« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ベビースタースパゲティX映画怪物くんドラキュラ秘伝のトマトソース味ザマス(トマト味のお菓子)

 いろんな怪物くんグッズが出てますね。カレー味が多いけど、トマトも!

23.11.20 8184-8189 ベビースタースパゲティX映画怪物くんドラキュラ秘伝のトマトソース味ザマス(トマト味のお菓子) おやつカンパニー  ¥63 セブンイレブンにて

 あ、そーか。ドラキュラは、血のかわりに、トマトジュース飲んでたもんね!

 セブン&アイ限定なんだって。

袋をあけると、タバスコ? 焦がしニンニク?っぽい香りが・・・。 

食べると、濃厚なトマトソースっぽいトマトパウダーがかかってる芳ばしい味。ナポリタンっぽいような、ミートソースっぽいような。おいしいよ!

原材料:小麦粉(デュラム小麦15%)・ポテトグラニュール・トマトソース風味パウダー(トマトパウダーほか)・チーズパウダー・ミト調味エキス・野菜エキス・ミート調味パウダーほか。 

Dsc08184 Dsc08185 Dsc08186 Dsc08187 Dsc08188 Dsc08189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

トマ味噌(トマトラーメン) トロケの台所

最近、雑誌にいっぱい掲載されてますね。(おしゃれだし、家庭的だし、・・・おいしいし、ね!) 

今回はトマト味噌を注文!・・・あれ?濃厚な赤い色をしたトマトスープ。味噌を頼んだのに?

23.11.23 8167-75 8179-8183 トマ味噌(トマトラーメン) トロケの台所 ¥880 中目黒駅近くのトロケの台所にて 

 最近、新しい麺も登場したって聞いたので、行ってみたかったんだー。

中目黒駅をおりて、数分かな? 川を渡り、川沿いに右にまっすぐすすみ、大通りに出て、左に曲がるとすぐ。 

田中美保をクールビューティーっぽくしたような女性と、シャランQの「まこと」っぽいかんじの、おしゃれな美容師さんっぽい若い男女2人でやってるのね。 

麺:もちもち平打ち麺。生パスタっぽい食感の、平たい生パスタをやや丸く、麺っぽくしたような形と食感。手打ち麺(手もみ麺)っぽいかんじの中太?中細?麺。

濃厚トマトスープがたっぷり入ってるよ。

具:レタス・水菜・蒸し鶏・バジルソース? 

スープ:濃厚なトマトスープ(トマトの破片もあるよ)に、かくし味っぽく、ねぎ味噌?辛味噌?が入ってるよ。「自家製辛味噌をプラス」だって! 

味噌が入ってると、トマトがより濃厚に感じるの! で、たまに、かすかにネギ味噌っぽい風味があるくらいの、基本的にトマト味のラーメンだよ。

ドロドロ濃厚なトマトスープがいっぱい入っているので、小食な人は、スープを残しちゃうかも。ハーフにしてもらったほうが、いいかも! 

かくし味に辛味噌、おいしいよ! おいしい・おすすめ! 

 夏に一回来ただけなのに、覚えてくれてたみたい。感激!

Dsc08167 Dsc08168 Dsc08169 Dsc08170 Dsc08171 Dsc08172 Dsc08173 Dsc08174 Dsc08175_2 Dsc08179 Dsc08180 Dsc08181 Dsc08182 Dsc08183

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

たっぷりチーズとトマトのピザまん(中華まん)

中華まんのおいしい季節になりましたね。

・・・あ、ピザまん。しかも、TOMATOの文字が(はぁと) 

23.11.20 8100-8103 たっぷりチーズとトマトのピザまん(中華まん) ¥110 セブンイレブンにて 

オレンジっぽい色の生地の皮。中はチーズがとろーりと伸びるよー。

トマトたっぷりって・・・ピザソースですね(笑)

 ちょっとトマトのケチャップの風味がいいような気も? おいしいよ!

Dsc08100 Dsc08101 Dsc08102 Dsc08103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

トマト&ハムドックセット MOSCO(モスコ)

白いトマトジュースがあるっていう噂を聞いて行ってみました。 ・・・。(^^;あれ? 

23.11.20 8092-8099 トマト&ハムドックセット MOSCO(モスコ) ¥430 成増駅近くのmoscoにて 

 東武線の成増駅の改札をでて右に進み、数秒の所。

moscoって、モスバーガーの新形態のお店なんだって。MOSCO

モスバーガーを簡素にしたような感じ。メニューも、ホットドックと、コーヒーやラテくらいしかないよ。簡素化して、スピーディーに!って事なのかな?

モスよりは早いけど、マックよりは・・・遅いよねー。お客さん1人しかいないのに(笑) ガソリンスタンド併設のドトールコーヒーっぽい、小スペースの喫茶店っぽいのを目指しているのかなぁ? 

白トマトジュースは、定番のレギュラー商品じゃなかったんですね・・・。夏季限定商品だったみたい。いまは、リンゴジュースみたい。

しょうがないので、トマトのホットドックを。まだ独立したHPがないんだよねー、ここ。

サラミっぽいハムと、トマトスライスのはさまったホットドッグでした。

電車賃のほうが高いよ(^^;電話しとけばよかった。

Dsc08092 Dsc08093 Dsc08094 Dsc08095 Dsc08096 Dsc08097 Dsc08098 Dsc08099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

デルモンテ フルーティトマトスパークリング微炭酸 

おぉ、デルモンテからも、炭酸のトマトジュースが!

