« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

タパスタ トマトたっぷりのボロネーゼ風(トマト味のお菓子) グリコ

あ、まだ売ってるじゃん。あちこちのコンビニでもみかけるよ。定番商品になったんだね、きっと。

やっとトマト味のお菓子も認められてきたんだねー。

23.06.08 8318-8324タパスタトマトたっぷりのボロネーゼ風(トマト味のお菓子) グリコ \148 いなげやにて(23.12.20ファミリーマートにて) 

「トマトをたっぷり練り込んで、ポークとチキンの旨みで仕上げた濃厚な味わい。」

  あ、なるほど。それで「た・パスタ」なのね。 パスタをプリッツやポッキーっぽくしたんだ。

わりとハードでパキッ!と歯ごたえがあって、いいよ。

トマトパウダーっぽい味もするけど、ポークやチキンのパウダーの味が強いので、あとからふんわりトマトペーストっぽい雰囲気が来る時も・・・ある、程度かな?

原材料:小麦粉・植物油・砂糖・マーガリン・トマトペースト・ポークシーズニング・食塩・でん粉・チキンエキスパウダー・ベジタブルペースト・チェダーチーズパウダー・オニオンシーズニング・にんにくパウダー・トマトパウダー・酵母エキス・デキストリン・香辛料・香味油・酸味料・香料・クチナシ色素・酸化防止剤・カラメル色素・酸味料・香辛料抽出物。

Dsc08318 Dsc08320 Dsc08324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

ハーブ塩トマト(トマトのお菓子) アイファクトリー  

塩トマトは、だいぶ見かけるようになりました。トマトの甘納豆も、ちらほら。

で、これは、「クレイジーソルト」とトマトのドライフルーツのコラボ。

23.10.31 8493-8497 ハーブ塩トマト(トマトのお菓子) アイファクトリー  ¥198 ハックドラッグにて 

ふつーのトマトの甘納豆っぽいのは、けっこう塩が強かったり、味がくどいのが多いんだけど。 

これは、塩がそんなにきつく感じないよ。ハーブソルトだからなのかな? 

ほのかに塩味のする、おいしいトマトの甘納豆だよ。

原材料:トマト・砂糖・ハーブ&スパイス調味料(岩塩・ペッパー・オニオン・ガーリック・タイム・セロリー・オレガノ)・食塩・酸味料・漂白剤。

Dsc08493 Dsc08494 Dsc08495 Dsc08497

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

マッカローニトマトクリーム(トマト味のお菓子) 明治 

 また、発見してしまった。トマトの穴場?もしくは、店長さんがトマト好きなのかな? 理想のトマトジュースも置いてあったよ!

23.09.01 8418-8423 マッカローニトマトクリーム(トマト味のお菓子) 明治 ¥128(23.12.01いなげやにて) 西東京市芝久保町のミニストップにて

 トマト飴(甘くておいしい完熟とまとキャンディ(トマトの飴) JA全農山形 モントワール )は、売り切れてたわ。やっぱり人気あるんだね、これ。

最近は、あちこちで見かけますね、これ。

パスタのペンネっぽい?ネジったような形。・・・耳たぶみたいな、もつモツ?みたいな。

カールをハードにしたような感じかな? カールのチーズ味っぽい? ・・・クリームシチュー? 

・・・グラタンの味だ! +ほんのりトマトクリーム風味がするよ。

この食感、クセになりそー。

原材料:コーン・植物油脂・砂糖・たまねぎ・エキスパウダー・チーズパウダー・トマトパウダー・食塩・香辛料・クリームシーズニングパウダー・チキンエキスパウダー・でん粉・たん白加水分解物・バターオイル・全粉乳・クリームパウダー・乳糖・粉末バター・脱脂粉乳・粉末しょうゆ・魚介エキスパウダー・卵殻カルシウム・ほか。

Dsc08418 Dsc08419 Dsc08420 Dsc08422 Dsc08423

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

コパン アラビアータ味ピリ辛トマト(トマトのお菓子) 明治

 うん、夏にピッタリの、ちょっぴりピリ辛のさわやかお菓子。しかもトマト!

23.07.01 8621-8626 コパン アラビアータ味ピリ辛トマト(トマトのお菓子) 明治 ¥126 ファミリーマートにて

 ・・・季節限定なんだから、ちゃんと季節に食べないとね!(冬でもおいしかったけど)

トマトパウダー・トマトソースパウダー使用。「夏はちょっとした刺激嬉しかったりする。」だって。

 カールをハードにしたかんじ? 

上手にカリカリに焼いたフランスパン、バケットパン?・・・ラスクをポッキーっぽく味付けしたような。サクサクッ!とした心地いい歯ざわりと、オニオンのさわやかさ&チキンエキス+ピリ辛トマト・・・=アラビアータなんだね。

 おいしいよ! おいしい・おすすめ! ・・・100円ショップとかで、まだ売ってるかも。

 原材料:小麦粉・植物油脂・食塩・砂糖・トマトパウダー・香味油・香辛料・オニオンエキスパウダー・モルトフラワー・トマトソースパウダー・チキンエキスパウダー・オニオンパウダー・たん白加水分解物・チーズパウダー・ベーコンパウダー・粉末しょうゆ・魚介エキスパウダー・卵殻カルシウム・ほか。

Dsc08621 Dsc08622 Dsc08623 Dsc08625 Dsc08626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

シューアイス会津とまと(トマト味のシュークリームアイスお菓子) ヒロタ

見た目は、サクサクの皮のややくすんだ白?うす茶のシューアイス。だ・け・ど!(はぁと)

期間限定なんだって。でも、寒いのよねー。寒すぎて頭痛いんだけど(^^;でもtomatoさんだし! 

23.12.23 8952-8956 シューアイス会津とまと(トマト味のシュークリームアイスお菓子) ヒロタ ¥120 地下鉄の駅のヒロタにて 

あったかいコーンスープでも買おうと思ったらあったのよねー。

 「会津トマトと石垣の塩のおいしい出会い」だって。 

基本はバニラアイスなんだけど、ミニトマトを濃縮したような風味と味がほんのりするよ。ミネラルたっぷりな海のような味も。

ただ、トマトが苦手な人は、生臭く感じるのかも?トマトのゼリー部分を濃縮したような風味にかんじるかもしれないので。

原材料:乳製品・トマトピューレ・砂糖・ゼラチン・食塩・膨張剤・安定剤。 

Dsc08952 Dsc08953 Dsc08954 Dsc08955 Dsc08956

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

花粉?乾燥してるだけだよねー、きっと。

まだまだ、先のことだよねー、と思ってたら・・・。

・花粉?乾燥してるだけだよねー、きっと。

そうだと思いたい、花粉症ではないと!

でも毎年、12月中旬くらいから、肌の乾燥とともに、あやしいんだよねー。

粘膜のあれと炎症ってことでは、いっしょなのかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエローチェリートマト(ミニトマトの品種?) 

黄色いトマトって不思議な味なのねー。まるで、「はちみつレモン」?

23.12.06 8466-8467 イエローチェリートマト(ミニトマトの品種?) ¥278 サミットストアにて 

黄色いミニトマト。甘くて、コクもあるんだけど、すっきりしてるの。

まるでトマトを茹でて味を抜いた後で、甘いレモン(はちみつレモン)であじつけしたような(笑)・・・かなり誇張してるけど。

ふつうの赤いミニトマトのコクと深みをちょっと削って、ほのかな甘みのあるレモンっぽい感じを足したような、不思議な味なのね。

黄色いトマトってふしぎ! おいしい・おすすめ!

Dsc08466 Dsc08467

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

オイルサーディントマト風味CONNETABLE SAEDINES a la Tomate (トマト味のいわしの缶詰) コクタベル(輸入ウイングエース株式会社) 

舶来もののイワシの水煮だ(いわしの油漬け)!しかも、トマト味だよ。

23.11.24 8693-8696 オイルサーディントマト風味CONNETABLE SAEDINES a la Tomate (トマト味のいわしの缶詰) コクタベル(輸入ウイングエース株式会社)   ¥609 上野駅構内のインポートマート(WINE&DINE)にて

「トマトペーストでマイルドな味に整えましたオイルサーディンです。」だって。

いいのが3本入ってるよ。 オイリーだけど、油脂っぽくなくて、おいしいよ。

そんなに生臭くないのは、トマトのおかげ? 

でもオイル漬けの味で、トマトっぽい味はそんなにしなかったような。しっかりトマト色してたし、トマトトマトしてたんだけどねー。

原材料:いわし・トマトペースト・ひまわり油・食塩・砂糖。

Dsc08693 Dsc08694 Dsc08695 Dsc08696

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

桃太郎とまとドレッシング辛口(桃太郎トマトのドレッシング) 瀬戸農産物加工企業組合

期限切れてたので、あわてて使った瓶入りのトマトドレッシング。

22.09.02 8698-8705 桃太郎とまとドレッシング辛口(桃太郎トマトのドレッシング) 瀬戸農産物加工企業組合 ¥685 エキュート(ecute)立川の改札外のJRの売り場にて 

スイートチリソースっぽいけど、ベタベタしてなくて、むしろさっぱりしてる。

けど・・・ヒリヒリ辛いの!黒胡椒と唐辛子だねー。

なんとなくタバスコやコーレーグースっぽい? さっぱりしたレモンドレッシングっぽいお酢と、スイートチリソース+コーレーグースをミックスしたようなかんじ。

夏にいいかもね。・・・個人的にはちょっとヒリヒリしてるので・・・だけど。 

岡山県桃太郎トマトっぽさは・・・よくわからなかったわ(^^;ヒリヒリ。 

 原材料:とまと・砂糖・醸造酢・果糖ぶどう糖液糖・玉ねぎ・りんご果汁・食塩・にんにく・唐辛子・黒胡椒・増粘剤(キサンタン)。

Dsc08698 Dsc08699 Dsc08700 Dsc08703 Dsc08705

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

濃厚トマトつけめん豚の日(トマトのつけ麺) らーめん三獣使 

トマトつけめん。魚介とんこつ(日曜)と、牛(木曜の昼)は、無理だよねー、きっと。

今日は「三獣使の日」。曜日や時間限定メニューや今日だけのメニューもある、夢の日。

23.12.09 8503-8512 濃厚トマトつけめん豚の日(トマトのつけ麺) らーめん三獣使 ¥800 上井草駅近くのらーめん三獣使にて 

・・・のわりには空いてたの。ラッキー!

 今日はトマトの酸味が強く感じるよ。豚の時はお酢が入ってないハズなのに。

今日は豚はおとなしめだからなのかな。もちもちの太い麺がおいしいよ。

Dsc08503 Dsc08504Dsc08512 Dsc08505 Dsc08506 Dsc08507 Dsc08508 Dsc08509 Dsc08510 Dsc08511 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

トマト栽培でCO2(二酸化炭素)を! 12/17朝日新聞の朝刊にて 

とまとが、二酸化炭素削減に役立つ!? 

23.12.17 8679-8680 トマト栽培でCO2(二酸化炭素)を! 12/17朝日新聞の朝刊にて 

朝日新聞の朝刊の経済面(P11)に載ってたよ。

東京ガスと千葉大学のコラボ、共同研究みたい。

・・・でも、トマトが二酸化炭素の消費率が高いってわけではなさそうね。CO2を吸うと、成長がいいって事みたいね。

Dsc08679 Dsc08680

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトプリッツ まっ赤なトマトと緑の野菜

いま、ふつーに売ってるトマトプリッツって、細切りタイプだよねー。(ジャイアントを除く)

23.12.16 8672-8676 トマトプリッツ まっ赤なトマトと緑の野菜(トマト味のお菓子) 9袋入り グリコ ¥298 小川駅近くのスリーエフにて  

 これは、ふつうの太さで、しかも「緑の野菜」だよ!! 12/6から発売してるみたいね。

  「トマトと野菜をたっぷり練りこみ、さっぱり味に仕上げた、爽やかなおいしさです。野菜嫌いのお子さんにもおすすめです。1袋に少量ずつ入っているので、ちょっと食べたい時や、他のお菓子と一緒に食べたい時に便利です。~~一度食べだすと止まらない、クセになる味わいの「トマトプリッツ」をぜひお楽しみください。~~」だって。

今までのトマトプリッツと、ちょっと違うような。今までのほうが、ストレートなサラダ味っぽかったような。

これは、なんかマイルドというか、にごった?ふくよかな味がするなー、と思ったら、ほうれん草が練りこんであったのねー。炒めた甘いたまねぎ&サラダ味のおせんべいの粉の味。

けっこうお腹いっぱいになるよ。一袋に10本以上はいってるのねー。

原材料:小麦粉・植物油脂・マーガリン・トマトペースト・砂糖・果糖ぶどう糖液糖・ベジタブルペースト・イースト・食塩・オニオンシーズニング・セロリエキス・乾燥ほうれんそう・醤油シーズニング・調味料・香料・酸化防止剤・酸味料・香辛料抽出物。

Dsc08672 Dsc08673 Dsc08676

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

茄子のトマト煮込みのパルミジャーノサラダ トロケの台所

トマトラーメンだけじゃなくて、小料理もいっぱいあるんだよねー。

23.12.15 8642 8644-8647 茄子のトマト煮込みのパルミジャーノサラダ トロケの台所 ¥750 中目黒駅近くのトロケの台所にて 

最近、ラーメン本や、おしゃれ雑誌GINZAだっけ?にも、掲載されたみたいで、けっこう賑わってますね。

この前たべた、牛の胃袋のトマト煮込みもおいしかったよ。で、今回はコレ!

 ナスのトマト煮込みを冷したのを、赤い葉脈のほうれん草??や水菜などのサラダの上にトッピング、その上に粉チーズ(パルミジャーノ)がふりかけてあるの。

 ・・・寒かったので、サラダじゃないほうにしとけばよかった・・・かな?

Dsc08642 Dsc08644 Dsc08645 Dsc08647

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

ゴルゴンゾーラと蕪のクレマ(かぶとクリームのトマトラーメン) トロケの台所

ふわっとした生クリーム?がおいしいの。・・・トマトラーメンのはなしですよ(笑) 

23.12.15 8642 8653 8659-8667 ゴルゴンゾーラと蕪のクレマ(かぶとクリームのトマトラーメン) トロケの台所 ¥980(ハーフサイズ¥780?) 中目黒駅近くのトロケの台所にて

12月限定のトマトラーメンです。 クリーム(=クレマ)が控えめの野菜のクリームなんだって。クレマにかくれて、蕪やジャガイモもあるよ。

麺:今回は、ただいま無料サービス中の太麺(平打ち麺)にしてみました。今日はわりとしっかりした歯応えの麺だったような。個人的には、前回来た時の、ちょっとやわらかめの「生パスタ」っぽい雰囲気のほうが好きかなぁ。

リングイネのようなしっかりした味わいです。」だって。・・・リングイネがわかんないもんで(^^; 麺の量もハーフサイズにしてくれるの。あれこれ食べたいワタシにはウレシーです!  

スープ:濃厚なトマトです!トマトをつぶしましたって感じの味とトマトの残骸(笑)  

具:カブ・じゃがいも・水菜・バジルオイル・ハーブスパイスのかかったクレマ。 

このクレマ。生クリームのような、でもあっさりしてて、植物性生クリームのような。カブをすりおろしたのをまぜているのかな? なんとなく七草粥をおもわせるような雰囲気が。

ゴルゴンゾーラもクレマにまざっているんだよね、きっと。だからあっさりしすぎないふんわり感のコク?もあるんだろういね、たぶん。 

個人的には、クレマがもっといっぱいあってもいいのになー。

カブが「ふっくらジューシー」だと思ってたら、意外とシッカリ食感だったんだけど、ジャガイモだと思ってたから拍子抜けしただけかも?ジャガイモはおいしかったよ。 

トマトスープに、バジルソースに、クレマ。3変化するスープだもんねー、すごいよね!

 トマトに野菜のクレマ。ヘルシーでおいしかったよ。

・・・でも、食べる順番を間違えたかも。海老だしトマトラーメン(ポモドーロ)を後に食べればよかったかも(笑)

・・・あ、12/5のブログに書いてありましたね。サッと炒めるのがコツなのね。なるほど! http://blog.goo.ne.jp/troquet/e/fac1cc2bf0ccea490131e32f4ade320c

トロケの台所のHPは、こちら。http://troquet.jp/

トロケの台所のブログは、こちら。http://blog.goo.ne.jp/troquet

Dsc08642_2 Dsc08653 Dsc08659 Dsc08660 Dsc08663 Dsc08664 Dsc08665 Dsc08667

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

海老薫るポモドーロ(海老だしのポモドーロ:海老油のトマトラーメン) トロケの台所

まだ、メニュー表には、載ってない、トマトラーメンです。

でも注文すれば、もちろん出してくれます! 

23.12.15 8642 8648-8652 海老薫るポモドーロ(海老だしのポモドーロ:海老油のトマトラーメン) トロケの台所 ¥980(ハーフサイズ¥780?)  

TOMATO+海老だしっていうから、

生臭いのかなぁ?(五ノ神製麺所っぽく) 

焦げ臭いのかなぁー?(2代目けいすけっぽく)と思ったら・・・!

 海老殻を揚げたニンニク油&食べるラー油っぽい感じのがトッピングしてありました。

あれ、海老本体はないのね・・・あった。小海老でしたもんね。カリカリのローストガーリック(食べるラー油)かと思った(^^;

 麺はデフォは(パスタちっくな)細麺です。ハーフサイズもあるよ。器やスープなどの量はそのままだから、麺の量を半分にしてくれたみたい。

ふつーのトマトラーメンは、鶏だしを使うけど、これは、海老だし(あちらの言葉でブロードっていうんだって)をつかうんだって。

海老殻からダシをとって、さらに、小小海老と桜海老を油で炒るみたい。で、ローストガーリックみたいに、サクサク、カリカリになるんだぁ! 

ノーマルトマトスープと、ミックスした後の変化も楽しめて、2度お得! おいしい・おすすめ! 

麺:パスタっぽい細めの麺 

スープ:トマトたっぷりなスープ(鶏だしなし) 

具:鶏ササミ?・水菜・(食べるラー油っぽい)サクサク小海老揚げ。

 ・・・でも、せっかく海老まみれなんだから、大正海老(とかブラックタイガー)の素揚げも、丸ごと一匹ほしいなぁー、ってのは、贅沢すぎ?(^^; 

お店のお姉さんに感想聞かれたのに、緊張してて(お客さんも多かったし)、ちゃんと感想言えなくてゴメンなさい! とってもおいしかったです! 

12/9のブログに、作り方がかいてあったよ。http://blog.goo.ne.jp/troquet/e/2ac0fbce8692ac61d6caa9dfcf6488f1

Dsc08642_3 Dsc08648 Dsc08649 Dsc08650 Dsc08651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

トマト、撤去。

霜でやられたトマトの葉っぱは、数日で、こんなに見事に枯れました。果実は・・・!

23.12.18 8681-8684 8687 8688 トマト、撤去。 

もう、近所の林とかも、ここ数日、霜柱がすごいですもんねー。しょうがないっか。

 マイクロトマトは放置してたので、完熟してない青いのは、一部はふにゃふにゃになって、しぼんでました。

が、他は大丈夫。

ほかのは、簡易霜よけしてたので、アロイトマトも、なつのこまも、実は大丈夫だったよ。

実は、もうすぐ完熟しそうなので、しばらく簡易霜除けした状態で放置かなぁー。

Dsc08681 Dsc08682 Dsc08683 Dsc08684 Dsc08687 Dsc08688

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろーりおいしいトマトクリームシチュー ハウス 

さむーい冬は、くりーむしちゅーだよねー。

し・か・も。

トマトだったら、なおさらだよねー。

23.11.11 7945-7951 とろーりおいしいトマトクリームシチュー ハウス ¥179 ファミリーマートにて 

トマトの酸味がいいね、このスープ。きのこも入ってておいしい。 

クリームチーズ?の効いた、コーンスープ?ホワイトシチュー?に、トマトパウダーで、トマトの酸味が加わって、おいしいの!

 おいしい・おすすめ!

 トマトケチャップ風調味料ってなんなんだろう?

 原材料:シチュールウ(でんぷん・小麦粉・ホエイパウダー・クリーミングパウダー・野菜エキスデキストリン・焦がしバター・玉ねぎ加工品・オニオンパウダー・チーズ・しょう油加工品・香辛料) 具入り調味粉末(トマトパウダー・チンゲン菜・にんじん・ひらたけ・トマトケチャップ風調味料・香辛料・ローストガーリックパウダーほか。

Dsc07945 Dsc07946 Dsc07947 Dsc07948 Dsc07949 Dsc07950 Dsc07951

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

クリスマスイルミネーション 小川駅近くの職業訓練校

今年も、クリスマスが近づいてきました。ここでも!

23.12.14 8627-8639 クリスマスイルミネーション 小川駅近くの職業訓練校ポリテクカレッジ? 職業訓練大学校にて 

いつもより遅め、時間も短縮。やっぱり今年は「絆」でしたねー。

・・・あ、「祈」でした。感動で目がかすんで(笑)。

ここも節電で、いつもより10日位遅くにはじまりました。

点灯時間も、いつもは22時までだけど、今年は21時まで。

でも、やってくれるだけで、ウレシーです。

Dsc08627 Dsc08628 Dsc08639 Dsc08638

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトかりんと(トマト味のお菓子) 麻布かりんと 

とってもお上品な「かりんとう」だよ。しかも、トマトだよ!! 

23.06.15 8487-8492 トマトかりんと(トマト味のお菓子) 麻布かりんと ¥450 西武池袋本店の「麻布かりんと03-3987-7707」にて 

バキッ!じゃなくて、ボキ?ポキッ・・・ホロホロなかんじ(笑) 

ソフトな食感の細いそばかりんとう?白いかりんとうっぽいかなぁ。

ざらめと噛んだ後の砕け具合や味わい・風味が、とっても上品でおいしいの! 

かんじんのトマトは・・・色づけ?なのかなぁ。ちょっとオレンジっぽかったし、ね。おいしいよ!

トマト味がすれば、最高なのに。バランス重視したから、控えめにしたのかな?

原材料:小麦粉・砂糖・植物油・トマトパウダー・コーンスターチ・ショートニング・食塩・粉末醸造酢・環状オリゴ糖・膨張剤・唐辛子色素・酸化防止剤(ビタミンE)・乳化剤。

Dsc08487 Dsc08488 Dsc08489 Dsc08490 Dsc08491 Dsc08492

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

山形代表トマトジュース(無塩:ストレート)・ラフランス ほか 山形食品 

山形=トマトってイメージなかったです。

長野や岡山、福島県いわき市なら、ピン!とくるけど。

23.10.06  8609-8615 山形代表トマトジュース(無塩:ストレート)・ラフランス ほか 山形食品 ¥150 西武池袋店の野菜売り場にて  

 あ、でも「甘くておいしい完熟とまとキャンディ」も、JA山形でしたね。 

フレッシュなトマトジュース。フレッシュっていってもカゴメみたいなフルーティーな甘みではないけど。伊藤園のトマトジュースをフレッシュにしたようなかんじ・・・かなぁ。

なんとなくブラッドオレンジっぽい、温かい酸味があるんだよねー。山形県の風土気候のなせる味なのかな? 

ラフランスも、洋梨なんだけど、・・・なんとなく桃(ネクター)っぽい味なの。

おもしろいね。 おすすめ!

HPは、こちら。http://www.ym-foods.co.jp/goods/daihyou/index.html

Dsc08609 Dsc08611 Dsc08613 Dsc08614 Dsc08615

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

トマトグミ(トマトのグミトマトのお菓子)  はすかっぷグミ ロマンス製菓

ハスカップのぐみも売ってたよ。 北海道産桃太郎トマト使用だって。

23.08.14 8480-8486 トマトグミ(トマトのグミトマトのお菓子)  はすかっぷグミ ロマンス製菓 ¥200 東京駅近くの北海道アンテナショップにて 

ハードなぐにゅぐにゅしたグミ。外国だと原色の濃い色の怪獣の形をしたのがおおいよね。

 ・・・イチゴの甘さと酸味を除いたような味、かな? 

トマト・・・なのかなぁ。色は、とまとっぽいような気もするけど。イチゴやラズベリーっていわれても、わからないかも。

いっしょに売ってたハスカップ味。ハスカップって、ブルーベリーや濃厚ブドウっぽい味なのね。 

原材料:砂糖・水飴・トマト果汁・ゼラチン・洋酒・加工油脂・植物油脂・粉末オブラート・でん粉・ソルビトール・酸味料・ゲル化剤・香料・酸化防止剤(V.C)・野菜色素・光沢剤。

Dsc08480 Dsc08481 Dsc08482 Dsc08483 Dsc08484 Dsc08485 Dsc08486

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

とまとぶんたん(文旦トマトジュース) 高知アイス 

全国の?トマトジュースってコーナー設置されてるじゃーん! ・・・でも「早く帰れ」メロディーが流れてたので、おもしろそうなのを何点かチョイスして帰ったうちの一点。 

最近は、ちらほら、あちこちでみかけますね。

23.07.09 8256-8258 とまとぶんたん(文旦トマトジュース) 高知アイス ¥197 池袋駅西武地下2階にて 

原材料:文旦果汁・トマト・てんさい糖 

高知の文旦とトマトを使っているんだって。(てんさい糖は北海道) グレープフルーツっぽい酸味と苦みに、砂糖をかけたような味と、トマトジュースというより、ちょっと旬のすぎた熟成した生のトマトっぽい風味。

の2つが、別々に主張してるよ(笑) 

それぞれは、おいしそうなのに・・・。別々に飲んでみたいわぁ。

Dsc08256 Dsc08257 Dsc08258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

トマトつけ麺 伝家 

12月限定は「トマトつけ麺」だよ。 

23.12.11 8565-8590 トマトつけ麺 伝家 ¥850 志木駅近くの「横浜らーめん伝家(でんや)」にて 

駅から歩いて5分弱かな?志木駅改札をおりて右手(東口)を降りて、マルイの前の広い通りをまっすぐいって、郵便局を過ぎた、大きい交差点の右奥にあるよ。

けっこう広いよ。木目調の内装。カウンターと、大人数用のテーブルも複数。焼き鳥屋を大きくしたような雰囲気かな? 

武蔵とかで出そうな、王道のつけ麺ですね。

魚介とんこつ?のスープに、浅草開花楼っぽい麺。

麺:浅草開花楼っぽいやや縮れた太い麺。ゆでかけっぽい粉っぽい半生っぽさも。

具は、スープに刻みチャーシューとみじん切りの生たまねぎ、麺のほうに、えびせん?とブロッコリー。

つけ汁は、醤油はそんなに濃くないよ。そのぶん魚粉の風味が強く食べやすいかな。とろみはけっこうあるよ。唐辛子の輪切りも入ってるので、味が引き締まってる・・・かな?みじん切りのたまねぎがさわかなでいいですね。

肝心のトマトは・・・。オイル漬け?したような濃いあじわいのカットトマトと、スライスしたフレッシュなトマト。

 お約束のリゾット(¥100)は、スライスチーズがのったライス(中に剥きエビが入ってたみたい)がリゾットライス。つけ汁を温めてくれたんだけど、そのときに、ほうれん草を入れてくれたよ。

ふつうにおいしいよ! 

Dsc08565 Dsc08566 Dsc08569 Dsc08570 Dsc08571 Dsc08572 Dsc08573 Dsc08574 Dsc08575 Dsc08576 Dsc08577 Dsc08579 Dsc08580 Dsc08581 Dsc08581_2 Dsc08582 Dsc08583 Dsc08584 Dsc08585 Dsc08586 Dsc08587 Dsc08588 Dsc08590

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

ハイボールに合うスナック ベーコンステーキ味&トマトケチャップ味(トマトのスナック菓子) フリトレー 

師走ですね。・・・掃除しなきゃ(^^; で、出てきたトマト味のお菓子。

ずいぶん前に買ったのが、でてきた。

23.06.14 8227-8232 ハイボールに合うスナック ベーコンステーキ味&トマトケチャップ味(トマトのスナック菓子) フリトレー ¥98 所沢のダイエーにて 

ソムリエの田崎真也プロデュースだって。しかも、トマトだよ!・・・もう売ってないよね、きっと(^^; 

 「ベーコンのスモークフレーバーと完熟したトマトの風味は、ハイボールのウイスキーのスモーキーさや、レモンの爽やかさとよくマッチします。」だって。

 ・・・トマトの味、してるかなぁー? 瓦っぽい波形の方が、ベーコンステーキみたい。

・・・ベーコン? ビーフジャーキー? っぽい雰囲気が若干あるような、ないような。 ちょっと肉っぽい風味のポッキーを、瓦型にした感じかな? 

ハードなバリっとした歯応えのある方が、トマトケチャップ味みたいね。サワーオニオン? お酢っぽいさわやかな味がするよ。あとから、トマトケチャップというかトマトペーストっぽい風味があるような。 

たしかに、ビールや、ハイボールにあうかも。

原材料:<ベーコンステーキ味>コーン・ベーコン風味パウダー・オニオンパウダー・チキンエキスパウダー・トマトパウダーほか<トマトケチャップ味>コーン・植物油・砂糖・乾燥野菜・食塩・たん白加水分解物・トマト風味パウダー・粉末ソース・野菜エキスパウダー・粉末酢・香辛料・調味料・酸味料・甘味料・着色料・香辛料抽出物。

Dsc08227 Dsc08228 Dsc08229 Dsc08230 Dsc08231 Dsc08232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

ポールスタア第2回いちょうまつり 

すごい行列。 東村山駅近くのポールスタアにて 

23.12.11 8538-8562 ポールスタア第2回いちょうまつり 

今日はポールスタアのお祭り! ソース戦隊もくるんだって! すごいにぎわいでした。

ポールスタアの商品を買おうと思ったら、すごい行列。

売り場から、敷地の入り口まで、ぐるっっと行列ができてたよ(^^; 地蔵ソースに中央線ソース、ほかにもいろいろ。人気の「超七味」もあったよ。

しかも、激安商品もいっぱいあったよ。

Dsc08538 Dsc08539 Dsc08540 Dsc08550 Dsc08552 Dsc08554 Dsc08558 Dsc08559

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトラーメン 青龍 

・・・意外と遅くまでやってるので、行けました。とまとらーめんだぁ!

23.11.24 8192-8202 トマトラーメン 青龍 ¥750 上野駅近くの青龍(日曜休み)にて 

上野駅を、合羽橋方面に下りて、交差点を渡ってすぐの、仏壇屋さんが並んでる通りの右側。ビルの1階にあるけど、昼間はわかりにくいかなぁ?夜は赤提灯がでてるので、わかりやすいけど。 浅草開化楼の麺を使ってるんだ。L字カウンターのみ。13席位かな?

 昔ながらのラーメン屋っぽい雰囲気。林家木久扇(きくおう)と、桂歌丸の中間っぽい顔の人が一人でやってるみたい。

 ふつーの溶き卵とトマトを炒めた、ゆるいあんかけ炒め?の塩ラーメン。

麺:中細のちぢれ麺。もちもちしてるよ。浅草開化楼の麺って、太くて、半生の茹で加減の麺ってイメージが強かったけど、こういうフツーっぽい細めの縮れ麺もあるんだね。

 ふつーだけど、味胡椒の化学調味料を使ってるんだろうけど、おいしいの。おいしい・おすすめ!

Dsc08192 Dsc08193 Dsc08194 Dsc08195 Dsc08196 Dsc08197 Dsc08198 Dsc08199 Dsc08200 Dsc08201 Dsc08202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

昨日は雪。今日は霜が降りた。トマトは・・・。 

氷のような切り付けるような冷たさですね。

23.12.10 8526-8537 昨日は雪。今日は霜が降りた。トマトは・・・。 

トマトは・・・萎れているような。大丈夫かなぁ?

Dsc08526 Dsc08527 Dsc08528 Dsc08529 Dsc08530 Dsc08531 Dsc08532 Dsc08533 Dsc08534 Dsc08535 Dsc08536 Dsc08537

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食

コンパクトデジカメだと・・・点ですね(笑)

23.12.10 8525 皆既月食 

  白い(黄色い?)月光がなくなると、・・・真っ暗じゃなくて、暗いオレンジになるんですね。

やっと活躍しました。EOS D30 。

重いので全然使わなかったんだけど。やっぱり10年前の古いデジカメっていっても、一眼レフの威力はすごいねー。

28-200のズームレンズに、2倍のエクステンダ?をつけて撮影したんだけど。光の調整が難しいですね。白とびしたり、色がちがったり。

月食がはじまってから、45分くらいで、全部かくれて、約1時間皆既月食がみれたよ。

Dsc08525

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定らーめん 特製味噌ヨーグルトマト(味噌とトマトのラーメン) 創麺業 磯部水産(楽々)

すごい組合せ!味噌とヨーグルトとトマト! 

でもトマトだし食べなきゃ!

23.12.06 8424-8437 限定らーめん 特製味噌ヨーグルトマト(味噌とトマトのラーメン) 創麺業 磯部水産 ¥980 吉祥寺駅近くの  月曜限定の店「創麺業 磯部水産」(ほかの曜日は、音楽酒家 楽々)17:30~22:00 にて

   月曜1日の限定だったみたいだけど、インパクトありすぎたようで、翌日もまだあった(やってた)みたいですね。

特製なので、味タマゴとチャーシューがトッピングされてるよ。

「その名のとおり、味噌らーめんに「ヨーグルト」と「トマト」を使った個性的な味わいの1杯。しかし、味噌らーめんにこれらの酸味と甘みは相性もいいので、ネーミングのインパクトほど変わった味にはならないと思いますが…^^」だって。

昔なつかしの味噌ラーメンっぽいけど、ちょっと油味噌?な感じ。味噌汁の味噌っぽい風味も残ってるのね。国分寺の「がらーじ」の味噌ラーメンを思い出すような。(あ、まだ今年食べてないや。)

でも、なんだろ?和風っぽいような感じも。かつお節か魚粉が入っているような。「スープは豚骨ベースの白湯と魚介出汁を合わせたものに、ヨーグルトとトマトとの相性を考えて作る特製の味噌ダレで仕上げます。」だって。なるほど、やっぱり魚介系はいってたんだぁ。

麺は、太い縮れ麺。モチモチ、わしわし食べられて、いい感じ。おいしい! 
「麺は太麺と平打麺から選ぶことが出来ます。どちらも200gあるのでボリュームも満点!」・・・あ、そうだったんだ。太麺が出てきてたよ。平打ち麺にすればよかった。

昔食べたような、おいしい味噌ラーメン。・・・だ・け・ど!!トッピングがスゴイの!

具:チャーシュー(蒸し鶏・豚)・ネギ・味たまごほか)・シャキシャキゆでキャベツ。

ヨーグルトは、飲むヨーグルトっぽいゆるめ。甘みもあるうえに、ラズベリージャム?もあるよ! なるほど。カレーにも、隠し味で入れるとコクとまろみがアップするっていうもんねー!

トマトは、・・・辛い! カットトマト缶?に唐辛子の焼酎付け(コーレーグース?)を加えたような?カイエンペッパーみたいな、ヒリヒリする辛さ。

ヨーグルトと味噌だとまろやかに。チリトマトと味噌だと、旨みとフレッシュさがアップするけど、そんなに・・・ねぇ。

で、おもいきって、混ぜ混ぜまぜまぜすると・・・! 

おいしいまろやかピリ辛?味噌ラーメンになったよ。ぜんぜん奇抜じゃなくて、ふつーにおいしいよ。辛さも、かすかにピリ辛かなぁ?って位なので、大丈夫。・・・その時は。でもヨーグルトで隠されてただけなので、しばらくしたらやっぱり胃腸がシクシクしてきた(^^;でもふつうの人なら大丈夫だよ、きっと。

 新しい発見の1杯。おすすめ! 基本の味噌ラーメン部分もおいしかったよ。 ・・・あ、ふつうの味噌ラーメンも食べて、食べ比べすればよかった・・・。

Dsc08424 Dsc08425 Dsc08426 Dsc08426_2 Dsc08427 Dsc08428 Dsc08429 Dsc08430 Dsc08431 Dsc08432 Dsc08433 Dsc08434 Dsc08435 Dsc08436 Dsc08437

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

(再録)有機 ホールトマト (トマト缶詰) ヒカリ 

はじめてみた! でも す・ご・ぉ・ぉ・く! 高い(^^; 恐くて、なかなか開封できないよ。

あ、写真撮るの忘れた(^^;

21.04.09 6943-6946 (再録)有機 ホールトマト (トマト缶詰) ヒカリ ¥557 新宿小田急野菜売場 リコピン100g 5.9mg 

 トマト缶の割にはあんまり赤くないよ。まるで桃太郎みたいな、ピンクのトマト。

味も濃厚さや深いコク、塩気はないよ。でも、やさしい味。

桃太郎が加熱用・加工用に改良されたら、こんな味?って感じ。生食・加熱両用のトマトなんだろうね。食べやすいと思うよ。

Dsc06943 Dsc06944 Dsc06945 Dsc06946

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽のトマト麺とエヴァンゲリオンのコラボのクリアファイル 

このプレゼントは、先着なのね。トマト麺の丼持ってる・・・。

23.12.01 8358-8359 太陽のトマト麺とエヴァンゲリオンのコラボのクリアファイル 

アスカかレイのラーメンを合計3杯食べると、先着で、もらえるよ。 

いつもよりアットホームな顔してるよね。

Dsc08358 Dsc08359

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

レイの豆乳パイタン麺(プチトマト入り) 太陽のトマト麺

全体的に白いから「レイ」みたいね。白菜やキノコが入ってて、まるで・・・。 

でもトマトもあるよ!

23.11.29 8265 8267 8292-8302 8342-8347 レイの豆乳パイタン麺(プチトマト入り) 太陽のトマト麺 ¥880 

豆乳鍋っぽい感じね(笑) 豆乳鍋+粉チーズたっぷりな感じのラーメン。

粉チーズが溶けて底にたっぷり沈んでるよ(^^; 粉チーズと、とろけるチーズと、両方がたのしめていいね。豆乳との相性もバッチリでおいしいの!

 豆乳ベースなのに、けっこう旨みもあるのね、と思ったら・・・じつは、ニンニクたっぷりだったみたい。なんか翌日カラダがぬるぬる、体臭もなんか・・・と思ったのよねー(^^; 

湯むきしたミニトマトも2コ?あったよ。

具:白菜・しめじ・チャーシュー?肉ほか。

麺は、ほかのと一緒だね。豆乳の細麺。

肉・ニンニク抜きもできるよ。

抜きにすると・・・ちゃんぽんのスープの魚介っぽい風味を抜いたようなあっさりした味のスープになるよ。

豆乳っぽさは色づけ程度なのかなぁ? 豆乳っぽい味わいと旨みはニンニクだったみたいね。おいしい・おすすめ!

Dsc08265 Dsc08267 Dsc08292 Dsc08293Dsc08345 Dsc08294 Dsc08295 Dsc08296 Dsc08297 Dsc08298 Dsc08299 Dsc08300 Dsc08301 Dsc08302 Dsc08343 Dsc08349 Dsc08350 Dsc08351 Dsc08352 Dsc08353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

アスカのトマト麺 太陽のトマト麺

11月の終わりからやってる、エヴァンゲリオンのコラボ企画に、トマトラーメンだって!

しかもドイツ風って・・・?

23.11.29 8268 8291 8282 8285-8289 8348-8350 アスカのトマト麺 太陽のトマト麺 ¥880 

 ジャガイモとウィンナー(ソーセージ)が入ってるから、ドイツ風なのかな(笑) 

基本はトマトスープなんだろうけど、なんだろ。ふしぎな味。タバスコっぽい?焦げニンニクっぽい香りもあるし、辛味噌っぽい雰囲気もあるし。でも豆っぽい味もあるから、豆板醤でも使ってるのかなぁ?あと、酸辣湯(酸ラー湯)っぽい酸味もちょっとあるのよねー。

具:ミニジャガイモの素揚げ・ソーセージ・黄色いパプリカ・トマトの残骸ほか。 

麺は、他のメニューといっしょの、豆乳麺みたい。春雨を豆乳でつくったような、素麺みたいな細麺。 

個人的に辛いのは・・・なので。でも、食べれたよ。ピリ辛よりちょっと辛いかんじ、かな? 

・・・あとで気づいたんだけど、どんぶり丼の側面に、キャラクターのイラストが書いてあったんだね・・・今きづいた。写真に亡霊っぽく写ってた(心霊写真みたいで怖かった) HPをみると、かわいく書いてあるみたいね。

今度行くときは、ちゃんと見なきゃね! 

はい、撮りました。表と裏にプリントされているのね。そーだよねー、2種類もあったら容器を用意するの大変だもんね。

Dsc08268 Dsc08291 Dsc08282 Dsc08285 Dsc08286 Dsc08287 Dsc08289 Dsc08350_2 Dsc08351_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

鍋のアレンジにトマト!  朝のテレビで。

寒くなると、鍋の特集が増えますね。同じ日、同じ時間帯に、4と8で・・・しかもトマトもあったよ!

23.11.21 鍋のアレンジにトマト!  朝のテレビで。 

日本テレビの「ZIP:ハテナビ」や、フジテレビの「めざましてれび:ココ調」で、鍋のアレンジの特集が。

はてナビでは、味噌や豆乳、ピザ用チーズで出汁を取ってトマトを丸ごと入れる「チーズ豆乳みそトマト鍋」を。

「ココ調」のアンケートでは、鍋のカスタマイズアレンジで、街頭インタビューで集まったカスタマイズ鍋のトマトジュースにデミグラスソースを混ぜた「トマトデミグラスソース鍋」や、「塩鍋(野菜鍋)に、まるごとトマトを入れる」などやってたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズムサタ 鍋のシメに トマト料理が!

朝の番組で、鍋が。そのしめにトマトが!

23.11.19 ズムサタ 鍋のシメに トマト料理が! 驚きのアイデア満載 2度めのおいしさ  日本テレビのズームイン!!サタデーにて 

ズムサタの「2011年鍋シメ戦乱 今日からできる!鍋のシメ戦国時代の新アイデア 」のコーナー(ジャスト!!日本)で、トマトが!

 鍋の流行と、鍋のシメ料理の流行を調べてたよ。トマト鍋は2009年から流行なんだってね。

あと、トマトを使ったシメ料理がいくつかあったよ。 

完熟トマト鍋の残りのスープを使った、「ナポリタン」や「オムライス」、

すき焼き汁を使って、「トマト&チーズリゾット」など。

・すきやきのシメに。「トマト&チーズリゾット」 残った、割り下に、カットしたトマトとご飯を入れ、最後にチーズを。

あと、こんなのも!

今年流行の寄せ鍋に。「豆乳ポテトポタージュ」 豆乳を入れ、ポテトチップス(うすしお味)を入れ、最後に粉チーズ? 最後に青ネギ。 女子に人気だって!

ズムサタのトマト料理のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/z-sat/just/2011/11/19/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽のトマト麺とエヴァンゲリオンのコラボラーメン丼プレゼント 

はやく3杯限定トマトラーメンを食べなきゃ!

23.11.29 8301-8304 8271 太陽のトマト麺とエヴァンゲリオンのコラボラーメン丼プレゼント 

対象商品を3つ食べると、応募できるよ。

 丼プレゼントのHPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/evangelion/

Dsc08301_2 Dsc08302_2 Dsc08271 Dsc08303 Dsc08304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃厚トマトつけめん鶏の日(トマトのつけ麺ラーメン) らーめん三獣使 

12月から、トマトのつけ麺がはじまったよ! ただし、時間限定なんだよねー。

23.12.03 8378-8386 濃厚トマトつけめん鶏の日(トマトのつけ麺ラーメン) らーめん三獣使 ¥800(つけ麺並¥750+農耕トマトつけめんに変更¥50) 上井草駅近くのらーめん三獣使にて 

ここのスープって、不思議なの。とっても濃厚なのに、粘度もあるはずなのに、クドくないし、さらっとしている感じなの! まるで・・・デルモンテのトマトジュースをのんでいるような喉越し?? 

平日の昼間と、土日祝日の夜のみ販売してるんだって。

 麺:太めの麺。平打ち手もみ麺? スープ:濃厚トマトらーめんのスープの雰囲気そのまま、つけ汁にしたようなかんじ・・・かんじね。トマトらーめんの時より、トマトのフレッシュさが効いている気がするよ。

トマト好きにはたまりません(^0^)/ おいしい・おすすめ!

スープ割りも、あるらしいけど、そんなにおいしくないみたいで、おすすめしてないみたい・・・って言ってたので、止めました。  

ほかの味の時も行かなきゃ!

Dsc08378 Dsc08379 Dsc08380 Dsc08381 Dsc08382 Dsc08383 Dsc08384 Dsc08385 Dsc08386

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

イエロホールトマト(黄色いサンマルツァーノ?トマト缶詰) スピガドーロ  

サンマルツァーノじゃないみたいだけど、黄色いトマト缶詰だよ! 

23.10.06 8134-8139 イエロホールトマト(黄色いサンマルツァーノ?トマト缶詰) スピガドーロ  ¥128 西武池袋店にて

さっぱりしてるけど、しっかりホールトマトな味なの。

だから、ちょっと入れすぎても大丈夫だよ。レモンっぽい風味?が若干?するさわやかなトマト。ふつーの赤いトマトみたいに濃厚な味じゃないの。

だから、なんにでも混ぜてOK。和洋中なんでも合うよ。

煮物に入れたら・・・くずれた里芋みたいになってたよ(笑)・・・なじみすぎた(^^;

Dsc08134 Dsc08135 Dsc08136 Dsc08137 Dsc08138 Dsc08139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

家のトマトたちの現状 そろそろ霜の心配も。

トマトの霜除けの効果は??だねー。

霜よけしてないのも元気だし(笑) 

23.12.04 8396-8402 家のトマトたちの現状 そろそろ霜の心配も。 

サンマルツァーノも、なつのこまも赤く熟成してきてる。

これで、もう大丈夫だ!種採りできる!

 アロイトマトも青が抜けてきたので、もうちょっと! 

・・・マイクロトマト、まだ花咲いてるし、受粉もしてるみたい。すごい生命力。房なりだよ! おいしかったし。

Dsc08396 Dsc08397 Dsc08398 Dsc08399 Dsc08400 Dsc08401 Dsc08402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトクリームグラコロ(トマトソースのハンバーガー) マクドナルド

CMでは、トマトクリームも、っていってたのに、

表の看板にも、メニューにもないじゃん! 

23.11.29 8259-8263 8310 トマトクリームグラコロ(トマトソースのハンバーガー) マクドナルド ¥340 

・・・レジの前に書いてありました(^^;もっと大きく扱ってよー。

パンズは、ふんわりしてるよ。

具は、クリームコロッケと千切りキャベツとトマトソース。クリームシチューを濃厚にした、グラタンソースのコロッケ。エビもちょっと入ってた・・・ような。コロッケの上には、トマトソースが。トマトケチャップに炒めた甘みのあるタマネギをまぜたような、それでいて爽やかさもあるトマトソース。フレッシュなピザソースっぽいかも。

コロッケの下には、きゃべつの千切りと、ゆでたまごを砕いてマヨネーズとあえたような(ちょっとマスタードを加えたような)ソース。

トマトソースの深みと爽やかさが加わって、ふつーのグラコロとは、また違っていいよ。グラコロの違う一面が垣間見えますよ!  

「「トマトクリーム グラコロ」は、生玉ねぎ、ソテードオニオンに、ハーブを加えたトマトソースが入った、『グラコロ』とは一味違う、リッチでまろやかな味わいを楽しんでいただける一品です。」だって。

グラコロトマトクリーム味の紹介HPは、こちら。http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=9083

Dsc08259 Dsc08260 Dsc08261 Dsc08262 Dsc08263 Dsc08310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

AKB48野菜ストラップ(前田敦子さんのトマトのストラップ) 

トマトのストラップだ! しかもAKB48のあっちゃんだぁ!

フルーティートマトジュースを買ったら、付いてたよ。

23.11.30 8311 8312 8314-8317 8606-8608 AKB48野菜ストラップ(前田敦子さんのトマトのストラップ) ¥178(フルーティートマトのおまけ) いなげやにて 

 全部で30種類あるんだって。15種類しか袋にはなかったけど。

赤いビニール袋と緑のビニール袋の2種類あるみたい。

・・・ビートがトマトとすごい似てるんだよね。ヘタがスカートについてないのと、シャツのチェックの色がちがうくらいで、あとはそっくりなの。

気をつけないと、トマトのつもりがビーツ買っちゃうかも!

ちなみに、緑のビニール袋のも、みつけた。ドンキホーテにて。

人参の松井さん・・・ぜんぜん似てない(^^;

Dsc08311 Dsc08312 Dsc08313 Dsc08314 Dsc08315 Dsc08316 Dsc08317 Dsc08606 Dsc08607 Dsc08608

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

牛胃袋のトマト煮込み トロケの台所

トマトラーメンができるまで、軽くつまむものを。

・・・お! トマト料理もいっぱいあるじゃん。

23.11.23 8175-8178 牛胃袋のトマト煮込み トロケの台所 ¥800 中目黒駅近くのトロケの台所にて 

 「3種の牛の胃袋」が入ってるんだって。

なんとなくツナトマトな感じな、でも濃厚なトマトな味に、ハチノスとか入ってて、おいしいよ!

Dsc08175 Dsc08176 Dsc08177 Dsc08178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

(トマト目撃情報) 完熟トマトたっぷり中濃ソーススパイシー 辻ソース(竹田商店)

おなじかな? ちがうのかな? このトマトたっぷりの中濃ソース。

23.11.13 8007 8008  8040 8041 (トマト目撃情報) 完熟トマトたっぷり中濃ソーススパイシー 辻ソース(竹田商店) ¥560 東村山市の産業祭りにて 

完熟トマトの桃太郎をまるごと1つ使っているんだって! 以前売ってた、¥1000位するトマトの中濃ソース「完熟トマトたっぷり中濃ソース2010」 のハーフサイズなのかなぁ?

Dsc08007 Dsc08008 Dsc08040 Dsc08041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(再録) シンディースイート(トマトの品種)

やっぱり、状態や熟成具合で、印象がぜんぜんちがうよね。

23.10.01? 7160 (再録) シンディースイート(トマトの品種) ¥298 スーパーにて 

ミニトマトが大きくなったようなトマト。でも果肉は多いよ。果肉部分は甘く、ゼリー部分は酸味があるので、バランスがいいトマトだよ。

Dsc07160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(再録)ストリアネーゼ(ホールトマト缶詰:サンマルツァーノ) 

おぉ!サンマルツァーノ、しかも「DOP」のホールトマト缶じゃーん。

しかも、国分寺で出会えるなんて(現在、扱ってないけど・・・)

 21.06.28 7595-7598 (再録)ストリアネーゼ(ホールト マト缶詰:サンマルツァーノ) ¥178 国分寺マルイ内の輸入食品店カルディにて 

もったいなくて、あけられないなぁ・・・期限が切れてたので、あわてて使いました(^^; 

デリケート・・・、気をつけないと崩れちゃう。味は意外とふつうだったけど、塩気はちょうどよい薄味で好み、ちょっと加熱すると・・・杏っぽい甘みがでてきたよ!

 おなじサンマルツァーノでも会社や製品によって、やわらかさや塩気、風味とか違うものなのね!

Dsc07595 Dsc07596 Dsc07597 Dsc07598

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごろごろ野菜とチキンのトマトシチュー ファーストキッチン

ミネストローネもあったんだけど、「トマト」って名前が入ってないので、パス!

 で、トマトスープ。

23.11.24 8203-8205 ごろごろ野菜とチキンのトマトシチュー ファーストキッチン ¥390 ファーストキッチンにて 

10月20日からやってる冬季限定の「食べるスープ」シリーズのひとつ。

 鶏肉・ジャガイモ・にんじん・たまねぎって、とん汁の具ですね(鶏だけど)。・・・トマトのほのかな酸味のある、クリーミーな洋風な豚汁(とん汁)かなぁ(笑) 

あ、マッシュルームも入ってるんだ。いいよね、きのこ。 トマトの残骸っぽいのも、かすかにあったような。クリーミーなんだけど、トマトパウダーっぽい?強いトマト風味も、ほのかに感じて、おいしいよ! 

「2011.10.20冬季限定あったかスープ2品新発売!野菜たっぷりの温かなスープが、今年の冬も登場です!『ごろごろ野菜とチキンのトマトシチュー』人参、じゃがいも、玉ねぎ・・・ごろごろっとした野菜とチキンを、トマトをベースにたっぷりのバターとミルク、クリームを使ったまろやかなスープで煮込みました。トマトの程よい酸味と濃厚なクリーム感が絶妙にマッチした具材感のあるシチュー風スープです。」 だって。

ファーストキッチンの新商品のお知らせHPは、こちら。http://www.first-kitchen.co.jp/news/

Dsc08203 Dsc08204 Dsc08205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »