« デルモンテ桃太郎ブレンド(トマトジュース:濃縮還元:無塩) | トップページ | 武蔵野美術大学学園祭。 »

2011年10月30日 (日)

カンブリア宮殿で桃太郎トマトが! テレビ東京木曜日:ガイアの夜明け

今回は、タキイ種苗なんだ! タキイといえば、青首大根ですよね!(^^; あと桃太郎トマト!  

23.10.27 カンブリア宮殿で桃太郎トマトが! テレビ東京木曜日:ガイアの夜明け22:00-にて 

桃太郎トマトって、それ以前のと比べると、糖度が5割増しになって、しかも完熟で出荷できるようになったんだって。 

桃太郎トマトになってから完熟で出荷できるようになったって言うけど、なるほど。 トマトの中の部屋が、以前は3つだったのが、細かくいっぱいの部屋になったのでぐちゃぐちゃになりにくくなったのね。

桃太郎は、ロングセラーなので、兄弟もいっぱいいるみたい。ホーム桃太郎、桃太郎はるかなど、桃太郎のつくトマトは、24種類もあるんだって!

 あと発芽率も、トマトに関しては95%もあるんだって!

桃太郎をつくるにあたって、2400種類の中から10年かけて選抜したんだって!! タキイはトマトの種を4万種保管してるんだって。すごいね。 でも種の寿命って長くても4年くらいだから、毎年どこかで育てて種の更新をしてるんだろうね。種を保管するって大変ですよねー。

・・・タキイには、そろそろ加熱用のトマト、とくにサンマルツァーノ系統のを作ってもらいたいんだけどなぁー。

|

« デルモンテ桃太郎ブレンド(トマトジュース:濃縮還元:無塩) | トップページ | 武蔵野美術大学学園祭。 »

コメント

今日は更新どうしたの?なんかあった?

投稿: hisae286 | 2011年10月31日 (月) 18時55分

いやぁー(^^;
ネタが下書きしかしてなくて、しかも画像の番号を確認してなかったので、なかなか更新できなかったの。・・・なので、23:59更新なのね(汗)
表現のしにくい文章にしにくいネタがいくつかあって、同じものをアップしてるブログをみてまわってたりしててねー(爆)
そろそろネタが少ないので、手料理レシピをアップしようかと・・・。食べてないのは、いっぱいあるんだけどねー。

投稿: ひとくち☆ミ | 2011年11月 1日 (火) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/53104111

この記事へのトラックバック一覧です: カンブリア宮殿で桃太郎トマトが! テレビ東京木曜日:ガイアの夜明け:

« デルモンテ桃太郎ブレンド(トマトジュース:濃縮還元:無塩) | トップページ | 武蔵野美術大学学園祭。 »