« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

洋食屋さんのトマトガーリックソース ポールスタア 

無添加、手作り感覚たっぷりのトマト調味料。

23.12.11 0848-0854 洋食屋さんのトマトガーリックソース ポールスタア ¥200?(お祭り価格) ポールスタア第2回いちょうまつり ポールスタアの本社倉庫にて

 まんまの味。だけど、それが無添加の証拠なのかな? 手作りのケチャップやミートソースっぽい? シンプルな分、アレンジなど、使い勝手がとてもいいよ。

原材料:トマト・水あめ・醸造酢・たまねぎ・発酵調味料・にんにく・食用植物油脂・食塩・酵母エキス・香辛料。

Dsc00848 Dsc00851 Dsc00854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト目撃情報)トマトリコピンダイエット「トマナイト」 

トマトのサプリ、発見。

お、この健康食品は、唐辛子が・・・。

24.04.21 1175 (トマト目撃情報)トマトリコピンダイエット「トマナイト」 60錠 ¥1980 花小金井駅ちかくのいなげやの2階のドラッグストア薬局にて  

ちなみにリコピンは240mgだって!・・・一袋(60錠)でだけどね。

この健康食品サプリメントは唐辛子を使ってないのね。本当にトマトがメインのダイエットサプリみたいね。

・・・でもこの値段だったら、おいしいものを食べに行ける(笑)・・・のでパス(爆) 

原材料:トマト抽出エキス(トマトリコピン含有)、トマトパウダー、乳糖、しょうが抽出エキス、オリーブ抽出エキス、アセロラ抽出エキス、青オアオアイヤ抽出エキス、ビターオレンジ抽出エキス、結晶セルロース、ビタミンC、ビタミンB2、グリセリンエステル、シェラック、微粒二酸化ケイ素、(原材料の一部に乳を使用しています。)

Dsc01175

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

ポテトチップストマト&チーズサラダ味 コイケヤ湖池屋 

 トマト味のポテチのお菓子、発見!

 カプレーゼをイメージしたサラダ味なんだって!  

24.04.21 1204-1208 ポテトチップストマト&チーズサラダ味 コイケヤ湖池屋 ¥128 コンビニにて

色はふつーのポテチだよ。 味は・・・サラダ味? 

粉末酢のさわやかな中に、かすかに粉チーズっぽい?風味があるので、酢がきつくかんじないのかな? 

トマト、よくわかんなかったけど(^^; 

コイケヤって、もっとワイルドで濃厚芳ばしい風味の印象があったんだけど、これは、わりと女性好みなさっぱりさわやかな雰囲気のポテチでしたわん。でもコイケヤっぽいワイルドさも見え隠れしてて、いいかんじ。

原材料:ばれいしょ・植物油・ブドウ糖・食塩・ミルクパウダー・ガーリック・オニオン・たんぱく加水分解物・粉末酢・トマト・チーズパウダー・ブラックペパー・バジルパウダー・調味料・酸味料・香料・香辛料抽出物。

Dsc01204 Dsc01205 Dsc01208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

真っ赤なトマトキャンディ(トマトの飴) 名糖産業

「トマト好きに贈る(はぁと)」だって。しかも、リコピンも入ってるって! 

24.04.23 1191-1198 真っ赤なトマトキャンディ(トマトの飴) 名糖産業 ¥128 セブンイレブンにて

リコピン1mg ・・・この袋全部でみたいだけど(笑)

 光沢のある、うすいピンク。 リンゴ?桃?のような風味。その中から本物のトマトっぽい風味もちゃんとあるよ。

トマト苦手な人は生臭いってかんじるんだろうね、きっと。

フルーティーなトマトピューレ+りんご果汁(レモンだけど)な飴だよ。

「濃縮トマト・レモン果汁」「フランス産地セレーヌ岩塩使用」 「トマト好きに贈る(はぁと)」だって。

原材料:砂糖・水あめ・食塩・濃縮トマト・粉末レモン果汁・粉あめ・酸味料・香料・着色料(トマトリコピン・アカキャベツ・クチナシ)・乳化剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

さんま甘露とまと煮(トマト味の缶詰:びん詰) 平松食品 

小腹が空いた時用に、秋刀魚の缶詰でも、と思ったら、TOMATOの文字が! BLOGのネタ発見!(笑) 

24.04.15 1170-1174 さんま甘露とまと煮(トマト味の缶詰:びん詰) 平松食品 ¥525 東急吉祥寺店にて 

サンマのぶつ切りの瓶詰のトマト味です。 蒲焼に似てるけど、甘露煮の味ですね!

 ・・・でも、かなーりしっかり煮詰めたみたいで、身が「しっかり」しすぎているよ。身欠きにしんを雑に煮たような感じ。秋刀魚の煮干しを煮込んだわけではないよね(笑)。・・・なので、秋刀魚のふっくら感はゼロ。

さんまの甘露煮を甘めのミートソース(ミートボールのトマト味のミートソース:トマトソース?)に漬け込んだような感じのものですね。青のり?・・・バジルらしき破片も所々ありますね。

まあおいしいけど、コストパフォーマンスが悪すぎ(^^;サンマの甘露煮の缶詰の5倍じゃあ・・・ねぇ。 

原材料:サンマ・トマト・トマトケチャップ・ワイン・醤油・砂糖・ぶどう酢・水飴・寒天・香辛料・甘味料(ソルビット)・酸味料・調味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

トマトの苗のちらし ジョイフルホンダ本田 

そろそろ、トマトの苗や園芸品のちらしが増えてきましたね。

24.04.25 1209 1212 トマトの苗のちらし ジョイフルホンダ本田 

今年はフルティカがあちこちで売ってますね。シシリアンルージュも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトスープの素完熟トマト使用 リケン(理研ビタミン) 

リケンから、トマトスープの素がでたよ。パウチをお湯であたためるだけでいいし、楽しみ!

24.02.23 1133-1140 トマトスープの素完熟トマト使用 リケン(理研ビタミン) ¥128 吉祥寺駅のカルディコーヒーにて  

 濃厚な赤味噌みたいな見た目と味なのね。

お湯で溶くと・・・チキンエキス?ポークエキス?中華味の素というか、ウェイパーみたいな旨み+粉末醤油っぽい味がでてきたよ。

浮いてる油は、ラー油っぽいけど、ちょっと違うみたい(ゴマ油や焦げた臭いないし)。背油なのかな?おいしいんだけど、

そのままだとスープパスタやラーメンには、ちょっと物足りないかな。バターを投入したら、コクがでておいしくなったの。

・・・まあ、「トマトスープ」じゃなくて「トマトスープの素」だもんね。お湯を1/3にすれば、つけ麺にもいいかも。たまねぎ・ジャガイモを加えて煮れば、おいしいシチューになるよ、きっと。

味噌っぽい、うまみたっぷりのいろんな料理のベースにできそうな、万能スープの素につかえそう。おいしいよ! 

