« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

冷凍トマト テレビ東京たけしのニッポンのミカタにて

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!を見てて、そのままテレビをつけてたら・・・トマトが! 

23.05.27 冷凍トマト テレビ東京たけしのニッポンのミカタにて 

「食べ物の旬は自分で作れる!?」ってテーマ。冷凍すると、栄養成分が多くなる野菜があるんだって。

トマトはグルタミン酸が1.5倍(だったかな?)になるって、言ってたよ。

他にも、
・「もったいない組み合わせ」では、キュウリとトマトはだめ。きゅうりがトマトのビタミンCを壊すとか、
・揚げ物とトマトの組み合わせは、トマトのグルタミンが脂肪を燃焼させるからOKとか言ってたよ。

冷凍トマトの回の、たけしのミカタのHPは、こちら。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/backnumber/110527.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

塩菜麺(トマト入りラーメン) セロリの花

トマトが入った、塩ラーメンだよ。しかも安いじゃん!

 ・・・味、変えたのかな、この店。

23.05.22 5720 5721 塩菜麺(トマト入りラーメン) ¥490 セロリの花にて 

たまたま料理人の味付けが濃いめだったのかなぁ?今日のトマト餃子も脂っこかったし。

バーミアンのふつうのラーメンに岩塩を加えたような味のスープ。ふつうの中細縮れ麺。きざんだトマトも入ってるし、安い・・・けど。 

おしゃれでヘルシーでさっぱりした味わいの女性向けっぽい店だったのに。油っぽくなったし、味付けもこってりしっかりしているような。

メニューもセットとか、太麺とかガッツリ系に?迷走中なのかな? 

・・・前みたいに若い女性にターゲットをしぼったほうがいいのに。松屋の系列だし、チェーン展開をめざしているから、ターゲットも広くしたいのかなぁ?

ふつうにおいしいんだけど、すごい期待しちゃってた分、がっかりしちゃって・・・。

Dsc05720 Dsc05721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

完熟トマトと挽肉のキーマカレー 

キーマカレーって、ドライカレーっぽいけど、

このトマトキーマカレーは、ひき肉が多めのふつうのカレーっぽいね。・・・でも、おいしい!  

23.04.30 5734-5738 完熟トマトと挽肉のキーマカレー S&B(エスビー) ¥260 ピーコックにて

しかも、カロリーが、100kcalしかないんだって!・・・ヘルシー!

トマト・トマトペーストを使ってるよ。

具は、牛ひき肉のブロックや、いろんな野菜やトマトが、ミジン切りに刻んであるよ。

レトルト独特の香りが、かえってレトロで安心のアロマな癒し系(笑)スパイスも効いてるけど、タマネギのとろみと甘みが効いているので、辛くなくて、いい感じ。

牛すじっぽい旨みとタマネギのとろみと甘み(野菜の煮込んだ甘みも)、アクセントにスパイスの香りと、たまに、ほんのりトマトの粒が当たって、ほんわり酸味と旨みが、ジュワーと広がって、いいかんじ。

おいしい・おすすめ!

Dsc05734 Dsc05735 Dsc05736 Dsc05737 Dsc05738

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月28日 (土)

一寸法師トマト(ミニトマトの品種?)

いっぱいいろんなトマトがあって、どれにしよー(はぁと)。

あ、これ、いっぱい入ってる(笑)  

23.05.18 5695-5696 一寸法師トマト(ミニトマトの品種?) ¥350 吉祥寺コピス内三浦屋にて 

やや大きめの濃厚な旨みのあるミニトマト。

シャリシャリと大玉生食用トマトっぽい果肉の食感も楽しめて、おいしいよ!

Dsc05695 Dsc05696

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

ロッソナポリタン(ミニトマトの品種) 

やや丸みのある長めのミニトマト。加熱・生食両用のトマト。加熱用トマトでも、甘めの味らしいよ。 

23.05.18 5693 5694 5740  ロッソナポリタン(ミニトマトの品種) ¥350 吉祥寺コピス内三浦屋にて 

数年前から話題のシシリアンルージュと同じ会社なんだ。

・・・クセがないけど、薄い味?に感じる。オーブンで加熱すると、濃い味になるけど・・・ちょっと薄い(個性がない)かなぁ。

たしかに、ほかの加熱用トマトにちょっと加えると甘みのアクセントになっていいのかも。

・・・ちゃんと10分以上(皮がシオシオになるまで)オーブンで加熱したら・・・全然違ったよ!

 おいしい!甘みが凝縮されて、トマトのゼリー部分と、杏のような・・・さつまいものような甘みが混在する、とても甘みのある+ローストトマトの凝縮された旨みもある味に!

 おいしい・おすすめ!(ちゃんと長時間加熱してね(はぁと))

Dsc05693 Dsc05694 Dsc05740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

ツナフランストマトバジルトッピング(トマトのパン)

かりんとうドーナツで有名なお店。そこにTOMATOの文字が!

23.05.22 5731-5733 ツナフランストマトバジルトッピング(トマトのパン) ¥123(特価セール) 吉祥寺コピスのパン屋 

 ・・・フランスパンっぽい生地のツナパンに、ローストしたトマト?とバジルをトッピングしたもの。

おいしいツナフランスとバジルトマトは、鉄板だね!

Dsc05731 Dsc05732 Dsc05733

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

トマトがおいしいジュワッ!と広がりカリッ!と食感チップスサラダ用セット 

最近、あちこちで売ってますね。トマトサラダチップスセット。  

23.03.13 5727-5730 トマトがおいしいジュワッ!と広がりカリッ!と食感チップスサラダ用セット ダイショー ¥298(ほんとうは¥198)  オザムにて 

「チップスを広げてトマトサラダを盛るだけ」だって。

カリカリ食感のチップス+ガーリック香るレモン醤油ドレッシングが入っているんだ。これを使うことによってトマトサラダがおいしくなるみたい!

 ・・・ドンタコスのフレーバーなしのチップスだ(笑) 

サラダにチップスって必要かなぁ? 

ドレッシングは・・・和風ドレッシングにごま油(+レモン果汁)を加え、隠し味にレモン皮を加えたような味。

このドレッシングはトマトと相性、ふつうにいいかも。 

Dsc05727 Dsc05728 Dsc05729 Dsc05730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

お野菜キャンドル(トマトのロウソク)。 

小物屋?雑貨屋?のお店。カエルが6匹で、幸せ6蛙(しあわせ迎える)とか、かわいい置物の中に、トマトが鎮座してるよ! 

23.05.22 5719 お野菜キャンドル(トマトのロウソク)。 ¥483 吉祥寺コピス内「織部」にて 

野菜ロウソクのシリーズなんだって。 

かわいいけど、使うのもったいないので、

・・・買えなかったわぁ(笑)

Dsc05719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

太陽のトマトつけ麺(+食べるオリーブオイル) 太陽のトマト麺

 暖かくなってくると・・・冷やし中華!・・・じゃなくて、つけ麺ですね!

 トマトのつけ麺、発見! 

23.05.18 5665-5667 5669-5672 太陽のトマトつけ麺(+食べるオリーブオイル) ¥830(+¥50) 荻窪駅近くの太陽のトマト麺にて

トマトラーメンでおなじみの「太陽のトマト麺」。季節限定で、トマトのつけ麺をやってるんだー。

・・・食べるオリーブオイル・・・たしかに。油をオリーブ油にしてる「食べるラー油」だよ(笑)

 太陽のトマト麺のスープをベースにしてるみたいだね。見た目はそんなに濃くなさそうで、途中で薄くなっちゃうかなーって思ったけど、大丈夫。トマト麺のスープより、若干濃いめで、鶏ももの旨みがよく出てて、(トマトっぽさは控えめになってるけど・・・)、+煮込んだ野菜の旨み+ちょいホットな感じ(かすかにキムチっぽい?)かな?

 具は、トマトの破片や、大根葉?キャベツ・鶏モモチャーシュー・ネギなどが入ってる。

麺は、いつもの豆乳麺じゃないんだー。ふつうの生麺と、冷やし中華の麺の間っぽい、やや黄色っぽい(照明のせいか、うす緑にみえたけど)ちぢれた中細麺なので、スープが絡みやすいよ。

そんなにキンキンに冷やしてないので、お腹の調子が・・・だったワタシにもだいじょうぶ(笑)

トッピングは、カマンベールチーズ(の上にバジルソース)、トマトスライス。

このトマト、うすいピンクで、期待してなかったんだけど、フレッシュで、さわやかなんだけどおだやかな甘みのある、おいしいトマトなの! どんな品種のトマトなんだろ?

 たべやすくて、ちょっと家庭的なやさしさのある、おいしいつけ麺だったよ。

太陽のつけ麺のお知らせHPは、こちら。

http://taiyo-tomato.com/news/2011/110425.html

Dsc05665 Dsc05666 Dsc05667 Dsc05669 Dsc05670 Dsc05671 Dsc05672

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

バラのソフトクリーム スジャータ 神代植物公園にて

  23.05.22 5716 5717 バラのソフトクリーム スジャータ ¥260 神代植物公園にて

 香水っぽいバラの香りがするソフトクリーム。

Dsc05716Dsc05717

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園 バラフェスタ 

神代寺そばも有名だよね。

毎年5月下旬にバラフェスタをやってるんだよね! 

23.05.22 5705-5718 神代植物公園 バラフェスタ ¥500 深大寺の横の公園。

ここは、バラ園一帯を見下ろせるので、圧巻なのよねー。

今どきのバラだけじゃなくて、原種とか、オールドローズもあるので、マニアも納得! 

時期には、無料のガイドさんもいるので、おすすめ!

Dsc05715 Dsc05712 Dsc05714 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽のトマト麺ふりかけ 

ついに、太陽のトマト麺で、トマトのふりかけを販売はじめたんだ!

 ・・・トマト使用してるよ、ちゃんと。 

でも、やっぱり・・・。

23.05.18 5668 5677-5681 太陽のトマト麺ふりかけ 3つ入り ¥300(まちがえて¥100で) 太陽のトマト麺荻窪店にて 

ひき肉のそぼろベースのふりかけなんだね。

新橋玉木のイタリアントマトふりかけによく似てるけど、あっちほどケチャップっぽい味はしないよ。・・・トマトっぽさも少ないけど。

ひき肉のそぼろを、豆板醤や唐辛子、胡椒など(実山椒っぽいスパイシーさも)で味付けした感じのふりかけ。

食欲のわくスパイシーさなので、これからの時期の夏バテの時でも、食がすすみそうだよ!

Dsc05668 Dsc05677 Dsc05678 Dsc05679 Dsc05680 Dsc05681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

アクセス数のなぞ。異常に多いのよねー。137 186

今週は、異常にアクセス数が多かったのよねー。
なんで?
記事も、最近のではなく。

・サクッと塩トマトスナック(トマトのスナック)  152 163
のアクセスがすごいんだよねー。どっかテレビで紹介してたのかなぁ?

先週までは、
・日テレのヒルナンデス!でトマト料理を紹介してたよ! 30 30

のアクセスが多かったんだけど。
・・・なぞだ・・・。

最近のアクセス状況。
年月日:訪問数:アクセス数
2011年5月15日(日) 99 129
2011年5月16日(月) 86 102
2011年5月17日(火) 128 158
2011年5月18日(水) 137 186
2011年5月19日(木) 102 134
2011年5月20日(金) 74 91

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬のトマトゼリー(旬のトマトのフレッシュゼリー) 三浦屋

へぇー、自分とこでもつくってるんだね、トマトゼリー。

・・・と、思ったらトマトが2種類も入ってるじゃん! 

23.05.18 5682-5686 旬のトマトゼリー(旬のトマトのフレッシュゼリー) 三浦屋 ¥220 吉祥寺コピス内三浦屋にて 

大きいミニトマト位の大きさの大玉桃色トマトの品種?と、マイクロトマトx2が入ってるよ。

かなり小さめの桃色大玉トマト(笑)は、赤ワインの砂糖煮してるみたいね。

原材料:トマト・砂糖・ゼラチン・りんご果汁・赤ワイン。 

ゼリーは、リンゴ果汁(ちょっと洋梨や梨っぽい風味も)の中に生トマトのゼリーっぽい風味がふんわりとただよう感じかな?

ゼリーの半分以上をトマト自体で埋めてしまってるから、ゼリーというべきか、まるごとトマトの砂糖煮+トマトソースというべきか(笑)

まるごとトマトが3つとゼリーと、ぜいたくなトマトゼリーだよ!

Dsc05682Dsc05683 Dsc05684 Dsc05685 Dsc05686

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

フォカッチャ風トマトピッツア(トマトのピザパン)

コンビニ、セブンイレブンの焼きたて直送便パンの新メニューに、tomatoの文字が!

23.05.19 5687-5690 フォカッチャ風トマトピッツア(トマトのピザパン) ¥138 セブンイレブンにて 

 フォカッチャって、パンの種類のことなんだね。ピザのふんわり生地っぽい平たいパンの事をフォカッチャっていうんだって。

トマトケチャップ・トマトミックスソースを使ってるよ。 とまと・・・トマトケチャップですね(笑)

 ふんわりパン(バターロールとマフィンの中間っぽいパン)をつかったピザパンね! 

うまみのあるトマトケチャップミックス?とマヨネーズ・タマネギにサラミっぽいハム。 

ふつうにおいしいよ!

Dsc05687 Dsc05688 Dsc05689 Dsc05690

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

凛々子トマトの花が咲いたよ!

一番、育ちが遅い、このトマトの品種。なのに・・・!

23.05.01 5560 凛々子トマトの花が咲いたよ!

 まだ苗は小さいのに・・・。

先っぽが風で曲がってたので、隠れてて咲いたの気づかなかったよ! 

種から植えた苗の方が、大きいのに、まだどの品種も咲かないよ。

育て方が違うのかなぁ?

Dsc05560

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

ポテかるっ トマト味

セブンイレブンで先行発売の限定品のお菓子が! しかもトマト味だよ。

23.05.17 5660-5664 ポテかるっ トマト味 サッポロファインフーズ ¥158 セブンイレブンにて 

今年もトマト味が出たよ! ・・・去年はトマトバジル味でした(^^;  

軽い食感とヘルシーで人気のポテかるっに、トマト味が。1袋全部たべても138kcalだもんね。

油で揚げてないからかな?わりと白いんだよね、このポテトチップス。

そのポテチについてる赤い点々がトマトパウダーかな?

 ・・・ドレッシングみたいな(酢+すったタマネギ?)ビネガーな? さわやかな酸味だよ。その後に、トマトのさわやかな風味がふんわりくるよ。

さわやかで、軽い食感、しかもヘルシー。

でも、もっとトマトとまとした味のが食べたいなぁ。

Dsc05660 Dsc05661 Dsc05662 Dsc05663 Dsc05664

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

おしゃれイズムで、トマトのドライフルーツを紹介してたよ。 

いとうあさこと藤木直人が鎌倉デートで、トマトを食べてたよ! 

23.05.15 おしゃれイズムで、トマトのドライフルーツを紹介してたよ。 

日本テレビの日曜22:00からやってる、番組、「おしゃれイズム」。

 いとうあさこがゲストで、藤木直人と鎌倉デートしてる途中に、ドライトマトを紹介してたよ。

今、ドライフルーツ、流行ってるもんね。

このドライトマトは、ハチミツを使ってるみたいね。とってもトマトな味してたみたいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月16日 (月)

トマト&バジルピザ 

以前、桜を鑑賞しつつ、散歩をしていたら、いい休憩所発見(笑) 

そこに、トマトの文字が! 

23.04.12 5312 5313 5315-5317 トマト&バジルピザ ¥380 ドミノピザにて 

安いのに、けっこう大きいのね。手のひらより指をひろげたより大きいよ(直径15cmだって)。

ふんわり生地にチーズ・ハム・トマトにバジルソースと、黄金パターンの定番の具もちゃんとトッピングしてあるし、安いしおいしいよ。

おすすめ!

Dsc05312Dsc05313 Dsc05315 Dsc05316 Dsc05317

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

カゴメトマト凛々子の苗木が来たよ!

なかなか来ないから、さすがに、今回はダメかなーって、思ってたんだけど・・・来たよ!

23.05.14 5648 カゴメトマト凛々子の苗木が来たよ! (KAGOME特別トマトの苗プレゼント) 

4月の期限間近に送ったトマトの苗木プレゼントが当たって、今日届いたよ!

ラッキー。意外とみんな、送らないのかな?当選確率、すごい高いんだけど(^^;ウレシイケド。

Dsc05648

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

プリングルス トマト&ガーリック味 ハーフサイズ 

春になって、ほんとトマト商品多いですね。ついにプリングルスにもトマト味が!

しかもたべやすいハーフサイズだよ!

23.04.09 5644-5647 プリングルス トマト&ガーリック味 ハーフサイズ ¥129 スリーエフにて 

「フレッシュトマトとほんのりガーリック風味」だって。ふつうのより、ちょっとオレンジが濃いような色してるね。

味は・・・ワインビネガーっぽい風味が効いてる+トマトケチャップを濃縮したような香りに、ほんのり揚げニンニクっぽい風味も。

ハインツのトマトケチャップにワインビネガーを多めに入れたような感じかなぁ? 

ニンニク+ケチャップなのに、さわやかで食べやすいよ。

さわやかビネガーとトマトケチャップとほんのりガーリックのいいコラボは相性いいね。おすすめ!

Dsc05644 Dsc05645 Dsc05646 Dsc05647

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

トマトが長持ち!熱ショックで老化防止 NHKテレビ 

熱ショックでトマトが老化しない!! 電気ショックじゃないんだ(笑)

23.05.11 トマトが長持ち!熱ショックで老化防止 NHKテレビ ためしてガッテンにて

「温度ろきの超すごパワー!」だって。温めると増える「熱ショックたんぱく質」っていう物質があって、老化を防止(長持ち)させるんだって!

青いトマトを38℃の空間に入れて24時間温めてみる。
常温のトマトと比べると温めなかったトマトが先に赤く完熟に。

一方、温めたトマトは老化がおそく、完熟も、シオシオになるのも遅い。
温めたおかげで長もちになるんだぁ!

この現象の犯人は「熱ショックたんぱく質」
温かいと細胞が強化して、老化を防ぐ・・・らしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

ソイジョイ フルーツトマト 大塚製薬

CMやってますね、井川遥さん、若いし、キレイですよね、しかもトマトの宣伝じゃん!

23.04.21 5634-5637 ソイジョイ フルーツトマト 大塚製薬 ¥95 花小金井のマツモトキヨシにて 

レモンピールとオレンジピールが効いてて、フルーティーなのに、さわやか。くどくない干しぶどうもいいかんじ。

「SOYJOYはじめてのフルーツと野菜の組み合わせのほか、干しぶどうにはサンマスカット種を使用。トマトにレモンを加えることで、食べやすいフルーティーな味わいに仕上がりました。」だって。

トマトも入っているけど、存在感はうすい・・・かな。

でも、おいしいよ! 

ソイジョイフルーツトマト味のHPは、こちら。

http://www.otsuka.co.jp/soy/sozai/

Dsc05634 Dsc05635 Dsc05636 Dsc05637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

焼さばトマトソース味 キョクヨー(極洋) 

焼きさばとトマト・・・もう、なんでもありですね(笑) 

リコピン表示があるって事は・・・トマトに期待大!?

23.04.10 5295-5297 焼さばトマトソース味 キョクヨー(極洋) ¥105 おおた リコピン 100g 1.5mg 

サバの水煮を、ちょっと濃い目のトマトジュースに入れちゃいましたって感じかな。

あ、トマト・トマトジュースをつかってるのね。トマトを入れることで、臭みがとれているような、サバが強調されているような(笑)

なし、ではないけど、トマトを入れなくては!ってほど必然もないかなぁ?

Dsc05295 Dsc05296 Dsc05297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

トマト&チーズ味ラーメン サッポロ一番

サッポロ一番も、トマトラーメン、けっこうだしてますよね!「トマたま」とか。 

トマたまの、リニューアルなのかな? これ。

23.04.22 5530-5532 トマト&チーズ味ラーメン サッポロ一番 ¥168 セブンイレブンにて 

・・・タイ風味? 韓国風? 具は、トマト・タマゴ・キャベツ、・・・+モッツァレラチーズ。

最初、チーズの印象がほとんどないんだけど。後半、チーズ味が効いてきて、いい感じ。

麺は、やや平たいような、カップヌードルっぽい感じの麺。ちょっと硬めかも。 

スープが、トムヤムクンを思い出させるような、酸味(酢?)と辛みのある、透明性のある赤いスープ。・・・酸っぱい長期熟成したキムチを使ったキムチスープっぽい感じも。

タイ料理(トムヤムクン)やベトナム料理(フォー)を思わせるスープにトマトが入った感じなので、ちょっとアジア風で、いいかも。

おすすめ!

Dsc05530 Dsc05531 Dsc05532

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

竹鶴12年ピュアモルトハイボール(アルコール類:ウイスキー) 

やっとみつけました。どこに売ってた思い出せなかったんだよねー。

本格的だけど、比較的安いウイスキー。

本格的だけど、クセがないので、好きなのよねー、竹鶴。

23.04.12 5330-5334 竹鶴12年ピュアモルトハイボール(アルコール類:ウイスキー) ニッカ(アサヒビール) ¥298 ローソンにて 

ハイボールなんだけど、ウイスキーをのどごしよくする最低限の炭酸をいれただけ。

この微炭酸がちょうどいいのよねー。ウイスキーをたのしみたい方のためのハイボールですね。

おいしい・おすすめ!

Dsc05330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花めくすず音(発泡日本酒(ロゼの日本酒) 一ノ蔵 

 全然日本酒の味のしない、やさしい炭酸ジュースのような、発泡日本酒「すず音」に、新商品が!

 ロゼだって! 

23.05.06 5572-5576 花めくすず音(発泡日本酒(ロゼの日本酒) 一ノ蔵 ¥840? 国分寺駅の三浦屋にて

ほのかに、ベリーっぽい風味とやさしい甘みのある、うすいピンクの色をした、ほどよい炭酸具合だよ。

大豆や紫黒米の色素なんだって。

ちょっと、高めだけど・・・。おいしい・おすすめ!

Dsc05572 Dsc05576

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷しトマトうどん(冷やしトマトそばもあり) 爽亭

今日は、幸運が続くわー。トマトプリンに続き、冷しトマトそばも! 

今月の限定メニューなんだって。 

23.05.06 5568-5571 冷しトマトうどん(冷やしトマトそばもあり) ¥430 JR国分寺駅ホーム構内(下りホーム)の「爽亭」にて 

うどんor蕎麦だったので、うどんを頼みました。

・・・まあ、予想どうりの、直球の味ですわ。

「ニンニクとチーズが入って濃厚トマトソース」だって。

トマトソースと生ニンニクをミキサーでミックスしたような味のソースに、粉チーズ?を加えているみたいね。

具は、ミニトマトとバジル。 うどんが、つるつる、シコシコしてておいしかったよ。

Dsc05568 Dsc05569 Dsc05570 Dsc05571

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

職美展

23.05.08 5595-5624 職美展 ¥0 馬車道近くの赤レンガ倉庫にて 

東京都美術館が改装中につき、赤レンガ倉庫にて開催してるイベント。

プロじゃない人(が多い?)ので、いろんな描き方、表現方法があって、おもしろいよ! 

油絵・水墨画、彫刻にパッチワークなど、展示内容もいろいろ。

気に入った作品は、絵葉書も売ってるので、お土産にするのも、いいかも。

Dsc05597 Dsc05598 Dsc05599 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どきどき恋するトマトぷりん(トマトのプリン) 

らっき-。国分寺で発見!福井県の名産品、しかも、トマトのプリンだよ!! 

・・・赤じゃなくて、うにやカニ味噌っぽい色してる(爆) 

23.05.06 5577-5581 5583 どきどき恋するトマトぷりん(トマトのプリン) チカイ商事(サバエシティーホテル) ¥315 国分寺駅の三浦屋にて 

通販で取り寄せようか迷ってたんだよね、これ。

トマトピューレー・トマトペーストを使ってるのね。

・・・プリンといえば、そうなのかなぁ(笑) プリンのイメージって、甘いタマゴの味だもんねー、ふつう。ぷりんというより、ムースだよね、これ。

味は、 イチゴやラズベリーっぽい酸味と味のヨーグルトっぽいよな味。

・・・、なるほど!練乳と発酵乳をつかってるんだ。サワークリームかな?だからほのかな酸味があったり、トマト色(赤)じゃなくて、ウニや蟹味噌っぽい色なんだね(笑)

トマトと発酵乳をあわせると、ラズベリーヨーグルトっぽい味になるんだね!あとから、ほのかにトマトペーストっぽい風味も。 

おいしい・おすすめ!  

Dsc05577 Dsc05578 Dsc05579 Dsc05580 Dsc05581 Dsc05583

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

たっぷり野菜のブランチカリー 南欧風完熟トマトカリー(トマトカレー) 

お、中村屋から、トマトカレーだ!・・・明るい色のカレーは、トマトだから?

・・・それとも(汗) 

23.03.22  5460-5464 たっぷり野菜のブランチカリー 南欧風完熟トマトカリー(トマトカレー) 中村屋 ¥178? いなげやにて 

トマトとトマトペーストをつかってるんだ。本格的な欧風カレーに、あらごしトマト+オリーブ油の甘味と旨みのある味わい。

・・・あとから、唐辛子と生姜のホットなスパイシーな辛さが! 中辛~辛口って感じ。

・・・個人的には、ギリギリ(ちょっとアウト)な辛さ。牛乳が欲しい!

ひよこ豆・タマネギ・ナス、赤ピーマン、・・・トマトも。 辛いのが大丈夫な人にはおすすめ。おいしいよ!

Dsc05460 Dsc05461 Dsc05462 Dsc05463 Dsc05464

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

スパゲッティグラタントマトソース(パスタのグラタントマト味)

いなげやにて・・・トマト味のグラタン、発見!

しかも、パスタ付きだよ!

・・・ふつう、グラタンって、クリームシチュー味だよね?

23.04.22 5496-5498 5500 スパゲッティグラタントマトソース(パスタのグラタントマト味) 4人前 はごろもフーズ ¥198? 

鶏肉のトマト煮の時につくる、トマトソースに、練った小麦粉を加えたような、ミートソースっぽい感じね。

それに、短めにカットされてるパスタ。チーズをトッピングすると・・・ラザニアっぽい感じだ(笑) 

トマトソースといっしょにパスタも入れるので・・・ちょと、固いような、茹であがってないような・・・。

Dsc05496 Dsc05497 Dsc05498 Dsc05500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

華クイン(中玉トマト:ミディトマトの品種)

このトマトの、見た目、この皮、この食感。 

まるで、果物果実フルーツの・・・!

23.04.16 5458 5459 華クイン(中玉トマト:ミディトマトの品種) ¥498 渋谷駅の東急東横店東急のれん街の八百屋野菜店にて 

 さくらんぼみたい! まるで、サクランボの種がないみたいな感じだよ!

味は、濃厚でもなく、爽やかでもなく、クセのない濃厚?な素直な味だよ。

もっと甘ければ、ほんとチェリートマトって名前にしたいくらいよん。おすすめ!

Dsc05458 Dsc05459

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

おさかなのソーセージ(トマトリコピン入り)

へぇー、トマトが入ってる、ソーセージなんだぁ!

ついに、ここまで来たんだねー、TOMATOとまと。

23.04.02 5478-5480 おさかなのソーセージ(トマトリコピン入り) 4本入り ニッスイ ¥198 スーパーにて 

 ・・・着色料にトマトのリコピンを使ってるのね。

気になるその味は、トマト!

・・・な訳はなく、ふつうに、とってもおいしいソーセージでしたよ。

色もふつうの色してたよ。

Dsc05478 Dsc05479 Dsc05480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

お料理用トマト(トマト缶詰トマト紙パック) 

あ、やっと出たんだね、トマト製品。

トマトコーポレーションって名前の会社なのにっておもってたのよねー(笑)

23.05.01  5545-5547 お料理用トマト(トマト缶詰トマト紙パック) トマトコーポレーション ¥118 あまいけにて 

 裏ごしタイプって書いてあるけど・・・。濃厚! まるでピューレじゃん!

 って思ったら、トマトピューレって書いてありました(爆)

 「トマトを裏ごししておよそ1.5倍に濃縮」してあるんだって! 

あとから気づいたので、1パック全部料理に入れちゃった・・・トマト濃すぎた(笑)

500gのトマトピューレだもんねー。

Dsc05545 Dsc05546 Dsc05547

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

アメーラトマトのにぎわい軍艦 魚屋路にて

ついに、・・・・トマトのお鮨を発見!

しかも、全国チェーン店のお寿司屋さんで!

しかも、季節限定!・・・食べなきゃ!

23.05.01 5548 アメーラトマトのにぎわい軍艦 ¥189 回転すし「魚屋路」にて

アメーラトマトとアボカド&モッツァレラチーズをさいの目に切ったのを軍艦の上にのせているのね。

・・・夜に行ったら、すでに売り切れだったけど(^^;

次回こそ!

Dsc05548

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

スウィーティア(ミニトマトの品種) 

スウィーティーな甘みなのかな? まるで、グミやビーンズみたいな形のミニトマト。

23.04.21 5481 5482 5517 スウィーティア(ミニトマトの品種) ¥398 吉祥寺駅のアトレ内のザ・ガーデンにて 

色は違うけど、カナリーベルに形や食感が似てるかも。あっちは黄色だったけどね。 

細長いイタリアントマトみたいな形の赤いミニトマト。・・・酸味の少ない、抜けた味(笑) 甘みのある調理トマトみたいな味ね。

肉厚なイタリアントマトっぽいかんじね。ゼリー部分が少ないし。

・・・後日食べたら、ぜんぜん印象がちがう! すごく甘みとうるおいのある味だぁ!カナリーベルっぽいうるおいのある果肉で、素直な味で、ほんのり甘みもあるよ。

この前は、食べるのが早かったのかな?

Dsc05481 Dsc05482 Dsc05517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »