« 凛々子トマト、枯れる。  | トップページ | 四季物語夏限定うどん甘熟トマト  »

2011年8月16日 (火)

梅とまとそばトマトの甘酢漬けトッピングの蕎麦) 手繰りや玄治にて 

甘酢漬けって、らっきょうだよね? 甘酢漬けのトマト・・・しかも蕎麦と!? 

23.08.11 6284-6288 梅とまとそばトマトの甘酢漬けトッピングの蕎麦) 手繰りや玄治にて ¥900 久米川駅と八坂駅の中間の「手繰りや玄治」にて(火曜定休:-21:30LO) 

細い蕎麦っていいですね!素麺感覚でツルツルいけるし、そばの風味や味もあじわえるし、ね! しかも、けっこう、汁もからみつくの!

 「カリカリ梅と細切り大根でさっぱりと!トマトの甘酢漬がアクセント!!」だって。

カリカリ梅や茗荷や紫蘇の、素麺の定番の清涼感のあるトッピングと、かいわれ・大根とか入ってるので、サラダ感覚! でも、和風なの、ふしぎ!

 細めのおそばの上に、細く切った大根そうめん、茗荷(みょうが)・菊?に、刻んだカリカリ梅、青紫蘇とかいわれと、トマト。底には、茄子の煮びたしにつかいそうな、少し甘めの味付けのかつおだしたっぷりのめんつゆがあるよ。小皿には練り梅と青ネギ。

トマトがおいしい!トマトの旨みとうるおいを引き出すために甘みを加えて、しつこく感じさせないように、少しのお酢で、清涼感も保ってる感じのナイス味付け!

甘酢漬けっていってもラッキョウみたいに甘辛しょっぱい感じはないよ。レモン汁に砂糖をたっぷり加えて、ちょっとお酢を加えたくらいの液体に、浅漬けしたようなトマト(雰囲気:想像)。

トマトの上に、ゆかり(赤紫蘇ふりかけ)がかかってるのも、いいよ! 

カリカリ梅や、ミョウガとか、清涼感とさわやかな刺激が、食欲をそそるよ! 

・・・そば湯も出してくれたよ! だから、お皿に、めんつゆを流しやすいような溝があったんだ! 

お酒におそば。いい夏のすごし方をしました(はぁと) ・・・帰り道は、酔いがまわって、汗だくだくでしたけど(笑) おいしい・おすすめ! 

次は、「笹うどん」も食べてみたいわぁー。

Dsc06284 Dsc06285 Dsc06286 Dsc06287 Dsc06288

|

« 凛々子トマト、枯れる。  | トップページ | 四季物語夏限定うどん甘熟トマト  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/52452001

この記事へのトラックバック一覧です: 梅とまとそばトマトの甘酢漬けトッピングの蕎麦) 手繰りや玄治にて :

« 凛々子トマト、枯れる。  | トップページ | 四季物語夏限定うどん甘熟トマト  »