原材料:トマトペースト・トマト・しょうゆ・ポークエキス・砂糖・調味動物油脂・玉ねぎ・食塩・チキンエキス・セロリ・オリーブオイル・ワイン・にんにく・香味食用油・豚脂・たん白加水分解物・オニオンエキス・キャロットエキス・酵母エキス・香辛料・調味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

窪畑のトマト トマトおかき(トマトのおせんべい:お菓子) 窪畑ファーム 

窪畑トマトは、おせんべえもあるんだ!

24.04.15 1156-1159 窪畑のトマト トマトおかき(トマトのおせんべい:お菓子) 窪畑ファーム ¥330(込み¥346) 東急吉祥寺店にて 

すなおな味の歌舞伎揚げ?っぽいおせんべい。・・・ややオレンジがかった「おかき」ですね。

さくさくしてておいしいの。

粉末酢や粉末オニオンの、くせのない酸味のアクセントと、トマトパウダーの風味・酸味・旨みがいいかんじ。おいしい・おすすめ!

 原材料:うるち米・植物油(米油)・トマトパウダー・食塩・砂糖・バジル・粉末酢・オニオン粉末・酵母エキス・蛋白加水分解物・粉末醤油・香辛料・酸味料・リンサ酸カルシウム・澱粉・調味料・紅麹色素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

とまと羊羹お陰様(トマトのようかん) むさし梅月(独創菓子銘菓雅趣) 

多摩らびって雑誌の多摩のお土産特集を立ち読みしてたら、トマトの文字が! 

24.04.19 1149 1161-1168 とまと羊羹お陰様(トマトのようかん) むさし梅月(独創菓子銘菓雅趣) ¥850 小平駅近くの「むさし梅月」にて(水曜定休) 

梅月って和菓子屋さんで作ってる羊羹の中にトマト味があったの。小平にも支店があるので、お散歩ついでに行きました。 

あざやかに深く赤い黒い?・・・醤油ようかん?  やっと食べる事ができたよ。トマト羊羹。

通販で送料高かったり、デパートの物産展で売り切れだったりで、何度もお預け状態だったからねー。

小平駅(小平霊園じゃない方向の出口)から数分。ルネ小平の大通りじゃなくて、その右にある細い道沿い。松屋を左(南)に曲がって、まっすぐ。うさぎ薬局とか小平整骨院の斜向かいあたり。スポーククラブJACPA(ジャクパ)の数件先にある和菓子屋さんに売ってたよ。

本店は東久留米市の下里なんだって。

白あんの羊羹なんだけど、そう感じないのは、着色料の赤色だけじゃないよね? ずっしり、ねっとり、でもさっぱりした本格的な羊羹。ほんのり塩がきいてて、まるで、ふつうのあんこで作った本格羊羹みたいなんだよね。

塩羊羹でなく、かわりに醤油を加えたような風味なの。

・・・ようかんって、はしっこがおいしいのよねー。

あれ?端っこは風味が豊かで、ちょっと乾燥したお砂糖のかりかりもおいしい。・・・とおもったら、濃縮されたようなトマトの風味がしてきたよ。

全部はしっこのようかん希望! 

白餡の塩羊羹+トマト=醤油っぽくなるのね! おいしい・おすすめ! 

原材料:白餡・砂糖・トマト・寒天・塩・着色料(赤3赤105)。 

紹介HP(東京・多摩のおみやげ)は、こちら。http://www.tamanoomiyage.jp/shopdetail/002000000161/order/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

マミーマートで、カゴメトマトの苗「凛々子」プレゼントが!

やっぱり今年もやってたのね!トマトの苗(凛々子)の応募が!

24.04.22 マミーマートで、カゴメトマトの苗「凛々子」プレゼントが! 

カゴメの対象商品(トマトジュースや野菜生活など)をふくむ¥500以上のレシートを貼り付け、送るだけ! 

4/8-4/23(当日消印有効)まで。急がなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実りの野菜スープトマトポタージュ(トマトのスープ) ディア.スープ 

以前にも何回かあちこちで見かけた事があるので、限定品じゃなくて通年あるものみたいね、このトマトスープ(ポタージュ)

24.04.18 1151-1155 実りの野菜スープトマトポタージュ(トマトのスープ) ディア.スープ ¥105 立川駅ルミネ内成城石井にて  

粉末の時は、とうもろこしを挽いた味+クリープのような甘みなんだけど(あ、コーンポタージュじゃん。)

お湯を加えると、葛湯のようなとろみが出てきて、きれいなピンクっぽい赤色になるよ。

赤い酸味のトマト風味がいいかんじ。しかも「化学調味料無添加」だって。トマトパウダー+隠し味のコーンポタージュのナイスコラボ! おいしい・おすすめ!

 原材料:ぶどう糖・トマトパウダー・食塩・砂糖・濃縮ホエイ(乳製品)・食用植物油脂・酵母エキス・乾燥マッシュポテト・コーンシロップ・香辛料・ホエイパウダー・バターミルクパウダー・増粘剤・トレハロース・カゼインNa・pH調整剤・乳化剤。

Dsc01151 Dsc01152 Dsc01153 Dsc01154 Dsc01155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

TBSテレビ リンカーンで、トマト料理が。

火曜の22時頃やってる?番組。

ふだん見ないんだけど、ついてたので見てたら、「トマト料理」が!

24.04.17 TBSテレビ リンカーンで、トマト料理が。 

・トマトそば:神楽坂の蕎楽亭。カンニング竹山が紹介してたよ。お蕎麦屋さんだって。
・「とまとうふ」と「えんがわトマト寿司」:世田谷区代田の「鮨ほり川」。バービーが紹介してたよ。以前ソロモン流で秋元康さんおすすめのお店って紹介してたお店だよね!野菜のお鮨があるお店。トマト寿司や、トマト鍋(とまとうふ)があるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

NHKテレビの「うまいッ!」で、トマトが! 

朝の野菜など食材を紹介しているNHKの番組。第2回目は、トマト。

24.04.15 NHKテレビの「うまいッ!」で、トマトが! 

なんとなく三獣使の店長さんに似てた「永島さん」が司会をしてた番組「たべもの一直線」がリニューアルしたみたいね。

今度はキャイーンの天野さんが司会なんだぁ。

今回(2回目)はトマト農家の須田正美さんの畑を紹介してたよ。 水を少なめにしたトマト栽培方法なんですね! 

トマトのいろんな利用方法で、名前は出てなかったけど、セレブデトマトや、ポタジエのケーキ、ポタジエのお寿司屋さんが紹介されてましたね。 

うまいッ!のトマトの会のHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/umai/archive/arc120415.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

窪畑トマトゼリー 山本組アグリ事業部窪畑ファーム食工房 

なんとか頭痛をこらえて、行ってきました、東急のトマトフェア!

 閉店間際だったので、いろいろ売り切れてたけど、うれしい誤算が! 

24.04.15 1107 1108  1127-1132 窪畑トマトゼリー 山本組アグリ事業部窪畑ファーム食工房 ¥396(込¥416) 東急吉祥寺店にて 

「窪畑トマト」の特設コーナーがあったの! トマトカレーから、トマトジュース、ドライトマトなど。 

「生まれた土が違うロハストマト」だって。 

鮮度にこだわっているのかな?ゼリーの容器の上に更に三角パッケージなセロハン包装しているよ。 

よーく見ると、繊維?果肉のあと?が見えるくらい濃縮したかんじなの。トマトをあらごししたのかな?

甘みの中に深みのある旨みもある、フルーツトマトを凝縮したようなトマト味(でも青臭くないの!)に、ガムシロップを少し加えたようなトマトゼリーだよ!

トマトを楽しみたい人向けのゼリーだよ。でも、苦手な人も大丈夫な青臭い臭いのしない素直な味だよ。おいしい・おすすめ!

 ちょっと高めだけど、シンプルでぜいたくなトマトたっぷりなぜりーだよ!

原材料:トマト・有機ブルーアカベシロップ・ゲル化剤・クエン酸na・酸味料。 

オンラインショップのHPは、こちら。http://www.kubohata-farm.jp/

Dsc01107 Dsc01127 Dsc01129 Dsc01130 Dsc01131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

松屋のフレッシュトマトカレーが今年も

24.04.19 (トマト情報)松屋のフレッシュトマトカレーが今年も! 

4/19から発売だって! お知らせHPは、こちら。http://www.matsuyafoods.co.jp/2012/04/12/1753/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽の恵みトマトゼリー(トマトのお菓子) ASフーズ 25個入り

トマトを箱買いしちゃった! ・・・トマトゼリーだけどね。

いいよ、この箱(はぁと) 

「品種名:トマトゼリー」「等級:濃厚激うま」だって(笑) 

24.04.15 1122-1126 太陽の恵みトマトゼリー(トマトのお菓子) ASフーズ 25個入り ¥498 国分寺駅の三浦屋にて 

トマトが6個位入りそうな小さな野菜ダンボールケース。

その中にはコーヒーに入れるクリーム位の大きさの小さめのカップトマトゼリーがいっぱい入ってるの!

基本、リンゴゼリーだけど、その中にトマトピューレの旨み深みがほんのり香る味だよ!おすすめ!(特にパッケージのダンボールが) 

原材料:ぶどう糖果糖液糖・トマト・りんご果汁・砂糖・ゲル化剤・酸味料・PH調整剤・着色料・香料。

Dsc01122 Dsc01123 Dsc01125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

(トマト情報)ミスタードーナツで「氷冷トマト麺 ¥399」 が今年も!

 4/16からやってるみたいですね。ミスタードーナッツで、トマト麺が今年も!

24.04.16 (トマト情報)ミスタードーナツで「氷冷トマト麺 ¥399」 が今年も!

内容は去年といっしょっぽい「酢豚っぽいあんかけ+トマトシャーベット+麺」みたいですね。暖かくなってきたし、おでかけの時にいいかも! 

ミスドの商品紹介のHPは、こちら。http://www.misterdonut.jp/m_menu/yamucha/y20.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリントマトジュース(有塩:ストレート) リコピン190g 16mg ¥120 

今年のキリンは、トマトで攻める!? 信州産トマト、ストレート100%。

23.04.22(24.04-) 1114-1116 キリントマトジュース(有塩:ストレート) リコピン190g 16mg ¥120 小川駅のセブンイレブンにて 

去年の今頃に発見したけど、アップするのを忘れてたわ(^^: 

今年は、あちこちのセブンイレブンや、スーパーでもみかけるので、バリバリやる気なのかな?

 気になるお味は、低温でじっくり煮込んだおいしいトマトスープ(トマトポタージュ?)を思わせる+フレッシュなトマトジュースをブレンドしたようなトマトジュースだよ! 

なんとなく、今はないカゴメの「やさいしぼりトマトと香味野菜スープ仕立て」を思わせる味に、岩塩っぽい塩がアクセントになってて、いい感じよ。おいしい・おすすめ!

 カゴメさん「やさいしぼりトマトと香味野菜スープ仕立て」再販してくれないかなー。

原材料:トマト・食塩。

Dsc01114 Dsc01115 Dsc01116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

4/15 (トマト情報)完熟トマトのフォー 吉祥寺駅近くのコピスの地下(コム・フォー)にて

・・・もう閉店してたので、たべれなかった・・・。

24.04.15 1110 1109 トマト目撃情報。完熟トマトのフォー ¥780 吉祥寺駅近くのコピスの地下(コム・フォー)にて

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4/15 トマト情報。東急吉祥寺店と立川市?のけやきモール内カルディコーヒー

24.04.15 野菜羹とまとトマトゼリー(トマトの和菓子) 宗家源吉兆庵 ¥262 東急吉祥寺店にて
やたがらすとまと(トマトのお酒:リキュール) ¥1400
窪畑トマトカレーソース ¥550
アナリサプチトマト ¥280
アナリサホールトマト(サンマル) ¥350
さんま甘露とまと煮 ¥500
窪畑トマトジュース ¥500
トマトラーメン ¥300
窪畑ファーム ¥330
トマト専用冷やしごまうどん ¥300
窪畑トマトゼリー ¥396
まい泉:イタリアントマトコロッケ 売り切れ
ホテルオークラ:トマトのパン 売り切れ

24.04.15 ダッツルートビア(個性的な味のコーラ) ¥68 立川市?東大和市?のけやきモール内カルディコーヒーにて
ゴールドパック 信州 トマトジュース ¥98
谷口農場 まっかなトマトジュース ¥160
寒天トマト(トマトのお菓子) ¥252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DELITOMA完熟トマトのスープ酒(デリトマ:トマトの日本酒リキュール) 吉乃川 

ついにトマト&日本酒のコラボ。キター! 

スパイスも入ってるんだけど・・・。 

24.04.06 0972-0979 DELITOMA完熟トマトのスープ酒(デリトマ:トマトの日本酒リキュール) 吉乃川 ¥980 COOP(コープ)にて 

スパイスがよけいかも(^^;

 「吉乃川の純米酒(日本酒)と、トマトピューレ(完熟トマト3個分)を使った、リキュール。 DELI TOMA」。「完熟トマトの素材を十分に活かしたスパイシーで濃厚なトマトスープのような味わいに」だって。

トマトピューレはフレッシュで甘みもあっておいしいの。

純米酒を使ってるそうなんだけど、純米酒のふっくらお米の旨みは感じなかったような・・・。それより、まるで安い焼酎(甲類)を変なので割った時の様な、アルコール臭さと苦みがあるの。

泡盛+ちょっと日本酒なかんじのトマトピューレリキュールかなぁ。

トマトポタージュ?トマトピューレ?に、フェンネルとか黒胡椒?のハーブを使っているのかな?アクセントに使っているみたいなんだけど、お酒には合わないような・・・。

加熱してお料理に使うと、おいしいトマトピューレ+泡盛+日本酒のような感じで、フレッシュなトマトの甘み旨みなんだけど、ちょっとドライでさっぱり(さらり)とするので、おいしいよ。

そのまま飲むより、アレンジしたほうがおいしいですね。

・・・だから、レシピがついてたのかな(笑)

ラ・トマトのようなのを想像してたので、ちょっとびっくりでした。

・・・個人的には味醂みりんベースのがほしいわー。

原材料:清酒・トマトピューレー・スパイス・酸味料。

自然の恵みのいいトコ取り。リコピンたっぷり!健康志向のお酒です

旨味のある純米酒にトマトピューレを贅沢に
使用したトマトリキュールです。
完熟トマトの素材を十分に活かした、
濃厚なスープのような味わいです。温めても
冷やしてもお楽しみいただけます。

・内容量…500ml
・原材料…清酒、トマトピューレ、酸味料
・アルコール度…7度

商品紹介のHPは、こちら。https://www5.sslserver.jp/dbn6/yoshi_shop/shopping/item.asp?id=147

http://item.rakuten.co.jp/y-hisagotei/10000028/

Dsc00972 Dsc00975 Dsc00976 Dsc00977 Dsc00979

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

クノールお好きな野菜でつくるごちそうスープパスタ完熟トマト味 味の素

ぐるぐるパスタ入りのトマトスープ。

・・・ぐるぐるってアニメ好きだったわぁー(笑)。 

24.04.09 0950-0960 クノールお好きな野菜でつくるごちそうスープパスタ完熟トマト味 味の素 ¥158 いなげやにて

バネのようにねじったパスタと粉末トマトスープがいっしょに入ってるのね、これ。

カップスープパスタを袋詰めしたみたいね。

粉末スープの時は、コンソメ+粉チーズっぽいんだけど、沸騰させると、とろみが出てきて、まるで・・・酢豚のあんかけ部分っぽく。酢豚をトマト味でアレンジしたような雰囲気のやや酸味のあるあんかけっぽいトマトスープだよ。

具は・・・パスタのみなので、ぜひ具も入れてほしいです!・・・って、具は自分で入れるのが前提みたいね。だからアレンジレシピのHPもあるんだろうね。

原材料:パスタ、乳糖、トマトペースト、でん粉、デキストリン、砂糖、食塩、小麦粉、食用油脂、野菜(たまねぎ、にんじん、セロリ、ねぎ)、チキンエキス、酵母エキス、野菜エキス、香辛料、バター、調味料(アミノ酸等)、酸味料、(大豆を原材料の一部に含む) 。

 商品紹介のHPは、こちら。http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/index.asp?product=knorr_gochisou_2

Dsc00950 Dsc00952 Dsc00954 Dsc00958 Dsc00959 Dsc00960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

昭和記念公園の桜 ¥0(無料開放日)

24.04.15 1024-1116 昭和記念公園の桜 ¥0(無料開放日) 

満開でした! サイクリングコースは最高の景色でした!  いろんな種類の桜や、チューリップ、ポピーまで。ハナダイコン(紫花菜)と桜のコントラストもキレイでしたよ! 今年の桜の特徴は、しだれ桜が見事。ソメイヨシノは、ジョジョに咲き、徐々に散った印象ですね。次回の無料日は4/29だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日清焼そばU.F.Oチリトマト味(UFOチリトマト味) 日清 

あるようでなかった、焼きそばのチリトマト味、登場!

チリトマトということは、辛いって事だよね、激辛なのか、ピリ辛なのか・・・。

24.04.10 0926-0934 日清焼そばU.F.Oチリトマト味(UFOチリトマト味) 日清 ¥128 スーパーにて 

麺は、ほぼストレートな、ふやけたパスタっぽい?麺。 

袋は2つ。調味油と、粉末ソース。ラー油っぽいけどさわやかな調味オイル。粉末ソースは、唐辛子と白胡椒をあわせたようなヒリヒリした辛さ。だけど、痛くないのは、魚粉?かつお節?っぽい風味(焼きそばによく付いてる粉末ソースな感じ?)のおかげ? 

辛いけど、ほのかな旨み(辛辛魚みたいな濃厚な旨みではないよ)で、たべやすくさわやかな・・・唐辛子やきそばですね! 

チリトマトっていうような、タバスコっぽさ、焦がしにんにくっぽさ、酸味はなかったよ。・・・トマトっぽさも(^^; 

おいしいよ! おいしかったけど、翌日お腹がシクシクたまにつつかれたような胃痛が・・・。

辛いの弱いのに食べてしまったからだよねー。

原材料:油揚げめん・ソース(植物油脂・香辛料・トマトパウダー・たん白加水分解物・香味調味料・ポークエキス・糖類・野菜エキス・魚介エキス・野菜調味油・食塩・チーズパウダー・香味油)、かやく(キャベツ・コーン)、加工でん粉・調味料・ほか。

関東・静岡限定発売みたいね。紹介HPは、こちら。http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=2628

Dsc00926 Dsc00927 Dsc00928 Dsc00931 Dsc00932 Dsc00933 Dsc00934

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

(再録) 華クイン(ミディートマトの品種) 

23.12.06 8468-8470 (再録) 華クイン(ミディートマトの品種) ¥358 サミットにて 

華クィーン。 さくらんぼみたいな形と食感。独特の芳香があるの。

まるでイチゴ「紅ほっぺ」のような。赤葡萄っぽい?ブドウ+ベリーな風味があるの。

甘みがあって、ジューシーなふくよかな食感。

Dsc08468 Dsc08469 Dsc08470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急百貨店吉祥寺店でトマトフェア のちらし。 4/12(木)-18(水)

新聞に入ってる広告チラシを見ていたら・・・とまとTOMATOトマトまみれだぁぁぁ! けど、行けるかなぁ?

24.04.11 0949 東急百貨店吉祥寺店でトマトフェア のちらし。 4/12(木)-18(水) 

あそこは20時までなのよねー。  

定番のトマトソース料理から、トマトのお酒(リキュール)に、詰め合わせ、トマトのコロッケに羊羹、トマトのパンまで、いろんなのがあるみたい!

「[東急フードショーフェスタ] トマトフェア  4月12日(木)~18日(水) 地下1階 食品フロア イベントスペース フレッシュトマトからデリカ、スイーツまで、トマトの魅力を再発見!20種類以上のトマトを取り揃え、味や糖度、食べ方などをわかりやすくご紹介します。」だそう。

 紹介HPは、こちら。http://www.tokyu-dept.co.jp/kichijouji/foodshow/index.html/

Dsc00949

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

23年(2011年)の画像を入れました。

まだ、今年の画像写真は、ぜんぜんですが・・・。

昨日までに、去年の画像写真をほぼ、アップしました!

ひきつづき、今年のに挑みたいと思います。

・・・宿題をためこんで、8/31と始業式にあわててやる性格、変わっていません(^^;

コツコツ画像をアップすれば、こんなことないのに、ねー。

ご迷惑おかけします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトサイダー 木村飲料 

やっと飲めた、トマトサイダー。しかーし、原材料には・・・(笑) 

24.03.20 0921-0925 トマトサイダー 木村飲料 ¥0(プレゼント・もらった) 山梨県で買ったらしい。 リコピン10mg入り

とってもトマト具合なのに、トマトは入っていません!(リコピンは入ってるけど)

パッケージにも「※原材料にトマト汁は使用していません。」って、しっかり書いてあるよ!

 でも、すごい良いトマト具合だよ。 いいかんじの鮮やかだけどおちついた赤色。完熟したトマトのうるおいのある果肉を思わせるような風味、だけど生臭く感じないのは、炭酸のおかげ? 

炭酸も程よく(痛くない程度に)効いてて、ないすアシストしてるの。「トマト好きにはたまらない!」たしかに、おっしゃるとおりですぅ。

うるおいのあるトマト風味だけど、さらっと爽やかなサイダーなの。 おいしい・おすすめ!

 ・・・どっか、ジョージおいてるお店ないかなぁー。オンラインは送料かかるしねー。 

原材料:果糖ぶどう糖液糖・酸味料・トマト色素・香料。

商品紹介のHPは、こちら。http://www.kimura-drink.com/menu-cgi/menu.cgi 

木村飲料のHPは、こちら。http://www.kimura-drink.co.jp/index1/index.html

Dsc00921 Dsc00922 Dsc00923 Dsc00924 Dsc00925

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

ヒルナンデス!でギリシャ美人とトマト料理「イエミスタ」が紹介されてたよ。

日本テレビでお昼にやってる番組ヒルナンデス!。  

ギリシャ美人の秘訣はトマト!?

24.04.10 ヒルナンデス!でギリシャ美人とトマト料理「イエミスタ」が紹介されてたよ。 

 イエミスタっていう、トマトの中に詰め物をしてオーブンで調理する料理があるんだって。

イタリアンのファルシ(ファルス)みたいなものかな?

「世界の美女大国料理食べるンデス!」のコーナーで、ギリシャの紹介の時にトマト料理を紹介してたよ。

ひき肉・たまねぎ・トマト(ライスも)をバターで炒め、フェンネルを加えて、くりぬいたトマトに詰め込んで、オーブンにいれるんだって。 おいしそー。 

トマトの会の情報は、こちら。http://www.ntv.co.jp/hirunan/tuesday/2012/04/2299.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

(パッケージリニューアル+名称変更) 朝のバヤリース さらさらトマト 果実で世界をつなぐ (トマトジュース) アサヒ飲料 

トマトのリニューアルねたをもう1つ。

最近、¥100自動販売機で、よくみかけるようになった、さらさらトマト。

いつのまにか、パッケージが新しくなったのね。 

24.03.31 1118 0770-0773 (パッケージリニューアル+名称変更) 朝のバヤリース さらさらトマト 果実で世界をつなぐ (トマトジュース) アサヒ飲料 ¥100 

トマトのイラストが変わってる! 

名前もかわった? 「朝のバヤリース果実で世界をつなぐさらさらトマト」に。 

やっぱり、いいよね、これ。

さらさらしてるのに、うまみもちゃんとあって、いいかんじ。おいしいよ!

原材料はいっしょだと。原材料:濃縮トマト・果糖ぶどう糖・トマトジュース・食塩・酸味料・香料・酸化防止剤(ビタミンC)。

Dsc00770 Dsc00771 Dsc00772 Dsc00773 Dsc01118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(再録?リニューアル?) 地中海カレートマト&オリーブ S&B 

このトマトカレー、以前にもあったけど「新発売」ってなってますね(笑)

内容をリニューアルしたのかな?今度はCMがんがん流してますしね!

24.03.31 0803-0807 (再録?リニューアル?) 地中海カレートマト&オリーブ S&B ¥178 COOPにて 

 あれ、監修はダニエル・マルタン監修、いっしょじゃん!

パッケージは以前は緑だったけど、今回は赤で、トマトのイラストが大きくなりましたね。

宣伝も、以前は「地中海の優雅さ」を売りにしてたけど、今度は「味の個性」を売りにしてますね。

以前の記事を見たら、印象は一緒だけど、原材料はかわってますね。以前は濃縮オレンジ果汁が入ってたけど、今度はポルチーニとか入っているんですね。こんどのほうがインパクトあるかも。「

カルダモンがいいかんじ。やや青臭いスパイシーなフェンネル(ウイキョウ)っぽいスパイスがいいですね。  「イタリア産トマトとスペイン産オリーブの風味豊かな深い味わい」」「イタリア産ポルチーニ、フランス産赤ワインを使用し、より深い味わいに」だって。

「きわだつカルダモンの清涼感」とってもスパイスが効いてるのに、そんなに辛くないの(時々辛いけど)。

色も黒じゃなくて、明るい茶色(やや赤っぽい?) 。オリーブ?オリーブ油?のうるおいと、トマトの旨みがあるから、スパイスが効いてるのに野菜スープ(フォンデュ?)っぽいうるおいもあるんだよね、きっと。

おいしい・おすすめ! 

原材料:食用油脂(パーム油・なたね油)・小麦粉・砂糖・カレー粉・食塩・でん粉・トマトパウダー・ビーフブイヨン・香辛料・オリーブペースト・酵母エキス・ボルチーニペースト・濃縮トマトペースト・たん白加水分解物(ゼラチン)・ガーリックペースト・チーズフード・調味料・ほか。 

商品紹介のHPは、こちら。http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products.php?CGLCODE=00300&CGMCODE=00100&CGSCODE=00500

http://www.sbfoods.co.jp/chichukai/

http://www.sbfoods.co.jp/company/newsrelease/2012/1201_rue_chichukai.html

Dsc00803 Dsc00804 Dsc00805 Dsc00807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

カゴメ 「ちいさなももこ」の苗プレゼント! 

カゴメのトマトの苗、今年は、「凛々子、凛凛子」プレゼント、

どこもやってないじゃん!・・・って思ったら! 

24.04.10 カゴメ 「ちいさなももこ」の苗プレゼント! ¥0 

やってました。 品種違うけど。ミディトマト「ちいさなももこ」苗2本+ガイドブックがプレゼント。

インターネットHPかハガキで!

 ・・・4月10日まで(^^; 急いで応募しなきゃ! 10000名に当たるんだって! 

プレゼントのHPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/present/momoco/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

とろ~り黄ミニトマト(黄色いミニトマトジュース) ライフメイト 

これも、アップしそこねたネタ。

表示は¥1260だったんだけど・・・。安かったからこっちも買っちゃった。

22.01.12 0026 0027-0031 とろ~り黄ミニトマト(黄色いミニトマトジュース) ライフメイト ¥840 オーガニックショップ:ボンラスパイユにて(西武新宿ペペBF2F) 

黄色のトマトジュース、しかも黄色のミニトマトジュースだしね。 

もちろんトマトの旨みはあるんだけど、赤いトマトに比べると旨みがうすいというか・・・ポタージュスープにレモン果汁を加えたかんじ、かなぁ? 

あと、ほのかにブラックトマトちっくな、ほろ苦ピーマンのような苦み?やヘタの青臭さもあるのね。

Dsc00026_2 Dsc00029 Dsc00030 Dsc00031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのうちわ 味の素

まだ「ウチワ」の時期には早すぎるような(笑) いくらトマトだからって・・・ねぇ?

24.02-03? 0808-0809 トマトのうちわ ¥0 いなげやにて 

3月前後は、トマトの旬だからPRするのはわかるけど、「うちわ」は、まだちょっと早すぎるよねー。味の素の販促品みたいね。

Dsc00808 Dsc00809

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

(トマト目撃情報)パッケージリニューアル どっさり野菜チリトマト味ラーメン エースコック

 内容的には変更してないのかな? ぴり辛のトマトラーメン。 

24.04.01 (トマト目撃情報)パッケージリニューアル どっさり野菜チリトマト味ラーメン エースコック ¥140? おおたにて 

今回はヘルシー感と満腹感をアピールしてるみたね。 

麺は少なめに、具(野菜)はどっさり多めに、食物繊維もしっかり、でもカロリーはひかえめ、なのに、満足できるカップラーメン。

お知らせのHPは、こちら。http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071227708

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろ~り赤ミニトマト(赤いミニトマトジュース) ライフメイト

アップしそこねた、ネタ。もう古いけど。 

22.01.12 0026 0032-0036 とろ~り赤ミニトマト(赤いミニトマトジュース) ライフメイト ¥840 オーガニックショップ:ボンラスパイユにて(西武新宿ペペBF2F) 

表示は¥1260だったんだけど・・・。 甘み旨みがあるけど、さわやかさもあって、おいしいよ。

Dsc00026 Dsc00032 Dsc00034 Dsc00035 Dsc00036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

花粉、おちついてきた? つらいのは強風の砂ほこりのせいかも。

長時間外出しなければ、マスクなしでも生きてるよ(笑)

ただ目が赤くなって、ヒリヒリするだけで。

まあ、薬、目薬、点鼻はつかってるけどね。

ホントにつらかったのは、3/6から数日だけかなぁ。

あの時は、鼻水が止まらなくて、すごかったから。

薬をちゃんと服用してなかったからなのかもしれないけど。

・・・とすると、薬をやめたら、またヒドクなるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいきんのアクセス数 訪問者89 アクセス数145

あたたかくなると、アクセス数がふえるのかな?

訪問者は、2/26の89人が最多。

アクセス数は、3/23の145人が最多ですね。

年始のアクセス数の少なさがウソのようですぅ。

しかしここ数ヶ月20日を境に、ドーンとアクセスが増えるのは、ナゼ?

2012年1月9日(月) 2236

2012年2月5日(日) 4173

2012年2月26日(日) 89124

2012年3月22日(木) 71144
2012年3月23日(金) 72145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満天☆青空レストランで、tomatoとまとトマトが!

めずらしく朝はやく起きたので、新聞(テレビ欄)を読んでたら、トマトの文字、発見!(草野さん「ふしぎ発見風に」)

あれ、今日は18時からだ!

  24.04.07 満天☆青空レストランで、tomatoとまとトマトが! 

日本テレビ土曜日に18:30-やってる番組、満天青空レストラン。

時間帯がかわったのかな?今日は18:00-だよ。

「甘み、酸味、旨味」三拍子そろった極上のトマト!真っ赤に熟したトマトを使って究極のレシピもご紹介☆」だって。

見なきゃ!・・・夕方なので、けっこう見逃す事多いのよねー。

光樹トマトっていう甘いだけのトマトとちがう、おいしいトマトを紹介してたよ。

光樹トマトはブランドトマトで、トマトの品種はサカタの「サンロード」みたい。

料理もトマトのステーキとか、いろいろ紹介してたよ。

今回放送のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2012/04/07/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ソーセージ&トマトオニオンソースドーナツ(トマト味のパン) ヤマザキ 

お腹空いたなー、ちょっとカレーパンでも(^^;・・・と思ったら

「とまと」さんじゃないですかぁ(笑) 

24.04.04 0856-0859 ソーセージ&トマトオニオンソースドーナツ(トマト味のパン) ヤマザキ ¥105 ローソン100にて 

カレーパンっぽい外見の生地、その中には、燻製焙煎したようなウィンナーが1本まるまる入ってるよ。ただのソーセージパンじゃーん、と思うなかれ!

 中にはトマトオニオンソースが・・・・ソーセージにちょこっと、まとわりついてますね(笑)

 ピザソースに、若干加熱したシャキシャキ感がちょっと残っている刻んだタマネギをあえたものなのかな? おいしいよ! 

小腹がすいた時に、・・・食べるとおいしいんだけど、食べちゃダメなのよねー、本当は(^^;そろそろ春だし痩せないとネ。

原材料:ソーセージ・小麦粉・オニオンソースフィリング(たまねぎ・トマトジュース漬け・トマトペースト・植物油脂・水あめ・食塩・にんにく・その他)・ショートニング・パン粉・砂糖・卵・ぶどう糖・パン酵母・食塩・ほか。

Dsc00856 Dsc00857 Dsc00859

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

トマトのチカラ(トマトのちらし)。 

ちょっと前からトマトコーナーに置いてあるよ。

24.04.01 0810-0814 トマトのチカラ(トマトのちらし)。 いなげやにて 

トマトの魅力やトマト料理のなどが紹介されてる冊子。

Dsc00810 Dsc00812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルティカトマトフルーツゼリー サン・フルーツ 

アップし忘れたトマトのネタものを。

22.11.11 0519-0523 フルティカトマトフルーツゼリー サン・フルーツ ¥630? 立川のエキュート(サンフルーツ)にて  

フルティカトマトがまるごと1個入ってるよ! 

甘いオレンジ果汁と洋酒が入っているような、と思ったら、レモンリキュールなんだ。トマト+レモン=甘いオレンジのようになるのね! 

原材料:トマト・砂糖・トレハロース・トマトピューレ・レモンリキュール・レモン果汁・ゲル化剤・PH調整剤・酸味料・香料・ベニバナ黄色素。 

Dsc00519 Dsc00520 Dsc00521 Dsc00522 Dsc00523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマリアーナ(トマトのカップラーメン) サッポロ一番

品川女子学院とサッポロ一番が作った、トマトラーメン。 

ゆるキャラ(ラーメンちゃん、トマトちゃん)もいい感じ。

24.04.01 0832-0845 トマリアーナ(トマトのカップラーメン) サッポロ一番 ¥138 おおたにて

意外にチーズっぽくないの、旨み甘みアップの隠し味程度。

トマトは、トマトブロック?と、ほのかに野菜スープに溶けてる(のかな?)程度かな。トマトトマトはしてないよ。

カップスター醤油味+トマトも入った野菜スープの甘み、な感じかな? 食べやすい親しみやすい味だよ。

スープ:チキンラーメンやカップヌードルっぽいチキンやポークベースの醤油味? 最初は、キャベツの甘みが、底のほうは、粉末酢の酸味っぽい?・・・トマトなのかな? 

+袋に入ってる粉チーズは、甘みのあるクリープ?のような味の粉チーズ+バジリ粉。 かけると、なぜかトマト味がアップするの!

 おいしいよ!

原材料:油揚げ麺・スープ(野菜エキス・糖類・食塩・香辛料・チキンエキス・ポークエキス・粉末チーズ・植物油脂・乳等を主要原料とする食品・酵母エキス・醤油・バジル)・かやく(フライドポテト・キャベツ・トマトダイス(トマトペースト・還元水あめ・植物油脂・デキストリン)・ほか。 

商品紹介のHPは、こちら。http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0219.html  

学校の記事もあったよ。http://www.shinagawajoshigakuin.jp/01guide/28_sanyo_sj.html

ネットの新聞記事は、こちら。http://news.nissyoku.co.jp/Contents/urn/newsml/nissyoku.co.jp/20120507/TREND20120410040945402/1

Dsc00832 Dsc00834 Dsc00836 Dsc00839 Dsc00840 Dsc00844 Dsc00845

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

立川のトマトはすごい!(トマトのちらし)

立川市ってそんなにトマトに力入れてるんだっけ? このチラシをみれば! 

24.03.30 0778 立川のトマトはすごい!(トマトのちらし) 

・・・なんにも書いてないよ(^^; 

トマト農家の紹介と、そだてているとまとの品種、地図などが紹介してあるだけでした・・・。

立川市のトマトは、どうすごいのか、結局よくわかりませんでした(笑) 

で調べると、都内でも有数の生産量らしいですね。でも、「うどウド」ほど知名度がないので、最近PRをはじめたそう。

 ネット検索してたら、こんな新聞記事があったよ。http://www.asahi.com/areanews/tokyo/TKY201105130665.html?ref=reca

Dsc00778

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

ショコラティエが届ける白ココアトマト&いちご 牛乳でつくるネスレココアドール白ココア ネスレ日本 

ココアというよりホワイトチョコっぽい味が特長の白ココアの期間限定。なんと・・・TOMATOだよ!

24.04.01 0816-0825 ショコラティエが届ける白ココアトマト&いちご 牛乳でつくるネスレココアドール白ココア ネスレ日本 ¥298 おおたにて  

 厳密には、トマト&いちご。「赤い粒は、トマト100%のパウダーです。」だって。たしかに、粉の中に赤い点々があるね。味は・・・

フリーズドライのいちごの味だ!+ホワイトチョコ+バニラビーンズかな? こういうお菓子、あったよね。あの味だ! 

 あわいピンクの色のココアで、おいしいよ。 トマトっぽさは・・・色かな(笑) 

原材料:デキストリン・砂糖・ホワイトチョコレート(砂糖・ココアバター・乳糖・全粉乳)・コーンシロップ・植物油脂・脱脂粉乳・全粉乳・トマトパウダー・いちごパウダー・乳糖・ホエイパウダー・カゼイン・香料・pH調整剤・乳化剤・クチナシ色素。

商品紹介のHPは、こちら。http://d.nestle.jp/other/cocoador/white_tomato_strawberry_200.html

Dsc00816 Dsc00817 Dsc00819 Dsc00821 Dsc00824 Dsc00825

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

(トマト情報) 煮干らーめんトマト味(煮干しとトマトラーメン) らーめん三獣使 

24.04.03 (トマト情報) 煮干らーめんトマト味(煮干しとトマトラーメン) らーめん三獣使 上井草駅近くのらーめん三獣使

 mixiの三獣使コミュニティに登録のかた限定らしいです。・・・携帯電話持ってないので、無理・・・。

「煮干らーめん」の醤油ダレをトマトダレに変えたラーメンだそう。低加水の細麺を使ってるんだって・・・。

でも携帯電話は・・・まだ買わないかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリカリ濃いマッカローニ旨辛ガーリックトマト クリスピーコーンスナック 明治 

に新しい味が!トマトクリームもおいしかったけど、今度のトマトは!

・・・ ピリ辛じゃなくて旨辛でよかった。

24.03.09 0733-0738 カリカリ濃いマッカローニ旨辛ガーリックトマト クリスピーコーンスナック(トマト味のお菓子) 明治 ¥128 コンビニ(ファミリーマート)にて マッカローニ 

おなじみ、カールをハード食感にしたような、ペンネ(耳たぶ?もつ?)っぽい形状のお菓子。

以前のほうが、もっとハードなカリッパリッとしてたような? もちょっとカールよりな(でもハードだけど)感じになったかな? 

色は前といっしょで、ややオレンジっぽい色かな?って程度。赤い点々が若干多いかな? 旨みもアップしたような。

そんなにガーリック!ってかんじより、たまねぎの効いた甘み+ミートソースっぽい?(から揚げの衣のような味?)感じに、ほんのり辛みもあるかなって感じかな?おいしいよ! 

原材料:コーン・植物油脂・砂糖・トマトパウダー・食塩・ソテーオニオンパウダー・香辛料・チキンエキスパウダー・ぶどう糖・酵母エキスパウダー・香味油・たん白加水分解物・チーズパウダー・乳糖・野菜エキスパウダー・ラード・粉末しょうゆ・魚介エキスパウダー・ほか。

Dsc00733 Dsc00734 Dsc00737 Dsc00738

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

完熟トマト・ブイヨンが主役のトマトソース(トマトのパスタソース) アーデン 

ブイヨン+TOMATOって、どんな芳醇な味なんだろう? 

あれ?思ったのと違って、けっこうガツン系?

23.09.13 0619-0622 0624 0625 完熟トマト・ブイヨンが主役のトマトソース(トマトのパスタソース) アーデン ¥258 いなげやにて 

 カルディのトマトガーリックにキャラメリーゼオニオンを加えたような感じ。

「イタリアン完熟トマトに野菜ブイヨン、チキンブイヨンのダブルブイヨンで煮込んだ酸味ひかえめのトマトソース」だって。

たしかに、たまねぎの甘みがきいたトマトソースなんだけど、ね。 アンチョビ?が入ってるような風味が。(原材料にかいてないけど) 

にんにくが効いてるんだろうね。 ちょっと大人な味だよ!

原材料:トマト・たまねぎ・香味調味油(なたね油・にんにく)・ブイヨン・トマトケチャップ・チーズ・全粉乳・小麦粉・中濃ソース・バター・食塩・還元水あめ・香辛料・大豆油・トレハロース・調味料。

Dsc00619 Dsc00620 Dsc00622 Dsc00624 Dsc00625

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

(トマト目撃情報) 原点回帰 ZORO (ゾロ)(焼きトマトと七面鳥のラーメン) まるめん堂 

いいケバブっぽい香りしてたんだけどなぁー。焼きトマト、食べたかったなぁー。

24.03.31 747-749 (トマト目撃情報) 原点回帰 ZORO (ゾロ)(焼きトマトと七面鳥のラーメン)  まるめん堂 \1250 

・・・でも、5人前で終了してたらしー。注文時に知った事実! ところで、このラーメン屋さん、まる麺堂 ○麺堂 まるめん堂・・・どれが正しいんだろう。

こういうものだったらしいです。
以下、HPより抜粋。////

七面鳥・プチヴェール・焼きトマト・ルッコラ
7周年記念イベントとしての限定麺。
七面鳥100%のスープ・具材も七面鳥を中心にした一杯。
麺も三河屋製麺特注麺を使用。
二日間のみの限定販売となります。

販売期間:2012年03月30日~2012年03月31日

//////

Dsc00747 Dsc00748 Dsc00749

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミナト商会特製トマトが入った野菜カレー ミナト商会

春の元気のない時はカレーで「デトックス!」。ハーブとトマトでとっても元気!・・・そんなには辛くないし。

「電子レンジで温めないで・・・爆発するおそれが」ってかいてあったのに(^^;

ミニトマト爆発(笑) 

23.05.18 0739-0744 ミナト商会特製トマトが入った野菜カレー ミナト商会 ¥438 吉祥寺のアトレ内ザ・ガーデンにて  

「麻布十番シリーズ」の20番目の商品。「インド風の野菜カレー。チェリートマトのさわやかな酸味がアクセント」だって。トマト、トマトピューレ使用。 

・・・もともとつぶれてたのかな?チェリートマト(ミニトマト)X2コ。

具:チェリートマト(ミニトマト)・にんじん・じゃがいも。オーブンでローストした?ミニトマトが2個。ミニトマトは、甘みものこりつつ、濃厚で旨みばっちり。・・・ちょっと皮かたいけど(^^;

 クミン?フェンネル?のようなハーブの香りと、ジンジャーのシャリシャリが感じられる、本格派はインド系なカレー。だけど、トマトがはいっているので、辛さやスパイシーさは、やわらいでいるよ。

インドカレーに、加熱したサンマルツァーノの果汁をしぼったようなかんじ? 

中村屋のカレー+松屋のフレッシュトマトカレーなかんじかな? 

トマトとまとし過ぎないので、トマト嫌いな人でも大丈夫・・・だと思うよ。

おいしい・おすすめ! 

原材料:野菜・果実(トマト・じゃがいも・にんじん・にんにく・しょうが・りんご)・オニオンソテー・トマトピューレー・植物油脂・香辛料・チキンエキス・クリーム・食塩・チャツネ・植物油脂・増粘剤・調味料・酸味料。

Dsc00739 Dsc00740 Dsc00741 Dsc00742 Dsc00743 Dsc00744

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »