« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

カラムーチョチップス 辛口!チリトマト鍋味(トマト味のお菓子) 湖池屋 

昼食を買いにコンビニへ。

今年は「ピザ」は多いし、「ミネストローネ」は前から多いんだけど、《トマト》と表記されてるのが少ないなぁーっと、ぶつぶつ言ってたら・・・

ありました。ありがとー、トマトの神様! 

24.01.27 9830-9838 カラムーチョチップス 辛口!チリトマト鍋味(トマト味のお菓子) 湖池屋 ¥118 ファミリーマートにて 

・・・辛口!っていうのが、ひっかかるけど(^^; 

長野県産のトマトをつかっているんだって。

・・・濃いめのコンソメ味に、旨辛いチゲ?「うまい棒」の豚キムチっぽい味を加えたかんじのポテトチップスかな(笑) 

若干オレンジ色っぽいのがトマトなのか、旨みがトマトなのかな??

 ・・・そもそもカラムーチョって、あんまり食べた事ないのよねー。辛いし(^^; 

たべやすいし、おいしいポテチだよ。 

原材料:馬鈴薯・植物油・香辛料・たん白加水分解物・食塩・シーズニングパウダー(トマト風味)・肉エキスパウダー・粉末味噌・ブドウ糖・トマトパウダー・調味料・酸味料・パプリカ色素・甘味料(ステビア)・香辛料抽出物・香料。

Dsc09830 Dsc09831 Dsc09832 Dsc09833 Dsc09834 Dsc09835 Dsc09836 Dsc09838

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

トマトつけめん (もちもち麺:魚介とんこつスープ) らーめん三獣使

へぇー、麺の種類が増えたんだって! もちもちつけ麺だって。

もちろんトマトつけ麺でも! ・・・ただし今月いっぱいらしいけど。 

24.01.29 9842 9843 9847-9853  トマトつけめん (もちもち麺:魚介とんこつスープ) らーめん三獣使 ¥850 上井草駅ちかくの「らーめん三獣使」にて(月曜定休日) 

トマトつけ麺は、時間限定なのよねー。平日は、昼のみ。 土日祝日は、夜のみ提供。

今日は月曜日でお休みだから、もちもち麺がたべれるのは、あと1にち、明日(火曜日)だけですね! もちもちというか、しこしこ? 

麺:ほのかに黄色っぽい?白い中太の麺。浅草開花楼のボソボソというより、やや細いざるうどんっぽいけど、冷麺や冷し中華っぽい、弾力のあるしっかりした麺。

食べた事ないけど、大勝軒って、こんな感じの麺なのかなぁ? 

スープ:今日は魚介豚骨の日だけど、魚粉のトッピングはやめたみたいね。 店の外はとんこつ!な香りだったけど、フレッシュなトマトのおかげでマイルドになってて、いいかんじ。

 具:メンマとチャーシュー。 

・・・いつもの太い麺のほうが好みかなぁ? ここのスープだったら。

強い醤油ベースとかだったら、この麺も合いそうだけど。

Dsc09842 Dsc09843 Dsc09847 Dsc09848 Dsc09849 Dsc09850 Dsc09851 Dsc09852 Dsc09853

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

トマトCOBO(トマトの酵母)

立ち読みしてたら、トマトの文字が!! トマト酵母だって。 

24.01.25に立ち読み  トマトCOBO(トマトの酵母) ¥0(立ち読み・・・) 「クロワッサン特別編集 免疫力をアップする、発酵食のすすめ。 ¥780」を立ち読みしてたら、トマトの文字が!! 

 鶴田真由さんおすすめの、ウエダ家のトマトCOBO、っていうのだったような。

軽くつぶして、瓶詰めして、冷蔵庫に数週間いれて、透明な液体が増えて(しかも失敗してなかったら)、常温で熟成させる・・・らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

シモフリトマト(架空世界)

大人気のTVゲーム、モンスターハンター(モンハン)。

 前作(pspの3)は、なかった、食事が復活。で、トマトも復活です!! 

24.01.05? 9366 9367 シモフリトマト ¥? テレビゲーム ニンテンドー3DSの「モンスターハンター3(トライ)G」にて 

村の星が3か4になると、でてくる食材が「シモフリトマト」です。

魚や肉・パンばかりじゃーね。やっぱりトマトがないと食事も味気ないよねー(笑)

Dsc09366 Dsc09367

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

スナックビッツドライチェリートマト梅風味 台湾産(輸入者:マルカ商事) 

けっこう昔からあるスナクビッツドライチェリートマトに新しい仲間が!

うーん、梅干し?杏アンズのドライフルーツ? ・・・ドライトマトでした(笑)

24.01.02 9799-9803 スナックビッツドライチェリートマト梅風味 台湾産(輸入者:マルカ商事) ¥399 立川駅エキュート(駅外)紀ノ国屋にて 

 「ほんのり甘いソフトドライトマトに梅パウダーをまぶしました。甘酸っぱさがやみつきになるおいしさです。」だって。 

けっこう梅パウダーが効いてる!・・・そんなにソフトドライじゃなったよ(笑)けっこうしっかり肉厚でハードだったんだけど(^^; 

すっぱくないスッパイマンを肉厚にしたようなドライフルーツ(笑) に梅ガムなどの梅パウダーをふりかけ、練り込んだような感じ、かなぁー。

けっこうハードな食感のグミ?・・・味付け梅干しのつぶし梅を肉厚にしたように感じるので・・・まぁ、ドライトマトって杏っぽい味するしねー。でも、トマトっぽいかっていうと・・・味付け加工梅干しをドライにしたような感じなんだよねー。

味付け梅干しのドライフルーツに梅パウダーで、より梅っぽさを強調したかんじかな? 

でもトマトと思わなければ、おいしいよ!

原材料:トマト・砂糖・果糖・梅肉パウダー・食塩・ココナッツオイル・甘味料(ステビア他)・クエン酸・リンゴ酸。

Dsc09799 Dsc09800 Dsc09801 Dsc09802 Dsc09803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

みんなのカレー イタリアントマト&バーベキュー(トマトのカレー) タツヤ・カワゴエ 

川越スマイルの、あの人の・・・トマトカレーです! この人のって、親しみやすい味で、いいですよねー。

今度も、キャラメリーゼソースの活躍なるか!

23.11.16 9769-9775 みんなのカレー イタリアントマト&バーベキュー(トマトのカレー) タツヤ・カワゴエ ¥298 ピーコックにて 

・・・レトルトカレー独特の香り。

口に入れると。最初に、ソテーオニオン?のやさしい甘みが。そのあとに、スパイス(コリアンダーやクミンかな?)の香りが。で、旨みのある辛み・・・コチュジャンなんだ!

 色はなんとなくトマト色っぽいかなぁ? 川越さんのって、やさしい甘みが特長だよね。やさしい味でいいよね。たべやすいし、おいしいよ!

 原材料:野菜(じゃがいも・たまねぎ・にんじん・トマト)・トマトジュース・鶏肉・りんごピューレ・野菜ソテー(たまねぎ・にんじん)・砂糖・牛脂・しょうゆ・コチジャン・カレールウ・トマトペースト・香辛料・小麦粉・食塩・ローストオニオンペースト・チキンエキス調味料・カレー粉・ビーフエキス・増粘剤・調味料・カラメル色素・酸味料。

Dsc09769 Dsc09770 Dsc09771 Dsc09772 Dsc09773 Dsc09774 Dsc09775

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

しゃべくり007で、トマトそばを紹介してたよ!

しゃべくり7の、今日のゲストは堀北真希さん。

で、お蕎麦をいろいろ紹介している中に、トマト料理が! 

24.01.23 しゃべくり007で、トマトそばを紹介してたよ! 22:00-日本テレビにて 

「完熟トマトと茄子のせいろ ¥1200」だって。

つけ麺(つけ蕎麦)なんだね。

ときわ台駅近くの「舟蕎山」ってお店だって。 

メニューの紹介のHPは、こちら。http://www17.ocn.ne.jp/~funayama/menu.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

初積雪(2度目の初雪)

あっというまに、大雨から雪にかわっちゃいましたねー。

振り向いたとたんに変わっちゃったもんねー。

24.01.23 24.01.24 9758-9768 9776-9797 初積雪(2度目の初雪) 

2時間位で小ぶりになったけど。

あっというまに積もっちゃいましたねー。5cmくらいかな?指が半分くらい埋まったので。

翌日(24日)には、もうガリガリ、つるつるに凍ってて、宙返りしました(笑)

Dsc09758 Dsc09776

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマトの料理) トマトラーメンの作り方・・・濃厚トマトラーメン(味噌+α入り) 

「トロケの台所」に感銘を受けてトマトラーメンを作ってみました。が!

 「三獣使」のようにドロドロ濃厚になってしまった(^^;テギワワルスギ・・・。 

24.01.22 9753-9757 (トマトの料理) トマトラーメンの作り方・・・濃厚トマトラーメン(味噌+α入り) 

・・・正確には、濃厚トマト味噌ラーメンです。すごい、おみその力!もう、ミソッカスなんていえません(笑)

味噌を入れると、よりトマトが濃厚で旨みもアップするじゃん!って事で。真似?してみました。+鶏油っぽい雰囲気でバジルソーストッピング! 

材料:トマト缶詰・にんにく・オリーブ油・味噌・豆板醤(コチュジャンでも唐辛子でも)・酒粕・だし旨み系を適当に(鶏肉手羽・豚バラ・干しいたけ)  

・・・バジルがない(^^;ので、にんにくオイルに。

豚肉ベースだとフライパンであたためた焦がしにんにくオリーブ油のほうがいいのかなぁ?鶏肉ベースだと、オリーブ油に塩を加えた中に刻みにんにくを漬けたものが合いそうかと。

スープは、にんにく・豆板醤少々(チューブで小指の長さ位)と、味噌(味噌汁2人分位?)・(好みで生姜)をさっと炒めてから、トマト缶詰1/2を入れて沸騰してから数分。・・・手間取ってる間に、ドロンドロン超濃厚になっちゃった。で、酒粕少々と鶏ガラスープとかをトマトベースの半分位入れて、一煮立ちさせて、スープ完成!

・・・豚の生姜焼きの脂がフライパンに大量にあったら、それを投入してもいいかも(^^;もう一人のに、やってみた。 

味噌はけっこう入ってるけど、トマトの味がメインですよ。

酒粕もおすすめ。味噌の旨みがアップするような感じ。でもいれすぎると、酒粕臭くなるので、かくし味程度にね(はぁと)。 

具は、セロリを柔らかめに茹でたもの。風味の強いチンゲン菜っぽくておいしいよ!

味噌(旨みアップ)+豆板醤(メリハリつけるように)+酒粕(更に旨みアップ)の三重奏が強力にトマト味をサポートしてくれるよ!ぜったいおいしいから。おいしい・おすすめ!

Dsc09753 Dsc09754 Dsc09755 Dsc09756 Dsc09757

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

月刊雑誌 現代農業 2012年2月号で、トマト品種がたくさん紹介されてたよ! 

そろそろ、トマトも種から育てるとなると、考える時期よねー。

毎年、最初の号は、品種大集合なんだよねー。もちろんトマトの品種もいっぱい!

24.01.05 月刊雑誌 現代農業 2012年2月号で、トマト品種がたくさん紹介されてたよ! ¥800 本屋にて 

 今回は、グミみたいな食感の品種がいくつか。

あとは、温暖化、高温に強い品種、

すでに生産終了した品種だけど、完熟しなくてもおいしい品種(トマト「ほまれ114」)、

ほかにも、「身体にいい“のむトマト酢”「玉光デリシャス」」とか、

いろんなのが掲載されてたよ! 

HPは、こちらとこちら。http://www.ruralnet.or.jp/gn/

              http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_54011010/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

カップグラタン完熟トマトのミートソース ふじや食品

・・・黙っていれば、プリンって思うかなぁ(笑) 

このトマトグラタン。

24.01.18 9740-9747 カップグラタン完熟トマトのミートソース ふじや食品 ¥299 国分寺駅近くのマルエツにて

このお手軽サイズって、間食にもってこい(^^;ヤバイ 

グラタンってほど濃厚ではないよ。んじゃ、何?っていわれると・・・

濃厚グラタンスープかな(笑) 

ミートソースにチーズ、マカロニのトッピング。レンジでチンするだけっていうのもお手軽だよね。

原材料:マカロニ・牛乳・トマトペースト・鶏肉・たまねぎ・ナチュラルチーズ(ゴーダ・チェダー・モザレラ)・乳等を主要原料とする食品・小麦粉・マーガリン・澱粉・水飴・食塩・ゼラチン・トマトパウダー・植物油脂・みりん・チキンブイヨン調味料・砂糖・醸造酢・酵母エキス・調味料・PH調整剤・増粘剤・香料・カロチン色素。

Dsc09740 Dsc09741 Dsc09742 Dsc09743 Dsc09744 Dsc09745 Dsc09746 Dsc09747

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

昨日、初雪

ここの所、寒かったけど・・・。ついに。 きのう、今日と。

24.01.21 9748-9752 昨日、初雪 

これで、昨年からの野菜、植物は、ほぼ全滅ですね。 

いろいろ未練たらたらで生やしてたのも終わったので、リセット!ですね。 

さて、今年は、どんなトマトを植えようかなぁ? 

加工してもおいしいミニトマトや、黄色いトマトもやりたいなぁ。

しかし、極端ですよね。

35日、乾燥注意報で、歴代3位の記録だって。

ぜんぜん雨がふらなかったのが、雪が2日間もですもんねー。まあ、みぞれや、積もらない雪だけど。

Dsc09748 Dsc09749

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ももこ(ミニトマトの品種) カゴメ 

あ、またカゴメのトマトの新商品だ!今度はミニトマトの「ももこ」だって!  

24.01.18 9734-9739 ももこ(ミニトマトの品種) カゴメ ¥298 国分寺駅近くのマルエツにて 

きれいなピンクっぽいあざやかな赤色。

表現がむずかしいんだけど、味がうすいというかコクが少なめというか、悪く聞こえそうだけど(^^;・・・おいしいの。

でも、「さわやか」とは、ちょっと違うかんじなの。

プリプリ果肉だし、しかも皮もうすいの!。さわやかだけどジューシーで、おいしいよ!

Dsc09734 Dsc09735 Dsc09736 Dsc09737 Dsc09738 Dsc09738_2 Dsc09739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

テレビ朝日のお願い!ランキングで、トマト鍋を紹介してたよ!

・・・正確にはホルモン鍋だけど、ね。

24.01.17 テレビ朝日のお願い!ランキングで、トマト鍋を紹介してたよ!  

 今回のお願いランキングは、居酒屋「土間土間」。

その3位が、「まるごとトマトのホルモン鍋 935円 / 1人前」だったよ。

ここは、ほかにも、トマトメニューがいろいろあるんだけど・・・。

知り合いにトマト嫌いがおおいのよねー(^^;ひとりでは、ねぇ。

この放送回のHPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/120117/index.html#project01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

まっ赤なとまとの飲む寒天ゼリー(トマトの飲む寒天ゼリー) GOKOカメラ(株)アグリ事業部(GOKOとまとむら)

今までなかった、ウィダーインみたいな、トマトゼリー。ついに、発見!年末頃に行ったときも、まだあったハズ。

23.07.09 9707-9710 まっ赤なとまとの飲む寒天ゼリー(トマトの飲む寒天ゼリー) GOKOカメラ(株)アグリ事業部(GOKOとまとむら) ¥210 池袋駅西武地下2階にて 

真っ赤なトマトの、しかも飲む寒天ゼリーだよ!  ・・・寒天?そんなに違和感ない、ふつーの飲むゼリー飲料だよ。

 濃いオレンジ色してるよ。

味は・・・無果汁のオレンジ風味のような感じもするけど、リンゴ果汁に、ゆでた甘みのあるニンジンのようなのがミックスされたような味だよ。でも、これはトマトの味なんだよねー、きっと。

いわれれば、トマトペーストをうすめたような味+すりおろしリンゴっぽい味かも(笑)

おいしいし飲みやすいウィダーインゼリー風だよ。

原材料:トマト・グラニュー糖・寒天・乳酸。 

GOKOとまとむらのHPは、こちら。http://www.goko.co.jp/tomato/

Dsc09707 Dsc09708 Dsc09709 Dsc09710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

TBSテレビの王様のブランチで、トマト料理を紹介してたよ!

続くときは、続きますねぇ(笑)

3日連続で、トマト料理が紹介されてたよ。しかも、知らないお店ばっかりだぁ。

24.01.14 TBSテレビの王様のブランチで、トマト料理を紹介してたよ!

おぉー、おいしそー。英玲奈が紹介してたよ。まるごとトマトの料理もあったような。

以下、HPから、抜粋。*****
Bread & Tapas 沢村 (ブレッドアンドタパス サワムラ)
港区南麻布5-1-6 ラ・サッカイア南麻布1・2F
【TEL.】03-5421-8686
【営業時間】1F 7:00~23:00
2F ランチ 11:00~17:00
  ディナー17:00~23:00(L.O.22:30)
※木~土は、翌4:00(L.O.3:30)
  モーニング 8:00~11:00(L.O. 10:30)
※土日祝
【定休日】無休
クロワッサン 230 円
豚ばら肉のコンフィとソーセージのトマト煮込み 1380円 ※熟成酵母パン(お替り自由)、ゼッポレ(揚げパン)、サラダ付き
完熟トマトを載せたボロネーゼドリア 1480円 ※熟成酵母パン(お替り自由)、ゼッポレ(揚げパン)、サラダ付き

*****ここまで。
紹介のHPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/brunch/for_foodies/20120114.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

(トマト情報)めざましテレビ MOTTOいまドキのコーナー「街ナビ~池袋」で、トマト料理を紹介してたよ!

・・・え、週代わりメニューなんだ!! むりじゃん。せっかく近場のトマトだったのにのに。

24.01.13 (トマト情報)めざましテレビ MOTTOいまドキのコーナー「街ナビ~池袋」で、トマト料理を紹介してたよ!

新企画は、街ナビ。今日は第一弾の池袋。「街ナビ~池袋」で、トマト料理を紹介してたよ!
以下、抜粋。

**********

【★スウィート★ソウル★マッシュマン★】  03-3989-7382
・ ランチ(サラダ、ドリンク、デザート付)  ¥880
アジアンジャージャートマトスパゲティー
※メニューは週替わりです

Musicダイニングスウィート・ソウル・マッシュマン 池袋店 アジアンジャージャートマト

*******ここまで。

めざましテレビの紹介HPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/meza/hayamimi/backnumber/20120113.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

(目撃情報)玉かんろ(トマトのお菓子) 24コ入 菓匠清閑院

さすが! ここは、トマト菓子を定期的にやってくれるんですよねー。

・・・でも、すでに買いすぎて、予算オーバーだったので、断念。

24.01.02 9173 9174 (目撃情報)玉かんろ(トマトのお菓子) 24コ入 菓匠清閑院 ¥1050 立川駅近くの伊勢丹にて 

「野菜の菓 玉かんろぜりぃ」 だって。

コラーゲンや食物繊維も入っててヘルシー。砂糖や寒天で固めた金柑飴っぽい感じなのかなぁ?

だけど、小箱はトマト入ってないし、バラ売りはしないみたいなので、断念。

  以前、新宿の伊勢丹で買った「オ・ジャポン トマトベリー味 フルーツジェリフィエ(GARNIER GRE)」に似ているような。宝石のようなコンフィズリー・・・なんだろうね。  

Dsc09173 Dsc09174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ NEWS EVERY。の「気になる」コーナーで、 トマトラーメンが!

夕方のテレビで、トマトが。この番組って、丁寧でやさしい雰囲気だからか、女性向けっぽい情報が多くて好きなのよねー。

そのせいか、トマト情報もけっこう多いの。

24.01.12  日本テレビ NEWS EVERY。の「気になる」コーナーで、 トマトラーメンが!

「気になる」コーナー。今日は、「“専門外”の人気ラーメン」だって。で、トマトラーメンが!

以下、抜粋。*****

「カフェ」なのにラーメン! プルーカフェ
◎住所:東京都中央区銀座1−14−9
◎Tel:03−3535−0516

~メニュー~
トマトラーメン+ドリンク (ランチセット) 900円
トマトラーメン 単品 800円

◎紹介したラーメンが食べられる時間:
ランチ 午前11時30分~午後5時
※詳しくは、店舗にお問い合わせ下さい。

*****ここまで。

詳細は、このHPにて。http://www.ntv.co.jp/every/feature2/20120112.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とまとドレッシング (トマトのドレッシング) センナリ(株)おいしさ研究所大地

この手のトマトドレッシングって、お酢がけっこうストレートに効いてて、(^^;なのが多いんだけど・・・。

23.12.01 8360-8366 とまとドレッシング (トマトのドレッシング) センナリ(株)おいしさ研究所大地 ¥367 吉祥寺駅近くのコピス内三浦屋にて 

甘みのある、ドレッシング。この手のって、お酢がけっこうストレートに効いてて、(^^;なのが多いんだけど、これはリンゴ酢なので、きつくないよ。

りんご酢+レモン果汁+はちみつ?にトマトペーストを混ぜたような味かな?

 食べやすいし、おいしいよ。

原材料:りんご酢・トマトペースト・砂糖・食用植物油脂(ひまわり油)・玉葱・食塩・オリゴ糖・レモン果汁・香辛料・パプリカ・にんにく・寒天・酸化防止剤(VE)。

Dsc08360 Dsc08361 Dsc08363 Dsc08364 Dsc08366

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

平取とまとしょうゆ ニシパの恋人使用 (トマトの醤油) トモエ(福山醸造) 

おいしい刺身醤油じゃーん! あれ?トマト入ってるじゃん。 

23.12.31 9655-9666 平取とまとしょうゆ ニシパの恋人使用 (トマトの醤油) トモエ(福山醸造) ¥498 東京駅近くの北海道アンテナショップ(フーディスト)にて 

しっかり商品名にかいてあったよ! 北海道は、地名がむずかしいね平取(びらとり)って読むのね。

さしみ醤油っぽい?ほのかに甘みのある、すきとおったお醤油だけど、再仕込み醤油っぽい?コク・旨みもあるよ。 水飴がポイントなのかもね!

 ・・トマトっぽさは、色・味ともに存在感がまるで皆無だけど、おいしいよ。

たくさんかけても、しょっぱくないし。「フルーティな味わいでしょうゆの風味と調和し素材の味を引き立てます。」だって。

おいしい・おすすめ! 

原材料:しょうゆ(本醸造)・トマト・還元水飴・酒精・酵母エキス。

Dsc09655 Dsc09656 Dsc09657 Dsc09658 Dsc09659 Dsc09660 Dsc09664 Dsc09666

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

押し麦ごはんでトマトスープ鍋リゾット カゴメ 

カゴメのレンジのご飯シリーズ、ずいぶん増えましたね。

・・・なんか、和風っぽいね。このトマト鍋スープリゾット。

23.11.08 8234-8240 押し麦ごはんでトマトスープ鍋リゾット カゴメ ¥198 一本堂にて  

 アサリやシジミの味がするよ。なんか、貝の澄まし汁の雑炊を食べてるみたい・・・。+色づけにトマトケチャップを加えたような。

リゾットや鍋ってイメージとずいぶんかけ離れてたよ(笑) けっこう和風でした。

アサリやシジミしじみの味がするので・・・どじょう鍋や柳川丼を食べてるみたい(笑)

色はトマト色なんだけどねー。

もっと油とトマトが強くないと、貝の臭さ?にトマトが負けちゃうねー。

原材料:大麦・うるち米・米粉・酸味料・野菜(トマト・キャベツ・たまねぎ・にんにく)・白ワイン・砂糖・コーンスターチ・ホタテエキス・アサリエキス・白身魚ブイヨン・食用植物油(オリーブ・大豆油)・カニエキス・ナチュラルチーズ・コダイエキス・食塩・デキストリン・たん白自己消化物・香辛料・酵母エキス・昆布エキス。

Dsc08234 Dsc08235 Dsc08236 Dsc08237 Dsc08238 Dsc08239 Dsc08240

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

小熊出没注意トマトスープ味ラーメン(トマトのラーメン) 藤原製麺

秋くらいから、知ってはいたんだけど、このトマトラーメン。

送料が・・・と思っていたら! 

冬コミケの帰りに寄ってよかった。

23.12.31 9642-9651 小熊出没注意トマトスープ味ラーメン(トマトのラーメン) 藤原製麺 ¥180 東京駅八重洲口近くの北海道アンテナショップ(北海道フーディスト)にて(24.01.09上野駅近くのアメ横二木の菓子でも発見) 

あったよ!かわいい小熊じゃーん。しかもTOMATOですわん!

 小熊出没注意は、他にバター醤油味もあったよ!

 ・・・お湯は少なめにね! いつも通りに入れると、ちょっと薄いかも。ちゃんと説明書どおり、500CCにしてね!(通常の麺は600CCみたい。)

 麺:お土産用の麺だと思ったら、大間違い! 麺がおいしいの、この熊出没注意のシリーズって! やや縮れてる?細麺で、シコシコもちもちしてるの。長い時間をかけて乾燥させる製法だから、まるで生麺みたいなの! 

スープ:お湯を入れる前の状態だと、辛味噌にサッポロ一番の粉末を加えたような味がしたよ。  あっさり鶏ガラっぽい?のと、函館風のほたてや魚介スープっぽくも感じるスープ。

でも、なんだろう?なにかに似ている・・・・・・!

味覇(ウエイパー・ウェイパァ)だ。ウエイパアっぽい中華風味の味を隠し味に使ってるようなかんじ(爆) に、トマトペーストを加えたような感じかな? 

おいしい・おすすめ! あっさり鶏がら系が好きな人は、ぜひ!

  生原材料:めん・トマトペースト・食塩・肉エキス・ガーリック・キャベツエキス・ペッパー・調味料:酒精・かんすい・クチナシ黄色素・増粘剤・カラメル色素。

Dsc09642 Dsc09644 Dsc09645 Dsc09646 Dsc09647 Dsc09648 Dsc09649 Dsc09650 Dsc09651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

HYGGE パン鍋フォンデュトマトスープ味

ここ数年、鍋やフォンデュが人気ですよねー。またあたらしい鍋が登場!

しかも「とまと」だよ! ヒュッゲ

24.01.02 9404-9420 HYGGE パン鍋フォンデュトマトスープ味 アンデルセン ¥420 立川駅近くの伊勢丹内アンデルセンにて 

伊勢丹にも、有機野菜スープのトマト味とか、山形代表トマトジュースもあったけど、目を引いたので、これを買ってみました。

濃縮タイプなので、水増しするだけ。それだけでも、おいしそー。

元の半練り状のは、トマトペースト?ミートソースにバターと小麦粉を練ったかんじの、キチントマトソース+ちょっとクリームシチューっぽい感じだよ。

それに、肉・ウィンナー・チーズ(1/3)などを入れればできあがり!肉のだしと、肉の脂の旨みと、チーズのコクで、うまみアップ! 

食べ終わったら、残ったスープにチーズ(2/3)を加えれば、パンフォンデュに!

・・・あれ?とろーりしない・・・。チーズが濃厚なシチューじゃん(^^; でも、お手軽でおいしかったよ! 

原材料:野菜(たまねぎ・じゃがいも・キャベツ・にんじん)・トマトペースト・バター・小麦粉・植物油脂・砂糖・食塩・でん粉・ベーコン・全粉乳・チーズ・香辛料・ほか。

お知らせのHPは、こちら。http://www.andersen.co.jp/item/hygge/item-2691.html

Dsc09404 Dsc09405 Dsc09406 Dsc09408 Dsc09410 Dsc09412 Dsc09414 Dsc09418 Dsc09419

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

トマト玉飴(トマトのお菓子) 後藤の飴

お正月らしく、七福神めぐり。・・・さっそくご利益ありました(はぁと) とまとさんだぁぁ!

24.01.09 9473 9474-9476 9621-9623 トマト玉飴(トマトのお菓子) 後藤の飴 ¥368 谷中商店街の後藤の飴にて

あれ?赤くない。深紫? 黒に近い濃い茶色? でも・でもでも・・・! おいしい。

シンプルな原材料なのに、昔ながらの、老舗っぽいおいしい旨みのある飴だよ。

しばらく舐めるてると・・・あれ?酸味が! 

イチゴ? もも? 杏? 梅?・・・トマトの酸味だ! 小梅ちゃんの飴の酸味甘みに似ているかも!

口から出してみると、赤みを帯びた色になってる。 ほのかな塩気が、いい塩梅(あんばい)。

コクをだして、甘みもひきたてて、おいしい! トマトの隠し味、絶妙です! おいしい・おすすめ! 

原材料:砂糖・水飴・トマト・食塩。

Dsc09474 Dsc09475 Dsc09476 Dsc09473 Dsc09621 Dsc09623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

御岳山にて杉花粉の素を発見!

今年もそろそろ・・・。

24.01.04 9298 9343 御岳山にて杉花粉の素を発見!

世間では、今年は杉花粉は少ないっていわれているけど・・・。

例年になく、見事に実ってましたよ(^^;

Dsc09298 Dsc09343

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽のトマト麺とエヴァンゲリオンのコラボ 「どんぶりを君に!」 ラーメン丼が当たったよ!

お、遅めの年賀状? 太陽のトマト麺からだ!?

・・・金銭と高額商品以外は、くじとか抽選の当選確率高いのよねー。

24.01.06  9402 9403 9692-9706
 太陽のトマト麺とエヴァンゲリオンのコラボ 「どんぶりを君に!」 ラーメン丼が当たったよ! ¥0(プレゼント:非売品?) 

 ただ、応募用紙をだした店舗に当選ハガキを持って、交換してもらわないと・・・。

送ってもらえるらしいけど、送料はいるらしい。送料と電車賃・・・同じくらいかなぁ? 

でも、人気アニメとトマトが同じ画面に並んでいるのって・・・いいよねー(はぁと)

全国で500人強くらい当選したみたい。

当選発表のHPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/news/2011/111228.html

Dsc09402 Dsc09403 Dsc09692 Dsc09693 Dsc09694 Dsc09695 Dsc09696 Dsc09697 Dsc09698 Dsc09699

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

トマトつけ麺 塚越ラーメン 

今年のトマトラーメン初めは、ここでした! 夏からやってたんだって、トマトつけ麺。

24.01.03 9227-9249 9232 9249 トマトつけ麺 塚越ラーメン ¥900 蕨駅近くの?塚越ラーメンにて 

いつもなのかわからないけど、今日は無料で1.5玉OR2玉に増量してくれてたよ。1.5玉にしてもらいました

・・・けっこう多かった(^^; 

あいかわらず、いろんな種類のラーメン、つけ麺があったよ。

麺:冷やし中華の麺を太くしたような、透明感のある弾力のよい太めの麺。トッピングは、レタスと、(チャーシュー・いかのチーズ焼き・ムール貝のチーズ焼き)のいずれかを選択。イカのチーズ揚げにしました。外の揚げた芳ばしいチーズと、中のとろけるチーズのいい香り。

つけ汁(スープ)は、トマトシチューにムール貝を加えて+バジリ粉?な感じ・・・かなぁ。チーズも入ってるので、よりやさしい味になってるよ。

トマトラーメンの時と同じような雰囲気の、家庭的なやさしい味だよ。

具は、豚肉の細切れ?・玉ねぎ・貝の小柱・チーズ・トマトの細切れ・バジル。

そんなに濃厚ではないけど、スープ割りもあるよ。

あと、えのき氷(¥50)も入れてみた。ヘルシーらしいので(笑) 来るときは、溶かして持ってきてくれるみたい。えのきを粉砕して、一時間かき混ぜながら調理して、凍らせるんだって! お店の人は、それから体調バッチリだっていってたよ! 

そんなにメリハリのある味ではないけど、・・・そのぶん塩分が少ないって事だし、具沢山なので、ヘルシーかも!

ミニミニ・シシリアンライス。ごはんの上にゴリーンサラダ・お肉・コーンにマヨネーズ。・・・ミニミニのわりに、けっこう食べ応えあったかも(^-^)/ 

塚越らーめんのHPは、こちらhttp://www17.plala.or.jp/tukagosira-men/index.html

Dsc09232 Dsc09249 Dsc09227 Dsc09228 Dsc09229 Dsc09230   Dsc09236 Dsc09239 Dsc09240 Dsc09241 Dsc09242 Dsc09235 Dsc09245  Dsc09248
Dsc09247

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

三島のまぜまぜごはんトマトバジル(トマト味のふりかけ?まぜごはんの素)  三島食品

今年のトマトはじめは、これからでした!

おせちや酒やお菓子で胃もたれが(^^; ごはんにふりかけ、サイコー!しかもTOMATO!

24.01.02 9221-9226 三島のまぜまぜごはんトマトバジル(トマト味のふりかけ?まぜごはんの素)  三島食品 ¥128 立川駅近くのアレアレア内東急ストアにて  

やっとでました、乾燥タイプのトマトふりかけ(ちょっとウエットだけどね。しかも本当はまぜごはんの素だし)。

いままでのって、そぼろ+ミートソースだったもんねー。 

「やわらかい酸味のあるトマトに抜群の相性のバジルを加えた洋風まぜごはんの素です。」だって。

ミートソース+丸美屋+乾燥お酢?っぽい感じ。

 これはドライトマトをメイン+肉そぼろに、ちょっとのりたまを加えて、乾燥レモン果汁とバジルの酸味を加えたミートソースなのに、さわやか酸味のアクセントのある、おいしい・おもしろいふりかけだよ!

原材料:乾燥トマト・食塩・大豆たん白・砂糖・にんじん・鶏肉・大豆食物繊維・食用植物油脂・乾燥バジル・エキス(ドライトマト・オニオン・チキン)・トマトケチャップ・乾燥たまねぎ・香辛料・粉末ウスターソース・レモン果汁粉末(マルトデキストリン・レモン果汁)・調味料(アミノ酸等)・パプリカ色素・酸味料・酸化防止剤(ビタミンE)。

Dsc09221 Dsc09222 Dsc09224 Dsc09225 Dsc09226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

トマトチキンチーズサンド(トマトソースのサンドイッチ) サンデリカ(バリューローソン)

昼食も、TOMATOを摂ってみました!

23.11.25 8207-8210 トマトチキンチーズサンド(トマトソースのサンドイッチ) サンデリカ(バリューローソン) ¥105 ローソン100にて  

たまごサンドと、チキントマトソースとスライスチーズのサンドの2枚入りのサンドウィッチ。

チキントマトソース・・・ミートソースを炒めたタマネギで甘みを増したようなトマトソースに、焼き鳥の缶詰っぽいのを加えたかんじかな(笑)

 原材料:玉葱入り鶏焼肉トマトミックスソース和え・チーズほか。

Dsc08207 Dsc08209 Dsc08210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

トマトパニーノ(トマトのパン) 神戸パン 

トマトベースのイタリアンフィリングを包んだパンだよ!

23.11.25 8211-8214 トマトパニーノ(トマトのパン) 神戸パン ¥126 ピーコックにて  

ふんわりしたパン(マフィンっていうんだっけ?)の中に、甘みのあるトマトペースト?ピザソースに、甘みのあるたまねぎがはいってるトマトソースが入ってるよ。

パニーノは、パニーニの単数形で、イタリアのはさんだ、包んだりしたパン(ハンバーガーとか、サンドイッチとか)の事なんだって。 

原材料:小麦粉・トマトフィリング(たまねぎ・にんじん・トマトペースト・トマトケチャップ・その他)・たまねぎ・砂糖・ナチュラルチーズ・マスタード入りマヨネーズ風ペーストほか。

Dsc08213 Dsc08214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

あいたたた・・・。アクセス数が(^^;

まあ、わたしも見てなかったし、ねぇー。

23.12.31- アクセス数がすくないっす!

でも、ちゃんとしなきゃ(^^;

その後は、それなりに持ち直してきてるけど。

2011年12月31日(土) 9 20
2012年1月1日(日) 14 28
2012年1月2日(月) 20 32
2012年1月3日(火) 11 28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトハンバーグ(トマトのパン) 木村屋総本店

トマトハンバーグ? 市販品なのに? 

・・・ですよねー。

23.12.07 8498-8502 トマトハンバーグ(トマトのパン) 木村屋総本店 ¥126 ピーコックにて 

生のトマトじゃなくて、トマトソースね。

カレーパンっぽいパンの中に、しっかりしたハンバーグ。その上には、甘みのあるトマトケチャップとたまねぎがトッピングしてあるよ。

原材料:小麦粉・ハンバーグ・サルサ風味フィリング(タマネギ・トマト加工品・ベーコン・ピーマン・砂糖・ポークエキス・醸造酢・香辛料・食塩・卵白)トマトケチャップ・砂糖・ほか。

Dsc08498 Dsc08500 Dsc08502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

サンマルツァーノトマト、追熟。

初霜(12/16?)に取れた(落ちた)トマトを、

室内で保存したら・・・!

23.12.30 8532 9032 サンマルツァーノトマト、追熟。 

透明なピンクが、オレンジっぽくなってきた。

・・・けど、ブヨブヨしてきたので、食べました。

オーブンで10分したら、杏みたいな甘みのある味でした。

種も10粒位だけど、採れたよ。

Dsc09032 Dsc08532

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

濃厚トマトつけめん(牛味) らーめん三獣使

らっきー!無理だと思ってた牛骨のトマトつけ麺が食べられたよ!

23.12.29 9009-9021 9025 9039-9043 濃厚トマトつけめん(牛味) らーめん三獣使 ¥850 上井草駅近くのらーめん三獣使にて 

 トマトつけ麺、平日は19時までだから、なかなか無理なのよねー。(土日祝日は19時以降)。 

この酸味! レッドゼブラ!? 

・・・違いました。トマトの酸味じゃなくて、牛の時は、レモン汁を入れてるのね。

牛の味があんまり表に出てこないので、トマトとレモンの酸味がダイレクトに出てくるのね! 

今回はつけ麺が出る時に、「スープ割りできます」って言ってたので、注文してみると・・・。割りスープ入れた方が、牛が濃くなって、いいかも。(ちょっと牛多すぎて、トマトがうすくなっちゃったので、もう少し少なくてもいいけど。)

同じトマトつけ麺でも、豚・鶏・牛・魚介とんこつ、味によって、なし・リンゴ酢・レモン汁・ゆずポン酢と、加えるのが違うので、だいぶ印象がかわるのよねー。

 あ、スタンプカードコンプリートしたら、ラーメン丼を頂きました。ありがとうございます。68人目だって。けっこうもらっている人多いのね! 

2週目コンプすると、Tシャツもらえるみたいよ!

Dsc09009 Dsc09011 Dsc09012 Dsc09013 Dsc09014 Dsc09015 Dsc09017 Dsc09018 Dsc09019 Dsc09021 Dsc09025 Dsc09039 Dsc09040 Dsc09041 Dsc09042 Dsc09043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

トマト不動産

今年も冬コミケに行ってきました。大空真紀さんの同人誌と、コミケのジュース(だけ)を求めて。

で、今年も会いました。・・・TOMATOの!

23.12.31 9046 トマト不動産 ¥? 東京駅近くにて 

 東京駅からビックサイトに直通のバスに乗ると、必ず見えてきます。トマト不動産。

・・・それだけ(笑)

 使う事ないもんねー。こっちに引っ越す予定ないし(^^;

Dsc09046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

トマから(トマト味の鶏の唐揚げ) からあげチャンピオン 

冬コミケの帰りに、RYOMAでトマトラーメンを食べて、遅めの昼食。

と思ったら、トマトの文字が!

23.12.31 9069-9071 9105-9109 トマから(トマト味の鶏の唐揚げ) からあげチャンピオン ¥600(200g:5個位) 新井薬師前駅近くのからあげチャンピオンにて

竜田揚げっぽい厚めの衣のから揚げに、トマトソースがついてるよ。

・・・トマトソースというより、トマトピューレとたまねぎをあわせたようなソースに、焦がしにんにく醤油をあわせたような、独特の深みのある塩気のある味のソースなのよねー。

アンチョビとか、パプリカ?ピーマン?も入っているのかなぁ。

Dsc09069 Dsc09070 Dsc09105 Dsc09107 Dsc09108 Dsc09109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »