« トマトの塩パン  | トップページ | トマトの近況 マイクロトマト元気。元黄色ミニトマト終了。 »

2011年9月 8日 (木)

食彩の王国で、トマトが! テレビ朝日にて

・・・思えば去年もトマトやってたのよね、この番組。今年こそは、見るぞ!

 ・・・録画失敗(^^; 

地デジになってたんだった・・・。5ちゃんねるなのよね。 

23.09.03 食彩の王国で、トマトが!  テレビ朝日 09:30- 

第390回『トマト』 夏を乗りきる野菜の知恵(4) 白馬・安曇野 完熟トマト紀行 だって。 外出先で、ちょっとみれただけでも、よかったぁー。 

トマトカレーとか、酸味・甘みがいいシシリアンルージュとか、やってたよ。

番組のHPは、こちら。

食材リストの「トマト」の項目を。http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/

以下、HPから抜粋。
*****ここから**********
■夏の太陽からの贈り物「完熟トマト」
暑い夏に元気をくれる真っ赤な「トマト」。最近では甘みの強い種類が増えていますが、トマトと言えばなんといっても酸味が命!今回はそんな、トマトの要ともいえる「酸味」に注目し、調理することでさらに旨みが増すトマトの魅力をご紹介いたします。夏バテ解消に大活躍するトマトで厳しい残暑を乗り切りましょう! 
■赤くて辛い!トマトカレー
東京スカイツリーのお膝元・押上にあるカレーの名店。トマトとスパイスで作る本格インドカレーが大人気です。48カ国を渡り歩いたシェフが、旅の中で一番衝撃を受けたという看板メニュー。ヤミツキになる人続出の味とは・・・!?さらに、銀座フレンチのシェフが生み出した、たっぷりのトマトで作る絶品カレーも登場!トマトのさわやかな酸味と刺激的なスパイスが織り成す、洗練された味のハーモニーをお届けします。   
   ■トマトが繋げる絆
北アルプスを臨む長野県・安曇野。ここのトマト栽培は一風変わった方法がとられています。トマトを求めて畑を訪ねてみると…なんと露地栽培で地面に寝そべっているトマトたちの姿がありました。収穫してすぐの完熟トマトは、ジュースに料理に大活躍!お母さんと10歳の娘さんに、自慢の料理を披露してもらいました。そんな一人娘の名前に秘められた家族の絆の物語…。真っ赤なトマトのような愛の物語を紐解きます。 
■こだわりの完熟トマト
安曇野からさらに北へ…。白馬の老舗イタリアンで使われるトマトはすべて、こだわりの自家栽培のもの。「糖度と酸度のバランス」が抜群の品種を選び抜いて、店のすぐ近くの畑で完熟するまで育てます。そのトマトから作られるパスタやピザはまさに夏の太陽の味!さわやかな白馬の自然から生まれる絶品料理の数々を御賞味ください。   

■取材先
【本場インドの味!】
スパイス・カフェ
住所: 東京都墨田区文花1-6-10
電話:03-3613-4020
http://www.spicecafe.info/
※定休:月曜・第三火曜
    
【洗練されたトマトカレー】
GINZA kansei
住所:東京都中央区銀座5-6-13 西五番街ビル3F
電話:03-3573-5721
http://ginzakansei.com/
※定休:日曜

【白馬イタリアン】
グラビティーワークス
住所:長野県北安曇郡白馬村北城6305
電話:0261-72-5434
※定休:火曜日(トップシーズンは無休)

【安曇野・完熟トマト】
バジルクラブ
http://www.basilclub.com/
※トマトジュースはお問い合わせください。

********ここまで。***************

|

« トマトの塩パン  | トップページ | トマトの近況 マイクロトマト元気。元黄色ミニトマト終了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/52660765

この記事へのトラックバック一覧です: 食彩の王国で、トマトが! テレビ朝日にて:

« トマトの塩パン  | トップページ | トマトの近況 マイクロトマト元気。元黄色ミニトマト終了。 »