« エコカー燃料の課題 解決策はトマト栽培 NHKテレビ おはよう日本にて | トップページ |  濃厚トマトらーめん(牛味のトマトラーメン) らーめん三獣使  »

2012年2月 9日 (木)

塩トマとんこつ ~海老替玉油そば付き~ (トマトラーメン) 楽々

楽々の月曜日、「創麺業 磯部水産」です。・・・が、体調不良だそうで。流行しているインフルエンザなのかなぁ?

体調不良で月曜お休みだったぶん、しばらく(木曜か金曜まで)やってるみたい!

 
家庭的なイタリアンっぽい・・・なんとなく「トロケの台所」をおもわせるような、おもいっきり好みの味のトマトラーメン。

24.02.07 9965-9980 塩トマとんこつ ~海老替玉油そば付き~ (トマトラーメン) 楽々 \780 吉祥寺駅近くの楽々にて

 トマトはそんなに前面にでてないけど(トッピングのミニトマトもそんなにインパクトもないけど)、すぐおいしい・すごくおいしい。替え玉もおいしい2度おいしい! 

そういえば、いつもの中国人マフィアっぽい人いなかったかも。
かわりに喧嘩番長っぽい帽子の人がいました(笑)

麺:とんこつに使う細麺。

スープ:とろみのあるポタージュっぽい。ベジポタ+肉の旨み+ちょっとトマト? イタリアの家庭料理の鶏肉のトマト煮込み+ポタージュなかんじかな?
豚骨らしいけど、ぜんぜん臭みも、ぽさもないよ。このポタージュっぽいとろみ旨みがとんこつなんだろうけど?

具:おいしいチャーシュー。もやし+上にバジルソース? サラダほうれん草? ミニトマト。
しっとりしてて、プリンプリンしてる皮ておいしいの。中華風っぽい?焼肉のタレ?っぽい味がして、すごくおいしいの! チャーシュー増しにしとけばよかったぁ(^^;
この豚骨をつかったラーメンのメニューはないけど、来月辺りからやるかも?らしいです。

替え玉の麺。麺に油をかけて、ねぎをトッピングしてあるよ。油の中に桜海老とか小海老を漬け込んだような風味豊かな油と麺をさっと炒めたのかな? 
こうばしいけど、「けいすけ」みたいな焦げっぽさじゃなくて、やさしい上品な風味豊かなこうばしさなの。シンプルな焼きそばっぽいけど、すごくおいしいの!このままでもじゅうぶんおいしいよ。替え玉なので、丼に入れると、さっきとイメージがかわって、またおいしいよ。この替え玉だけ2杯ほしいくらい。

家庭的なイタリアンっぽい・・・なんとなく「トロケの台所」をおもわせるような好みの味、どまんなかストレート直球。ポタージュっぽいとろみもおいしいし、チャーシューもおいしいし、替え玉もサイコー。

おいしい・おすすめ! もう一回食べたい・・・というか、レギュラーメニューきぼー!

以下、楽々のブログの抜粋。

・・・ここから。**************

2月のテーマは「豚骨」だそうで。先日まで特別価格で提供していたらしい「特濃つけ麺」
の濃厚な豚骨スープをつかったものらしいですね。
ベースとなるのはもちろん濃厚な豚骨スープ。豚頭、ゲンコツ、背ガラ、背脂などを
じっくり炊き込んだ濃厚豚骨スープと、トマト、オニオン、ニンニクなどをじっくり
煮込んだトマト野菜スープをWスープで合わせます+専用の特製塩ダレ。
さらにトマトと相性抜群のジェノベーゼ香味油など、イタリアン風の豚骨らーめんに仕上げます。

麺は細麺ストレート。+「替玉油そば」が付きます!

海老油をと特製タレを絡ませたミニ油そばを替玉として
提供するものです。そのまま食べてももちろん美味しく、替玉として投入すれば、
さらに海老の風味が加わるWテイスト的な味わいも楽しめるというモノ。

「実はトマト系ってラーメン屋の限定ではよくあるので、あまり好んで使用しない傾向に
あるんですが^^;」

今回は基本の豚骨スープがメインなので、トマトをストレートに
感じられるわかりやすい感じにあえて仕上げる予定です。

****ここまで。*******

楽々のブログは、こちら。http://mprfuck.blog8.fc2.com/

Dsc09965 Dsc09966 Dsc09967 Dsc09968 Dsc09969 Dsc09970 Dsc09971 Dsc09972 Dsc09973 Dsc09974 Dsc09975 Dsc09976 Dsc09977 Dsc09978 Dsc09979 Dsc09980

|

« エコカー燃料の課題 解決策はトマト栽培 NHKテレビ おはよう日本にて | トップページ |  濃厚トマトらーめん(牛味のトマトラーメン) らーめん三獣使  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/53939581

この記事へのトラックバック一覧です: 塩トマとんこつ ~海老替玉油そば付き~ (トマトラーメン) 楽々:

« エコカー燃料の課題 解決策はトマト栽培 NHKテレビ おはよう日本にて | トップページ |  濃厚トマトらーめん(牛味のトマトラーメン) らーめん三獣使  »