 あれ?

「フルーティトマトが炭酸入りで新登場」って書いてあるけど・・・。

23.11.19 8059-8065 デルモンテ フルーティトマトスパークリング微炭酸 ¥118 いなげやにて 

・・・トマト苦手な人は、嫌がるだろうね、この味と香り。 

・・・やっぱり。フルーティトマトは、「トマトジュース、りんご果汁、もも果汁、グレープフルーツ果汁、レモン果汁」だったもんねー。今回のは、もも果汁だけだもんね。

これは、ネクターっぽいフルーティーなふくよかな甘みを、上手にさっぱりしたスパークリングにしたような。桃の天然水にネクターを足して、炭酸にした感じかなぁ?

で、あとからトマトのゼリーっぽい風味がでてくるの。 ・・・飲みやすいけど、あとからくるトマトゼリーの風味が「生臭い」と感じるか、「風味」と感じられるかどうか。

そんなに際立つトマト風味ってほどでは、ないんだけど、なんか残る風味なのよねー。トマトの酸味っぽいのが出てくる方が、良かったんだけどねー。微炭酸じゃなくて、炭酸でもよかったかも。

それより・・・デルモンテらしいワイルドな直球トマトジュースで、炭酸が飲みたかったわぁー。トマトジュースのマニアは、デルモンテファンが多いとおもうんだけどねー。通販とか、限定でもいいから、直球なトマトジュースの新商品がのみたいな(はぁと) 

原材料:トマトジュース・果糖ぶどう糖液・もも果汁・酸味料・香料。

 「完熟トマト1/2個」使ってるんだって。

「 トマト+果汁=10% 」・・・意外と少ないんだ(笑)

Dsc08059 Dsc08060 Dsc08061 Dsc08062 Dsc08063 Dsc08064 Dsc08065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

チェリートマト(ドライフルーツっぽいドライミニトマト菓子) COOP 

ドライトマトのお菓子、今年は沢山みかけたけど・・・お、ミニトマトだ。

しかもチェリートマトだって!

23.10.17 8048-8052 チェリートマト(ドライフルーツっぽいドライミニトマト菓子) COOP ¥278 coopコープにて 

 「フルーツのような味わいが・・・チェリートマトを砂糖漬けしました」だって。 あ、食べやすいよ、これ。

他のみたいに、食塩つかってないしから、ほんと、ドライフルーツだよ。

クドさもないし、素直な甘みがあって、まるで・・・ナツメみたい! 

食べやすくて、おいしいよ! 原材料:ドライトマト・砂糖・酸味料(クエン酸)。

Dsc08048 Dsc08049 Dsc08050 Dsc08051 Dsc08052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

チリトマトヌードルのメモ帳 カップヌードルミュージアム

 ・・・美術館とか見てたら・・・間に合わなかった。17:10。

けど、売店には入れたので、入ってみたら、お、トマトの文字!

23.10.10 7462-7465 チリトマトヌードルのメモ帳 ¥600(4種類セット) 横浜みなとみらいのカップヌードルミュージアムにて

 4種類のカップヌードルの絵柄のメモ帳だよ!

Dsc07462 Dsc07463 Dsc07464 Dsc07465

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

とまとつけめん(トマトのラーメン:つけ麺) あすなろ食堂

ほっとする和風な、でもピリ辛な中華風な、でも洋風なトマトつけ麺!

23.11.10 7929-7943 とまとつけめん(トマトのラーメン:つけ麺) あすなろ食堂 ¥800 三鷹駅近くのあすなろ食堂にて 

 三鷹駅から10分弱かな? 北口をまっすぐ行って、大きな交差点をすぎ、次の信号のあたりの右側。朝日新聞のちょっと手前かな。 カウンターのみの、アットホームなかんじのお店。

 ・・・まるで、カレーうどんのカレーのような(笑) 

麺:選べるけど、おすすめだった、細麺を。・・・やや太めのパスタっぽい麺。給食ででた、にゅう麺みたい。

トッピングされてる水菜と生たまねぎのスライスが、さわやかでいいよ!  

スープは、鶏の甘み旨みのきいたチキンカレーに麺つゆを入れて・・・スイートチリソースを加えたような、ピリ辛のつけ麺スープ。あ、ベジポタっていうのかな?で、スパイシーだから、カレーっぽく感じたのかも。

なかには細切れの鶏肉が入ってるよ。あと、よくコーンスープに浮いてる具。クルトンだっけ?シャリシャリしたジャガイモの粉末っぽいのが、けっこう入ってるよ。・・・ビシソワーズ?

 ・・・ま、スイートチリトマトソースっぽいかな? つけ汁は、鉄鍋で出てくるよ。熱々なんだけど・・・すぐ冷えちゃうの。せっかく熱々なのに・・・ちょっと残念。 

昆布とかつお節?がほんのりきいた、スープ割り用のだし汁がおいしいよ。・・・でも、麺にスープがよく絡まるので、ほとんどつけ汁、残らないのよねー(^^;つけ汁マシとか、おかわりできないのかなぁ。 

ちょっと辛いのが好きな方には、いいかも。

新聞の紹介記事のHP。http://kichijoji.keizai.biz/headline/1227/

Dsc07929 Dsc07931 Dsc07930 Dsc07932 Dsc07933 Dsc07934 Dsc07935 Dsc07936 Dsc07937 Dsc07938 Dsc07939 Dsc07940 Dsc07941 Dsc07942 Dsc07943

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

ほうれん草とトマトつけ麺 味の彩華

とまとつけ麺のお店(あすなろ食堂)に行こうと・・・出口をまちがえて、さまよったら、発見、トマトラーメン!

23.11.10 7912-7928 ほうれん草とトマトつけ麺 味の彩華 ¥800 三鷹駅近くの「味の彩華」にて 

 小綺麗な、中華料理のお店じゃん。入り口に、トマトつけ麺の文字が! 

でもせっかくなので、ほうれん草とトマトの麺が両方入ってるのを、注文。

三鷹駅の南口(ハローワークのあるほう)のを出て、すぐ。メインロードの左手の和民の先、ドコモを左に曲がり、突き当たり。

スープ:濃厚な塩だれに、ちょっとお酢を加えたような、つけ汁。塩ラーメンや、タンメンの汁を濃厚にしたような感じかな?中には、豚バラや、サイの目上のトマトやにんじんなど、具沢山! なかのトマトの酸味がアクセントになってて、おいしいの! 

麺は、ぷるぷるする、平打ち縮れ麺。まるで、こんにゃく素麺みたい! トマトを麺に練りこんでいるのね。緑のはほうれん草が練りこんであるよ。味や香りは、かすかに甘みがあるような?程度。色付け目的なのかなぁ。 

トッピングは、海苔と、スライストマト。 スープ割りの蕎麦湯の入れ物といい、海苔といい、まるで・・・おそばを食べてるようね。

あんかけ塩ラーメン(タンメン?広東麺?)にトマトトッピングしたような、トマトラーメン¥850 もあったよ! 

生姜の甘酢漬けもついてるよ。 塩気のあるスープで、麺もプリプリしてるので、さっぱり食べられて、いいよ。小腹が空いた時に食べる、おそばみたいでイイよ!

 とまと・トマト・TOMATOと3つのトマト(麺・生・スープのトッピング)もたのしめるし、おすすめ! 

Dsc07912 Dsc07913 Dsc07914 Dsc07915 Dsc07916 Dsc07917 Dsc07918 Dsc07919 Dsc07920 Dsc07921 Dsc07922 Dsc07923 Dsc07924 Dsc07925 Dsc07926 Dsc07927 Dsc07928

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

完熟トマトの手作りケチャップ(トマトケチャップ) 辻ソース(竹田商店)

辻ソース、トマトの中濃ソースのミニサイズが出たんだぁ!っと思ったら、

トマトケチャップもあったんだ・・・高いけど(^^; 

23.11.13 8007 8035-8041 完熟トマトの手作りケチャップ(トマトケチャップ) 辻ソース(竹田商店) 200ml ¥720 東村山の産業祭りにて  

完熟トマトを3つも使ってるって、店員さんがいってたよ。

 東村山と清瀬のトマトを100%使っているんだ! 

茶色いので、ケチャップじゃないみたい。まるでデミグラスっぽいけど、ウスターソースっぽい雰囲気の・・・けど、やっぱり、トマトケチャップなのかな? 

トマトの破片が入ってるじゃん!っと思ったら、タマネギだったみたい(笑)

 ・・・ちょっと塩気が強い気もするけど、濃厚なんだよね! うすくかけて伸ばすと、加熱したトマトの甘みがひろがって、おいしいよ!

原材料:トマト・醸造酢・たまねぎ・果糖ぶどう糖・三温糖・ほんじお(塩)・にんにく・香辛料。

Dsc08007_2 Dsc08035 Dsc08036 Dsc08037 Dsc08038 Dsc08039 Dsc08040_2 Dsc08041_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

(トマト情報) 朝日新聞の別冊マリオンで、トマト鍋が! 土間土間

新聞の別冊「マリオンクーポン」に、トマト料理が!

まるごとトマトのホルモン鍋¥935 だって。

チェーン店の居酒屋なんだぁ。近くにも・・・あった!

23.11.16 8053 (トマト情報) 朝日新聞の別冊マリオンで、トマト鍋が! マリオンクーポン2011年11月号vol.86にて 居酒屋土間土間  

ほかにもトマトたっぷりブルスケッタ¥410や、トマトモッツァレラnaおでん¥410など、いろんなトマト料理があるみたい。

 土間土間って、 うちの近くだと、所沢や田無、武蔵関、高田馬場店かな? 

土間土間のHPは、こちら。http://www.doma-doma.com/index.html

Dsc08053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

海鮮トマト風味うどん 東村山給食センター 東村山の産業祭りの「どんこい祭り会場」にて 

産業祭りのとなりの会場で、開催してる「どんこい祭り」。

今年もありました、トマトのうどん! 

23.11.13 7988-7991 8017  7997-7999 海鮮トマト風味うどん 東村山給食センター ¥250 東村山市役所付近、東村山の産業祭りの「どんこい祭り会場」にて 

今年もにぎわってましたね。テレビも来てたみたい。安田大サーカスのクロちゃんとかも来てたよ。

創作うどんが、いっぱいある、「どんこい祭り」。

 海鮮な具(イカなど)や、たまねぎなどが入った、塩気の少ないトマトケチャップを入れたような感じのスープに、うどんが入ってるよ。・・・ちょっと洋風なうどんだね! 

Dsc07988 Dsc07989 Dsc07990 Dsc07991 Dsc08017 Dsc07997 Dsc07998 Dsc07999

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

洋風おでんトマトのソース完熟トマト仕立て ローソンにて カゴメ

ローソンのおでんがトマト味に! 今年のローソンは、トマト味らしいよ!

・・・やっと見つけた。

23.11.13 8010-8016 洋風おでんトマトのソース完熟トマト仕立て カゴメ ¥0(おでんのおまけ) 東村山市野口橋付近のローソンにて 

店舗限定なのかなぁ?東大和も、西東京のローソンにもなかったの・・・。

「いつものおでんをトマトで洋風に」だって。  

おでんを注文した時に言うと、無料で「トマトソース」をくれるの。それをおでんに入れるみたい。

「“おでん”のつゆに「トマトのソース」を足すことでトマトベースの洋風スープになるのが、今年の新提案です。」だって。

 入れると・・・なるほど、洋風スープみたいになるよ!

 ミネストローネっぽいかな? でも、濃厚っていうより、あっさりしてるけど、ダシの効いてるかんじかなぁ。 おでんスープ自体が野菜の旨みたっぷりのスープ「ポトフ」っぽい味だから、トマトソースを入れると、ミネストローネっぽい味になるんだね!

 「トマトソース」自体は、塩気を抑えたトマトケチャップに、白ワインを加えて、ちょっとさわやかな酸味を隠し味で入れた感じかな?

 原材料:トマト・たまねぎ・糖類・食用植物油脂・チキンブイヨン・食塩・しんにく・醸造酢・白ワイン・ミルポワ・クリーム・香辛料・脱脂粉乳・クエン酸・パプリカ色素・増粘剤。

 トマト味用にあわせて「ポトフ風ロールキャベツ」(110円:税込)と豚肉を使用した「ロールキャベツ」(120円:税込)を発売します。」だって。

・・・人参がトッピングしているか、位の違いかなぁ? 中身のお肉は、・・・五目豆腐ハンバーグっぽい柔らかいつみれっぽいお肉だったよ。 

ローソンのおでんのトマト味のお知らせのHPは、こちら。http://www.lawson.co.jp/company/news/041389/

Dsc08010 Dsc08011 Dsc08012 Dsc08013 Dsc08014 Dsc08015 Dsc08016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

東急吉祥寺店に、トマトの食器が! <ニッコー>マルシェ

新聞にはさまっている広告に、トマトの文字が!

23.11.16 8047 8044-8046 東急吉祥寺店に、トマトの食器が! <ニッコー>マルシェ 

 トマト柄の フリーボウル、プレート、スタッキングスフレ、カバー など、いろんなのがあるみたい!

Dsc08047 Dsc08044 Dsc08045 Dsc08046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

(とまと情報) 北本トマトカレーが、イベントで食べられるらしいよ。

へぇー、埼玉県の北本って、トマトが名産なんだぁー。

23.11.15 (とまと情報) 北本トマトカレーが、イベントで食べられるらしいよ。 

「石戸トマト」って名前で出回っているんだって。 

で、「市制施行40周年記念 第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inきたもと」ってイベントが、11/26(土)にあるらしく、そこにトマトカレーが!

「真っ赤な誘惑北本トマトカレー」って名前で、出展するみたいよ。

ほかにも、「アゲ揚げ白岡トマルーめん(白岡町)」っていう、「パリパリの揚げ麺」に新鮮な野菜と魚貝等を使った「特製トマトあんかけ」をかけた」トマト料理も出品されるみたいよ。

北本トマトについてのHPはこちら。http://www.city.kitamoto.saitama.jp/welcome/tomato.htm  

イベントのHPは、こちら。http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=63

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

ズームインサタデーで、日暮里のTOMATOが! 日本テレビ

「山手線deep旅新東京案内」ってコーナーで、 日暮里のトマトが出てたよ。

23.11.12 ズームインサタデーで、日暮里のTOMATOが! 日本テレビ「ズームイン!!サタデー」にて 

・・・って、生地屋さんの「トマト」ってお店。安いんだって。

 そういえば、トマトって、検索すると、よく 「日暮里 TOMATO」って、カテゴリ・検索ワードの候補が出てたかも。

 ホームページは、こちら。http://www.nippori-tomato.com/tomato/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

リニューアル 濃厚トマトらーめん(+粉チーズ)(豚ベースのトマトラーメン) らーめん三獣使

お、トマトが濃厚になってる! 麺も変わってる!

 しかも、今日はベースの豚も、ワイルドでおいしい! 

・・・すごいよ!このトマトラーメン。 

23.11.11 7952-7957 7959濃厚トマトらーめん(+粉チーズ)(豚ベースのトマトラーメン) らーめん三獣使 ¥800(+¥50) 上井草駅近くのらーめん三獣使にて 

 トマトのフレッシュな酸味がアップしてる。トマトがもっと前面に出てきてる。でも、豚もちゃんと残ってるよ。

あと、麺も変わったよ。細い麺と、もちもちしたやや太めの縮れ麺の2種類入ってる! 味噌ラーメンや、以前の次世代の時の麺と同じみたい。

 今日は、ベースの豚もワイルドでおいしいんだけど、トマトもまけてないよ! すごいいい方向に変わって、満足まんぞく。

トマト嫌いな友人も、トマト濃いけど、豚も負けてないので「食べれる」との事。トマト好きも、そうでない人も満足できる、すごいトマトラーメンよ。

 今日は、おいしかったぁー。おいしい・おすすめ! 

ずっとトマトもベースもスープも濃厚路線になるのかなぁ? 

ベースのスープは、たまたま濃かったのかな? だったら、ますますラッキーでしたわ! 

あ、三獣使のブログに、書いてあった。「低加水のストレート中細麺でしたが、・・・「次世代らーめん」の時と同じく、この中細麺と多加水の手揉み風のちぢれた太麺(「油そば」、「味噌らーめん」に使用している麺)の2種類の麺をミックス・・・2種類の麺は特徴が真逆なので、違いが分かりやすい・・・太さが違うので茹で時間も倍違います。」だって。

トマト酸味増しも、麺2種類も、今日(11/11)からだったんだ。

トマトの酸味は、「酸味増し」 「酸味控えめ」って、注文できるって、言ってたよ!

わたしは、新しい「酸味増し」が、ぜったいオススメ(はぁと)!

Dsc07952 Dsc07953 Dsc07954 Dsc07955 Dsc07956 Dsc07957 Dsc07959

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

朝日新聞の別冊にトマトカクテルの記事が!

トマトのカクテルは、聞いたことあるけど、 トマトと野菜のカクテルだって!

23.11.10 7908-7911 朝日新聞の別冊にトマトカクテルの記事が! 東京西半分PRESS ASACOCO 

  トマトとカボチャの野菜カクテルだって! どんな味するんだろう?

Dsc07908 Dsc07909 Dsc07910 Dsc07911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

東ハト ミニハーベスト ウェルメイド こだわりの4種のチーズ&トマト(トマトのお菓子) 

食欲の秋ですね! 4種類のチーズとトマトだって!

・・・ん、お菓子?

23.11.09 7900-7907 東ハト ミニハーベスト ウェルメイド こだわりの4種のチーズ&トマト(トマトのお菓子) 東ハト ¥128 セブンイレブンにて 

 「芳醇な4種のチーズにイタリア産トマトがアクセント」だって。 チェダー41%・モッツァレラ5%・クリーム3%・パルミジャーノレッジャーノ1%を使ってるんだ!

軽くてサクッとした歯ざわりのビスケットの間にチーズが挟まっているのね。そのチーズにトマトパウダーも入ってるみたい。 4種類のチーズのハーモミーがすばらしいクリームチーズに、トマトパウダーの酸味・風味が上手にアシストしてるよ! おいしい・おすすめ!

 トマトはメインじゃないけど、いいアクセント出してて、名脇役だよ! 

原材料:小麦粉・ショートニング・植物油脂・砂糖・チーズ(チェダー・モッツァレラ・クリーム・パルミジャーノレッジャーノ)・乳糖・ブドウ糖・パン粉・ホエイパウダー・小麦たんぱく・食塩・トマトパウダー(イタリア産トマト99%)・麦芽糖・ポークパウダー・香辛料・クリーム風味パウダー・たんぱく加水分解物・調味料・ほか

11/17のめざましテレビの「MOTTOいまどき」でも、紹介してましたね!

 Dsc07900 Dsc07901 Dsc07902 Dsc07903 Dsc07904_2 Dsc07905 Dsc07906 Dsc07907

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

まっ赤なトマトあられ(トマトのおせんべい)丸井スズキ

さすが、紀ノ国屋! トマトのお菓子がいっぱいね。

しかも、季節限定じゃなくて、ずーっと売ってるのよね、ここ。

トマトとまとTOMATOがいっぱいあったよ。

おかきせんべいにトマトが!

23.08.28 7887-7891 まっ赤なトマトあられ(トマトのおせんべい)丸井スズキ ¥315 立川駅エキュートの紀ノ国屋にて  

「トマトとおかきの新しい出会い」だって。

 ・・・和風ハッピーターン? 

おせんべえなんだけど、歯ざわり、食感がハッピーターンっぽい軽い感じなの。しかも、ハッピーパウダー?もついてるよ。

 ハッピーパウダーっぽいのが、トマトパウダーなのね。 

そんなに、とまとトマトしてないんだけど、食べた後に、ふんわりトマトパウダーっぽい香りもするよ。

・・・でも、和風はっぴーたーんだよね、これ。(笑) 個別包装だし、細長くて、たべやすくて、いいよ。

 原材料:餅米・植物油・トマトパウダー(デキストリン・トマトペースト)・食塩・調味料ほか 

Dsc07887 Dsc07888 Dsc07889 Dsc07891

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

濃厚トマトらーめん(魚介豚骨味)(トマトラーメン) らーめん三獣使 

日曜は魚介豚骨。

でも魚介豚骨って、トンコツに魚粉入れただけでしょ?・・・っておもってたけど。

・・・ごめんなさい。すごいおいしかったです。しかもトマトとの相性ばっちり!

23.11.06 7836-7845 濃厚トマトらーめん(魚介豚骨味)(トマトラーメン) らーめん三獣使 ¥800 上井草駅近くのらーめん三獣使にて

日曜の昼間って、混んでいるのね(^^; 

鶏の時より、トマトが目立って、主役なかんじで、うれしー!

ベースは、とってもやさしいクリーミーな魚介豚骨。小川駅の「どらいち」みたいな、やさしいたべやすいトンコツに、本枯れ節のかつお節みたいな、おいしい節で包み込んだような味・・・・がベースのトマト味!

ベースがやさしい分、トマトが際立っているよ。トマトの酸味も、フレッシュさもばっちり!

  トマト嫌いな知人は、今日のは無理っていってたよ(笑) 

トマト好きには、いいよ、これ。おいしい・おすすめ! 

欲をいえば、これに、荻窪と阿佐ヶ谷の中間にある、CiQUE cique チキュウの「焼きトマトのスライス」がトッピングしてあれば!

Dsc07836 Dsc07837 Dsc07838 Dsc07839 Dsc07840 Dsc07841 Dsc07842 Dsc07843 Dsc07844 Dsc07845

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

朝の赤いバヤリースROSSOぷるぷるジュレ アップル&フルーティトマト(トマトミックスジュース) アサヒ飲料

 おぉー! バヤリースロッソが再び! 

またトマトをだしてくれて、ありがとう、バヤリースさん! 

23.11.07 7871-7878 朝の赤いバヤリースROSSOぷるぷるジュレ アップル&フルーティトマト(トマトミックスジュース) アサヒ飲料 ¥98 いなげやにて

今度はジュレだって! 5回振る・・・ふりすぎちゃったよ(^^; 

今度はリンゴとトマトなのね。トマトは「カゴメの高リコピントマト」をつかっているんだって。

気になる味は・・・。

すりおろしリンゴの味ですね(笑)

トマトの味はほとんどしないけど、高リコピントマトなので、ジュースの色はわりと赤い、明るめのオレンジ色かも。

・・・リンゴジュースでした(^^;  

「アップル20% フルーティトマト14%」 「ゼリー仕立てのスイートなうまみ」だって。

 原材料:りんご・トマト・果糖ぶどう糖液糖・食塩・ゲル化剤・ビタミンC・乳化剤ほか。

Dsc07871 Dsc07872 Dsc07873 Dsc07874 Dsc07875 Dsc07876 Dsc07877 Dsc07878

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

ランチパックトマトピザ風味 山崎製パン 

ランチパックにトマト味がでたよ! 

しかも、アメーラトマトが2.2%入っているんだって!

23.11.06 7881-7886 ランチパックトマトピザ風味 山崎製パン ¥148 サミットストアにて 

 アメーラトマトって、水分を控えめに育てた、濃厚で甘いトマトだよね。 

で、そのトマトをつかった鮮やかな赤のピザソース。塩気は少なめなので、自然の甘みのあるトマトを堪能できる、ピザソースだよ!  

あと、粉っぽい濃厚でおいしいスライスチーズ。なめらかなナチュラルチーズもいいけど、この濃厚な粉チーズを圧縮してスライスチーズにしたような、このチーズもおいしいですね

おいしいよ! 

原材料:小麦粉・トマトフィリング(トマトペースト・たまねぎ・食酢・植物油脂・トマト(アメーラ)・食塩・そのた)・プロセスチーズ・砂糖・混合異性化流糖・マーガリン・パン酵母・食塩・脱脂粉乳ほか。

Dsc07881 Dsc07882 Dsc07883 Dsc07884 Dsc07885 Dsc07886

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

トマトの料理 フルーティトマトジュース?

個人的にイマイチな印象だったデルモンテ桃太郎ブレンド。

ちょっとアレンジしたら・・・おいしい!

桃太郎らしさが、そしてフルーティーさがでてきたよ!

23.11.06 7870 トマトの料理 フルーティトマトジュース? 

カルピスとデルモンテ桃太郎ブレンド 。

 桃太郎ブレンドとカルピス(原液)を5:1でまぜるだけ!

見た目や色は、ほとんど変わらないんだけど。

 フルーツカルピスっぽいというより、カルピスは隠し味に徹してて、

桃太郎の酸味・フレッシュさがでてきて、ほのかにやさしい甘みもでて、おいしいの!

 トマト寄りになったやさしいフルーティートマト・・・じゃなくて、フルーティトマトみたいで、おいしいよ!

おいしい・おすすめ!

Dsc07870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

TOMASH(トマトジュースの炭酸飲料) カゴメ

健康飲料の炭酸が流行ブームですね。緑茶・ポカリに・豆乳に・・・・ついに、トマトジュースも(^^; 

まだ、おいしいのに出会った事ないのが・・・だけど。

23.11.02  7744-7749 TOMASH(トマトジュースの炭酸飲料) カゴメ ¥147 コンビニ(セブンイレブン)にて リコピン250mg 2mg 

11/2の朝日新聞の朝刊の新商品情報に掲載されてたので、買ってきました!TOMASH。

 ・・・レモンスカッシュに、アセロラジュースを加えたようなかんじかな?(笑) ほのかにビターなジンジャーっぽい味もするよ。

手作りジンジャーエールに、濃厚なレモネードを加えたっぽいかんじ+アセロラジュースっぽいかんじにも。 

のみやすいけど、トマトっぽさは、あんまりないかも。

「華やかなトマトと炭酸の新しい組合せ。レモンですっきりピリッとジンジャー。」だって。

原材料:果実(ぶどう・レモン)野菜(トマト・しょうが)・果糖・クエン酸・香料・トマト・リコピン・ビタミンCほか。ほか。

 飲みやすいし、おいしいけど、トマトっぽさもほしいわん。 

TOMASHの記事のHPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/news/2011/111020.html

23.11.19 トマッシュTOMASH フジテレビの、めざましどようび 「MOTTOいまドキ 新発売」で、佐藤ありささんが、紹介してましたね!

Dsc07744 Dsc07745 Dsc07746 Dsc07747 Dsc07748 Dsc07749

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

自由軒トマトが香る赤ラベル(トマトのカレー) 自由軒 

TOMATOのハヤシライスは、いっぱいあるけど、とまとカレーも、最近増えて、うれしー! 

23.04.22 7499-7505 自由軒トマトが香る赤ラベル(トマトのカレー) 自由軒 ¥420 ピーコックにて 

たまねぎの甘みとホットな辛さの同居したトマトカレー。なんとなくキーマカレーっぽいかな?

 うん、キーマカレーっぽいスパイシーさ。唐辛子っぽいホットなヒリヒリと、胡椒?実山椒っぽいクールなスースーした、2種類のスパイシーさ。

たまねぎをじっくり炒めたとろみと甘み。赤ワインやリンゴのようなとろみ・うまみ・・・トマトかな? 

天かすがいい感じに甘み旨みがアップしてていい味だしてる。 じんわり、親しみのある味わいなんだけど、いやいや、本格派なおいしさ。おいしいよ。

あ、ハヤシライスとキーマカレーのコラボっぽいかも!

 原材料:牛肉・玉ねぎ・油脂・小麦粉・カレー粉・砂糖・食塩・トマトパウダー・野菜ペースト(トマト・にんにく)・コーンスターチ・オニオンパウダー・ソースパウダー・チャツネ・醤油パウダー・たん白加水分解物・肉エキス(チキン・ビーフ)・野菜エキス・唐辛子・ほか。

Dsc07499 Dsc07500 Dsc07501 Dsc07502 Dsc07503 Dsc07504 Dsc07505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

ビッグシェフあらごしトマト(トマトのドレッシング)

トマトのドレッシング、最近多いですね。

夏が終わっても、トマト商品もけっこう見かけるし、うれしぃー! 

23.09.22 7640-7646 ビッグシェフあらごしトマト(トマトのドレッシング) ¥452 アトレ吉祥寺のザ・ガーデンにて 

たしかにあらごしトマトね。たねも入ってるよ!見た目は、あらごしトマト。

味は、・・・中濃ソース? 

トマトピューレにポッカレモン(隠し味に+酢)を加えたようなフレッシュトマトに、中濃ソースを加えたような、フレッシュトマトな中濃ソースですわ! 野菜ジュースを使ってるからなのかな? 

中濃ソースほど塩気もドロドロもしてないんだけど、中濃ソースしてるの! ・・・たしかに、冷製パスタソースにも使えるかも。

濃いミートソースっぽい風味もあるよ。たん白加水分解物が入っているから? 

  原材料:トマト加工品(クラッシュトマト)・植物油脂(ひまわり・オリーブ)・醸造酢・たまねぎ・・野菜ジュース・トマトペースト・りんご果汁・食塩・レモン濃縮果汁・ハチミツ・トマトパウダー・たん白加水分解物・香辛料・ほか。

Dsc07640 Dsc07641 Dsc07642 Dsc07643 Dsc07644 Dsc07645 Dsc07646

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

入間基地航空祭 ¥0 稲荷山公園近くの自衛隊の基地にて 

年々、人が多くなってますね。最近はマニアの方々より、若い女性や家族連れが多いですね! 

23.11.03 入間基地航空祭 ¥0 稲荷山公園近くの自衛隊の基地にて 

すっかりレジャーとして定着しましたね。

曇っていなければ、ブルーインパルスの曲芸飛行、最高だったのに! ・・・スモークで絵を描いてくれても見えなかったの(^^;  

駅をでて、踏み切りを越えて、基地に入るのに数十メートルなのに、30分かかけどねー(^^; 無料だし、駅からすぐだし、出店もおもちゃもお土産も沢山あるし、買い物も、緑も、飛行機も、音楽も楽しめて無料は、ありがたいですよね!

 年々人ごみがすごくなるのを除けば(^^; 

今年は地震の活動をしたり、海外にいったり、お祭りにでたり、自衛隊の人達、いつ休んでいるんでしょうね?でも、笑顔で接してくれて、ありがとうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃厚トマトらーめん(鶏ベースのトマトラーメン) 三獣使

10月の末に、トマトラーメンが復活したんだって! しかも「濃厚トマト」だって!  

23.10.29 7671-7678 濃厚トマトらーめん(鶏ベースのトマトラーメン) 三獣使 ¥800 上井草駅近くの「三獣使」にて 

金曜日(豚)は売り切れで食べられなかったんだけど、今日は食べられたよ!

  金・土・日曜限定のトマトラーメン。濃厚ドロドロなんだけど、粘度はなくて、後味さっぱりしてて、くどくないの!強火で濃厚にしているからなのかな?

 ほのかにフレッシュな香りのするトマトペーストっぽいかな?ベースの鶏とすごくなじんでいるので、鶏!とかトマト!って主張は少なく、たべやすいの! 

だからトマト嫌いな人でも食べられるんじゃないかな?

 トマトと鶏の味脂が一体化マッチして、トマト+粉チーズ+(ライトツナ?)っぽく感じるの。 トマト好きな私としては、もっとトマトがフレッシュなトマトが強く出てもいいんだけどなぁ。

サンマルツァーノトマトを丸ごとトッピングとかあってもいいのに(笑) 

食べやすいし、おいしいよ! 

ノーマルの鶏のラーメンは、ちょっと獣臭い時があったんだけど、トマトが臭みを消してくれたのかな? 

豚のラーメンの方がクリーミーだったので、そっちのトマトも食べたいけど・・・今度は臨時休業らしいから、また翌週のお楽しみだね。

Dsc07671 Dsc07672 Dsc07673 Dsc07674 Dsc07675 Dsc07676 Dsc07677 Dsc07678

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

トマトとチーズのケークサレ(バジルオイル付き)(トマトケーキのスイーツ) ローソン 

ローソンで、秋のスイーツ「秋コレ2011」が開催中! そのなかにトマトが! しかも「甘くない新感覚スイーツ」だって!秋のスイーツの第6弾( 11/1(火)~11/7(月))は、トマトスイーツだよ! 

以前もローソンのスイーツでトマトやってたよね。トマトマニアがいるんだね、きっと(はぁと)

23.11.01 7733-7741 トマトとチーズのケークサレ(バジルオイル付き)(トマトケーキのスイーツ) ローソン ¥295 ローソンにて 

UchiCafeSweets(ウチカフェスイーツ)の「秋コレ2011」は、ヨーロピアンスイーツなんだって。週代わりで、その最終週の第6弾が、このトマトスイーツ。フランスのスイーツなんだって。

ドライフルーツが入ったパウンドケーキのひとくちサイズのブロックに、ホイップクリームと黄色いハミチツレモンのシロップが付いてるみたい。・・・と思ったら(^^;

 ホイップクリームは甘くない・・・クリームチーズなのね。 

パウンドケーキも・・・甘くない(^^; まるで・・・ピザですね! ピザの先っぽ(内側)を四角く整形したような感じ(笑) トマトもピーマンもオレガノやブラックペッパーも入ってるじゃん!

黄色いのは、バジルオイルだって。これをかけると・・・オリーブ&バジルの風味がひろがって、旨みアップ!

・・・ たしかに甘くないスイーツね。おもしろいよ、でも、おいしいの!

・・・ でもスイーツというより軽食な感じかも。小腹がすいた時にいいよ。おいしい・おすすめ!
「フランスのスイーツのひとつで、砂糖を使わない塩ケーキ。トマト・チーズを入れたケーキにチーズクリーム等をトッピングし、バジルオイルを付けました。甘くない新感覚のスイーツです。」だって。 

原材料:卵・小麦粉・プロセスチーズ・牛乳・トマト・油脂・クリームチーズ・ピーマン・クリーム・コーンスターチ・バジル風味油・脱脂粉乳・砂糖・にんにく・レモン果汁・食塩・ブラックペッパー・オレガノ・醸造酢・バターオイル・他。

ローソンのトマトスイーツのHPは、こちら。http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/#43216

Dsc07733 Dsc07734 Dsc07735 Dsc07736 Dsc07737 Dsc07738 Dsc07739 Dsc07740 Dsc07741

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

トマトの料理 サバとトマトの缶缶パスタ 日本テレビのズームイン!!サタデーにて

ズムサタの「ズボラご飯」のコーナー(ジャスト!!日本)の、第二位にトマト料理が。

 有名料理店「キハチ」の料理長がまかないご飯としてつくってるものなんだって。

23.10.22 7595-7604 トマトの料理 サバとトマトの缶缶パスタ 日本テレビのズームイン!!サタデーにて 

マルハニチロのサバの水煮缶と、デルモンテのホールトマト缶を使ってたよ。

オリーブ油をひいて、ホールトマト缶詰を手でつぶして、サバ缶をやさしくほぐし、8分くらい汁気をとばし、塩胡椒をふるだけ! 

ちなみに一位は、自由女子さちこさんの、さちこパン(キムチ+半熟たまご+チーズをのっけて、焼いたパン)。

料理の掲載されているHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/z-sat/just/2011/10/22/

ちゃんとレシピ通りに作ってみたけど・・・サバが強かったよ(^^; 

サンマルツァーノを使ったから上品すぎてトマトが負けてたのかな? 

濃厚なデルモンテのトマト缶詰つかっておけばよかったかも。

Dsc07595 Dsc07596 Dsc07597 Dsc07598 Dsc07599 Dsc07600 Dsc07601 Dsc07602 Dsc07603 Dsc07604

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »