« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

・トマトの料理 トマトの炊きこみご飯(改良版) 

・・・今度は、ちゃんと調べてから作ってみました。やっぱりドライトマトを戻す時間となじませる時間が必要だったみたい。 

・トマトの料理 トマトの炊きこみご飯(改良版) 

オリーブオイルと、放置時間がひつようだったのね。・・・あと、オリーブ油だって!

  普通にご飯を炊くようにした上に、ざく切りした加熱用トマト(orドライトマト)を乗せ、調味料(コンソメ1つor昆布茶1/2袋)を混ぜ、オリーブオイルをちょっとかけ、30分放置の後、炊くだけ!

・・・前回よりは、ましかな。 おいしいか、どうかは、・・・好みかな(笑)

ダシとして使うか、メインの味として使ったらいいのか、わからないのよねー。

 まずくはないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

オ・ジャポン トマトベリー味ほか(トマト味のゼリー)

伊勢丹、久々に行ってきました。トマトヨーグルトも、置いてあったよ。

宝石のようなコンフィズリー、その中に「トマト」の文字が!

グミというより、昔なつかしの・・・・。

23.01.04 4813-4825 オ・ジャポン トマトベリー味ほか(トマト味のゼリー) 10個入り ¥1575 新宿伊勢丹の地下のフルーツジェリフィエ(GARNIER GRE)にて 

  「国産果実のおいしさを凝縮した、ヨーロッパ伝統のコンフィズリー。一口サイズのフルーツゼリーです。無着色。」・・・だって。 

イチゴの形をしたトマトの品種「トマトベリー」らしいよ。

「フルーツ並みに糖度が高く、甘みと酸味のバランスが絶妙な新品種」だって。 

 ・・・なつかしの「金柑飴」だ(笑) ・・・オブラートに包まれていないけど、まぎれもなく、きんかん飴な見た目と食感。

きんかん?・・・イチゴ?・・・な感じの味。トマト?といわれれば、そんな感じもしなくもないかなぁ。 

値段が高いのは、「国産」「無着色」だから、しょうがないのかな(笑)

 ・・・ふつうにおいしいよ!

Dsc04813 Dsc04814 Dsc04815 Dsc04816 Dsc04817 Dsc04818 Dsc04819 Dsc04820 Dsc04822 Dsc04824 Dsc04825

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

トマトの料理 トマトご飯(トマトの炊き込みご飯) 

 ・・・ちゃんとドライトマトを戻してから使わないとダメだったかなぁ(笑)。 

23.01.23 4787 トマトの料理 トマトご飯(トマトの炊き込みご飯) 

ドライトマト+塩こんぶを、入れて、ふつうに炊くだけ。

うすい塩昆布の味のするつやのあるご飯でした。

・・・ちょっと日本酒をいれれば、もっとおいしくなったかな? 

Dsc04787

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

薬が効いてきた・・・のかな?

ジルテックを飲み始めて、一週間。

・薬が効いてきた・・・のかな?

ずっと目がチクチク、異物が入っていたような感じもなくなったし。

カラダが薬まみれになったのかな?

花粉を感じなくなったよ!

・・・でも、お腹の調子がよくないのねー。花粉のせいかも。

やっぱり花粉は増えてきているみたい。

血便ではないけど、辛いものを食べた後のような荒れた感じの便なのよねー(^^;

マスクくらいしなきゃね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アニティントマトトースト(トマトのお菓子)

やっぱり、外国のお菓子だ(笑) いくらトマトでも、ちょっと好みじゃないかも。

オコゲ&酸化(笑)  

22.12.01  4807-4809  アニティントマトトースト(トマトのお菓子) 輸入元:明治屋 ¥290 ピーコックにて 

「か~るく焼き上げたトーストにさっぱりとしたトマトとオレガノのピザ風味。サクサクッとした食感のスナックです。」だって。 

ロールパンorやわらかめのバケットパンに、オレガノペーストとトマトペーストを塗って、ひまわり油で揚げたお菓子みたいね。

  ・・・酸化したような油の臭い(ひまわり油のにおい?)が、苦手だなぁ。 

オレガノペーストって、なんだか、ちょっと酸っぱいバジルみたいな感じ(タラゴンっぽい?)なのね。

トマトは、・・・よくわからなかったよ。ペーストが真っ黒だし(笑)

Dsc04807 Dsc04808 Dsc04809

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

(再録)スピガドーロ プチトマト缶詰(ミニトマト缶詰)

めずらしい! プチトマト(ミニトマト)を使ったトマト缶詰だよ。しかも、スピガドーロ!! 

・・・今年いったら、売ってなかった(^^;ざんねん

22.01.04 4800-4803 (再録)スピガドーロ プチトマト缶詰(ミニトマト缶詰) モンテ物産 ¥210 新宿三越の地下(クオカcuoca)にて 

「南イタリアの皮付き完熟プチトマトを使用」 「一味ちがった凝縮した味」だって。 

・・・ホールトマトほど深みがないかも。

 ミニトマトを軽く炒めた(オーブンで水分を飛ばした)のを詰め込みましたって感じかな(笑)

 ミニトマトらしい甘みが若干あるカットトマト缶詰かな。 

・・・とにかく珍しいよね。ミニトマトの缶詰。 

コレクターには、ぜひ!

Dsc04800 Dsc04801 Dsc04802 Dsc04803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃縮トマト還元トマトジュース100% 

濃縮・・・還元した?(笑) このトマトジュース。 

23.01.26 4804-4806 濃縮トマト還元トマトジュース100% (無塩:食塩無添加) サンフレンズ 1000ml ¥105 ローソン100にて リコピン 100g 10.6mg 

トマトピューレ?っておもうほど、濃厚なトマトジュース。色もけっこう濃いよ。オレンジ~赤の濃い色。

意外とフレッシュな香りもしているよ。1リットルで、この安さだったら、お得!

 けっこうおいしいよ!

Dsc04804 Dsc04805 Dsc04806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

KINGとQUEENのマリアージュ tomato-umeだれ(南高梅のトマト漬けドレッシング) 

南高梅を高糖度ミニトマト「優糖星」の果汁で漬け込んだんだって。

22.08.17  4771-4777 KINGとQUEENのマリアージュ tomato-umeだれ(南高梅のトマト漬けドレッシング) みなべいなみ農協 ¥450 新宿の小田急にて 

基本は梅肉メインのドレッシング(梅+砂糖+酢)なんだけど。

高糖度のミニトマトのおかげで、酸味がまろやかになった角の取れたおいしい梅肉ジャム?

・・・っぽいドレッシングになってるよ。

おいしい・おすすめ!

Dsc04771 Dsc04772 Dsc04773 Dsc04774 Dsc04775 Dsc04776 Dsc04777

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

こんにゃく生活つぶつぶこんにゃくとトマトスープ 

 「西麻布の隠れ家レストラン イルラーモ枝川シェフ監修」だって。

・・・どんなトマトスープなんだろう!  

22.12.07 4778-4783 こんにゃく生活つぶつぶこんにゃくとトマトスープ オリヒロプランデュ ¥198 ダイエーにて

おでんのコンニャクのような、プリプリした、でもすごく小さい(タピオカ位)の蒟蒻がいっぱい。

かぎりなくトマト缶詰に近い味のトマトソース。 

・・・まずくはないけど。トマト缶詰に、こんにゃくを投入しただけ感が(笑)

・・・なので、途中で飽きちゃうかも。

Dsc04778 Dsc04779 Dsc04780 Dsc04781 Dsc04783

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

トマトの料理 トマトジュースとグレープジュース 

この組み合わせは、いいかも。トマトの相性。

22.10.14 3228-3229 トマトの料理 トマトジュースとグレープジュース 

これは、いいかも。 1:1か、ブドウジュースを多めに入れるといいかんじ。

トマトの酸味を葡萄の甘みと酸味でまろやかになるような。

これに、隠し味でレモンとか、入れるとスイーツとか、フルーティーなソースになりそう。

Dsc03228 Dsc03229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

トマトの料理 トマトジュースとコーヒー(ジョージアエメラルドマウンテン)

ネタ(味見済み)が少なくなってきたので、以前実験したトマトのダメダメネタの数々をば。

第一弾は・・・!

22.10.07 3092 3094 トマトの料理 トマトジュースとコーヒー(ジョージアエメラルドマウンテン) 

 ジョージアコーヒーを使ってみました。 

・・・ちなみに、私、普段コーヒー飲みません。

もらったんだけど、捨てるのもなんだなぁーっと思って、・・・じゃあ実験って、事に。

コーヒーを少なく入れると、コーヒーの苦味、酸味が! 

トマトをちょっと入れると、トマトの酸味が際立ってくるのよねー。

コーヒーとトマトジュース3:2位が飲みやすいかな?・・・

でもわざわざ・・・(笑)

Dsc03092 Dsc03094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

トマトの料理 トマトで手作りスープの素(日本食研¥100) を使って作ってみました。

・・・コンソメみたいなものだったのかなぁ? この、トマトの調味料。

22.09.05 2378-2381 トマトの料理 トマトで手作りスープの素(日本食研¥100) を使って作ってみました。 

・・・やっぱり、この調味料、いらないような(笑) 

使う材料は、トマト・玉ねぎ・きのこ・ベーコン。

 ・・・これだけいれれば、ダシが十分でるし。塩を加えるだけでいいもんねぇ(笑)

 ・・・できたのはおいしかったよ。

Dsc02378 Dsc02379 Dsc02380 Dsc02381

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リッチ&クリーミートマトスープポタージュ(外国のトマトスープ)

やっぱりトマトスープは、お湯を少なめに、濃厚にすると、おいしーねー。 

22.05.30 4768-4770 リッチ&クリーミートマトスープポタージュ(外国のトマトスープ) 4袋入り テスコジャパン ¥198? 東大和市のスーパーつるかめにて

ビーフシチュー(+カレー?)+トマトパウダー・・・かな。

濃いめに入れると、まるで牛すじをつかったおいしい、ビーフシチューのよう。

トロミがあって、ほのかなスパイスの効いたビーフシチューの、トマトパウダーが効いた感じのスープ。

トマトパウダーの香りと、ほのかな酸味もいい感じ。

おいしいよ。

Dsc04768 Dsc04769 Dsc04770

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

ベルキューブア・ラ・プロヴァンス(プロヴァンス風味トマトほか)

その横に置いてあったチーズにも、「TOMATO・トマト・とまと」の文字が(笑)

・・・プロヴァンス風トマトって、どんな味?(笑)  

23.01.02 4765-4767 ベルキューブア・ラ・プロヴァンス(プロヴァンス風味トマトほか) 輸入:伊藤ハム ¥378 立川駅ルミネ地下成城石井にて 

ひとくちサイズのチーズ:グリーンペッパー・オリーブ・と、プロヴァンス風味トマトの3つの味が楽しめるよ!

   ・・・もういっこのトマト味と、ほとんど変わらないような(笑)

 やっぱり、きつね色になるまで炒めたタマネギのような味とチェダーチーズっぽいオレンジ(肌)色。

こっちのほうが、ちょっと濃厚なのかも。・・・でも、トマトっぽい味はむこうのほうが、したかも。

むこうのほうが、フレッシュな生乳っぽい感じでやわらかかったような。

・・・トマト風味は・・・?だったけど、おつまみにいいね。

Dsc04765 Dsc04766 Dsc04767

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

トマトの豆乳ポタージュ(再録)

おいしいじゃん、鶏肉のトマト煮込み・・・・、うん? 動物性素材不使用だって!! 

21.09.16 4757-4760 トマトの豆乳ポタージュ(再録) ナチュラルハウス ¥367 国分寺マルイ地下の自然食品の店(ナチュラルハウス) 

原材料は、豆乳・トマト・タマネギ・ニンニク、他 なんだ。しかも、すべて、有機野菜。 

豆乳が、ほのかなチーズっぽかったり、鶏肉っぽい味になるのかなぁ。

 おいしい・おすすめ。

Dsc04757 Dsc04758 Dsc04759 Dsc04760  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルキューブビストロ(トマト味のチーズほか)

買い物をしていると、大きな声が。携帯で「この、トマトが入ってるチーズでいいのね!」だって。・・・ん! トマトの入ってるチーズ!! 

23.01.02 4761-4764 ベルキューブビストロ(トマト味のチーズほか) 輸入:伊藤ハム ¥378 立川駅ルミネ地下成城石井にて 

小さい、キューブのチーズが3種類。オニオン・ハム風味・トマトの三種類。

ちっちゃい、おつまみにちょうどいい大きさ。赤い包みがそうなんだけど・・・。

炒めたオニオンのいい味わいのナチュラルな柔らかめなチーズでした。

色がトマトっぽいかな? チェダーチーズっぽい色。

トマトっぽい味は感じなかったけど、おつまみにいい感じで、おいしいよ。

Dsc04761 Dsc04762 Dsc04763 Dsc04764

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

やっぱり・・・花粉かも。

乾燥・冷え、違う理由をさがしつつ・・・。

今日も朝から調子が悪い。昨日は左、今日は右の鼻と目。頭痛も。

・やっぱり・・・花粉かも。

予防の花粉症の薬(ジルテック)と、すぐ効く薬(ゼスラン)と、点鼻をやったら、1時間後には、へんな頭痛も、目の重痛い感じもなくなったよ。

・・・やっぱり花粉かなぁ。

まだ、寒いのに・・・ねぇ。

油断したわぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ばさら トマトすき焼き鍋 寺門ジモンの「ジモンの鍋本」にて  

お腹が空いたなぁーって、立ち読みしてた本に、トマトの文字が!! 

23.01?  ばさら トマトすき焼き鍋 寺門ジモンの「ジモンの鍋本」にて  

肉マニアの寺門ジモンさんの本で、「ジモンの鍋本」の中に、「ばさら」ってお店が載ってて、

そのお店のメニューに、¥5000のトマトすき焼き会席っていう、コースにすると、食べられるみたいね。

★ トマトすき焼き・・・和牛、トマト、玉ねぎのみ。だそうで。

   トマトは「割りした」と焼く?みたいね。 

・・・おいしいらしいけど、どんな味なんだろう。

もちろん肉もあるんだろうけど、 ¥5000は、ちょっと私には・・・高いわぁ。

ばさら「食べログ」紹介のHPは、こちら。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13094054/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

ピザトマト 亀田製菓

チキンとトマト、バジルとチーズとガーリックの黄金のイタリアンなブレンドの・・・、お菓子。

しかも、米菓子の亀田製菓・・・。

・・・和と洋のコラボってどうなんだろう?  

22.09.16 4753-4756 ピザトマト(トマト味のお菓子) 亀田製菓 ¥105 ファミリーマートにて

おいしい。

三角のパリパリしたおせんべい(+丸いの) チキンエキスとトマトパウダーとほのかにガーリック、あとから焼いたチーズの香りがほんのりと、いい感じ。

 丸いのは、バジル風味らしいよ(わかんなかったけど)。

おいしい・おすすめ!

Dsc04753 Dsc04754 Dsc04755 Dsc04756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

花粉・・・到来??

ここのところ、さむいですねー。

花粉は、まだ・まだ・・・??

23.01.17 花粉・・・到来??

そういえば、2週間前位から、手や顔がカサカサ荒れてきているし・・・。

今日、お昼にちょっと歩いたら、顔が火照るし、喉がイガイガ。

鼻もつまって・・・・。おまけに、へんな頭痛と、締め付けられているような痛み。

乾燥と、寒さのせい・・・だと信じたいわぁ。

みなさんは、どうです?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冷凍トマト・・・リトルサマーキッストマト 

ここの所、寒いですね。多摩地方だと、明け方は、マイナスいってますよ、きっと。 

23.01.16 冷凍トマト・・・リトルサマーキッストマト 

で、植えてあったトマトの株の近くに落ちているトマトが・・・

・・・固い! きっと凍っているんだね

・・・早く食べないとぐちゃぐちゃになっちゃうわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

柚子トマト(トマトの漬物?) 

トマトのおでんみたいな感じ?

 ・・・でも、漬け材料に白ワインって、書いてある。どんな味なんだろう??

23.01.04 4666-4671 柚子トマト(トマトの漬物?) 初代亀蔵 ¥525 新宿伊勢丹地下の土井志ば漬け本舗にて 

 ・・・柚子ゼリーとか、はちみつレモンの味のゼリーに、トマトが埋もれてる感じ。

・・・トマトが完全にはちみつレモンの味で消されてるじゃん(笑)

 ・・・ハチミツレモンの甘い味の中に、おでん汁っぽいのが隠し味に入ってるのかな?

 あと、米酢(寿司酢?)の味がけっこう効いてる!けど、この酢は余計かなぁ。

酢かはちみつレモンか、どっちかにしてほしいなぁ。

・・・微妙かも。

Dsc04666 Dsc04667 Dsc04668 Dsc04669 Dsc04670 Dsc04671

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

ポテロング あっさりトマトのイタリアンピザ 

うん、いわれてみれば、あっさりトマト味かも。

・・・ちょっと、油っこいのは、しょうがないよね(笑)

22.08.04 4675-4679  ポテロング あっさりトマトのイタリアンピザ 森永 ¥124 AMPM・ミニストップにて

さくっとおいしいポテロングに、イタリアンピザ味が。

「あっさりトマト」といってるので、トマトも主張してるのかな?

 ・・・バジリコの香りがさわやかな、ポテロングでした。

ややオレンジっぽい色してるね。

そんなに油っこく感じなかったり、穏やかな味なのは、トマトのおかげかな?

 おいしいよ!

紹介HPは、こちら。

http://www.morinaga.co.jp/newprod/detail.php?id=PRD2010-07-0020

Dsc04675 Dsc04677 Dsc04678 Dsc04679

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

自家製トマトジャムとチーズのパウンドケーキ(トマトケーキ) 

トマトの福袋を消費しはじめたので、紹介を!

けっこう食べ応えあったよ、このパウンドケーキ。

23.01.09 4701-4704 自家製トマトジャムとチーズのパウンドケーキ(トマトのケーキ)  2011セレブ・デ・トマトの福袋の中(通常¥2400) 

しっかりどっしりした、パウンドケーキ。

オレンジピールが入っているような感じ(入ってないけど。)でおいしいよ。

香ばしいチーズの香り。でも、くどくないのは、トマトのおかげかも。

トマトジャムは、さっぱりあっさりしたイチゴジャムのような感じ。トマト+レモンだと、苺っぽくなるのかな? 

けっこう食べ応えがあるよ。おいしい・おすすめ! 

お取り寄せHPは、こちら。

http://www.celeb-de-tomato.com/shopping/

Dsc04701 Dsc04702 Dsc04703 Dsc04704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

サクッと塩トマトスナック(トマトのスナック:トマトのお菓子) 丸井スズキ 紀ノ国屋にて

「まるごとミニトマトを使った贅沢スナック」だって。

おおぉー。おいしい。このスナック菓子。

しかも、ミニトマトだ! 

22.09.02 4688-4694 サクッと塩トマトスナック(トマトのスナック:トマトのお菓子) 丸井スズキ ¥525 エキュート(ecute)立川駅の改札口中側付近の紀ノ国屋(x紀伊国屋)にて 

サクッとしている、トマトをそのまま使っているんだね。トマトのから揚げとか素揚げフライみたいな揚げた感じ

。中を見てみると、ミニトマトの種も入ってるもんね!

 たださくっとしているだけでなく、トマトの甘い香りと濃縮されたトマトの味もするじゃん!

 おいしい・おすすめ!

Dsc04688 Dsc04689 Dsc04690 Dsc04691 Dsc04692 Dsc04693 Dsc04694

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月12日 (水)

つけナポリタン(トマトのつけ麺:ラーメン)

今回は、東海道線の旅みたいね。

そのなかに、トマトのつけ麺(トマトラーメン)が!! 

23.01.08 つけナポリタン(トマトのつけ麺:ラーメン) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」にて

静岡県富士市のご当地グルメ「つけナポリタン」なんだって。

でも実態は、トマトスープのつけ麺・・・ラーメンみたいね。

店舗によっても違うみたいだけど、麺は、小麦粉とデュラム小麦をミックス(ラーメンとパスタの中間)している所が多いみたい。

つけナポリタンの公式HPは、こちら。

http://www.tuke-napo.net/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

セレブ・デ・トマトの福袋3150-A

やっときました、セレブデトマトの福袋。 中身はもちろん、トマトづくし。

23.01.09 4699 4700 2011セレブ・デ・トマトの福袋3150-A ¥3150(代引き送料込み ¥4225) 

でも、あえて、生のトマトは避け、加工品を選びました。 

内訳は、「あいこ500ml(トマトジュース)」、「チーズパウンド(トマトケーキ)」、「トマト蜂蜜」、「トマトジャム105g」の4点。中身が最初からわかっているので、安心!

商品:3,150円 代引手数料:315円 クール料金:210円 送料:550円 ご購入商品合計:4,225円(税込)

Dsc04699 Dsc04700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

トマトのコースター 6種類入り(6枚) 

さすが、かっぱ橋。いろんなのが売ってるね。

その中に、トマトのコースターも! 

22.10.10 4652-4654 トマトのコースター 6種類入り(6枚) ¥100 合羽橋道具街にて 

表はトマト、裏は・・・!

 裏は、トマトの中身がプリントしてあるよ。

全部で6種類。キャベツ・キウイフルーツ・リンゴなどなど。

Dsc04652 Dsc04653 Dsc04654

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

イタリアントマトの食料模型おもちゃ 

お祭りだと、いろんなのが売ってるね。

その中には、天ぷらや・・・トマトも! 

22.10.10 4651 イタリアントマトの食料模型おもちゃ ¥200 合羽橋道具街にて

まあ、ワゴンセールだけに、キズもついてるけどね(^^;

このイタリアントマトより、焼き鳥のほうが、おいしいそーだよね(笑)

Dsc04651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

完熟トマトのスープ(フリーズドライのトマトスープ)

せっかくデパートに行ったのに、トマトの収穫がなかったなー

・・・と思ったときに見つけた、このトマトスープ。

22.11.11 4662-4665 完熟トマトのスープ(フリーズドライのトマトスープ) キリン協和フーズ ¥105 立川の伊勢丹にて 

  このトマトスープ、いい香り。

炒めたタマネギと、揚げたニンニクの香りがいいかんじ。

ひき肉?とコンソメもきいてて、おいしいオニオンスープっぽいトマトスープ。

このスープがしみた浮き実のトマトもおいしいよ!おいしい・おすすめ!

Dsc04662 Dsc04663 Dsc04664 Dsc04665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

花びら餅

お正月になると、売っている和菓子。大体¥250-¥400するんだよねー、と思ったら

安いの発見! 

23.01.02 4628 4629 花びら餅 中村屋 ¥157.5 立川駅近くの伊勢丹にて 

求肥の中にはあんこじゃないんだ、白味噌餡なんだねそれを牛蒡がはさんであるんだ!

 Dsc04628 Dsc04629

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草がゆの素(笑) 

 今日は七草粥の日。ほんと、おせちでもたれた胃腸に、いいよねー、おかゆ。

で、プランター栽培していたカブを収穫!

・・・あれ???

23.01.07 4661 七草がゆの素(笑) 我が家のプランターより

 カブかぶ蕪が1つしか・・・。

あとは大根、これ?

 同じ種を植えたはずなんだけどなぁ(笑)

Dsc04661

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロン流揚げもちのチーズトマト鍋

「あさイチごはん」のコーナーで、トマトが!

 ゲストは、マロンさんだって。

23.01.06 マロン流揚げもちのチーズトマト鍋 NHKテレビ「あさイチ」にて   

おもちを使ったレシピで、トマト鍋を紹介してたよ。

「揚げもちのトマトチーズ鍋」だって。

和風だしを入れた鍋に、チーズ、トマト、キムチ、そして揚げもちを加えた鍋。

料理紹介のHP(PDF)はこちら。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/01/06/images/recipecard20110106.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

道端アンジェリカがトマトゼリー(太陽いっぱいの真っ赤なゼリー)を紹介してる! 

ぽん!を見ていたら、

「ハラハラトーク スタア秘宝館」のコーナーで、

ゲストの道端アンジェリカが、トマトゼリーを紹介してたよ! 

23.01.05 道端アンジェリカがトマトゼリー(太陽いっぱいの真っ赤なゼリー)を紹介してる! ¥250 日本テレビのPON!にて 

「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー もりもと」だって!

 北海道のアンテナショップで売っているみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

シングルベーグル トマト&チーズ 

三越の地下をブラブラしていたら、「TOMATO」の文字を発見!

「トマトとバジルとパルメザンチーズを練り込んだイタリアンベーグル」だって。 

23.01.04 4645 4646 シングルベーグル トマト&チーズ ¥143 新宿三越の地下2階のベーグル&ベーグル(BAGEL&BAGEL)にて 

こんがりチーズの焼けたいい香り。だけど、そんなに油っこくないのは、トマトのおかげ?

 ふつうのベーグルだけど、粒粒してるのがあるのは、チーズ?トマト?

あんまりトマトは感じなかったよ。・・・色が若干肌色っぽいのがトマトなんだよね、きっと。

商品の紹介HPはこちら。

http://www.dreamcorp.co.jp/bb/bb_bagelmenu.htm  

Dsc04645 Dsc04646

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

セレブ・デ・トマトの福袋 

新年になってから、しばらくやっているのもうれしいよね。

TOMATOの福袋!

23.01.04 セレブ・デ・トマトの福袋 ¥3150(送料別) or ¥5250(送料込)

今年もやってますね。 

今年も買わなきゃ!

福袋のHPは、こちら

http://www.celeb-de-tomato.com/shopping/fukubukuro/2011fukubukuro.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

たまトマピザパン(トマトのピザパン)

おそい時間って、割引してるから、うれしいよね。

そのなかに、「トマト TOMATO」の文字が!!!

22.12.28 4521 たまトマピザパン(トマトのピザパン) ¥105(割引価格) 所沢のダイエーのパン屋「パンデロール にて

 スクランブルエッグが、ふんわりやわらかでおいしい。

スクランブルエッグとスライスしたトマトをパンといっしょに焼いたのかな? がトッピングしてあるピザパン。

タマゴとトマトの相性は、バッチリだね! 

おいしいよ。

Dsc04521

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

野菜のトマト煮込み(カポナータ)ハーフ 

このトマト料理、どこかで食べたことあるような味なのよねー。

・・・麻婆ナス? ・・・なんだろう?

22.12.28 4508 4511 4515 4516 野菜のトマト煮込み(カポナータ)ハーフ ¥399 所沢駅近くの「ゆであげ生麺スパゲッティ屋ドナ」にて 

  ・・・酢豚だ! 

それを酢をおだやかにしたような感じかな? 

それに、デミグラとかちょっと入れた感じかな。

豚肉は入ってないけどね(笑) 

おいしい・おすすめ!

Dsc04508 Dsc04511 Dsc04515 Dsc04516

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

甘くておいしい完熟とまとキャンディ(トマトの飴) 

オレンジ?それとも桃? ・・・トマトだ! 

 色も香りも味も、原材料も、とってもトマトじゃん(はぁと)

22.12.28 4528-4533 甘くておいしい完熟とまとキャンディ(トマトの飴) JA全農山形 モントワール ¥198 所沢のダイエーにて 

トマトのゼリー部分の甘みとを凝縮したような香りと味。

 ・・・とってもトマトしてて、おいしいよ!

 おいしい・おすすめ! 

Dsc04528 Dsc04530 Dsc04531 Dsc04532 Dsc04533

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年2011

あけまして、おめでとうございます。

今年も、こんなんですが、よろしくおねがいします。

絵心がないもんで、吉祥寺のスヌーピーショップで買った、こんなもんでどうでしょ?

新年っぽい感じになってるでしょ?

Dsc04565

部屋の片付け、・・・終わらなかった。

並べ替えただけだったような・・・(^^;

トマト関係のブツの整理や、資料の整理もしたいなぁー、今年こそは!!!

その前に年賀状を(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »