« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

醸し人九平次 火と月の間に(日本酒:純米吟醸 山田錦) ¥3000? 

23.12.22 9102-9104 醸し人九平次 火と月の間に(日本酒:純米吟醸 山田錦) 1.8L ¥3000? 鷺ノ宮駅近くの伊勢勇にて 

苦手なお燗。だって、温めるとアルコール消毒してるような強い臭いがするじゃーん! しないじゃーん(笑) 冷でのんでもおいしいよ。やさしい、ややとろみのあるお酒。飲むとやややさしい(お米の甘み?)が時折かんじられるよ。お燗にしても、アルコール臭はそんなにきつくないよ。でもちゃんと辛みがあるの。 ・・・もちろん、ちゃんと湯煎した場合です! レンジでチンしたら・・・フレッシュな酒粕をちょっと加えたようなお酒になっちゃいました。苦手な消毒アルコール臭もしたし。

Dsc09102 Dsc09103 Dsc09104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禮泉 純米吟醸雄山錦(日本酒)

23.12.22 9159-9162 禮泉 純米吟醸雄山錦(日本酒) ¥? 鷺ノ宮駅近くの伊勢勇にて。

最初はカップ酒っぽい日本酒らしい香りと味。で、急にふんわり軽くなって、飲み終わると、じわじわ辛みがでてくるの! 

Dsc09159 Dsc09160 Dsc09161 Dsc09162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UGUISU(スパークリング日本酒)

最近は、スパークリングな日本酒も増えましたね。

23.12.22 8985-8989 UGUISU(スパークリング日本酒) ¥? 鷺ノ宮駅近くの伊勢勇にて 

けっこう日本酒臭い、度数も感じる、でも、スパークリングな充実感。

Dsc08985 Dsc08986 Dsc08987 Dsc08988 Dsc08989

| | コメント (0) | トラックバック (0)

澤乃井 吟醸新しぼり 第一号(日本酒) 

今年の新酒、第一号!

24.02.05 9944-9948 澤乃井 吟醸新しぼり 第一号(日本酒) ¥1000? 

うるおいのある、吟醸香り。軽く甘め、あとからほのかにじりじり辛み。

限定売ってないと思ったら、会員店のみ販売なのね(^^; 

東大和のおざきにあったよ・・・。でも花粉の時期になっちゃったので、飲めない(^^;

Dsc09944 Dsc09945

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノードロップ(ヨーグルトと日本酒のリキュール)

おいしい飲むヨーグルトに、ちゃんと作った甘酒(米麹を使ったほう)をいれたような感じかな?

24.02.26 0327-0328 0314-0320 スノードロップ(ヨーグルトと日本酒のリキュール) ¥864? 東大和の「おざき酒店」にて 

 飲むヨーグルトっぽいのどごしだけど、甘酒のどろどろした感じもあるよ。 両方のおいしいとこどりで、おいしい・おすすめ! アルコール度数もそんなに高くない(5度?)なので、寒い日にジュース感覚で飲むとあったまるかも!

 ・・・コストパフォーマンスは悪いけどね(笑)

Dsc00327 Dsc00328 Dsc00314 Dsc00315 Dsc00316 Dsc00317 Dsc00318 Dsc00319 Dsc00320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜カステラトマト パティスリーポタジエPotager 

ちょっとはやく着いたので、トロケの台所に行く前によってみました。

野菜のケーキ屋さん、ポタジエ。歩いて5分くらいかな?

24.02.16 0135 159-165 野菜カステラトマト パティスリーポタジエPotager ¥230 中目黒駅近くの三番街付近のポタジエにて 

 ・・・基本、カラフルなカステラです(笑) 

しかしその素材には、トマトが盛りだくさん!

ふわっふわのスポンジケーキ。上にはハートのホワイトチョコ。スポンジの上部はオレンジ色、下のほうは緑色。

オレンジはトマトだろうけど、緑は「よもぎ」?、小松菜ほどクセはないけど、・・・と思ったら。トマトの葉っぱなのね!

 どことなくよもぎっぽい風味が。

オレンジ色のほうは、食べた後の抜ける香りがトマト?ママレード?っぽいよ。きほんカステラ、なんとなくトマトかな?ってかんじかな?

原材料:卵・砂糖・小麦粉・トマトピューレ・水飴・トマトの葉・ホワイトチョコ。

Dsc00135 Dsc00159 Dsc00160 Dsc00161 Dsc00162 Dsc00163 Dsc00164 Dsc00165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

トマトの消しゴム(おもしろ消しゴム:野菜けしごむ) イワコー 

子供の頃、よく買ったね、おもちゃの消しゴム。しかも、これは野菜の・・・しかもトマト。

あれは、ぜんぜん消えなかったけど・・・これは、消えるよ。 

24.02.19 0232-0236 0255-0257 トマトの消しゴム(おもしろ消しゴム:野菜けしごむ) イワコー ¥47 ジョイフルホンダの2Fの喫茶店?の正面の子供商品のコーナーにて。

ちゃんとトマトっぽい形してるのに、実用的な文房具にもなってるなんて、すごいねー。

Dsc00234 Dsc00232 Dsc00233 Dsc00255 Dsc00256 Dsc00257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

花粉の飛散発表してたそうで・・・

24.02.17(金)に、花粉の飛散をしてたと、今日発表してましたね。

・・・やっぱり。

金曜からへんな頭痛がすると思ったんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントの削除。

佐々木 孝太さんのコメントを削除いたしました。

29件の同じコメントで、しかも当ブログに無関係のようでしたので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚切りプレミアム フランスパン工房 SUBWAYサブウェイ BLT(ベーコンレタストマト)味 おやつカンパニー  

フランスパン(バケットパン?)がスナックお菓子に!しかもtomatoだよ!

24.02.08 0208-0213 厚切りプレミアム フランスパン工房 SUBWAYサブウェイ BLT(ベーコンレタストマト)味 おやつカンパニー  ¥138 コンビニセブンイレブンにて

 っていってもベーコンレタストマトBLTだけどね。

じっさいは、ソフトなベーコンの味(野菜風味も入っているからかな?)のパンのポテトチップス。

ほのかにオレンジ色っぽいラスクのサクサクな感じのポテチ?でおいしよ! 

原材料:小麦粉・植物油脂・ベーコンレタストマト風味パウダー・水飴・トマト・食塩・小麦胚芽・乳等を主要原料とする食品・イースト・オニオンパウダー・麦芽・ぶどう糖・コーンスターチ・脱脂粉乳・調味料・加工でん粉・香料・酸味料・紅麹色素・ほか。

Dsc00208 Dsc00209 Dsc00210 Dsc00211 Dsc00212 Dsc00213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

スピガドーロトマトフィレ(スライストマト缶詰) モンテ物産

串形のトマト? ・・・櫛形のトマトだよね、勘違い(^^; 

そのままでもおいしいよ。・・・くずれちゃってるけど(^^; 

23.08.28 0203-0207 スピガドーロトマトフィレ(スライストマト缶詰) モンテ物産 ¥98 ビックカメラにて 

ここのトマト缶詰のラインナップって多いよね。ホールとカット。それぞれのオーガニック、ミニトマトに、このくし形。

「長トマトをくし形に切った」トマトなんだって。

加熱すると・・そんなでもないかも。ふつうのトマト缶と比べると、濃厚さや旨みはそんなに増す感じがないのね。

生・加工の両用のトマトなのかな?濃厚な赤色の生食用トマトなのかな?

Dsc00203 Dsc00204 Dsc00205 Dsc00206 Dsc00207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

花粉の毒が・・・

薬をのんでたから、自覚症状なかったので、外出してたら・・・。

・花粉の毒が・・・脳に入った!?

今日は雨(いい天気)なのに、なぜ(^^;

今日は起きた時から、頭痛がひどいの。

脳が脈打ってるというか。脳が痛い。

奥歯の歯茎がはってて、奥歯が脳に突き刺さるような痛みが・・・。

親知らずの痛みってこんな感じなのかな?

薬をいろいろ飲んで、ただいま小康状態。

目やにもねばねばしてて、うっとうしいし。

・・・外出時は、不審者と呼ばれようと完全武装せねば!

完全武装。1)帽子を目深にかぶり、2)ゴーグル着用。3)もちろんマスクも!4)肌につかないようにトレンチコートを着る! 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高糖度とまとジュース(トマトジュース) りょくけん

りょくけんのトマトジュースを飲み比べ3種類目。 

22.10.10 0272-0275 高糖度とまとジュース(トマトジュース) りょくけん ¥380 池袋西武ザ・ガーデンにて(24.02.22 ¥360 吉祥寺駅アトレにて) 

糖度8度以上だって。明るいオレンジ色してるよ。 

高級な¥500(リンゴすりおろしっぽいピューレ状)のと、¥198のトマトジュースの中間かな(笑) 

¥198のより甘みがあって、ややピューレ状なポテポテさもあるの。トマトっぽい強さは少ないけど、風味はあるよ。 

高級なの¥500っぽいのにあった、濃厚りんごすりおろしっぽいのに、黒トマトっぽい(ピーマンを煮たような風味、ヘタっぽい香り?)も少しあるよ。

 高級なのは、ちょっと高いけど・・・って人にオススメかな。

Dsc00272 Dsc00273 Dsc00274 Dsc00275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

小平の花小金井小学校近くのミニストップで、トマトチョコレート発見!

トマト・ド・ショコラって名前だったような。明治。¥140くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症状はじまる・・・。顔が好調・・・紅潮、むくみも。

雨が止んで、翌日は、あたたかくいい天気。おまけに強風・・・といえば!

・花粉症状はじまる。

1週間くらい前から、薬は呑み始めてたの。だからそんなに症状がひどくなかったのかも。

ふだんはジルテック(10)を、午後になっていまいちな時はゼスランを飲んでるけど。

数日前から、足がジンジンむくみがあったり、関節痛?関節に力がはいらなかったり

逆に、すぐに筋肉痛っぽかったりしてたんだけど・・・。

今日は顔がヒリヒリ、顔が赤く紅潮してたり、肩こりがひどい・・・。

午後、外出したら、ヤバイ感じがしたので、マスクにゴーグルのデビューしました。

そろそろお医者さんにいって、オノンとか、点眼、点鼻もらわなきゃ。

・・・でもインフルエンザもらってきそうで怖いわぁー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レギュラートマトジュース(北海道産) りょくけん 

最近、ザ・ガーデンのトマトは、セレブ・デ・トマトから、りょくけんに移行してるみたいですね。  

 りょくけんのトマトジュース3兄弟の一番安いのだけど・・・。 

22.03.29 0268-0271  レギュラートマトジュース(北海道産) りょくけん ¥210 西武池袋店ザ・ガーデンにて(24.02.22 ¥198 吉祥寺駅アトレにて) 

セレブデトマトは種類と外見が、りょくけんは質のいいトマトが売りなのかな?

これも明るいオレンジ色。瓶(¥500)のりんごをすったような味も、ちゃんとするよ!(原材料トマトだけなのに。)

 ¥500のほど、ドロドロではないけど、けっこうポテポテ濃いよ。りんごっぽさもありつつ、トマトの濃い強い味もするの。

おいしい・おすすめ!

 いままでにない甘み(りんごっぽさ)も楽しみたいけど、トマトっぽさも欲しい人におすすめかな。

Dsc00268 Dsc00269 Dsc00270 Dsc00271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

(再録)トマトガーリック(トマトのパスタソース) キャメル珈琲 

おぉー、すごいにんにく油の香りだぁぁー。カルディーコーヒーの定番商品ですね! 

0215-0223(再録)トマトガーリック(トマトのパスタソース) キャメル珈琲 ¥250 国分寺マルイの輸入食品(カルディ)にて 

 トマトとガーリックの相性っていいよねー。トマトの味が濃く、まろやかさの中に、ちょっぴりとがった感じもでるのよねー。

基本はミートソース。それにアンチョビとにんにく油を加えた感じの、・・・大人の味ですねー。

ちょっと食後の臭いが気になるけど(^^; おいしい・おすすめ!

