« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ベジケット しっかりトマト味クッキー

ちっちゃな、牛乳パック発見! ・・・ん?、ベジケット? トマトのイラストが??

ベジケットって、ベジタブルなビスケットって事なのかなぁ?

23.? 7721-7725 ベジケットしっかりトマト味クッキー 20g(10個位) いとう製菓 ¥? 立川駅の紀ノ国屋(エキュート)にて 

・・・もろ、トマト味ですね。ドライトマトの酸味も濃厚さも、どストレートな直球勝負な感じ(笑)

「おかしがひとにできること」だって。

ビスケットちっくなカリカリの半円のボーロなかんじ。

食べると、ちょっと半生状態のドライトマトを食べたような独特の風味の濃縮トマト味がふんわり香り、しっかりと味わえますよ! ・・・トマト好きな人じゃないと、風味・味ともに強いかもね(笑)

私は・・・生トマトもドライトマトも好きだけど、これは、独特の風味というか、古い油臭さっぽい?風味が、ちょっとクセがあるので、いっぱいは食べられないかも。アクセントに1つ2つ食べるのにいいよ!

原材料:小麦粉・ショートニング・砂糖・トマトパウダー・食塩・膨張剤・乳化剤

あれ?名称クッキーって書いてある。・・・じゃー、ベジッキーじゃん(笑)

くわしくは、こちら。www.pluscuit.jp

Dsc07721 Dsc07722 Dsc07723 Dsc07724 Dsc07725

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

武蔵野美術大学学園祭。

若い、学生の雰囲気っていいですよねー。熱気があるもんね。 

23.10.30 7712 7680-7713 武蔵野美術大学学園祭。 

感受性高いからかな? 暗い絵が多かったような。 

ルミ姉っぽいアニメ絵や、横浜の近代アートで見たようなシュールな絵、ネガっぽい色彩や、精神病っぽいかんじの縦縞の絵とか。 

今の人は、器用なので、なんでもできるけど、1つに突き進むとか、高ぶる感情とか、熱い感情表現とか苦手なのかな? 

学生っぽい情熱っぽいのは、あんまり感じなかったような。

 パレードは、手作りっぽくて好きだったけど。

ダンスも見たかったけど、日曜は開催してなかったみたい。

Dsc07712 Dsc07680

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンブリア宮殿で桃太郎トマトが! テレビ東京木曜日:ガイアの夜明け

今回は、タキイ種苗なんだ! タキイといえば、青首大根ですよね!(^^; あと桃太郎トマト!  

23.10.27 カンブリア宮殿で桃太郎トマトが! テレビ東京木曜日:ガイアの夜明け22:00-にて 

桃太郎トマトって、それ以前のと比べると、糖度が5割増しになって、しかも完熟で出荷できるようになったんだって。 

桃太郎トマトになってから完熟で出荷できるようになったって言うけど、なるほど。 トマトの中の部屋が、以前は3つだったのが、細かくいっぱいの部屋になったのでぐちゃぐちゃになりにくくなったのね。

桃太郎は、ロングセラーなので、兄弟もいっぱいいるみたい。ホーム桃太郎、桃太郎はるかなど、桃太郎のつくトマトは、24種類もあるんだって!

 あと発芽率も、トマトに関しては95%もあるんだって!

桃太郎をつくるにあたって、2400種類の中から10年かけて選抜したんだって!! タキイはトマトの種を4万種保管してるんだって。すごいね。 でも種の寿命って長くても4年くらいだから、毎年どこかで育てて種の更新をしてるんだろうね。種を保管するって大変ですよねー。

・・・タキイには、そろそろ加熱用のトマト、とくにサンマルツァーノ系統のを作ってもらいたいんだけどなぁー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

デルモンテ桃太郎ブレンド(トマトジュース:濃縮還元:無塩)

桃太郎トマトをブレンドしているんだって。しかもフレッシュアロマ製法だよ!!

あれ?2月に発売してたんだ、知らなかった。 

23.10.25 7632-7637 7631 デルモンテ桃太郎ブレンド(トマトジュース:濃縮還元:無塩) 900g ¥278 いなげやにて リコピン:100g 10mg 

・・・桃太郎トマト5%使用って、微妙なブレンド具合ね。 

味は、デルモンテっぽくない・・・残念。

ドロっとした濃厚な野生的なデルモンテの味を期待してたのに。かといって桃太郎っぽい甘さやフレッシュアロマもないよー。

売れすぎた桃太郎トマトをしぼった+桃太郎を加熱してしまったような、だめな感じの2種類の桃太郎トマトをブレンドしたかのような風味と味(笑) 

加えて食塩無添加独特の酸味もあるし・・・個人的にはビミョー。家庭でつくった手作り感あふれるトマトジュースの味、かな(笑) 

ベースのトマトと加えた桃太郎の相性が悪かったのかな? 

やっぱり濃厚なデルモンテだったら、濃厚な甘さのトマト(ロッソナポリタンとか)か、レッドゼブラや昔ながらの酸味のあるトマトの方が相性よさそうなのに、ね。

 フレッシュさが欲しかったわぁー。 

商品紹介のhpは、こちら。http://www.kikkoman.co.jp/corporate/news/11001.html

Dsc07632 Dsc07634 Dsc07635 Dsc07636 Dsc07637 Dsc07631

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

トマト、危うし! 冬の息吹がすぐそこに!! 

やっと、秋のおだやかな天気が続いて、トマトが順調だったのにのに・・・。

23.10.27 トマト、危うし! 冬の息吹がすぐそこに!! 

昨日の朝は冷えましたね! 

昼はあたたかくなったけど、そろそろ霜の注意もしなきゃいけないのかな?

 葉っぱの色もうすく、朝はほのかに白っぽい感じになってるじゃん! 

やっとアロイトマトや米寿百号も受粉して小さな実がついたのに・・・。

がんばれ!トマト。はやく大きくなってぇー(はぁと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

AFELTRA ホールトマト缶詰(サンマルツァーノ)  

D.O.P.サンマルツァーノ 発見したよ。

おぉー。とろける食感というより・・・

22.04.18 7506-7509 AFELTRA ホールトマト缶詰(サンマルツァーノ)  Eataly Japan ¥300? 日本橋三越のイタリアにて 

・・・水っぽいというか、ゆるい。

とろみが少ないような。やわらかすぎて、味わう前になくなっちゃうよ。 かるくゆでたら、崩れちゃったよ。水分が多いのか、加工する時にゆですぎたのか?

以前食べたサンマルツァーノと全然ちがーう。

Dsc07506 Dsc07507 Dsc07508 Dsc07509

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

飲むゼリートマト(ドリンクゼリーとまと)

夏にピッタリな、涼しげなトマト飲料ですね・・・夏に飲んでいれば(^^;秋でもおいしいけど。

23.06.15 7489-7493 飲むゼリートマト(ドリンクゼリーとまと) ¥315 西武池袋本店の「竹隆庵岡楚03-5949-5265」にて  

トマトスイーツに、リキュールが入ると、香りと深みがでて、いいですよね! 

トマトゼリー・ジュレより、もっとゆるいかんじで、ドリンク飲料っぽい?。たしかにストローで飲むのにいいかも。

桃を思わせるようなほのかな甘みがいいかんじだよ。トマト+レモン果汁+リキュール=桃っぽいのかな? 

 原材料:トマトピューレ・リキュール・レモン果汁ほか。

 Dsc07489 Dsc07490 Dsc07491 Dsc07492 Dsc07493

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

箔トマト(トマトのせんべい)

上流階級向けの大人っぽい煎餅屋さんに、トマトのせんべえ、発見。

23.06.15 7612-14 7616-7619 箔トマト(トマトのせんべい) ¥367 西武池袋本店の「十火(とよす株式会社)03-3981-0111」にて 

 おぉー、まさにトマト。 パリっといい音出すけど、軽やかな食感の、高級なお煎餅なかんじ。 

原材料:うるち米・トマトパウダー・チーズパウダー・食塩・バジルほか。

 トマト・・・ドライトマトだね。杏っぽい風味たっぷり・・・ドライトマトしか感じない味なのに、しっかりお煎餅してるの! おすすめ!

・・・ドライトマトが嫌いな人はダメだろうけど。 

「イタリア産トマト」をつかってるんだって。「隠し味にチーズとバジル」「トマトの酸味と香りが絶妙」だって。

Dsc07612 Dsc07613 Dsc07614 Dsc07617 Dsc07619

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

旬の野菜ドレッシングトマト&バジル(トマトのドレッシング) センナリ株式会社 おいしさ研究所大地

だいぶ、この手のドレッシングも増えてきてるよーな。

切磋琢磨で、どんどん味のレベルもよくなってるよね。

23.09.26 7085-7090 旬の野菜ドレッシングトマト&バジル(トマトのドレッシング) センナリ株式会社 おいしさ研究所大地 ¥399 立川駅のルミネの成城石井にて 

ミートソース+オイスターっぽいトマトソース、最近多いよね。万人受けしやすい味だしね。

フレッシュトマト+果汁酢っぽいドレッシングも好きなので、もっとでてくれないかなぁー。

ミートソースにリンゴ酢。と甘い柑橘類。旨みたっぷりで、おいしいよ。

なるほど、オイスターエキスの旨みが隠し味なんだね!

原材料:りんご酢・砂糖・トマトピューレ・油脂・オニオン・塩・オイスターエキス・パプリカ・レモン果汁・にんにく・香辛料・酵母エキス・寒天・バジル・ほか。

おいしい・おすすめ!

Dsc07085 Dsc07086 Dsc07088 Dsc07089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

太陽のトマトハヤシ(トマトのハヤシライス) カゴメ 

「完熟トマト2.5個」使ってるんだって! 

ふつうのハヤシって、ビーフシチューっぽいけど・・・。

23.08.24 7117-7125 太陽のトマトハヤシ(トマトのハヤシライス) カゴメ ¥168 ピーコックにて 

うん、トマトのコク。福神漬けの塩気をなくしたような独特の甘み。

濃い、深い赤と茶色。

ハヤシライスとも、デミグラスソースとも、ビーフシチューとも違う味。

・・・トマトたっぷり・果物たっぷりのカレーに・・・カレー粉を入れ忘れちゃった感じ、かな?

りんごやデーツの甘みらしいね。デーツって、この前はじめてたべたけど、白豆の甘納豆みたいな食感や味じなのね。 

赤ワインでも入っているような高級な感じもあって、いいよ。おいしい・おすすめ!

「トマトと煮込み野菜の深い旨み」「野菜とフルーツの優しい甘み」だって。なるほど。

原材料:トマト・りんご・デーツ・にんにく・セロリ・にんじん・バジル・砂糖・チキンブイヨン・チキンエキス・コーンスターチ・ミルポワ・塩・ナチュラルチーズ・鶏肉・ほか。 

商品紹介のHPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/news/2011/110722.html

Dsc07118 Dsc07119 Dsc07120 Dsc07121 Dsc07124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

イタリアントマト鍋 カゴメ 

やっとでました。・・・前の鍋の素は、洋風だったから、なかなか考えちゃって、使わなかったのよねー。 

完熟トマト鍋の素は、ハーブたっぷりのビーフシチューっぽかったけど、今回のは・・・

23.09.14 7513-7523 イタリアントマト鍋 カゴメ ¥258 ピーコックにて 

 アンチョビ風? でも、出来上がるととっても和風なの!

たらちりとかあさりの酒蒸しを思わせるような感じ。 

原材料:トマト・白ワイン・砂糖・白身魚ブイヨン・塩・にんにく・オリーブオイル・大豆油・カニエキス・ホタテエキス・コダイエキス・酵母エキス・香辛料・昆布エキスほか。

具材:白身魚(たら)・あさり・きゃべつ・たまねぎ・エリンギ。  

けっこう贅沢よねー。これ、ひとつでも、いいだしのでるものばかりだもんねー。タラちり・あさりの酒蒸し・きゃべつスープに、たまねぎの甘み。

エリンギも松茸っぽい+しめじの香りもするし、ね。

鍋の素自体は、あらごしトマト缶をアンチョビとかで塩気を加え濃くしたような+ほんのり昆布だしの味。ざらつく舌触りは、ゆでたニンニクのペーストなのかな?濃縮された魚介エキスが、アンチョビや、魚醤っぽく感じるのかな? 

だけど、できあがったら、やっぱり具材のダシがメインで、鍋の素が、隠し味っぽくなっちゃってるわね。

あさりの風味とたらに、ブイヨンを加えたような味になったかな?

チーズを加えると、一気に和風から洋風になるので、2度おいしい・たのしいよ。

でも、・・・もうちょっと濃い味でもいいかも。トマトっぽさが少ないし。

Dsc07514 Dsc07515 Dsc07516 Dsc07517 Dsc07518

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年10月21日 (金)

イタリア・トマトのすべて(トマトの本) 

これ一冊で、トマトの起源から、トマト産業の歴史まで。

・・・マンドラコラの変種だったんだ!

23.09.10? 7024 7025 イタリア・トマトのすべて(トマトの本) 大隅裕子著 中央公論新社 2010.12月発行 ¥2000(図書館で借りたので¥0) 

マンドラゴラ、あんまりすごくないんだね、トマトの仲間だったら。

・・・図鑑だよね。すごい情報量。

図鑑の大きさで、文章も、カラー写真など、資料も豊富なのに、¥2000は、安いよ!

 トマトの名前の由来から、歴史から、製品の説明まで。おすすめ!

Dsc07024 Dsc07025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

野菜羹とまと(トマトゼリー) 宗家源吉兆庵

夏に食べてれば、おいしかったのに(笑)

涼しくなってから食べても・・・おいしいけどね(^^;

23.07.31 7128-7132 野菜羹とまと(トマトゼリー) ¥262 東京大丸の宗家源吉兆庵にて 

原材料:砂糖・ミニトマトシラップ漬け・蜂蜜・ワイン・レモン果汁・すだち果汁ほか。 

リンゴ果汁やはちみつレモンを思わせるシロップで作ったゼリー(ジュレ?)の中に、シロップ(シラップ)漬けした湯むきしたミニトマトが入ってるよ。

涼しげで、夏のひとときにいいわねー。秋だけど(爆)

Dsc07129 Dsc07130 Dsc07131 Dsc07132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

とびきりハンバーグサンド 焼きトマト&チーズデミ(焼きトマトのハンバーガー) モスバーガー

「モスバーガー史上初!焼きトマトのとびきり」だって。 

モスで、焼トマト。期待しちゃうなぁー。

23.10.04 7165 7172-7179 7181-7182  7180とびきりハンバーグサンド 焼きトマト&チーズデミ(焼きトマトのハンバーガー) モスバーガー \470
7180 ハンバーガー ¥160  

さすがに、写真のような立派なトマトではなかったけど。(焼くとグチャってしちゃうもんね。) 

わりとふっくらした手作り感のあるハンバーグ(ふつうのハンバーガーは、ハンバーグしっかりめだもんね。)に、デミグラスソースがかかってて、その上に焼きトマトさん。

ハンバーグの下にはチーズが(パンズに塗ってあったのかな?) デミは、キノコやたまねぎを炒めたのに絡めたみたい。

濃厚、コッテリかと思ったら、ぜんぜん、ちがって、上品な甘みのある、やさしい味。キャラメリーゼな感じ?きっとたまねぎの甘みなんだろうね。

 トマトもおいしい。焼いてあるので、酸味がやわらいで、旨みが強く、でもほのかな酸味もあって、おいしいよ! 

隠し味っぽいチーズもいいかんじ。おいしい・おすすめ!

  モスバーガーのHPは、こちら。http://www.mos.co.jp/index.php

Dsc07165 Dsc07172 Dsc07174 Dsc07175 Dsc07177 Dsc07179 Dsc07182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

トマトタンメン(トマトのラーメン)+モンブラン 七彩 

トマトラーメンがリニューアルして登場したみたい。以前は江戸甘のメニューだったけど・・・。

23.10.09 7229-7248 トマトタンメン(トマトのラーメン) 七彩 ¥950 東京駅ラーメンストリートの七彩にて 

より、トマト度がアップしたみたい。

朝らー限定メニュー。 お湯においしい醤油を入れただけのような(絶対ちがうけど)、シンプルだけどおいしいスープがベースなのかな? 

具は、サンマルツァーノ形トマトとミディートマトも入ってるのかな? あと小松菜っぽいようなレタスっぽいような葉っぱを、塩気強めに炒めてあるみたい。

麺は、乱切り?手もみっぽいうどんっぽい麺。ここの麺はおいしいよねー。

「枝付き完熟トマトを水分が出るまでごま油でしっかり炒め、オイスターソースで味付けした洋風の一品。酸味と旨味が同時に味わえる一品をぜひお試しください。」だって。

スープはうすい醤油っぽいスープに、トマトも溶け込んでて、まるで麻婆の上澄みを加えたような旨み甘みを感じるのよねー。 シンプルだけど、しっかりタンメンしてましたよ。それに、底のほうになると、ひき肉そぼろと、その甘みがスープに出てて、おいしいよ。 

個人的には具の塩分が気になったけど、スープが薄味なので、アクセントに濃いめにしたんだろうね。 

・・・ベースだと思われる、朝らーの醤油ラーメンが食べたくなっちゃった・・・んだけど、急ぎのようじがあったので、断念。

モンブラン ¥400(セットだと¥200) ラーメン屋で、ケーキ?? ・・・な見た目ですが、食べると・・・。 

どうみても、モンブランのケーキよね!?

 でも、食べると、釜飯?炊き込みご飯でした。ごはんの上に鶏肉?がのってて、その上に栗ペーストがかけてあるの。粒粒の栗もまざってるよ。

個人的にはペーストは甘めでもよかったんだけど、ちがいました。炊き込みご飯の汁と練ったのかな?しょっぱさのある栗ペーストだったよ。

でも、おもしろいよね。おすすめ!セットだと安いし。 

Dsc07229 Dsc07230 Dsc07231 Dsc07232 Dsc07234 Dsc07237 Dsc07238 Dsc07239 Dsc07243 Dsc07244 Dsc07245 Dsc07246 Dsc07247 Dsc07248

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

ご褒美肌ヨーグルトパック004 トマトエッセンス (トマトの化粧品)

トマトの化粧品、発見!

 あれ?以前にも、どこかで・・・? 

以前買った、トマトパックと同じ会社だ!  

23.05.03 6176 7466-7470 ご褒美肌ヨーグルトパック004 トマトエッセンス 4回分(4つ) サンスマイル(製造グロース) ¥315 ジョイフルホンダの2階にて 

・・・この前行った時も、まだ売ってたよ。トマトのパックも、ヨーグルトパックも。

 トマト果実エキスを使っている、ヨーグルトパック。「トマト果実エキス配合、肌にうるおいを与え、すこやかに保つ」んだって! 

 開けると、いちごの果肉入りクリーミーヨーグルトみたい(笑) ほのかにイチゴの香りが・・・しないよ(爆)、もちろんトマトの香りもしないねー。

ほのかにバラっぽい?(もうちょっと透明感のある感じで、青い森林っぽい香りもするよ。)ジェルタイプの化粧水っぽい香りかなぁ。赤い粒粒がトマトなのかなぁ? 

塗ると・・・顔を剃ったばかりだった(^^;シミル・・・。

数分すると、体温で溶けて透明になってきた。 あとは、洗い流せば・・・・

美肌に!!! 整えてないシミの顔がでてきた(^^; 

でもしっとり肌になるよ。

・・・でもグリセリンだけを塗ってもなるしなぁ(爆) 

トマトまみれになってるって充実感があって、いいかもね!トマト風味はなかったけど。

  原材料:水・グリセリン・香料・グリチル酸2K・・トマト果実エキス・ヨーグルトほか。   

Dsc07466 Dsc07467 Dsc07468 Dsc07469 Dsc07470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

うまからトマト(トマトのラーメン) 鶏の穴

10月限定だって。 うわーい、トマト色だ。・・・ラー油色かも(^^;

23.10.06 7190-7197 7201 うまからトマト(トマトのラーメン) 鶏の穴 ¥820 池袋駅近くの「鶏の穴」にて水曜定休 平日23時まで(土日:22時)電話03-3986-2811 

  糸唐辛子も浮かんでたけど、とろみや旨み・まろやかさがあるので、辛みはあるけど、食べられたよ。けっこう汗かいたけどヒリヒリはしなかったし。

池袋駅から5分弱くらいかな? 池袋駅東口(ヤマダ電気やドンキホーテやサンシャイン60のあるほう)を降りて、大通りを左のほう(ヤマダ電機のほう)にそってあるいて、市役所前の交差点を左に曲がってすぐ。

 Uの字?コの字のカウンターのみ。意外と女性客も多いのね。

 焼き手もみのり?岩海苔の風味がすごい。なんとなく韓国風? 唐辛子というより、ラー油とか、坦々麺のスープのスパイシーさをのぞいたような感じ。トマト度は、低いかも?(わからなかったよ) 

たしかにウマ辛だね。のりの威力はすごいよ。辛いけど、まろやかなので、大丈夫(深夜から腹痛になったけど・・・辛いの弱いわぇ。)

スープは、ベースが鶏のポタージュのようなスープに、ラー油を加えたような感じかな?フライドガーリックのまろやかな旨みもあって、スパイシー!!な感じはなく、まろやかだけど健康的な汗がでる辛さな感じ。それに、岩海苔が入ってるので・・・まろやか、韓国っぽいかんじ??

 麺は、ちゃんぽんの麺を細めにしたようなかんじかな? 

チャーシューは、鶏ももなのかな? ブロック状に切ってあるよ。 まろやかなので、食べやすいよ。 

・・・でも、ベースになってる、ふつうの鶏塩ラーメンも食べてみたいわぁ。

Dsc07190 Dsc07191 Dsc07193 Dsc07194 Dsc07195 Dsc07196 Dsc07197 Dsc07201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鶏らーめん(ラーメン) 鶏の穴 

で、食べてみました。たべすぎ? ・・・ご飯たべてないから大丈夫??

このとろみ、まるで・・・。

23.10.06 7198 白鶏らーめん(ラーメン) 鶏の穴 ¥680 

  ポタージュっぽいスープね。まるで・・・きら星の鶏版みたいな感じかな?

 どろどろなのに、くどくないの! 

鶏そぼろ、肉だんご、丸鶏のスープを煮込んだような、とろみのある、ポタージュのようなスープ。ベジポタっぽい要素もあるのかな? 

鶏もも?チャーシューと、甘辛の生姜の効いてるそぼろ。

あさつき?小ネギがいっぱい。でも、スープに負けてる。ねぎ大盛りがほしいわぁー。

おいしいよ。

Dsc07198

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

花粉なのかな?・・・なんだよね、きっと。

そういえば、キンモクセイが数週間前から咲いてたもんねー。

・花粉なのかな?・・・なんだよね、きっと。

ここ数週間、目がゴロゴロしたり、口がネバネバしてたり、外出すると頭痛がしてたし。

くしゃみとか、かゆみはないんだけどね。

そろそろ、花も終わりそうだし、楽になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさに・・・訪問者数が。

と、いうか、ついに・・・。

ちゃんと更新しなきゃ!

・ひさびさに・・・訪問者数が。

訪問者17

アクセス23.

久々に訪問者が20人を下回っちゃった(^^;

最近、ドカンとアスセス数のある、記事がないのよねー。個人的には、どかんとくるの多いんだけどなぁー。

とにかく、画像のアップをしなきゃ!・・・そのまえにPC接続と、デジカメからファイルを取り出さなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトチーズらーめん(トマトのラーメン) +ぷっくり大餃子 蒼竜唐玉堂

トマト山の頂きに、白い雪が!

 ・・・トマトさんの上に粉チーズがかかってるよ。

まるごとトマトが鎮座してるよぉぉ! 

23.09.28 7102-7106 トマトチーズらーめん(トマトのラーメン) 蒼竜唐玉堂 ¥880 吉祥寺駅近くの蒼竜唐玉堂にて 

吉祥寺駅の近く、2・3分位かな?ロフトの東急より数件先。 際コーポレーション(万豚記や紅虎餃子房)のグループなんだぁー。

なるほど、本場中国人っぽい人が多いわぁ。 

麺:あ、珍しい。際コーポのって、透明なの多いのに、透明じゃないんだ。でも普通のに比べると半透明っぽい麺。

スープは・・・ひき肉の入ってない坦々麺のスープかなぁ? でも旨みもあって、トマトの酸味も効いてて、おいしいよ! 

具:湯むきした大きいトマトがまるごと1個。上には粉チーズがふりかかってるよ。あととろけるチーズ・・・だけ。

男らしい! 

旨辛くて、おいしいよ! ・・・あとでお腹が大変だったけど(^^;

7106 ぷっくり大餃子 3つ ¥300 

大きい。1つでお腹いっぱいになりそう。皮は厚くてもっちりしてるのに、パリっとしてる。中はジューシー。

Dsc07102 Dsc07103 Dsc07104 Dsc07105 Dsc07106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

アグリンの家で、プチトマトが! 

へぇー、環境にやさしい肥料で育てているんだぁー。ススキだったかな?

23.10.13 アグリンの家で、プチトマトが! 

日本テレビで木曜の22:55からやってる番組。 今回はプチトマトを紹介してたよ。

 番組のホームページはこちら。http://www.ntv.co.jp/agrin/ 

今回の放送(プチトマト)のは、こちら。http://www.ntv.co.jp/agrin/recipe/111013.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報)レンコンとトマトのドーナツ

いろんなドーナッツがあるんだなーと思ったら、とまと!!

23.10.13  レンコンとトマトのドーナツ フジテレビ、めざましテレビのMOTTOいまどきにて 

あれ?この住所・・・と思ったら、「(旧)マタギが街へ降りてきた」と同じじゃん。となりなのかな? 

SOAKS OKdoughnuts(OKドーナッツ?:OKドーナツ?) ホームページは、こちら。http://www.okdoughnuts.jp/ 

http://www.okdoughnuts.jp/doughnuts/ 

番組のコーナーのHPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/meza/hayamimi/backnumber/20111013.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマっとバジっと(トマトのお菓子) 岩城製菓

・・・季節の経つのは早いですね。もう3ヶ月も前なんだ、買ったの(^^;

 たとえトマト関係でも、夏はお菓子食べたくならないのよねー。アイスばっかだったわ。

これも・・・。 

23.07.03 7140-7146 トマっとバジっと(トマトのお菓子) 岩城製菓 ¥98 コープcoopにて 

耳たぶのような形の、ふんわり、かるーい、ふわっとした食感。

たまねぎ?お酢?ドレッシング?の爽やかさのあとに、トマトパウダーの味と香りが。おいしいよ

。品川女子学院とのコラボ企画みたいね。おいしい・おすすめ!

原材料:うるち米(日本)、植物油脂、ピザソースシーズニング、でん粉、トマトパウダー、乾燥バジル、食塩、調味料、香辛料抽出物、酸味料、くん液、ほか。

 もっと早く食べてれば、何回か買ったのにのに・・・。もう売ってないわよねー。違う季節限定品が売ってたし。 

商品紹介のHPは、こちら。http://www.iwatsukaseika.co.jp/shinajo/toma.shtml

Dsc07140 Dsc07143 Dsc07144 Dsc07145 Dsc07146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

香港トマトカレーラーメン(お土産用)

お土産用もあったので、買ったよ。

通販もあるみたいですよ。

カレーとトマト、どっちが勝つんだろう?

23.09.19 6921 6974 6975 6977 香港トマトカレーラーメン(お土産用) ¥600 香港トマトラーメンにて 

 2種類のカレー粉を入れてるんだって。

・・・カレーの勝ち、かな(笑) 

こっちは、豚の細切れも入ってるよ。

スープを袋詰めにして、凍らせてあるの。

おそば屋さんのカレーうどんっぽい感じかな??

カレー粉10gを加えているだけで、あとは、トマトラーメンと、いっしょなんだって!!

でも、10g入れるだけで、ぜんぜん違う味になっちゃうんだね。 

原材料名<麺>小麦粉、かんすい、食塩、着色料(ビタミンB2)、卵白
<スープ>トマト、カレー粉、豚肉、豚ミンチ、たまねぎ、本醸造醤油、風味原料(えび、椎茸、うるめ鰯の節、唐辛子)、食塩、発酵調味料、にんにく、コショー、しょうが、豆板醤、さんしょ、調味料(アミノ酸等)、酒粕、酸味料
(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
内容量1食あたり 570g(麺120g)

Dsc06921 Dsc06974 Dsc06975 Dsc06977

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

香港トマトラーメン(お土産用)

お土産用もあったので、買ったよ。

通販もやってるみたいよ。

スープを袋詰めにして、凍らせてあるの。

戻すと・・・

23.09.19 6921 6974 6975 6976 香港トマトラーメン(お土産用) ¥600 香港トマトラーメンにて 

店で食べたのと、いっしょじゃん!(トマトのフレッシュさは、さすがに若干落ちるけどね)

 あっさり醤油ラーメンに、にんにく油で炒めたひき肉(&フレッシュトマト)をまぜた感じ。

おいしい・おすすめ!

原材料名<麺>小麦粉、かんすい、食塩、着色料(ビタミンB2)、卵白
<スープ>トマト、豚肉、豚ミンチ、たまねぎ、本醸造醤油、風味原料(えび、椎茸、うるめ鰯の節、唐辛子)、食塩、発酵調味料、にんにく、コショー、しょうが、豆板醤、さんしょ、調味料(アミノ酸等)、酒粕、酸味料(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
内容量1食あたり 570g(麺120g)

Dsc06921_2 Dsc06974_2 Dsc06975_2 Dsc06976

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

エースをねらえ!岡ひろみのメラメラ美燃系ピリ辛トマト鍋の素

涼しくなると・・・お鍋パーティーですよね(はぁと) トマトで、しかも美燃系統の鍋の素だって!! 

「ピリ辛」っていうのが、気になるけど・・・。

23.09.14 7017-7022 エースをねらえ!岡ひろみのメラメラ美燃系ピリ辛トマト鍋の素 3-4人前 丸大食品 ¥298 所沢のダイエーにて 

や っぱり、ここは、トマトネタ多いよねー。「トマトdeキレイ」もあったし、「甘くておいしい完熟とまとキャンディ(トマトの飴) JA全農山形 モントワール」もあったし。

原材料:トマトペースト、トマト、香辛料、砂糖、食塩、コチュジャン、醸造酢、濃縮トマト、たん白加水分解物、みそ、ガラスープパウダー、魚醤(魚介類)、食用油脂、ポークエキス、かつおエキス、調味料(アミノ酸等)、ほか。

 トマトの破片が所々あるよ。スープ自体は・・・赤い冷麺(ビビン麺?)のスープだね! 

鶏とかの旨みの効いたスープに、唐辛子パウダーを入れた感じ。トマトも入ってるのでうるおい感もあるかな?

 で、出来上がると・・・!

 豚キムチの汁が多めな感じというか、キムチ鍋って感じだよ。

鍋になったほうが、辛みがきいてくるね(^^; 

・・・コチュジャンとか入ってるからかな?・・・韓国(チゲ鍋)っぽく感じるのって。

牛乳があれば、がまんできるよ(私、大人だし・・・。)

普通の人には、ピリ辛程度なのかな?

 Dsc07017 Dsc07018 Dsc07019 Dsc07020 Dsc07021 Dsc07022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

香港トマトチーズラーメン(+セロリトッピング) 香港トマトラーメンにて 

限定もあったんだけど・・・辛そうなので、定番のを。

 ふつーっぽいけど、・・・ハマル。中毒性あるよ、このトマトラーメン。

23.09.19 6923 6911-6922 香港トマトチーズラーメン(+セロリトッピング) 香港トマトラーメンにて ¥700(+セロリトッピング ¥100)と、Bセット(オリエンタルライス+ザーサイ) ¥150 汐留駅(新橋駅)近くの香港トマトラーメンにて 

食べやすいので、毎日でも・朝からでも食べられそーなラーメンよん。 

・・・昔ながらのふつーのあっさり醤油ラーメンっぽいんだけどねー。

新橋駅から数分。新橋駅の汐留口方面を出ると、目の前に日本テレビの大きいビル。その前にリクルートのビルが。リクルートを過ぎ、ローソンを左に曲がると・・・日本テレビ! ・・・を右に曲がると行き止まりなんだけど、そこにあるよ。日本テレビの関係車両の入り口の正面。

あっさり醤油味の中華そばに、塩をきかせたような感じ?

ひき肉と、トマトを炒めてるみたいね。トマト缶を投入!じゃないんだね。

 具:とろけるチーズ・セロリ・ひき肉・トマトの破片ほか。 

ここのセロリは、ほんとにセロリなのね!(最近は、ゆでたチンゲンサイや小松菜っぽいのが多いじゃん!) でも水にさらしてるのかな?白髪ネギ感覚で、食べやすいよ。 

麺:中華そばな、やや細めの少し縮れた麺。スープ:あっさり醤油味の中華そばっぽいスープに、塩気を足した感じ。でもスープも底にちかづくと、ひき肉の旨みがでてきたよ。さらに底にちかづくと、炒めたガーリックっぽい味が。飽きなくていいね。

派手さはないけど、食べやすいし、あとから、じわじわくる美味しさ。毎日でも食べられそうな、朝でもいけちゃいそうな、やさしい・おいしいトマトラーメンだよ。

おいしい・おすすめ!

ホームページは、こちら。http://www.hontoma.com/

Dsc06923 Dsc06911 Dsc06912 Dsc06914 Dsc06915 Dsc06916 Dsc06917 Dsc06918 Dsc06919 Dsc06920 Dsc06922

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

(目撃情報)トマトラーメンを上野で。東京らぁめん青龍 

10/9・10にあった、かっぱ橋(合羽橋)商店街のお祭りに行く途中で、

トマトラーメンを発見!! 

23.10.09 7253-7255 7256 (目撃情報)トマトラーメンを上野で。東京らぁめん青龍 日曜定休? 。

・・・休みだったけど。

かっぱ橋のお祭りも10日は、歩行者天国になってるし、10日に行けば、よかったなぁー。

Dsc07253

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七色の冷麺赤 (トマトの冷製ラーメン) 楽々

はじめて、きました、吉祥寺の有名店。

9月にやってる、七色の冷麺。9/22現在は、赤色みたい。 赤といえば、トマト! 

23.09.22 6958-6969 七色の冷麺赤 (トマトの冷製ラーメン) 楽々 ¥750 吉祥寺江の楽々にて。 

あるいて、5分位かな?東急を曲がって、「セロリの花」のひとつ手前の角を右に曲がって、ちょっとしたらあるよ。お店はせまいけど、席数はそれなりにあって、若いアベックが多いので、すぐに席が埋まっちゃうわ。

鶏だしの効いたトマトスープ。あらごしトマトに甘みの少ないスイートチリソースをまぜた+鶏だしスープ?ような。・・・赤い冷麺(ビビン麺)のスープにトマトを加えた感じかなぁ?

 ピリ辛ってあったけど、そんなにゼンゼン辛くなかったよ。ピリ辛より辛くなかったのでよかったぁ。

鶏チャーシューもおいしかったよ。 すごい食べやすくて、おいしかったよ。

10月から、白ラーメンや黒ラーメンがなくなったり、おつまみ系が少なくなったみたいで、だいぶリニューアルしたみたいですね。

Dsc06958 Dsc06959 Dsc06962 Dsc06963 Dsc06964 Dsc06967 Dsc06969

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

トマトを練りこんだおいしいパン粉(トマトのパン粉)

掃除したら、出てきた(^^; なかなか揚げないもんで・・・。

 いなげやのトマト祭り・・・すごい(去年の話しです。) 

くまなく見てたら、こんなものを発見!(去年の話ね) 

22.05.23 7136-7139 7166-7171 トマトを練りこんだおいしいパン粉(トマトのパン粉) 180g 国分株式会社(k&k) ¥148 いなげやにて

トマト発酵液を使ってるんだって! そのトマト発酵液を6%も使ってるので、ソフトで食感の良い、オレンジ色のパン粉が出来た・・・みたいよ。

原材料:小麦粉・トマト発酵液・ショートニング・デキストリン・イースト・食塩ほか。 

ほんのりオレンジがかっているかなぁ? でも、比べてみると、オレンジ色だ(トマトだ!) 普通のが、漂白してるみたいに白くみえるよ(^^; 揚げると、やや濃い色かな? 黒っぽくなるわけではなく、・・・ややオレンジっぽい・・・っぽい?程度。

パン粉自体は細かめで、割とやさしい肌触りかな。 普通のパン粉より、きめ細かくサクサクして、いい感じ。パン粉のかたまりも、ガリガリしないよ!

 油切れもいいので、冷たくなってもビチャビチャしにくいかも。いいよこれ。

おいしい・おすすめ! 料理が上手になったように感じるかも!

商品のニュース記事は、こちら。http://news.nissyoku.co.jp/Contents/urn/newsml/nissyoku.co.jp/20100219/HAMAOKA20100204051504796/1

商品紹介のHPは、こちら。http://asahi-trustfoods.co.jp/product/index.html#variety

Dsc07136 Dsc07167 Dsc07168 Dsc07169 Dsc07170 Dsc07171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

どっさり野菜チリトマト味ラーメン エースコック

あ、チリトマト。ニオイからして辛そうなタバスコっぽい香り・・・あれ?そんなに辛くない。

23.08.27 7183-7189 どっさり野菜チリトマト味ラーメン エースコック ¥108 コープにて 

でもスープだけ飲むと、辛いじゃん(^^;

 なるほど、麺が・・・。

どおりで、コロチャーシューがないのに、お肉の香りと味がするわけだ。

麺自体は、安っぽいカップ麺の麺(^^;だけど、スープのりは、いいよ。しかも、 麺にポークエキスを練りこんであるのね。麺をすすってると、あんまり辛くないしキャベツとコーンの甘みもあと旨み(チーズらしいね)あって、食べやすいし、おいしい。でも、スープだけ飲むと

・・・チゲ鍋ですね。辛いよー(私的には、ね)。 辛くなければ、シャキシャキきゃべつも多いし、好きなのに。 

「めんは、滑らかでスープのりの良いめんです。
スープは、トマトとオニオンをベースに唐辛子を加えたチリトマトスープです。隠し味としてチーズパウダーでスープに厚みを出し、バジルで香りを付けました。
たっぷりのキャベツ、コーン、玉ねぎ、赤ピーマン、ねぎを入れ、彩り良く仕上げました。フタを開けると、野菜がめんを覆い隠し、どっさり入った具材のボリュームを感じることができます。」だって。

商品紹介のHPは、こちら。http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071227708

Dsc07183 Dsc07184 Dsc07186 Dsc07187 Dsc07188 Dsc07189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

チリトマト味らあめん(トマトラーメンのカップ麺) ニュータッチ 

基本はあっさり醤油味の・・・ねぎラーメンなのね! チリパウダー&白胡椒なのかな?

23.09.24 7096-7101 チリトマト味らあめん(トマトラーメンのカップ麺) ニュータッチ ¥105 ローソン100にて 

 ビリッとかピリッ!じゃなくて、ヒリヒリする胡椒っぽい辛さなの。チリトマトというより、ヒリヒリトマトな感じだわぁー。

スープは、あっさり醤油ラーメンにヒリヒリチリパウダー、ちょこっとおだやかに感じるのがトマトなのかな? 

カップヌードルのチリトマトに入ってるふにゃふにゃのトマトブロックもあるよ。 

麺はニュータッチっぽい麺。

原材料:食塩・糖類・デキストリン・コーン・パプリカパウダー・トマトパウダー・香辛料・油脂・ネギ・トマトペースト・チキンエキス・ほか。 

Dsc07096 Dsc07097 Dsc07099 Dsc07100 Dsc07101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

カップヌードル マイ・レンジタイム チンしてとろ~りエビトマトクリームヌードル(トマトのラーメン) 

あ、進化してる。水を入れて、3分間チンするだけで、ちゃんと食べられるようになってる!

しかも、TOMATOの文字も!!

23.09.03 7026-7029 7035-7040 カップヌードル マイ・レンジタイム チンしてとろ~りエビトマトクリームヌードル(トマトのラーメン) 日清 ¥168 スリーエフにて (¥128 西友) 

原材料:魚介エキス・野菜エキス・チキンエキス・ブイヨン・味付けえび・トマト・玉ねぎ・ねぎほか。 

ほうとうを小さくしたような、つるつるした平打ち麺。

 トマト多めのカニクリームスープ。「チンしてとろ~り コシとつるみのある、平打ちパスタ風麺に、濃厚なトマトの煮込み感のさわやかなクリーム系スープがよく合います。」だって。

とろみのあるポタージュのような、スープパスタっぽい感じかな?

おいしい・おすすめ! 

原材料:スープ(豚脂、野菜エキス、糖類、小麦粉、でん粉、食塩、魚介エキス、チキンエキス、香辛料、ブイヨンほか)、かやく(味付えび、トマト、玉ねぎ、ねぎ)、加工でん粉、ほか。

商品紹介のHPは、こちら。http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3664.html

Dsc07026 Dsc07028_2 Dsc07029 Dsc07035 Dsc07037 Dsc07038 Dsc07039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

ベビースターラーメン丸太陽のトマト麺トマトチーズ味 

カップヌードルのお湯を入れる前の状態の形をした、お菓子、ベビースターラーメン丸。

その新作がトマトなんだって! 

23.07.19 7030-7034 ベビースターラーメン丸太陽のトマト麺トマトチーズ味 おやつカンパニー ¥138 コンビニにて 

トマトラーメンでは、一番有名なお店、「太陽のトマト麺」。このラーメン屋さんとのコラボなのかな? 

原材料:トマトバジル風味パウダー・乾燥チーズ・ほうれん草フレーク・トマト風味パウダー・トマトパウダーほか。

「トマトを使った麺とチーズビッツが組み合わさった濃厚な味わい」だって。 

うん、たしかにベビースターっぽい味は薄めかも。でもトマトパウダーもそんなに強くないので、両方の味がするわん(^^; 

チーズビッツのアクセント、いいね。  

商品お知らせのHPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/news/2011/110711_1.html

Dsc07030 Dsc07031 Dsc07032 Dsc07033 Dsc07034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

女子大生とつくった完熟トマトのラーメン(トマトのカップめん) 寿がきや 

そうそう、これ。この味なの!このトマトスープの味。 具にトマトは入ってないけど、とてつもなくトマトなラーメン。

23.09.14 6933-6937 女子大生とつくった完熟トマトのラーメン(トマトのカップ麺) 寿がきや ¥208 所沢のダイエー近くのコンビニローソンにて 

ラーメンっていうとちょっと違うかも。

スープたっぷりのスープパスタがラーメンになった感じかなぁ? やさしい甘みのあるトマトスープ。へぇー、原材料に水飴が入ってるんだ!

ほのかな旨み(鶏肉のトマト煮っぽい、甘みと旨み)も、いい感じ。

具:ナス・ズッキーニ・ふんわりたまご。 

イタリアンなお店(ファソラとか、トロケの台所とかの)のスープの味なの。女性には、鉄板ですわ。

男性には、ガッツリ感がないので、どうなんだろ?ガツンと感はないけど、やさしくて、私的には、ど真ん中の味。おいしい・おすすめ!

「流行に敏感な女子大生と共同開発“女性に受け入れられる”をテーマに、広告とマーケティングを研究している金城学院大学 現代文化学部の学生さんと、スープ、具材、デザインまで共同で開発したトマトラーメンです。」だって。

「甘みが強いポルトガル産のトマトにチキンエキスを加え、ガーリック、オニオンなどの香味野菜を合わせたスープ」

原材料:トマト・水あめ・油脂・しょうゆ・塩・チキンエキス・揚げナス・ズッキーニ・たまご・ほか。

紹介HPは、こちら。http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_8090.html 

中日新聞のHP。http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20110912-1.html

Dsc06933 Dsc06934 Dsc06935 Dsc06936 Dsc06937

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

MXテレビの朝の番組 「U-LA-LA@7」で、トマトラーメンが!

 ドタバタ、とっちらかった感じのアットホームな?手作り感のある温かい番組だったのに・・・。

で、最終回の前日に、トマトラーメン情報が! 

23.09.29 MXテレビの朝の番組 「U-LA-LA@7」で、トマトラーメンが!

SHELLY(シェリー)の名司会と、迷とりまき(準レギュラー?メーカーさん?)とのやりとりがおもしろいのよねー。

「カンバン男子み~っけ」のコーナーで、「太陽のトマト麺 豊洲支店」から「モデル業と接客業を両立!常に笑顔のカンバン男子が登場!!」だそう。

シェリーより8つ年下のイケメンが宣伝してたよ。

もう、ぐちゃぐちゃなクッキングコーナーや、とっても見たくなるつまらな(そうな)映画情報もみれなくなっちゃうんだ・・・。ざんねん

 番組のHPは、こちら。http://www.mxtv.co.jp/ulala7/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

東京駅の七彩の「朝の時間帯」にトマトラーメンが!

東京駅のラーメンストリートにある、七彩。

朝限定のラーメンに、トマトラーメンがあるみたい。

本店は、いまトマトがないので、ここだけ。しかも朝限定。

・・・むりじゃん(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの料理。かき氷 トマト酢(マンゴー味)をかけてみました。

・・・甘いけど、

後から酢の風味がでてきて・・・むせちゃった(笑) 

23.09.19 6905 トマトの料理。かき氷 トマト酢(マンゴー味)をかけてみました。

ので、カルピスを加えたら、おいしかったですよ!

Dsc06905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »