« トマト、撤去。 | トップページ | ゴルゴンゾーラと蕪のクレマ(かぶとクリームのトマトラーメン) トロケの台所 »

2011年12月19日 (月)

海老薫るポモドーロ(海老だしのポモドーロ:海老油のトマトラーメン) トロケの台所

まだ、メニュー表には、載ってない、トマトラーメンです。

でも注文すれば、もちろん出してくれます! 

23.12.15 8642 8648-8652 海老薫るポモドーロ(海老だしのポモドーロ:海老油のトマトラーメン) トロケの台所 ¥980(ハーフサイズ¥780?)  

TOMATO+海老だしっていうから、

生臭いのかなぁ?(五ノ神製麺所っぽく) 

焦げ臭いのかなぁー?(2代目けいすけっぽく)と思ったら・・・!

 海老殻を揚げたニンニク油&食べるラー油っぽい感じのがトッピングしてありました。

あれ、海老本体はないのね・・・あった。小海老でしたもんね。カリカリのローストガーリック(食べるラー油)かと思った(^^;

 麺はデフォは(パスタちっくな)細麺です。ハーフサイズもあるよ。器やスープなどの量はそのままだから、麺の量を半分にしてくれたみたい。

ふつーのトマトラーメンは、鶏だしを使うけど、これは、海老だし(あちらの言葉でブロードっていうんだって)をつかうんだって。

海老殻からダシをとって、さらに、小小海老と桜海老を油で炒るみたい。で、ローストガーリックみたいに、サクサク、カリカリになるんだぁ! 

ノーマルトマトスープと、ミックスした後の変化も楽しめて、2度お得! おいしい・おすすめ! 

麺:パスタっぽい細めの麺 

スープ:トマトたっぷりなスープ(鶏だしなし) 

具:鶏ササミ?・水菜・(食べるラー油っぽい)サクサク小海老揚げ。

 ・・・でも、せっかく海老まみれなんだから、大正海老(とかブラックタイガー)の素揚げも、丸ごと一匹ほしいなぁー、ってのは、贅沢すぎ?(^^; 

お店のお姉さんに感想聞かれたのに、緊張してて(お客さんも多かったし)、ちゃんと感想言えなくてゴメンなさい! とってもおいしかったです! 

12/9のブログに、作り方がかいてあったよ。http://blog.goo.ne.jp/troquet/e/2ac0fbce8692ac61d6caa9dfcf6488f1

Dsc08642_3 Dsc08648 Dsc08649 Dsc08650 Dsc08651

|

« トマト、撤去。 | トップページ | ゴルゴンゾーラと蕪のクレマ(かぶとクリームのトマトラーメン) トロケの台所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/53505858

この記事へのトラックバック一覧です: 海老薫るポモドーロ(海老だしのポモドーロ:海老油のトマトラーメン) トロケの台所:

« トマト、撤去。 | トップページ | ゴルゴンゾーラと蕪のクレマ(かぶとクリームのトマトラーメン) トロケの台所 »