原材料:野菜(トマト・にんにく)・香味油(植物油脂・にんにく)・オリーブオイル・チキンブイヨン・にんにくペースト・アンチョビソース・香辛料・でん粉・食塩・砂糖・たん白自己分解物。

Dsc00215 Dsc00216 Dsc00217 Dsc00218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EVERY。激特。食べ放題で、トマトしゃぶしゃぶ。が! 日本テレビ

24.02.16 EVERY。激特。食べ放題で、トマトしゃぶしゃぶ。が! 日本テレビ

 ニュース番組。和食 入母屋って、お店みたい。以下、抜粋。

・・・

デザートビュッフェ付き和食ランチ(デザート食べ放題は45分)
◎店名:和食 入母屋
◎住所:中央区銀座3-2-15ギンザ・グラッセ9階 電話03-5524-1518(店)
◎ランチ時間:11時30分~14時(毎日)
◎最寄り駅:東京メトロ・銀座駅 徒歩1分
◎料金:
・優彩小町(主菜セレクトランチ/肉料理か魚料理) 2180円(税込み)
・優彩てまり(豆ずしランチ)2480円(税込み)
・優彩珊瑚(トマトしゃぶしゃぶ) 2680円(税込み)
***ここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

every.で、花粉症メニュー。で、トマト料理が! 日本テレビ

24.02.16 every.で、花粉症メニュー。で、トマト料理が! 日本テレビ。ニュース番組。親子カフェ イルソーレってお店。以下、抜粋。

・・・

親子カフェ イルソーレ
◎住所:東京都杉並区下高井戸1-40-8 野崎ビル2階
◎TEL:03-6795-7723
◎営業時間:午前10時30分~午後4時
     午後6時~午後9時
◎定休日:月曜日

~紹介したメニュー~
※3月末までの販売です
・カブと里芋のポタージュスープ 480円
・青のりを練り込んだ生パスタ 
  菜の花とフルーツトマト酒盗ソース~白髪ネギ添え~ 1000円
・鰆の香草ロースト農園野菜ソース 1800円
・黒米のアイスクリーム 550
***ここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特選トマトジュース(食塩無添加果汁100%ストレートジュースTOMATO生産者限定 中野 勇) 180ml りょくけん

西武池袋店のお惣菜や、ケーキを売ってる場所にある、りょくけん。

いろんな野菜も売ってるけど、おすすめは、トマト。

22.12.02 0251-0254 特選トマトジュース(食塩無添加果汁100%ストレートジュースTOMATO生産者限定 中野 勇) 180ml りょくけん ¥500 池袋西武のりょくけんにて 

しかもいつもあるから、安心! 

おぉー、さすが「りょくけん」のトマトジュース。ジュースというより、ピューレ?、いやいやペースト? どろんどろんしてるよ、このトマトジュース。 

りょくけんの普通のトマトジュースは糖度8度以上。特選のは10℃以上らしいよ。 

ぜんぜんトマトっぽくないよ・・・いい意味で。 

色も、ちょっとオレンジっぽい・・・かな?

まるで、リンゴのすりおろしを軽く加熱したような、濃厚な甘みなの!

  おいしい・おすすめ! 

トマトとまとした味じゃないけど、無添加でこの甘さ。 ぜひ飲んでみて!

Dsc00251 Dsc00252 Dsc00253 Dsc00254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

2月限定 白菜の生姜クリームトマトラーメン トロケの台所

最近話題の緑黄色野菜トマトで酸化防止もいいけど、日本人なので、淡色野菜の白菜もいいよねーって、欲張りな要求に答えてくれた一品。

24.02.16 0136-0149 2月限定 白菜の生姜クリームトマトラーメン トロケの台所 ¥960(+太麺 ¥50) 中目黒駅近くのトロケの台所にて 

しかも太麺と細麺が両方。・・・迷ってたら、両方いれてくれたの(はぁと)。忙しいのに気遣ってくれてありがとうございます。 

クリームシリーズ第三弾かな? 12月のかぶクリーム(ゴルゴンゾーラと蕪のクレマ:かぶとクリームのトマトラーメン)もおいしかったし、期待しちゃうね。

白菜にクリーム、ちょっぴり生姜のやさしい、ほっとする味。スープは、ここの基本の濃厚なトマトスープ。底の方には、トマト(の破片?)もいっぱいあるので、より濃厚なトマト味に! 

細麺は、スープによく絡んでおいしいよ。でも、太麺のもちもち食感もいいのよねー。しっとり鶏ささみ?もおいしいし、バジルソースもいいかんじ。おいしいよ!

・・・忙しい中、見かけだけでなく、声もとっても男前な隊長さんがわざわざ調理場から出てきて話しかけてくれたのに・・・すみません。小心者なので、ぜんぜんしゃべれませんでした・・・。 懲りずに話しかけて下さいね(^^;

でもうれしかったです。でも数回行っただけなのに覚えてくれてうれしーわぁ。そんなに特徴あるのかな?

Dsc00136 Dsc00137 Dsc00138 Dsc00139 Dsc00140 Dsc00141 Dsc00142 Dsc00143 Dsc00144 Dsc00145 Dsc00146 Dsc00147 Dsc00148 Dsc00149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

めざましテレビで、塩麹とトマト。フジテレビ。

最近流行ブームの塩糀。その塩こうじを使った料理。それにトマトが! 

24.02.21 めざましテレビで、塩麹とトマト。フジテレビ。 

スライストマトに塩麹をかけるだけ! 塩麹の旨みで美味しさアップ。塩分も少なくていいかんじ!なんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いなげやで、塩トマトと、ハーブトマト(トマトのドライフルーツ?甘納豆)を発見!

花小金井駅近くのいなげやにて。 ¥198

先日のメタボ撃退報道で、ぷちブーム? 

の割には、そんなに売り切れてないような。

ヨーグルトは、ピンポイントで、いまだに売り切れてますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酢のスープ 卵とトマトの中華風(旧 卵とトマトの中華春雨) アサヒフードアンドヘルスケア 

あれ、微妙に違う名前だと思ったら・・・パッケージと名前をリニューアルしたんだぁ。

12月に買った赤っぽく、透明なフタのが古いの、大きくお酢のスープって書いてあるのが新しいほう。 

24.02.10 0047-0056 お酢のスープ 卵とトマトの中華風(旧 卵とトマトの中華春雨) アサヒフードアンドヘルスケア ¥148 マツモトキヨシにて

基本は、中華風の卵の浮きみ付きわかめスープの春雨ですね。

うっすらオレンジ色なので、トマトパウダーもちょっと入っているんだろうね。

で、トマト醸造酢。トマトのゼリー部分とやさしいお酢を混ぜたような味がするの。

で、投入すると・・・! ちょっと酢豚風?あんかけ風? お酢をあたためると、風味が強くなるのね。 ・・・でも加える前のほうが、好きかな(笑) 

個人差あるとおもうけどお酢好きな人はいいかも。 トマト酢は、ドレッシングかわりにいいかも。

原材料:春雨・醸造酢(トマト酢)・食塩・鶏卵加工品・キチンエキス・トマト加工品・砂糖・粉末胡麻油・オニオンパダー・野菜エキス・デキストリン・胡麻・たん白加水分解物・香辛料・ねぎ・酵母エキス・ぶどう糖・調味料・酸味料・増粘多糖類・トレハロース・着色料・他。

Dsc00047 Dsc00048 Dsc00049 Dsc00050 Dsc00051 Dsc00052 Dsc00053 Dsc00054 Dsc00055 Dsc00056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

トマトの種が発芽してたよ。

やっぱり、陽射しはあたたかくなってきてますね! 風はつめたいけど。

24.02.17 0166-0168 トマトの種が発芽してたよ。  

5日くらいで発芽しました、トマトさん。。 

昼は、出窓や日の当たるところ、夜はPCや、風呂場、テレビなどの暖かいところにおいたら、もちろんフタをしたり、透明なビニール袋に入れて防寒対策してね! 

 なつのこまは、昨日には発芽してたみたい。緑の葉っぱがあるし。サンマルツァーノは、発芽したてで、まだ、もやし状態です。

あとの2種類は、2/20現在も発芽してない。保存状態悪かったしなぁ(^^;

Dsc00166 Dsc00167 Dsc00168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24.02.16 トマトだれクレイジーソルト味(トマトソース) 180g 日本緑茶センターを、中目黒駅近くのカルディーコーヒーで、みかけたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

ドゥルセソルトマトクリスプブレッド(トマト味のパンのお菓子) 宝商事(輸入元:スペイン)

うーん、よくも悪くも舶来品ですねー(^^; しかし、トマトだし、買ってみなきゃわからないもんね!

23.11.24 0042-0046 ドゥルセソルトマトクリスプブレッド(トマト味のパンのお菓子) 宝商事(輸入元:スペイン) ¥294 上野駅構内のインポートマート(WINE&DINE)にて 

酸化した古い油を使っているような(^^; オレガノがへんな香りなのかなぁ(笑)  

さくさくっ!とおいしいフレンチトーストのような歯ざわり。バケットパンにハーブバターを塗って揚げたようなかんじかな?

「さっくさくに焼き上げたトマト風味のクリスプブレッド。一度食べたら忘れなれないおいしさです。」だって。うん、たしかにいいサクサク具合なんだけど、油くささが・・・ねぇ。

あ、トマトも入ってたんだよね。乾燥トマト粉末か、トマトケチャップを乾燥したようなのを使ってたのかなぁ? 

 原材料:小麦粉・植物油・トマト・砂糖・イースト・オレガノ・麦芽エキス・食塩・酸化防止剤。

Dsc00042 Dsc00043 Dsc00044 Dsc00045 Dsc00046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

本格仕上げのトマトシチュー 3人前 デルモンテ(キッコーマン) 

鶏肉とじゃがいもを炒めて、この液体スープを加えるだけで、本格的なトマトシチューに! 

23.11.06 0016-0025  本格仕上げのトマトシチュー 3人前 デルモンテ(キッコーマン) ¥188 サミットにて 

ビーフシチュー(ORハヤシライスorデミグラスソース)に甘く炒めたたまねぎや、バターで練りこんだ小麦粉を加えたような味かな? に、甘みのあるトマトケチャップを加えたような。

本格派っぽいけど、親しみやすい味のシチュースープで、おいしいよ! 

原材料:トマトペースト・砂糖・バター・たまねぎペースト・小麦粉・食塩・野菜(にんじん・セルリー)・酵母エキス・ポークエキス・チキンエキス・オリーブオイル・香辛料・赤ワイン・あさりエキス・チキンブイヨン・デキストリン・増粘剤・酸味料。

Dsc00016 Dsc00017 Dsc00018 Dsc00019 Dsc00020 Dsc00021 Dsc00022 Dsc00023 Dsc00024 Dsc00025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

ゴールデンクィーントマトの種(ミディトマトの品種固定種:黄色いトマト)

今年は、黄色いトマトを植えたいなーって思って、固定種のトマトを探してたら、「たねの森」ってサイトを見つけたの!

24.02.15 0134 0133 ゴールデンクィーントマトの種(ミディトマトの品種固定種:黄色いトマト) ¥300(+送料¥70) たねの森の通販にて  

しかもここ、送料¥70って安いの。ゴールデンクイーントマト。

めずらしい黄色いトマトの固定種(エアルームトマト)。でも写真をみると、黄色~オレンジっぽい色ですね。黄色で、しかも丈夫で育てやすい中玉トマトの品種だし!

 ほかにもイエローペアートマトって、洋梨型のミニトマトも気になったけど、

おいしいし、クイーンって名前のミディトマトにしてみました! たのしみだー。! 

無農薬・無化学肥料のたねの店たねの森のHPは、こちら。http://www.tanenomori.org/

Dsc00134 Dsc00133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

夏の旬のトマトゼリー ムッシュエム 

おしゃれな細長い容器に入ってる・・・しかもトマトゼリー。あれ? 西東京市(旧、田無)のお店なんだ!近いじゃん(^^;

23.05.18 0104-0108 夏の旬のトマトゼリー ムッシュエム ¥300 吉祥寺アトレ内パティスリームッシュエムにて 

やっぱり夏のトマトのお菓子はひんやり冷たいゼリーですよねー!

最初はトマトの種の周りのゼリー部分の香りがするので、苦手な人もいるかも?

だけど、食べると、オレンジの太い味。ポンジュースやブラッドオレンジのような果汁で酸味深みを、レモン果汁と砂糖がリンゴっぽく感じて甘みをだして、このフルーツっぽさがトマトを強力にサポート! なかんじかな(笑)

・・・トマトゼリーの黄金パターンですね。 

あ、これには洋酒は入ってないので、お酒が苦手な人もだいじょうぶですね! おいしいよ!

原材料:トマトジュース、砂糖、オレンジ濃縮果汁、レモン濃縮果汁、ゲル化剤、酸味料。 

Dsc00104 Dsc00105 Dsc00106 Dsc00107 Dsc00108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

パッキーニスパイシートマト味(トマト味のお菓子) カバヤ食品

ふりふり、フリシャカパウダーが付いてるよ! 

つぶれた、ポッキー・・・じゃなくてトマトプリッツ(^^; 

23.06.16 0072-0083 パッキーニスパイシートマト味(トマト味のお菓子) カバヤ食品 ¥128 ファミリーマートにて (23.08.10  ¥105 ローゾン100にて) 

・・・極細プリッツが3本くっついている感じなのね。サラダ味プリッツ?・・・というより、ビアプリッツっぽい味ですね!

 「三本一体、この薄さ、この食感!」「パキッとくだける」だって。

 ・・・薄すぎるかも。口に入れただけで折れちゃうの(汗) まとめて食べればいいのかな?

 パキッ!と食感だったら、パスタのポッキーみたいなの(タパスタとか)のほうが、いいかも。歯が悪いけどパキッ!としたい人にはいいかも。

付属の粉末は・・・(^^;辛い。 ラーメン屋にある味付けコショウ胡椒に、唐辛子抽出パウダーとか、よくカレーライスについている旨み辛みを加えたような味。でもまぜまぜすると、ほどよいピリ辛でいいのかな? ・・・私的には、ほんのちょっと入れればいいかな(笑)

 原材料:小麦粉・植物油脂・砂糖・乾燥ポテト・食塩・香辛料・ショートニング・チキンエキスパウダー・麦芽エキス・小麦たんぱく・デキストリン・トマトパウダー・ホエイパウダー・麦芽糖・ブドウ糖・チーズパウダー・粉末酢・たんぱく加水分解物・酵母エキスパウダー・加工でん粉・リン酸ナトリウム・調味料・香料・乳化剤・香辛料抽出物・酸味料・炭酸カルシウム。

Dsc00072 Dsc00073 Dsc00074 Dsc00075 Dsc00076 Dsc00077 Dsc00078 Dsc00079 Dsc00080 Dsc00081 Dsc00082 Dsc00083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

ロカ チーズパフドライトマト(チーズ12%) (トマト味のビスケット:お菓子) 輸入リョーカジャパン(原産国:オランダ) 

外国のお菓子だー! 外国のって、日本のと全然ちがうから、どんなのかたのしみ(はぁと) 

23.10.06 9955-9962 ロカ チーズパフドライトマト(チーズ12%) (トマト味のビスケット:お菓子) 輸入リョーカジャパン(原産国:オランダ) ¥398 西武池袋店にて  

ビスケットってかいてあったけど、・・・ピザの耳の部分を揚げた感じかな? ふわふわのパイ生地に、チーズパウダーやトマトパウダーやハーブをふりかけて、揚げたようなミルフィーユ状な感じかな? パイ生地の中身のない春巻きっていえばいいのかな(笑) 

サクサクしてて、チーズの旨みに深みをもたしてるのがトマトなのかな?ハーブのさわやかさもいいかんじ。

おいしいよ! 

原材料:小麦・植物油脂・ゴーダチーズ・食塩・ハーブ(パセリ・バジル・オレガノ)・トマト・ドライトマト・ガーリック・オリーブ・コーンスターチ・乳化剤・乳酸・香料・着色料(アナトー)。

Dsc09955 Dsc09956 Dsc09957 Dsc09958 Dsc09959 Dsc09960 Dsc09961 Dsc09962

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

花粉症の本格的な症状がはじまる・・・序章。

体調:そろそろ花粉の症状が。

目やのど・鼻がヒリヒリ。スースー。肌もヒリヒリ熱っぽい。目もかすむ。
室内のすべてがほこりっぽい、ザラザラに感じる。
ニュース:花粉情報速報をやりはじめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープ屋さんのはるさめパスタトマトクリーム味(トマトのラーメン パスタ) グリコ

寒いと・・・太りやすいですよねー。動かないし、すぐ寝るし、よく食べるし(爆) 。

そんな時におすすめのトマトスープパスタ!しかもヘルシーな春雨! 

24.02.08 9990-9997 スープ屋さんのはるさめパスタトマトクリーム味(トマトのラーメン パスタ) グリコ ¥168 コンビニセブンイレブンにて

おぉー、いいかも。この麺。透明感のあるパスタ? フォーに近いかも?独特のいい食感。 春雨っぽいグニャっとか、糸こんにゃくじゃないの。 

チキンコンソメっぽいスープがベースで、ほどよいクリーミーさとトマトパウダーのクリームスープ。 クリーミーなのにさっぱりしてるのに、旨みはあるの。クリープを入れたみたい(笑) 青物野菜(ちんげんさい)も入ってるしとってもヘルシーで、おいしいよ!

 おいしい・おすすめ! 

原材料:春雨・ばれいしょでん粉・砂糖・トマトパウダー・食塩・たまねぎパウダー・クリーミングパウダー・粒状植物性たん白・チーズ・チンゲンサイ・チキンエキス・にんにく・チキンブイヨン・乳糖・クリームパウダー・たん白加水分解物・パセリ・香辛料・酵母エキス・脱脂粉乳・調味料・微粒酸化ケイ素・着色料・酸味料・香料。

Dsc09990 Dsc09991 Dsc09992 Dsc09993 Dsc09994 Dsc09995 Dsc09996 Dsc09997

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

トマトの種を植えました。

今年は、死ぬほど寒いとか、底冷えして腰が痛いとか頭痛が!ってのはないけど。

朝の冷え込みがマイナス零下(地元だと-3℃とかあるし)だもんね。

晴れてても2ケタいかないし、地味に寒いですよねー。

まだまだ寒いけど、そろそろ・・・ね!

24.02.11 0057-0060・トマトの種を植えました。

風がなければ、天気はいいし、日光も当たるので、けっこうあったかいの!

ガラス越しだと、けっこうポッカポカだよ!

植えたのは、サンマルツァーノ、なつのこま、レッドゼブラ、アロイトマト。

きっかけは、凍ってたサンマルツァーノとなつのこまがあったから。

外の簡易温室?っぽくしてあった所に残ってた完熟されてないトマトが、雪+その後の寒さで凍ってました(^^;

ので、諦めて収穫して中を開けてみたら、ちゃんと種は出来てたので・・・って事で!

容器に種を植えて、お弁当箱に入れて、防寒設備に! 

昼間は日光浴させて、夜は、ふるーいPCディスプレイの上において温めてます!

・・・今年は黄色い固定種のトマトも作りたいな!

Dsc00057 Dsc00058 Dsc00059 Dsc00060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

トマトがニュースに。ヘルシーな物質「13―oxo―ODA」

以前からトマトが健康的っていうのは、なんとなくわかっていたけど。京大が、中性脂肪がなんとかかんとかって。

・(トマトの研究ニュース)トマトがニュースに。ヘルシーな物質「13―oxo―ODA」

脂肪酸に似た「13―oxo―ODA」っていう物質なんだって。

これが、脂肪を燃焼される働きをするらしいの。

京都大学の研究なんだって。・・・デルモンテも関係してるみたいね。

1日にトマトを6個、もしくはトマトジュース600mlを摂取すればいいらしいよ。

以下、ネット記事(読売新聞)の抜粋。

ここから。***

トマトに含まれる物質が血液中の中性脂肪の値を下げることを、京都大の河田照雄教授のグループがマウスの実験で確認した。

 この物質が、肝臓で脂肪を燃焼させる役目を担うたんぱく質の働きを高めているらしい。ただし、即ダイエットの効果が得られるかは疑問という。10日の米科学誌電子版に発表された。

 トマトに高脂血症改善効果があることは2004年、米国のグループが明らかにしていたが、有効成分は不明だった。河田教授らはトマトから抽出した物質から、脂肪を燃焼させるたんぱく質の働きを高める物質を探し、脂肪酸に似た「13―oxo―ODA」を見つけた。

 河田教授らは、肥満のマウスを使い、高脂肪食を4週間与え続けた8匹とこの物質を0・05%含んだ高脂肪食を同期間食べさせた8匹で血液の成分を調べた。その結果、この物質を含む餌を食べたマウスは、含まない餌を食べたマウスに比べ、血中の中性脂肪が1デシ・リットル当たり平均40ミリ・グラム下がっていた。

(2012年2月10日13時01分  読売新聞

***ここまで。

・・・ただでさえ野菜高いのに、もっと高騰、もしくは売切れそうな予感(^^;

最近デルモンテ、トマト関係であんまり目立ってないから、よかったですね。

カゴメの一人がちじゃ、業界もりあがらないしネ! がんばれ、デルモンテ!

京都大学のトマトの記事のHPは、こちら。http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/2011/120210_1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新が滞っております・・・USBが迷子に(^^;

・・・ひさびさに、部屋の大掃除をしました。

そろそろ本格的な花粉シーズンがくるので、その前にと思って・・・で!

更新が滞っております・・・USBが迷子に(^^;

で、最後の最後に布団を部屋に運び込んだ時に、小物入れにぶつかり・・・どっかにホームラン!

画像の入ったUSBやメモ用紙はピッチャーゴロだったんだけど、肝心のネタ入りデータベースUSBが不明に・・・(^^;

デジカメも電池切れで使えないし、バックアップデータは現在地にないし(^^;

でも、数日前のbackupが近場にあるので、早めの復旧&ブログ更新はできると思われます。

連休も終わるし、休み明けにBACKUPデータを確認しなきゃ!

・・・おかげで探すために掃除の、はかどった事!

数年ぶりの大掃除に、本格的に掃除してしまいました! ・・・けっきょくなかったんだけど。

おかげで地表が見え、下界までのルートが獣道から、ベルサイユ宮殿に向かう通路のように広がりました(笑)

いろいろ発掘も! おなじ商品のパッケージ違いなども発見したり、なつかしい商品パッケージやちらしを見て関心したりナド。

よくゴキブリがでなかったなぁーって思うくらい、湿気やほこり、意外に差し込む日差しと暖かさがありました。

・・・とにもかくにも、ご迷惑おかけします m(_ _)m

ネタはそろってますので、(下書きもすんでるし)復旧すれば早々に。

ひとくち☆ミ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

 濃厚トマトらーめん(牛味のトマトラーメン) らーめん三獣使 

毎月9日はすべての限定メニューが食べられる「三獣使の日」。しかも木曜は「牛の日」。

だから、今日はいつもは絶対食べられない「牛+トマトラーメン」が食べられるの。

しかも相性ばっちり! あざやかなトマト色!

24.02.09 0002-0005 0015 濃厚トマトらーめん(牛味のトマトラーメン) らーめん三獣使 ¥800 上井草駅近くのらーめん三獣使にて 

木曜日もトマトラーメンの日にしてくれないかなぁー。(通常は金・土曜のみなので)

 しかも今日はとっても濃厚!でもここのって、濃厚だけどしょっぱくないし、さっぱりしてるから、とってもいいの。  

麺:細麺と平打ちっぽい?やや太麺。だから、もちもちしてるし、スープも絡むしとってもいいの。 

スープ:スープというよりポタージュ?濃厚なシチューのような濃さ。濃厚なピューレ状のトマトに牛。豚の臭みをとってようなのに、鶏の軟骨のクリーミーとコクをあわせたような・・・のが牛なんだよねー。ちょっとざらざらした食感がすごくいいの!

 トマトと牛の相性がとってもいいの! おいしい・おすすめ!  

Dsc00002 Dsc00003 Dsc00004 Dsc00005 Dsc00015

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

塩トマとんこつ ~海老替玉油そば付き~ (トマトラーメン) 楽々

楽々の月曜日、「創麺業 磯部水産」です。・・・が、体調不良だそうで。流行しているインフルエンザなのかなぁ?

体調不良で月曜お休みだったぶん、しばらく(木曜か金曜まで)やってるみたい!

 
家庭的なイタリアンっぽい・・・なんとなく「トロケの台所」をおもわせるような、おもいっきり好みの味のトマトラーメン。

24.02.07 9965-9980 塩トマとんこつ ~海老替玉油そば付き~ (トマトラーメン) 楽々 \780 吉祥寺駅近くの楽々にて

 トマトはそんなに前面にでてないけど(トッピングのミニトマトもそんなにインパクトもないけど)、すぐおいしい・すごくおいしい。替え玉もおいしい2度おいしい! 

そういえば、いつもの中国人マフィアっぽい人いなかったかも。
かわりに喧嘩番長っぽい帽子の人がいました(笑)

麺:とんこつに使う細麺。

スープ:とろみのあるポタージュっぽい。ベジポタ+肉の旨み+ちょっとトマト? イタリアの家庭料理の鶏肉のトマト煮込み+ポタージュなかんじかな?
豚骨らしいけど、ぜんぜん臭みも、ぽさもないよ。このポタージュっぽいとろみ旨みがとんこつなんだろうけど?

具:おいしいチャーシュー。もやし+上にバジルソース? サラダほうれん草? ミニトマト。
しっとりしてて、プリンプリンしてる皮ておいしいの。中華風っぽい?焼肉のタレ?っぽい味がして、すごくおいしいの! チャーシュー増しにしとけばよかったぁ(^^;
この豚骨をつかったラーメンのメニューはないけど、来月辺りからやるかも?らしいです。

替え玉の麺。麺に油をかけて、ねぎをトッピングしてあるよ。油の中に桜海老とか小海老を漬け込んだような風味豊かな油と麺をさっと炒めたのかな? 
こうばしいけど、「けいすけ」みたいな焦げっぽさじゃなくて、やさしい上品な風味豊かなこうばしさなの。シンプルな焼きそばっぽいけど、すごくおいしいの!このままでもじゅうぶんおいしいよ。替え玉なので、丼に入れると、さっきとイメージがかわって、またおいしいよ。この替え玉だけ2杯ほしいくらい。

家庭的なイタリアンっぽい・・・なんとなく「トロケの台所」をおもわせるような好みの味、どまんなかストレート直球。ポタージュっぽいとろみもおいしいし、チャーシューもおいしいし、替え玉もサイコー。

おいしい・おすすめ! もう一回食べたい・・・というか、レギュラーメニューきぼー!

以下、楽々のブログの抜粋。

・・・ここから。**************

2月のテーマは「豚骨」だそうで。先日まで特別価格で提供していたらしい「特濃つけ麺」
の濃厚な豚骨スープをつかったものらしいですね。
ベースとなるのはもちろん濃厚な豚骨スープ。豚頭、ゲンコツ、背ガラ、背脂などを
じっくり炊き込んだ濃厚豚骨スープと、トマト、オニオン、ニンニクなどをじっくり
煮込んだトマト野菜スープをWスープで合わせます+専用の特製塩ダレ。
さらにトマトと相性抜群のジェノベーゼ香味油など、イタリアン風の豚骨らーめんに仕上げます。

麺は細麺ストレート。+「替玉油そば」が付きます!

海老油をと特製タレを絡ませたミニ油そばを替玉として
提供するものです。そのまま食べてももちろん美味しく、替玉として投入すれば、
さらに海老の風味が加わるWテイスト的な味わいも楽しめるというモノ。

「実はトマト系ってラーメン屋の限定ではよくあるので、あまり好んで使用しない傾向に
あるんですが^^;」

今回は基本の豚骨スープがメインなので、トマトをストレートに
感じられるわかりやすい感じにあえて仕上げる予定です。

****ここまで。*******

楽々のブログは、こちら。http://mprfuck.blog8.fc2.com/

Dsc09965 Dsc09966 Dsc09967 Dsc09968 Dsc09969 Dsc09970 Dsc09971 Dsc09972 Dsc09973 Dsc09974 Dsc09975 Dsc09976 Dsc09977 Dsc09978 Dsc09979 Dsc09980

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

エコカー燃料の課題 解決策はトマト栽培 NHKテレビ おはよう日本にて

あぁー、最後の数秒しか見れなかった。トマトのニュースらしかったけど??

24.02.06 エコカー燃料の課題 解決策はトマト栽培 NHKテレビ おはよう日本にて

 ネットで検索してみると、断片的な情報が。

・・・以前どこかで・・・新聞の記事でみたみたのと同じだね。結果はどうだったんだろう?

 元気な阿部渉さんや、仕草がかわいい,鈴木奈穂子さんが司会している朝のニュース番組。

 以下、抜粋。**********

中継「燃料電池でトマト作り」次世代のエコカーとされる燃料電池車。しかし、燃料の水素を都市ガスから取り出すときに二酸化炭素が発生してしまう。この二酸化炭素を液化して、トマトを栽培している植物工場でいかそうという実験が千葉大学ではじまった。実験を進めているハウスでは、二酸化炭素の濃度を大気中のおよそ3倍まで増やし、光合成を促すことで収穫量の増やすこととトマトの糖度をあげることを目指している。果たしてその成果は? 燃料電池車の水素を製造している現場から中継で紹介する。 

***ここまで。

トマト栽培でCO2をって記事と同じだよね。

以前の記事のブログ。http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-8a2d.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

荻の桃太郎TOMATOJELLY(トマトゼリー) 菊家 

萩の桃太郎トマトじゃないの。萩(はぎ)じゃなくて、荻(おぎ)です! 

23.08.28 9950-9954 荻の桃太郎TOMATOJELLY(トマトゼリー) 菊家 「無何有の郷(むかうのさと)」 ¥250 立川駅エキュートの菊家にて 

濃厚トマトゼリーなんだろうけど、深みのあるフルーツの味が。

・・・フルーツ+洋酒なのね。フルーツの洋酒漬けシロップなのかな?

よーくみると、ちがう2つの食感。よーくみると、ゼリーの中にちょっと透明っぽい色がまじってる。食感がちがう。リンゴの切り身かなぁ? 

付属の「秘境デボラ湖 500万年前の塩」。ミネラルたっぷりの焼き塩? ほんのすこーしかけると、旨み濃厚さがアップ!するよ。おいしいよ!

 原材料:トマト果汁・砂糖・オレンジ果汁・洋酒・みかん果汁・ぶどう果汁・食塩・ソルビトール・ゲル化剤・酸味料・コチニール色素。 

紹介HPは、こちら。http://www.kikuya-oita.net/kensan/kensan.html 

Dsc09950 Dsc09951 Dsc09952 Dsc09953 Dsc09954

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

こだわりトマトのくず万頭 生菓子(トマトのお菓子) 花園万頭

あ、トマトまんじゅう。ここは、饅頭じゃなくて、万頭なんですね。 

23.07.09 9935-9938 こだわりトマトのくず万頭 生菓子(トマトのお菓子) 花園万頭 ¥189 池袋駅西武「花園万頭03-5949-2156」にて 

白いツルンとしたドームに、うっすらとトマト色の紅が透けて見えるの。ヘタもついてて、かわいい。

 葛と寒天をつかった、つるんぷるんとした食感と、中の赤い部分・・・着色した白豆かな?の食感がたのしめる、夏の和菓子ですねー。ほのかなシロップっぽいやさしいゼリー?ですね。 トマトジュースをつかってるらしいけど、トマト味は???。 ・・・なんで今頃食べてるんだろう(^^; 

原材料:砂糖・大手亡豆・本葛・トマトジュース・寒天・トレハロース・ゲル化剤・着色料。 

トマトの葛饅頭のお知らせHPは、こちら。http://www.tokyo-hanaman.co.jp/topics.php#137

Dsc09935 Dsc09936 Dsc09937 Dsc09938

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

完熟トマトゼリー(桃太郎トマトゼリー) 寒天の里 

ちょっと色うすいような・・・。 でもうすいピンク色、これが本来の桃太郎の色なのかもね。

23.06.09 9901-9908 完熟トマトゼリー(桃太郎トマトゼリー) 寒天の里 ¥398 イトーヨーカドーにて 

ちょっと小ぶりな桃太郎トマトがまるごと1個入ってるよ。

 ちょっと早採りしたような、旨みが少なめのさわやかさが残るような桃太郎トマトをシロップ漬けしたゼリー。

寒天をつかってるので、ちょっとプリン・ぷるるんと弾力がちょっとある感じ。

ゼリーの味は、すりおろしリンゴの味ですねー。

すりおろしリンゴの味に、ほんのりトマトの風味が・・・って感じ。

たべやすいりんご味(ちょっとトマト風味も?)のゼリーだよ!

 原材料:トマト・砂糖・トマトピューレ・りんご果汁・柑橘混合果汁・レモン果汁・洋酒・寒天・こんにゃく粉・PH調整剤。 

Dsc09901 Dsc09902 Dsc09903 Dsc09904 Dsc09905 Dsc09906 Dsc09907 Dsc09908

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

トマトジュースをもっとたのしむ! トマトドリンクランキングが、キッコーマン(デルモンテ)のHPで!

へぇー、自分でもいろいろトマトジュースとまぜてみたけど、なるほどねぇ-。

24.02.02 トマトジュースをもっとたのしむ! トマトドリンクランキングが、キッコーマン(デルモンテ)のHPで! 

ジュース編、カクテル編ってあるよ。 

HPは、こちら。http://www.kikkoman.co.jp/delmonte/beverage/ranking_result/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

丸かぶり寿司 恵方巻き(太巻き寿司) サンデリカ

すっかり節分の行事にかかせない食べ物になりましたねー。

・・・季節限定で値段の割り増しもすごいけど・・・。 

24.02.03 9909-9913 丸かぶり寿司 恵方巻き(太巻き寿司) サンデリカ ¥320 ローソン100にて 

コンビニのは、¥350円前後でお手ごろだけど、けっこう小さめですね。

ローソン100で売ってたこれは、お手ごろ価格で、大きめでいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅塩トマト甘納豆(トマトのお菓子) 千年屋

うーん、いい塩梅(あんばい)のドライトマトのお菓子! 

ほどよいほんのり塩気のあるドライトマトだよ。

24.01.02 9896-9900 梅塩トマト甘納豆(トマトのお菓子) 千年屋 ¥499 立川駅ルミネ内成城石井にて

この手のも、あちこちから出てるから、どんどんレベルアップしてますねー。

最初の頃のは、けっこう塩気が強いのが多かったけど、最近のは控えめで、しかもおいしいのがおおいですね。

「真っ赤に熟したミニとまとを岩塩と紀州梅で絶妙な味に仕上げました。」だって。 

これは梅味というよりは、岩塩をほのかに使った感じかなぁ。・・・ひょっとして梅の漬け汁・・・梅酢を濃縮した梅塩なのかな? 

 ミネラルなカドのとれた塩気がいいあんばいで、おいしいよ。おいしい・おすすめ!

  原材料:ドライトマト(トマト・砂糖)・塩・梅干パウダー(梅干・しそ梅酢)・酸味料・酸化防止剤。

Dsc09896 Dsc09897 Dsc09898 Dsc09899 Dsc09900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

花粉、そろそろ?

2月に入りました。まだ寒いし、だいじょうぶっと思ってたんだけど・・・(^^;あれ?

・花粉、そろそろ?

目もごろごろ、顔もヒリヒリ。かるいクシャミもちらほら。

肩こりもひどいし。

帽子をかぶったら、大丈夫だったので、ひょっとして?

くしゃみはまだ軽いんだけどなぁ。

公共情報だと、2月中旬らしいけど。

いつもは、私は、2/5くらいに症状が。

2/10くらいに本格デビューなのよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトバジルせんべい ひざつき製菓 

・・・原材料にトマト書いてないんですけど(^^; 

乾燥野菜ってのが、そうなのかなぁ?

23.07.31 9882-9886 トマトバジルせんべい ひざつき製菓 ¥210 上野駅の紀伊国屋にて 

紀ノ国屋のって、限定じゃないのが多いから、安心! お正月に行った時も売ってたよ。

「トマトとバジルの風味にチーズのアクセントが美味しいイタリアンなおせんべいです。」だって。 

あおさのりみたいな上品で風味豊かなのりの香りと、粉チーズや濃厚なチーズの香り(チェダー?)っぽい香りがきいてるよ。

・・・チェダーっぽいのが、トマトの旨みなのかも! ベースはこんがりめのサラダせんべえかなぁ? 

・・・あ、ほんのりトマトケチャップを焼いたり炒めて濃縮したような風味もあるね。

さくさく食感で、おいしいよ!

  原材料:うるち米・植物油脂・糖類(粉糖・ブドウ糖)・植物性たん白加水分解物・食塩・香辛料・乾燥野菜・肉エキスパウダー・粉末ソース・酵母エキスパウダー・増粘剤・調味料・香料・着色料・酸味料・甘味料。

Dsc09882 Dsc09883 Dsc09884 Dsc09885 Dsc09886

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

まろやかトマトドレッシング(トマトのドレッシング) タケサン 

そろそろ、トマトドレッシングも飽きてきたかも(笑)

 だいたい、お酢っぽいのか、ミートソースっぽい、の2パターンだねー。 

これは、ミートソース系のトマトドレッシング。

でも、・・・ミート?  

23.09.26 9861-9868 まろやかトマトドレッシング(トマトのドレッシング) タケサン ¥368 立川駅のルミネの成城石井にて 

でもレモン果汁とお酢の爽やかさのアクセントもあるし、しかもミートソースのような旨みがおいしい! ・・・? でもミート入ってないし。

 ・・・たまねぎかなぁ?

 飴色になるまで炒めたら、+トマトピューレでお肉のようなコクのある旨みになるのかも?

 おいしい・おすすめ! 

原材料:トマトピューレ・なたね油・醸造酢・玉ねぎ・ぶどう糖果糖液糖・砂糖・食塩・レモン果汁・しょうゆ・酵母エキス・寒天・こしょう。

Dsc09861 Dsc09862 Dsc09863 Dsc09864 Dsc09865 Dsc09866 Dsc09867 Dsc09868

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »