« 更新が滞っております・・・USBが迷子に(^^; | トップページ | トマトの種を植えました。 »

2012年2月11日 (土)

トマトがニュースに。ヘルシーな物質「13―oxo―ODA」

以前からトマトが健康的っていうのは、なんとなくわかっていたけど。京大が、中性脂肪がなんとかかんとかって。

・(トマトの研究ニュース)トマトがニュースに。ヘルシーな物質「13―oxo―ODA」

脂肪酸に似た「13―oxo―ODA」っていう物質なんだって。

これが、脂肪を燃焼される働きをするらしいの。

京都大学の研究なんだって。・・・デルモンテも関係してるみたいね。

1日にトマトを6個、もしくはトマトジュース600mlを摂取すればいいらしいよ。

以下、ネット記事(読売新聞)の抜粋。

ここから。***

トマトに含まれる物質が血液中の中性脂肪の値を下げることを、京都大の河田照雄教授のグループがマウスの実験で確認した。

 この物質が、肝臓で脂肪を燃焼させる役目を担うたんぱく質の働きを高めているらしい。ただし、即ダイエットの効果が得られるかは疑問という。10日の米科学誌電子版に発表された。

 トマトに高脂血症改善効果があることは2004年、米国のグループが明らかにしていたが、有効成分は不明だった。河田教授らはトマトから抽出した物質から、脂肪を燃焼させるたんぱく質の働きを高める物質を探し、脂肪酸に似た「13―oxo―ODA」を見つけた。

 河田教授らは、肥満のマウスを使い、高脂肪食を4週間与え続けた8匹とこの物質を0・05%含んだ高脂肪食を同期間食べさせた8匹で血液の成分を調べた。その結果、この物質を含む餌を食べたマウスは、含まない餌を食べたマウスに比べ、血中の中性脂肪が1デシ・リットル当たり平均40ミリ・グラム下がっていた。

(2012年2月10日13時01分  読売新聞

***ここまで。

・・・ただでさえ野菜高いのに、もっと高騰、もしくは売切れそうな予感(^^;

最近デルモンテ、トマト関係であんまり目立ってないから、よかったですね。

カゴメの一人がちじゃ、業界もりあがらないしネ! がんばれ、デルモンテ!

京都大学のトマトの記事のHPは、こちら。http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/2011/120210_1.htm

|

« 更新が滞っております・・・USBが迷子に(^^; | トップページ | トマトの種を植えました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/53968902

この記事へのトラックバック一覧です: トマトがニュースに。ヘルシーな物質「13―oxo―ODA」:

« 更新が滞っております・・・USBが迷子に(^^; | トップページ | トマトの種を植えました。 »