« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

花粉かわった? それとも土ほこり?

昼すぎに雨が降ったので、やっと、落ち着いた。

花粉かわった? それとも土ほこり?

午前中から雨ふるって言ってたので、油断してました。

雨ふらないし、すんごい強風で、つちぼこりが・・・。

すごい強風で、簡易ゴーグル(スカシースマート)とマスクじゃ、ぜんぜん効かない。

でも、感じ方が違うのよねー。

以前みたいに、むずむず、ヒリヒリ、ゴロゴロじゃなくて、

小麦粉や片栗粉が目に入ったように、そんなに違和感ないんだけど、だんだん、鼻や目が炎症(はなづまりや目が赤く)なってくるのよねー。

ひのきヒノキ花粉なのか、土埃なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリッチーノ トマト&バジル(トマト味のお菓子) ブルボン

「ソースをからめたパスタな気分」だって。ペンネっぽい、しかもトマト味のお菓子って?

・・・あれ?どこかで食べたような味と形。

24.03.27 0710-0713 カリッチーノ トマト&バジル(トマト味のお菓子) ブルボン ¥120 ファミリーマートにて 

パスタとかイタリアンというより、なんだかなつかしい味和風というか駄菓子の味ですね。

駄菓子のウスターソース+お醤油?をかけたような味のあられせんべい(餅太郎だっけ?)のお菓子、あと、形もこういう耳たぶっぽい形の、色もこんな感じの甘めのお菓子なかったっけ?あ、たいあられ(鯛の形?のあられ) その両方をあわせた味かなぁ(笑)

素材は洋風なのに、なぜかとっても和?駄菓子な味で、おいしいよ。

原材料:コーン・植物油脂・でん粉・白ワイン・砂糖・トマトペースト・デキストリン・食塩・香辛料・バジルペースト・オニオンパウダー・チキンエキスパウダー・たんぱく加水分解物・ほか。 

商品紹介HPは、こちら。http://www.bourbon.co.jp/catalog/item?category=34&item=1324

Dsc00710 Dsc00711 Dsc00712 Dsc00713

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

杉花粉ピークらしーけど、だいじょうぶ! それは・・・

杉花粉ピークらしーけど。来週からは、桧ヒノキひのきらしいけど、・・・なぜか、だいじょうぶ! 

それは・・・

「快便」「熟睡・睡眠時間が多い。」「デトックス」かな?

旬の野菜とか苦みのあるもの?「木の芽」だの「薬味」だの「ハーブ(ネトル)」とかとって、毒素排出=「快便」

快便=腸内細菌の善玉が多くなる=花粉症緩和!

睡眠時間が多い。ストレスない。かな?

基本だけど、けっこう大事ですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分はDELIトマトサラダ用イタリアンバジルジュレ リケン 

トマトサラダ専用のドレッシング(ジュレ)、登場! 

「5回もんで」って書いてあったのに(^^;

24.03.26 0729-0732 気分はDELIトマトサラダ用イタリアンバジルジュレ リケン ¥128 いなげやにて  

そのままかけちゃった(笑)だから、ジュレがデローンと板状に(笑) 

大人しい味のコンソメ? ・・・たまねぎベースなんだね。

バジルが青のりっぽいので、まるで、ダシの入った心太(ところてん)の汁みたい(爆)

 とっても涼しげなので夏のサラダにいいかも。

おとなしめのコンソメっぽい味にかすかに粉末酢っぽい風味、細かいブロックのチーズの旨みと塩気もいいかんじ。

トマトじゃなくても、きゅうりとかナスで、ジュレサラダにしてもいいかも。おいしい・おすすめ!

原材料:醸造酢・還元水あめ・香味食用油・チーズ・砂糖・食塩・オニオンエキス・たん白加水分解物・オニオンパウダー・こしょう・バジル・ローズマリー・調味料・ゲル化剤・乳酸カルシウム・香味料・クチナシ黄色素。

Dsc00729 Dsc00730 Dsc00731 Dsc00732

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

細切り野菜練りこみトマト&チーズプリッツ 25周年ジョジョの奇妙な冒険(トマト味のお菓子) グリコ 

昔よく読んでた、ジョジョ。最近は、イタリアンなキャラクターがいるんですね?

で、トマト味なのかな? 

24.03.19 0692-0696 細切り野菜練りこみトマト&チーズプリッツ 25周年ジョジョの奇妙な冒険(トマト味のお菓子) グリコ ¥120 セブンイレブンにて 

野菜が練りこんである細切りトマトプリッツに、粉チーズがふりかけてあるよ。

粉チーズがいい感じにきいてて、いい塩加減で、おいしいよ。

トマトプリッツと粉チーズとの相性ばっちり!。おいしいよ。

原材料:小麦粉・植物油脂・マーガリン・小麦たんぱく・トマトペースト・砂糖・ベジタブルペースト・果糖ぶどう糖液糖・イースト・食塩・チキンエキスパウダー・セロリエキス・チーズパウダー・オニオンシーズニング・グラタンシーズニング・乾燥ほうれんそう・ほか。

Dsc00692 Dsc00693 Dsc00694 Dsc00695 Dsc00696

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

トマト、すこし大きくなった・・・かな? 発芽後の管理。

発芽して、はや一ヶ月。

背丈はあいかわらずなんだけど、茎は太く色も濃くなってきました。

24.03.25 0613-0614 トマト、すこし大きくなった・・・かな? 発芽後の管理。

本葉もでてきてるよ。今年は発芽してすぐに、薄めの液体肥料を与えているので、しっかりした体型になっていて、先行きが楽しみ。

発芽の後、夜の保温(加温)はしなくなったけど、透明袋かけは、まだしてるし、基本は、まだ窓際族で、放牧(外)には出してないの。

もうちょっと暖かくなったら、そろそろ植え替えかな?

Dsc00613 Dsc00614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

鼻づまりっぽい感じと、頭痛。今が杉花粉のピーク

鼻はつまってないんだけど、鼻づまりっぽいの。

鼻づまりっぽい感じと、頭痛。今が杉花粉のピーク

それで、目も重く、頭痛も!奥歯を強く噛みすぎた後の頭痛のような。歯茎もはってる。

オノンや点鼻の活躍の場ですね!・・・すでに飲んでるんだけど、効き目がいまいち。まあ、今がピークなので、しょうがないんだろうけど、ね。

来週からは、ヒノキの飛散がはじまるらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップヌードル マイ・レンジタイム 海鮮TOMATO風ブイヤベース仕立て(トマトのラーメンカップ麺) 日清食品

そんなにトマトっぽくないなぁーと思ったら、サフランの代用品に使っているからなんだね。

ブイヤベースって基本サフランだけど、トマトで代用する場合もありなんだ。

24.03.21 0592-0599 カップヌードル マイ・レンジタイム 海鮮TOMATO風ブイヤベース仕立て(トマトのラーメンカップ麺) 日清食品 ¥127  西友にて 

洋風、地中海っぽいのに、ラーメン? おいしい。

 あ、マイレンジタイムって、水専用になったんだ! 以前は水+レンジ or ふつーにお湯のどっちでもよかったのに・・・て、この海鮮トマト風ブイヤベース仕立てだけみたいね。他のは、水・お湯、どっちでもOKみたい。

 麺:平たいピラピラした麺。 

スープは、うるおいのある魚介系のスープ。白身魚の味なのかな?+エビなどのシーフード。 具もしっかりシーフードしてていいかんじ。

原材料にトマトがかいてないけど、スープに溶かし込んでいるんだろうね、きっと。

おいしいよ!

ブイヤベースとは?・・・脂ののった白身魚+貝+エビ+ハーブ(フェンネルほか)+サフラン(またはトマト)をたっぷり入れて短時間煮込んだ料理・・・だって。

どうりで、好みな味なわけだ! 魚介好きだし、トマト好きだし、ラーメンも好きだし(笑)

Dsc00592 Dsc00595 Dsc00597 Dsc00599

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

目がまっかっ赤

ぜんぜん、だいじょうぶなんだけど、視線を感じるなーと思ったら、

すんごく目が赤い!

目薬さしても、かすかに赤が弱くなるだけなの!

かゆくも、ゴロゴロもなんともないんだけど、ね。

・・・夜になったら、白く戻ったので、花粉症状だったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの種を植えました。2回目。 やっぱり5日目に発芽

やっぱり、発芽までの期間は5,6日位ですね。

24.03.11 トマトの種を植えました。2回目。 やっぱり5日目に発芽  レッドゼブラ、ゴールデンクイーン、黒トマト、? 発芽設備と保温方法。

前回2月中旬のサンマルとなつのこまも、今回植えた、レッドゼブラと黒トマトとゴールデンクィーンも。

もちろん、保温してます。夜はPCの旧式ブラウンカンディスプレイをつけっぱなしにして、その上に乗っけて、昼は、日当たりのいい窓際において。植木鉢ポット自体にも、透明なビニール袋をかぶせて、暖かくしてるよ。

でも蒸れるので、穴を開けたり、空気を送り込んだりも忘れずに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スナクキッチン チキントマト煮パン パスコ 

 ええ!あのチキントがパンを(笑)

 区切りが大切! 

「チキン」「トマト煮」でした。「チキント」「マト煮」じゃありません(笑) 

24.03.09 0451-0456 スナクキッチン チキントマト煮パン パスコ ¥97 西友にて 

あんパンとドーナツの中間位の形のしたパン。中が空洞のフワフワパン。なかには、チキンのトマト煮が!? 

ピザソースが塗ってあるパンですね(笑) お肉もちょっと入ってるけど。

カレーパンや中華まんっぽいのを期待してたんで、ちょっと?(だいぶ)肩透かしで・・・。 ミートソースとピザソースの中間っぽいソースが中に塗ってあるよ。・・・ちょっとヒリヒリするけど、ね(笑) 

中央のくぼんだ所には、マヨネーズが。その下には、照り焼きキチンっぽい味の細切れブロックが隠れてるよ。 

原材料:チリトマトフィリング(鶏肉・トマトペースト・たまねぎ・トマトピューレ・パン粉・オリーブオイル・食塩・にんにく・砂糖・醸造酢・香辛料)・小麦粉・チーズ入りマヨネーズタイプソース・砂糖・ショートニング・米粉・卵・加工油脂・パン酵母・ほか。

Dsc00451 Dsc00452 Dsc00454 Dsc00455 Dsc00456

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

近所の河津桜が満開(一歩手前)に咲いてます。 空堀川付近と東村山中央公園(富士見公民館近く) 

今年は1ヶ月以上遅いですね。つぼみもまだけっこうあってこれからかな?

24.03.25 0640-0657 近所の河津桜が満開(一歩手前)に咲いてます。 空堀川付近と東村山中央公園(富士見公民館近く) 

 空堀川のは、まだ若いので、色も淡いのかな?きれいなピンク。

公園のは大木なので、遠目だと、赤に見える、まるで寒緋桜のような濃いピンク。

いよいよ、春ですね。

Dsc00640 Dsc00642 Dsc00643 Dsc00644 Dsc00653 Dsc00654

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みそトマ(味噌&トマトラーメン)3月限定 鶏の穴

やさしいけど、爪をかくしてたのね! 家に帰ったら、口臭がすごい(^^; 

トマトが臭さをマイルドにして、かくしてくれてたんだね!

24.03.20 0568-0570 0573-0576 みそトマ(味噌&トマトラーメン)3月限定 鶏の穴 ¥850 池袋駅近くの「鶏の穴」にて 

これが濃厚鶏スープの威力なのかって位獣臭さが(笑) 食べてる時は、ぜんぜん感じなかったんだけどねー。  

麺:ちゃんぽんみたいな太麺。

スープ:味噌+鶏のポタージュのようなスープ。赤黒い味噌は、田舎味噌っぽい感じの味かな。金山寺味噌?なめみそ?っぽい甘み旨みも感じるの。ごま油?ラー油?っぽい揚げにんにく?のような感じもあるよ。なんだろ?・・・まるで「エバラ黄金の味」をちょい足ししたような(笑)  &まるでポタージュスープみたいな、おいしい鶏スープも負けてないよ。そして、トマトは・・・・味噌と鶏スープのつなぎ?仲介役としてトマトがあるような、ナイスアシストな、隠し味的につかってる感じ。

トマトはあんまり目立たないけど、同席したトマト嫌いな知人によると「しっかりトマトを感じた」みたい。

トマトっぽさを求めると・・・だけど、味噌好きにはいいかも。おいしいよ!

Dsc00568 Dsc00569 Dsc00570 Dsc00573 Dsc00574 Dsc00576

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

トマト目撃情報 拉麺屋(らーめん屋:トマトラーメン) 大泉学園駅の近く。

新しいトマトラーメンのお店発見!

 大泉学園駅、トリシオブットイメンと同じ通り。の、ちょっと奥(+徒歩1分位)。

24.03.20 0564-0567 トマト目撃情報 拉麺屋(らーめん屋:トマトラーメン) 大泉学園駅の近く。 

だけど、トリシオブットイメン井の庄でたらふく食べたので、行けなかったの。

トマトラーメン、海鮮トマトラーメンと、そのつけ麺版と、ほかにもいろいろなラーメンがあるみたいよ。

Dsc00564 Dsc00565 Dsc00566 Dsc00567

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト担々そば 手繰りや玄治

去年もやってたトマトそば、今年も。あ、おととしでしたね(^^;

ちょっとマイナーチェンジしたかな?

・・・そして、うどんは無くなったのかな?

24.03.21 0582-0587 トマト担々そば 手繰りや玄治  ¥1000 久米川駅と八坂駅の中間の「手繰りや玄治」にて 

おそばは冷たいほうが好きだから、うどんで食べたかったけど・・・そもそもお蕎麦屋さんだし(笑) 

おいしい温そばに、坦々がトッピング+カットトマトのおそば(トマトのラーメンじゃないよ)

以前よりトマトが大きめにカットしてるかも。以前はもっと加熱してた気もしたけど、今回は生で、かるく温めた程度のような(ぐちゃっとしてないし)

全体的に辛さも抑え目になって食べやすく。

麺:細めのそば。

スープ:おいしいすまし汁。すり身っぽいダシとかつかってるのかな? 

具:ひき肉やたけのこなどを炒めた坦々の下にトマトが隠れてるの!やや小さめのトマト1個分くらいあるかも。 生食系の桃色系トマトみたい。糸唐辛子と枝豆、白髪ネギにちんげん菜。

黒七味唐辛子もついてるよ。黒胡椒?山椒?が入ってるような、面白い七味唐辛子、いいよ。

・・・生食系のトマトだったら、もうちょっとトマトがジューシで酸味があればアクセントというか味の変化があっていいのかも。もしくは、赤色系のまるまるローストしたトマトで、スープ変化用にするとか。 

でも、トマトを置いといても、これはこれですごいおいしいよ。

Dsc00582 Dsc00585 Dsc00586 Dsc00587

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

誤字の訂正

X坦々 ○担々

X紀伊国屋 ○紀ノ国屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏ハンバーグトマト煮込み(季節の定食)  トロケの台所

やさしいだけじゃ、だめなんです。 コアラだって怒るとこわいんですよ。

ソフトなトマト煮込みの鶏肉ハンバーグも、牙をむくと! 

24.03.17 0540-0546 鶏ハンバーグトマト煮込み(季節の定食)  トロケの台所 ¥980 

ここでの定食ってはじめてかも。ご飯+汁物+メイン+つけあわせ。で、このハンバーグ。

鶏肉って、ハンバーグには、ちょっとソフトというか・・・肉だんごのイメージしかないんだけど(笑)。

 ふんわりやさしい素朴なハンバーグの中に、けっこうハードでこりこりのなんこつが入っているの! とっても好みの歯応えで、いいかんじ。でも、入れ歯の人は無理かも。

ミルフィーユ状のキャベツもやさしくジューシー。 つけあわせもおいしい。

人参や、香りのある菜っ葉、春菊?小松菜?がおいしい。

お肉にソース(からしマヨネーズ?)がのっているのもおいしい。気分はフォアグラ食べてるみたい。 

味噌汁・・・じゃなくて、トマトスープは、ラーメンのスープといっしょだって。味噌汁にも変更できるよ。

ご飯はおかわりもできるし、お腹いっぱい、充実、まんぞく満足! なのにヘルシー・・・食べ過ぎたけど(^^; おいしい・おすすめ!

Dsc00540 Dsc00541 Dsc00542 Dsc00543 Dsc00544 Dsc00545

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

香りごぼうトマトラーメン  トロケの台所

3月は、卒業や別れのシーズン。

あのトロケの台所のトマトとも・・・0(>0<)0 

24.03.17  0534-0539 香りごぼうトマトラーメン  トロケの台所 ¥980? ¥960? 中目黒駅近くの「トロケの台所」にて 

クリーム(クレマ)は卒業したそうで・・・ちょっと残念。 でも、新たな出会いが!斬新なアイデア!

 今度の三月限定トマトラーメンは異色の組合せ!

麺は、細麺だけど、言えば、太麺にも変更可能です。(画像は太麺と細麺を両方入れてもらったもの)

3月限定トマトラーメンは「香り牛蒡」  ごぼう大好き根菜大好きなんで、なんとしても食べたかったのよねー。

和風のごぼうと、洋風のトマトトスープ。異色の組合せ! ・・・だけど、不思議と合うんですね。なんだか、ほっとする。なんの違和感もなく食べちゃったよ。

全体的には、いつものトマトラーメンに、きんぴらごぼう(っぽいの)をトッピングしたような感じかな。

見るまではインパクト斬新さ爆発だったけど、食べるとまったく違和感無く、まるで家で食べてるようなリラックス感が(笑) ふつうにおいしいので、ぜひ食べてみては?

以下、お店のブログより引用。

「柔らかい新ごぼうを刻んで、ブレンドハーブと一緒に炒め煮にして ラーメンに・・・牛蒡のイメージが変わるかも!香るハーブがトマトと好相性❤ 食物繊維も採れ、一石二鳥ー!」だって。

今度は根菜シリーズになるのかなぁ?レンコンとか来るかなぁ? それともゴボウをシリース化で、天ぷらや素揚げとかすあるのかな? たのしみ(はぁと)

Dsc00534 Dsc00535 Dsc00536 Dsc00537 Dsc00538 Dsc00539

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

土佐地産地消ドリンクとまとみかん(とまと山北みかん)(トマトミックスジュース) 高知アイス 

最近は、けっこう高知アイスのトマトジュースをみかけるようになってきましたね。

で、今度はトマトミカン(前回はとまとぶんたん)を飲んでみました。

 ・・・おっ! 

