« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

モッツァレラチーズとトマト(カプレーゼ)ハーフ 

このトマトサラダ、どうもチーズが微妙なのよねー(個人的に)

22.12.28 4508 4511 4513 4514 モッツァレラチーズとトマト(カプレーゼ)ハーフ ¥399 所沢駅近くの「ゆであげ生麺スパゲッティ屋ドナ」にて 

 水っぽい臭みの無い高野豆腐のような食感のチーズがね(笑) 

チーズと、刻んだトマトをバジルソースがかかってるサラダ。

Dsc04508_2 Dsc04511_2 Dsc04513 Dsc04514

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

まるごと焼きトマトのバジルソース(トマトのパスタ) 

・・・トマト、思ったより・・・。

 ピンク系のトマトだよね、これ。

22.12.28 4508 4509 4510 4512 4517-4520 まるごと焼きトマトのバジルソース(トマトのパスタ) ¥1081 所沢駅近くの「ゆであげ生麺スパゲッティ屋ドナ」にて

生食用のトマトは水分が多めだし、加熱しても味が薄いのよね。

所沢駅のすぐそば。ダイエーに向かう商店街の入り口。交番の向かい。吉野家のとなりの2階。

まるごとトマトが鎮座してて、そのしたにアスパラとかあるよ。

ソースはバジルソース。それほど味が濃くないので、食べやすいよ。

加工用の赤いトマトにしてくれればよかったのに!

 肝心のトマトが残念でした・・・。

Dsc04508_3 Dsc04509 Dsc04510 Dsc04512 Dsc04517 Dsc04518 Dsc04519 Dsc04520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

トマト風味サンラー坦麺 

テレビ朝日で10:00頃にやってた番組で、

トマトラーメンが! 

22.12.25 トマト風味サンラー坦麺 ¥900 かっぱ橋商店街の店「18番」 「テレビ朝日使える!アイデアハウス」にて 

・・・合羽橋商店会で、けっこう有名な中華料理屋さんみたいね。

 とんねるずの「きたなシュラン」きたないミシュラン?でも紹介された事があるみたい。

あんかけのタンメン? かに玉っぽいあんかけと酸味に、トマトのトッピングのラーメンっぽいみたい。

・・・でも、カッパ橋かぁ。なかなか行くことないなぁ。

あそこの商店街、日曜ほとんど休みなんだもんねー。

あれ?まだHP更新されてないじゃん・・・(^^; 

食べログの18番紹介ページは、こちらhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13114577/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

リトルサマーキッストマト、終了。・・・収穫。

やっぱり、寒くなると、熟成も遅くなるのね。

結局、青いまま、完熟する事なく、終わり・・・(^^;

22.12.26 リトルサマーキッストマト、終了。・・・収穫。 

都心でも27日に、初霜がおりる位だからね。諦め時かも・・・ね。

茎はまだ青いんだけど、葉っぱはとろけてたり、枯れたりしてるし、

実も、寒さと風でボロボロ落ちるので、

あきらめて収穫しました。

今年もありがとう、リトルサマーキッス。

また来年も買うからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

スープで食べるおとうふ トマトスープ 

トマトスープとお豆腐のコラバ! へぇー、どんなんだろうね。

22.12.24 4478-4482 スープで食べるおとうふ トマトスープ タイシ(太子食品工業) ¥160 ピーコックにて 

 ・・・、辛くないキムチ鍋のスープみたいな、

とろみのある鯛のダシがきいたような感じのスープに、トマトピューレを混ぜたような感じのスープかな。

そのトマトスープに、寄せ豆腐を加えてたもの。

けっこうお腹いっぱいになるし、ヘルシーだし、おいしいよ!

Dsc04478 Dsc04479 Dsc04480 Dsc04481 Dsc04482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

完熟トマトたっぷり中濃ソース2010 

「地元トマトをたっぷり使った中濃ソースです」だって!

 トマト+ソース・・・おたふくっぽいのかなぁ? 

それとも、ケチャップ+中濃ソースかなぁ?  

22.11.28 4165-4167 完熟トマトたっぷり中濃ソース2010 辻ソース(竹田商店) ¥1050 八坂駅近くの焼肉あらかわにて 

地元って、東村山だよね。そんなにいっぱいトマト作ってたんだぁ。

さらりと、でも、なかなか出ないから、とろみ(濃厚)もあるんだね。

手作りのトマトケチャップに、お酢っぽいドレッシングを加えた感じかな。

でもソースのスパイスが入ってみたいで、風味はスパイシー。ちゃんとソースの香りがしてるよ。

サッパリしてて、いいかもね。

ソースっぽくはないけどね(笑)

Dsc04165 Dsc04166 Dsc04167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

とまとバー(トマトのスナック菓子)

「素材の味を生かしたカリカリっと軽い食感のスナック!」だって。

じゃあ、けっこうトマトが濃いのかなぁ(^0^)/  

22.04.19 4178-4180 とまとバー(トマトのスナック菓子) ミスターイトウ(イトウ製菓) ¥100 おおたにて 

もっとカールとか、ポテロング的なサクッとしてるのかと思ったら、

けっこうハードにプリッツを揚げたようなポキ・パキッっとした感じ。

ちょっと油くさいのが苦手かも・・・。

色は肌色?っぽいトマトを使ったような色してるよ。

サラダ味の粉を使った揚げたプリッツ・・・かな(笑)

Dsc04178 Dsc04179 Dsc04180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

Tomato n'Pine(トマトゥンパイン)(アイドル)

ついに、トマトのアイドル登場!

・・・ちがうよね、きっと(笑)

Tomato n'Pine(トマトゥンパイン)(アイドル) 

YAHOOで「TOMATO」と入力検索したら、カテゴリに、Tomato n'Pine(トマトゥンパイン)というのが出てきたのよね。 

YUI+HINA+WADAの女性アイドルトリオなんだって。知らないけど、有名なのかなぁ?

トマトと関係あるのかなぁ?

赤の衣装とか、トマトの衣装とか、みんなトマト好きだからとか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

完熟トマトを使ったソースのペスカトーレ(トマトのパスタ)

パスタって、お腹いっぱいになるし、ヘルシーだよね。

しかも、トマトだったら、なお・・・ね。

22.12.20 4156 4157 完熟トマトを使ったソースのペスカトーレ(トマトのパスタ) ¥450 セブンイレブンにて 

魚介のパスタ。

エビとかホタテとか、オリーブとか入ってて、いい感じのトマトソースのパスタ。

おいしいよ!

Dsc04156 Dsc04157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

記事のストックが・・・

材料・ネタは大量に部屋にある(山積み・土砂崩れしそう・・・)んだけど・・・

味見とかしてないので、記事をアップできないのが大量に・・・(^^;

期限もせまってきてるし、どうしよー

・・・さっさと食べればいいんだけどね(笑)

体調のいい時・空腹時に味見したいしねー。

最近ゲーム(モンハン)も忙しいし・・・ (^0℃= (^^;

そろそろ、年末に向けて、1年間のまとめをしたいと思いますので、

長い目で見守っていただければ・・・。m(。。)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チアーズ 野菜たっぷりトマトクリームスープ 

トマトなのに、豚汁?の脂っぽい風味・臭みが(^^;

22.04.26 4149-4153 チアーズ 野菜たっぷりトマトクリームスープ 日清 ¥198 ファミリーマートにて

  コーンクリームスープっぽいんだけど、まろやかなのに、さっぱりしてる感じも。

トマトが入っているからかな。トマト感はあんまり感じないけど。 

それに、インスタントの豚汁の具を入れたような風味と味。 

・・・ちょっとふしぎなクリームスープだよ。

Dsc04149 Dsc04150 Dsc04151 Dsc04152 Dsc04153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

とまとうふ鍋

AKB48で話題の秋元康さんの回。秋元さんの行きつけの寿司屋さん「鮨ほり川」のメニューに、トマト鍋が・・・! 

22.12.19 とまとうふ鍋(トマト鍋) \1600 テレビ東京のソロモン流にて 

エンガワとトマトが、ゴマ胡麻たれのスープに入ってる鍋みたい。クドくないみたいね。

やっぱりトマトのおかげ?

番組でご紹介した情報 

船越さんが訪れたお店 「鮨 ほり川」 

東京都世田谷区代田1-46-3 フェニックスマンション1階

03-3413-8776 18:00~24:00 休日 : 月曜日 

ソロモン流の紹介hp
http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/back/index.html

ぐるなびの紹介ページ
http://r.gnavi.co.jp/a710700//menu2.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

リゾット屋さん トマトクリームリゾット

トマトリゾットも、いろんなのが出てるけど・・・。これは!! 

22.11.11 4131-4135 リゾット屋さん トマトクリームリゾット アサヒ ¥168 コンビニにて 

「トマトの香るスープ仕立て」 だって。

スープがおいしい!

 トマトの酸味とコク、チーズの風味と旨み(けど、クドくない)、

それに・・・ご飯がおいしい! 

さらっとしていて、炒めたような、ちゃんとしたリゾットなご飯。

おいしい・おすすめ!

Dsc04131 Dsc04132 Dsc04133 Dsc04134 Dsc04135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

グラッツ チキンアラビアータ<チキン&トマト> 

 「トマトの風味豊かな一口サイズのプレッツェル」だって! おつまみのお供に、サイコー! しかも、トマト味! ・・・グリコっていえば? 

22.12.17 4124-4127 グラッツ チキンアラビアータ<チキン&トマト> グリコ ¥128 セブンイレブンにて

・・・トマトプリッツをワイルドにした味なんだね!濃厚・スパイシーさが、ビールにいいよ!

  極太プリッツをぶつ切りにして、ハードに仕上げた感じのものと、ナッツが入ってる。

トマト味といっても、サラダ味っぽいんだけどね。

おいしいよ!  

Dsc04124 Dsc04125 Dsc04126 Dsc04127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

リトルサマーキッストマト。霜2日目

・・・と思ったんだけど、ねぇ。

 昨日、今日と、波状攻撃をされては、さすがのトマトも・・・ねぇ(^^;

22.12.18 4139 4140 リトルサマーキッストマト。霜2日目 

 葉っぱが軽く湯がいた茹でた感じに・・・。

でも実は、生きてる・・・・ような。ぶよぶよとか、シャーベットになってないよ。

追熟するか、放置して、もうちょっと様子を見てみよーっと。

Dsc04139 Dsc04140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はちべえトマト(トマトのブランド)

このトマト、名前がインパクトあるよね。

「うっかり」とか、「ちゃっかり」とかしそうだよね(笑)

22.12.07 4105-4107 はちべえトマト(トマトのブランド) 2こ ¥198 ダイエーにて 

 熊本・やつしろのブランドトマト「はちべえトマト」 。品種は、桃太郎なのかな?

 色は桃色系だけど、赤の濃いめの色。

皮もうすいし、味もクセのない、たべやすいトマト。

やや粉っぽいかな?甘くはないけど、明るい味。

エグミとかクセは全然ないので、食べやすいよ。

Dsc04105 Dsc04106 Dsc04107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

リトルサマーキッストマト ついに初霜。

ついに、霜が降りてしまった。多摩地方はね。

22.12.17 リトルサマーキッストマト ついに初霜。

葉っぱが・・・。

でも、復活しそう・・・かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とまと鍋 

今年は、トマト鍋が流行りですねー・・・って、

本当の鍋じゃん! 

22.10.13 3202 とまと鍋(トマトの鍋) ¥1980 ホームセンターコナンの広告にて 

フタがトマトっぽかったり、色がトマトっぽかったりするみたいね。

Dsc03202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

リトルサマーキッストマト 最低気温が5℃・4℃・3℃と・・・。

寒い風が当たり放題の柵の外はそろそろ・・・ダメかなぁ?

22.12.16 リトルサマーキッストマト 最低気温が5℃・4℃・3℃と・・・。 

寒い風が当たり放題だし。柵の外はそろそろ・・・ダメかなぁ?

内側は、まだ大丈夫だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトルサマーキッストマト ・・・耐えてる!

 霜はまだ降りてない、けど・・・。

22.12.09 4054 リトルサマーキッストマト ・・・耐えてる!

最低気温5℃。じゅうぶんヤバイね(^^; 

生きているけど、葉っぱの緑が薄くなって、だんだん白っぽくなってきた。

 実は、緑が抜けてきているので、もうちょっとで、自力で追熟できそうな感じ。

もうちょっと頑張って!

Dsc04054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

ふたご座流星群

昨日、今日とピークらしいんだけど・・・。

予報に反して、昨日も今日も曇ってるよ(^^;

月だけは見えてるけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YAHOO!JAPANの検索で・・・3番目に!

ヒマだったんで、「トマト」「ブログ」で検索したら、

この「ひとくちトマトのブログ」が3番目に出てきたじゃん(T0T)v

なんか、感動!

・・・でも、どうやって、順位ってきまるんだろう?

日にちによっても、けっこう変わったりするんだよね。

・・・まぐれかなぁ?

でも、ウレシイわぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトワンタンスープ

にて・・・5分位、待ってからの方が良かったかなぁ(^^; 

トマトやワンタンが・・・ 

22.11.14 4076-4079 トマトワンタンスープ トーエー食品 ¥50 東村山の産業祭

浮いている、ピンクのコーンみたいなのが、トマトなのかなぁ。

 ふつーのワンタンスープ(しっかり肉が入ってるじゃん!)に、トマトの破片が入ってました(笑)

 でも、食べるの早かったみたい。

トマトや、ワンタンの中の肉が、復活しきれてなかったよ(爆)

Dsc04076 Dsc04077 Dsc04078 Dsc04079  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

さっぱりトマトのすき焼きカレー 

今年はトマトカレーの当たり年? またトマトカレー発見!

でも・・・

22.12.07 3840 4029-4032 さっぱりトマトのすき焼きカレー ¥780 ココイチ(Coco壱番館)にて 

月替わりに、いろんなカレーがあるんだね。11月~1月の限定メニューみたい。

 ベースは、とってもおいしいカレーだよ。でも・・・

 辛いの苦手なので、ふつうでも、十分ヒリヒリ(^^;スパイシー

 さっぱりトマトもホットチリトマトに感じる(笑) 軽く炒めたトマトをのせたのかな?それとも軽くオーブンに入れたのかな? 

ざく切りのトマトがはいってるよ。あと、小松菜?・・・バジルでした。でもあんまり香りも味もなかったような。

 肉だけ、すき焼きの味がするのね。 

トマトがもっとオイリーな感じのほうがいいなぁ。

Dsc03840 Dsc04029 Dsc04030 Dsc04031 Dsc04032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

チキンのトマト煮込み風(トマトパン)

トマト煮込みとパン? 汁はどうなるんだろ??

 ・・・なるほど!

22.12.08 4038-4041 チキンのトマト煮込み風(トマトパン) ¥220 神戸屋パンにて 

 あれ、けっこう小さいんだ。これで¥220。ええぇっと思ったけど。

 トマトとタマネギをきざんだのをトッピングして焼き上げたものみたいね。

下にはキチンステーキっぽいのが2枚もあって、

このパン、けっこうボリュームがあるよ! 

トマトといっしょのタマネギのシャキシャキもいい感じだよ。

Dsc04038 Dsc04039 Dsc04040 Dsc04041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

トマトチーズフォンデュ

ついに!・・・トマトのチーズフォンデュが出たんだぁ!  

22.12.01 3965-3968 トマトチーズフォンデュ マリンフード ¥308 ダイエーにて 

・・・味の濃いミートソースっぽいトマトソース+とろけるチーズでした(笑)

 チーズは思ったより伸びないし、原材料に白ワインも入ってないよ?

 ・・・フォンデュっぽくなかったわぁ(笑) 

ほんと濃厚なミートソースかなぁ。

Dsc03965 Dsc03966 Dsc03967 Dsc03968

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

夏しぼり新潟津南とまと(トマトジュース:2010年)

今年は、トマトの出来、いまいちだったのかもね。

これも・・・。

22.10.12  3187-3189 夏しぼり新潟津南とまと(トマトジュース:2010年) カゴメ ¥147 いなげやにて リコピン 190ml 300mg 

リコピンが多いねー。

・・・濃厚、わりとドロリとしてる。荒い強めの味。塩トマトっぽい?

・・・ カゴメっぽい甘みはないのね。

Dsc03187 Dsc03188 Dsc03189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

トマトdeキレイ(トマトミックスジュース)

通販で買わないと、ダメかとあきらめていたトマトジュース、発見!

さすが西武! 

22.10.10 4019-4022 トマトdeキレイ(トマトミックスジュース) ナガノトマト ¥138 池袋西武ザ・ガーデンにてリコピン190g 6.6mg 

「リコピン+コラーゲン」「フルーティーでさらっとした飲み口です」だって!

なんて、女性の気持ちがわかるんだって感じのトマトジュースね。

 トマトジュースの他に、グレープフルーツ、オレンジ、アセロラ、レモン、などの果汁と、コラーゲンが入っているんだ!

 色はやや明るめのトマトの色。 味は・・・!

 最初、桃っぽい甘みとうるおいがあって、そのあとに、ビターなオレンジの味(グレープフルーツ+オレンジ)の味がするのね。

トマトさんはインパクト弱めかも。

Dsc04019 Dsc04020 Dsc04021 Dsc04022

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

トマトグラタンパン

 トマトのパン? 

・・・トマトが見えないけど? 

22.11.30 3950 3951 トマトグラタンパン ¥98 いなげやにて

・・・トマトを練りこんだパン生地なのね。生地がほんのりピンク。

 チーズの下には、ホワイトソースが隠れてた!

 ・・・うん、グラタンかも。おいしいよ。

Dsc03950 Dsc03951

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

朝しゃきっと!わかめスープトマトコンソメ(トマトスープ) 

ついに、ワカメスープにもトマト味が! 

しかも、リケンじゃん。

22.12.05 4013-4017 朝しゃきっと!わかめスープトマトコンソメ(トマトスープ) 3袋入り リケン ¥158 おおたにて 

・・・ワカメスープにのりたまふりかけをふりかけたような味でした(笑)

 粉末の時は、トマトフレーバーの香りがしたんだけどなぁ。

・・・トマトのうきみもないし、これ(^^;

トマトっぽさが・・・。

Dsc04013 Dsc04014 Dsc04015 Dsc04016 Dsc04017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

きらめきの一杯トマたま(トマト&タマゴのラーメン)

11/16の朝の「スッキリ」でもやってたね。

・・・ついに、カップラーメンで、トマトラーメンの登場だよ! しかもサッポロ一番から。

22.11.16 3901-3905  きらめきの一杯トマたま(トマト&タマゴのラーメン) サッポロ一番 ¥128 ピーコックにて 

ベースは、カップスターかな。麺はカップスターの平たい感じの麺。

具は、トマトの浮き身とタマゴとキャベツ。スープは、トマトスープ+スパイシーな醤油ラーメン?かなぁ。

カップヌードルのチリトマトほどタバスコ臭(焦げっぽい香り)はなくて、食べやすいよ!

商品紹介のHPは、こちら。 http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0133.html

スッキリ!!の紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/onews/2010/new/index.html

Dsc03901 Dsc03902 Dsc03903 Dsc03904 Dsc03905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

クリスマスイルミネーション ライトアップ 小川駅近くの職業訓練大学にて

22.12.06 3983-3992 クリスマスイルミネーション ライトアップ 小川駅近くの職業訓練大学にて 12/6-年末?

Dsc03992 Dsc03989_2 Dsc03983 Dsc03984 Dsc03985

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フレッシュトマトつけそば(トマトつけ麺:トマトラーメン) 焙煎汐蕎麦処金字塔

・・・なんか、独特の味のトマトスープ。

ふしぎな感じのトマトラーメン!

22.11.06 3702-3713-3718 フレッシュトマトつけそば(トマトつけ麺:トマトラーメン) ¥900 赤羽駅近くの焙煎汐蕎麦処金字塔にて 

駅を降りて、繁華街と線路の間の道をまっすぐ歩いて5分強くらいかな? 

・・・スープ、トムヤムクン+トマトスープ+スパイス?、かなぁ。アジアと欧州のコラボっぽいふしぎな味。

 麺。ふつうっぽい縮れ麺。

変わっているのが、コーヒー油。コーヒー豆の浮いてる油で、アクセントにいいみたい。 

 なんともいえない、独特の味。おすすめ!

一度食べてみる価値あるよ。 

・・・売りの焙煎塩ラーメンは、個人的にはオコゲ感がクドすぎて・・・だったけど。(特におこげが邪魔で)

つけめんは、おいしそうだったよ。

2015.08.02再訪。

たまごスープな、とろみのある塩味のスープに、フレッシュトマトやカットトマト缶を加えた感じのつけ汁。

割りスープは、クリームスープだそう。小麦粉バターな風味が強いスープですねー。

Dsc03702Dsc03704  Dsc03708 Dsc03713Dsc03714 Dsc03715 Dsc03716 Dsc03717 Dsc03718

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

小平市民オペラ「カルメン」 ルネ小平中ホールにて 

無料。すごい行列。400人? 

今年は、ついに整理券配布にまでなる人気。

22.12.05 4018小平市民オペラ「カルメン」 ルネ小平中ホールにて 

素人さんみたいだけど、毎年上手になってきて、成長するのを立ち会える楽しみもあるのよねー。

Dsc04018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィヴシリコンスチーマーココット:トマトレッド(トマトのシリコン調理なべ)

 今流行の、しかもトマトの形のシリコンスチーマーだぁぁ!

しかも、格安(ふつうだと¥1980位かな。) 

22.10.10 3975-3980 ヴィヴシリコンスチーマーココット:トマトレッド(トマトのシリコン調理なべ) 輸入元 ワールドクリエイト ¥1300 合羽橋道具街にて

ゴム(シリコン)なので、ぐにゃぐにゃしてるのね(笑)

 フタもトマト、色もトマト。

でも、使い方を理解してないので、チンする時に使っているだけ(^^; 

ちょうどいい大きさなので、チンするのにちょうどいいよ!

Dsc03975 Dsc03976 Dsc03977 Dsc03978 Dsc03979 Dsc03980

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

ハインツ 大人向けのパスタ「アンチョビと黒オリーブのトマトソース (トマトのパスタソース)

なるほどー。これがアンチョビなんだ。

トマトと合うね! 

22.03.30 3925-3928 ハインツ 大人向けのパスタ「アンチョビと黒オリーブのトマトソース (トマトのパスタソース) ¥258 いなげやにて 

・・・でも、アンチョビってけっこう独特のしょっぱさで、塩辛いのね。海ぶどうの濃縮した感じっていうのかなぁ。

もうちょっと塩分抑えめでも、いいかも。

でもトマトをいい塩気(アンチョビ)と、オイリーだけど油っこくない黒オリーブと、あとからくる、ちょっぴり辛いのが、いい感じ。

たしかに大人の味付けの濃い(しょっぱい)味でした。

2人分にすれば、ちょうどいいかも。おいしいよ!

Dsc03925 Dsc03926 Dsc03927 Dsc03928

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

真っ赤なキャラメルトマト

ここって、いろんな飴とかキャラメルが売ってるよ。

その中に、トマトの文字が!

22.08.15 3922-3924 真っ赤なキャラメルトマト 道南食品 \189 東京駅の諸国ご当地プラザにて03-3212-0020  

 甘い、フルーツトマトのような香りがするよ。 

・・・イチゴミルク味のキャラメルでした(笑)

トマト+飴だとそういう味になるのかなぁ?

Dsc03922 Dsc03923 Dsc03924

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

茄子とトマトカレー(並)

へぇー、トマトカレーなんだぁ。

・・・でもなんで、この季節にトマト?  

22.11.25 3915-3921 茄子とトマトカレー(並) ¥380 松屋にて 

今年のフレッシュトマトカレー残っちゃったのかな(笑) 

今年のフレッシュトマトカレーに、レンジでチンした茄子をトッピングしたものなのね。

・・・でも、このナスとタマネギがいい感じ。みずみずしさと甘みが加わるので、おいしくなるよ!

カレーは、生姜のすりおろし?がいっぱいでスパイシー。コリアンダーとかフェンネルも入っているような。

カレーっぽくはないけどね(笑) 

トマトもオリーブ油とか塩で味付けしているみたい。 

なすをトッピングしたアレンジが、いい方向に良くなってるよ!

Dsc03915 Dsc03916

Dsc03917 Dsc03918 Dsc03919 Dsc03920 Dsc03921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

トマト湯麺  トマト餃子房にて

トマト餃子房その4。

22.11.17  3833 3835 トマト湯麺(トマトタンメン:トマトラーメン) ¥315 トマト餃子房にて

中華風の味付けのラーメン。

八宝菜を薄めたような感じに麺を入れたような(爆)味付けのスープ。

 麺は、素麺みたいな細めの麺だけど、シコシコした麺。 

トマトもちゃんと入ってるよ! 

Dsc03833 Dsc03835

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »