« マミーマートで、カゴメトマトの苗「凛々子」プレゼントが! | トップページ | 窪畑のトマト トマトおかき(トマトのおせんべい:お菓子) 窪畑ファーム  »

2012年4月24日 (火)

とまと羊羹お陰様(トマトのようかん) むさし梅月(独創菓子銘菓雅趣) 

多摩らびって雑誌の多摩のお土産特集を立ち読みしてたら、トマトの文字が! 

24.04.19 1149 1161-1168 とまと羊羹お陰様(トマトのようかん) むさし梅月(独創菓子銘菓雅趣) ¥850 小平駅近くの「むさし梅月」にて(水曜定休) 

梅月って和菓子屋さんで作ってる羊羹の中にトマト味があったの。小平にも支店があるので、お散歩ついでに行きました。 

あざやかに深く赤い黒い?・・・醤油ようかん?  やっと食べる事ができたよ。トマト羊羹。

通販で送料高かったり、デパートの物産展で売り切れだったりで、何度もお預け状態だったからねー。

小平駅(小平霊園じゃない方向の出口)から数分。ルネ小平の大通りじゃなくて、その右にある細い道沿い。松屋を左(南)に曲がって、まっすぐ。うさぎ薬局とか小平整骨院の斜向かいあたり。スポーククラブJACPA(ジャクパ)の数件先にある和菓子屋さんに売ってたよ。

本店は東久留米市の下里なんだって。

白あんの羊羹なんだけど、そう感じないのは、着色料の赤色だけじゃないよね? ずっしり、ねっとり、でもさっぱりした本格的な羊羹。ほんのり塩がきいてて、まるで、ふつうのあんこで作った本格羊羹みたいなんだよね。

塩羊羹でなく、かわりに醤油を加えたような風味なの。

・・・ようかんって、はしっこがおいしいのよねー。

あれ?端っこは風味が豊かで、ちょっと乾燥したお砂糖のかりかりもおいしい。・・・とおもったら、濃縮されたようなトマトの風味がしてきたよ。

全部はしっこのようかん希望! 

白餡の塩羊羹+トマト=醤油っぽくなるのね! おいしい・おすすめ! 

原材料:白餡・砂糖・トマト・寒天・塩・着色料(赤3赤105)。 

紹介HP(東京・多摩のおみやげ)は、こちら。http://www.tamanoomiyage.jp/shopdetail/002000000161/order/ 

|

« マミーマートで、カゴメトマトの苗「凛々子」プレゼントが! | トップページ | 窪畑のトマト トマトおかき(トマトのおせんべい:お菓子) 窪畑ファーム  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/54516503

この記事へのトラックバック一覧です: とまと羊羹お陰様(トマトのようかん) むさし梅月(独創菓子銘菓雅趣) :

« マミーマートで、カゴメトマトの苗「凛々子」プレゼントが! | トップページ | 窪畑のトマト トマトおかき(トマトのおせんべい:お菓子) 窪畑ファーム  »