23.08.28 0530-0533 土佐地産地消ドリンクとまとみかん(とまと山北みかん)(トマトミックスジュース) 高知アイス ¥198 立川駅エキュートの紀ノ国屋にて 

おいしーじゃん。

濃厚であまーいミカンに、とろみのある桃(不二家ネクターっぽい)味がみえかくれ。

・・・でも桃入ってないし(笑) みかん+とまと+てんさい、だとこういう味になるのね。

おいしい・おすすめ! 

・・・ただ、トマトっぽさは、ほぼなかったけど(笑) 色も明るいオレンジだったし。

 原材料:うんしゅうみかん果汁・トマト・てんさい糖。 

Dsc00530 Dsc00531 Dsc00532 Dsc00533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

トマトで仕上げたチーザ (トマトのお菓子) 江崎グリコ 

お、今年も春になってきて、トマトのお菓子がいろいろ出てきましたね!

24.03.05 0430-0434 トマトで仕上げたチーザ (トマトのお菓子) 江崎グリコ ¥190 コンビニ(セブンイレブン)にて 

パリパリのピザの生地というか、クラッカー? 焼き上げたチーズのいい香りと味。そのあとに加熱して濃縮したトマトケチャップの風味がするの! 

パリパリしてていいビールのおつまみにいいかも! 

・・・ざんねんながら、花粉症で嗅覚が・・・なので、なんともいえないですが(^^; 

原材料:カマンベールチーズパウダー・植物油脂・食塩・ポリデキストロース・トマトパウダー・はっ酵調味料・砂糖・酵母エキスパウダー・ポークシーズニング・デキストリン・香味油・香辛料・加工デンプン・トレハロース・香料・調味料・酸化防止剤・酸味料。

Dsc00430 Dsc00431 Dsc00432 Dsc00433 Dsc00434

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

辛さと酸味のチリトマト味ソーセージ 2本入り 丸善 

あ、おいしいソーセージ。しかもトマト入りだ! しかぁーし!

24.03.05 0421-0426 辛さと酸味のチリトマト味ソーセージ 2本入り 丸善 ¥128 コンビニ(セブンイレブン)にて  

 辛いのよねー。ピリピリというか、ヒリヒリする白胡椒のような辛さ。

ソーセージの原材料はいいのをつかってるみたいで、お魚さんのすり身のおいしい甘みがするの! 

そのあとにトマトピューレのような風味がして、そのあとにヒリヒリ辛さがくるのよねー。

花粉症で敏感なのに、よけい刺激的になっちゃってまいったわぁ。

いつもなら、ふつうの人なら、ぴり辛位なんだろうけど、ね。

原材料:魚肉(たら・ほっけ・ひめじ)・結着材料(でん粉・植物性たん白・豚ゼラチン)・トマトペースト・豚脂・トマトケチャップ・食塩・砂糖・香辛料・たん白加水分解物・野菜香味調味料・エキス(野菜・酵母)・ぶどう糖・調味料・炭酸Ca・スモークフレーバー・着色料・酸味料・香辛料抽出物・香料。

Dsc00421_2 Dsc00422_2 Dsc00424_2 Dsc00425_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

カニトマスパ風(トマトのラーメン) 丸め武蔵小金井店 

あれ、このトマトラーメンどこかで食べたような?どこだろう・・・。

あ、ジョリー? ごえもん? 

そうだ(笑)  

24.03.15 0513-0518 カニトマスパ風(トマトのラーメン) 丸め武蔵小金井店 ¥780 武蔵小金井駅近くの「丸め」にて 

駅から歩いて数分。駅を降りて、小金井街道を北川(花小金井方面)に歩いた右側。ファミリーマートの正面かな? 

ほんとは、ここの定番メニューの燕三条系背脂の醤油ラーメンも食べてみたいんだけど。そんなに食べられないし、ここは1人1杯ルールがあるみたいだし。

蟹は、やっぱり(ほぼ)飾りだよね(笑)足やハサミ、殻もあるけど。出汁(ダシ)用ですよね。 

うん、パスタですね! ジョリーパスタや五右衛門にある、カニのトマトクリームパスタだ! ・・・+ボンゴレ少々な感じ。あ、カルボナーラ要素も!  

正式名称「カニとトマトスパ風」だそうで。 3/15からの限定みたい。

深緑のきれいな・・・グラタン容器?に麺がびっしり入っているので、トマトソースがはねるよ、要注意!  麺は、手打ちのコシの強いうどんのような太麺。スープは、蟹のダシのきいた濃厚トマトクリームスープ。それにアサリやニンニク、ちょっぴり唐辛子のボンゴレっぽい雰囲気もあるよ。生たまごもあるので、ある程度食べてから混ぜるとカルボナーラっぽくもなるよ!最初に混ぜたので、ちょっと(だいぶ?)タマゴ(黄身)が足りなかったけど(笑) 蒸したキャベツ?もいい箸休めでいい感じ。おいしいよ!

ただ、ラーメンかというと・・・(笑) うどんを使ったパスタですよね(爆)

あと、濃厚なので、けっこう食べるのに、てこずるかも。+せまい店内なので、店内で待ってるお客さんたちの視線プレッシャーがすごく感じるので、よけい焦っちゃう(もともと食べるの遅いし) 忙しいのに、気を使って謝ってた店員さんにも悪かったですわぁ。

以下、お店の説明。「大量の渡り蟹とアサリと玉ねぎをニンニクオーブオイル炒め、トマトソースを加え1時間じっくりコトコトコトコト煮込み濃厚な味わいに仕上がりました♪
トッピングには温キャベツ・中央に新鮮玉子の黄身をのせ、生クリームをかけ完成!玉子の黄身と生クリームで更に濃厚になり、女性にもオススメの一品間違いなしです♪」だって。

Dsc00513 Dsc00514 Dsc00515 Dsc00516 Dsc00517 Dsc00518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

東京ウォーカーで、トマト特集が!

お、トマトダイエットの流行で、雑誌でもTOMATO特集が!

24.03.13 0496-0502 東京ウォーカーで、トマト特集が! 2012.NO.6号 3/17-3/30号にて  

「ただいまブレイク中ダイエットに効果!?トマトフード」特集。「デパ地下でNEXT塩麹を探せ!」「トマトの新しい食べ方に注目!」に、とまとが登場してたよ。

トマトフード特集は、グラタン、ラーメン、すき焼き鍋、塩麹とトマトのとんかつなど。

ほかの特集にもトマトの塩麹ジュレドレッシングや、TOMATOゼリーなどあったよ。

・・・あ、「トロケの台所」さん、また取り上げられてますね。とまとラーメン好きだけじゃなくて、女性にも入りやすい料理屋さんだから、行きやすいんですよね、ここ。

Dsc00496

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

(トマト目撃情報)3/15 武蔵小金井の丸めで、トマトラーメンが!

カニトマスパ風(トマトのラーメン) 丸め武蔵小金井店 ¥780 3/15~

一定期間の限定らしいよ。

渡り蟹と、トマトソースと、あさりを使った、パスタチックなラーメンみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 キューピー味わいすっきりトマトドレッシング キューピー 

「カロリー55%オフ」で、しかも「トマト酢使用」なんだって。

おまけにトマトピューレ、トマトペースト、ドライトマトとトマトづくし!! 

24.03.06 0435-0443 キューピー味わいすっきりトマトドレッシング キューピー ¥198 いなげやにて 

基本は、レモンやお酢の効いた、すっきりドレッシング。

だけど、トマト酢なので、ややまろやかなお酢だし、ほんのりミートソースちっくな旨みもして、ほどよいスッキリ具合でいいよ。 

「トマトの爽やかな味わい」「トマトの爽やかな味わいとかつお、こんぶのうま味をいかし、トマトのお酢ですっきりとした後味にしました。」だって。

原材料:醸造酢・トマト酢・食用植物性油脂・トマトピューレー・砂糖・食塩・トマトペースト・米発酵調味料・かつお節だし・こんぶだし・オレンジ果汁・しょうゆ・パインアップル果汁・乾燥トマト・増粘剤・香料。

Dsc00435 Dsc00436 Dsc00439

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

3/10頃のトマトの発見情報。

・スナックキッチン チキントマト煮パン パスコ ¥97 西友にて 

・辛さと酸味のチリトマト味ソーセージ 2本入り 丸善 ¥128 コンビニ(セブンイレブン)にて

・カリカリ濃いマッカローニ旨辛ガーリックトマト クリスピーコーンスナック 明治 ¥128 コンビニ(ファミリーマート)にて

・トマトスープの素 リケン ¥128 吉祥寺駅のカルディコーヒーにて 

・完熟フルーツトマトのおいしいスープ 10袋入り ¥480 立川駅中(駅外)エキュート(トルペ)にて 

くらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろーそん亭 野菜とチーズのトマトスープごはん ローソン 

チーズの旨みとろみ酸味にトマトがナイスアシストしてる、リゾット?雑炊?

24.03.04 0412-0420 ろーそん亭 野菜とチーズのトマトスープごはん ローソン ¥398 

コラーゲンが入ってるし、カロリーたったの234kcalなのにけっこういい満腹具合なの。しかもトマトだし!!

 野菜タップリのコンソメスープの五穀米リゾットのトマト風味。パプリカもあざやかで、いい香りと味、食感。穀物お米などの原材料がかいてないけど、ご飯と麦と、かための大豆?・・・ひよこ豆かな? 

やさしい・おいしい・ヘルシー。なのにたっぷりチーズ+トマトで食べ応えもあって、いいよ。おいしい・おすすめ!

原材料:トマトスープ・煮ごはん・トマトスープゼラチン・野菜煮(ごぼう・ぶなしめじ・ズッキーニ・トマト・赤パプリカ・黄パプリカ・その他)・ブロッコリー・トマト・かぼちゃ・ベーコン・チーズ・パセリ・調味料・ほか。

Dsc00412 Dsc00414 Dsc00419

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

めざましどようび で、トマトダイエット。 

フジテレビのめざましテレビの土曜日版。「ココ調」のコーナーで、トマトダイエットに挑戦してたよ! 

24.03.10 めざましどようび で、トマトダイエット。 

1週間の食事を記録し、その翌週も同じメニュー、それにトマトを6個加えて比較してみよう!って企画。

結果はやせたけど・・・。

どっちかっていうと、トマトの水分とかで、いままでのように大量に食べられないから、食事量が若干減って、結果痩せたんじゃないかなぁって感じだったよ。

でも、腹囲も減ったし、体重も3キロ以上やせてたよ!

もともと体格のいいとってもメタボな被験者だったし、数値は出やすいかも。

大きいものを食べて、食感重視で、水分多くって、ダイエットの基本!それがたまたまトマトだったのでは? いやいやトマトの効果ですよね(^^; 

・・・以下、めざましどようびのHPの文章抜粋。

「京大の研究チームがトマトの成分に脂肪の燃焼作用を持つ物質が多く含まれていると発表!肥満マウスに、この物質を混ぜた食事を4週間あたえたところ、物質を摂取しなかったマウスに比べ血糖値が約2割減少、血中の中性脂肪濃度が約3割減少したという。そこでめざましの100kg超巨漢ディレクターが「トマト1日6個」で1週間のトマトダイエット!」

・・・以下、情報サイトの抜粋。

巨漢新人ディレクターが1週間のトマトダイエットに挑戦。先週と同じ食事にトマト6個を加えて1週間を過ごしてもう。1日目はスーパーへ行き、1週間分のトマトを購入してトマト生活をスタート。2日目~3日目も順調にトマトを食べ続ける。4日目は、先週と同じものを食べるために和歌山へ。三段壁でトマトを食べてから、先週食べた海鮮丼や和歌山ラーメンなどを食べた。合間には「アドベンチャーワールド」で観光を満喫。
5日目は、一日のノルマのトマトを全てジュースにして飲みきった。6日目は、トマトに飽きてきたディレクターのために、野菜ソムリエのKAORUさんがトマトを使ったフルコースを作ってくれた。7日目も終え、1週間のトマト生活を過ごしきった。
トマト生活を終えたディレクターは先日と同じ病院へ。検査の結果、体重は3.4キロ減り、腹囲は6センチ縮んだ。

めざましどようびのHPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/mezamado/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

あ、そういえば、むくみがなくなった・・・薬の効果?

最近、花粉症状はひどいけど。

そういえば、「むくみ」や「だるさ」がなくなってるじゃん!

薬をマジメに飲み始めて、約2週間。

ほんとだ。2週間経って、ちゃんと効いてきてるんだね。

どうしようもない「鼻水」もおさまってきているし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉と強風と、頭痛とヒリヒリ。

昨日は、風が冷たかったのに、花粉症状がひどかった・・・。

で、今日、朝起きたら・・・!

目やにがねばねば、しかもバリバリしてて、朝から目が真っ赤。

しかも、ちょっと外出しただけなのに、

「まぶた」「頬(頬骨)」が、真っ赤に。

赤いチークを塗ったみたい(笑)。

うーん、ヒリヒリ。さすがに室内でゴーグルはかけられないし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芦屋マダムなトマトジュレ(トマトゼリー) ヤバケイ 

湯むきした桃太郎トマトをまるごと1個使用。 

すっかりメジャーになった、ゆるいゼリー、ジュレ。

23.06.11 0245-0250 芦屋マダムなトマトジュレ(トマトゼリー) ヤバケイ ¥498 マルイにて 

ゆるいジュレをかきまぜた感じの中に、トマトがぽっかり浮かんでる。

ジュレ自体は、普通のトマトゼリーより、ちょっとすっきりというか、さっぱりしてるの。

グレープフルーツが上手に効いてるのね。トマト臭さも消えてるので、とまとが苦手な人も大丈夫だよ。おいしいよ!

 原材料:トマト・砂糖・グレープフルーツ果汁・りんご果汁・トマトピューレ・洋酒・レモン果汁・ゲル化剤・香料・酸味料・ベニバナ黄色素。

Dsc00245 Dsc00247 Dsc00249 Dsc00250

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

冷たい風なのに・・・目が、まぶたが・・・かゆい!!

まぶたのふちが熱っぽい、目頭より目のふち、目尻がむずむず、かゆい。

冷たいタオルで冷して、耐えてます!

さわったら、終わりだ! がまんがまん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コットコットリゾット魚介トマト 日清 

原材料にトマトって書いてないんだけど(^^; 

水を入れて、5分間レンジでチンするだけで本格リゾットに! 

23.03.28 0188-0193 0195-0198 コットコットリゾット魚介トマト 日清 ¥198 西友にて 

ボンゴレ?ペペロンチーノ? な魚介でニンニク(ちょっとチーズ)なリゾット。

ちょっと和風テイストもあるし、親しみやすくたべやすい味だよ。

・・・この袋、こぼれやすいのが(^^;

粉末スープも、お米もばらまいちゃったよ。

Dsc00188 Dsc00192 Dsc00193 Dsc00196 Dsc00197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

期間限定じっくりコトコト旬野菜ポタージュ 旬のトマトのおいしさ溶け込む。

ヨーロッパの旬のトマトをつかってるんだって。

とろみとほのかにトマトの酸味のあるおいしいトマトスープ。

24.02.26 0359-0365 期間限定じっくりコトコト旬野菜ポタージュ 旬のトマトのおいしさ溶け込む。 3袋入 ポッカ ¥168 東大和のおおたにて 

・・・サッポロのスープみたいにおいしいの。しかも安いし。

 きゅうり?・・・ズッキーニがおいしいよ。あとは、赤いトマトのブロックのうきみ。

ベーコンもアクセント的に少量入ってていいかんじ。 

原材料:トマト・砂糖・じゃがいも・食塩・ソテーオニオン・植物油脂・チーズ・野菜エキス(たまねぎ・にんじん・ねぎ・キャベツ)・香辛料・グルコースシロップ・酵母エキス・チキンブイヨン・チキンエキス・香味油・デキストリン・調味オニオンパウダー・うきみ(ズッキーニ・乳糖・トマトほか)・ほか。

Dsc00359 Dsc00360 Dsc00361 Dsc00362 Dsc00363 Dsc00364 Dsc00365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

メディチ家風トマトラーメン トロケの台所 

洋食っぽいものてんこ盛りの、豪華、よくばりさんな、トマトラーメン!

24.02.16 0150-0158 メディチ家風トマトラーメン トロケの台所 ¥1230(麺ハーフサイズ -¥100) 中目黒駅近くのトロケの台所にて 

麺は細麺と太麺(+¥50)今回はスープによく絡むので、定番の細麺を。

黒胡椒とハーブ?ひき肉炒めとクリーム&チーズ、ミトソース(ラグー)にたっぷりのトマトスープ&バジルソース。

・・・こまったなぁー。定番メニューの料理なのに、こんなにおいしいなんて。 

限定まで手が伸びなくなっちゃいそうだよぉ・・・。

おいしい・おすすめ! 子供から大人まで満足できるトマトラーメンだよ!

Dsc00150 Dsc00151 Dsc00153 Dsc00154 Dsc00155 Dsc00156 Dsc00157 Dsc00158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

飲むサラダトマトとフルーツ(トマトミックスジュース) マルサンアイ 

飲むサラダ。いいネーミングですね。しかも、

「有機栽培トマト」が2個分入っているんだって。

23.10.06 0391-0395 飲むサラダトマトとフルーツ(トマトミックスジュース) マルサンアイ リコピン 12mg ¥168 西武池袋店にて 

さわやかなはちみつレモンを加えた感じのフルーティーなトマトミックスジュース。

野菜ジュースだけど、とってもさわやかでやさしい甘みのある味だよ。 

原材料:トマトジュース・野菜ジュース(にんじん・セルリー・パセリ・クレソン・キャベツ・ほうれん草・みつ葉・ラディッシュ)・りんご濃縮果汁・レモン濃縮果汁。

Dsc00391 Dsc00392 Dsc00393 Dsc00394 Dsc00395

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

やばーい、花粉症状。目がパンチ! 顔も紅潮、カラダは興奮!

今日は、フル装備で薬漬けなので、小康状態だけど。

今年は、いままで楽だったぶん、急に気温があがって(前日+8℃?15℃X2日)花粉がでたから、きついですね!

やばーい、花粉症状。目がパンチ! 顔も紅潮、カラダは興奮!

昨日は、朝起きたら、目やにがねばねば張り付いてて、朝から右目が

「パンチ」された後のように、真っ赤に。

目薬を差したら、ちょっとは良くなったけど。

・・・やっぱり、症状が出てからだとなかなか効かないですね。

あとは、午後に外出したら、そのあとから、顔が好調・・・紅潮して、

なんか興奮状態?自律神経がたかぶってきて、なかなか収まらなくて・・・。

今日は、症状が出る前に飲んだので、大丈夫!

・・・左目もちょっと赤いけど、気のせい(笑)

不審者といわれようと、目深に野球帽、ゴーグル、マスク、黒いスタジャン!ですね。

楽ですよ。視線が痛いけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまもと火の国カレー 赤のトマトカレー イケダ食品

トマトにドライトマトにケチャップ。

とまとまみれの(笑) トマトを駆使したトマトカレー! 

23.12.01 0340-0346 くまもと火の国カレー 赤のトマトカレー イケダ食品 ¥630 吉祥寺駅近くの熊本県のアンテナショップにて  

インド風のカレーで、スパイスも効いてる。なのにとろみ旨みもあるの!

ドライトマトが入ってるからなのかな? 

あわびのような食感のマッシュルーム?とおもったら、えりんぎでした!えのき茸のしゃきしゃきもいい感じだよ。

原材料:トマト・鶏肉・タマネギ・エノキ・植物油脂・エリンギ・ケチャップ・香辛料・赤酒・食塩・ドライトマト・チキンエキス。

Dsc00340 Dsc00341 Dsc00342 Dsc00343 Dsc00344 Dsc00345 Dsc00346

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

ショコラ・ド・トマト(トマトのお菓子) 明治

ここのミニストップって、トマト商品の穴場なのよねー。 また発見!

今度はチョコとトマトのコラボ商品。あんまり見かけないのよねー、これ。

24.02.24 0303-0307 ショコラ・ド・トマト(トマトのお菓子) 明治 ¥138 小平と西東京の境界のミニストップにて  (24.03.10花小金井駅近くの西友にて)

 チョコベジ チョコX野菜の新提案。のシリーズ。ホワイトチョコレートと、トマトの組合せ。  「あま~いトマト、はじめてのあじわい!」  「甘ずっぱいトマトが練りこまた、フルーティな味わいのトマトチョコです」だって。

・・・イチゴ味のアポロにトマトのゼリー部分を濃縮したのを練りこんだような風味かな(笑) 濃いピンク(ややオレンジ色っぽ?)。

駄菓子風のイチゴチョコっぽいんだけど、あとから濃厚な生トマトのゼリーっぽい風味がくるの。あ、イチゴじゃなくて、リンゴ果汁が入ってるんだ。

・・・チョコというより、

ホワイトなキットカットっぽいというか、ポッキーっぽいようなチョコかな?

原材料:砂糖・ココアパウダー・植物油脂・乳糖・全粉乳・トマトパウダ・脱脂粉乳・りんご果汁パウダー・着色料(紅麹・フラボノイド)・乳化剤・参加防止剤・香料。

Dsc00303 Dsc00304 Dsc00305 Dsc00306 Dsc00307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

・・・簡易マスクじゃ効かない(^^; 鼻水が滝のように・・・

あわてて安いじゃばら式のマスクをしたんだけど、

「トルメキアの簡易マスクじゃ、効かないわ!」状態。

鼻水が渓流の流れのように、とめどなく・・・。

いそいで、軽くぬらしたティッシュを中に当てたら、ようやく落ち着きました。

やっぱり、立体とか、安いジャバラ式のだと、重症の私には、ダメですわん。

しばらく、味覚が絶望的になりました(後日談)

だって、口の中が、ねばねば・・・(^^;これ以上イイマセン、イエマセン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花粉の本格散布、飛散、悲惨、悲観・・・。

まあ、南風の強風が吹かなかっただけでも、幸運というべき?

24.03.06 花粉の本格散布、飛散、悲惨、悲観・・・。

最近、鼻に異物(ほこりと思いたい)が付着するせいで、だいぶ嗅覚がにぶってきてたんだけど・・・。まあ、それだけで済んでたので幸せだったのかも。

しかし!!

ついに、天気予報(花粉飛散予報)でも、「やや」とか「ふつう」とか出てきましたね。

今日は10℃高い、20度位になるらしい。

昼から晴れたので、まだ大丈夫だろうと、外出してみたら、へんなドキドキが・・・。

帰って落ち着いてきたら、

「顔がぽかぽか、ヒリヒリ」 と、唐辛子をさわった手で顔をさわったみたいに、ひりひりしてきたよ。

ほかにも、いままで、かさぶた瘡蓋のようだった鼻の中も、

ねばねば鼻水で、鼻づまりになってきた。

・・・そろそろ、点眼や点鼻、ミンティアの用意をしなきゃ(^^;

みなさんも、ご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉の誇りとまとジュース千葉県産 (トマトジュース(無塩)) ベジポート

みそらトマトをクロレラ栽培したトマトなんだって。

24.02.29 0377-0380 千葉の誇りとまとジュース千葉県産 (トマトジュース(無塩)) ベジポート ¥280 ピーコックにて 

 明るいオレンジ色のトマトジュース。

花粉症のせいで、味覚嗅覚が鈍感になっているからだろうけど・・・ちょっと薄い味? 

トマトジュースに、青リンゴ(黄色リンゴ)のすりおろしたのを少量加えたようなかんじの、ほのかに甘い味。ヘタっぽい青い香りも若干あるけど、

基本は、のみやすい味だよ。

Dsc00377 Dsc00378 Dsc00379 Dsc00380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

目がむずむず、かゆくなってきた。

いままでみたいに、ヒリヒリじゃなくて、むずむずかゆくなってきた。

少し前から、皮膚がすれたように敏感になって、

ヒリヒリしたり、皮膚が敏感になってきている。

襟とか、利き手の脇とか、ひじとかが・・・。

顔もほお骨あたりがガサガサに肌荒れしてきてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸ごと焼トマトとクリームチーズのパスタ ファミリーマート 

トマトをまるごと1個鎮座しているパスタが、コンビニで食べられる幸せ(はぁと) 

24.02.28 0329-0335 丸ごと焼トマトとクリームチーズのパスタ ファミリーマート ¥498 

まるごとトマトを焼いて、クリームチーズをトッピングした・・・トマトソースパスタです。

 甘みのあるトマトソース。トマトケチャップ+甘みのあるたまねぎ+砂糖なのかな? それにパセリ粉末を散りばめたかんじ。 

フレッシュチーズ+生トマトはいいとおもうけど、これは・・・悪くはないんだけど、ねぇ。

トマトも生食用のを使っている感じかなぁ。せっかく焼いてる焼きトマトなのに、かんじんのトマトが生食用っていうのが、ちょっと残念(ぐちゃっとしてるし)。

いい品種のトマトだったら旨み、食感もいいはずなのになぁ。もったいないわぁ。

原材料:スパゲティ・トマトソース・焼きトマト・チーズ・みずな・パセリ・ほか。

Dsc00329 Dsc00330 Dsc00331 Dsc00332 Dsc00333 Dsc00334 Dsc00335

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

ニュースエブリーで、トマト饅頭を紹介してたよ! 日本テレビ 

女性の視聴者をターゲットにしてるんですよね?newsevery.そのせいか、トマトの話題もけっこう多いのよねー。

24.03.01 ニュースエブリーで、トマト饅頭を紹介してたよ! 日本テレビ 

で、 「気になる!」のコーナー。今日は、「名店の変わり種中華まん」その中に、トマトが!

パークハイアットのチャイナルームってお店で1つ¥500(+サービス料)らしいよ。トマトを塩麹で漬け込み、それを具にした中華まんみたい。 以下、抜粋・・・

グランド ハイアット 東京 チャイナルーム (トマトまんが楽しめる)
◎住所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京 6階
◎Tel:03-4333-8785
◎営業時間:
ランチ 午前11時30分~午後2時30分(土・日・祝 ~午後3時)
ディナー 午後6時~午後9時30分
◎紹介したメニュー:
生地にもトマトを使い、具材のトマトは塩麹に漬け 甘みを引き出したものを
丸ごと包んだ中華まんです。
・『塩麹漬け丸ごと塩トマト饅頭』 1個 500円 (※別途サービス料10%)
・『春野菜饅頭2種盛り合わせ』(トマト饅頭と春キャベツ饅頭) 1000円(※別途サービス料10%)
 ※どちらのメニューも1日限定30個 2012年3月末までの提供です。

ニュースエブリー「気になる!」コーナーのHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/every/feature2/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

気になる! で、トマト売り切れの話題が! newsevery. 日本テレビ 

メディアで話題のトマト。

24.02.22 気になる! で、トマト売り切れの話題が! newsevery. 日本テレビ ニュースエブリー、今日の話題は「濃厚ジュース&高級トマト品切れ」。 

でも、メディア・マスコミで騒いでいるだけのような気もするんだけど・・・。ふつーにトマトやトマトジュース売ってる気がする・・・。トマトが取り上げられるのはウレシイんだけどねー。 以下、抜粋・・・

追跡!トマトブーム脂肪燃焼に効果のある物質を含むという発表があって以来、トマト人気が高まっています。注文激増のトマトブーム最前線を小山慶一郎さんが取材しました。
Celeb de TOMATO (トマト料理専門店)
■青山本店
◎住所:東京都渋谷区渋谷2-2-2 1F
◎TEL:03-5766-3005
 
■表参道店
◎住所:東京都港区北青山3-15-5 B1
◎TEL:03-6427-9922

池一菜果園 (トマトジュース製造・販売)
◎住所:高知県土佐市出間2893-1
◎TEL:088-850-2006
・毎日フルトマ(赤ラベル)100ml 1本260円

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年3月 2日 (金)

トマトとパイナップルのジャム パティスリーポタジエPotager 

またまた、トマトの新たな発見、相性ばっちりです。さすがポタジエですね! 

24.02.16 0177-0181 トマトとパイナップルのジャム パティスリーポタジエPotager ¥525

夏に買ったトマト&スイカもよかったけど、今回のトマト&パイナップルもいいよ。

 ・・・ママレードジャムっぽいの。で、ちょっと明るく甘くしたような

・・・ハチミツレモン(レモンジャム?)を少し加えたような味。

おいしい・おすすめ!

 原材料:トマト・パイナップル・ビートグラニュー糖・レモン果汁・ペクチン。

Dsc00177 Dsc00178 Dsc00179 Dsc00180 Dsc00181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

花粉が来る前に掃除しなきゃ(爆)

昨日は雪だったので、楽でした。

・花粉が来る前に掃除しなきゃ(爆)

今日はいい天気だけど、思ったより温かく感じなかったし。

ひまだったので、エアコンの掃除しよーっと思ったら。

ほこりで? 顔がヒリヒリ。耳の穴がかゆい。右手が充実(うっ血?)してきた。

いそいで、ゼスランを飲んだら、落ち着いてきたよ。

・・・でも、普通っぽいし、ぜんぜん眠くならないんだけど・・・脳がまわらない・・・。

おつりの計算ができない・・・。なんか急に脳が働かない、老化(笑)

薬のせいなんだろうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マドレーヌ・トマト パティスリーポタジエPotager 

前回、まちがってニンジンを買っちゃったので、今回こそtomatoのほうを買ったよ!

 ハート型のマドレーヌ。

24.02.16 0182-0187 マドレーヌ・トマト パティスリーポタジエPotager ¥170 中目黒駅近くの三番街付近のポタジエにて 

・・・フィナンシェとマドレーヌってなにがちがうんだろ?形がちがうだけなのかなぁ? 

トマトが練りこまれたオレンジ色のマドレーヌ。なかには、あざやかな真っ赤なトマトジャムが。

トマトジャムって砂糖多めのイチゴジャムみたいね。種まで入っててとっても濃厚、でもしつこくなくておいしいジャムだよ!

原材料:バター・小麦粉・卵・ビートグラニュー糖・トマトジャム(トマト・ビートグラニュー糖・レモン果汁)・はちみつ・レモン果汁・ベーキングパウダー・ゲル化剤。

Dsc00182 Dsc00183 Dsc00184 Dsc00185 Dsc00186 Dsc00187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »