« 荻の桃太郎TOMATOJELLY(トマトゼリー) 菊家  | トップページ | 塩トマとんこつ ~海老替玉油そば付き~ (トマトラーメン) 楽々 »

2012年2月 8日 (水)

エコカー燃料の課題 解決策はトマト栽培 NHKテレビ おはよう日本にて

あぁー、最後の数秒しか見れなかった。トマトのニュースらしかったけど??

24.02.06 エコカー燃料の課題 解決策はトマト栽培 NHKテレビ おはよう日本にて

 ネットで検索してみると、断片的な情報が。

・・・以前どこかで・・・新聞の記事でみたみたのと同じだね。結果はどうだったんだろう?

 元気な阿部渉さんや、仕草がかわいい,鈴木奈穂子さんが司会している朝のニュース番組。

 以下、抜粋。**********

中継「燃料電池でトマト作り」次世代のエコカーとされる燃料電池車。しかし、燃料の水素を都市ガスから取り出すときに二酸化炭素が発生してしまう。この二酸化炭素を液化して、トマトを栽培している植物工場でいかそうという実験が千葉大学ではじまった。実験を進めているハウスでは、二酸化炭素の濃度を大気中のおよそ3倍まで増やし、光合成を促すことで収穫量の増やすこととトマトの糖度をあげることを目指している。果たしてその成果は? 燃料電池車の水素を製造している現場から中継で紹介する。 

***ここまで。

トマト栽培でCO2をって記事と同じだよね。

以前の記事のブログ。http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-8a2d.html

|

« 荻の桃太郎TOMATOJELLY(トマトゼリー) 菊家  | トップページ | 塩トマとんこつ ~海老替玉油そば付き~ (トマトラーメン) 楽々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/53924541

この記事へのトラックバック一覧です: エコカー燃料の課題 解決策はトマト栽培 NHKテレビ おはよう日本にて :

« 荻の桃太郎TOMATOJELLY(トマトゼリー) 菊家  | トップページ | 塩トマとんこつ ~海老替玉油そば付き~ (トマトラーメン) 楽々 »