« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

トマトのソース ブルドッグソース 

「魚介のフライに!トマトパスタに!」だって。

白身魚のフライにかけてみたけど・・・しょっぱい。

23.04.10 5369-5374 トマトのソース ブルドッグソース ¥218 東大和市のおおたにて 

トマトペーストを使ってるのね。濃厚なトマトケチャップにスイートチリソース+ちょっと酢を入れた感じかな?

味が濃厚すぎてしょっぱいわ。

グレープフルーツで薄めたら、ほどよい濃度と酸味甘味が加わって食べやすくなったよ! 

・・・後日、トマトリコピンのソーセージにこのソースをかけて、キュウリをきざんで、ご飯でたべたら、すごくおいしかったよ!

魚肉ソーセージとの相性は、バッチリでしたよ!

Dsc05369 Dsc05370 Dsc05371 Dsc05372 Dsc05373 Dsc05374

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

トマトバウムクーヘン(カラーバウムクーヘン) 

巷で流行のバームクーヘンに、それまた流行のトマト味が。奇跡のコラボよね! 

23.04.21 5470-5476 トマトバウムクーヘン(カラーバウムクーヘン) ¥252 吉祥寺駅のアトレ内パティスリーブラザー3にて 

国産トマトを使ってるんだって。色はトマト。

味は、ふつうのバウムクーヘンの後に、トマトのゼリー部分を濃縮したような香りが若干と、ぶどう?黒酢?(バルサミコ酢)の風味がチラリホラリと。

・・・いっしょに買った白桃バウムクーヘンの方がおいしかった・・・のは、ないしょ(はぁと)

Dsc05470 Dsc05471 Dsc05472 Dsc05473 Dsc05474 Dsc05475 Dsc05476

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

アクセス数が多い。懸賞?

徐々に、アクセスが増えてきて、最近は訪問50:アクセス80くらいなんだけど・・・。

・アクセス数が多い。懸賞?

4/23が 訪問82 アクセス130

4/26が 87 126

と、えらい多いんだよねー。

カゴメの景品の記事をのせたから?

・・・画像のアップをしたのが、その位だったかなぁ?

甘くておいしい完熟とまとキャンディ(トマトの飴)の記事のアクセスが異常に多いんだけど、どっかのメディア・テレビでやってたのかなぁ?

たしかにおいしい・おすすめ!なんだけど。

・・・とにかく、見てくださって、感謝ですっ。

m(_ _)mよろー

2011年4月23日(土) 82130
2011年4月24日(日) 83118
2011年4月25日(月) 78102
2011年4月26日(火) 87126
2011年4月27日(水) 7279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一橋大学 国立市民オーケストラ

 毎年八重桜や里桜の咲く頃(4/20頃)に開催されている、市民オーケストラによる、コンサート。 無料で、この迫力! 

23.04.24 5501-5511 一橋大学 国立市民オーケストラ ¥0 国立駅近くの一橋大学の兼松講堂にて

去年は青年が指揮者で、エッジの効いた演奏だったけど、今年は・・・孫さん?平泉成?っぽい中年のかわいらしい動きの指揮者。

壮大で、重厚な、息のあった演奏でよかったよ。

先着順なので、はやめに並ばないと、入場できないので、毎年、はやめに昼食をすませて並んでるの。

Dsc05501 Dsc05502

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五目野菜ハンバーグトマト風味ダレ マルシンフーズ 

流行りだもんねー、トマト。むかしなら、ミートソースって、言ったのに、ね。

最近は、なんでも、トマト・・・ってつけるもんね。

23.04.02 5346-5349 五目野菜ハンバーグトマト風味ダレ マルシンフーズ ¥98 国分寺のマルエツにて 

トマトケチャップ。トマトミネストローネとかって。トマトケチャップ・トマトペーストを使ってるのね。

やや明るい赤い色のハンバーグソースの色・・・。

うん、ハンバーグソースにあまーいトマトケチャップを加えた感じ。水飴とかはちみつを入れたようなだだ甘なのよねー。

ハンバーグは・・・がんもどきハンバーグ? 豆腐ハンバーグっぽいのりで、野菜の刻んだのが入ってるガンモドキとハンバーグをまぜたような食感。フワフワスカスカしたような、肉汁を期待してただけに・・・(笑) 

野菜嫌いの子供にすすめたい、ハンバーグですね。

あじつけも子供には受けがよさそうな味だもんね。

Dsc05346 Dsc05347 Dsc05348 Dsc05349

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

庄内トマトカレー(キーマカレー) クックミートマルヤマ 

庄内地方は、「完熟トマト」発祥の地なんだって!

 そのトマトをつかったキーマカレーだよ! 

22.12.02 5303-5308 庄内トマトカレー(キーマカレー) クックミートマルヤマ ¥579 池袋西武の売り場にて 

ほかにも、高級庄内ブランドのものばかりを使った、贅沢なカレー。

庄内ポークのひき肉は、上品で(クセがない)透明感のある甘味のお肉と肉汁。

キーマカレーっていうほどスパイシーでもドライでもないよ。

トマトの甘み旨みが赤ワインをつかったシチューのように上品で、肉汁が旨みを更にアップ! リンゴやかぼちゃの甘みもいいかんじ。

おいしい・おすすめ! 

・・・ちょっと(ちょっと?)高いけど、ね。 

Dsc05303 Dsc05304 Dsc05305 Dsc05306 Dsc05307 Dsc05308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

完熟トマトポテト(フレーバーフライドポテト) 

街をふらついてたら、トマトの文字が(笑)うん?パスタ屋さん? 

23.04.21 5466-5468 完熟トマトポテト(フレーバーフライドポテト) ¥260 ファーストキッチンにて 

最近全然行ってなかったら、パスタとかやってるんですね、ハンバーガー屋さんのファーストキッチン。

「“フルーティーな完熟トマト”の爽やかなコクと香り。甘く熟した旨み感とすっきりとした後味、食べ出したら止まらない後を引く味わい。」だって。

 ふるふるポテトなんですね。この手のって・・・やっぱり。

どうしても最初が薄味で、最後が濃い味になっちゃうんだよねー(笑)途中で飽きてくる上にどんどん味が濃くなるジレンマね(爆) 

3種類の味が、複雑に交互にするのよねー。

岩塩っぽいとがった味塩味と、コンペイトウと味の素をあわせたようなふしぎな甘さと、・・・おもいだしたように香るトマトフレーバー。

ひょっとして、ふつうのポテトと、トマトフレーバー?たまにオレンジがかった色のポテトがあるんだけど・・・。

もうちょっと薄味で、まんべんなくトマトフレーバーが効いてたら、(ついでにへんな化学調味料的な甘味はいらない)いいんだけどなぁー。でも、おいしいよ。

 ファーストキッチン紹介のHPは、こちら。http://www.first-kitchen.co.jp/house_shop/grand.php?menucat=6

Dsc05466 Dsc05467 Dsc05468

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

桜の花見 多摩森林科学園にて

やはり、今年は変な天気だったんだね。

いつも見れる時期の違う桜同士がいっぺんにみれたり、いつも見れるはずの桜の組み合わせがみれなかったり。

23.04.17 5384-5447桜の花見 多摩森林科学園にて ¥400 高尾駅近くの多摩森林科学園(高尾・桜保存林)にて 

・・・でも、時期的には、ドンピシャでしたね。

だいたい東京と比べて10日位遅めなんだよね。

大好きな「御車返し」や、たのしみにしていた「匂桜(荒川匂など)」も香りを楽しめたし。「楊貴妃」も、いつもだともっと遅い時期なのに、見れたし(ラッキー)。濃いピンクの「関山」や、「山桜」「雨情枝垂れ」「八重紅枝垂」が見れなかったのは残念だったけど。

山あいを桜の川が空に流れていたり、空中に舞っていたり、とても幻想的な風景でしたよ。

いろんな種類のが咲いているので、3回くらい時期をずらして見ないと全部みれないね。これからは、色も濃く、派手な里桜の時期ですね。

連休GW位までたのしめそうですね。桜の紹介や、開花状況のHPは、こちら。http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/hozonrin.htm 

多摩森林科学園のHPは、こちら。http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/

Dsc05384 Dsc05390 Dsc05395 Dsc05396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトチップス トマト&チャウダー味 カルビー 

春はトマトの時期ですねー。またしても限定のトマト発見! 

「マンハッタン風、クリーミーなトマトのクラムチャウダー」なんだって!

・・・どんなの? 

23.03.28 5512-5515 ポテトチップス トマト&チャウダー味 カルビー ¥108 西友にて 

粉末トマト果汁をつかっているんだって。ふつうのよりやや赤い?コイケヤのポテチっぽい色。

・・・基本はコンソメ味なんだね。

で、ほんのり・・・トマト多めのビーフシチューっぽい味?が。 

あとから、ちょっとホットな感じも。辛いってほどでもないよ。

「ほんのり辛みをきかせたトマトのクリーミーチャウダー味。」・・・コンソメ味じゃなくて、あさりアサリの味なのかな? 

軽い食感で、おいしいよ!

メーカーの発表HPは、こちら。

http://www.calbee.co.jp/newsrelease/110216a.php

Dsc05512_2 Dsc05513 Dsc05514 Dsc05515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

トマト&レタスハンバーガー(とびきりハンバーグサンド)、今年も! 

今年もやってました。モスのトマトバーガー。

23.04.19 5451 5453 5454 トマト&レタスハンバーガー(とびきりハンバーグサンド)、今年も! ¥420 モスバーガーにて 

トマトの存在感は、そんなでもないけど、特製マヨネーズ+ハンバーグ+ソース+トマトの三位・・・四位一体の味、相性ばっちりね。おいしい・おすすめ!

Dsc05451 Dsc05453 Dsc05454

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトポトフ(トマトスープごはん) 

寒い日に、いいよねー。あったまる!

しかもトマトで限定。店舗限定と期間限定だよ!

23.04.19 5452 5455-5457 トマトポトフ(トマトスープごはん) ¥590 モスバーガーにて 

今日は贅沢三昧!店舗限定のトマトポトフと、季節限定のトマト&レタスバーガーのハンバーガー。

それぞれの野菜の味がするよ。 煮込んだスープに、それぞれを入れた感じっぽい印象が。個別に別々にゆでたのかな?それともレンジでチンしたのかな?

 カブのスープ(・・・ポトフだよね(笑))っぽいのに、トマトケチャップを隠し味で入れたような味。皮もベローンと入ってたので、トマトもつぶして入れてるみたいね。

ブロッコリー・ニンジン・ジャガイモ(カブ?はやとうり?)タマネギ・ごはん。

ウインナーもおいしい!以前サイボクハムで食べた温泉ポークみたいな、クセがなく、素直なジューシーな味のソーセージ。おいしいよ!

Dsc05452_2 Dsc05455 Dsc05456 Dsc05457

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

トマト&パルメザン(トマトのマフィン:スポンジケーキ) 

人気スポットなので、店舗の入れ替わりが激しいですね、エキュート。

うろうろしてたら・・・トマトのマフィンが! 

23.04.17 5448 5449 トマト&パルメザン(トマトのマフィン:スポンジケーキ) ¥210 立川駅エキュート立川のshe knows mufffinにて 

オレンジ色(トマト入ってるからだよねー)のスポンジケーキ。

基本のスポンジケーキの味+焼きチーズ(パルメザン)の香りと味なんだけど、意外にくどくないし、旨みもあるのは、トマトのおかげかな?

Dsc05448 Dsc05449

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

角煮蕃茄湯麺(トマトタンメン:トマトラーメン) すずらん

定番のオーソドックスな、でもおいしいんだよねー。このタンメン。それに、トマトがトッピング!

 期間限定でやってるみたい。

23.04.16 5360-5367 角煮蕃茄湯麺(トマトタンメン:トマトラーメン) ¥1450 渋谷駅近くの「すずらん」にて 

渋谷警察署の裏にある、人気ラーメン店。

いくつか、トマトタンメンあったけど、どうせなら、一番豪華なのを、注文。

ここ、昔ながらの基本に忠実な中華料理のラーメンなんだけど、太麺の種類が豊富で、どの麺もおいしいんだよねー。やっぱり、ラーメンのおいしさは、火力、炎の力なんだよねー。

麺は、腕っ節の強い人が作ったようなしっかりシコシコしたうどんみたいな太いねじれた麺。

具は、ひき肉・たまねぎキャベツネギもやし。野菜とひき肉を炒めた、いいダシがでてるねー。

その上に、4つの大きいトマトたち+角煮が! 

角煮は、とっても醤油味なんだけど、全然しょっぱくなくておいしいの。

トマトも巨大なトマトを4等分したみたいね。ゼリーが少なくて果肉が多い、理想的なトマト。

肉汁たっぷりの塩味白湯に旨みと酸味のあるトマトがとっても相性よくて、おいしいの! おいしい・おすすめ!

Dsc05360 Dsc05361 Dsc05362 Dsc05363 Dsc05364 Dsc05365 Dsc05366 Dsc05367

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

・・・データ、かろうじて、復旧?

復元ソフト・・・、やらないほうがよかったような(笑) データがよけい削れちゃったよ・・・。

しかし、かんじんなデータは・・・!

23.04.18 ・・・データ、かろうじて、復旧? 

復旧ソフトをいくつか試したら、奇跡的にブログのネタファイルや過去のデータファイルが最初~23.04.06の分まで復活できました。

趣味や勉強のまとめたデータとかは、全て・・・Xダメだったけど(^^;

あとは、ブログのHPから、切り貼りしてデータを復旧すれば、なんとかなるかも? 

写真画像データは、別のUSBなので、無事。不幸中の幸い(はぁと) 

あとは、ためてたブログの記事(感想)を(5~10件くらいあったような)、画像を見ながら思い出して、記事に起こすだけ。・・・記憶がうすれる前に、がんばらねば!

 花粉と春の陽気で、眠くて効率悪いんだけど、トマトのために!

しばらくバタバタし、記事も雑になるかとおもいますが(できるだけ、がんばりますが)みなさまには、しばらくご迷惑をおかけします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日テレのヒルナンデス!でトマト料理を紹介してたよ!

和風なイタリアンって・・・なるほどね。

お昼に日本テレビでやってる番組「ひるなんです!」で、トマト料理を紹介してたよ。

23.04.19 ヒルナンデス!でトマト料理を紹介してたよ! 日本テレビにて 

アンジャッシュの渡部わたべが新感覚のイタリアンを紹介ってコーナーみたい。

「トマトすき焼き:ばさら」と、「イタリアンなラーメン:Due Italian」を紹介してたよ。 

ヒルナンデス!トマト料理紹介のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/hirunan/tuesday/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

トマトチーズ麺(トマトラーメン) ミスタードーナツ春のオススメ飲茶

今年もやってるんだ、ミスタードーナッツのトマト麺。

・・・去年は、トマトのシャーベットの麺だったよね。

23.04.12 5318-5321 トマトチーズ麺(トマトラーメン) ¥399 ミスタードーナツ  

ミスド春のオススメ飲茶のうちの一品なんだ!

「トマトスープをベースに、相性のいい鶏のミンチと揚げ茄子をプラス。さらにチーズをトッピング。」だって。

小ぶりな丼に入ってるけど、食べてみると、けっこう食べ応えあるかも。小腹が空いた時・・・食事にもいいかも!

 具は、ひき肉を、甘めにそぼろにした感じで、ほのかに生姜の風味もするような。

あと、カットトマト缶詰の破片?と、とろけるチーズ、賽の目状のナス。

とろーりしたトマトスープは、ひき肉とトマトとナス(+チーズ)のうまみと独特の甘味がきいてて、おいしい!麻婆豆腐や麻婆茄子の汁の甘い部分の味のような(笑)

・・・デニーズのチーズトマト麺(トマトラーメン)や、トマトマのトマトラーメンのスープに似ているかな?

麺は、冷麺みたいに四角いんだけど、白くてパスタっぽい雰囲気のあるやや細い細麺。おいしい・おすすめ!

商品紹介のHPは、こちら。

http://www.misterdonut.jp/m_menu/yamucha/y17.html

Dsc05318 Dsc05319 Dsc05320 Dsc05321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

辛さ3倍チリトマトヌードル 

 ・・・こっちも、作っただけで、食べてなかった(爆) 

ズゴック・・・面倒そうだったけど、意外とちゃんと出来た。ザクが一番細かくて難しかったかな?

22.08.02 5244-5246 5264-5265 5270-5271  辛さ3倍チリトマトヌードル 辛さ3倍 日清 ¥498 ピーコックにて

・・・スパイシーで辛いけど・・・なんとか食べられるよ。

チリトマトヌードル独特の、タバスコ臭(笑) 七味・・・一味唐辛子をたっぷり入れた、チリトマトヌードルみたいね。

スープの色も、やや、深いダークな赤い色(^^; 以下、抜粋。

**************
カップヌードル シャア専用辛さ3倍チリトマトヌードル《miniガンプラ》パック
カップめん:「カップヌードル チリトマトヌードル」のスープに、辛味スパイスである赤唐辛子、ホワイトペッパーを3倍量にした刺激あるスープ。 めん・具材は「カップヌードル チリトマトヌードル」と同様。
ガンプラ:1/380スケールminiガンプラ MSM-07S シャア専用ズゴック(クリアカラー)

Dsc05244 Dsc05245 Dsc05246 Dsc05264 Dsc05265 Dsc05270 Dsc05271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

赤いチーズチリトマトヌードル 

プラモは作ったけど、食べてなかったわ(笑)

 赤い(オレンジ色の)チーズ:チェダーチーズが入っているのね。

あとは、タバスコの香りの臭いのする、ふつうのチリトマトヌードルだよ。

・・・もっと大きいチーズが入っていてもいいんだけどなぁー(笑)

22.08.02 5241-5243 5266-5269 赤いチーズチリトマトヌードル 赤いチーズ(チェダーチーズ)  日清 ¥498 ピーコックにて

もっとチーズのマイルドな味かなぁーって、期待しちゃった。トッピング程度なのね。

 ・・・これは、作りやすいよ!・・・目がしょぼしょぼしてても、ちゃんとすぐに出来たよ、ゲルググ。 

すごいクオリティーの高さだよね。カラフルだし! 以下、抜粋。

****************
カップヌードル シャア専用赤いチーズチリトマトヌードル《miniガンプラ》パックです。
カップめん:「カップヌードル チリトマトヌードル」の具材に、赤色のチェダーチーズを追加。 めん・スープは「カップヌードルチリトマトヌードル」と同様。
ガンプラ:1/380スケールminiガンプラ MS-14Sシャア専用ゲルググ(クリアカラー)

Dsc05241 Dsc05242 Dsc05243 Dsc05266 Dsc05267 Dsc05268 Dsc05269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

カゴメトマトの苗凛々子・他、植えました。

シオシオだったけど、植えたら、数時間で元気になりました。

さすが、トマトの生命力はすごいですね! 

23.04.17 5381 カゴメトマトの苗凛々子・他、植えました。

当たってから一週間も放置してたので、あわてて凛凛子さんを植えました。

あと去年のトマトから採種した種から育てた「なつのこま」「アロイトマト」「サンマルツァーノ」「?黄色いミニトマト」「マイクロトマト」も植えました。

だいたい、昔からいうけど、八重桜が咲く頃がいいみたいね。

桜(ソメイヨシノ)の頃は、雪がふったりするからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゴメ トマトの種プレゼント(全6種) フルーティートマトのおまけ 

「こどもちゃれんじ」とカゴメの共同企画。

「おやこのにこにこ食卓」「おやこで育てるトマトの種シリーズ」だって。フルーティートマトを買うと付いてくるよ。

23.04.11 5300  カゴメ トマトの種プレゼント(全6種) フルーティートマトのおまけ ¥198(フルーティートマト) いなげやにて 

ミニトマトやイタリアントマト・フルーツトマトなどの全部で6種類のトマトがあるよ。買ったのは・・・「福寿百号」。名前的に昔の青臭い感じのトマトっぽそう。楽しみ(はぁと)

Dsc05300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

データのファイルが・・・こわれた!

また、こわれました・・・。

今度は、PCにバックアップもしてないので・・・マジ、やばいっす。

・データのファイルが・・・こわれた。!

あ。

どうしよー(^^;

USB、こわれやすいのかなぁ?

いままでは、ファイルの一部が壊れるだけだったのに。

今度は、USBが、ほぼ大破・・・。ほとんどデータのこってないの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの料理 トマトスープ フジテレビ「はやく起きた朝は・・・」にて 

日曜の朝の、楽しみに観ている番組「はやく起きた朝は・・・」。

料理コーナーで、トマトスープ料理が! 

23.04.10 トマトの料理 トマトスープ フジテレビ「はやく起きた朝は・・・」にて 

ざっくり・かわいく・唐突で突拍子のない・あっけらかんな、ガールズトーク飛び交うお手紙番組。

フジテレビで日曜の朝(06:30-)やってる番組。松居直美・磯野貴理・森尾由美さんのそれぞれの個性がおもしろい、休みの朝に

のんびり見てる・観れる、番組の1コーナーでトマト料理をやってたよ。

かんたんで、お腹もいっぱいになりそうね。

番組のホームページは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/b_hp/hayaasa/index.html

以下、抜粋。
**************************
2011年4月10日放送分
直美のはや起きクッキング 「トマトのスープ」

■材料
トマト缶  (350ml 400g)
パスタ
(長いパスタ5〜6本を1cm位の長さに手で折る)
押麦    大さじ2
玉ねぎ   大1/2個
キャベツ  葉っぱを3〜4枚
タイム   2〜3枚
ローリエ  1枚
塩     適宜

■作り方
1.玉ねぎ、キャベツは1cm角に切る
2.トマト缶を鍋に入れ、缶で2杯分の水を加え材料を加えて火にかけ、アクを取りながら約20分煮る(タイム、ローリエは約15分後に取り出す)
3.塩で味を整えて出来上がり

***************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

カゴメのトマト苗木プレゼント(1箱苗4つ入り)・・・もう到着!!? 

あれ、締め切り4/11なのに・・・トマトの苗の入った箱が宅急便から。 

23.04.09 5285 カゴメのトマト苗木プレゼント(1箱苗4つ入り)・・・もう到着!!? 

・・・やっぱり。コープcoopでやってた(やってる)カゴメの苗木プレゼント凛々子凛凛子りりこリリコだ!

はやめに応募出しておいたのが(3月中旬頃かなぁ?)、・・・もう来ちゃったよ(笑) 

抽選じゃなくて、先着順なのかなぁ(爆) びっくり!

Dsc05285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

カゴメとデルモンテ、今年度の福島県のトマト契約栽培見送り

やっぱり出てきましたね。大手企業の契約見送り。

23.04.11 カゴメとデルモンテ、今年度の福島県のトマト契約栽培見送り 

・・・加工用トマトは、基本露地栽培だし、日本人の消費者は過敏な所があるから、メーカーとしても・・・なんだろうけど。

むずかしいですね。

がんばってほしい気もするし、原発付近の県の野菜が安く売ってても、少し迷い考えてしまう自分もいるし・・・。

 以下、抜粋。

*********
カゴメとデルモンテ、福島トマト契約結ばぬ意向
 福島県産の加工用トマトについて、大手食品メーカーの「カゴメ」(名古屋市)と「日本デルモンテ」(東京都港区)が、JA全農福島に、今年度の栽培契約を結ばない意向を伝えていたことが11日、わかった。2社は「消費者の安全、安心を守るために判断した」などとしている。 両社は昨年度、JA全農福島からジュースなどの加工用トマト計約4000トンの納入を受けている。 契約見送りの理由について、日本デルモンテは「放射性物質を含む土壌がトマトにどう移行するかわからず、安全性が確保できない」、カゴメは「すべての契約農家の土地の安全性が検証できない」としている。 来年度は、両社とも同県内で試験栽培されたトマトの放射線に関するデータを見た上で判断するという。 JA全農福島は「県内全域の栽培農家の心情を考えると非常に残念。今後、トマトを栽培する県内14JAの代表者を集めて対応を話し合いたい」としている。(2011年4月11日12時44分  読売新聞)

*****************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

ふたたび花粉の脅威!・・・今度は。

落ち着いてたんだけどなぁ、花粉。

また、やばくなってきたような・・・。

・ふたたび花粉の脅威!・・・今度は。

目が、目のふちが、頬が、すれたようにヒリヒリして、もう大変。

・気温が高くなったから?それに風もつよいし。

・それとも、日曜に髪を短くしたからなのかなぁーって思ってたんだけど。

ちがうみたい。

・・・どうやら、<黄砂>みたい・・・。

花粉もひのきだって、いうし、もうちょっとがまんの日々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメーラトマトとチーズのスイーツ(トマトとトマトジュレのプリン) ローソン

ローソン、今週(4/12-)のリミテッドシリーズのスイーツは、・・・トマト!

アメーラトマトをふんだんに使ってるみたいだよ。

23.04.12 5322-5328 アメーラトマトとチーズのスイーツ(トマトとトマトジュレのプリン) ローソン(コスモフーズ) ¥280 ローソンにて 

ローソンのウチカフェスイーツ(UchiCafeSWEETS)の春コレシリーズの新作。

4/12-18のみの1週間限定のメニューみたい。

牛乳プリンとトマトジュレの上にトマトがトッピングしてあるスイーツだよ!

牛乳(+チーズ?)プリンの上には、トマトジュレ。その上にはアメーラトマトのカットしたものが。粉チーズを固めたようなブロックもいくつかあるよ。あとチャービル(セルフィーユ)の葉っぱ。

チャービルって、見た目はイタリアンパセリっぽいけど、味は、ミントとレモンバームと・・・ほのかに山椒の葉っぽいのね(爆)

牛乳プリンは、ほのかに個性的(クセのある)・・・チーズが入ってるのかな?

明るいオレンジ色のジュレは、トマトとレモン果汁(+はちみつ?)のジュレ。

トッピングのトマトも違和感ないよ、・・・特別相性がいいわけでもないけど(笑) 

1週間だけみたいなので、まだ食べてない人は、お早めに!

ウチカフェスイーツ(アメーラトマトとチーズのスイーツなど)のHPは、こちら。http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/?ca=top_fla00_003#

Dsc05322 Dsc05323 Dsc05324 Dsc05325 Dsc05326 Dsc05327 Dsc05328

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

カゴメトマト苗(凛々子)プレゼント

今年も、やってました。懸賞!トマトの苗(りりこ:凛々子:凛凛子)プレゼント。

・・・でも、コープだけしか、やってなかったわ。

すっかり忘れてたけど、ぎりぎり間に合ってよかったぁ。

23.03.27 5278 5279 カゴメトマト苗(凛々子)プレゼント -4/11まで。 コープCOOPにて 

・・・でもまあ、地震で、中止にならなくてよかったわぁ。

カゴメ製品を含む¥500以上のレシートを貼って応募。当選が200人かぁ。

当たるかなぁー?

Dsc05278 Dsc05279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

Tomato&Garlicトマト&ガーリック(トマト味のライススナック) 

トマトというより・・・。

・・・家庭的な味ですね。まるで、お正月の後に食べる・・・! 

23.04.05 5260-5263 Tomato&Garlicトマト&ガーリック(トマト味のライススナック) 岩塚製菓 ¥130 ファミリーマートにて 

あまった固くなったお餅でつくったあられみたい(笑)

トマトが入っているせいか、若干オレンジっぽい暖色かなぁ。 

さくっというより、カリッ、ゴリッとした、けっこうハードな食感。

トマトガーリックシーズニングを使っているみたい。

味は、プリッツとかポッキーとかのサラダ味に似てるかな、の粉をアラレ(ライススナックね)にふりかけてるみたいよ。

サラダ味より旨み深みがあるのが「とまと&ガーリック」の部分なのかな? 

油で揚げた香ばしさが、満腹感につながって、いいよ。

Dsc05260 Dsc05261 Dsc05262 Dsc05263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

トマトの芽、茎が太くなってきた

だいぶ、暖かくなってきましたね。トマトさんも、そろそろ・・・ね。

23.04.10? トマトの芽、茎が太くなってきた。 

市販の苗(小さめの)位になったかな? 茎はだいぶ太くしっかりしてきたよ。

やっぱり日光、日差しが強く長くなってきてるからだね!そろそろ外に植えたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアンとまとチキン竜田弁当 

さっそく、買ってきました。ほっともっと弁当のトマト弁当。

・・・おもったより、トマトたっぷりじゃなかったよ(笑) イタリアンでもないし(爆) おまけに衣もハードだし・・・。  

23.04.06 5256-5259 イタリアンとまとチキン竜田弁当 ¥480 ほっともっとにて 

「甘みとコクのあるトロッとしたイタリアントマトソースが、チキンにピッタリ!フレッシュトマトもたっぷり!」だって。

歯応えのある、チキンタツタに、トマトソースと刻んだトマトがかかってるのね。

甘めのトマトケチャップの中にちょっとピリっとしたのが(チリソース?タバスコ?)入ってるみたい。それと刻んだトマト(カットトマト缶かな?)をあえているのかな?

もっとトマトソース(特に刻みトマト)を多くしてほしいいいぃ-!、ね。

イタリアントマトチキン竜田弁当の紹介HPは、こちら。 http://www.hottomotto.com/menu/list/view.php?mid=469767

Dsc05256 Dsc05257 Dsc05258 Dsc05259

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

ほっともっとチキンタツターズの中にトマトさんが!

AKB48のあたらしいユニットデビュー?・・・その中にトマトが! 

23.04- ほっともっとチキンタツターズの中にトマトさんが!  

以前のトマト「野菜生活?」は、前田さん。今度のトマトは、・・・だれ?

・・・外人?ミドルネームが「とまと」だって! 「峯岸・とまと・みなみ」 さんなんだ! 

 「トマトを日本人の一番好きな野菜にしよう」と奮闘中。だって。

がんばれ、トマト。がんばれ峯岸さん!

 特設サイトは、こちら。http://www.hm-akb48.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

野菜のうまみドレッシング トマト 

トマト色というより、・・・茶色っぽい? 

ほかのトマトドレッシングと全然雰囲気も、味も違うよ! まるで、・・・ミートボールのたれの色だ! 

23.03.14 5252-5255 野菜のうまみドレッシング トマト サラダクラブ ¥298 マミーマートにて 

「トマトやレモンの酸味とハーブの香りに、チキンやにんにく等のうまみを効かせております。」だって。

トマトペーストをつかっているのね。

ミートボールのタレに、レモンとバジルの効いたドレッシングを沢山入れすぎちゃった感じ(爆) 

・・・レモンバジルドレッシングに、鶏肉のトマト煮のソースを少し加えたような味っていえば、いいかな(笑) 

肉の旨み?もあり、イタリアンドレッシングっぽい清涼感もありで、おいしいよ!

Dsc05252 Dsc05253 Dsc05254 Dsc05255

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

・トマトにとまと(トマトの培養土)(トマトの園芸用品)

かわいぃー、トマトの形をした袋の培養土。 このまま(袋のまま)使えるみたい。 

・トマトにとまと(トマトの培養土:トマトの園芸用品)16リットル プロトリーフ ¥1260定価 

中には、トマトの培養土。

肥料も入っているので、あとはトマトの苗を植えるだけで、肥料要らずなんだって!

 近くで売ってないかなぁ。 送料込みなら、即買うんだけどなぁ。

メーカーの紹介HPは、こちら。

http://www.protoleaf.co.jp/products/products_b/tomato-tomato/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

Case-Mate iPad Gelli Case, Tomato / ジェリー ケース トマト CM011198 (トマト色のIPADケース)

IPADのケースに、トマト色が!!・・・持っていないので買わないけど。

・ Case-Mate iPad Gelli Case, Tomato / ジェリー ケース トマト CM011198 (トマト色のIPADケース) ¥3480 AMAZON通販。 

保護ケースなのかな?

・・・ハイテク機器には、縁がないんですよぉー(^^;IPADだのポッドだの、携帯だのは、(笑)

 でも、トマト色があるんだったら、・・・どうしよう?

紹介HP(AMAZON)は、こちら。 
http://www.amazon.co.jp/Case-Mate-iPad-Gelli-Tomato-CM011198/dp/B003G2YWZ8/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1301896400&sr=8-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

 トマト(韓国ドラマ)

トマトで検索していたら、韓国ドラマを発見!

 昔のドラマだけど、けっこう根強い人気があるドラマみたいね。

1999年 トマト(韓国ドラマ)  DMMのHPで、

最高視聴率50%を超えた国民的大ヒットドラマだって!

人を疑う事を知らない純粋無垢な主人公と、悪女セラ。対立する製靴会社に勤める2人。恋と、仕事の成功を巡り、壮絶なドラマが・・・。

・・・韓国ドラマの王道っぽい感じみたいですね。 

ドラマ「トマト」紹介のhp(DMM)は、こちら。

 http://www.dmm.com/rental/-/detail/=/cid=n_684bwd00793ra/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

恋するトマト(トマトの映画?) 

アイ・ラブ・トマトな映画じゃないのね(笑)

大地・・・康雄?の農家の話しの映画・・・みたい。

2005? 恋するトマト(トマトの映画?) 

大地康雄(今、大河ドラマで、柴田勝家やってますね)が、監督・主演をする、力作・・・みたいです。 

農家の現状・苦悩とトマトの成長を重ねている・・・のかなぁ? 

ネット情報だと、いい作品のようですよ。 

この映画関係のHP(DMM)

 http://www.dmm.com/rental/-/detail/=/cid=n_618dszs07047/=/ad/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

自家製グリルチキンのガーリックトマトパスタ 

花粉症でつかれたカラダには、「エジプトピラミッドの力の源:ニンニク」と「黄金のリンゴ:TOMATO」だよねー。 

23.04.02 5239 5240 自家製グリルチキンのガーリックトマトパスタ ¥450 セブンイレブンにて 

・・・生ほどきつくはないけど、比較的マイルドだけど、ニンニク・ガーリック臭が(^^;

なるほど、トマトガーリックじゃなくて、ガーリックトマトだもんね! 

トマトの小さくカットしたのや、トマトペーストもあるけど、にんにくが豊富。

スライスしたニンニク、刻んだガーリック、ガーリック油と、にんにく三昧!

ふつう、ニンニクが入っているとまろやかだけど、これはガーリックがシャープに効いているせいか、わりとさっぱり、きりっとした味わいのトマトソースね。

・・・この大蒜臭、どうしよー(^^;

Dsc05239 Dsc05240

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

アクセス数が多い。

あー、なるほど。

少しでもお役に立てたようで、よかった。O(^-^)O

・アクセス数が多い。

3/14 訪問99 アクセス117

どうも、3月14日の電車と停電の記事にアクセスが集中したみたい。

すごいですね、ネットの力って。

100人以上に、情報を伝えたって事だもんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのバジルマヨソース(トマトサラダ用マヨネーズ) 

野菜コーナーに・・・トマトの文字が!

 トマトのマヨネーズ? 

23.03.30 5230-5232 トマトのバジルマヨソース(トマトサラダ用マヨネーズ) 2・3人前 日本食研 ¥98 いなげやにて 

「トマトにあえるだけ!」だって。トマトによくあうマヨネーズソースって事みたいね。

 マヨネーズにバジルソースをちょっと加えたような感じ。

基本はバジルがたっぷり混ざったマヨネーズなんだけど、レモン果汁の酸味がややあって、バジルソース風味(バジル+ニンニク+レモン果汁)のニンニクかな?っぽい塩気があとからくるのね。

 トマトといっしょに食べても!!っとは、こないけど(笑)

ふつうにサラダにかけて、おいしいマヨネーズだよ。

Dsc05230 Dsc05231 Dsc05232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

西武鉄道電車運転と停電。

今日から、電車、今までどうりになりましたね。

停電も火曜日から、なってないし。

以下、抜粋。

*************

2011年4月1日
(9:00現在)

お客さま各位

西武鉄道株式会社

4月1日(金)以降の運行について

 西武鉄道では、駅施設における照明の一部消灯やエスカレーターの使用制限、また電車内の昼間時消灯など、引き続き使用電力を抑制しつつ、
新年度を迎える4月1日(金)以降につきましては、お客さまのご利用状況を鑑み、下記運行を実施します。
 お客さまには、当社運行が度々変更となり、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 なお、電力事情により弾力的にダイヤを変更することがございますので、あらかじめご了承ください。



 

4月1日(金)以降の運行について


平日は「全線通常運転」といたします。

《特急レッドアロー号は池袋線・新宿線とも運転を見合わせます》
・東京メトロとの相互直通運転を再開いたします。 ・秩父鉄道への直通運転はいたしません。 ・通常通り一部の車両を女性専用車両として運転いたします。

土曜・休日は「土曜・休日ダイヤ」を基本とし、昼間時を中心に運転本数を減らした運転といたします。

《特急レッドアロー号は、下記の通り運転いたします》

    【運転する特急電車】

  • 池袋線:全ての特急電車
  • 新宿線:上り 小江戸12~16号、小江戸26号~終特急電車まで
        下り 小江戸9・11号、小江戸23号~終特急電車まで
・東京メトロとの相互直通運転を再開いたします。 ・秩父鉄道への直通運転はいたしません。  今後も西武鉄道は、使用電力の抑制を最大限実行しつつ、お客さまへの安全・安心を確保した安定的な輸送に努めてまいります。 ***********************************************************************************   お問合せ/ご意見・ご要望:   西武鉄道お客さまセンター TEL.(04)2996-2888   【平日9時~19時、土・休日9時~17時】(12/30~1/3を除く)    *********************************************************************************** ***********************************************************************************   西武鉄道モバイルサイトでも運行状況をお伝えしております。      【西武鉄道モバイルサイト】 http://www.seibu-group.co.jp/railways/i/index.asp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのつけ麺 2人分  日清 

冷水でしめた太麺のつけ麺。しかも、トマトのつけめんだよ! 

23.03.16 5206-5213 トマトのつけ麺 2人分  日清 ¥328 いなげやにて 

・・・赤味噌ラーメンの濃厚スープみたい(笑)。でも味噌じゃなく、トマトペーストを使ってるよ。

ほかには、豚脂・チキンエキス・タマネギエキス・さば節・むろ節・煮干し・そうだ節・魚介エキスなど。とんこつ+魚介のはやりのつけ麺の材料だね。

でも、まるで味噌味(赤味噌+唐辛子)だよ。

説明書の100CCだと、ちょっと濃い(しょっぱい)かも。倍くらいお湯を入れてもいいかも。

トマト・・・かなぁ?味噌好きな人に、おすすめ!(笑)

Dsc05206 Dsc05207 Dsc05208 Dsc05210 Dsc05212 Dsc05213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »