« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

さわやかトマトカレー 中辛 川俣町農業振興公社(福島県)

 うーんレトルト独特の香りですわぁー。あれ?このトマトぶり、どこかで・・・! 

23.06.15 6552-6555 さわやかトマトカレー 中辛 川俣町農業振興公社(福島県) ¥525 西武池袋本店の「福島県物産展」にて 

なんとなく、松屋のスパイシートマトカレーを彷彿とさせるような・・・あくまで「ような」ね。

チェリートマトを使ったトマトカレー。 あぶくま高原の地鶏「川俣シャモ」の肉だんごと、福島県産チェリートマトをつかったカレーだって。

原材料:トマトピューレ・ガラスープ、チキンスープ・赤ピーマンペーストほか。

明るいオレンジ色のカレー。基本は、鶏の甘みの効いたレトルトカレーなんだけど、甘みのあるさわやかなトマトの風味なんだけど、ホールトマトっぽい旨み深みもあるの! 

まるでトマトとさくらんぼをまぜたみたいな雰囲気(はぁと)。

だけど、ホットペッパーみたいな唐辛子?胡椒?が、けっこう効いているので、ベトベト甘くなく、さわやかスパイシーなの。 

川俣シャモの肉だんご、おいしいよ。くさみのない、くせのない淡白な豆腐ハンバーグっぽいんだけど、淡白なんだけど、ほのかなコク?旨み?があるの。

 おいしい・おすすめ! 

スパイシートマトカレーをやさしくした感じの南国風トマトカレー・・・かな?

Dsc06552 Dsc06553 Dsc06554 Dsc06555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

クリームチーズとトマトと生ハムの冷製パスタ 

セブンイレブンって、たまにこの冷製パスタ、期間限定でレシピ換えるのよね、今回は、クリームチーズとスライストマトなんだ!

23.08.26 6624-6627 クリームチーズとトマトと生ハムの冷製パスタ ¥430 セブンイレブンにて 

スライストマトの上に、バジルとクリームチーズがのってるよ! しかもトマトソース!

 ・・・フレッシュトマトなのに、ちょっとくたびれてるような(笑) 

生ハムのほのかな塩気も食欲をそそって、夏にいいよね。

Dsc06624 Dsc06625 Dsc06626 Dsc06627

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

ミュージックウィークスイン東京2011 プレミアムコンサート ¥0(抽選で当たったので) 日野市役所のとなりの日野市民会館にて

おぉー。やっぱりプロは違いますね!あれ? 日野市ってニラの群生地でしたっけ? 雑草のように、道端や道の隙間から、根性ニラが生えてますけど(^^;原産地? ・・・おいといて。

23.08.28 6666 6670 6673 6674 6678 ミュージックウィークスイン東京2011 プレミアムコンサート ¥0(抽選で当たったので) 日野市役所のとなりの日野市民会館

にて  やっぱり市民楽団とは、 音のインパクトやメリハリ、同調や迫力が全然ちがう! 構成も豪華! 約70分間なのに、コーラス隊や、テノール歌手(成田)、ソプラノ歌手(安藤)、オーケストラ(東京都交響楽団)、指揮者(飯森)、有名フリーアナウンサー(朝岡)を使うんだもんね! しかも無料なのに(^^;カンパや募金もなかったし・・・。 パフォーマンスの上手な魅せる、藤木直人似の指揮者や、貴乃花をやや土田っぽくした感じのテノール歌手、スリムクラブのそっくりさんや、めざましテレビの大塚さん似の人など、個性的な顔ぶれに、アナウンサーの軽妙なトークと、丁寧な説明で、あっというまの70分間だったよ!曲目は、ウェーバー「魔弾の射手」と、ヴェルディ「椿姫」。アンコールがヴェルディ「ナブッコ」でした。 ありがとう、主催の東京都知事さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス数が復活したかも?

7月~8月半ば近くまで、アクセスが落ちてたけど。

暑さと節電の関係だったのかな?

サラリーマンの夏休み付近からアクセス数が復活してきてるのよね。

2011年8月4日(木) 3645
2011年8月5日(金) 4256
2011年8月6日(土) 2835
2011年8月7日(日) 2236
2011年8月8日(月) 3273

2011年8月25日(木) 3968
2011年8月26日(金) 4281
2011年8月27日(土) 3183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

23.08.28 トマト情報 立川の紀ノ国屋で、トマトのお菓子フェアが!

・・・いままで紀伊国屋だとばかり思ってました。紀ノ国屋だったんですね。

23.08.28 6683 トマト情報 立川の紀ノ国屋で、トマトのお菓子フェアが!  

トマトひとくちゼリー・たまたまトマト・トマトバジルせんべい・まっ赤なトマトあられ・トマト飴に塩トマトスナック、などなど。

Dsc06683

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キューピー具のソーストマトと野菜のタルタル(トマトのソース?ドレッシング?) 

・・・なんで、カゴメや、デルモンテが先にださなかったんだろう?

 最近人気が無い(らしい)トマトケチャップの新しい使い方! 

・・・作るのが面倒な休日の朝の食事にも! 

23.08.27 6630-6635 キューピー具のソーストマトと野菜のタルタル キューピー ¥198 ピーコックにて 

あ、カゴメ、だしてましたね(笑) ちょっとしょっぱかったけど(^^;

トマトケチャップに、浅漬けの汁を加えて、シャキシャキたまねぎをまぜたような感じ。

「具材量50%」「トマトと野菜の煮込み」だって。 

原材料:トマト・酢・赤ピーマン・砂糖・ズッキーニ・乾燥たまねぎ・くわい・にんじん・ワインエキス・ガーリックペースト・卵黄・乾燥バジルほか。

ケチャップっぽいけど、そんなにしょっぱくないし、うるおい?もあるので、たべやすいよ。

しかも・・・お湯をいれると、かんたん具だくさんのミネストローネ(トマトスープ)に!

 休みの日や日曜の朝の手抜き食事にもってこい!しかも野菜たっぷりだし。このトマトスープとご飯だけでいけるじゃん(笑)  

シャキシャキしてる野菜って、たまねぎだと思ったら・・・八宝菜のシャキシャキで有名な「くわい」なのね。あとズッキーニも入ってるよ。おいしい・おすすめ!

商品の紹介HPは、こちら。http://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577027178

Dsc06630 Dsc06631 Dsc06632 Dsc06633 Dsc06634 Dsc06635

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

うま辛ドライトマトにんにく油漬け

いろんな食べるラー油がでてますねぇー。・・・ついにトマトの食べるラー油も!!  

23.08.24 6615-6620 うま辛ドライトマトにんにく油漬け カゴメ ¥458 ピーコックにて 

ドライトマトの調味油漬けなんだぁー。

原材料:なたね油・ドライトマト・にんにく・醤油・香味油・塩・ほか。

 何回も使った油(もしくはてんかす入りの油)にラー油を加えて、その中にドライトマトを入れて、漬け込んだ感じかなぁ?

 ミートソースや麻婆ナスのうわずみっぽい風味もあるラー油?っていえばいいのかなぁ?

 ドライトマトの杏っぽい甘い風味や甘みのある味もするけど・・・ふにゃふにゃしたピーマンを食べているような風味な味の雰囲気なのよねー。

・・・せっかくのトマトなのに・・・微妙かなぁ?

まずくはないけど。・・・やっぱりふつうの食べるラー油みたいな、お約束のカリカリしたニンニク?がほしいわぁ。

もしくはトマトのフレッシュさも欲しいなぁ。

少量を揚げた魚やお肉などにつけると、アクセントになっていいかもね!

数日経つと、独特の風味・臭みが抜けて、食べやすくなってるよ。

商品の発表のHPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/news/2011/110705.html

Dsc06615 Dsc06617 Dsc06618 Dsc06619 Dsc06620

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

トマトの料理 トマトかき氷 

かき氷、食べたい! でも氷少ないし、シロップないし・・・。 

よし! トマトの出番だ! 

23.08.17 6539 トマトの料理 トマトかき氷 

かき氷を作るときに、冷凍したトマト「なつのこま」をいっしょに削ってみました!

 材料:氷・冷凍トマト・みりん(シロップのかわり)・(+好みでタバスコ) 

シャーベットになってもしっかりトマトの味と香りがしますよ! 

豊島屋酒造の本格みりんをシロップかわりにかけたんだけど・・・おいしい。

トマトの味に深みがでるよ。

辛いのが好きな方は、タバスコを隠し味に入れてもいいかも。

おいしい・おすすめ!

Dsc06539

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

(トマト情報)らーめん三獣使のトマトラーメン 今日(8/26)まで!

次世代ラーメンなるイベント大会があるみたいで、その関係で

次世代トリプルハーモニー三重奏 ¥800 煮干しダシ?+トマトだれ+曜日ごとのだし(鶏・豚・牛など)のミックスしたスープのラーメン。麺も太麺と細麺の2種類がはいってるんだって! 

西武新宿線の上井草駅(ガンダムのいないほう)をおりて、まっすぐ。交差点を越えたらすぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年採れたてトマトジュース(無塩) 

今年も出てきましたね、カゴメの旬しぼりのストレートなトマトジュース! 

今年の味は・・・? 

23.08.22 6569 2011年採れたてトマトジュース(無塩) 6缶いり カゴメ ¥398? 西友にて 

有塩もあるよ。

無塩独特の強さや飲みにくさは、ないよ。

濃くはないけど、潤いのある味ですね。 

やっぱりストレートは香りがいいですね。完熟な桃太郎っぽい香り。

味は、濃くはないけどうるおいのある、ほのかに甘みもある味ですね。

去年は、デルモンテっぽい濃い目の強い味でいまいちだった気が・・・たぶん。

毎年味が違う(ような?)のも、ストレートの魅力かも! 

Dsc06569

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

トマボール(トマトのハイボール) 新井薬師前のRYOMAにて

カゴメのトマトジュースを使ってましたよ! ここのハイボール!

23.08.14 6333 トマボール(トマトのハイボール) ¥400? 新井薬師前駅近くのRYOMAにて 

アルコール、入ってるんだよね、きっと。のみやすいし、微炭酸?だし、とってものみやすいよ。アルコール入ってないみたいなのみやすさ!

レモンをしぼれば、酸味ですっきり! おいしいよ!

Dsc06333

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

冷た~いトマト麺(とろ~り焼チーズトッピングつき)(冷製トマトラーメン) RYOMA 

あ、冷製トマトラーメンやってたんだ。夏限定なのかな?

 焼きチーズ・・・いらないかも(笑) 

23.08.14 6331 6334 6335 冷た~いトマト麺(とろ~り焼チーズトッピングつき)(冷製トマトラーメン) RYOMA ¥780(+¥100) 新井薬師前駅近くのRYOMAにて  

焼いたのをトッピングしたので、とろーりしてないし、トマトの味がしみこまないし、ちょっと焦げっぽし(^^;。

 sioトマトラーメンを、ふんいきそのままに冷たくできた感じ。

レモンをしぼると、さわやかなフレッシュ感が、夏にいいかも! 

食べやすいしおいしいよ!

・・・タバスコかかってるのかも。ところどころヒリヒリするわぁ(^^; 

具:鶏チャーシュー・レモン・小松菜?ほか。

Dsc06331Dsc06334 Dsc06335

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

チーズトマトつけ麺(午後14-17時限定) 東京駅斑鳩

有名なお店。そこで、トマトのつけ麺が午後限定でやってるんだって!

23.08.13 6289-6291 チーズトマトつけ麺(午後14-17時限定) 東京駅斑鳩 ¥850 東京駅ラーメンストリートの斑鳩にて 

「中細平打ち麺をチーズとトマト・水菜等のスープ」「ヘルシーでカジュアルなつけ麺」だって。カットトマトは、トマトジュースにつけた・・・カットトマト缶のトマトみたい。おいしいんだけど・・・量がすくないかも。

スープ:市販の塩ダレっぽい感じ?チーズっぽい感じ、ぜんぜんないような・・・。

 具:平たいとろとろのチャーシュー・カットトマト(トマト缶?)・きざみねぎ・ごま・揚げにんにく ほか。 

麺:素麺っぽいストレートな麺。 ちょっとスープが絡みすぎてしょっぱいかも。蕎麦の通な食べ方っぽくちょっとだけつけて食べればいいのよね、きっと。

揚げにんにく、いらないかも。味が強すぎて、他の味が消えちゃうかも。スープ割りすると、出しのきいた、まさに蕎麦湯っぽい感じ・・・かな(笑) 

ここのふつうのラーメンをつけ麺にして、スープも濃い目に塩分強めにした感じ??

 ふつうのラーメンを食べたほうがよかったのかなぁ。トマトがあれば、ね。

ヘルシーさもカジュアルな感じもなかったような・・・。

斑鳩ってブランドイメージで、期待しすぎちゃったのかなぁ?

東京駅斑鳩のHPは、こちら。http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/ramenstreet/

Dsc06289 Dsc06290 Dsc06291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

(トマト情報:ニュース) 復興トマト フジテレビのめざましテレビにて 

寒くて早くに起きたので、めざましテレビを見ていたら、「復興トマト」なるニュースが!

23.08.22 (トマト情報:ニュース) 復興トマト フジテレビのめざましテレビにて 

塩害をうけた被災地の宮城のトマトが無料配布されたんだって。

時間が経つのは早いですね。

被害・修復・・・で、もう収穫までできるくらいまで回復したんですね! 

宮城・岩沼市の農家で栽培された「復興トマト」が、東京の京橋で配布(無料?)したんだって。津波の被害で塩害を受けた所で栽培したものみたい。東京大学や京都の企業が、農地の塩分を除去して、その畑でトマトを収穫して、できたものみたい。トマト農家の八巻文彦さんって方がインタビューに答えてたよ。

以下、抜粋*****

塩害に負けぬ「復興トマト」 岩沼の農家、東京で配布
東日本大震災後に被災地の岩沼市で栽培、収穫された「復興トマト」。通行人に無料配布された=21日、東京都中央区
 東日本大震災の津波で畑が冠水し、大きな被害を受けた宮城県岩沼市の農家が21日、震災後に栽培、収穫した塩害に強いトマトを、東京都中央区で通行人に無料配布した。
 「復興トマト」と名付けられ、同市の農家八巻文彦さん(42)は「育つかどうか心配だったが、無事に実を結び一安心。これからも先祖代々受け継いだ土地でトマトを作り続けたい」とほっとした表情を浮かべた。
 京都市下京区の農業関連企業が開発した特殊なバクテリアを使う方法で畑の塩分濃度を下げ、6月初めに植え付け。7月末から順次収穫できるようになったという。
 赤く熟し、ふわっとした甘みが広がるという復興トマト。21日は八巻さんや支援団体などが約500個を道行く人に手渡した。散歩の途中に通り掛かり、トマトを受け取った東京都港区の無職神戸孝行さん(60)は「トマトは大好物。被災地が早く復興できるように応援したい」と顔をほころばせた。
2011年08月22日月曜日***ここまで*** 

復興トマトの記事・河北新報社の記事のHPは、こちら。http://www.kahoku.co.jp/news/2011/08/20110822t13023.htm
関連記事:復興トマト収穫ツアーのHPは、こちら。http://www.npo-noshokorenkei.jp/nsc/business/experience/tomato0820.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトラーメンポモドーロ(プレーン)のハーフサイズ トロケの台所

以前のボーノボーノの時より、トマトが前面にでてる・・・かも。 

23.08.13 6297-6299 6301-6303 6307 6308 6311 トマトラーメンポモドーロ(プレーン)のハーフサイズ トロケの台所 ¥680(¥780 レギュラーサイズ) 中目黒駅近くのトロケの台所にて  

具:鶏チャーシュー(というか、ささみっぽい?)・トマト・葉っぱ数種・トマトほか。

 粉チーズたっぷりのバジル入りご飯に残りのスープをかけると、おいしいリゾット風に! 鶏肉のトマト煮っぽいスープというか、トマト・たまねぎ・にんじんのおいしい甘みのあるスープ

のような、自然な甘み旨みのあるスープ。

だけど、以前よりトマトが前面に出てきた分、旨み甘みの存在感がうすくなったかも。

でも、おいしいよ!

トロケの台所のHPは、こちら。http://troquet.jp/

Dsc06297 Dsc06298 Dsc06299 Dsc06301 Dsc06302 Dsc06303 Dsc06307 Dsc06311Dsc06308 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

海老ダシの冷たいトマト麺(限定冷やし麺:トマトラーメン) トロケの台所

贅沢ぜいたくー! でも、麺もスープも冷たすぎると・・・(^^; 

あ、もう終わってるかも、この料理。

23.08.13 6297 6300 6304-6306 海老ダシの冷たいトマト麺(限定冷やし麺:トマトラーメン) トロケの台所 ¥1100 中目黒駅近くのトロケの台所にて 

もうすぐ終了するって言ってたわ。

 ボーノボーノがトマトラーメンを止めたんだって! その時に独立したお店みたい。

中目黒駅をおりて、5分くらいかな?

以前のボーノボーノ(マタギが街へ降りてきた)を通り過ぎて、ひたすら直進して、駒沢通りにでて、すぐひだり。もしくは、駅をおりて、大きいビル(中目黒アトラスタワー)をひだりに見つつ、交差点を左折して目黒通りを進み、立体歩道橋を超えたすぐの左側。 

 ・・・冷たいと味がわかんないのよねー(^^;濃くしないと せっかくの海老ダシが、よくわからなかったの。もったいない。ぷりっぷりの海老はおいしかったんだけど。 

具:海老・タマネギのピクルス・葉っぱ(笑:サラダほうれん草?)・トマトほか。麺をかきわけると、その下には、トマトがごろごろ。まるごとトマトや、カットトマトなどなど。バジルソースも所々かかってるよ。

麺:太めの素麺?パスタっぽいのかな?

 タマネギのピクルスって、・・・らっきょうみたい(爆) スープとまざると・・・ガスパチョちっく? 

ちょっとリッチな冷製トマトラーメンでした。 

 トロケの台所のHPは、こちら。http://troquet.jp/

Dsc06297_2 Dsc06300 Dsc06304 Dsc06305 Dsc06306

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

トマトとチーズ豆腐の冷やし中華act.2(トマトのラーメン) 麺や七彩東京店 

サンマルツァーノのゴールデン? そんなのあったっけ? ・・・白ゴマの冷やし中華? 

23.08.14 6322-6325 トマトとチーズ豆腐の冷やし中華act.2(トマトのラーメン) 麺や七彩東京店 ¥850 東京駅の七彩にて(朝限定-10:00) 

具:きゅうり・チーズ豆腐・ローストビーフちっくなチャーシュー・トマト(の残骸?)ほか。

 ローストビーフっぽいチャーシューがおいしいの! トマトっぽくない味の黄色いトマトもふしぎ(はぁと)

豆腐を濃縮してクリーミーにしたようなチーズ?高野豆腐?っぽいチーズ? チーズ豆腐もおいしい!  

麺:この麺っておいしいのよねー。平たいねじれた手もみっぽい感じの麺。

スープは、ごまだれの冷し中華っぽいかんじ。きつくないけどさわやかなお酢。レモン果汁もいい感じ。この酸味とトマトペースト(+うすくち醤油?)をまぜると、さわやかな酸味のゴマだれ冷し中華のタレっぽくなるのね。黄色いトマト+レモン果汁+酢が入ってるからなのかな?完熟みかん果汁をしぼったような感じがするの! チーズ豆腐や黄色トマト「アイコ」もはいってるので、まるでタマゴの黄身を少しくわえたようなまろやかさも。

七彩っぽい、斬新なのにたべやすい・やさしい味。

派手な見た目や味ではないけど、 おいしい・おすすめ!

「1日塩漬けしたトマトから出る水分のみを使用し、醤油の酵母に1日漬けたチーズのような食感の豆腐を使用した冷やし中華です。」だって。

「ベースのトマトは、甘みの強い「アイコのゴールデン」。サンマルツァーノのゴールデンと合わせた。「超特選うすむらさき」の生醤油、レモン果汁・富士酢を使った冷やし中華。」なるほどねー。

 麺や七彩のHPは、こちら。http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/ramenstreet/

Dsc06322 Dsc06323 Dsc06324 Dsc06325

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

フルーツトマトのかき氷 フルーツパーラーレモン 

 フルーツかき氷より¥100も高いんだ! どんなかき氷なんだろー!?

店舗が小さいので見つけにくいかも。 

23.08.13 6215 6292-6296 フルーツトマトのかき氷 フルーツパーラーレモン ¥997 高島屋東京店(日本橋店?)の地下一階の「フルーツパーラーレモン(19:30ラストオーダー)」にて 

・・・どストレートなトマトかき氷でした。ある意味すんごい贅沢かも! 

ショーケースにも、メニューにも書いてないので、「トマトのかき氷ありますか?」の一言を言う勇気が必要なの(^^; 

裏メニューみたいです。頼む人多いみたいだけど。

桃太郎を凝縮したような味の甘みも酸味もあるフレッシュなトマト。

タカノや千疋屋っぽい贅沢フルーツを目の前で作ってくれるブルジョアな人向けのイートイン?な感じ。せまいカウンターだけの場所なんだけど、扱うのは本格派! 目の前で豪華なフルーツをキレイに調理してくれるの! 厚切りのカットフルーツやフルーツジュースが¥1000くらいしちゃうのよねー。おいしそーだけど(トマトがなければ、縁がない場所っす)

 小ぶりの桃太郎?っぽいトマト(たぶん塩トマト系のだと思う)を数個(+塩?)、ジューサーにかけてトマトジュースをつくり、かき氷にかけ、たぶん同じ種類のトマト+マイクロトマトをトッピングしただけ!

 フルーツ・スイーツ感ゼロ! でも、好きかも!

 トッピングのマイクロトマトはちょっと渋かったけど、トマトは、果肉が甘みがあって、ゼリー部分の酸味がいいアクセントでさわやか! おすすめ!

 HPは、こちら。http://www.lemon1969.co.jp/shop/tokyo_takashimaya.html

Dsc06215 Dsc06292 Dsc06293 Dsc06294 Dsc06295 Dsc06296

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

トマトの料理 トマト餃子

ふつうの餃子を作るときに、トマト(なつのこま)を入れてみました! 

23.08.17 6544 トマトの料理 トマト餃子 

・・・具の味にトマトが負けてる(^^; 

具よりトマトを多めに入れる位がちょうどいいのかも。

トマトの酸味と旨みがいいアクセントになっておいしいよ。

Dsc06544

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

四季物語夏限定うどん甘熟トマト 

これで、四季物語の夏も制覇だぁー! また会えたね、フリーズドライのトマトちゃん!

23.06.16 6197-6202 四季物語夏限定うどん甘熟トマト マルちゃん(東洋水産) ¥168 ピーコックてに 

フリーズドライのトマトが感動的な今回のラインナップ。今回も、いいかんじのトマトだぁ。

 塩味のカレー風味?のスープ。

うどんは、どんべえや赤いきつねをちょっと細くした(ような?)感じ。

でも、かきまぜると、ジャガイモ?とトマトがまざって、カレー風味が消えちゃうの。

かきまぜないほうが、塩味+トマト+カレーパウダー風味で、いいかんじ・・・かも(個人的には、ね)

Dsc06197 Dsc06198 Dsc06199 Dsc06200 Dsc06201 Dsc06202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

梅とまとそばトマトの甘酢漬けトッピングの蕎麦) 手繰りや玄治にて 

甘酢漬けって、らっきょうだよね? 甘酢漬けのトマト・・・しかも蕎麦と!? 

23.08.11 6284-6288 梅とまとそばトマトの甘酢漬けトッピングの蕎麦) 手繰りや玄治にて ¥900 久米川駅と八坂駅の中間の「手繰りや玄治」にて(火曜定休:-21:30LO) 

細い蕎麦っていいですね!素麺感覚でツルツルいけるし、そばの風味や味もあじわえるし、ね! しかも、けっこう、汁もからみつくの!

 「カリカリ梅と細切り大根でさっぱりと!トマトの甘酢漬がアクセント!!」だって。

カリカリ梅や茗荷や紫蘇の、素麺の定番の清涼感のあるトッピングと、かいわれ・大根とか入ってるので、サラダ感覚! でも、和風なの、ふしぎ!

 細めのおそばの上に、細く切った大根そうめん、茗荷(みょうが)・菊?に、刻んだカリカリ梅、青紫蘇とかいわれと、トマト。底には、茄子の煮びたしにつかいそうな、少し甘めの味付けのかつおだしたっぷりのめんつゆがあるよ。小皿には練り梅と青ネギ。

トマトがおいしい!トマトの旨みとうるおいを引き出すために甘みを加えて、しつこく感じさせないように、少しのお酢で、清涼感も保ってる感じのナイス味付け!

甘酢漬けっていってもラッキョウみたいに甘辛しょっぱい感じはないよ。レモン汁に砂糖をたっぷり加えて、ちょっとお酢を加えたくらいの液体に、浅漬けしたようなトマト(雰囲気:想像)。

トマトの上に、ゆかり(赤紫蘇ふりかけ)がかかってるのも、いいよ! 

カリカリ梅や、ミョウガとか、清涼感とさわやかな刺激が、食欲をそそるよ! 

・・・そば湯も出してくれたよ! だから、お皿に、めんつゆを流しやすいような溝があったんだ! 

お酒におそば。いい夏のすごし方をしました(はぁと) ・・・帰り道は、酔いがまわって、汗だくだくでしたけど(笑) おいしい・おすすめ! 

次は、「笹うどん」も食べてみたいわぁー。

Dsc06284 Dsc06285 Dsc06286 Dsc06287 Dsc06288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

凛々子トマト、枯れる。 

生き急ぎすぎちゃったのかな? 太く短い人生(トマト生?)。

23.07末-08初め  凛々子トマト、枯れる。 

早くに花も咲いて、収穫も早かったもんね。どんどん収穫できたけど。 

疲れちゃったのかな?

株が枯れてた。ほかの株も枯れてるのが多かったし。

おつかれさまでした。

そんなに株は大きくならなかったけど、けっこうトマトが収穫できたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

夏コミ(コミックマーケット80)

あいかわらず、すごい人ですねー。東の会場は、熱気と息苦しさと汗で、天井付近は霧がでてたり、虹が見えたりしてました(^^; 

23.08.14 6326-6330 夏コミ(コミックマーケット80) ¥0(入場料は無料) 東京ビックサイトにて 

最近は同人誌だけじゃなくて、企業ブースの限定アイテムや、コスプレ、プロの漫画家やアニメーター目当てにくる人も多いんだって。ちなみにわたしは、エロ・・・じゃなく、評論・批評関係や、創作同人誌目当て。人によって、いろんなものの見方や表現があるのを再確認できる、いいイベントですよ。・・・すんごく混むけど。 こんな限定ドリンクもありましたよ。 ・・・安いポカリ系の甘い味の飲料でした。お土産にいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジロンロッソ(トマトのチーズ)

真っ赤な色のトマトチーズ。オーブンで熱するとさらに毒々しい鮮明な赤に(笑)

 ・・・昔の日本人が、西洋の食材を始めて食べた時、なかなか受け入れられなかったんでしょうね。

23.06.15 6278 6279 6281 バジロンロッソ(トマトのチーズ) 世界チーズ商会 ¥984 西武池袋本店の「タンブリーニ03-3981-0111」にて 

・・・ってしみじみ思っちゃった、このチーズを食べて(爆) 

 原材料:乳製品・トマトペースト・オレガノ・ガーリック・ほか。

パルメザンチーズを団子状にしたような食感のチーズをスライスチーズで包んだような感じかなぁ??。

色は鮮明な赤。黒い斑点はオレガノ。・・・ゴーダチーズみたい。 

つぶつぶ粉っぽいチーズと、ブルーチーズっぽい?ワイルドな風味とコク(オレガノなのかな?)と、幼稚園の時苦手だったオレンジのスライスチーズをミックスしたような、本場の食べなれた人にはうれしい味付けなんだろうね。

・・・初心者な私には、まだはやかったわ(^^; 

「トマトペーストとオレガノが入っており、イタリアンテイストなゴーダタイプチーズ」だって。

オーブンでパンと一緒に温めると、より鮮明な赤に(^^;どーしよー 

でも、ほのかにとろけて、風味が和らいで、たべやすくなったよ。

トマトは、・・・チーズが強すぎてよくわからないわぁ(^^;色はバッチリすぎるトマト色だけど。 

・・・焼いたパンにうすーく塗って食べるとおいしいかも! 

まるかじり・ブロックでそのままは、ちょっときつかったわぁ・・・。

濃厚な本場の味や、チーズを食べなれた人には、いいのかも。

Dsc06278 Dsc06279 Dsc06281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

カップヌードルチリトマトシーフードさらにトマト 

トマト星人さん、お久しぶり!

 ・・・香りは、もろにチリトマトですね! 焦げたタバスコ臭のような(爆) 

23.07.14 6166-6171 カップヌードルチリトマトシーフードさらにトマト 日清 \128(通常 ¥158?) ピーコックにて 

飲むとシーフードね(笑) 

原材料:トマト(具)、ほか。

具は、シーフードに、びみょーな食感のサイの目状のトマトがいっぱい。でも・・・あうね、これ。

個人的に、塩味・シーフード・トマトと、もろ好みなのがブッキングしてるのもあるんだけど、

・・・おいしい・おすすめ!  

お知らせHPは、こちら。http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3608.html

Dsc06166 Dsc06167 Dsc06168 Dsc06169 Dsc06170 Dsc06171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

焼麺  高田馬場の「焼麺剣」にて

ラーメンを焼いてるよ!

 プロレス好きのお店で焼いた麺って、いうから、ワイルドな味なのかなぁー? と思ったら、けっこうやさしい食べやすい味ですね。店員さんもやさしそうだし。 

23.08.03 6242 6243 焼麺 ¥750 高田馬場の「焼麺剣」にて 

大きい厚切りベーコンみたいな形のチャーシュー。 メンマ。 

麺を片面焼いてるよ。おこげが!・・・焼いた小麦の甘みがするよぉ。・・・ベビースター(のフレーバーなし)とか、チャンポンのかた焼きそばを思い出すような味。くっつくので、ちょっとたべづらい、かも。焼きとふつうと2種類あるといいなぁ。

スープは、背油とんこつ?っぽいクリーミーな感じ。でも、くどくないし、ワイルドさもないので、食べやすいよ。(ジャガイモも入ったベジポタみたい・・・)焼いた小麦の甘みがけっこう効いているよ。

かつおぶしを入れると・・・あれ?スープを少なくしてから入れないとスープのほうが勝っちゃうかも(笑)。うん、だしのきいた味になって、いいかんじ。

夜限定の「みそにんにく」を入れると、和風だぁ! このみそにんにく。色が濃いけど、どっちかっていうとニンニクや味噌というより、錦松梅(きんしょうばい)ですね(笑)・・・かつおにんにく? 

すりおろしニンニクを入れると、塩気や辛みがでて、いいアクセントになっていいかも。

 焼麺剣のHP(焼麺とは)は、こちら。

http://yakimentsurugi.blog55.fc2.com/blog-category-4.html

Dsc06242 Dsc06243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やしベジポタつけ麺(トマトソース他のつけ麺) 焼麺剣 

焼麺で有名っていうから、ワイルドなのかと思ったら、丁寧で、おしゃれなトマトつけ麺じゃーん!(白いビシソワーズのつけ麺だけど、ね) 

23.08.03 6238-6241 冷やしベジポタつけ麺(トマトソース他のつけ麺) 焼麺剣 ¥800 高田馬場の「焼麺剣」にて(日曜定休:-21:30ラストオーダー 03-3200-5911)

 高田馬場駅から5分位かな? 早稲田方向に進み、ツタヤを左に曲がり、川の手前のファミリーマートを右に。
  トマトのアラビアータ(トマトにニンニクや唐辛子等を加えたもの)をつけて、たべると、・・・おいしい! 

アラビアータをつけて、白いスープ(つけ汁)に漬けると・・・味が消えた(^^; 白いほうが強いみたいね(笑) 

白いスープは、冷製ジャガイモのスープにクリームを加えたものみたい。ジャガイモのポタージュスープっていえばいいのかなぁ? ほどよい塩気がいいわね! 

かるく焼いたベーコンやアスパラ、所々かかってるバジルソースもおいしいよ!

 麺は、やや平たい中太のねじねじしてある麺。手もみ麺っていうのかなぁ?・・・これは焼いてないみたい(笑) おいしい・おすすめ! 

Dsc06238_2 Dsc06239 Dsc06240 Dsc06241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

(トマトテレビ情報)にんにくトマトらー油(トマトのラー油)

 食べるラー油って、いろんなのがありますね。・・・まさかのトマトが!

23.08.11 (トマト情報)にんにくトマトらー油 170g 笛吹の庄 ¥840 日本テレビ ヒルナンデス! にて。

 ヒルナンデス!の「誰かに言いたいランキング!」。今日は、「夏バテを吹っ飛ばす!全国お取り寄せウマ辛グルメおすすめベスト5」だって。

その2位が、 山梨県の「にんにくトマトらー油」 だって! 笛吹の庄は、辛味噌の専門店みたい。ワインとブランドにんにくをふんだんに使っているんだって。そのなかにトマトを入れたものなのかな? 

1・静岡県「カレーもつ」 

2・山梨県「にんにくトマトらー油(ラー油)」 

3・大分県「青柚子胡椒そーす」 

4・栃木県「かわりキムチセット」 

5・静岡県「タッカルビ(ちゃんぽん付き)」 だって。 

ヒルナンデス!のHP木曜日は、こちら。http://www.ntv.co.jp/hirunan/thursday/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロイトマト、収穫。うずまき模様が!

あれ?うずまき状の模様のトマトが・・・。新種!? 

23.08.07 6267 6268 アロイトマト、収穫。うずまき模様が! 

・・・のわけないですね(笑) 

今年3つめの?収穫。前ほど大きくないや。80gくらい。

高温乾燥と、急激な大雨(雷雨とか)で、トマトの皮が渦巻状になっちゃったのね。

脇は割れちゃってるし(^^;

レッドゼブラの変種ではありません。アロイトマト(桃太郎の固定種)です。

濃厚、だけど、フレッシュ! もっと酸味や青臭いのが好みなら、もっと早めに収穫したほうがいいのかもね!

Dsc06267 Dsc06268

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

イタリアントマトコロッケ 

とまとの勢力は、ついにお惣菜にまで!! 

23.08.06 6256 6257 イタリアントマトコロッケ 4つ入り ¥198 ピーコックにて 

コロッケを、ややクリームコロッケっぽくしたような雰囲気のちょっと贅沢なコロッケ。中は、オレンジ色だわぁ! ポテトサラダにトマトペーストを入れ、ケチャップを少し加えて、クリームチーズ?を加えたのかなぁ?  おいしい・おすすめ! 作ってみたいわぁ(はぁと)

Dsc06256 Dsc06257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

セレブ・デ・トマトの詰め合わせ。

黒・オレンジ・黄色、もちろん赤も。いろんな色の(ミディやミニ)トマトが入ってるよ! 

23.07.28 6196 セレブ・デ・トマトの詰め合わせ。 ¥498 いなげやにて

・・・黒がいちばんトマトっぽい味だったのが、意外(笑) 

赤:甘かった。オレンジ:わすれた、ふつう? 黄色:レモンっぽい? 

黄色のトマトって、どれも酸味とか、トマトっぽい味がないんだよねー。苦みのないレモンっぽいというか、ふしぎな味なんだよね。

値段は、ちょっとたかいけど、いろんなトマトが食べれて、お得かも!

Dsc06196

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

マカロン(トマト) 東京高島屋のブールミッシュにて 

トマトのかき氷屋さんを探して、さまよっていたら、トマトのマカロン発見!

23.07.31 6225-6227 マカロン(トマト) ¥189 東京高島屋のブールミッシュにて 

 オレンジ?ピンク?赤?い色をしたマカロン。 

マカロンの味がメインなんだけど、ふんわり、いちごやラズベリーのジャムっぽい味が。ほのかに唐辛子のような辛みも。

中にはピーナッツバターっぽいのが入ってるよ。

・・・トマト、なんだよね?甘くしたり、食べやすくいじると、イチゴっぽい味になるのかなぁ?

Dsc06225 Dsc06226 Dsc06227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

海老とトマトの冷しつけめん(トマトのつけ麺) 二代目けいすけ 

あいかわらず、おしゃれで使い易い器ですね。しかもTOMATOもつかってるなんて、サイコーじゃん!

麺と鶏チャーシューとスープ割りがおいしい!(メンマも) 

23.08.04  6246-6249 海老とトマトの冷しつけめん(トマトのつけ麺) 二代目けいすけ ¥800 高田馬場駅近くの2代目けいすけにて 

 先日21時に行ったときは売り切れてたけど、今日(木曜)は、まだ余裕があったみたい。

夏限定メニューなんだって。8月の中頃まではやってるっぽい。

高田馬場駅を降りて、5分弱?早稲田方面に行き、ツタヤの手前の左側。

ななめにカットされた白い器に麺が、白い陶器のジョッキっぽいのに、つけ汁が入ってるよ。

スープ(つけ汁)は、しょっぱい。

アンチョビでも入ってるのかなぁ?それともオリーブの塩漬けとかなのかなぁ?たぶん海老殻を揚げたオイルをメインに、トマトソースを加えているんだろうけど、・・・しょっぱくて、よくわかんないわ(^^;  

黒胡椒?をゴリゴリ目の前でスープに入れてくれるよ。ほんのり海老の香りもするけど、いつもの焦げた油っぽい香りじゃないような。

具は、メンマとチャーシューと、トマト。ごろんとした鶏もも?のチャーシュー。ハーブとか香味焼きしたみたいで、おいしいよ。サイのめのトマトもしょっぱいわぁ。

麺は、生パスタをもっとピラピラした感じの、だけど、うどんのラーメンよりの麺。冷麺をうすく平たくしたような感じ? こんにゃくをペンネっぽくしたら、こんな食感になるかなぁ?って感じのどくとくのしょっかん。このコニョコニュ、プルプルした食感が、おもしろくて、おいしいよ。 

スープ割りは海老をゆでてたお湯のような、海老のダシがきいたスープでおいしい。・・・最初のつけ汁に、スープ割りをちょっと最初から入れてくれると、ちょうどいい濃さで、海老スープのおいしさも味わえて、おいしいと思うんだけどなぁ。

海老そば二代目けいすけのHPは、こちら。http://www.grandcuisine.jp/keisuke/nidaime.html

Dsc06246 Dsc06247 Dsc06248 Dsc06249

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

スナックキッチントマトカレーパン

パンの中にはトマトカレー、違う層には、クリームチーズ(ホワイトソースって書いてあるけど)が入ってるよ!

23.08.03 6250-6255 スナックキッチントマトカレーパン パスコ ¥98 ピーコックにて

アンパンみたいな皮が、オーブンでかるく温めるとパリパリしておいしいよ!

 中はムラがあるみたいで、ピザソースにガラムマサラをふりかけたような所もあるし、カレーにトマトペーストを加えたような感じの所もあるよ。 

トマトカレーとクリームチーズとパンの皮の相性があってて、おいしいよ。

Dsc06250 Dsc06251 Dsc06253 Dsc06254 Dsc06255

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

23.07.31(トマト情報)東京駅ラーメンストリートの七彩  トマトとチーズ豆腐の冷やし中華act.2(冷たいトマトラーメン)

23.07.31 6216 (トマト情報) トマトとチーズ豆腐の冷やし中華act.2(冷たいトマトラーメン) ¥850 東京駅ラーメンストリートの七彩にて

朝限定ラーメンにトマトが!  平日の朝限定なんだぁ(^^; 無理じゃん。 

休日もやってました。すみません。

ベースのトマトは、甘みの強い「アイコのゴールデン」。サンマルツァーノのゴールデンと合わせた。「超特選うすむらさき」の生醤油、レモン果汁・富士酢を使った冷やし中華。

Dsc06216

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トマトのナポリ風のつけ麺 麺屋神のしずく

歌舞伎町の映画館がいっぱいある(あった)こま劇場付近の一角にあるお店。薄明かりのおしゃれなお寿司屋さん?バーみたいな?お店。

そのメニューに、トマトの文字が! ・・・ナポリ風?

23.07.31 6217-6223 トマトのナポリ風のつけ麺 麺屋神のしずく \950 西武新宿駅近くの麺屋神のしずくにて 

・・・なのに、服装は、イタリアンだよ(笑)

「完熟トマトを使用した、イタリアンテイストのつけ麺です。鶏骨スープに完熟トマトと特製ミートソースをミックスし・・・」だって。 

スープ(つけ汁)は、ミートソースに角煮を入れて、和風にした感じの味。

具は、粉チーズがたっぷり、さいの目トマト、にんじん、たまねぎと、小さめの角煮がいっぱい。

麺は、冷し中華の麺を太くしたような、しっかりした麺。・・・絡まないわぁ(笑) 

麺の縮れを強くするか、細めにするか、スープを濃い味にするか、粘度を強くしないと、ね。

でも、スープは、そのままでも飲めて、おいしいよ。インパクトはないけど、ふつうにおいしいよ!

麺屋神のしずくのHPは、こちら。

http://menya-kaminoshizuku.com/

Dsc06217 Dsc06218 Dsc06219 Dsc06220 Dsc06221 Dsc06223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

23.08.04 花小金井小学校近くのミニストップでのトマト目撃情報。

23.08.04 花小金井小学校近くのミニストップでのトマト目撃情報。

・甘くておいしい完熟とまとキャンディ(トマトの飴)

・トマトのジュレの冷製パスタ 日清

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やしつけ麺赤(トマトのつけ麺) らぁ麺トラットリア ドゥエイタリアン

トマトのつけ麺だー! 冷えひえー、キンキンに冷えてるー。・・・冷えすぎかも(^^; 

あれ?雑誌にのってたのと違う名前のような? 電話確認したら、あるっていってたのに、店頭にも店内にも「赤と白の夏物語」って書いてないじゃん! 雑誌の見間違いかな? 

23.08.02 6236 6232-6235 冷やしつけ麺赤(トマトのつけ麺) らぁ麺トラットリア ドゥエイタリアン ¥980 吉祥寺駅近くのらぁ麺トラットリアドゥエイタリアンにて 

吉祥寺駅を下りて、コピス(旧伊勢丹)と東急の中間のスタバと靴下屋の間の道を奥にすすむとすぐ。 

スープも麺もキンキンに冷たすぎて、味がわかりにくいわ(爆) 

赤と白、別々だったらあったので、赤を注文。 

透明感のある赤いスープは、プラム形のトマトをつぶしたみたいな、明るい感じのスープ。トマトの残骸も入ってるよ。サンマルツァーノ系の深みはないけど甘みのあるスープ。その中に甘みを控えめにしたスイートチリソースを加えたような味。(どうやら、フルーツトマトと果汁みたい)。

麺は、ふつうの生麺を冷水でしめたかんじ。その上には、大きめのミニトマトのカットや、大きめのマイクロトマトがのってるよ!・・・イタリアンパセリも。

麺がからまって、うまくとれないわあぁ(^^;長いのかな? 

トマトの素材の味を楽しむのはいいんだけど・・・アクセントがほしいわぁ。

ちょっと具とかがシンプルすぎて(^^; 

粉チーズとか、バジリ粉とか、クレイジーソルトっぽいのとか、柑橘系とか、その果汁とかあると、よりトマトをもっと楽しめそうなんだけどなぁー。

でも、お店の雰囲気も、食器もオシャレさんで、いいかんじ。

せっかくだから、白い方(生ハム入りのチーズつけ麺)を食べたかったわぁー。

らぁ麺トラットリアドゥエイタリアンのHPは、こちら。

http://dueitalian.media-sp.jp/lf.html

Dsc06236 Dsc06232 Dsc06233 Dsc06234 Dsc06235

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

いろいろトマトサラダ 

ラーメン以外にも、トマトのメニューがあるのね。

 ほかには、いわしのトマト煮込み¥450も、あったよ。

23.07.28 6192 いろいろトマトサラダ ¥500 吉祥寺駅近くのらぁ麺トラットリア ドゥエイタリアンにて 

タンブラー?ウイスキーの水割りとかロックが入ってそうなグラスに、大中小のカットしたトマトが入ってて、その下にベビーリーフなどが。上にはイタリアンパセリがトッピング。

レモン?甘い柑橘類(みかん?グレープフルーツ)の果汁を感じさせる、黄色がかった透明なドレッシングがおいしかったよ!

Dsc06192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

冷製イタリア麺赤(トマトラーメン)  らぁ麺トラットリアドゥエイタリアン

・・・また店名がかわったんだ(^^;おなじ系列なんだろうけど。

ayumi・郎・レモンフロマージュ?・今度。 

・・・あれ?雑誌で読んだトマトつけ麺、赤と白の夏物語ないじゃん(夜だから?)

 違うのだけど、トマトみたいだから、いいか(笑)

23.07.28 6189 6190 6193 6194 冷製イタリア麺赤(トマトラーメン) ¥1200 吉祥寺駅近くのらぁ麺トラットリアドゥエイタリアンにて。 

 ・・・後日聞いてみたら、30食限定なんだって! だから平日のほうがいいですよっていってたよ。

あいかわらず、おしゃれっぽいバーっぽい感じの店内。 

冷水でしめた麺に、トマトソース(スープ?)がかかってて、その上に、ミニトマトがこれでもか!って位(¥198のミニトマトのパック一個分くらい)、いっぱい入っているよ。

Dsc06189 Dsc06190 Dsc06192_2 Dsc06193 Dsc06194

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

かけるトマト バジルガーリック(かけるトマトソースドレッシング?トマトミックスソース)

かけるだけでイタリアン!お手軽トマトソース。 

 「完熟トマトに、オリーブオイル、にんにくを合わせ、バジルをたっぷりきかせた濃厚イタリアンソース!」だって。 

23.06.14 6186-6188 かけるトマト バジルガーリック(かけるトマトソースドレッシング?トマトミックスソース)  カゴメ ¥198 所沢のダイエーにて 

原材料:トマトほか。

トマトだれクレイジーソルト味っぽいけど、ぜんぜん別のノリ。

 ・・・濃厚なトマトケチャップに、刻んだたまねぎをたっぷり加えたかんじですね!・・・バジルやハーブの香りもするよ。 

・・・ちょっと濃いかも。・・・でも、くせになりそうな(爆) ちょっとマヨラーの気分がわかったような。

淡白なものか(タコやイカの刺身とか)、味の濃いもの(肉とか鰯の揚げたのとか)にあいそう。ハッシュドポテトにかけたら・・・かけるトマトの味しかしなかったのね(笑)

 トマトだれクレイジーソルトと違って、相手をえらぶかも。

Dsc06186 Dsc06187 Dsc06188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »