらに味醂・純米酒も入った、のみやすいトマトリキュール。

トマトというより、甘めのリキュールなかんじでのみやすいよ。大きさも飲みきりサイズだし。おいしい・おすすめ! 

原材料:トマト果汁・純米酒・柚子果汁・ショ糖。アルコール7度。

紹介HPは、こちら?(名前は違うけど、原材料はいっしょなので、同じ商品だと)http://shoutoku-shop.com/item/tomato-liqueur/

http://shoutoku-shop.com/?pid=81741890

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

ひる麺トマトを加えてかける冷やしごまだれうどん(トマトの麺) 2食入り 国分株式会社

みためは、ふつーの乾燥うどんだけど、「トマト専用」だし! なにかあるにちがいない!!

24.04.15 1638-1645 ひる麺トマトを加えてかける冷やしごまだれうどん(トマトの麺) 2食入り 国分株式会社 ¥300 東急吉祥寺店にて

 ・・・なにもなかった(笑) 細めのうどんですね! 

茹でただけだと、ちょっと「にがり」っぽい苦み?があるけど、水にさらすと全然だいじょうぶ。シコシコつるつるのおいしい、ごまだれ(冷し中華のごまだれっぽい感じ)のうどんでしたよ! 

別に用意したトマト・・・切ったけど、弱いかな?トッピングは、カットトマト缶詰のほうがいいかも。 

トマトは関係なくおいしいよ。・・・べつに専用でなくてもよかったのでは(笑) 専用の意味がわかんなかった(^^; トマトも入ってないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

トマト情報 ○麺堂で、トマトラーメン「トマト豚骨(遠雷)」やってるよ。

5/17-31まで、やってる限定ラーメンみたい。 ¥1000

東伏見駅から10分くらいかな?

バス停だと田無駅から吉祥寺駅バスで、三ツ塚で下車が近いかも。

まるめん堂(まる麺堂)は、HPあるので、くわしくはそっちでどうぞ。http://www.marumendo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマトの研究ニュース)アサヒグループ、カゴメ共同研究 トマトが飲酒後の血中アルコール濃度を低下させることをヒトで確認

最近、トマトの研究成果のニュースが続きますね。

なるほど、トマトジュースをいっしょにのんだほうが、酔いが覚めやすいのね。・・・若干だけど。

24.05.25 (トマトの研究ニュース)アサヒグループ、カゴメ共同研究 トマトが飲酒後の血中アルコール濃度を低下させることをヒトで確認

以下、いろんなところから、抜粋。

***

〜酔いの回りが緩やかになり、飲酒後の酔い覚め※も早まる可能性が示唆〜
ヒトにおいてトマトジュース缶3本(約160ml×3本)と焼酎甲類(ストレート約100ml)の同時摂取試験を適正飲酒量にて実施したところ、トマトジュースを飲んでいない場合(対照として水と焼酎甲類を摂取)と比較して、血液中のアルコール濃度が顕著に(最高血中濃度として約3割)低下することを確認しました。また、計算上、体内に留まるアルコール量が約3割減少しました。さらに、体内からのアルコールの消失に、トマトジュースを飲んでいない場合では5.0時間要したのに対し、トマトジュースを飲んだ場合では4.2時間となり、約50分程度早まりました。

記事掲載のHPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/news/2012/05/001371.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひる麺トマトラーメン 2食入り 国分株式会社

・・・最近、あちこちで目撃、売っていますね、このトマトラーメン! 

24.04.15 1557-1562 ひる麺トマトラーメン 2食入り 国分株式会社 ¥300 東急吉祥寺店にて 

・・・上品な香港トマトラーメン塩味な感じ?? 

低温熟成の乾燥麺がおいしいですね!乾燥麺状態の時は、やや茶色っぽい?のでお蕎麦風なんだけど、ゆでると、つるつるシコシコした、おいしい素麺とうどんのいいとこ取りな、細麺。

スープは、生味噌ラーメンのスープにサッポロ一番の醤油味の粉末スープを1/2入れたような感じ。調理すると、鶏ガラとブーケガルニ?のような香り旨みがでてくるの!とろみもあるので、麺によくからまるよ。

 それに生食トマト(付属外)を1/2コ、加えてトッピングするので、フレッシュなトマト感も若干加わって、おいしいの。おいしい・おすすめ! 

 原材料:めん・トマトペースト・食塩・肉エキス・にんにく・キャベツエキス・香辛料・調味料・酒精・かんすい・増粘剤・カラメル色素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

カゴメトマトの苗「凛々子」がきたよ。マミーマート。

24.05.24 1822-1824 カゴメトマトの苗「凛々子」がきたよ。

4つ入りx2箱。 マミーマートのプレゼント応募のが当選当たったよ。・・・どこに植えよー。うれしい叫び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハハのキモチ 緑黄色野菜も食べなきゃダメでしょ。チーズ入りのトマトとバジルのもちっとスティック 母より (トマトのパン) 敷島製パン(パスコ)

・・・長い名前のトマトパンですね(笑) 

24.05.15 1680-1687 ハハのキモチ 緑黄色野菜も食べなきゃダメでしょ。チーズ入りのトマトとバジルのもちっとスティック 母より (トマトのパン) 敷島製パン(パスコ) ¥120 ファミリーマートにて 

ぷりぷり、ぷにゅぷにゅ食感のあざやかなオレンジ色のスティックパン。

ドーナツのような油っこさも・・・マーガリンかな?。

中はもっと赤みが強いの。 焼けたチーズが芳ばしくていいよ。 「トマト風味のもちっと生地にチーズとバジルを合わせた食べやすいスティックです。」だって。

原材料:小麦粉・卵・ショートニング・植物油脂・トマトピューレ・チーズ・食塩・脱脂粉乳・バジル・加工デンプン・トレハロース・乳化剤・酢酸Na・着色料(パプリカ色素)・酸味料・香料・酸化防止剤・香辛料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

フジテレビ「ノンストップ!」で、トマト料理の特集をやってたよ。

今日は、フジテレビも、日本テレビでも、トマト特集やってましたね!

24.05.23 フジテレビ「ノンストップ!」で、トマト料理の特集をやってたよ。

フジテレビの午前中10時位からやってる番組。これからが旬のトマト、効率よく美味しく食べる方法を、トマト博士・唐沢明が紹介してたよ。

トマトジャムのさっぱりスイーツ:刻んだトマトを強火で炒め、砂糖とレモン汁と混ぜて、アイスクリームにかけるだけ。

トマトのリコピンの吸収率アップには、牛乳がいいらしい。牛乳とトマトを1対1で入れたジュースを作ってたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

every.で、トマト料理店が! 

24.05.23 every.で、トマト料理店が! 

日本テレビのエブリー。「超」専門店特集で。・・・やっぱり、セレブ・デ・トマトでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわりパン工房 もち食感カルツォーネトマト風味ソース(トマトのパン) ファミリーマート(製造:ヤマザキパン)

餃子は国境を越える! ・・・イタリアントマト餃子?

24.05.15 1660-1664 こだわりパン工房 もち食感カルツォーネトマト風味ソース(トマトのパン) ファミリーマート(製造:ヤマザキパン) ¥130 ファミリーマートにて  

 スリランカにもあるもんね、餃子。世界中にあるんだね!

 ライ麦かなーと思ったら、全粒粉なんですね、パン生地。

全粒粉入りの餃子の皮のようなんだけど、マフィンのような粉もついててふわっとしている所もあるし、ライ麦パンのような、不思議なパンですね。

中身は、パンにクリームチーズがついてて、ピザソースの肉まんっぽいですね。ワインが入っているので、透明感のあるほのかな甘みのトマトソース。肉がハムだったり、筍かなーと思ったらたまねぎだったり洋風だけど。中華とイタリアンのコラボな餃子パンでした。おいしいよ。 

「もちもち食感の生地にトマト風味ソース、チーズクリーム、ハム、たまねぎを包んだカルツォーネです。」だって。

原材料:小麦粉・トマト風味ソース(トマトピューレ・トマトペースト・水あめ・植物油脂・ワイン・その他)・チーズフラワーペースト・ハム・小麦全粒粉・ショートニング・還元水あめ・乾燥たまねぎ・食塩・パン酵母・発酵風味料・加工デンプン・増粘剤ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

スッキリ! で、トマトをつかったレシピ特集をしてたよ。 

24.05.22 スッキリ! で、トマトをつかったレシピ特集をしてたよ。

 トマトチャーハン、トマトラー油など。 10:00くらいに。

「トマトを使ったレシピ本!テーマは“タレ”や“ソース”!
最近人気の“トマト”を使ったお手軽レシピを掲載している
「たっぷりトマトのたれ&ソースレシピ100」をご紹介しました!」だって。

トマトのレシピなどは、スッキリ!!のHPにて。こちらhttp://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/times/2012/0522/times.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトドーナッツ はらドーナッツ 

素材がやさしいドーナツ。そのなかに、トマトが!! 

24.05.13  1570-1574  トマトドーナッツ はらドーナッツ ¥150 上野駅のエキュート内「安心おやつはらドーナッツ」にて 

豆乳やおから、国産の材料でつくられてる、やさしいドーナッツ。

色はノーマルといっしょ。味も・・・。

外は、かすかにカリっとしてて、中はふわプリのおから入りドーナツ。・・・のドライトマト入りかな? ローズヒップっぽい酸味旨みのある破片がトマトなんだよね、きっと。

そんなに主張してないけど、気づかないうちにトマト摂取で健康っていうかんじで、いいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食 うす曇りなのがよかった!

これも偉大な「ひとつの指輪」の影響なのかも!

・・・いとしいシト、ゴクリゴクリ。

24.05.21 1782-1803 他カメラ 金環日食 うす曇りなのがよかった!

 ・・・ロードオブザリングを思い出しちゃった(笑) 

専用サングラスは売り切れで買えなかったし。デジカメ越しなら見れたよ。肉眼&撮影は、カメラの偏光フィルターなど4枚を重ねて・・・どうにか。でもちょっときつかったかも。日食自体は、6:30-09:00頃だったけど、金環日食は、07:30-38くらいだった。思ったより暗くなかったし(・・・ふつうのままか、ややうす曇程度の明るさ)。前回の広範囲の金環日食は平安時代だったらしいし、貴重な体験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷製トマトスープ アスザックフーズ 

ほんとに、水だけで、キレイに溶けたよ、このトマトスープ!

24.05.06 1550-1556 冷製トマトスープ アスザックフーズ 3コ入り ¥283 立川駅エキュート(駅外)紀ノ国屋にて

 「完熟トマト使用」「ザク切り仕立て」「冷水で作る」「化学調味料無添加」だって。

 フリーズドライってすごいね! 

ガスパチョ? たまねぎや、フライオニオンがほんのり効いている、たまねぎスープ+トマトペーストなかんじかな?+α(酸味と辛さ) 赤黒いんだけど、透明感があるの。 

お湯でも、まあおいしいけど、味がうすめというか、コクがちょっとすくないかな? コク・味はそんなに濃くないかわりに、酸味と辛さがあるのね! ビネガー?粉末酢?っぽい酸味と、ヒリヒリする辛さ(油っこくないラー油風? 焦げ臭くないタバスコ風?)があるので、冷製でも味がノルのかも!  

具は、トマトキューブの小さく萎れたかんじの(笑)と、たまねぎ? とバジル。 水でいいので、便利かも! ・・・ちょっとヒリヒリ辛いけどね(^^;辛いのニガテ。 

 原材料:トマトペースト・砂糖・デキストリン・食塩・オニオンパウダー・酵母エキス・魚介エキス・チキンエキス・ポークエキス・香辛料・醤油・果糖ぶどう糖液糖・濃厚ソース・澱粉・野菜エキス・チキンオイル・植物油脂・具(トマト・玉ねぎ・バジル)・酸化防止剤(VC)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

国際バラとガーデニングショー 

24.05.20 1721-1781 国際バラとガーデニングショー 会場も展示も品よく、買い物もよかった。歩きやすい。ただ入場料¥2000と考えると・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

替え玉(チリトマト用:トマトラーメン) カッパヌードル 

かかってる油が、すごいおいしいの。 しかも、トマト(チリ?トマト)も当然あるし!

24.05.15 1666 1673-1676 1679 替え玉(チリトマト用:トマトラーメン) カッパヌードル ¥100 福生駅や牛浜駅近くのカッパヌードルにて 

 エビ油・・・海老殻の油だよね、きっと。 

麺に、チリトマト(チリトマトラーメンのより辛くないかも)と、香味油。 これが¥100だよ!

 替玉なんだけど、これだけでも、じゅうぶんおいしいので、+チャーシューだけでもいいかも(笑) おいしい・おすすめ! 

このままでも食べられる・・・けど、ちょっと麺がくっついちゃうので、タバスコを潤滑油にしてほぐすといいかも! 

スタンプカードもらいました。・・・suica? 「Kuuca」でした(笑)

Dsc01666 Dsc01673 Dsc01674 Dsc01675 Dsc01676 Dsc01678 Dsc01679

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

どうしよー、容量がいっぱいだって。

ついに、キター! どうしよー。誰かおしえて、くわしいひと。

どうしよー、容量がいっぱいだって。

画像アップできないじゃーん。

・容量ってふやせるのかな?

・だめだったら、引越しとかできるのかな? かんたんなのかな?

・そもそも無料のブログってあるのかな?

・・・しばらく(ずっと?)画像アップできません。せっかく画像アップしまくってたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゴメトマトの苗、ちいさなももこプレゼントが当選、来たよ。

24.05.19 1706-1710 カゴメトマトの苗、ちいさなももこプレゼントが当選、来たよ。 インターネットでやってたプレゼント応募のトマト苗。スリットのポットx2こが入ってたよ。 凛々子より苗が大きめかな? 育て方ガイドブック本もついてたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チリトマトヌードル全部入れ(トマトのラーメン) カッパヌードル 

おぉー、すごいよ、ここのトマトラーメン。無化調なのに、この味。 まるで・・・チキンラー 

24.05.15 1665-1672 1677-1679 チリトマトヌードル全部入れ(トマトのラーメン) カッパヌードル ¥1000(ノーマル¥700) 福生駅や牛浜駅近く?のカッパヌードル(-21:00:月曜休み)にて 

いや、カップヌード○ ですね。すごい、よくこの味がだせますね。

牛浜駅から歩いて10分弱かな? 牛浜駅西口を降りて左に行き、交差点を右に、五日市街道にそって、どこまでも。どんどん下って、歩道橋のある交差点を右に曲がるとすぐ。不二家レストランの向かい。東京靴流通センターのとなり。

立ち読みで、「お、トマトラーメン!」で、大雑把に確認しただけだったので・・・迷いました。閉店すぎについたのに、入れてくれてアリガトー、エグザイルのアキラ?&MATSU?に似てる、かっこよくて、親しみやすい雰囲気のお兄さんたち(店長さんかな?)。

カッパが好きなのかなーと思ったら、・・・やっとわかった。カッ○ヌードルをもじってるのね。だから、「カッパヌードル」だったり「are you harahery?」だったり「やかん(シュワちゃんで有名ですね)」なんですね。カップヌードル大好きっていってたし。メニューもそんな感じですね、たしかに。

しかも本家カップヌードルチリトマトより、焦げ臭さや辛さがなくて食べやすいよ。ジャンクっぽいんだけど、とってもやさしいし、おいしいの。

チャーシューも、鶏もも?のやわらかいのと、中華街のチャーシューっぽい本格風味のチャーシューがおいしいの。

スープは、トマトも入ってるんだろうけど、チキンラーメンのスープっぽい味と、みりん?白身魚の甘み?っぽいやさしい甘みがあるの。

トッピングされているチリトマトソースは、そんなには辛くないので、大丈夫。スープにまぜると、より(チリ)トマトっぽくハリのある味わいになるよ。辛いのが好きな人は、添えてある太い唐辛子や、店長さんが渡してくれた特大タバスコで味付けすればいいのかも。タマゴも、しっかりゆでてある(好み!)のに、黄身の濃厚なとろみも残ってておいしいの。

麺も、おいしいの。やや色がついているような。全粒粉入りなのかな?素麺っぽいようなツルツルしたやさしさに、田舎そばっぽい風味もある・・・とんこつラーメンの麺っぽい細麺。

 さいしょ、とってもジャンク風な味なのに、実はとってもやさしい味わいで、けっこう本格派な、とってもおいしいラーメンでした。おいしい・おすすめ!

Dsc01665 Dsc01666_2 Dsc01667 Dsc01668 Dsc01669 Dsc01670 Dsc01671 Dsc01672 Dsc01677 Dsc01678_2 Dsc01679_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

トマトの実がついてたよ! と自家製苗 

ほんとにミニトマトなのかなぁ?

ちょっと、ヘタ部分が・・・

24.05.18 1703 トマトの実がついてたよ! と自家製苗  

  ヘタがかなり大きいですねー。ほんとにアイコなのかなぁ? 

生き残った苗は、茎がしっかりしてきて、やや(かなり?)小さめの苗位に。そろそろ大きくなって、花も・・・咲くといいなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落合シェフのトマトチキンカレーパン 第一パン

見た目は、ふつーのカレーパン。しかし中身は落合シェフのトマトカレーが!!

24.05.08 1505-1510 落合シェフのトマトチキンカレーパン 第一パン ¥98 コープCOOPにて 

 「完熟トマトを使用したチキンカレーを包んだカレーパンです。」だって。

色は赤めなので、ちゃんとトマトが入ってますねー。

ふつーのカレーパンなんだけどチキンなのでくどくなく旨みがあるし、スパイスが辛くない程度に風味とアクセントがあって、いい感じ。

トマトペースト?が、カレーに旨みと太陽の暖かさを感じさせてくれていいよ。おいしいよ。

 原材料:小麦粉・チキンカレーフィリング・ショートニング・砂糖・パン粉・パン酵母・食塩・乳糖・植物性たん白・卵・ホエイパウダー・加工デンプン・膨張剤・調味料・乳化剤・グリシン・ほか。

Dsc01505 Dsc01506 Dsc01507 Dsc01508 Dsc01509 Dsc01510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

北海道生パスタ専用トマトソース 西山製麺 

どこで買ったんだろう、このトマトソース・・・と放置してて、気づいたら、期限が。

? 1269-1270 1272-1274 北海道生パスタ専用トマトソース 西山製麺 2袋入り ¥? ?にて 

・・・アンチョビ? マー油っぽい 独特のこげたねぎ油っぽい風味のある塩気のある深みのある油が効いてるトマトソース。赤黒く、なんとなく中華・・・マーボーっぽい風貌のトマトソース。ちょっと少なくかんじるけど、混ぜると、いいかんじ。味が強いから、これでも多いくらいだよ。・・・ちょっと悪い油っぽい香りが個人的には、ちょっと苦手かな(笑)。でも、とってもおいしいんだけどね! 

原材料:植物油脂・トマトペースト・トマトピューレ・玉ねぎ・砂糖・食塩・香辛料・チキンブイヨン・ソルビット・酒精・調味料・ベニコウジ色素・酸味料・増粘剤・酸化防止剤・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトMiso(トマト味噌) 諏訪商店

いわれてみれば・・・トマト・・・かな? 

しっかりトマトもトマト自体も入ってるのに、

24.05.03 1319-1323 トマトMiso(トマト味噌) 諏訪商店 ¥498 イオンモール武蔵村山内イオン内酒屋コーナーにて 

・・・味は、ほぼ葱味噌ですね。

青唐辛子も種から輪切りのから、入っている割には痛くないのが、トマト効果なのかな?

青唐辛子がさわやかで、味噌・もろみと旨みたっぷりで、おいしいので、ご飯のお供にパクパクいけちゃうよ! 

・・・あとでお腹がヒリヒリ痛くて、顔が紅潮して大変でした。辛くないんじゃなくて、隠れてるだけだったのね(^^; 

「パンに塗って、パスタにあえても美味しい」だって。・・・そのうち試してみます。おいしい・おすすめ! 

原材料:トマト・味噌・青唐辛子・砂糖・もろみ・ごま・食塩・寒天・調味料・ソルビット・酸味料・増粘多糖類・甘味料(ステビア)・酸化防止剤・着色料。

Dsc01319 Dsc01320 Dsc01321 Dsc01322

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年5月16日 (水)

ラモーレクルートトマト&バジリコ(トマトのお菓子) 輸入会社:徳岡 

お餅が余ったら、おかきをつくるけど、西洋だときっと、こんなの作る・・・のかな? おもしろいトマトお菓子。

24.05.03 1491-1495 ラモーレクルートトマト&バジリコ(トマトのお菓子) 輸入会社:徳岡 ¥348 イオンモール武蔵村山内イオン内酒屋コーナーにて 

パンがあまったので、おかきにしましたーって感じ??ややオレンジがかった色のパンですね。

味は、サラダせんべいの味をもうちょっと芳ばしく焼いたような+サワークリーム?粉末酢?チーズ?にバジリ粉を加えた感じ。粉末トマトの感じもあるよ。 

これはまだ大丈夫なほうだけど、どうも外国のって、油の臭いが強くて、胃にもたれるのよねー。

「サラダのトッピングや、手軽なおつまみでも美味しい!トマトとバジル風味。」だって。

・・・あ、なるほど。コーンスープに浮いてる「クルトン」だっけ?あれですね! 

原材料:小麦粉・食用パーム油・食塩・粉末トマト・スキムミルク・酵母エキス・香辛料・バジル・香料(オリーブオイル)・パプリカエキス・クエン酸・砂糖・イースト・食用なたね油。

Dsc01491 Dsc01492 Dsc01493 Dsc01494 Dsc01495

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

黄色いトマトを使った冷やしらーめん(冷製トマトラーメン) 麺や七彩 

黄色いけど、トマトです。ナスのカレー風味じゃありません(笑) 

冷たいけど、冷やし中華じゃありません。

24.05.04 1344-1349 黄色いトマトを使った冷やしらーめん(冷製トマトラーメン) 麺や七彩 ¥870 都立家政駅近くの「麺や七彩」にて 

冷たいラーメンです!。七彩らしい、やさしい味と、おいしいプリプリもちもち麺ですね。

・・・あ、やっぱり。この「黄色いトマトの冷やしらーめん」の黄色い細長いサンマルツァーノっぽいのは、スピガドーロのトマトだったんだ。

駅を北側におりて、商店街を歩いてすぐ。向かいもラーメン屋さんなのね。カウンターのみ10席くらい? 

具:きゅうり・クレソン?・ローストビーフ? 黄色いスピガドーロトマト丸ごと3つ?。チャーシューがローストビーフみたいでおいしいの。 

麺:もちもち、しこしこの太めの平たい縮れ麺。

 スープ:七彩らしい、素直で素朴なやさしい白醤油っぽい味、にトマト。

黄色トマトなので、トマトというより、かぼちゃやオレンジ・レモンっぽい感じかな?それにレモンオリーブオイル・ラー油?・ねりからしかなーと思ったら、どうやらカレー粉が入ってるみたいね。

涼しく食べたい、さっぱり食べたい、けど胃腸が弱ってて酸味やヘビーなのはちょっと、って人でも大丈夫なやさしいおいしいラーメンでした。おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

プリングルス スイートトマトソース(ハーフサイズ:トマト味のお菓子) プリングルズジャパン

お、ポテチのトマト味だ。

トマト味はけっこう多いけど、ほとんど「チリ」とか「ピリ辛」とか付くのよね(^^;辛いのニガテ・・・。だけどこれは「スイート」で、しかも「トマトソース」だもんね、

しかもヒゲのお兄さんのつぶらな瞳が「買って!」って訴えてるし・・・たのしみ(はぁと)

24.05.07 1498-1503 プリングルス スイートトマトソース(ハーフサイズ:トマト味のお菓子) プリングルズジャパン ¥129(ノーマルサイズは¥298くらい) コンビニにて 

 「トマトの甘みとうまみがポテトにベストマッチ!」だって。

・・・あれ?スイートなトマトソースは?? 色は濃いオレンジ色だけど、味は、

・・・ビネガーな感じだよ。サラダ味というより、粉末酢の味がとってもさわやかに効いてるよ。

もっとベタベタに甘いトマトケチャップ味かスイートチリソースな、甘甘な味を期待してたので、ちょっと残念。 

ビネガー+トマトペースト少々なかんじでした。でもおいしいよ。

原材料:じゃがいも・植物油・米粉・小麦でん粉・調味粉(砂糖・トマト・香辛料・酵母抽出物)・デキストリン・塩・ぶどう糖・乳化剤・酸味料・調味料・pH調整剤・パプリカ色素・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

東京都美術館の職美展 下谷神社のお祭り。上野駅近く。

24.05.13 1575-1615 東京都美術館の職美展 西郷像 今回は開催日が早かったんですね。いつもは6月なのに。おかげで天気がよかったので、散策もできました。

24.05.13 1616-1632 下谷神社のお祭り。上野駅近く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの花 苗で買ったトマトたち(アイコなど) 

やっぱり、初期成長で差がでますね。

24.05.13 1634 トマトの花 苗で買ったトマトたち(アイコなど) 

初期成長のいいのは、もう花が咲いてますね。 ひ弱な自家製苗は、現状維持。なんとか耐えてます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトカレーパン(星型パントッピング) メルポーチ 

日曜日が定休日休みなので、なかなか行けないパン屋さん(朝早くに行けばいいだけなんだけどね・・・)

連休も営業しているんですね。トマトの文字を店内で発見! 

24.05.05 1411-1414 トマトカレーパン(星型パントッピング) メルポーチ ¥136 八坂駅近くのメルポーチにて 

カレーパンの上に「お星様」が飾ってある、かわぃいートマトカレーパン。

お星様は、味のない、クッキー風?。

パンの中身は、具だくさんの豆カレー。のトマトソースがやや多い感じ。くせのない白いクリームトチーズも入ってるよ。 

辛くないので、お子さんから大人まで食べられるおいしいカレーパンだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

さわやかまるごとのむトマト(トマトジュース) アグリテクノしのぶ 

ネーミングと、強気の値段からして、とってもスイートなフルーツトマトのジュースなのかな?

しかも、この極太ストロー! タピオカでも入ってるのかなぁ? たのしみ(はぁと)

24.05.09 1523-1527 さわやかまるごとのむトマト(トマトジュース) アグリテクノしのぶ ¥190 ファミリーマートにて 

 うわぁー、直球勝負ですね。

太いストローは、カットトマトを吸い込むためだったんですね。

えーっと、フレッシュさ、というか、華やかさがちょっと・・・地味めなかんじ。

というか・・・カットトマト缶詰の無塩版をそのまま詰めましたってかんじ(笑) 

缶詰と違って、食塩が入っていないから、やや薄く、水煮っぽいかんじ。 甘みもカゴメのカットトマト缶詰のほうがひょっとしたら甘いんじゃないかなぁ。

でもこれ1本でトマト2個分入っているんだって! 

もうちょっと量すくなくてもいいから、もっと甘いトマトにするか、もっとスイーツよりに、アクセントにオレンジやレモンのタピオカ状のものでも入れてほしかったなぁ。次回作に期待!  

原材料:トマトピューレづけ・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

やたがらす吉野物語とまと(トマトのお酒:リキュール)

つぶし果肉入り・・・って、どっちのだろう。梅かな?それともトマトかなぁ? 

24.04.15 1296-1301 やたがらす吉野物語とまと(トマトのお酒:リキュール) 北岡本店 ¥1400 東急吉祥寺店にて 

おもいっきり梅酒ですね(笑) 

色は梅の果肉色よりややオレンジより、かなぁ。 

梅酒というより、うすめの焼酎の水割りの中で梅酒の梅をほぐしまくった感じじゃん(爆) 

ほのかにオレンジ?桃?っぽい風味・・・がトマトなのかな? ・・・でも飲みやすいよ。 

 原材料:醸造アルコール・とまと・梅酒・糖類・クエン酸・トマト色素。

紹介HPは、こちら。http://www.kitaoka-honten.com/item/4562139195270/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

トマトラーメン 高田光幸

水曜(別ブランド)・お休み・昼売り切れ、と焦らされ続けたけど、やっと食べれました! 限定のトマトラーメン。

24.05.04 1392 1385-1391 トマトラーメン 高田光幸 ¥700(スライスチーズ+¥50) 都立家政駅近くの「高田光幸」にて 

トマトというより・・・おいしいピザラーメンですね! 表現が下手でスミマセン(笑) 

都立家政駅から歩いて5分弱くらいかな? 南側におりて、商店街をすすみ、外れのほうにあるお店。曜日によっては深夜まで営業してるみたいね。カウンターのみ7席くらい?。

麺:やや中太麺。

具:チャーシュー・長ネギ・チンゲン菜・粉チーズ・スライスチーズ・きざみトマト。 もものチャーシューっぽいんだけど、軽く炒めたような芳ばしさ+旨みが凝縮されてるかんじ。なんとなくしょうが焼きっぽい?

スープ:トマトスープ+ちょっとチリ?+ハーブ数種。・・・なんだろ、ピザパンにかけるピザソースっぽい雰囲気。トマトソース(ピザソース)にお肉の旨み甘み(てりやきソース)+粉チーズ、スライスチーズのコクと甘み。たしかにトマト嫌いな人でも大丈夫かも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

トマトらーめん 魚魚

ついに魚魚にもトマトラーメンが!

・・・よかった、そんなにピリ辛じゃなくて。

営業時間が昼のみ(ごくまれに夜)だったので、行きたくても行けなかった魚魚がラーメンスクエアに進出!やっと食べれるようになったよ(はぁと)

24.05.06 1469-1476 1482 1484 トマトらーめん 魚魚 ¥1000 立川駅近くのラーメンスクエア内「魚魚」にて 

魚魚にしてはめずらしく濁ってるというか、澄んでいないラーメンですね。値段もビックリだけど(ツーコインですね)、それだけいい素材を使ってるのかな?

なんだろ・・・おもいっきり好み。上質な素材のおいしさがでてくるのは、さすが魚魚ですね、おいしいの。トロケの台所のような、とっても深みのあるホールトマトの充実感と、香港トマトラーメンのような、庶民的なひき肉炒めと醤油の香りの両方がコラボしたような、まるでお祭り状態です(わーい)

スープ:トマトの深みのある味と、上品な脂とコクのあるひき肉のダシがいい感じで、ハバネロソース・・・クセないタバスコかな?(+黒にんにくっぽい風味)の隠し味的なアクセントがいいつなぎになってておいしいの。醤油もひかえめに入ってて、ナイスアシスト。

具:鶏ももチャーシュー?のチーズのせ・ほうれん草・ひきにく・きざみトマト・刻み玉ねぎ。
鶏チャーシューもオーブンでじっくり低温で加熱したような、やわらかで旨みたっぷりで、ジューシーなの。それにチーズの旨みも加わって、サイコーですわ。たまねぎの辛みもいいアクセントでさわやかなの。

麺:おいしい中細麺。半生のおそばみたいな、素朴なんだけど、もちっとしていて、小麦の風味や甘みがあるの。ロースト胚芽と小麦のふすまを加えているんだって。 

おいしい・おすすめ!

トマト・麺・ひきにく・チャーシュー・醤油など素材のよさ、個性がでてるんだけど、とがってなくて、どこか庶民的な親しみやすい味で、おいしいよ!

ご主人、ずいぶん痩せたみたいだったけど(髪型:坊主のせいかな?)無理しないで末永くがんばってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

トマトの品種 レッドスポット

暑さに強い品種のトマトだそうで。

今年は、個性的なトマト苗がいっぱい! 

24.04.29 1276 トマトの品種 レッドスポット \298? ジョイフル本田にて 

西瓜スイカや瓜みたいに、完熟しても緑青なんだけど、完熟すると、おしりが赤くなるんだって!

 この手のって、いつ完熟したのかわからないから、便利よねー。

・・・植える場所がすでにないので、断念・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界ふしぎ発見!ミャンマーでトマトの水耕栽培が!

ミャンマーのインレー湖では、インダー族が浮き島農業をしているんだって。

しかも、ここはトマトの有名な生産地なんだって。

24.05.05 世界ふしぎ発見!ミャンマーでトマトの水耕栽培が! TBSテレビ土曜21:00-

 湖(というより沼)に、生えている生い茂っている水草(ホテイアオイ?など)の群生地・・・浮島をのこぎりで切り離し、竹で補強し、湖底の泥を上にかければ、移動式畝の出来上がり!

とっても有機でロハスな水耕栽培ですね! 

ここのトマトは赤くならない青いトマトを作ってて、そのままでも食べる生食もするし、ちがう食べ方もしてたみたいですが・・・忘れちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

カゴメトマトの苗(凛々子)プレゼントが今年も!

あ、やってたじゃん、トマトの苗のプレゼント企画。

24.04.02- カゴメトマトの苗(凛々子)プレゼントが今年も! COOP(コープ)にて 

・・・そっか、コープでのカゴメ苗のプレゼントは時期が遅めだったのよね。

4月から5月まで(-5/7まで)。カゴメの野菜飲料を含む¥500以上のレシートを貼り付けるの!

 ・・・いつもながら、ギリギリだわぁ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/6立川駅にてトマト情報! ナポリタンフェアでトマト

エキナカエキュートで、ナポリタンフェアやってるみたいなんだけど、

そのなかに、えきなか2F改札中のお店で、ナポリタンと焼きそばとトマトのコラボ料理があるみたい!

・・・だけど、すでにトマトラーメンでおなかいっぱいだったので、断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

連日の猛暑と豪雨、強風(+牛糞)で、ひ弱なトマト苗が・・・。 

ああぁ、タイミング悪いわぁ。植え替えのあと、こんな悪天候になるなんて・・・。

24.05.06 連日の猛暑と豪雨、強風(+牛糞)で、ひ弱なトマト苗が・・・。

 ひ弱なトマト苗は、折れたり、萎れたり。 

あと、ひ弱すぎる苗には、牛糞(牛糞1:腐葉土1)は強すぎたみたい。保水性も弱いので、夏のような日差しだとすぐ乾いちゃうし。黒土もまぜとけばよかった。

ある程度の苗だとがんがん成長してて順調なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト情報  ピーマンの品種に「トマト」が!

ピーマンなのに、トマト???

24.04.29 1277 トマト情報  ピーマンの品種に「トマト」が! ジョイフル本田にて 

 「 トマトピーマン セニョリータ ¥178 」だそう。 

形がトマトみたいなのね、きっと。

写真からすると、色も「赤・緑・黄色」ってあるみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

限定トマトラーメン情報&トマト情報 5/4現在

都立家政駅の北側近くの「麺や七彩」で、黄色いトマトの冷やしらーめん(ゴールドトマトの冷たいラーメン)が、

おなじく都立家政駅の南側の商店街の外れにある「高田光幸」で、トマトラーメン(&トマトつけ麺)やってましたよ!

先月行けなかった中目黒駅近くのトマトラーメン屋さんの「トロケの台所」の今月の限定ラーメンは「新玉ねぎのアマトリチャーナ風」だそうです。

あと、トマト目撃情報。

武蔵村山のイオンモールの1Fイオン出入り口近くのお茶屋さん?でトマトゼリーほかが、

カルディコーヒーでは、寒天トマト、クラマトトマトジュース、

イオンの酒屋コーナーでは、トマト味噌(ねぎ味噌+トマト)、ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト専用支柱トマポール(トマトの園芸用品)

いいですよね、「トマト専用!」 ・・・3倍すごそう(笑)

24.04.25 1210 トマト専用支柱トマポール(トマトの園芸用品) ¥348 ジョイフル本田にて 

 1.5m以上あるのかな? 野菜栽培の園芸用品の棒です。

ふつー、支柱ってまっすぐの棒だけど、これは、ちがうの! ゆるやかにループ、螺旋状しているの。これがポイントみたい。

どこがポイントって・・・店員さん?がトマト講座でしゃべってたけど・・・すごい混み具合で、よく聞こえなかったわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

熱狂の日(ロシア音楽特集) 

24.05.04 1358-1375 熱狂の日(ロシア音楽特集) ¥0 東京駅 有楽町駅近くの国際フォーラムほかにて 

ふだん、クラシックとかオーケストラとか、縁がないけど・・・。東京丸の内の町全体が、音楽祭の会場なの! しかも丸ビルやデパートなどの一角でコンサートがあったり、作曲家についての展示があったり、しかも、けっこう無料なのが多いの!

 国際フォーラムでも無料ミニコンサートがあったり、オープンカフェで飲みながら、巨大スクリーンで演奏を楽しめたり、もちろんチケットを買えば、コンサート会場で本格的オーケストラのコンサートも楽しめるよ。

ロシアっていまいちピンとこないけど、あちらこちらで聞き覚えのある音楽が! 

予備知識がなくても好みの音楽がわかったら、それからチケット購入して聞いてもいいしね。だんだんお祭り会場も広くなってきて、無料ゾーンも増えてきているから、お買い物ついでに気軽に、しかも本格的に楽しめていいよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボストン美術館日本美術の至宝特別展

24.05.04 1377-1378 1381-1383 ボストン美術館日本美術の至宝特別展 ¥1500 上野駅近くの東京国立博物館平成館にて 最初は、古いだけじゃんって思ってたけど、・・・後半すごい・すごいよ、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアントマトコロッケ(トマトのコロッケ) まい泉

トマトフェアは終わってるけど、導かれるように東急に行ってみたら! TOMATOの神様光臨!

24.04.26 1237-1238 1241 イタリアントマトコロッケ(トマトのコロッケ) まい泉 ¥189 東急吉祥寺店にて 

 あ、思ってたのと違った。てっきりメンチ比率のたかいポテトなコロッケにミニトマトが埋め込まれてると思い込んでたので(^^;

 きのこ入りのクリームシチューを濃厚にしたような(あ、グラタンのホワイトソースじゃん!)クリームコロッケに、トマトペーストの配分が多めのミートソースを入れたかんじ。(混ぜてはいないの) 

お上品なコロッケでした。おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

完熟トマトのフォー コム・フォー

ベトナムのラーメン、フォーにトマト味が! しかも野菜やトッピングはし放題! 

24.04.26 1221-1222 1224-1237 完熟トマトのフォー コム・フォー ¥780 コピス吉祥寺内コムフォーにて 

あったかい冷麺っぽい感じかな? トムヤムクン・・・ではないのね。でも風味はあるような。

 スープが、この色、この味、まるで・・・あっさりキムチ鍋風(笑) ぜんぜん辛くないけど。レモン(+トマトジュースも?)をしぼった冷麺の温かい版みたいな感じのスープ。 

 つるつるの平打ち麺、フォー。 

具は、豚バラ+ミックスベジタブル+刻みトマトブロック?+粉チーズに、サンチュ?。水菜などの野菜やコリアンダーの葉っぱ、もやし、あられはトッピングし放題。・・・あられの良さがわからなかった。向こうでは一般的なのかなぁ?  

 豚バラ野菜スープに白醤油とゆず果汁を使った+トマトピューレ+トマト破片な感じ? さっぱりしててたべやすいスープで、女性向けですね!

 キムチ?っぽさとレモン果汁?でトマト風味は消えてるので、トマトっぽさは少ないけど、おいしい・おすすめ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

食卓の主役「トマト」 トマトの苗フェア ジョイフル本田にて 

行ってきました、瑞穂町(だっけ?)にあるジョイフルホンダ。

 やっぱりすごいですね(はぁと) ・・・トマトまみれ! 

24.04.29 1275 食卓の主役「トマト」 トマトの苗フェア ジョイフル本田にて 

品種もすごい数そろえているの。

デルモンテのシリーズ、サントリーのシリーズ、よく売ってる品種、

そ・れ・に・! シシリアンルージュでおなじみの会社「パイオニアエコサイエンス」のシリーズ、ここのはおもしろいラインナップですね。

色も、赤、黒、黄色にオレンジ、色んなのがあって、迷っちゃいますねー・・・って、迷いません!

 なぜなら、もう植える場所がないから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

トマト、仮植え 

毎年、なにかしら、やり忘れています・・・。今年は、トマトを○○し忘れちゃった(はぁと)

24.04.30 トマト、仮植え  

 大きめのポットに植え替えするの、忘れてた。・・・間引きも、ね(^^; 

せっかく初期の成長はよかったのにのに。薄めに肥料も早くやってたのに。

 最低気温も10℃以上あるので、霜や低温の心配はないし、八重桜(里桜)も咲いてるし、もう気候的には外植えの準備バッチリ! 

でも苗の準備はぜんぜんバッチリじゃないんだな(爆) 

初期の生育はよかったけど、ワンランク上の容量のポットに植え替えずにいたので、成長が滞ってるし、間引きしてないからよけい成長しないしで(^^;

 成長段階もまだで、花芽がついていないのよねー。

なので、ポット容器に植え替え、花が咲いたら植え替えることに。植木鉢は、石灰をまいて、牛糞を全体の2割くらい(気持ち的には1/3位)入れて準備中!

 ・・・牛糞便利だよ! 腐葉土がわりに使えるし、成長もけっこういいの。鶏糞みたいに肥料というより、肥料にもなる「土」ってかんじで使い勝手がいいので、今年も採用! 

・・・通気がよすぎて、すぐに水ぎれが。黒土もあわてていれました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン・オ・トマト(トマトのパン) ホテルオークラ

トマトフェア、終わってたけど、売ってたの、らっきぃー。

外は、そんなでもないけど、中は、とってもトマト色(赤みのあるオレンジ色)をしたパンだよ!

24.04.26 1239-1240 1242-1246 パン・オ・トマト(トマトのパン) ホテルオークラ ¥189 東急吉祥寺店にて 

 丸型のバケットパンっぽいけど、すごいふんわりしてるの。

バケットパンをレンジであたためたような、やわらかいスポンジ感覚。そして、クリームチーズでも練りこんであるようないい香り。(バターなのかも。)

その香りの中に、トマトペーストとも粉末トマトともちがう上品なトマト風味がみえかくれするの。

 中はきれいなオレンジ色。お約束の青のりみたいなバジル・・・じゃなかった、オレガノもあります。

おいしい・おすすめ! かるく温めると風味がアップするよ!バター+トマトの組合せ、上品でまるみのある、いい香りがして、いいかも!

 原材料:小麦粉・トマト・バター・砂糖・卵・脱脂粉乳・塩・イースト・オレガノ・VC・食用精製加工油脂・食用植物油脂・乳化剤・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »