« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ポテかるっトマトバジル味  

部屋を掃除したらでてきた(笑)

 「ほんのり酸味のある完熟トマトのおいしさと、爽やかなバジルの風味が奏でるハーモニー」だって。

22.09.22 4989-4993 ポテかるっトマトバジル味  サッポロファインフーズ ¥157 セブンイレブンにて 

「油で揚げないポテトチップス」「1袋で138kcal」だって。しかもトマトだよ!、食べなきゃ(爆)

ビネガーとバジリ粉の効いた味だね。

軽めなポテトチップス。食感もほんわりサクッと、うすい南部せんべいとか、うすい最中せんべえのようなのは、揚げてないヘルシーローカロリーだからなのかな?

 色は若干オレンジっぽいのが、トマトなのかな?トマトパウダーって書いてあるね。

 ビールにワインに合いそうなビネガーな酸味がいいよね。トマトっぽさはないけど、おすすめ!

商品の紹介HPはこちら。

http://www.sapporoholdings.jp/news_release/0000020005/index.html

Dsc04989 Dsc04990 Dsc04991 Dsc04992 Dsc04993

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醤だれチキンパック 

・・・これで、この赤いたれがトマトだったら、最高なのにね(爆) 

23.02.27 4984-4988 醤だれチキンパック ¥1420(単品¥260) ケンタッキーフライドチキン(KFC)にて 

小林麻耶さんの笑顔と的確なコメント、そして美味しいと人気で、ただいま品薄の数量限定状態で、夕方には売り切れで全然買えなかった醤たれチキン。

花粉の嵐の中、死ぬ思いででかけた・・・甲斐がありました!! 

フライドチキンじゃなく、唐揚げなのね。

カリカリした衣とゴマがいい感じ。甘めの醤油(醤油+隠し味にテリヤキソースっぽい感じ?)と、スイートチリソースをミックスしたような味のたれ。あとからほんのりくる甘辛いコチュジャンもいいね。

「甘味と辛味のコチュジャンだれ」だって。

ほんと「絶妙ですね!」ですね。おいしい・おすすめ!

 しばらく、昼食に抜け出して買いに走りそう。はまりますよ、これ! あまりにおいしくて、セットで入ってたオリジナルフライドチキンが、ただの油っこいチキンに感じて霞んで見えてしまったほど(ちゃんとスパイスもきいてておいしかったけどね)。

Dsc04984 Dsc04985 Dsc04986 Dsc04987 Dsc04988

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

トマト料理の素 

・・・このレトルトパックをかけるだけでOK! かんたんトマトラーメンができるんだって! 

23.02.13 4958-4961 トマト料理の素 2袋入り カゴメ ¥198 つるかめにて 

ラーメンに入れると、「太陽のトマト麺」や「RYOMAのトマトラーメン」みたいな、それをちょっと甘めにしたような味に!!

ミートソースとトマトポタージュの中間のような味。鶏肉のエキスの甘み!ニンニクの甘み?も効いてるよ。 

おいしい・おすすめ!

手軽に家でトマトラーメンが楽しめるよ。

商品紹介のHPはこちら。http://www.kagome.co.jp/news/2010/110120.html

Dsc04958 Dsc04959 Dsc04960 Dsc04961

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

NHKテレビ あさイチで、トマトの特集が!

「冬でもあったか。福島県」の特集なのね。

で、その中でトマトも取り上げられてたよ!

23.02.24  NHKテレビ あさイチで、トマトの特集が! 

トマトアイストマト?シャーベット?・・・トマトジブレっていうみたい。

トマトのジェラートみたいね。トマトを凍らせて器として使ってるじゃーん!  

とまとランドいわきってところで売ってるみたいね。

あさイチの福島とトマトの情報は、こちら。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/02/24/01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

花粉の嵐(^^;

ついに来ましたね。本格的花粉悲惨・・・。

23.02.25 ・花粉の嵐(^^;

暖かいし、風もあるし、やばいなぁーって思ってたんだけど・・・。

外にでたら、全身の肌がヒリヒリと・・・。

砂かけばばあに、砂を目にかけられたようなひどさが・・・。

目はムズムズ、鼻水は止まらない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふきのとう

春は、すぐそこまできてるのね!

