« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

特製ジェラート トマト&バジル 

トマトのアイスだー。疲れた時に、ひんやりアイス、いいよねー。・・・閉店前なので、テイクアウトだったけど(^^; 

23.09.26 7071-7078 特製ジェラート トマト&バジル(トマトのアイス) ¥380 立川駅のエキュート(駅外)ハピ・マルシェ プチ042-527-1251 

グランデュオ(グランディオ?)の正面から入った、エキュートの一番左奥の八百屋さん?の喫茶コーナーにて、発見! 

ジェラートに桃太郎トマトを練りこんであるみたい。・・・バジルの粉もちらほらあったよ。

下にはコーンフレーク?とナッツのスライスと葡萄が。フレークとジェラートって、けっこう相性いいんだね!  

程よくトマトの酸味とまろやかさが味わえて、しかもちゃんとジェラートしてる。おいしい・おすすめ!

・・・保冷剤入ってないじゃん(^^;

うまく写真がとれない・・・。 

Dsc07071 Dsc07072 Dsc07073 Dsc07074 Dsc07077

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

トマトジュース(濃縮還元・有塩)  フルシーズン(ワールドフーズ)

すごいじゃん。バヤリースさらさらトマトっぽいけど、砂糖、入ってないんだぁ!! 

23.07.28 6886-6887 トマトジュース(濃縮還元・有塩)  フルシーズン(ワールドフーズ) ¥105 吉祥寺駅のアトレ内ザ・ガーデンにて 

飲むと、フレッシュなトマトピューレのような香りが広がる世。

甘い、というか、果肉が軽い?甘い?ふくよかな?裏ごししたトマト果肉のような、トマトジュースなの。

飛びぬけて明るい味とか、あまーい!わけではないんだけど・・・どう表現すれば、いいのかなぁ(笑)ミディートマトを、トマトピューレにして砂糖を加えてうるおい・ふくよかさをもたせたような

・・・まさにさらっとトマトな、さらさらトマトみたいなのよねー。でも砂糖入ってないし、食塩入りだし、濃縮還元なのに、ね! いいよ、これ。

おいしい・おすすめ!(濃縮還元+値段のわりには、ね)

Dsc06886 Dsc06887

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

2種のトマトのマルゲリータ(トマトのピザ) 

インターネット注文限定のメニューのトマトピザだよ。 2種類のトマトをつかってるんだって! 

23.09.19 6928-6932 2種のトマトのマルゲリータ(トマトのピザ) Lサイズ ピザハット ¥2380(割引でMサイズ価格) 

イタリア産トマトとチェリートマトなんだぁ! 

せっかくなんで、ハーフ&ハーフで、ミートなんとかにしちゃったぁ。 

焼いておいしさが濃縮されたあまーいミニトマト(チェリートマト)と、生ドラ・・・半分ドライトマトっぽい旨み・コクのあるイタリアントマト。生地は、チーズが焼けて香ばしいよ。生地の上には、とろけるチーズがいっぱい! 追加でもっとチーズ増量できるみたいよ! 

ジューシーな甘みと、旨みとコク。2種類のトマトをつかってるので、いい、コラボで、おいしいよ!・・・ドミノピザのミルフィーユの生地で食べてみたいなぁ(爆)

「北海道産モッツァレラ使用! イタリアントマト/チェリートマト/フレッシュバジル 」だって。
商品紹介のHPは、こちら。https://wos.pizzahut.jp/pc/pizza/W000000463-000

Dsc06928 Dsc06929 Dsc06930 Dsc06931 Dsc06932

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

トマトの料理 今日の昼食。 冷製トマトラーメン(冷製トマトパスタ)

・・・よくばって、失敗しました(^^; 

肉とトマトソースがまじったら、いまいちになったのよねー。まざらないよう汁気に注意。

 作りすぎたので、あまりで盛り合わせした方が、おいしかった。・・・そんなもんよ、ねぇー。 

23.09.19 6900 トマトの料理 今日の昼食。 冷製トマトラーメン(冷製トマトパスタ) 

材料:1)豚バラ肉・にんにく・油・たまねぎ・豆板醤・醤油 

2)カットトマト缶・はちみつ 

3)冷凍トマト(湯むきして、塩をふりかけたあと冷凍したもの)・冷凍グレープフルーツ(or酸味のある柑橘類)・グレープフルーツ 

4)麺orパスタ・マジックソルト かなぁ。

油にニンニクスライスを入れて、芳ばしい香りがしてきたら、こまかく刻んだ豚肉をカリカリに炒めます。醤油や豆板醤をちょっと入れます。で、残った油の旨みがもったいないので、たまねぎを炒めてうまみを吸い込ませます。 

2)カットトマト缶にハチミツを入れ、かき混ぜて、甘めのトマトソースの完成。

トマトソースの上に麺をのせ、その上に具や肉をトッピングぅ!すれば、味がまざらないよ! バジルのかわりにマジックソルトで塩気も、風味もOK! 

グレープフルーツ果汁をかけて、酸味を調整してね! 

トマト(とグレープフルーツ)のシャリシャリした感触と味が、涼しくて(ちゃんと味もするよ)。 めんどうだったら、麺に2)をかけて、マジックソルトだけでOKかも!

Dsc06900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

サラダそうめん用トマトつゆ(トマトの調味料) 2-3人用 カゴメ 

あれ?・・・まだ、アップしてなかった(^^; すっかり定着したカゴメのトマト製品ですよね!

22.07.23? 1443-1449 サラダそうめん用トマトつゆ(トマトの調味料) 2-3人用 カゴメ ¥178 スーパーにて 

  「完熟トマトと鰹の和風合わせつゆレモンのさっぱり風味」だって。

・・・そんな感じ。

濃厚にしたカゴメの甘みのあるトマトジュースにレモンを足した感じに、鰹の和風だし風味が加わったかんじ。

さっぱり・甘いのに和風なんだよねー。 

・・・一人分に全部かけちゃったから、ちょっとしょっぱかった(笑)

おいしいよ。

サラダそうめん用トマトつゆのお知らせHPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/news/2010/01/000217.html

原材料:トマト、砂糖、レモン、しょうゆ、醸造酢、食塩、鰹節エキス、本みりん、酵母エキス、デキストリン、(原材料の一部に小麦を含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

CUPFAN!!パンスープトマトポタージュ(ディズニーミッキー柄) サッポロ一番

「トマトの甘みが溶けこむとろ~りスープ」だって。底には、ミッキーが!?  

23.08.10 6864-6871 CUPFAN!!パンスープトマトポタージュ(ディズニーミッキー柄) サッポロ一番 ¥178 サンクスにて 

血まみれになったミッキーがいたよ(^^; 

原材料:粉末ポテト・チキンエキス・ 具(乾燥パン・キャベツ・トマトダイス(トマトペースト・卵ほか)・バジル)ほか。

裏から除いたほうがハッキリ見れるかも(笑)  側面にもいるよ! 

甘めのサンラータンスープとトマトポタージュの中間っぽいあじのトマトスープ。 

カリカリの食パンとバケットパンの中間っぽいのが! 投入すると・・・。熱い!

 しっかりスープを吸い込んで、ふにゃふにゃしてるよん。 

子供も大人も食べやすい味。おいしいよ。

Dsc06864 Dsc06866 Dsc06867 Dsc06868 Dsc06869 Dsc06870 Dsc06871

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

マジックソルト(トマト入り調味料) S&B 

クレイジーソルトをはじめ、いろんなのが出てるのねー。そのなかに、トマト(原材料)の文字が! 

23.09.14 6860-6862 マジックソルト(トマト入り調味料) S&B ¥398 つめかえ¥140? ピーコックにて 

原材料:食塩(アメリカ)、こしょう、砂糖、ごま、トマトパウダー、パセリ、フライドオニオン、ガーリック、タラゴン、その他香辛料ほか。 

 元祖、「クレイジーソルト¥528」は、塩気がつよいし、味にムラがあるのよねー。ガーリックや胡椒の風味が効いてて、ワイルドでおいしいんだけどねー、量もちょっと多すぎるし。

ハウスの「香りソルト イタリアンハーブミックス¥310」は、ハーブやスパイスを、塩の結晶で包んだような感じなので、味のばらつきがなくていいんだけど・・・粒が大きいのでガリっと歯にダメージがある時が。

・・・で、マジックソルト。

塩気はそんなに強くなくて使い勝手がいいの! ハーブ・スパイスがいいかんじ。バジリコバジリ粉+&に岩塩を加えた感じ。ドライトマトを細かく刻んだのが入ってるよ。このドライトマトの杏っぽい甘みと風味がよりマイルドにしてくれるのかな? おいしい・おすすめ! 

そのままご飯にふって、ふりかけ代わりにしてもいいし、肉に揉みこめば、かんたん・おいしい、香味焼き?山賊焼き?ができるよ! 

マジックソルトのHPは、こちら。http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products.php?CGLCODE=00100&CGMCODE=00200&CGSCODE=00300

 ハーブたっぷりのつかいやすい塩。 それに、原材料にトマトペーストがたっぷり入ってるよ! 使いやすい味、お肉にもみこんで、調理料理に使うと、かんたんハーブ焼きになりそう・・・。

Dsc06860 Dsc06861 Dsc06862

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

ラクふわパック トマトパスタ(トマトパスタのパン) 神戸屋

「バジル入りのトマトソースをからめたパスタ入り」だって。 

23.09.17 6877-6881 ラクふわパック トマトパスタ(トマトパスタのパン) 神戸屋 ¥98 ピーコックにて 

原材料:トマトパスタ(トマトケチャップ・トマトペーストほか)・トマトフィリング(トマトペースト・トマトケチャップほか)・オリーブなど。 

ケチャップだけど、しょっぱくないのは、トマトペーストを加えているからなのかな? 

たまねぎ・にんじん・オリーブ・バジルをいれたナポリタン?っぽいパスタが、ふんわりパンの中に。

ナポリタンっぽいけど、味付けが濃くないので、たべやすいよ。

オリーブもいいかんじ。

おいしいよ。

Dsc06877 Dsc06878 Dsc06879 Dsc06880 Dsc06881

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

東京ウォーカーで、トマトラーメン・トマトつけ麺特集!(笑)

優麺というくくりに、トマトラーメンが入ってるんだって。

ベジタブルポタージュの仲間なのかな、トマトって??

23.09.21 6938 6941 6942 東京ウォーカーで、トマトラーメン・トマトつけ麺特集!(笑) 東京ウォーカーNO.19 9/21-10/4号 にて 

「辛麺vs優麺」というラーメンの特集。

優麺とは、ベジタブル系なんだって。

その中に、トロケの台所のトマトラーメンや、斑鳩のトマトつけ麺がのってたよ!

 ・・・よかったですね、トロケの台所。雑誌の取材がきて。

有名な週刊誌に掲載されたし、これからいっきに忙しくなりますね。

・・・隠れ家的、温かい家庭的な雰囲気で好きだったんだけど、行列ができると、雰囲気かわっちゃうわー(^^;

Dsc06938 Dsc06941 Dsc06942

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラダ酢 マンゴーミックス味 (トマト酢飲料) ミツカン 

カラダ酢って、トマト酢がベースだったんだ!

飲むお酢って流行ってるから、今はいろんな味があるんだね。

・・・って、今は昔。

22.06.19 6873-6875 カラダ酢 マンゴーミックス味 (トマト酢飲料) ミツカン ¥438 ピーコックにて 

ブームの過ぎ去った後は・・・。

G(ゴッキー)が出てきて、掃除したら、でてきました(笑) 

干し野菜やドライフルーツは去年の秋くらいから、今年は食べるラー油や派生が乱立状態。夏はクールビズや節電猛暑対策で、塩飴や、塩・・・が流行してるよね。あと冷。冷やしラーメンに、冷しご飯、冷たいパンやおでんまで。

来年残ってるのは、どれかなぁ(笑) 

原材料:トマト酢・果汁(マンゴー・パインアップル・りんご)・はちみつ、他。

お酢っぽい感じはほとんどないよ。

マンゴードリンクに、さわやかな何か(酸味?・・・酢かも。)がある程度。

そのままでも飲めちゃう甘みと美味しさ(6倍希釈するみたいだけど)。

おいしい・おすすめ! トマトはよくわからなかったわん。

Dsc06873 Dsc06874 Dsc06875

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

桃太郎とまとカレー(トマトカレー) 瀬戸農産物加工企業組合

ここ、便利よねー。全国のいろんなキャラメルとか、ご当地ものがいっぱいあるの!

そのなかに、トマトもありますよ、もちろん! 

23.07.31 6803-6809 桃太郎とまとカレー(トマトカレー) 瀬戸農産物加工企業組合 ¥525 東京駅の東京一番街諸国ご当地プラザ(03-3212-0020)にて 

「ほどよい酸味のきいたトマトカレー」だって。「桃太郎とまとならではのさわやかな風味と味わい」らしいけど・・・。

原材料:トマトほか。

色は明るめの黄土色?トマトの赤じゃないんだ・・・。 

トマト!なフレッシュなかんじじゃないけど、なんだろ?どこかで、この味。・・・!

 ウスターソースだぁ! しょっぱくないウスターのような風味とコク。なんとなくデミグラスやハヤシライスちっくな雰囲気も。

この独特の酸味(すっぱさ?フレッシュさ?)とコクがトマトなんだねー。

ふつうのレトルトカレーだし、具もひき肉がちょっとだけなんだけど、このトマトの酸味とおだやかなコクがクセになりそう。

おいしい・おすすめ!

Dsc06803 Dsc06804 Dsc06805 Dsc06806 Dsc06807 Dsc06808 Dsc06809

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

テレビ東京 野菜を愉しむ畑レストランで、トマトが! 

9/18に、ソロモン流を見終わって、ぼーっとしてたら、テーマ野菜「トマト」のテロップが!!  

23.09.18 テレビ東京 野菜を愉しむ畑レストランで、トマトが! テレビ東京 毎週日曜日22:48- 

宮内庁に出入りを許された料理人「日本橋ゆかり」。日本料理なのに、トマトをつかうんだね! 

こだわりのトマトは、「てっぺんトマト」。スパルタ教育で育った、節水栽培のトマト。それに、強い日差しと寒暖の差がある、まさに、原産地の高原のような環境。酸味とコクがあって、おいしそうでしたよ。

このとまと、地鶏を使ってまぜご飯をつくってましたよ。
トマトの回のHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/hatake-restaurant/110918.html

あれ、以前にも、トマトの回があったのね。7/3の第一回(初回)には、ポタジエがゲストだったんだ。
こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/hatake-restaurant/110703.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道トマトゼリー 北辰フーズ 

もちやすいカップ式のトマトゼリーが、コンビニに!

23.09.10 6816-6820  北海道トマトゼリー 北辰フーズ ¥228 小川駅のセブンイレブンにて 

 リンゴや梨のゼリーを思い出すような風味の、トマトゼリー。

ちょっと水羊羹っぽい食感?

Dsc06816 Dsc06817 Dsc06818 Dsc06819 Dsc06820

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

デリドレッシング バジル&トマト ポモドーロ風(トマトのドレッシング) SSK 

このトマトドレッシング、おいしい。大人の味(はぁと) 

トマトというより・・・。 

23.06.12 6822-6826 デリドレッシング バジル&トマト ポモドーロ風(トマトのドレッシング) SSK ¥258 丸正にて 

ミートボールやハンバーグのたれっぽい感じよね。 

原材料:トマトペースト・魚介エキス(アンチョビ・魚醤)、赤ピーマンエキス、チキンエキス・バジルほか。

 トマトの赤というより、茶色。ミートボールやハンバーグのたれよね、色も味も。

深みのあるミートソース(ミートボールのたれ)に、アンチョビを加えてより大人の味にしたかんじ。バジルの風味もいいよん。

アンチョビのほどよい塩気と風味がいいよ。おいしい・おすすめ!

Dsc06822 Dsc06823 Dsc06824 Dsc06826

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

チェリートマト(ミニトマトの品種?) 

みためは、ふつーの安いミニトマト。 でも・でもでも・・・食べると!!

 やっちゃった。

23.09.06 6788 チェリートマト(ミニトマトの品種?) ¥98 西友にて 

ミニトマト鉄砲というか、トマト噴水。ミニトマトって、かじると、汁が飛び出ちゃうんだよねー、これでよく白い衣服やクロスを汚して怒られる・・・(^^;

 あまーい・さわやかな甘さ・でもおちついたコクもあるよ。

トマトソースに使ってもおいしそー。おいしい・おすすめ!

 ・・・だから、スイーツやカレーとかに、よく使われてるのねー。自分のブログを検索したら、材料にチェリートマト使ってるもの、けっこうあったわ。

 ・・・ミニトマト・プチトマトの事を、チェリートマトっていう事もあるのかも??

千果ってオチ、ないよね(笑)

Dsc06788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

あいこ(トマトジュース) 500ml  セレブ・デ・トマト

濃厚! どろんどろんしてて、瓶からでてこない。つまっちゃう、この濃厚なトマトジュース!

23.01.? 6836-6839 あいこ(トマトジュース) 500ml 2011セレブ・デ・トマトの福袋3150-A ¥3150(代引き送料込み ¥4225) 

甘くて育てやすいので、人気の「あいこ」。

ミニトマト「アイコ」をうらごししたのかな? まるでトマトピューレですわ。

瓶からトマトジュースがなかなか出てこないよぉ! 

ステビアっぽい、ほわんとした甘みのあとに、青臭いトマト(ヘタっぽい?ピーマンぽい?)・・・黒トマトっぽい風味がちょっと香ってくるよ。

 この甘さと濃厚さ、クセになるかも!! 

Dsc06836 Dsc06837 Dsc06838 Dsc06839

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

完熟トマトとなすのアラビアータスープ(発芽玄米入り) 丸美屋

暑い時に買ったけど、暑いので、食べてなかったのよねー。

・・・暑い時に食べとけばよかったかも(^^;

23.07.26? 6774-6779 完熟トマトとなすのアラビアータスープ(発芽玄米入り) 丸美屋 ¥168? ファミリーマートにて 

ほんのりピリリと辛みと甘みがして、夏にいい、食欲の出るような、滋養によさそうな野菜タップリの食べるスープ。 

エビチリっぽいとろみというか、スイートチリソースっぽい感じのスープ。・・・アラビアータっていうんだよね。

シャキシャキきゃべつと、ドライトマトもドライすぎなくていいかも。 

茄子がすごく、おいしいの!

 だったんそばっぽいロースト発芽玄米も、おこげ感覚で、いいよ。 

Dsc06774 Dsc06775 Dsc06776 Dsc06777 Dsc06778 Dsc06779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

ミートボールトマトソース 伊藤ハム 3袋入り 

「冷えてもおいしい」んだって。しかもトマトソースだよ! 

ママのこだわりって・・・。

ママ・・・こだわってないかも(笑)  

23.08.24 6653-6655 ミートボールトマトソース 伊藤ハム 3袋入り ¥188 ピーコックにて

・・・豆腐ハンバーグならぬ、豆腐ミートボール?(笑)

 ふわふわ、歯ごたえのない食感と味のミートボール。

ミートソースにトマトペーストをちょっと加えたようなソースは・・・片栗粉でたっぷり伸ばしたようなうるおい感が(^^; 

たしかに冷えてても味が変わらないかも、だけど・・・。

元になる味が、ちょっと加工品っぽすぎるような気が・・・。

Dsc06653 Dsc06654 Dsc06655

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

緑黄色野菜のトマトスープパスタ 

お昼を買いに、久々にいなげやに行ったら、真っ赤な鮮やかな赤い、トマトの色が!! 

23.09.08 6798-6802 緑黄色野菜のトマトスープパスタ ¥398 いなげやにて

トマトのスープパスタなのね。

甘みのあるトマトソースに、ほんのりミートソースの旨みのある味と風味が。 

具:カットトマト・ズッキーニ・にんじん・そうれん草ほか。

 原材料:トマト・ピューレづけ、トマト、トマトペースト、オニオンソテー、コンソメほか。 

さらりとしているのに、うるおいもあるトマトスープ。たまねぎの甘さなのかな?それともはちみつや水あめの甘みなのかな?

 日本食研の太陽のサラドレよりすっきりしたトマト味なんだよねー。冷製ミネストローネっぽいのかな? おいしい・おすすめ! 

Dsc06798 Dsc06799 Dsc06800 Dsc06801 Dsc06802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

カゴメトマトジュース2011年採れたて (有塩 ストレート) ペットボトル 

・・・やっぱり食塩ありだと、とろみ・旨みがアップ!しますよねー。

トマトの酸味のカドも取れるし。 

23.09.06 6789-6791 カゴメトマトジュース2011年採れたて (有塩 ストレート) ペットボトル ¥248 西友にて 

このまえ買った無塩は缶だったのもあるんだろうけど、全然ちがう雰囲気。

トマトしぼりたてを入れました!って感じのフレッシュな香りが・・・素敵(はぁと) 

桃太朗トマトの甘みと桃色系のフレッシュさに、とろみ、うまみを加えたような、フレッシュ・ジューシーなトマトジュースだよ。おいしい・おすすめ!

Dsc06789 Dsc06790 Dsc06791

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

次世代トリプルハーモニー三重奏(トマトラーメン:牛味) 三獣使

トマトの濃厚な味が!・・・昨日ほどのフレッシュさはないけど。ベースの牛も濃厚。とろみが。

23.08.25 6605-6609 次世代トリプルハーモニー三重奏(トマトラーメン:牛味) 三獣使 ¥800 

今日から牛スジの量をアップ!したそうで。ますます赤字だそうですわ。

麺や具は、いっしょなのね。

Dsc06605 Dsc06606 Dsc06607 Dsc06608 Dsc06609

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

次世代トリプルハーモニー三重奏(トマトラーメン;鶏味) +味玉(スタンプカードのおまけ) 

具や麺は一緒なのに・・・・・・全然ちがう! トマトがガガ! トマトの酸味やフレッシュさが前面にでてるよ。後ろの味がよくわからないうちに、スープなくなっちゃった(笑) 

23.08.24 6590 6593-6595 6596 6600 次世代トリプルハーモニー三重奏(トマトラーメン;鶏味) +味玉(スタンプカードのおまけ) らーめん三獣使 ¥800 上井草駅近くのらーめん三獣使にて 

今日のほうが、メンマの味、ツナ&トマトっぽい味したよ。(ツナ&トマト&梅っぽいんだけど) 味たまごは、黄身の半熟がかろうじて残っている程度なので、かたゆで好みの私でも許容範囲(はぁと)。

・・・どうやら、今日からトマトを濃厚にしたっぽいですわ(店長のブログにかいてあった)

Dsc06590 Dsc06593 Dsc06594 Dsc06595 Dsc06596 Dsc06600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

次世代ラーメン 次世代トリプルハーモニー三重奏(トマトラーメン:豚味) らーめん三獣使

期間限定のトマトラーメン。

曜日によってスープが違うから(豚・鶏・牛・魚介とんこつ)毎日行かないと! 

23.08.23 6586 6588 6570-6577 次世代ラーメン 次世代トリプルハーモニー三重奏(トマトラーメン:豚味) らーめん三獣使 ¥800 上井草駅近くのらーめん三獣使にて 

ガンダムで有名らしい、上井草。こんな銅像あったよ!

 高田馬場方面の改札口を出て、左に進み、大きい交差点を越えてちょっとの右側。カウンターのみ8席。

稲作米作り農家でおなじみの俳優の永島敏行さんに似ている、寡黙でちょっと怖い?感じの店長さん? 一人でやってるみたい。 でも話し方はやさしいので、まじめで口数の少ない人で、いい人なのかも(笑)

トマトだれ。 かつおトマトだれ・・・梅トマトみたいな、かつお梅みたいな、梅肉みたいな味。

麺:太麺と細麺。 味噌ラーメンに合いそうな太い縮れ麺と、とんこつラーメンの細い麺をやや太くしてボソボソ感をなくしたような麺。太いのは、味がついているのかな?そのままでもおいしいよ。 

スープは、トマトケチャップを素朴にしたような・・・トマトピューレっぽい?のに豚骨をまぜたような。でも臭みもなくクリーミーで、温かいじゃがいもスープ(温かいビシソワーズ風?)を連想させるようなとんこつ。落ち着いた感じがするのは、魚粉が入っているからなのかな?(魚入ってるらしいんだよねー)

太いメンマ。は、ツナトマトで漬けてるみたい・・・梅肉っぽい酸味。 

おいしいよ!

Dsc06586 Dsc06588 Dsc06570 Dsc06571 Dsc06572 Dsc06573 Dsc06574 Dsc06575 Dsc06576 Dsc06577

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

トマトの近況 マイクロトマト元気。元黄色ミニトマト終了。

トマトは動けないから、

雨よけも(台風や大雨)、日照り(猛暑日&熱帯夜)から逃げることもできないから。

・・・体が資本ですよね。 強くないと生きていけないのねー。

23.09.04 6754-6756 トマトの近況 マイクロトマト元気。 元黄色ミニトマト終了。 

今年は過酷でしたもんね。猛暑のあと、涼しかったり、台風などの大雨がきたり。

やっぱり原種っぽいのは元気ね。

マイクロトマトは花も咲いてるし、収穫もできてるよ。 

元黄色ミニトマトは、急に枯れちゃいました。ので、付いてた実を収穫。(みんな赤かったからよかったぁ。) アロイトマトとなつのこま、も、そこそこ元気ですね。 

・・・その後、雨で水分摂りすぎたみたいで、マイクロトマトの実が割れちゃった(^^;はやく収穫しとけば・・・。

Dsc06754 Dsc06755 Dsc06756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

食彩の王国で、トマトが! テレビ朝日にて

・・・思えば去年もトマトやってたのよね、この番組。今年こそは、見るぞ!

 ・・・録画失敗(^^; 

地デジになってたんだった・・・。5ちゃんねるなのよね。 

23.09.03 食彩の王国で、トマトが!  テレビ朝日 09:30- 

第390回『トマト』 夏を乗りきる野菜の知恵(4) 白馬・安曇野 完熟トマト紀行 だって。 外出先で、ちょっとみれただけでも、よかったぁー。 

トマトカレーとか、酸味・甘みがいいシシリアンルージュとか、やってたよ。

番組のHPは、こちら。

食材リストの「トマト」の項目を。http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/

以下、HPから抜粋。
*****ここから**********
■夏の太陽からの贈り物「完熟トマト」
暑い夏に元気をくれる真っ赤な「トマト」。最近では甘みの強い種類が増えていますが、トマトと言えばなんといっても酸味が命!今回はそんな、トマトの要ともいえる「酸味」に注目し、調理することでさらに旨みが増すトマトの魅力をご紹介いたします。夏バテ解消に大活躍するトマトで厳しい残暑を乗り切りましょう! 
■赤くて辛い!トマトカレー
東京スカイツリーのお膝元・押上にあるカレーの名店。トマトとスパイスで作る本格インドカレーが大人気です。48カ国を渡り歩いたシェフが、旅の中で一番衝撃を受けたという看板メニュー。ヤミツキになる人続出の味とは・・・!?さらに、銀座フレンチのシェフが生み出した、たっぷりのトマトで作る絶品カレーも登場!トマトのさわやかな酸味と刺激的なスパイスが織り成す、洗練された味のハーモニーをお届けします。   
   ■トマトが繋げる絆
北アルプスを臨む長野県・安曇野。ここのトマト栽培は一風変わった方法がとられています。トマトを求めて畑を訪ねてみると…なんと露地栽培で地面に寝そべっているトマトたちの姿がありました。収穫してすぐの完熟トマトは、ジュースに料理に大活躍!お母さんと10歳の娘さんに、自慢の料理を披露してもらいました。そんな一人娘の名前に秘められた家族の絆の物語…。真っ赤なトマトのような愛の物語を紐解きます。 
■こだわりの完熟トマト
安曇野からさらに北へ…。白馬の老舗イタリアンで使われるトマトはすべて、こだわりの自家栽培のもの。「糖度と酸度のバランス」が抜群の品種を選び抜いて、店のすぐ近くの畑で完熟するまで育てます。そのトマトから作られるパスタやピザはまさに夏の太陽の味!さわやかな白馬の自然から生まれる絶品料理の数々を御賞味ください。   

■取材先
【本場インドの味!】
スパイス・カフェ
住所: 東京都墨田区文花1-6-10
電話:03-3613-4020
http://www.spicecafe.info/
※定休:月曜・第三火曜
    
【洗練されたトマトカレー】
GINZA kansei
住所:東京都中央区銀座5-6-13 西五番街ビル3F
電話:03-3573-5721
http://ginzakansei.com/
※定休:日曜

【白馬イタリアン】
グラビティーワークス
住所:長野県北安曇郡白馬村北城6305
電話:0261-72-5434
※定休:火曜日(トップシーズンは無休)

【安曇野・完熟トマト】
バジルクラブ
http://www.basilclub.com/
※トマトジュースはお問い合わせください。

********ここまで。***************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

トマトの塩パン 

今年は節電グッズと塩飴がブームでしたね。 ラザレも塩分補給の為? 塩パンが何種類も売ってますね。そのなかにトマトも! 

23.09.04 6780-6785 トマトの塩パン ¥210 東大和の「パン工房ラザレ」にて 

東大和と小平と東村山の境界あたりの野火止用水の近く(コープとすた丼の間位?)のこぶし通りにあるパン屋さん。久米川駅の近くにもあるみたいね。

 オカリナっぽい形の、ソフトフランスっぽいような、バケットパンを蒸したような食感のパン。でも、トマトが練りこんであったり、ドライトマトが散りばめてあったりするので、パンの外も中身も明るいオレンジ。

しっとりふんわりした食感が、やさしくおいしい。あとからほのかに塩気が効いてきて、おいしい。

バジリコっぽい酸味?のきいた風味とトマトの温かい風味もあって、いいよ。上にトッピングしてあるベーコンブロックも軽くあぶってあって、風味もあって、ジューシー。

その下にかくれてたドライトマト。ミニトマトを半分ドライトマトにしたような、濃厚な甘みと旨み。 塩とバジリコ?がきいてるので、意外にさっぱりした味。なのにふんわりやわらかで、トマトトマトしてるわけではないけど、温かい風味に。アクセントのドライトマトとベーコンも最高!

 おいしい・おすすめ! 

・・・昔風のメロンパンや、煮込みカレーパンもおいしかったぁー! 

冷たいメロンンパンは、もう売ってないのかな? アイスクリームっぽいクリームがメロンパンに入ってておいしかったのよねー。

Dsc06780 Dsc06781 Dsc06783 Dsc06784 Dsc06785

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

トマトのジュレの冷製パスタ 日清食品 

「トマトの酸味とバジルの香り」だって。しかも冷製パスタ。生麺でお湯使わないし・・・、どうするんだろ?

23.08.10 6691-6696 トマトのジュレの冷製パスタ 日清食品 ¥198 ピーコックにて(¥228 サンクス)

麺の入ってる袋に切り込みを入れて、レンジでチンするんだ!なるほど。  

原材料:ゼリータイプソース(酢・レモン果汁・トマトチキンエキス・トマトケチャップ・ブイヨン・醤油・塩ほか)・かやく(トマト・バジル・パセリ)ほか。 

冷製トマトジュレのパスタだって! 具が・・・潔すぎるかも(笑) 

ふわたまごっぽい感触のさいのめトマトのみ、だもんねー。あとパセリのかやくだけ。

 麺の調理がおもしろいよー。袋麺をちょっと破いて、レンジで2分チン(生っぽかったので、+30秒したけど)して、具と麺(パスタ)を器に入れて、水あらい、水切りをするの。

それに、液体スープ(トマトジュレ)をかければ、できあがり!

トマトジュレ、色が悪いなぁーと思ったら、レモン果汁と酢が入ってるので、変色(赤ワイン煮したようなトマト色)したのね。

トマトジュレ・・・レモンドレッシングをジュレっぽくしたの+煮たトマトなかんじ?

トマトがレモン果汁とお酢で、さっぱりさわやかになって、夏にいいかもね。

・・・でも、具が少ないわぁ(^^;

Dsc06691 Dsc06695 Dsc06696

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

夏野菜のトマトラーメン(冷たいつけ麺) あかなす家 

夏限定のトマトメニュー!

あれ?限定トマトラーメンは、もうやってませんだって。(看板あったよ。) 

以前は、ちょっとオシャレで、トマト愛好者垂涎のお店だったんだけど・・・。

23.08.30 6703-6707 6717-6719 夏野菜のトマトラーメン(冷たいつけ麺) あかなす家 ¥850 渋谷の「あかなす家」にて 

雰囲気変わったような。  

トマトメニューが減ってたり、いろいろ簡略されたりして・・・ずいぶん雰囲気が変わったような。

自分でチーズをけずる喜びも、なくなっちゃったのねー。風味タップリだったし、楽しかったのに。トマト焼酎「草笛」もなくなったっぽいし。

 で、夏限定のトマトつけ麺。・・・だめかも。冷たすぎて、味わかんないし。

つけ汁:レモン果汁ベースの味が強すぎて、トマトの味がわかりませんわ。トマト色してるけど。

具:うすくスライスして焼いたかぼちゃ、オクラまるごと、レタス。・・・夏野菜だけど・・・華やかさのかけらもなく、殺風景というか、質素な(^^; 

太めの麺に、粉チーズとバジルソースをこれでもか!と、かかってるよ。でも、そんなに味がわからなかったよ。

 麺もスープも冷たすぎて、味わからなかったです。びみょー・・・。

がんばれ、あかなす家。開店当時の輝きを!

Dsc06703 Dsc06704 Dsc06705 Dsc06707 Dsc06717 Dsc06718 Dsc06719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

トマたま粉チーズふりかけ付 サッポロ一番 

ふわふわたまごと、ふわふわトマト(笑) 

粉チーズ、これイイの!

 ・・・あと、スープは、よくかき混ぜないとね!  

23.08.27 6639-6643 トマたま粉チーズふりかけ付(トマトラーメン) サッポロ一番 ¥108 コープにて 

・・・底の方が、辛みそっぽくなっちゃってた。でも上も、カップスターの醤油味をやや薄口にしたような感じで大丈夫だったよ。

基本はカップスターなんだよね。 

これに粉チーズをかけると、変身! 

さらりと、ほのかに甘い。粉チーズというより、・・・クリープですわ、これ。 

まろやかでおいしい。

トマトビーフシチュースープと子供向けクリームシチューがコラボしたみたいに。

おいしい・おすすめ!

Dsc06639 Dsc06642 Dsc06643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

「キッチンが走る」で、トマトが。 NHKテレビ15:00-

以前は、夏野菜ってだけで、ノーチェックだったんだよねー。トマトもやってたんだ(^^;

23.08.30 「キッチンが走る」で、トマトが。 NHKテレビ15:00- 

7/15放送した「 八ヶ岳高原 夏野菜 驚きの新和食」の回の再放送みたい。

グリーンゼブラトマトや、ヘタを使った料理など紹介してたよ。

この放送回のHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/archives/index_archives110715.html

 愛情トマトのすき焼きのレシピのHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/recipe/recipe110715_02.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

鶏トマトらーめん(トマトラーメン) ちりめん亭

トマトつけ麺を改良した味らしい、トマトラーメン。

 ・・・この味、トマトというより、醤油っぽいような? どこかで・・・!! 

23.08.30 6708-6716 鶏トマトらーめん(トマトラーメン) ちりめん亭  ¥690 渋谷の「ちりめん亭」にて 

キムチ鍋の味だ(爆) 

渋谷駅から10分弱かな?

109・ヤマダ電気・ドンキホーテを左に眺めながら道なりに進み、「あかなす家」をちょっと通り過ぎたあたりの左側。 

 家でかんたんにつくる味噌ラーメンのトッピングに、キムチ鍋の素を投入したような味(笑) 

チェーン店なんだろうけど、なんとなく、家庭的な落ち着く雰囲気は、おばちゃんの存在があるからなのかな? おいしい杏仁豆腐も、もらっちゃった(^0^)/

  トマトつけ麺を改良したスープの、トマトラーメンみたいだけど・・・。家でつくった味噌ラーメンのような具(笑)

 具:とうもろこし・きゃべつ・たまねぎ・トマトの破片・棒状のハム?セロリ・セロリの葉っぱ ハム・・・燻製豚だそうです。

でも、やっぱり、トマト味というより・・・鍋だよねー(笑)丸鶏を入れたようなダシもきいてたよ。 

でも、食べやすかったし、家庭的であったかい雰囲気もいいので、また行ってほかのメニューも食べてみたいな。 

紹介HPは、こちら。http://www.tomos.co.jp/info/201104/index.html

Dsc06708 Dsc06709 Dsc06712 Dsc06713 Dsc06714 Dsc06715 Dsc06716

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

(トマト情報) 紅宝麺(冷製トマトラーメン) すずらん 

23.08.30 6701 (トマト情報) 紅宝麺(冷製トマトラーメン) 渋谷のすずらん ¥1600 

渋谷警察の裏のラーメン屋さんの限定品。

・・・夜に行ったら、売り切れでした(^^;

 完熟トマトとグレープフルーツの冷製麺みたい。 

今年は、トマトがシャーベットになっている様子(ネット情報より)

 食べたかったなぁー。

Dsc06701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷちトマトすくい 立川駅のエキュートにて 

夏といえば、花火に、金魚すくいですよね。

・・・ん? <トマト>すくい!?  

23.08.28 6682 ぷちトマトすくい ¥300(一回) 立川駅のエキュートにて 

・・・17時ころに行ったときには、終わってました。残念。

8/27 8/28にやってたらしいわ。

やっぱりポイや最中でミニトマトをすくうのかなぁ? 

Dsc06682

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »