« 月刊雑誌 現代農業 2012年2月号で、トマト品種がたくさん紹介されてたよ!  | トップページ | 初積雪(2度目の初雪) »

2012年1月24日 (火)

(トマトの料理) トマトラーメンの作り方・・・濃厚トマトラーメン(味噌+α入り) 

「トロケの台所」に感銘を受けてトマトラーメンを作ってみました。が!

 「三獣使」のようにドロドロ濃厚になってしまった(^^;テギワワルスギ・・・。 

24.01.22 9753-9757 (トマトの料理) トマトラーメンの作り方・・・濃厚トマトラーメン(味噌+α入り) 

・・・正確には、濃厚トマト味噌ラーメンです。すごい、おみその力!もう、ミソッカスなんていえません(笑)

味噌を入れると、よりトマトが濃厚で旨みもアップするじゃん!って事で。真似?してみました。+鶏油っぽい雰囲気でバジルソーストッピング! 

材料:トマト缶詰・にんにく・オリーブ油・味噌・豆板醤(コチュジャンでも唐辛子でも)・酒粕・だし旨み系を適当に(鶏肉手羽・豚バラ・干しいたけ)  

・・・バジルがない(^^;ので、にんにくオイルに。

豚肉ベースだとフライパンであたためた焦がしにんにくオリーブ油のほうがいいのかなぁ?鶏肉ベースだと、オリーブ油に塩を加えた中に刻みにんにくを漬けたものが合いそうかと。

スープは、にんにく・豆板醤少々(チューブで小指の長さ位)と、味噌(味噌汁2人分位?)・(好みで生姜)をさっと炒めてから、トマト缶詰1/2を入れて沸騰してから数分。・・・手間取ってる間に、ドロンドロン超濃厚になっちゃった。で、酒粕少々と鶏ガラスープとかをトマトベースの半分位入れて、一煮立ちさせて、スープ完成!

・・・豚の生姜焼きの脂がフライパンに大量にあったら、それを投入してもいいかも(^^;もう一人のに、やってみた。 

味噌はけっこう入ってるけど、トマトの味がメインですよ。

酒粕もおすすめ。味噌の旨みがアップするような感じ。でもいれすぎると、酒粕臭くなるので、かくし味程度にね(はぁと)。 

具は、セロリを柔らかめに茹でたもの。風味の強いチンゲン菜っぽくておいしいよ!

味噌(旨みアップ)+豆板醤(メリハリつけるように)+酒粕(更に旨みアップ)の三重奏が強力にトマト味をサポートしてくれるよ!ぜったいおいしいから。おいしい・おすすめ!

Dsc09753 Dsc09754 Dsc09755 Dsc09756 Dsc09757

|

« 月刊雑誌 現代農業 2012年2月号で、トマト品種がたくさん紹介されてたよ!  | トップページ | 初積雪(2度目の初雪) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/53811681

この記事へのトラックバック一覧です: (トマトの料理) トマトラーメンの作り方・・・濃厚トマトラーメン(味噌+α入り) :

« 月刊雑誌 現代農業 2012年2月号で、トマト品種がたくさん紹介されてたよ!  | トップページ | 初積雪(2度目の初雪) »