« (再録)有機 ホールトマト (トマト缶詰) ヒカリ  | トップページ | 皆既月食 »

2011年12月10日 (土)

限定らーめん 特製味噌ヨーグルトマト(味噌とトマトのラーメン) 創麺業 磯部水産(楽々)

すごい組合せ!味噌とヨーグルトとトマト! 

でもトマトだし食べなきゃ!

23.12.06 8424-8437 限定らーめん 特製味噌ヨーグルトマト(味噌とトマトのラーメン) 創麺業 磯部水産 ¥980 吉祥寺駅近くの  月曜限定の店「創麺業 磯部水産」(ほかの曜日は、音楽酒家 楽々)17:30~22:00 にて

   月曜1日の限定だったみたいだけど、インパクトありすぎたようで、翌日もまだあった(やってた)みたいですね。

特製なので、味タマゴとチャーシューがトッピングされてるよ。

「その名のとおり、味噌らーめんに「ヨーグルト」と「トマト」を使った個性的な味わいの1杯。しかし、味噌らーめんにこれらの酸味と甘みは相性もいいので、ネーミングのインパクトほど変わった味にはならないと思いますが…^^」だって。

昔なつかしの味噌ラーメンっぽいけど、ちょっと油味噌?な感じ。味噌汁の味噌っぽい風味も残ってるのね。国分寺の「がらーじ」の味噌ラーメンを思い出すような。(あ、まだ今年食べてないや。)

でも、なんだろ?和風っぽいような感じも。かつお節か魚粉が入っているような。「スープは豚骨ベースの白湯と魚介出汁を合わせたものに、ヨーグルトとトマトとの相性を考えて作る特製の味噌ダレで仕上げます。」だって。なるほど、やっぱり魚介系はいってたんだぁ。

麺は、太い縮れ麺。モチモチ、わしわし食べられて、いい感じ。おいしい! 
「麺は太麺と平打麺から選ぶことが出来ます。どちらも200gあるのでボリュームも満点!」・・・あ、そうだったんだ。太麺が出てきてたよ。平打ち麺にすればよかった。

昔食べたような、おいしい味噌ラーメン。・・・だ・け・ど!!トッピングがスゴイの!

具:チャーシュー(蒸し鶏・豚)・ネギ・味たまごほか)・シャキシャキゆでキャベツ。

ヨーグルトは、飲むヨーグルトっぽいゆるめ。甘みもあるうえに、ラズベリージャム?もあるよ! なるほど。カレーにも、隠し味で入れるとコクとまろみがアップするっていうもんねー!

トマトは、・・・辛い! カットトマト缶?に唐辛子の焼酎付け(コーレーグース?)を加えたような?カイエンペッパーみたいな、ヒリヒリする辛さ。

ヨーグルトと味噌だとまろやかに。チリトマトと味噌だと、旨みとフレッシュさがアップするけど、そんなに・・・ねぇ。

で、おもいきって、混ぜ混ぜまぜまぜすると・・・! 

おいしいまろやかピリ辛?味噌ラーメンになったよ。ぜんぜん奇抜じゃなくて、ふつーにおいしいよ。辛さも、かすかにピリ辛かなぁ?って位なので、大丈夫。・・・その時は。でもヨーグルトで隠されてただけなので、しばらくしたらやっぱり胃腸がシクシクしてきた(^^;でもふつうの人なら大丈夫だよ、きっと。

 新しい発見の1杯。おすすめ! 基本の味噌ラーメン部分もおいしかったよ。 ・・・あ、ふつうの味噌ラーメンも食べて、食べ比べすればよかった・・・。

Dsc08424 Dsc08425 Dsc08426 Dsc08426_2 Dsc08427 Dsc08428 Dsc08429 Dsc08430 Dsc08431 Dsc08432 Dsc08433 Dsc08434 Dsc08435 Dsc08436 Dsc08437

|

« (再録)有機 ホールトマト (トマト缶詰) ヒカリ  | トップページ | 皆既月食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/53439812

この記事へのトラックバック一覧です: 限定らーめん 特製味噌ヨーグルトマト(味噌とトマトのラーメン) 創麺業 磯部水産(楽々):

« (再録)有機 ホールトマト (トマト缶詰) ヒカリ  | トップページ | 皆既月食 »