« ふたたび花粉の脅威!・・・今度は。 | トップページ | カゴメのトマト苗木プレゼント(1箱苗4つ入り)・・・もう到着!!?  »

2011年4月14日 (木)

カゴメとデルモンテ、今年度の福島県のトマト契約栽培見送り

やっぱり出てきましたね。大手企業の契約見送り。

23.04.11 カゴメとデルモンテ、今年度の福島県のトマト契約栽培見送り 

・・・加工用トマトは、基本露地栽培だし、日本人の消費者は過敏な所があるから、メーカーとしても・・・なんだろうけど。

むずかしいですね。

がんばってほしい気もするし、原発付近の県の野菜が安く売ってても、少し迷い考えてしまう自分もいるし・・・。

 以下、抜粋。

*********
カゴメとデルモンテ、福島トマト契約結ばぬ意向
 福島県産の加工用トマトについて、大手食品メーカーの「カゴメ」(名古屋市)と「日本デルモンテ」(東京都港区)が、JA全農福島に、今年度の栽培契約を結ばない意向を伝えていたことが11日、わかった。2社は「消費者の安全、安心を守るために判断した」などとしている。 両社は昨年度、JA全農福島からジュースなどの加工用トマト計約4000トンの納入を受けている。 契約見送りの理由について、日本デルモンテは「放射性物質を含む土壌がトマトにどう移行するかわからず、安全性が確保できない」、カゴメは「すべての契約農家の土地の安全性が検証できない」としている。 来年度は、両社とも同県内で試験栽培されたトマトの放射線に関するデータを見た上で判断するという。 JA全農福島は「県内全域の栽培農家の心情を考えると非常に残念。今後、トマトを栽培する県内14JAの代表者を集めて対応を話し合いたい」としている。(2011年4月11日12時44分  読売新聞)

*****************

|

« ふたたび花粉の脅威!・・・今度は。 | トップページ | カゴメのトマト苗木プレゼント(1箱苗4つ入り)・・・もう到着!!?  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/51374723

この記事へのトラックバック一覧です: カゴメとデルモンテ、今年度の福島県のトマト契約栽培見送り:

« ふたたび花粉の脅威!・・・今度は。 | トップページ | カゴメのトマト苗木プレゼント(1箱苗4つ入り)・・・もう到着!!?  »