« スナックキッチントマトカレーパン | トップページ | マカロン(トマト) 東京高島屋のブールミッシュにて  »

2011年8月 7日 (日)

海老とトマトの冷しつけめん(トマトのつけ麺) 二代目けいすけ 

あいかわらず、おしゃれで使い易い器ですね。しかもTOMATOもつかってるなんて、サイコーじゃん!

麺と鶏チャーシューとスープ割りがおいしい!(メンマも) 

23.08.04  6246-6249 海老とトマトの冷しつけめん(トマトのつけ麺) 二代目けいすけ ¥800 高田馬場駅近くの2代目けいすけにて 

 先日21時に行ったときは売り切れてたけど、今日(木曜)は、まだ余裕があったみたい。

夏限定メニューなんだって。8月の中頃まではやってるっぽい。

高田馬場駅を降りて、5分弱?早稲田方面に行き、ツタヤの手前の左側。

ななめにカットされた白い器に麺が、白い陶器のジョッキっぽいのに、つけ汁が入ってるよ。

スープ(つけ汁)は、しょっぱい。

アンチョビでも入ってるのかなぁ?それともオリーブの塩漬けとかなのかなぁ?たぶん海老殻を揚げたオイルをメインに、トマトソースを加えているんだろうけど、・・・しょっぱくて、よくわかんないわ(^^;  

黒胡椒?をゴリゴリ目の前でスープに入れてくれるよ。ほんのり海老の香りもするけど、いつもの焦げた油っぽい香りじゃないような。

具は、メンマとチャーシューと、トマト。ごろんとした鶏もも?のチャーシュー。ハーブとか香味焼きしたみたいで、おいしいよ。サイのめのトマトもしょっぱいわぁ。

麺は、生パスタをもっとピラピラした感じの、だけど、うどんのラーメンよりの麺。冷麺をうすく平たくしたような感じ? こんにゃくをペンネっぽくしたら、こんな食感になるかなぁ?って感じのどくとくのしょっかん。このコニョコニュ、プルプルした食感が、おもしろくて、おいしいよ。 

スープ割りは海老をゆでてたお湯のような、海老のダシがきいたスープでおいしい。・・・最初のつけ汁に、スープ割りをちょっと最初から入れてくれると、ちょうどいい濃さで、海老スープのおいしさも味わえて、おいしいと思うんだけどなぁ。

海老そば二代目けいすけのHPは、こちら。http://www.grandcuisine.jp/keisuke/nidaime.html

Dsc06246 Dsc06247 Dsc06248 Dsc06249

|

« スナックキッチントマトカレーパン | トップページ | マカロン(トマト) 東京高島屋のブールミッシュにて  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/52401466

この記事へのトラックバック一覧です: 海老とトマトの冷しつけめん(トマトのつけ麺) 二代目けいすけ :

« スナックキッチントマトカレーパン | トップページ | マカロン(トマト) 東京高島屋のブールミッシュにて  »