« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

トマトだれクレイジーソルト味(トマトソース)

発掘しちゃったわ・・・掃除って大切よね(^^; 

見た目は、ハンバーグのたれだよね、これ。

22.06.26 6148-6152 トマトだれクレイジーソルト味(トマトソース) 180g 日本緑茶センター ¥398 国分寺のマルイ(KALDI)にて 

茶色いし。まるでイシイのハンバー○のたれっぽいけど。

 「クレイジーソルトがきいてる、オレガノとバジルとハーブが香る」万能トマトソースみたいね。 本格イタリアン。煮込みやスープ、ソースなど使い方はいろいろ。保存料不使用。 

原材料:トマトペーストほか。

濃厚なトマトケチャップみたいなんだけど、粘度があるのに、しょっぱくないのね。

ふしぎなさわやかさは、ハーブなのかな?バジルやオレガノ・タイムなどなど。

Dsc06148 Dsc06149 Dsc06150 Dsc06151 Dsc06152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

トマトジュース 無塩 TESCO 

濃厚っぽいんだけど、なんか、物足りない・・・。

23.02.13 6061 6062 トマトジュース 無塩 TESCO テスコ ¥158 つるかめにて 

濃厚っぽい飲み心地なんだけど、なんか、物足りないし、塩がないので、コクもないの。

無塩にありがちな、とんがった味?ツンとした味はないんだけどね。

・・・濃縮する時に加熱しすぎなのかなぁ?塩抜きしたトマトペーストを飲んでいるような(笑)

Dsc06061 Dsc06062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

トマトロール(トマトのパン)

「トマトピューレとセミドライトマトを使用した濃厚な味わいのソフトなパン」だって。

23.07.09 6075 6108 トマトロール(トマトのパン) ¥168 池袋駅西武の「銀座木村屋03-5949-2047」にて 

うん、ドライトマト独特の杏っぽい甘い風味がするし、断片があちこちにあるね。

ふんわりソフトなバターロールみたいなパンだよ。

表も中身も明るいオレンジっぽい赤。ドライトマトとバター(チーズ?)がほんのり香る、やさしいふんわりしたパンだよ。

Dsc06075 Dsc06108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

異常気象?猛暑? 緑のトマトの花が!

猛暑・熱帯夜だったり、秋がきたり、梅雨に戻ったり、トマトもストレスたまってるよねー、きっと。

23.07.28 6205 異常気象?猛暑? 緑のトマトの花が! 

去年もあったんだよねー。黄色い花が咲かないで、ヘタの部分が花みたいに咲いて、実がないまま、大きくなっていくの。まるで、トマトの花みたいに見えるの(緑だけどね)

Dsc06205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四季物語夏限定らーめん甘熟トマト(トマトのラーメン)

夏はやっぱり、トマトよね!(はぁと) その波は、カップラーメンにも。

まるちゃんの四季物語の夏は、「トマト」。

23.06.08 6153-6159 四季物語夏限定らーめん甘熟トマト(トマトのラーメン) マルちゃん ¥168(¥178コンビニ) 

ラーメン、うどん、焼きそば、全部味付けが違ったんだね・・・今頃気がついたわぁ。 

で、ラーメンは「コンソメ風のあっさりスープ。」なんだって。

フリーズドライのトマトキューブが、お湯を注ぐと、見事なトマトに(笑) 完全・・・ではないけど(みずみずしさがちょっと・・・ね)、けっこういい再現具合。けっこうフレッシュトマトちっくだよ!

 具は、ざく切りトマト・たまご・いんげん・しゃきしゃきたまねぎ。 

スープ:たしかにコンソメがベースなんだけど、わりと脂っぽいかな?チャルメラなラーメンスープの中に、コンソメ落としましたって感じかな(爆)。ラードっぽいというか、背脂っぽい脂っぽさが。たまねぎを油で炒めたのを投入したような八王子ラーメンっぽいというか・・・。コンソメっていうから、もっとあっさりしてるかと思っちゃったわ。

麺は、3D麺というか、赤いきつねっぽいというか、シコシコしたうどんっぽい雰囲気の麺。

個人的には、もうちょっとあっさり、コンソメ+和風だしっぽい讃岐うどんっぽいスープの方がいいわぁー。おいしいんだけどね。

好みの問題かなぁ?

Dsc06153 Dsc06154 Dsc06155 Dsc06156 Dsc06157 Dsc06158 Dsc06159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

北海道富良野産トマトジュース(ストレート:有塩) デルモンテ 

デルモンテのデリシャスレッドを使用。 

デルモンテがカゴメを意識して作ったような、甘みのあるトマトジュース。

23.06.11 6083-6086 北海道富良野産トマトジュース(ストレート:有塩) デルモンテ ¥108 三浦屋にて リコピン 190g 18mg 

色も明るめでほんのりピンクっぽい赤。でも、さすがデルモンテ。さらりとしているけど、濃厚というか、ドロドロ濃縮されてるあらごし感があるよ。

でも、デルモンテには、濃厚ドロドロ野性的なビースト路線で行ってほしいわぁ(はぁと)

Dsc06083 Dsc06084 Dsc06085 Dsc06086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

ヒルナンデス!で、「トマトと苺のジェラートパフェ(ベリーベリー)」を紹介してたよ。 

日本テレビの昼のテレビ番組「ヒルナンデス!」で、夏のスイーツ特集をやってて、その中に、トマトスイーツも! 

23.07.22 ヒルナンデス!で、「トマトと苺のジェラートパフェ」を紹介してたよ。 

自由が丘の「ラ・クール自由が丘」のスーイーツの森って所にある「ベリーベリー」ってお店のスイーツみたいね。

・・・でも、1日10個限定なんだ。むりじゃん(^^;  

ミルクたっぷりのジェラートパフェに、いちごとフルーツトマトがいっぱいのっているみたいね。

以下、抜粋。
*****ここから****************

フルーツポンチはスイーツナンデス!~夏のひんやりスイーツ編~
<今回紹介した店舗に関する情報>
「涼感ひんやり!クール・スイーツ」
 スイーツのフードテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」では、
 節電が必須となる今年の夏にこそ、快適にお楽しみいただける、
 新たな“涼感サマースイーツをテーマにした
 夏ならではの期間限定イベント「涼感ひんやり!クールスイーツ」を
 2011年6月3日(金)から9月上旬まで開催。

 【場所】東京都目黒区緑が丘2-25-7「ラ・クール自由が丘」1F~3F
 【営業時間】「スイーツの森」ゾーン/10:00~20:00(年中無休) 「スイーツセレクト」ゾーン/店舗により異なる
 【アクセス】東急東横線大井町線「自由が丘」駅南口から徒歩約5分

 《ベリーベリー》
 ・「トマトと苺のジェラートパフェ」520円
   ※1日10個限定 ※スイーツフォレスト限定

*********ここまで***********

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

トマトゼリー(トマトのお菓子:生菓子) たねや

バラでも売ってくれる、って言うので、ゲットしました、トマトゼリー。 

東京ウォーカーにも載ってたよね、これ! 

23.06.15 6133-6136 トマトゼリー(トマトのお菓子:生菓子) たねや ¥420 西武池袋本店の「たねや03-5949-2050」にて 

原材料:トマト・(すだち・レモン)果汁、リキュール(オレンジ含む)、寒天、ほか。 

「真っ赤に熟れたフルティカトマトをまるごと1つ」だって。

柑橘類(オレンジ・レモン)や、洋酒を使っているトマトゼリーは、わりと多いけど、スダチがポイントね! 

やや明るいオレンジ色っぽい赤いジュレなんだけど寒天をつかっているので、ぐじゅぐじゅしてなくて、いいかんじ。オレンジの強さとハチミツレモンっぽい爽やかさと甘み、アクセントというか隠し味的に使ってるスダチがいいの!

清涼感のある酸味のなかに、かすかに(ホントにちょっと)柚子の苦みっぽいのが含まれてるのが、いいの!なんていうか、柚子胡椒っぽいアクセントっていうのかなぁ(爆) 

とにかく、このアクセントがすごく後味すっきりで、いいの! 

ゼリーも、シロップ漬けも同じ味付けみたいね。 トマトとすだち。新しい発見と出会いでしたわ。 おすすめ!

商品紹介のHPは、こちら。http://taneya.jp/okashi/kisetsu_tomatojelly.html

たねや、トマトゼリーの紹介HPは、こちら。https://taneya.jp/okashi/kisetsu/tomatojelly.html

「真っ赤に熟れたトマトをまるごと一つ贅沢に。口あたりなめらかなゼリーです。」
「太陽の恵みをとじこめた真っ赤な寒天ゼリー」
「食物繊維3.8g」

以下、HPより抜粋。
***
まぶしい日差しをたっぷりあびて色づいたトマトは、
太陽の恵みがたっぷりつまった夏の贈り物。
まるでフルーツのような甘さをもったトマトを丸ごとひとつ贅沢に使い、
ゼリーにとじこめました。
ジューシーでさわやかな美味しさです。

大麦や小豆、ワカメや寒天などさまざまな食品に含まれている食物繊維は、
大切な栄養素ですが、毎日の食事ではどうしても不足しがちです。
トマトゼリーは「食物繊維」をプラスし、健やかな体づくりをサポートします。

Dsc06133 Dsc06134 Dsc06135 Dsc06136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

トマト、収穫。最盛期。だけど・・・。猛暑。

いっぱい収穫できてるけど・・・、いっぱい収穫できてるのは、2段目までのよう。

23.07.24 6175 トマト、収穫。最盛期。だけど・・・。猛暑。 

そのあとの2段は、開花したものの、暑くて?受粉しなかったみたい。(30℃超えると良くなかったような?)花が咲いた形跡だけあるのね。

最近は、花も咲いていないし。葉っぱも枯れかかっているのもあるし。

気温が高く、夜も暑かったしねー。

日差しも強いので、たっぷり水もあげなきゃね!

ミニトマトは、丈夫なので、花咲いているね。

・・・アロイトマトは、桃太郎の血を引いているので、ひねくれもののようで、茎の成長が絶好調! あばれまくってます。

やっぱり花は咲いてないけど。熱対策をどうにかしないと(^^;

Dsc06175

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わったトマトの実と花(笑)

やっぱりおなじナス科ですよね。とってもトマトな実。・・・じつは! 

23.07.18 5864 6124 6125 6140 6172 変わったトマトの実と花(笑) 

じゃがいもを収穫していたら、なぜかトマトが、変わった房なり状に付いているよ? ・・・ジャガイモの実でした(笑) 

 じゃがいものスタールビー?(アンデス赤かも?)という品種。 

房なりというか、メリーゴーランドっぽく付いているんですよ。

うす紫の花が咲き、運がいいと、こんな透明感のあるうすい緑の実がなるみたいです。

そういえば、以前も「とうや」って品種で実が成ってたわ(爆)。

ジャガイモのかんじんの食用部分は、皮が赤で、中身が黄色の「とうや」と「男爵」の中間っぽい、ホクホクしたおいしい馬鈴薯ですよ!

Dsc05864 Dsc06124 Dsc06125 Dsc06140 Dsc06172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

トマト、収穫。最盛期。

日差しが強いので、朝、まだうす緑でも、夕方には、オレンジにまで熟してるのよねー。

明日には、完熟? 

23.07.23 6173 6174 トマト、収穫。最盛期。 

いっぱいトマトを収穫したよ! 

サンマルツァーノに、なつのこま、黄色ミニトマトにマイクロトマト。

花が咲いてから、収穫まで、だいたい一ヶ月位みたい。 ここ数日、天気が良かったので、青が薄くなってきてたトマトが一気に赤くなって、いっぱい収穫できたよ。

サンマルツァーノは、・・・パプリカに、ゼリー部分が入ったかんじなのね(笑) 生のままだと、歯ごたえの悪い、粉っぽい味のないパプリカだけど、加熱すると、とろみのあるおいしいトマトになるの! 

プラム型のなつのこまは、若干皮の固いトマト。そのままでもまあまあ、おいしいし、加熱しても、いいかも。煮込むとおいしいらしいね。

本日、サンマルツァーノ30g なつのこま大:58g 小28g。元黄色ミニトマト:6g。マイクロトマト・・・測定忘れた(^^;

Dsc06173 Dsc06174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの料理  トマトのスクランブルエッグ キューピー3分クッキングにて

夏は、トマトですねー。ここの料理番組でも、やってたよ! 

23.07.22 トマトの料理  トマトのスクランブルエッグ キューピー3分クッキングにて  

日本テレビの昼前に放送している、料理番組。

やっぱりトマトとタマゴの炒め物は、鉄板ですね! 

キューピー3分クッキング:トマト料理のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20110722_2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっちりマンデー!!で、トマトのおいしい食べ方を紹介してたよ!

今回のがっちり!!は「はかる業界」。

なのに、なぜTOMATOなの? 

23.07.17 がっちりマンデー!!で、トマトのおいしい食べ方を紹介してたよ! 7/17 07:30-TBSテレビ:がっちりマンデー!!にて  

おいしさを測る会社「AISSY(アイシー)」の紹介の中でトマトの食べ方の紹介をしてたよ。

5つ(だったかな?)の味覚のバランスをとれば、おいしくなるんだって。

・・・ということで、トマトさん。

とまとの不足している味覚を補うのは、パインなんだって! おいしい!っていってたよ。

あとは、ハンバーグにお酢の組み合わせも、おいしいみたいね! 

味覚や料理も勘や経験だけじゃなくて、科学化学?やデジタルの時代になっていくんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

トマトのレシピ本が当たる!プレゼント・・・当たった!

 あぁ・・・トマトの神様、ありがとう(はぁと) ・・・昔からくじ運は強いのよねー。

23.07.16 6122 トマトのレシピ本が当たる!プレゼント・・・当たった!

クジや抽選・懸賞でも、豪華なのや(パソコン・テレピとか)、お金関係や、商店街のガラガラは全然なんだけどねー。

カップラーメン1コで、ヴィクトリノックス?の十得ナイフが当たったり、人気ゲームのプロモーションビデオが当たったり、ハイパーヨーヨーとかけんちゃんラーメンボールペン、10円ガム6回連続当たりとか・・・。最近だと、カゴメの凛凛子苗木とか、カップメンで、千疋屋フルーツが当たったよ(まだ来ないけど) 。

で、当選した商品は、「トマト缶ってすごい!赤の魔法レシピ57(浜内千波 著)」って本。あとでじっくり読もーっと。

Dsc06122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

本日のトマト情報。

さっそく、目撃情報です。若干、誤字脱字あるとおもいますが(^^;

7/20 トマトゼリー マルハニチロ ¥398 セブンイレブンにて

7/20 ベビースター丸太陽のトマト麺 ¥138? コンビニにて(ファミマ・セブンイレブンなど)

7/20 トマっとバジっと(トマトのお菓子) 岩城製菓 ¥105 ローソン100にて

7/20 コパン アラビアータ味ピリ辛トマト 明治 ¥126 ファミリーマートにて 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト冷麺 2人分 戸田久 

 夏といえば、盛岡冷麺だよね。・・・トマト味もあるんだ!

 通販で買おうか、迷ってたんだよね。売っててありがとう、トマトの神様。 

23.07.13 6142-6147 トマト冷麺 2人分 戸田久 ¥298 花小金井駅前の西友にて

原材料(スープ):トマト・酢・・・(ケチャップかな?)・ビーフエキス・ほか。

透明感のある白い冷麺。つるつるシコシコしてて、ハードな白いこんにゃく?ゴムのような(爆)冷麺。

スープは・・・トマトケチャップに、たまねぎをすりおろしたようなさわやかさと炒めたたまねぎのような甘みを加えたような味+ラーメンの粉スープをちょっと入れたような。あとからちょっとピリッと辛さがアクセントになってて、いいかんじ。

・・・けっこうしょっぱいかな?普通、もっとキンキンに冷すんだろうから、そうすると、この位の塩気の濃さのほうがいいのかもね。暑い夏にいいかも!

Dsc06142 Dsc06143 Dsc06144 Dsc06145 Dsc06146 Dsc06147

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

フレッシュトマトとジュレの冷製パスタサラダ ファミリーマートにて

暑い時は、パスタサラダですよね! ・・・んんっ、tomatoだぁー(はぁと) 

トマトの煮こごり? 

23.07.16 6117-6121 フレッシュトマトとジュレの冷製パスタサラダ \358 ファミリーマートにて 

ケチャップをからめた素麺パスタ(笑)に、バジルソースがからめてある(ような)サラダたち(ブロッコリー・インゲン・サニーレタス)。

ミニトマトやフレッシュチーズもあるよ。

トマトジュレは、明るい感じのトマトケチャップの煮凝りのよう(笑)。

・・・トマトケチャップに昆布だし?を加えたようなのゼリー?ジュレってやつだね。 

ジュレをかけなくても十分おいしいけど、ジュレをかけると、うるおいや、昆布だしっぽい風味の変化が加わって、またおいしいよ!

Dsc06117 Dsc06118 Dsc06119 Dsc06121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

トマト目撃情報。

本当は、、ツイッターとかすればいいんでしょうけど・・・。

・トマト目撃情報。

最近、買ったトマトグッズが多いので、1品づつ、吟味してから載せると、

アップした頃には、店頭にない!

って事が多発しそうなので、(期間限定・季節限定とか、トマト関係多いですもんね)

速報的に、トマト情報をしようかな?・・・と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト(トマトのケーキ?スイーツ)

色鮮やかな、すいーつだぁ! しかも、トマトだよ!! 有名なシェ松尾プロデュースみたい。

23.07.09 6073 6106 6107 トマト(トマトのケーキ?スイーツ) ¥420 池袋駅西武の「トロワタント03-6912-5244」にて 

上には、ローズマリーとマイクロトマトがトッピングしてあるよ。

一番上の透明な黄金色のジュレは、ビタミンCの粉末っぽい酸味。

その下の赤い部分は、もちろんトマト。濃縮トマトペーストとトマトジャムの中間っぽいけど(ジュレというらしい)、お酢?ピクルスっぽい酸味が。

緑の部分はバジルとコンソメだって。

下の白いのは、ホイップクリーム(クレームダンジュっていうみたい)。駄菓子屋のホイップクリームを彷彿させるような甘みとシュワっと感の、味と食感(爆)

 それぞれ食べると・・・だけど、ざくっとまとめて食べると、けっこうお酢っぽい酸味とホイップの甘みが調和されていい感じ。

・・・緑の部分がいちばんおいしかったのは、ないしょ(笑)

「トマトの甘味を引き出したジュレと、クレームダンジュ、バジルとコンソメのジュレ」だって。

Dsc06073 Dsc06106 Dsc06107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

暑さ+水不足? トマトの葉っぱが枯れてきた。

こう暑い日が続くと(最高32度以上・最低25℃以上が10日位?)、

23.07.18  暑さ+水不足? トマトの葉っぱが枯れてきた。

今は花は咲いているけど、ちゃんと受粉してるか疑問なのよねー。

去年も夏の後半は、大きいヘタがいっぱい実ったしね(笑)。

・・・葉っぱも下の方が枯れてきてるし、葉っぱの縁(端っこ)が枯れてきてるのもあるし。そろそろ一日2回、たっぷり水をあげなくちゃいけないんだよねー。 ・・・その後、たっぷりの雨水が・・・(台風)。

もうちょっと加減してほしいよね、天気もキレやすいのかなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とまとぜりぃ(トマトぜりぃ:トマトの和菓子ゼリー)

おお、トマトの包みの和菓子だ!さすが、清閑院のデザインだね。

しかも、 国産のトマトを丸ごと使ってるんだって(小さいけどね)。 

23.06.15 5878 6043-6049 6050 とまとぜりぃ(トマトぜりぃ:トマトの和菓子ゼリー) ¥493 西武池袋本店の「清閑院03-5949-5067」にて 

原材料:トマトシラップ漬け、トマトピューレ、蜂蜜・ワイン、(レモン・すだち)果汁、ほか 

なんだか、桃っぽい?風味のジュレっぽいゼリー。すだちやレモン果汁とワイン、ハチミツって相性いいね。桃っぽい味になるんだね。おいしい。

中にはミディトマト?がまるごと入ってるよ。

シロップ漬けにすると、ブドウのシロップ漬けに似てる?感じだよ。大きいサクランボにも似てるかな?

商品の紹介HPは、こちら。http://www.seikanin.co.jp/introduction/index.php?c=intro_detail&pk=1305533890&PHPSESSID=2bf2ad10ed3da1e3816f3acb17c30f31

Dsc05878Dsc06043 Dsc06044 Dsc06045 Dsc06046 Dsc06047 Dsc06048 Dsc06049 Dsc06050 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

トマト収穫。

カラダが慣れてきたのかな?

暑いけど、サラッとしてる気がするし、風もさわやかなので、意外と過ごしやすいかも、トマトさんも。

23.07.17 6123 トマト収穫。 

・・・水をちゃんとあげてれいれば(笑)晴れが続いているので、いい色したトマトさんが採れました!

 画面左下(1つの)がサンマルツァーノ、右下(2つ)が、なつのこま、上のが凛凛子。 

なつのこま、皮はちょっと厚めかな?でも果肉とゼリー部分がみずみずしくて・・・ジュースに向いてる味ですね。オーブンで加熱すると、さわやかだけど、コクのある味になって、おいしいよ。

Dsc06123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのマカロン 

みごとにトマトとまとしてる、マカロン発見!

 西武って、nanaco(電子マネー)使えるんだ!ラッキー。

23.07.09 6074 6097-6099 トマトのマカロン ¥210 池袋駅西武の「セバスチャン・ブイエ03-3981-0111」にて 

サクサクした赤いメレンゲ。その中には、しっとりとした生地と、甘いイチゴジャム?みたいなのが。いちごとトマトのジャムなのかな? その中にかすかにくる、ピリっした刺激。辛いほどではないけど、刺激?なんだよね、これ。胃とのどが忘れた頃にピリッとする程度の辛さが、甘さを残さなくていいかも。

トマトっぽさは、?だったけど。ピリッとする裏にあるコク?がトマトだったのかなぁ?

「とうがらし風味のトマトといちごのコンフィチュール」だって。

Dsc06074 Dsc06097 Dsc06098 Dsc06099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

朝摘みトマトセット(トマトの和菓子)2011版 

かわいいトマトの包みだー!そのなかには、清涼感のある潤いトマトが!

あれ、以前買ったよ、立川の伊勢丹だったかな? でも箱のデザインが違ってるからいいか(笑)

23.06.15 6037-6041 6050 朝摘みトマトセット(トマトの和菓子)2011版 4つ入り¥997 西武池袋本店の「清閑院03-5949-5067」にて 

見た目もトマト。ヘタまでついているし(はぁと)、材料もトマト使ってるじゃん! 原材料:白あん・トマトピューレ・本葛・マンゴーペースト・寒天ほか。 「トマトの酸味と甘さをそのまま生かしたトマト餡を涼やかな葛ぜりぃに浮かべました。」だって。 

味も改良されたのかな?赤い餡の部分が以前より好みかも。白餡の存在感が薄まって、トマトとマンゴーの味のするよ!

まわりの透明な部分は、葛をつかってて、ブルプルもちもちしてて、涼しげ。酸味のないグレープやレモンのようなほのかな酸味。マスカットやライチにほのかに酸味を加えたような、すずしげなうるおいのある果物の味。

おいしい・おすすめ!冷やして食べると、もっとおいしいかも!

ちなみに、以前(H21年)の箱。Dsc05652

 

 

Dsc06037 Dsc06038 Dsc06039 Dsc06040 Dsc06041 Dsc06050_2

 

以前の記事は、こちら。

http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-da32.html

清閑院 のHPは、こちら。http://www.seikanin.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

トマトの近況。収穫が、ぞくぞくと、はじまる・・・予感。

いろんなトマトたち。 今年は順調ですね。

いろんなトマトが採れはじめてきたよ! 

23.07.10 6092 6093 6095 6091 トマトの近況。収穫が、ぞくぞくと、はじまる・・・予感。

野菜全体的に2週間位遅れてるけど。梅雨は2週間早く入って終わって。すごい猛暑・・・。

トカゲ(カナヘビ?)は、元気ですね! 

元黄色ミニトマトは、採れはじめてるし、

サンマルツァーノや、なつのこま・アロイなども、青がうすくなってきてるので、収穫まで、もうちょっとだね!

Dsc06091 Dsc06092 Dsc06093 Dsc06095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトスープらぁ麺(トマトラーメン)  「ちゃぶ屋(CHABUTON)」にて 

ミシュランガイドで星をとったラーメン店で有名な「ちゃぶ屋」が、トマトラーメンをはじめたんだって! 

23.07.09 6076-6082 トマトスープらぁ麺(トマトラーメン) ¥780 池袋駅近くの「ちゃぶ屋(CHABUTON)」にて 

イタリアンの家庭料理の「鶏肉のトマト煮」をベースにしてるんだね。・・・鶏肉はなかったけど(笑) 

池袋駅東口(西武やビックのあるほう)を降りて、3分位かな? ビックやヤマダ電気のある明治通りのひとつ手前の通りの三菱UFJ銀行のななめ。左手前が銀行で、その右奥。カウンターのみで12席位かな?

「鶏肉と野菜をじっくり煮込んだ滋味豊かなスープ」だって。鶏もも?の旨みと脂、香味野菜の旨み・甘みが溶け込んだ、やさしいスープ。

具は、チャーシュー・輪切りのセロリスライス・ミニトマト・ゆでたまご。チャーシューは、昔のラーメンチャーシューっぽいけど、大きくてやわらかいよ。ゆで卵(味玉子じゃないよ!)は、いまどき珍しい坂東英二さん好みのしっかりしたタマゴ。白身がぷりぷりしておいしい。セロリは、アクセントにいいかも。・・・でも、白龍館のセロリみたいにチンゲンサイっぽく丸ごと炒めてドドンとあったほうが、アクセントがあって、好みなんだけど、ね。

麺もおいしいよ。「モチモチ感のある平打ち麺」だって。手打ち麺っぽいちょっと平たい生麺。つるつるもちもちしてておいしいよ。細いきしめんのような感じのラーメンの麺?

 粉チーズを加えると・・・塩分が加わるので、いいのかも。「お好みでチーズを入れると、リッチな味替え」 だって。私はいらなかったけど。  

おいしいよ! インパクトや個性はなかったけど、やさしい味なので、女性におすすめだよ!

「スープが美味しい冬。
鶏肉と野菜をじっくり煮込んだ滋味豊かな贅沢メニュー。

【冬の新メニュー】
ココロもほっこりと、あたたまるトマトスープらぁ麺
価格:780円(税込)

鶏肉と野菜をじっくり煮込んだ滋味豊かなスープと、モチモチ感のある平打ち麺がカラダにもしっかり美味しい冬のスープメニュー。お好みでチーズを入れると、リッチな味替えもお楽しみ頂けます。
ミシュラン香港2011『一つ星』獲得の森住考案の創作ラーメンを、ぜひご堪能ください。」

だって。

 トマトラーメンのお知らせHPは、こちら。 http://www.chabuton.com/chabuton/menu/tomatosoup.html

Dsc06076 Dsc06077 Dsc06078 Dsc06079 Dsc06080 Dsc06081 Dsc06082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

さいきん、アクセス数が少ないです。

暑いせいか、節電効果なのか・・・。

・さいきん、アクセス数が少ないです。

2011年7月7日(木) 5195
2011年7月8日(金) 4153
2011年7月9日(土) 3445
2011年7月10日(日) 2547
2011年7月11日(月) 4050
2011年7月12日(火) 3756
2011年7月13日(水) 4554

2011年7月15日(金) 2327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトカレーパン 花小金井駅近くの西友内「オーロール(パン屋)」にて

貧乏人は土を食え・・・ないので、激安おにぎり(¥68)のある西友通いの日々。

そこには、トマトが!(・・・やば、また出費が(^^;) 

23.07.13 6114 6115 トマトカレーパン ¥160 花小金井駅近くの西友内「オーロール(パン屋)」にて 

トマトの冷麺・キャンベルトマトジュースの特大ボトルのほかに、トマトパン。

うれしいような、・・・うん、うれしい。お金が¥50切ったけど(爆)

・・・パスモとTカードと、ピーコックカードの残金でどうにかするしか(汗) 

・・・で、トマトカレーパン。

ふわふわパリパリしたパンの中には、やや明るめの色をしたカレーが。具も大きくいっぱい。

コクもスパイスもはいってて、S&Bのカレーのようだけど、あんまり辛く感じないのは、トマトのおかげ?

あんまりトマトって感じはなかったけど。トマトソースが少し入ってたのかな?

 ・・・おいしいカレーパンだったよ!

Dsc06114 Dsc06115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

トマトスイーツ情報がいっぱいの雑誌 ひんやりスイーツ(ぴあMOOK)

東京ウォーカー、買うべきか、迷ってると、となりに、気になる雑誌が。

中には・・・とまと! 

23.07.04 トマトスイーツ情報がいっぱいの雑誌 ひんやりスイーツ(ぴあMOOK) ¥780 

トマトのかき氷や、トマトとほうれん草のケーキなどなど。着実にきてますね、トマトのスウィーツ!

暑い夏にいいよね、冷たいトマトのスィーツ! ・・・あんまりすいーつスゥィーツいってると、胃がもたれてきそう(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

東京ウォーカーTokyoWalker トマト特集!

AKB48の板野さんが表紙の今週の(7/5発売号)東京ウォーカー。

中には、トマト情報がいっぱい!

23.07.05 東京ウォーカーTokyoWalker トマト特集! 

 トマトのスイーツや、トマトラーメン、トマトつけ麺ほか。

トマトのスウィーツは4つ紹介されてたけど、3つ買ってた(笑) 

トマトラーメンは、遠い所が多いなぁ。吉祥寺のセロリの花の冷たいトマトラーメンは、去年食べたし(おいしかったよ) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

トマト収穫はじまる。 

梅雨明けしてないけど、雨続きでもないし、くもり時々晴れ、夜ににわか雨だから、ほどよい天気なのかな? 

23.07.07 6066トマト収穫はじまる。 

順調に成長、熟して、完熟に!

 収穫したのは、カゴメの凛々子凛凛子とミニトマト千果。

・・・7/9に東京は梅雨明けしたのね。どうりで・・・。

梅雨っぽいのは6月上旬から中旬位だけだったもんね。

Dsc06066

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

具だくさんトマトカレー

・・・清水の舞台から飛び降りました・・・。

すべてはトマトのために! 

+¥140のほどは・・・ 

23.07.09 6069-6071 具だくさんトマトカレー ¥430 松屋にて 

基本は、フレッシュトマトカレーね。すりおろし生姜?とトマト破片がいっぱいだよ!

 それに無着色の福神漬けがトッピング。

カレーの中には、鶏もも?が2つと、じゃがいもが3つ。じっくり煮込んだような鶏肉のももが、ほろほろやわらかいよ!

あとホクホクしたジャガイモが3つ。トマトの破片も多い・・・かな? 

でも、せめて+¥80とか+¥100位にしてほしいわぁ。でもおいしいよ!

Dsc06069 Dsc06070 Dsc06071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

フレッシュトマトカレー再び(フレッシュトマトカレー) 

あ、トマトカレー、復活したんだ!

今度は、具たくさんのフレッシュトマトカレー(具だくさんトマトカレー ¥430)とかが、あるみたい。

23.07.01 6036 フレッシュトマトカレー再び(フレッシュトマトカレー) ¥290 松屋にて

あいかわらず、すりおろし生姜?がきいてる、カレー?な感じのカレーですね。

小ぶりのイタリアンっぽいトマトも入ってるね! 

・・・でも、先月末に国民の義務を果たしたので、・・・・相当きついので(実質25日間で生活費10000円)、

具沢山は、いつの日か食べ・・・たいなぁ。月末までやってるかな? 具だくさん

松屋のおしらせHPは、こちら。

http://www.matsuyafoods.co.jp/2011/06/20/1281/

Dsc06036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

僕の好きなパスタソース トマトソース タツヤ・カワゴエ 

 AKBの給食の先生や、キムチや、お願いランキング!の川越スマイルで有名な川越達也さんの手がけたトマトパスタソースだよ!

23.03.07 6013 6014 6017 僕の好きなパスタソース トマトソース タツヤ・カワゴエ ¥278 いなげやにて 

甘みのある、明るい色のトマトソース。キャラメリーゼ・オニオンの甘み?

日本人向けの女性受けしそうな甘みのある、やさしい味付け。底のほうになると、ちょいピリ辛いのもあって、いいアクセントだよ。

 原材料:トマト・トマトジュース・トマトペースト・ソテーオニオン・チキンエキス・ローストガーリックオイル・ほか。

本格イタリアンや味の濃いのが好きな人には物足りないかも。

でも、日本人好みのやさしい味。おすすめ!

Dsc06017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

トマトと温泉卵のリゾット(トマトの雑炊?) ガスト

お、新メニューの中にTOMATOの文字が! 温泉タマゴは、早めに使うのが吉!そうじゃないとトマトが・・・。

23.06.21 5969-5973 トマトと温泉卵のリゾット(トマトの雑炊?) ¥418 ガストにて 

 トマトの味が消えちゃうんだよね(笑)

 トマトソースに、刻んだトマト。まさにトマトまみれ。

赤い透明の液体が旨みの元なのかな? 

旨みのあるトマト味。なにが効いてるんだろう。たまねぎ?チキンエキス?中華だしの素(笑)?

刻んだトマトも入ってるよ。旨みがあって、さらりとしているけど、お腹はいっぱいになるので、ちょっと物足りないからって食べると・・・

けっこうヘビーだよ(笑)

Dsc05969 Dsc05970 Dsc05972 Dsc05973

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

自家製 トマトソーススパゲティ ガスト

焼きトマトカレーもいいけど、お!

トマトパスタ、リニューアルしたんだ! 

23.06.21 5968 5967自家製 トマトソーススパゲティ ¥418 ガストにて 

トマトスープが上にかかっていれば、もしくはトマトソースが多ければ。

 ・・・けっこう底にたまってたのよね、トマトソース。

トマトの配合が多めのミートソース? 刻んだトマトも入っているので、けっこうフレッシュ感も楽しめるよ!

Dsc05968 Dsc05967

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

キットカット 杏仁豆腐風味 

横浜中華街にいって、お土産を買おうかと。

 「sakusakuのヴィンセント」が欲しかったんだけど、ガチャガチャなので、当たらなそうなので、これを買ったのね!

23.05.08 5638-5641 キットカット 杏仁豆腐風味 12個入り ¥870? 横浜中華街にて  

ホワイトチョコなんだー。 あとから、ほんわり甘い杏仁の香りがして、おいしいよ!

Dsc05638 Dsc05639 Dsc05640 Dsc05641

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチパック 黒焼そば

東村山の名物。黒焼そば。ランチパックになったよ!

23.06.20 5956-5958 ランチパック 黒焼そば 山崎パン ヤマザキ ¥158 あまいけにて 

黒焼きそば+マヨネーズ。以前売ってた黒焼きそばより、黒焼きそばっぽい味してるね。

オイスターソースにウスターソースを入れたような?タウリンたっぷりの?ソースの味。

Dsc05956 Dsc05957 Dsc05958

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷口農場のスィーツトマト( トマトゼリー)

カルディーって、いろんなの売ってて楽しいよね。

その中にトマトゼリーの箱詰めが!! 

23.06.25 6026-6031 谷口農場のスィーツトマト( トマトゼリー) 谷口農場 4つ入り ¥900(割引セール ¥810) 国分寺駅のマルイ地下「CALDI]にて 

トマトゼリーの上にヘタがついてて、かわいい! 

スイーツでもスウィーツでもなく、スィーツなのね!

ふつう、トマトゼリーって、トマト果汁+レモン果汁(+みかん果汁)が多いけど、

これは、甘夏果汁なんだね! 甘夏特有のほのかな苦みと酸味が心地いいよ!

それにトマト果汁が入ると甘夏の強い部分が上手にまとまるんだね。飲みやすい濃厚なポンジュースみたいな味に。あらしぼりしたようなゼリーの食感もいいよ!

トマトゼリーだけど、甘夏のほうが主役っぽい味かも(笑) 暑い夏に、この酸味。いいよね! 原材料:旭川産トマト果汁・熊本産甘夏果汁・砂糖・ほか

Dsc06026 Dsc06030 Dsc06031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

トマトひとくちゼリー 

あれ?わたしの名前が(^^;そんなに有名? ・・・違いました(笑)

 「トマトひとくち」ゼリーでしたわ!  

23.05.27 5990-5995 トマトひとくちゼリー 9コ入り 北辰フーズ ¥298 いなげやにて 

ふつうのジュレに近いぷるんとしたトマトゼリーだけど、冷凍して凍らせると、おいしいシャーベットゼリーに!

シャリシャリぷるんとしておいしいよ!

原材料:トマト果汁・りんご果汁・レモン果汁・洋酒・蜂蜜・トマト色素・ほか。

Dsc05990 Dsc05991 Dsc05992 Dsc05993 Dsc05994 Dsc05995

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

お日さまの味がするトマトラーメン 

食べるエステと呼ばれるトマト「シシリアンルージュ」を使用だって!

23.06.11 6052-6060 お日さまの味がするトマトラーメン 2食入り 望月製麺所 ¥500 マルイにて 

 ・・・そんな風に呼ばれてたっけ(笑) 

北海道にこだわったラーメンなのね。北海道産の小麦粉とトマト。

しょっぱい濃厚ミートソースに、塩ラーメンの粉スープをまぜたような、液体スープの素。

・・・スープにすると、うん、粉スープの濃厚味噌味っぽいような、ミートソースっぽいような、でもさらりとしたスープで飲みやすいよ。

・・・・と思ったら、デミグラスソースも使っているんだね。

冷し中華に使う麺みたいな、もちもちぷりぷりのちぢれ麺。

・・・冷たいスープでつけ麺にしたら、もっとおいしそう!・・・かな?

原材料:トマトジュース・トマトペースト・デミグラスソースほか。

Dsc06052 Dsc06054 Dsc06055 Dsc06056 Dsc06058 Dsc06059 Dsc06060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

イタリア風トマトとチーズの焼カレー(トマトのカレー) ガスト

お、またしても、ガスト。やるじゃん。カレーの上にとまと様が鎮座してらっしゃるわ(はぁと) テレビCMでガストのカレーフェアの中のに、TOMATOという響きと、とまとさまの文字が(はぁと)。

23.06.21 5960-5966 イタリア風トマトとチーズの焼カレー(トマトのカレー) ¥628 ガストにて

って事で、行ってきました。米粉ロールケーキやら西武でのトマトフェアで散財しまくって、お金がないんだけど、TOMATOのBLOGの為、自分の為(笑) 

・・・チーズもトマトも焼きすぎで水分とんじゃってるよ(笑) 後乗せでいいんじゃないかなぁー。チーズもとろりとしたほうがいいような、前のハンバーグの時ほどトマトが大きくないうえに、トマトも果汁が少なくなっちゃってるし、TOMATOさん、2つ欲しいわぁ。

チーズやトマトの他に、ほうれん草やパプリカも。もとのビーフカレーは、おいしい。ひき肉をつかってるんだね。

コクがあるんだけど、くどくなくて、さっぱりさらりとしてるの!焼いてるからなのかな?おいしいよ!

ガストのトマトカレーの紹介ページはこちら。
http://www.skylark.co.jp/gusto/menu/thirdMenu.php?sSelectPrimaryName=%E5%A4%8F%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2&sSelectSecondName=%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%83%E3%81%A8%E6%9C%AC%E6%A0%BC%EF%BC%81%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2&sSelectThirdName=%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E9%A2%A8%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%84%BC%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

Dsc05960 Dsc05961 Dsc05963 Dsc05964 Dsc05965 Dsc05966

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

トマトゼリー 花小金井のドゥネル(DOUNEL)にて

小金井公園の散歩帰りに、暑かったから、涼みに入ったケーキ屋さん。

そこには、トマトのお菓子が!!

23.06.25 6018 6019 トマトゼリー ¥450 花小金井のドゥネル(DOUNeL) 

花小金井駅と小金井カントリーの中間にあるケーキ屋さん。DONEL?DOUNEL? 

なかに入ってるの、ミニトマトだよね?

ブドウみたいな、さくらんぼみたいな食感と味のトマト。トマトのシロップ漬けかな?チェリートマトをつかってるんだって。 

上の透明なゼリー部分は、薄い桃のような(桃の天然水っぽい?)味がするよ。トマトとレモンと砂糖なのかなぁ?

 下の赤い部分はトマトとオレンジの、ゆるい羊羹みたいなゼリー。

・・・ミニトマトがさくらんぼみたいでおいしかったよ! 

ガラスの容器に入ってて、素敵だけど、ふたが付いてれば、もっといいんだけどなー。

・・・こぼした(ちょっとね)。

Dsc06018 Dsc06019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »