« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

トマトのレシピ本が当たる!プレゼント 

「トマト缶ってすごい!赤の魔法レシピ57(浜内千波 著)」ってトマト缶のレシピ本が当たるんだって!

23.06.22 5974 トマトのレシピ本が当たる!プレゼント ¥? ピーコックにて  

ピーコックでカゴメの製品を買って、レシートを貼って応募するだけ!

150人かー。当たるかなぁ? 

6/22-30(当日消印有効)だって。がんばらねば!

Dsc05974

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

赤辛チリトマト(トマトのカレーパン) 

「辛い」という文字が気になるけど、トマトだし・・・。 

23.06.18 5975-5978 赤辛チリトマト(トマトのカレーパン?) 神戸屋 ¥98? ピーコックにて

うわっ、具を食べてないのに、からーい!さすがトマトチリ! ふりかかってる七味唐辛子みたいなのが、チリパウダーなんだね(^^; 七味をワイルドにしたような(一味っぽい?)パウダー。けっこう、辛いよ。

中身の具は・・・ピザまんの具っぽいのに癖のないタバスコをかけたような・・・サルサソースだね! こっちも若干辛いけど、チリパウダーほどは、痛くないよ。

・・・挫折しました。 辛いのが好きなかたは、ぜひ!

Dsc05975 Dsc05976 Dsc05977 Dsc05978

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

トマトゼリー 2つ入り 谷尾食糧工業

最近、あちこちでみかけますね、これ。

国産トマトまるごと1個使用だって。

22.08.18 5865-5868 トマトゼリー 2つ入り 谷尾食糧工業  ¥498 東急東横店にて 

  同じ谷尾食品工業のトマトゼリーのミニ版なのかな? でも、ちゃんとそこそこ大きいトマトがまるごと1つ入っているよ。

オレンジ果汁、レモン果汁と、ほんのり洋酒がいい風味と深みだしてて、いいかんじ。

Dsc05865 Dsc05866 Dsc05867 Dsc05868

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

バヤリースロッソ オレンジ&フルーティトマト 

「赤い果汁の運命の出会い」だそうで・・・。赤いといえば、彗星!(^^; トマトですね! 

23.05.31 5979-5983 バヤリースロッソ オレンジ&フルーティトマト アサヒ飲料 ¥148(ツルハドラッグ ¥98) コンビニにて 「カゴメの高リコピントマト使用」 「カロリーオフ(100g 16kcal)」 

ブラッドオレンジというより、・・・ポンジュース(笑) 

ポンジュースにトマトジュースを加えて、酸味を抑えたような感じの味かな? 酸味と甘みのあるみかん果汁に、アクセントでブラッドオレンジで深みを加え、トマトジュースを加えたような。

まあ、オレンジ&トマトだから、トマトはちょっと脇役的な配役なのかもね。

 「オレンジ果汁にブラッドオレンジを3割使用。 オレンジ25%xトマト14% 朝の健やかリフレッシュ」だって。

うん、なるほど。夏の暑いときにスッキリしたい時にいいかも。

 商品紹介HPは、こちら。http://www.asahiinryo.co.jp/products/fruit/bireleys_rosso/

Dsc05979Dsc05981Dsc05980 Dsc05982 Dsc05983

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

いつのまにか、凛凛子トマトの実が小さいミディトマト位に。 

ほかのトマト(なつのこま・サンマルツァーノとか)も花が咲いてきたけど、

一番早く咲いた凛々子トマトは、もう少し大きめのミニトマト位になってるよ! 

23.06.12 5862 5863 いつのまにか、凛凛子トマトの実が小さいミディトマト位に。 

黄色ミニトマトも鈴なり房なりに実がついているけど、まだ小さいわね。

 5863は、やっと咲いたと思ったら、さりげなく実もつけてたサンマルツァーノ。

アロイトマトも咲いたよ。(23.06.19)

Dsc05862 Dsc05863

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

凛々子トマトの実や、黄色ミニトマトの実がついてたよ!

育つのが早いですね。気づいたら・・・!

23.06.05 凛々子トマトの実や、黄色ミニトマトの実がついてたよ! 

気づいたら、ミニトマト位の大きさになってる! 背が小さくて葉っぱが多いから実がかくれてて気づかなかったよ。

黄色ミニトマトも、天気が悪くてみてなかったら、こっちも実がついてたのね。 ・・・しかも一枝にいっぱいなってるじゃん(はぁと)まだトマトの形をしているかな?ってくらい小さいけど、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

デリシャストマトのハワイアンロール(トマトのロールケーキ) ポタジエ 

結局、買っちゃった。トマトのロールケーキ。

品川だとギリギリ閉店前に間に合いそうだったので(はぁと) 

23.06.18  5902-5908 5913-5915 デリシャストマトのハワイアンロール(トマトのロールケーキ) ポタジエ ¥390(\399?)  エキュート品川(ecute品川)特設会場?にて 

エキュートの外側?入り口の脇(9・10番ホームの入り口あたり)にこじんまりと1店舗だったので、気づかなかったよ。たくさんの米粉ロールケーキがあるっていうから、10店舗以上の店舗があると思ってたんで・・・。

昔の希少品種「玉光デリシャス」トマトを使ったロールケーキ。

茶色いロールケーキ。ふつうの白いクリームのほかに、赤とオレンジとピンク(外側)のクリームが。

茶色のロールケーキには、ハイビスカスを練り込んであるんだって。・・・食感がいまいち。ほうじ茶のロールケーキを洋酒に漬け過ぎて、ボロボロになっちゃったって感じの食感。ハイビスカスのしゃきしゃき感もあるけど、スポンジがやっぱり第一だもんね。

赤い棒がハイビスカス(+はちみつ?)なのかな? うん、甘酸っぱいゼリーの棒だ。 

赤のクリームはフランボワーズを思わせるような+さわやかクリームチーズ?。

オレンジのクリームは、柑橘類っぽい味のチーズクリーム?。

トマトクリームは、・・・どれだったんだろう?よくわからなかった。

ハイビスカスの酸味とチーズやヨーグルトのような酸味のあるクリームなので、夏にピッタリかも!

Dsc05902 Dsc05903Dsc05907Dsc05905 Dsc05904 Dsc05908Dsc05913 Dsc05914 Dsc05915   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

トマトチャウダー(トマトのクラムチャウダースープ)

おうちチャウダーのシリーズに、トマトが!! 

すっかり定着したみたいですね、ふつうにおいてあるもんね。

23.03.13 5891-5895 トマトチャウダー(トマトのクラムチャウダースープ) 8人前 ハウス ¥228 オザムにて 

トマトペースト・トマトパウダーをつかっているのね。・・・アサリも入っているみたい。(クラムチャウダーだしね) 

ベーコンとトマト(トマト缶詰)、キャベツをくわえるだけで、簡単にシチューができるよ。

ちょっと明るい赤い色の、ビーフシチューっぽいような。

でも、トマトの甘みと酸味で、さっぱりさわやかになってるので(あさりも入っているし)、夏でもくどく感じなくていいかも。ジャガイモのシャリシャリした感じあ(デキストリンだっけ?)もあって、おいしいよ!

Dsc05891 Dsc05892 Dsc05893 Dsc05894 Dsc05895

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

クリーミーな完熟トマトのスイーツ(トマトのヨーグルト?)

「甘い」は、どこにつくのかな? トマトのヨーグルトだぁ!

23.06.13 5898-5901 クリーミーな完熟トマトのスイーツ(トマトのヨーグルト?) タカナシ ¥128 ピーコックにて 

 原材料:トマト濃縮液ほか。

ネットでも、あちこちについてるし、タカナシのHPには掲載されてないから、わかんないけど、「クリーミーな完熟甘いトマトのスイーツ」かなぁ。

ピンクと肌色の中間の色の、ヨーグルト? すくってみると・・・ゆるーいディップのような、クリーミーチーズのような、でも、ヨーグルトかな?・・・プリンとはしてないよ。

甘いトマトジュースを濃縮したようなのを、チーズフォンデュ?っぽいクリーミーなチーズと、ヨーグルトをミックスしたのに入れたような感じ。

リッチなクリーミーヨーグルトかな。 デザートヨーグルトというより、クラッカーにつけて食べたり、なにかのトッピングやおつまみ(酒の肴)にすると、いいかも・・・って、パッケージに書いてあるじゃん(笑)

 トッピングすると、もっとおいしいよ!

Dsc05898 Dsc05899 Dsc05900 Dsc05901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

チャパタトマト(トマトのパン)

ちょっとお腹がすいたので、帰りにどっかで食べようとパン屋によったら、ここにもトマトが!

23.06.15 5885-5887 チャパタトマト(トマトのパン) ¥280 西武池袋本店のパン屋「Pain TRADITIONNEL03-5949-2269」にて 

表はパリパリの皮、中はしっとりふんわり食感のフランスパン? チャパタ。

 トマトを練りこんであって、パンの生地がオレンジっぽい赤、トマトの粒も混じってるよ。

軽く温めるとやさしいトマトの香りと、オリーブやバジルの香りもするよ。

うまく写真にうつらないけど、同じパンを撮ったんだよ。

Dsc05885 Dsc05886 Dsc05887

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

トマトインサラータ(トマトのジェラートアイス)

あれ?白いよ、このトマトアイス。となりの赤いのだよ! 

23.06.15 5879 5888-5890 トマトインサラータ(トマトのジェラートアイス) スモールサイズ ¥300 西武池袋本店の「ラケーリ03-3986-1116」にて 

・・・合ってました(^^; だって白いんだもん。赤い粒がトマトかな?

・・・トマトの味は?・・・っぽい風味もふんわり時折香るような。

うん、サラダだ(笑) 

フレンチドレッシングのような、タラゴンとお酢でつくったドレッシングのような、バジリコっぽい酸味のある、透明なレモンシャーベット(お酢シャーベット)っぽいのに、

クコの実っぽく見えるドライトマトがトッピング。 青のりもパラパラ(バジルだよね、きっと)

クリームチーズなのかな?ヨーグルトっぽい白いのも入ってたよ。

 さっぱり酸味(お酢?ドレッシング)のした、夏にぴったりのシャーベットっぽいトマトのアイスだよ。

Dsc05888 Dsc05889 Dsc05890

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

東村山市の北山公園の菖蒲祭り。

祭りは今日で終わったけど、今が満開みたい。

いろんな地元の名物お菓子とかも売ってたみたいね。

23.06.19 5927-5945 東村山市の北山公園の菖蒲祭り。 

今年はどの植物も2週間くらい遅れているような。

だんだん歩道が整備せれてきてて、歩きやすい反面、

田舎っぽい雰囲気(ぬかるみとか)がなくなって、ちょっと残念な気も(町外れの田んぼになぜか菖蒲が!的な雰囲気が好きだったので)。

っていっても、のどかな公園ですよ。池もあるし、沼もあるし、蛙もゲロゲロ、モーモー鳴いてるし。

Dsc05927 Dsc05930 Dsc05931 Dsc05932 Dsc05934 Dsc05935 Dsc05938 Dsc05939 Dsc05940 Dsc05942 Dsc05943

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めざましどようびで、トマトのロールケーキを紹介してたよ!もちもち米粉ロール選手権

6:50頃にやる、「MOTTOいまドキ!新発売」をみてたら、いろんなロールケーキを紹介してたよ。

パンダとか、トマトとか。・・・ん? tomato!!

23.06.18 めざましどようびで、トマトのロールケーキを紹介してたよ!もちもち米粉ロール選手権  フジテレビの土曜日の朝の番組「めざましどようび」にて

 あ、ポタジエでしたか、やっぱり。

デリシャストマトを使ってて、クリームの中にトマトとハイビスカスが入ってる、ハワイアンロールケーキだって。以下、抜粋。

・・・ここから・・・ 

<パティスリー ポタジエ/東京>デリシャストマトのハワイアンロールケーキ:東京中目黒の野菜スイーツ専門店<パティスリー ポタジエ>がお届けするのは夏をイメージしたロールケーキ。ハワイの夏を連想させるハイビスカスをロール生地に入れ、クリームにはトマトチーズクリーム、ハイビスカスチーズクリーム、ハイビスカスハチミツゼリーの3つを組み合わせています。トマトとハイビスカスの甘酸っぱさにクリーミーなチーズを合せたロールケーキ。

・・・ここまで・・・

 大丸東京店でやってるイベントみたいね。もちもち米粉ロール選手権っていうスイーツイベントみたいね。(6/15-6/21) 

大丸東京店のウィークリー・セレクトスウィーツの特集のHPは、こちら。http://www.daimaru.co.jp/tokyo/sweets/index.html#103

ecute品川でも、このイベントやってるみたいね。http://www.ecute.jp/shinagawa/pdf/cmm/komekoroll.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

ひさびさにアクセス数(訪問数)が少ない・・・ +画像アップ

昨日(6/17)の訪問者数は38人でした。

・ひさびさにアクセス数(訪問数)が少ない・・・

うん、訪問者が40人を下回ったのは3月以来だね。

平均の訪問者が40を下回ったのは去年以来かも。

もともと金曜日は訪問者数が少ないけど。

がんばらなきゃ! 

・・・って事で、画像を大量にアップしました。

2月以降のは、ほぼ画像アップしました。あとは、1月と12月をアップしなきゃ!

大昔のは、リクエストがあれば、画像をさがして(残ってれば)アップしますので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のゲストは、トマトさん。 PON!のお天気コーナーにて 

毎日楽しみにしてる、とってもゆる-い、さわやかなお天気コーナー。

今日のゲストは、トマトさん。

23.06.17 今日のゲストは、トマトさん。 PON!のお天気コーナーにて 

ちゃんとインタビューにも答えてたよ。・・・ちょっとドスのきいた声だったけど(^^;
 【旬なゲスト】 トマト
 昨年、お子様が好きな野菜第1位(バンダイこどもアンケートより)

「トマトの宝石箱」5,000円 これ、キレイだよね、高いけど。・・・やっぱり「セレブ・デ・トマト」だったわぁ。

【いただいたトマト】 リコピーナブラック(黒いミニトマト) ・・・へぇ、はじめて知った、このトマト。ミニトマトでも黒あるんだね。

PON!のトマトの日のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/pon/contents/2011/06/post-306.html#corner4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

北の味サラダトマト+パプリカ(トマトのカニカマ)

トマト味のカニかま? 

トマトやパプリカの色素を使っているのね。

 味は・・・トマト味!?

23.06.14 5876 北の味サラダトマト+パプリカ(トマトのカニカマ) スギヨ ¥105 ローソン100にて 

 しないです、もちろん。色だけですよ!

そういえば、ソーセージも、トマトの色素を使ってたもんね。

ふつうの、おいしいかにかま蟹カマだったよ。

Dsc05876

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

四季物語夏限定焼そば甘熟トマト 

がんばってますね、マルちゃんの四季物語もシリーズ2年目。この夏は、トマト!

 ふたを開けると・・・おおぉ。赤いブロック(フリーズドライ)が! 赤い宝石のような、それは、トマト!TOMATO!

23.06.08 5844-5846 5852-5854 四季物語夏限定焼そば甘熟トマト マルちゃん(東洋水産) ¥168 ピーコックてに 

 完熟じゃなく甘熟のトマトなのね。

原材料:味付けトマト。

がんばってるけど、やっぱり生トマトのフレッシュさや酸味ジューシーさが欲しいわぁ。あれば完璧だったのに! 

塩風味の焼きそば粉末ソースに、塩だれ。ほのかな酸味(お酢っぽい?)のは、バジリコかな? 

オリーブ油とバジリコを和えたような塩だれの塩味の焼きそば。

昆布茶につけたような味付けトマトが、生だったらと思うくらい、惜しい。残念。

マルちゃん、ぜひ改良版を! いいかんじなのにのに。でも、けっこうおいしよ!

Dsc05844 Dsc05845 Dsc05846 Dsc05852 Dsc05853 Dsc05854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

レッドアイ(トマト+ビール)

さらにトマト発見。

・・・ あれ、最近メニューがかわったんだ。

ビールもハートランド?からキリン一番搾りになってるし。あれ?トマトのアルコールが!

23.06.11 5858 レッドアイ(トマト+ビール) ¥450? 国分寺の麺屋がらーじにて 

 トマト焼酎「草笛」は前からあったけど、レッドアイは新メニュー? 

・・・ちょっとビールが贅沢? 安いビール(マグナムドライとか)とブレンドしたほうが、好みだなぁ。

いいビールだと、逆にアルコールが主張してて、悪酔いしそうな感じに・・・。

トマトっぽい感じとアルコールと炭酸の味がするわん。

Dsc05858

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

棒棒鶏涼麺

季節ごとに限定メニューを作ってるよね、ここ。

23.06.11 5860 棒棒鶏涼麺(冷やし中華 ラーメン) ¥780? 国分寺の麺屋がらーじにて 

西武国分寺駅から西武多摩湖線(一橋学園駅のある線路線)沿いにけっこう歩いて、大通りを越えた、新聞屋のとなりにあるラーメン+居酒屋。 

 ごまダレ(味噌だったっけ?)の冷し中華ですね(爆)

酢が入ってない(感じない)ので、酸っぱいのが苦手な人もok。

韓国の冷麺と冷し中華の麺の中間っぽい麺で、おいしいよ!

Dsc05860

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やしトマトに塩麹

ここ、凝ったメニュー、いろいろあるのよねー。今日のおすすめメニューに、トマトの文字が! 

23.06.11 5859 冷やしトマトに塩麹 ¥300 国分寺の麺屋がらーじにて 

スライスした冷しトマトに、塩糀がかけてあるよ。傍らには、マヨネーズもあるわね。

 ・・・ちょっと塩気が強いかなぁ? でも、あうね! アリだよね、これ。

最近塩麹って、けっこうマスコミに取り上げられてるし、ブーム流行になってるのかな?

 マイブームの予感が! 濃厚な甘酒に塩をふりかけても代用できそう!

Dsc05859

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

冷して食べよう!魚介のトマトソース冷製パスタ 

蒸し暑いですね(^^; こんな時は冷たいパスタですよね! しかも魚介とトマト!

23.06.13 5872-5875 冷して食べよう!魚介のトマトソース冷製パスタ ¥430 セブンイレブンにて 

あれ、前に食べたことあったみたい(^^;検索したら、去年も食べてたじゃん(汗)

でも、具が違うみたい(よかった)

名前も微妙に違う。前は「冷製パスタたっぷり魚介のトマトソース」だったし(^^;

なので、再録じゃなく、新作って事で(笑)

 トマトとトマト加工品って(^^; あ、なるほど。1つはふつうの生トマトで、もう1つはオリーブオイル+ドレッシングで漬け込んだものっぽいトマトみたい。 

具は、トマト+トマト加工品、オリーブにスモークサーモン・ホタテ・海老・ブロッコリー。

ソースは、トマトソースにアンチョビを加えたものみたい。

独特の塩気が食欲をそそっていいかんじ。おいしいよ!

Dsc05872 Dsc05874 Dsc05875

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

news every. でトマトカレーを紹介してたよ。

夕方のテレビをぼーっと見てたら・・・ヘルシー、おいしー、TOMATO!? 

23.06.06 news every. でトマトカレーを紹介してたよ。 

日本テレビの夕方にやってるニュースエブリー。

「気になる!」のコーナーで、「女性にうれしい!低カロリーレストラン!」をやってて、

その中で、農園野菜のトマトカレー¥1200(391kcal)を紹介してたよ。 

紹介ページはこちら。

http://www.ntv.co.jp/every/feature2/20110606.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

理想のトマト(トマトジュース) 伊藤園

いつも安く売ってる伊藤園。いくら「理想のトマト」っていっても・・・! 

あまーい。甘いよ!? 

23.05.29 5831-5834 理想のトマト(トマトジュース) 伊藤園 ¥105 サークルKにて リコピン 200ml 30mg 

っていう感じの甘さではないので(笑)

伊藤園が追い求めた理想のトマトジュースだって。

・糖度9度。酸味を抑えた甘みのあるトマト。 

・400g(トマト4つ以上)を使用。 

・リコピン30mg+食物繊維。

 原材料:トマトジュース+濃縮トマト汁だって。

昔のカゴメトマトジュースっぽい濃厚なトマトジュース。あとからふんわり甘みがくるよ。

ゆでた人参のような?やさしい甘みが。カゴメの「やさいしぼりトマトと香味野菜スープ仕立て」を、トマトジュースに足したような感じかな?

 おいしいよ! 

Dsc05831 Dsc05832 Dsc05833 Dsc05834

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

トマト味の夏野菜(トマトのパン)

夏野菜とトマト、夢のコラボですね!まだ梅雨だけど(^^; 

・・・ピザパン? 

23.06.07 5827-5829 トマト味の夏野菜(トマトのパン) ¥220 神戸屋パンにて 

ふわふわ生地のパンの上にチーズとトマトソース。

上には刻んだハムやトマト。他にもナス?や赤ピーマン?タマネギなどがのってるよ。

おいしい贅沢なピザパンですね。

おすすめ!

Dsc05827 Dsc05828 Dsc05829

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

岡山県産桃太郎トマトをつかったとんかつソース 

見た目はふつうのソース色だけど、通常より多めにトマトを使っているってことなのかな? かけて食べてみるとーーーーおぉ!  

23.03.14 5799-5802 岡山県産桃太郎トマトをつかったとんかつソース 大黒屋 ¥278 マミーマートにて 

よくよく見ると、けっこう明るめの透明感のあるソースなのね。 

とんかつソース?おたふくソースっぽい甘いソースかなぁ。

中濃ソースを水あめで薄めたような、甘みのあるあんまりしょっぱくない(塩分少なそうな)ソース。

でも水飴っぽいベタベタ感がないのは、トマトのおかげかな?

トマトっぽい風味はあんまり感じないけど、甘みがあっていろいろ使えそうな、ソースだよ!

Dsc05799 Dsc05800 Dsc05801 Dsc05802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

トマトを贈るという提案。 ・・・西武のお中元。

電車の広告をみていたら、「トマトを贈るという提案。」という文字と、おいしそうなtomatoの写真が!!! 

23.06.03 5826 トマトを贈るという提案。 ・・・西武のお中元。 

お中元のセールがもう始まってるんですね。・・・関係ないけど(笑) 

「夏の疲れたカラダにパワーをくれる真っ赤なトマト。」「和・洋・中、どんな料理にも合う夏の味覚のスペシャリスト」だって。

元気をくれるのはいいけど・・・ちょっと(だいぶ)高いよね。いい値段で買えないわぁー。

おいしそうだけど、ね。

コンフィチュール、アソートケーキ、おいしそうな、よくわからないカタカナがいっぱいあるよ!

・・・トマトのくず饅頭、くず万頭?きれい、おいしそー! 

リッチな方は、利用してみてはいかが?西武のお中元(トマト)のHPは、こちら。http://e.seibu.jp/osusume/tomato/index.html

Dsc05826

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

野火止用水に蛍がいたよ!

23.06.07 野火止用水に蛍がいたよ! 前から地元の小学校が育てていたみたいだけど、マナーの悪い子供や、親子連れが用水の中で遊んだり、夜に懐中電灯で照らしたりして、なかなか育ってないようだったけど・・・。今年は秘策の柵やネットを使ってるおかげで、街灯の光を抑えたり、蛍の安全地帯を確保できたみたいね。いつも見かける場所以外にもあちこちでみかけたよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトの料理 冷凍トマトとバナナのスムージー たけしのニッポンのミカタにて

お願いランキング!で、見たことのある女性、森崎友紀さんが、トマトのレシピを教えてたよ。 

23.05.27 5803-5806 トマトの料理 冷凍トマトとバナナのスムージー たけしのニッポンのミカタにて 

冷凍トマトx1、バナナ1本、牛乳、蜂蜜。これらをミキサーに入れるだけ! ・・・バナナシェイクですわん(笑)きれいなほんのりピンクが、トマトも入ってるよ!って主張してるね・・・味はあんまりしないけど。牛乳は浸る程度に入れて、はちみつは小さじ2杯くらいいれたけど・・・。 バナナが勝ってる! 冷凍トマトx2コ入れてちょうどいいかな?

 あんまりジューサー?ミキサー?を長くやると、よくまざって、ふんわり感はでるけど、冷凍トマトのシャリシャリ感がなくなっちゃうので注意!

 はちみつ小さじ2位入れたけど、多めに入れたほうが甘みがコクになって、おいしいのかも? 

トマトの皮が泡にまじってきれいだよ! 

・・・まあ、そこそこの味でした。練乳入れたほうがおいしいのかも!? 

Dsc05803 Dsc05804 Dsc05805 Dsc05806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

ポテトチップストマトサルサ味 カルビー 

ポテチのトマト味だって! ・・・サルサっていっても、そんなに辛くないよ。

23.05.04? 5787-5790 ポテトチップストマトサルサ味 カルビー ¥118 イトーヨーカドーにて ¥120? あまいけ(どこかのスーパー?)にて? 

トマトパウダーを使ってるんだね。

 濃厚なコンソメ味+酢とかたまねぎっぽい(オニオンスライスっぽい?)さっぱりした味が、いいかんじ。トマトケチャップっぽい味・風味もちょっとするよ。

・・・タバスコっぽい感じ?

「トマトサルサ味』は、トマト、オニオン、唐辛子などを混ぜあわせたサルサソース味に仕上げました。オーストラリア産じゃがいもに、ほどよい酸味を効かせたおいしさを楽しめます。 」だって。

オニオンスライスっぽい風味がさわやかで、夏にいいかも!

 紹介HPは、こちら。http://www.calbee.co.jp/newsrelease/110509a.php

Dsc05787 Dsc05788 Dsc05789 Dsc05790

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

豊島屋酒造試飲会

参加料¥500を払うと、お猪口をもらえるので、それで、20種類以上ある、日本酒が飲み放題(試飲ね!)

23.06.05 5817 5818 5823-5825 豊島屋酒造試飲会 ¥500 東村山市久米川辻近くの豊島屋酒造にて 

・・・・仕込み用の水が一番おいしかったです(飲みすぎ?) 

毎年6月はじめにやってますね。すっかり定番行事になりましたね。

去年は、すごい行列だったので、すぐ退散する予定だったけど・・・。

今年はすべての日本酒を2つずつ(2列)においてたので、混雑することなく、しかも変わった日本酒の飲み方や、オリジナルグッズ(Tシャツなど)、限定日本酒もあって、すごい楽しめたよ!

 楽しすぎて、数年前にピザの出前を頼んで宴会はじめちゃった人達もいたみたい(笑) 行った時には、水揚げされたマグロや魚のような、出来上がったツワモノたちが、何人もいたよ。でも、和気あいあいとしていて、家族や若い男女もレジャー感覚できてて、入りやすかったよ。

5番と25番がおいしかったぁ。あと、みりん。

本当の味醂って、まるではみちつのような芳醇な甘みととろみのある味なのねー。そのままプーさん状態で、ずっと舐めてたいわぁ。

Dsc05817Dsc05818 Dsc05823 Dsc05824  Dsc05825

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜会展 

23.06.05 5812-5816 日曜会展 

小平駅近くのシラヤアートスペース。白矢眼科のそば。抽象画とか、本格的なのから、若手?っぽい絵まで、いろいろあって(しかも無料)いいよね、こういうイベント。

Dsc05812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトフロマージュ(トマトのフランスパン)

トマトのフロマージュだって?・・なんだ? パン屋だから、パンなんだろうけど??

23.05.28 5747 5781 5782 トマトフロマージュ(トマトのフランスパン) ¥200 サンメリーにて 

トマトをトッピングしたフランスパンなのね。

トマトをつぶしたのをいっしょに焼いたのかな? 中にはオレンジ色のチェダーチーズのブロックが。

シュークリームっぽい皮のフランスパン。トマトとチーズとフランスパン。

鉄板ですね!

Dsc05747 Dsc05781 Dsc05782

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

炊飯器でらくらくトマトチキンピラフ 

カンタン・豪華・しかも、トマト!具も入ってるしね! 夢のような品物よん。 

23.05.29 5763-5769 炊飯器でらくらくトマトチキンピラフ 2~3人分 イチビキ ¥378 おおたにて 

トマトピューレをつかってるのね。パエリア?ピラフ?・・・というか、チキンライスね。

無洗米なので、手間いらず。米と具材とスープと水を入れて、炊飯器で炊くだけ! 

・・・味噌味っぽい感じのトマトスープだよ。

シーチキンを加えて炊いたご飯のような感じに、薄いトマトケチャップを加えたような・・・、チキンライス(笑) 

薄味のケチャップチャーハンかな? 

赤い破片は、トマトじゃなくて、赤ピーマンなんだね!

具は、とうもろこし、赤ピーマンなど4種類の野菜が入ってるよ。 

細長いご飯。インディカ米っていうんだっけ?そんなにパサパサしてなくて、たべやすいお米だったよ。

・・・食べやすいカンタン、チキンライス(トマト入り)だね!

Dsc05763 Dsc05764 Dsc05765 Dsc05766 Dsc05767 Dsc05768 Dsc05769

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

もっちりベーグルトマトバジル

中野で買い物してて、疲れたーって、思ってたら、喫茶店に、TOMATOの文字が!

トマトのパン?

23.05.28 5753 5749-5752 もっちりベーグルトマトバジル ¥230 EXCELSIOR CAFFE(エクセルシオールカフェ?) 

 ドトールの系列なんだ。 

オレンジ色のベーグル。バジルっぽい風味はあるけど、ふつう・・・。

と思ったら、温めると、びっくり変身するよん!

とってもベーグルしてるんだけど、すごくもちもちするの!

風味も・・・あえて言えばトマトっぽいかな?明るい香りとパンの香りがするよ!おいしいよ。

Dsc05753 Dsc05749 Dsc05750 Dsc05751 Dsc05752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

けいすけ監修 つけ麺海老と魚介の滴(トマトのつけ麺)

海老のラーメンで有名な「けいすけ」が監修のトマトラーメン・・・トマトつけ麺だぁ! 

23.05.29 5746 5775-5780 けいすけ監修 つけ麺海老と魚介の滴(トマトのつけ麺) ¥470 サークルKサンクスにて 

・・・トマトが隠し味の、つけ麺なのね。 

麺は、素麺?を平たく伸ばしたような、やさしい麺。でも、ちょっと粒っぽいのも入ってるような。色もかすかに薄墨っぽいような。そばとか全粒粉でも入っているのかな? 

つけ汁は、辛くないラー油っぽい感じ。海老を揚げたあとの油の香りがするよ。それにトマトベーストっぽいのも入ってるのかな?

 小皿に入ってるトマトジュース漬けのカットトマトっぽい?(トマト・ピューレづけだって)を加えると・・・! 

よりいっそうフレッシュに、トマトっぽさが。・・・まるで、練り梅+レモンを加えたような感じだよ。・・・ うん、かつお梅をつぶして入れた麺つゆみたいに(笑) 

夏にいいよね、さっぱりしたのって!

Dsc05746 Dsc05775 Dsc05776 Dsc05777 Dsc05778 Dsc05779 Dsc05780

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

トマたま炒めの素(玉子トマト炒めの素) ダイショー 

トマト関係のもの(調味料とかお菓子)も、限定だけじゃなく、だいぶ定着してきましたね。これも・・・。

23.05.? (再録)5783-5786 トマたま炒めの素(玉子トマト炒めの素) ダイショー ¥98 ピーコックにて 

 トマトと卵の炒め物って、中国ではメジャーな家庭料理の定番みたいね。

塩ラーメンの粉末スープとか、塩焼きそばの粉末スープっぽい味がするよ。

えっ!って感じがしたけど、たまごとトマト・豚肉を炒めてふりかけると・・・おいしい!

 豚肉卵トマト炒め自体、いい味なんだけど、よりおいしくなったよ!

うまみのある、味胡椒っぽい感じだよ。・・・黒胡椒の他に、オイスターとかチキンエキスが入ってるんだね。おすすめ!

Dsc05783 Dsc05784 Dsc05785 Dsc05786

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひんやり焼きド もちもちトマト 

トマトの冷たいドーナツを求めて雨の中、中野まで行ってきました! 

23.05.28 5746 5754-5757  ひんやり焼きド もちもちトマト ¥168 ミスタードーナツ中野店にて 

焼きドーナツは全国で売ってるけど、冷たいドーナッツは、東京だと中野と千駄木だけなんだよねー。

中野駅を降りて、中野ブロードウェイに続くアーケード商店街をすすみ、中野ブロードウェイの入り口を左に曲がるとすぐにあるよ。

涼しげな半透明の白いドーナッツ。中にはオレンジ色の餡が透けて見えるよ!

 牛皮・・・求肥で作ったのかな?、この生地。もちもちシコシコしてるよ。ドーナツ状のドーナツじゃない別のお菓子だね(笑)。

中にはトマト餡が入ってるよ。色はオレンジだけど、味は・・・アンズにみかんをちょっと加えたような味・・・アンズジャムだ(笑)

 時折、ほのかにトマトの香りがふんわり香るよ。

 ひんやり焼きドの紹介HPは、こちら。http://www.misterdonut.jp/m_menu/limited/110519_001/

Dsc05746 Dsc05754 Dsc05755 Dsc05756 Dsc05757

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »