« 海老薫るポモドーロ(海老だしのポモドーロ:海老油のトマトラーメン) トロケの台所 | トップページ | 茄子のトマト煮込みのパルミジャーノサラダ トロケの台所 »

2011年12月20日 (火)

ゴルゴンゾーラと蕪のクレマ(かぶとクリームのトマトラーメン) トロケの台所

ふわっとした生クリーム?がおいしいの。・・・トマトラーメンのはなしですよ(笑) 

23.12.15 8642 8653 8659-8667 ゴルゴンゾーラと蕪のクレマ(かぶとクリームのトマトラーメン) トロケの台所 ¥980(ハーフサイズ¥780?) 中目黒駅近くのトロケの台所にて

12月限定のトマトラーメンです。 クリーム(=クレマ)が控えめの野菜のクリームなんだって。クレマにかくれて、蕪やジャガイモもあるよ。

麺:今回は、ただいま無料サービス中の太麺(平打ち麺)にしてみました。今日はわりとしっかりした歯応えの麺だったような。個人的には、前回来た時の、ちょっとやわらかめの「生パスタ」っぽい雰囲気のほうが好きかなぁ。

リングイネのようなしっかりした味わいです。」だって。・・・リングイネがわかんないもんで(^^; 麺の量もハーフサイズにしてくれるの。あれこれ食べたいワタシにはウレシーです!  

スープ:濃厚なトマトです!トマトをつぶしましたって感じの味とトマトの残骸(笑)  

具:カブ・じゃがいも・水菜・バジルオイル・ハーブスパイスのかかったクレマ。 

このクレマ。生クリームのような、でもあっさりしてて、植物性生クリームのような。カブをすりおろしたのをまぜているのかな? なんとなく七草粥をおもわせるような雰囲気が。

ゴルゴンゾーラもクレマにまざっているんだよね、きっと。だからあっさりしすぎないふんわり感のコク?もあるんだろういね、たぶん。 

個人的には、クレマがもっといっぱいあってもいいのになー。

カブが「ふっくらジューシー」だと思ってたら、意外とシッカリ食感だったんだけど、ジャガイモだと思ってたから拍子抜けしただけかも?ジャガイモはおいしかったよ。 

トマトスープに、バジルソースに、クレマ。3変化するスープだもんねー、すごいよね!

 トマトに野菜のクレマ。ヘルシーでおいしかったよ。

・・・でも、食べる順番を間違えたかも。海老だしトマトラーメン(ポモドーロ)を後に食べればよかったかも(笑)

・・・あ、12/5のブログに書いてありましたね。サッと炒めるのがコツなのね。なるほど! http://blog.goo.ne.jp/troquet/e/fac1cc2bf0ccea490131e32f4ade320c

トロケの台所のHPは、こちら。http://troquet.jp/

トロケの台所のブログは、こちら。http://blog.goo.ne.jp/troquet

Dsc08642_2 Dsc08653 Dsc08659 Dsc08660 Dsc08663 Dsc08664 Dsc08665 Dsc08667

|

« 海老薫るポモドーロ(海老だしのポモドーロ:海老油のトマトラーメン) トロケの台所 | トップページ | 茄子のトマト煮込みのパルミジャーノサラダ トロケの台所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/53505873

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルゴンゾーラと蕪のクレマ(かぶとクリームのトマトラーメン) トロケの台所:

« 海老薫るポモドーロ(海老だしのポモドーロ:海老油のトマトラーメン) トロケの台所 | トップページ | 茄子のトマト煮込みのパルミジャーノサラダ トロケの台所 »