« 3/22 3/22 3月22日以降の停電と西武鉄道電車の運行について。 | トップページ | 海老つけ麺全部入れ »

2011年3月23日 (水)

海老トマトつけ麺(全部)+モッツァレラチーズ 五ノ神製作所

イタリアンな、でも和風っぽい、つけ麺。 ・・・ローストトマトがトッピングなだけなのかな、しかも1枚(笑) 

23.03.22 5163-5167 海老トマトつけ麺(全部)+モッツァレラチーズ ¥1150(+¥200) 新宿駅近くの「五ノ神製作所」にて 

パンにのっけて食べてって事なのかな?

新宿駅南口のほうにある高島屋から数分。線路を背にして出て、「HIS」と「野村證券」の間の薄暗い道をまっすぐ行くと学校の校庭に行くけど、道なりに右に曲がるとある、蕎麦屋さんみたいな店。そこに海老の立体看板が! 

基本は、海老まみれのどろどろスープに、ローストトマトトッピングなのね。でも、バジルソースがあるので、元よりつけ汁がうすく感じるけど。 

全部入れって、味玉・チャーシューのトッピングみたいね。 

つけ汁は、赤みのある茶色。

・・・具は、棒状に切った角煮・旨みのある三角メンマ・(+ゆで玉子・煮豚)あと、ゴムみたいな独特な食感のモツッァレラチーズ。・・・それと、ローストしたトマトのスライス。旨みが凝縮してて(岩塩をふって焼いてるのかな?)おいしい・・・けど、1枚は、淋しいわぁ。食べるのと、スープにまぜるのとで、3枚くらい欲しいなぁ。

スープは、海老づくしの味。けいすけっぽい海老殻を揚げたような香りとだし+ゆでた海老のお湯(だし)+甘海老をすりおろしたような・・・かな? こうばしさと甘みと旨みがまざったような、どろどろの、つけ汁。だけど、しょっぱいとか、濃すぎるって感じではないの。底にある刻みタマネギの清涼感もいい感じ。

麺は、茶色っぽい、まるで蕎麦みたいな色。コシのつよいうどんみたいな食感だよ。香りも全粒粉っぽいような香りがしていいよ。それにバジルソースと・・・バケットパン。

バジルソースをからめてそのままでもおいしいよ。からめたまま、スープにINしてもいいけど、海老の香りがちょっと消えちゃう、かも。

パンは・・・麺に乗っけてあるので、湿っぽくて、イマイチ。どう使えばいいんだろう?

いろいろ、むずかしい組み合わせで、どう食べていいか・・・な所もあるけど、おもしろいね。おいしいよ! 

・・・量が多いので途中で飽きるけど(笑)バジルソースがあるので、飽きずに食べれてよかったよ。

男性の店員さんの接客がいまいちな所もあるけど(大きな音をたてても何もいわない。無言だったり・愛想悪かったり)・・・ね。

追加トッピングは・・・なくてもいいかな?値段のわりには多くないし(笑)

Dsc05163 Dsc05164 Dsc05165 Dsc05166 Dsc05167

|

« 3/22 3/22 3月22日以降の停電と西武鉄道電車の運行について。 | トップページ | 海老つけ麺全部入れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/51203238

この記事へのトラックバック一覧です: 海老トマトつけ麺(全部)+モッツァレラチーズ 五ノ神製作所:

« 3/22 3/22 3月22日以降の停電と西武鉄道電車の運行について。 | トップページ | 海老つけ麺全部入れ »