22.02.13 4903 4944 4954 ・ふきのとうが出た!

・・・うれしいような、悲しいような(花粉あるし・・・)

放置してると、花が咲いちゃうので、収穫しました。2/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロトマト、発芽。

やっぱりミニトマト系統は、生命力が強いね!

温めたら、数日で芽がでたよ。

23.02.24 4963  マイクロトマト、発芽。

 おととし育てたのから採った種、「マイクロトマト」も発芽したよ!

Dsc04963

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

トマトの種の寿命 

トマトの種は、市販の種で、ちゃんと保存してあれば(暗所・冷所)4年位、大丈夫みたいだけど。 

23.02.23 トマトの種の寿命 

自家採取で、フィムルケースに入れて部屋に放置してるから・・・2年位なのかな?

品種によっても違うんだろうけど。

去年の採種した「サンマルツァーノ」「なつのこま」「黄色いミニトマト」は発芽したけど、

4年前採種のトマトの種や、おととし採種の「アロイトマト」は発芽しないよぉ。

・・・植えた時期が悪いのもあるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

花粉注意報!・・・特にお布団(^^;

いい天気だねー、ふとんをちょっとだけ干してほこりでも払うかなぁーって。

・・・ちょっとのつもりが、夕方まで(^^; そしたら・・・!

・花粉注意報! ・・・特にお布団(^^;

やっぱり。

ふとんに入った瞬間に、カラダがかゆく。

急いで払ったり、空気を循環させたけど・・・。

今朝起きたら、頭痛が・・・。

それも、脳がしぼられるような痛み。花粉だ!

犬歯や、奥歯も張るような感じで、顔面神経痛一歩手前のような感じ。

全然治らないので、ゼスランとロキソニンを飲んだら、1時間位で楽になったわぁ。

・・・そろそろ、気をつけなきゃね(はぁと)

外出するときはマスクしてるけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビストローネセレクト トマトバジル(トマトスープ)

ついに、コカコーラからも、トマト製品トマトスープが!

・・・乳酸発酵トマトエキスってなぁーに? 

23.02.05 4948-4950 ビストローネセレクト トマトバジル(トマトスープ) コカ・コーラ ¥100 いなげやにて 

とろみのある、すごいおいしいコンソメスープ+うまみのあるトマトソースかなぁ? 

タマネギや、香味野菜をじっくり煮込んだとろみ・旨みのあるスープをつかった、トマトスープ。バジリ粉も効いてていいよ。

なんだろう、この酸味?風味。・・・タラゴン?バジル?ビネガー?

・・・! 

これが発酵トマトエキスの味なのかなぁ。

 とろみがありつつ、ほのかな酸味のアクセントもあって、おいしいよ。

おいしい・おすすめ! コカコーラの紹介HPは、こちら。

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/bistrone02.html

Dsc04948 Dsc04949 Dsc04950

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

なんでだろう? アクセス数が多い。

ここの所、記事のアップが押せ押せなのに・・・。

訪問者数68 アクセス96

なんでだろう?

あわててアップしている、ここ一週間なんだよね。

アクセス数がアップしてるの・・・。なんで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの芽、温めたら、発芽。

・・・なかなか天気や気温に恵まれないよねー(^^; 

仕方ないので、文明の力を!

23.02.20 トマトの芽、温めたら、発芽。 

なかなか発芽しないので、あきらめて、昔のPCに使ってたCRTディスプレイを使いました。(ブラウン管のテレビでもいいかもねー)

ディスプレイの排気口の上に置いたら、温風が当たるので、すぐ(数日で)発芽しました。

やっぱり温度は大切・必要だよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

イタリア風ハンバーグソースすっきりトマト仕立て(トマトソース)

おいしくできた豆腐ハンバーグに、かけてみました「トマトのハンバーグソース」。エバラだし、期待するなー。

22.03.22 4938-4940 イタリア風ハンバーグソースすっきりトマト仕立て(トマトソース) エバラ ¥208 サミットストアにて 

 ・・・けっこう味が強いのね。豆腐ハンバーグの味が消えちゃった(^^; はっきりしたコクのあるものにかければ、おいしいんだろうね。 

ピザソースのような、もうちょっと強い味。ニンニクの味なのかな?

 今度は牛と豚を使ったハンバーグの時に使ってみよーっと。

Dsc04938 Dsc04939 Dsc04940

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

トマトの料理 トマトの砂糖がけ・・・その後 

・・・なるほど、そうだったんだ! だから今回のトマトの砂糖がけは・・・(^^; 

23.02.19 トマトの料理 トマトの砂糖がけ・・・その後 

トマトのエキス(汁)と砂糖がだんだん溜まって、漬け汁になるのね。・・・量が少ないとトマトが汁に浸からないので、ダメなのねー。

もっといっぱいトマトを使わないとダメかー。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

バリューライン スープパスタトマトスープ仕立て

トマト、流行ってますねー。トマト鍋は、プライベートブランドがいっぱいあるけど・・・。

ついに、スープパスタのトマトスープも!

23.02.18 4935-4937 バリューライン スープパスタトマトスープ仕立て ローソン ¥105 ローソン100にて 

製造は旭松なのね。 

トマトパウダーにオニオン+チキンコンソメの味。

とってもトマトしててあっさりしつつ(ザク切りキャベツとトマトのスープに似てるかな?) も、ほどよいとろみが若干あるのもいいよ。

・・・やっぱり¥105だなぁって部分も。ネジネジのパスタが少ないし、スープの旨みやコクもちょっとあっさりめかなぁ。

でも、この値段で、こんなにも美味しんだね。おいしいよ。

Dsc04935 Dsc04936 Dsc04937

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

太陽のトマトカレー麺 太陽のトマト麺

カゴメの「太陽のトマトカレー」の箱を持って、行きましたよ!

 ちゃんと割引きしてくれたよ、¥350も! 

23.02.16 4928-4932 太陽のトマトカレー麺 ¥500(通常は¥850) 荻窪駅近くの「太陽のトマト麺」にて 

カゴメの「太陽のトマトカレー」を使っているみたいだけど、もっと和風っぽい感じ。・・・カレーうどんっぽい(笑) 

色は赤っぽいけど、香りはカレーうどんだ!たべると、トマトも負けてないよ!

 歩いて5分弱かな?荻窪駅北口を降りて、左に進みセブンイレブンのちょっと先。オリジン弁当の正面。

・・・基本は「太陽のトマト麺」なのかな?それに、カレーうどんの汁を加えたような。

 麺は、ここではおなじみの、素麺のような、でも、かんすいがほどよくきいている麺。

 スープはカレーのいいかおり。だけど、とろみのきいたカレーうどんの汁(カレー+めんつゆ+片栗粉+鶏だし?)と、トマトがマッチした味。湯剥きしたトマトの破片も入ってていい感じ。ほっとするカレーうどんの感覚と、さわやかな太陽のようなトマトの、絶妙なコラボ。 

・・・カゴメの太陽のトマトカレーがベースみたいだけど、こっちのほうが、おちついた味でおいしいね。 

Dsc04928_3 Dsc04929 Dsc04930 Dsc04931 Dsc04932

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

トマトの料理 トマトの砂糖がけ

かんたんだけど、おいしいらしい、トマト料理。 

・ 4934 トマトの料理 トマトの砂糖がけ 

スライスしたトマトに砂糖をたっぷりかけ、冷蔵庫で一晩。

さてさて、どんな味になるのかな?

Dsc04934

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

トマト、発芽?

いつもだと、3,4日で、芽が出るんだけどねー。

ずっと天気わるかったし、なかなか、ね。

23.02.16 4933 トマト、発芽? 

でも昨日・今日といい天気だったので。 やっと発芽?

 ・・・カビじゃないよね、これ。

植えてから、8日もかかったよ。でも、種、生きてたんだね。ほっとひと安心。

Dsc04933

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

太陽のトマトカレー中辛

ついに!! カゴメから、トマトカレーが登場!!

 ・・・基本はボンカレー?(笑) 

23.02.11 4918-4923 太陽のトマトカレー中辛 カゴメ ¥198 サミットストアにて

トマト+カレーっていうと、ハヤシライスとか、ビーフシチューぽいかなって思ったけど、ちゃんとカレーしてる。

 ・・・ボンカレーのようなレトルトカレーの香り。

 でも、食べてみると、トマトの明るい味と、湯剥きしたミニトマト?がいい感じ。

ウイキョウっぽい粒はクミンなのかな?青海苔っぽいバジルもちゃんと入ってるよ!

チキンベースだから、さわやかな味なのかな?トマトも負けてないよ。 

ちゃんとかき混ぜないと、底の方が、青唐辛子?(黒胡椒+唐辛子?)っぽいスパイシーな辛さ(中辛だしね)にビックリするよ!

 松屋のスパイシートマトカレーとボンカレーをミックスしたような味。スパイシートマト好きにも、一般向けにもいい感じの配分なのかな?

・・・パルメザンチーズも入ってたんだ!全然わからなかったわぁ。だから、スパイシーなのに痛く(辛く)感じなかったのかな?

カゴメの商品紹介のHPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/news/2010/110127_01.html

Dsc04918 Dsc04919 Dsc04920 Dsc04921 Dsc04922 Dsc04923

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

スープDEパスダ(スープDEパスタ) 完熟トマト 

受験シーズンも、すっかり商売になりましたね。

「うカール(受かる)」「ポッキー(吉報)」「キットカット(きっと勝つと)」とか。

その中にトマトも!! 

23.02.11 4924 スープDEパスダ(スープDEパスタ) 完熟トマト クノール ¥158 サミットストアにて

「スープDEパスダ」とは考えましたね。

スープで(試験も)パスだ!って事よね?

Dsc04924

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

・太陽のトマト麺とカゴメがコラボ! 

最近行ってないなぁーと思って、トマト麺のHPをみていたら!!

・太陽のトマト麺とカゴメがコラボ! 

 太陽のトマト麺来店時に、カゴメの「太陽のトマトカレー」の箱を持っていくと、「太陽のトマトカレー麺」が割り引きになるんだって。 

くわしくは、こちらのHPにて。

 http://taiyo-tomato.com/news/2011/110128.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

トマトカレーを作ってみた・・・が(^^; 

トマトメインに、カレー粉を使わず、スパイスを多めに、甘みを多めにすれば、

赤いトマト色の、スパイシートマトカレーができるかな?  

23.02.11 4888 トマトカレーを作ってみた・・・が(^^; 

・・・カレー粉を使わないで、ふつうのカレーができました(笑) 色がにごっちゃった。トマト色もそんなに残ってないなぁ。

ひき肉とタマネギ(+塩)を炒め、好きなスパイスを入れ(コリアンダーとか)、

辛いのを入れ(唐辛子・山椒・胡椒)、ガラムマサラを加え、

甘み(はちみつ・砂糖)を入れ、水を入れ、だしの素をちょっと。

それに、トマトピューレを入れたんだけど。まあ、ふつうにおいしかったのでいいけどね(笑)

・・・甘いトマトジュース(果物入 り)に、スパイスを加える位にしないと、色・味が消えちゃうのかなぁ。

Dsc04888

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

デリむしトマト

「トマト味のむしパンに、セミドライトマトをのせました」だって。

トマト風味の洋風蒸しパン?? 

23.02.08 4881-4883 デリむしトマト(トマトの蒸しパン) 木村屋總本店 ¥98 ピーコックにて 

・・・中華風かなぁ。 

ドライトマトオイル漬け・トマトフィリング・ドライトマト・トマトケチャップと、トマトづくりの蒸しパンね。 

中華風蒸しパン(馬なんとか?)みたいなかんじで、おいしいよ。生地の色が、ややトマト色っぽい感じかな? 

上には、ドライトマトがトッピング。 青海苔?オレガノでした。

ふつうに、おいしいよ。

・・・ ドライトマト以外は、あんまりトマトっぽさをかんじなかったのが、ちょっと残念かも。

Dsc04881 Dsc04882 Dsc04883

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

いろいろ野菜のトマトカレーパン 

「トマトペースト」と「トマト」を使った、カレーパンだ!

23.02.08 4875-4877  いろいろ野菜のトマトカレーパン 木村屋總本店 ¥108 ピーコックにて

 この、まぶしたきなこっぽい香ばしいの、いいよね。「コーングリッツ」っていうんだぁ。

 ・・・ちょっと辛口の具沢山本格カレーパンに、ちょっとトマトピューレを多く入れた感じ。

 食べ続けると、けっこうスパイシーだけど、おいしいよ。

Dsc04875 Dsc04876 Dsc04877

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

レンジトマト担担麺 

あのラーメン王「石神秀幸さん」監修の、しかもトマトラーメンじゃーん!

期待期待。 

23.02.09 4871-4874 レンジトマト担担麺  \450 ファミリーマートにて 

・・・レンジのラーメンシリーズの味だよ。ちゃんぽんめんにトマトピューレを加えたような(+ちょっと坦々麺?)感じね(笑) 

トマトは、赤いトマト加工品(あらごしトマト缶詰?)と、ピンクのぶよぶよ(辛口トマトスープゼラチン)ね。

・・・坦々麺って、いうには、坦々の味が弱いなぁ。担々

あんまり濃くもないので、スープの少ないちゃんぽんを食べている感じ。

・・・食べやすいし、ふつうにおいしいよ! トマトと坦々は弱いけどね(笑)

Dsc04871 Dsc04872 Dsc04873 Dsc04874

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

トマトの種を植えた・・・が!

そろそろ、と思って。

去年収穫したトマトの種をとりあえず、植えました・・・が!

・トマトの種を植えた・・・が!

・・・雪が降ってるジャン(^^;だいじょうぶかなぁ。

植えたのは、「黄色ミニトマト(カナリーベル?)」「アロイトマト」「なつのこま」「ナイショ(笑)ナガノ2世?」「サンマルツァーノ」

カップメンの容器に透明なフタをしたもの。

日当たりがよければ、けっこう温かくなるので、芽がでる・・・はず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

薬膳とトマト 

去年あたりから、漢方とか、薬膳、マクロビオティックとか、流行ってますよね。

 ・・・で、メルマガを読んでみたら、「トマト」の文字が! 

22.07.01 薬膳とトマト  読んでいるメルマガに、「トマト」の文字が! 

杏仁美友さんのメルマガ、「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」ってメルマガの ( 2010・7/1号:VOL.273)でのはなし。 

・・・内臓とかに良いとか、消化を助けたり、食欲不振に良かったり、夏ばて防止にいいんだって! 口の渇きをいやすとか。

・・・ちょっとカラダを冷やすらしいんだけど。工夫すれば大丈夫みたいよ。

ほかにも、いろいろ書いてあるよ。

夏に弱い、私に、ピッタリの食材だったんだね(はぁと) 幸い、冷え性じゃないし(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

今年のトマトは、何を植えよう?

・・・と考えているうちに、そろそろトマトの種を植えなきゃね! 

23.02.06 今年のトマトは、何を植えよう?

去年は3月に蒔いたけど、夏前に収穫できなくて、ちょっと遅かったんだよね。

そうすると、種から育てるとなると、そろそろ植えないと、間に合わないなぁ。

で、どの品種にしよう?

去年収穫した種は、質がよくないんだよねー。

苗のほうは、まだまだ先だから、安心。売り始めは、GW前だもんねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

あられ両国トマトチーズ 

あ、おいしい。このトマトせんべえ。 

22.12.02 4859-4863 あられ両国トマトチーズ 東あられ本舗 ¥315 池袋西武のザ・ガーデンにて 

サクサク軽やかな食感の、おかき?あられ? 

ほのかに醤油っぽいのが、「トマト」みたいね。あとから、チーズの香りがほんのりと隠し味的にして、いい感じ。

 トマトっぽさは少ないけど、おいしいおせんべいだよ。

おすすめ!

Dsc04859 Dsc04860 Dsc04861 Dsc04862 Dsc04863

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

トマトジュース テンアップファーム

買い物したら、景品でもらったもの。

あれ?これ、ほんとにトマトジュース? まるで・・・

22.08? 4849-4851 トマトジュース テンアップファーム \? 花小金井駅近くの三洋薬局にて 

クロレラを肥料にして育てたトマトをつかったトマトジュースみたい。

リンゴをすりおろしたのを混ぜたみたいなトマトジュースの味。原材料はトマトだけなのに・・・。

すりおろしたリンゴの繊維みたいなのと、ほのかな甘みがあるのね。

ちょっと薄い感じもするし、トマトっぽさは薄いかなぁ。

Dsc04849 Dsc04850 Dsc04851

三洋薬局のHP

http://www.sanyo-ph.com/

http://www.hanakoganei-sanpomichi.com/shop_guide/sanyou/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

節分 恵方巻きいろいろ

いろんな恵方巻きが売ってますよねー。

・・・若干割り増しも目立つけど(笑) 

23.02.03 4854-4858 節分 恵方巻きいろいろ 

ロールケーキを恵方ロールっていうのも、定着しつつありますねー。海苔巻きのパンも徐々に浸透しつつあるし。

でも、目新しいのは、ないかなぁ。

で、定番の太巻きを買いました。 

¥320ローソン100 値段の割りにはいい感じの太巻き 

¥ 350ほっともっと もちもちしっとりしたご飯がおいしい。  

特上恵方巻き ¥1000 花小金井駅の下の寿司屋「魚力」 海鮮がいっぱいでおいしい。 

・・・銚子丸?のお寿司が、安くておいしいって聞いたけど、駅の近くにないんだよねー。

Dsc04854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト蜂蜜

トマトの蜂蜜? そんなわけは(笑) 

・・・! なるほど。 

23.01.09 4839-4842 トマト蜂蜜 2011セレブ・デ・トマトの福袋の中(通常¥1200) 

トマト+ハチミツなのね。 

ちゃんとしたはちみつ使ってるんだね。底のほうに結晶ができてるよ。

とりだすと、とってもなめらかな蜂蜜。くせのないアカシアハチミツみたい。でも、とってもトマトを感じるのね。

とってもスイートなトマト。糖度の高いトマトをつかってそうな、贅沢でフレッシュなトマトTOMATOしてる、でもハチミツなんだね。

おいしい・おすすめ! 

・・・でも、いい使い道がわからないわぁ(^^; 

 お取り寄せHPは、こちら。http://www.celeb-de-tomato.com/shopping/

Dsc04839 Dsc04840 Dsc04841 Dsc04842

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

贅沢野菜プレミアムポタージュ完熟トマト

クノールから、また新しいトマトスープが!  

22.10.16 4834-4838 贅沢野菜プレミアムポタージュ完熟トマト 2袋入り クノール(味の素) ¥178 ピーコックにて

「1日分の緑黄色野菜スープ10種類の野菜の完熟トマトポタージュ」のリニューアル商品みたいね。 

ミルポアってなんだろうと思ったら、「香味野菜(にんじん・たまねぎ等)を炒めた」スープベースの事なんだって。 

濃厚かつ風味豊かなトマトの香りがする濃厚なトマトパウダー。それに、ミルポアの旨みがいいかんじ。 

具は、パセリやバジルの浮き身だけなんだけど、野菜がこのどろどろのスープに溶け込んでいるんだね。

おいしい・おすすめ!

Dsc04834 Dsc04835 Dsc04836 Dsc04837 Dsc04838

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

トマトの料理 トマトジュースと飲むヨーグルト

1:1だと中途半端かなぁ。 トマトジュースにちょっと飲むヨーグルトを加える位がいいかも。

22.10.04 3053 トマトの料理 トマトジュースと飲むヨーグルト

ヨーグルトのまろやかさと酸味・コクが加わって、いいかも。

逆に飲むヨーグルトにトマトジュースをちょっと入れると、ヨーグルトの酸味が消えて飲みやすくなるよ! 

・・・少し物足りない気も。ちょっと酸味(酢?)とかコク(チーズ?)が欲しい気もする・・・!

サワークリームとかって、トマトジュースとだったら合うのかな?

Dsc03053  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »