« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

元町ハロウィン 

10月のみそか(月末)といえば・・・!

ハロウィンですね。日本でもだいぶ浸透してきたみたい。

外国情緒ある街では・・・。

22.10.31 3553-3596 元町ハロウィン ¥0 元町商店街にて 14-18時まで  

すごいね。商店街じゅう、小悪魔(笑)やら魔女やら、海賊がいっぱい!

 すごい人。商店街の人達も楽しんで、お菓子をあげてて、見ているこっちも、楽しい・ほほえましい気分になりますね。

衣装は、昔みたいな手作りは、ほとんどなくなっちゃったけど、みんないろんな格好をしているね。楽しそう! 

不二家が協賛しているみたいで、ペコちゃんと男の子(彼氏?)や、モンチッチも来ていたよ。

変わったところで、ゴーストバスターズにダースベイダー。NHKのドーモくんもきていたよ。

おすすめだよ!

元町商店街のHPはこちら。

http://www.motomachi.or.jp/html/?refr=top

Dsc03553 Dsc03555 Dsc03556 Dsc03557 Dsc03558 Dsc03568 Dsc03571 Dsc03578 Dsc03587

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの箸置き

さすが、かっぱ橋、小物も充実してますね!

・・・トマトの!

22.10.10 3342-3344 トマトの箸置き ¥228 合羽橋道具街(小出商店03-3841-6480)にて 

意外とちゃんと、お箸が置けるじゃん(笑)

Dsc03342 Dsc03343 Dsc03344

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

イタリアントマトふりかけ(世界のふりかけ) 

先日(10/9)日本テレビの「青空レストラン」で紹介されたみたいで、店頭に張ってあったよ。

で、斬新な、「世界のふりかけ」シリーズの中に、イタリアントマトが!

22.10.17 3286  3291 3304-3308イタリアントマトふりかけ(世界のふりかけ) 3コ入 新橋玉木¥315 東京駅八重洲口中央の新橋玉木にて 

八重洲中央口を左折して、千疋屋のちょっと先。

ふりかけとか佃煮を売ってるお店。

先日(10/9)日本テレビの「青空レストラン」で紹介されたみたいで、店頭に張ってあったよ。

老舗っぽいのに、しらすとか、定番のほかにも、マハラジャ・グリーンカレーとか、いろいろ斬新なのあったよ。

で、斬新な、「世界のふりかけ」シリーズの中に、イタリアントマトが!

あれ?乾燥してるふりかけじゃないんだ!上品で、贅沢なタイプのふりかけだ!

・・・生姜醤油とか砂糖でちゃんと作った感じのおいしいそぼろ。それに、ミートソースの風味があるのね。

・・・ほんのり実山椒?っぽい風味(スパイスかな?)も。

おいしいよ! 

でも、ちょっと少なめかなぁ。お茶碗半分位に1袋でちょうどいいかな?

新橋玉木屋のHP
http://www.tamakiya.co.jp/products.html

満天青空レストランのHP(イタリアントマトふりかけ紹介の回)
http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2010/10/post-79.html

Dsc03286 Dsc03291Dsc03304 Dsc03306 Dsc03307 Dsc03308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

リトルサマーキッストマト、実がついた。久々の受粉成功!

ここのところ、だいぶ涼しくなってきましたよね。人間はそろそろ暖房を・・・。

でも、トマトは・・・! 

22.10.24 3399 3400 リトルサマーキッストマト、実がついた。久々の受粉成功! 

原産地が高知・・・高地だから、日差しがあれば、少々涼しい位の方が心地よいみたいね。

ちょっと前は景気よく咲いて、散っちゃったけど、

最近は細々と咲いて、そのまま花がらがグズグズついてるなぁーって、思ってたんだ。そしたら、

・・・実がついてるじゃん!わーい。

「なつのこま」も、「サンマルツァーノ」も、実が成ってる!

でも、そろそろ急がないと、一ヵ月後には、そろそろ霜が来ちゃうからねー。

がんばれ、TOMATO!

Dsc03399Dsc03400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

チャーシュー麺塩味(塩ラーメン) +タマゴ 

「天空落とし」「おしゃれ」で有名なラーメン屋さん。

・・・スーパーで売ってる生麺の塩ラーメンに、揚げニンニクをトッピングしたような感じかな(爆)。

22.10.21 3351 3353 3357-3360 3363  チャーシュー麺塩味(塩ラーメン) +タマゴ \950(+100) 吉祥寺駅近くの中村屋(-22:00)にて 2人テーブルが10台位。2階席もあるみたいね。

 吉祥寺駅から歩いて5分くらい。駅を降りて、パルコ方面に進み、交差点をまっすぐ進みナカミチ商店街を進むとあるよ。

チャーシュー麺ってかいてあるけど、トッピング全部のっけって感じだよ。(タマゴはなかったので追加注文したけど。)

おしゃれな店内。街の喫茶店かレストランみたい。

中華街にあるような、ちゃんとした香りのある、チャーシュー。

麺は、今時めずらしい中細の麺。 

スープは、透明なスープ。さっぱりしているなかに、揚げニンニクや、上品な旨みがいいかんじ。隠し味で生姜でもつかっているのかな?すっきりしているのよね。

万人受けする味で、おいしいよ。

麺の湯きり「天空落とし」も見れたし!

らーめん中村屋のHPは、こちら。
http://www.dearest-style.com/splash.html

Dsc03351 Dsc03353 Dsc03357 Dsc03358 Dsc03359 Dsc03360 Dsc03363

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とれたてトマトとリコッタチーズ(トマトサラダ) 

やっぱり、トマトも食べないと失礼だよね(笑) 

22.10.21 3354 3361 3362 3364 とれたてトマトとリコッタチーズ(トマトサラダ) ¥300 中村屋にて 

トマト+カッテージチーズ?+バジル(オレガノっぽい感じも?)+オリーブオイル。黒いのは胡椒?・・・かなぁ。あまりピリッとしなかったけど。

Dsc03354 Dsc03362 Dsc03364

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

たまたまトマト(トマトの米菓子)

 トマトなのに、お好み焼きorたこ焼き? 

それに、「たまたま」って何? 

22.10.10 3382-3384 たまたまトマト(トマトの米菓子) 森白製菓 ¥308 池袋西武ザ・ガーデンにて

丸い、フリーズドライにした、たこ焼きみたいな形。

味も、たこ焼きの駄菓子みたいな、きゃべつ太郎みたいな感じなのね。

カールっぽいんではなくて、ふわっとサクサクした感じのお煎餅。

それにトマトがたっぷりめのお好み焼きソースをかけたような感じ。

トマトの日の広告に載ってたので、「いなげや」にも置いてあるかなぁ?

おいしい・おすすめ!

Dsc03382 Dsc03383 Dsc03384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

まるごとトマトサラダ 

やっと、近くでトマトラーメンの食べられる店ができたよ!

でも、その前に、これを。

22.09.30 2928 2934 2944 まるごとトマトサラダ ¥350 田無駅近くの「セロリの花」にて 

田無駅のリヴィンLIVIN(アスタ)がある方に下りて、左手前の松屋の2階。

トマトがまるごと1コ。

・・・でも、カットしてあるので、たべやすいよ!

 カットしたトマトの間にもバジルソースがはさんであるし、

皿にも一面、バジルソースがあるよ。

おいしいよ!

Dsc02928 Dsc02934 Dsc02944

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

谷口農場のスイーツトマト(トマトのゼリー)

22.08.29 2360-2365 谷口農場のスイーツトマト(トマトのゼリー) 谷川農場 ¥398 立川駅のルミネの石井成城にて (22.08.15東京駅の北海道アンテナショップにて)

甘夏の果汁と、サトウ大根(ビート)をつかっているんだって。 

トマトを瑞々しくて甘いジュレっぽいゼリーに。

柑橘類っぽさは控えめで、香りがグレープフルーツちっくな感じがかすかに、隠し味的にしていて、いい感じ。

Dsc02360 Dsc02361 Dsc02362 Dsc02363 Dsc02364 Dsc02365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

あったかいトマトのラーメン 

どっかで食べたことあるような味と、見た目。

トマトラーメンなんだけど?・・・、! 

22.09.29 3030-.3036 3101 3106 あったかいトマトのラーメン 日清 ¥350 ピーコックにて 

味噌ラーメンだ! 味噌の代わりにトマトペーストをつかってるんだ!

 トマトペーストをつかってなければ、まさしく味噌ラーメンだ!

 豆板醤とごま油の味。 

温かいとやさしく、冷めてくるとちょっとしょっぱい味。

ふつうにいいかもね。

Dsc03030 Dsc03031 Dsc03032 Dsc03033 Dsc03034 Dsc03035 Dsc03036 Dsc03101 Dsc03106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

スヌーピークッキー

吉祥寺店限定!

しかも、スヌーピー!

22.10.21 3348 3349 3368-3374 3381 スヌーピープリントクッキー 5枚入り キディランド ¥550 吉祥寺のコピス6Fスヌーピーショップにて 

伊勢丹の後にできたデパート?「コピス」。

その6階に、キャラクターパークが!しかもスヌーピー。

・・・高いよねー。うまい棒とか、チロルチョコ。普通のは¥10なのに(^^;

 で、1枚¥105のクッキー買っちゃったけど(爆) 

クッキーというより、ビスケットだね。

ガリガリした食感と、上品な香りと味。

おいしい・おすすめ!(ちょっと高いけど・・・カラーだし!)

スヌーピープリントクッキー発売のお知らせのHPは、こちら。

http://town.snoopy.co.jp/topics/kichijyouji_release.html

Dsc03348 Dsc03349 Dsc03368 Dsc03369 Dsc03381

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトスープ麺(トマトラーメン) セロリの花

田無駅にもできたんだ! 

トマトラーメンの店、「セロリの花」。

店の前には、すごい行列が! 

22.09.30 2925 2926 2946 2932 2941 2927 2930 2935 2936 2939 トマトスープ麺(トマトラーメン) \ 680 田無駅の麺diningセロリの花にて 

・・・店の前のバス停の行列でした(^^; 

田無駅をリヴィン(Livin)側に降りてロータリーの左手前にあるよ。松屋の2Fね。

店内は、ファーストフード店をオシャレにしたような感じ。

店員もお客さんも女性率が高くて、いい感じ。

紙エプロンもくれたので、トマトスープがはねても大丈夫!レンゲもくれたし。

開店したてで、バタバタしていたり、ミスがあったりもあるけど、対応は丁寧だよ。

麺は中太の手もみっぽいかんじの麺。

スープは、旨みのなかに甘みもあるトマトスープ。

流行の豚骨魚介系みたいに、脂っこくないので、あとでお腹の調子が悪くもならないし、

おいしいよ!

Dsc02925 Dsc02926 Dsc02946 Dsc02932 Dsc02941 Dsc02927 Dsc02930 Dsc02935 Dsc02936 Dsc02939

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

とまとんこつ(トマトラーメン)パルメザンチーズトッピング とんこつらーめんの七志

秋限定のトマトラーメン発見!

あれ?誰もいない・・・。外れの店(^^;  

22.10.20  3320-3333 とまとんこつ(トマトラーメン)パルメザンチーズトッピング ¥850(+¥50) 高田馬場駅近くの「とんこつらーめんの七志」にて 

「フレッシュほうれん草とトマトソースを使ったイタリアンらーめん」だって。

バジル?・・・フレッシュほうれん草でした。

たまたまみたいね。すぐに入ってきたし。

駅から歩いて数分。高田馬場駅から下落合に続く商店街(飲み屋街?)をすすみ、すた丼の手前(だったかな?)。

毎年やっているみたいね。秋限定(9-10月)なんだ。

カウンター10席?とテーブルが数個。

刻みトマト(トマトソース缶かな?) バジルソースがかかっているだけのとんこつラーメンか、と思ったら・・・!

具は、刻みトマト(トマト缶?)と、ほうれん草と、ナス・豚肉。ナス、おいしいね! 

麺は、もちもちの煮込みラーメンっぽい感じの、やや中太麺。

スープは、最初、上にかかってるバジルソースの味が。イタリアン?・・・ゆでニンニク香りも。入っているのかな?。下はとんこつスープね。王将のより、さらにクセのない飲みやすい感じ。鶏ガラもまぜているのかなぁ?

・・・お皿いっぱいのパルメザン粉チーズを入れると・・・! トマトとチーズをスープと混ぜると、ぜんぜん雰囲気が変わっちゃうよ! とっても洋風な、まるで、グラタンかドリアと味噌トマト?をあわせた様な・・・

おいしいよ! 脂っこくないので、お腹の調子も悪くならなかったし!

以下、HPの抜粋。
***ここから***
「お待たせいたしました! 今年もとまとんこつの季節がやってまいりました!
とんこつスープにバジルソース、トマトの酸味がほんのり加わり驚きのおいしさです。
今年は、トッピングにパルメザンチーズ(50円)をご用意いたしました。
「とまとんこつ、まだ?」というお声もいただくほど、隠れファンが多い季節麺です。
是非是非お試しください。」
***ここまで***

とんこつらーめん七志のとまとんこつのHPはこちら
http://www.nanashi-food.com/menu04/2009/09/post_3.html

Dsc03320 Dsc03321 Dsc03322 Dsc03323 Dsc03324 Dsc03325 Dsc03326 Dsc03327 Dsc03328 Dsc03329 Dsc03330 Dsc03331 Dsc03332 Dsc03333

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月21日 (木)

マ・マー 冷製専用パスタソースCool’s彩り野菜とトマトのソース

ずいぶん早い夏野菜だよね!

・・・ 買ったのは春(3月)なのに(^^;  

22.03.22 3278-3282 マ・マー 冷製専用パスタソースCool’s彩り野菜とトマトのソース-7種の野菜とさわやかバジルの香り- マ・マー(日清製粉:日清フーズ) ¥178 サミットストアにて 

ズッキーニと、冬瓜って、似てるよね?

  麻婆茄子の汁を冬瓜orとろみで伸ばし、タバスコをちょっと垂らしたような味。

ほのかにリンゴ酢も効いてて、さわやか。

夏野菜(トマト・ズッキーニ・パプリカ・たまねぎ他)のざく切りもたっぷりで、おいしいよ!

Dsc03278 Dsc03279 Dsc03280 Dsc03281 Dsc03282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

いわしうらごしトマトトマト煮(いわしトマト煮)

とってもヘルシーな、コラボ。DHAとリコピン!

 鰯とトマトの、しかも缶詰! 

22.09.07  2401-2404 いわしうらごしトマトトマト煮(いわしトマト煮) あけぼの(マルハニチロ) ¥104 shop99にて 

・・・いわしの生姜醤油煮に、トマトペーストをかけただけのような・・・

しかも冷凍焼けしたような、いわしの臭い(まる干しっぽい臭い)もするし、けっこうワイルドな味。

トマト負けてるじゃん(色だけで存在感ないし・・・)。

と思ったけど、数時間後に食べたら、臭みは抜けて、トマトとイワシがなじんでて、おいしかったよ。

トマトの旨みもでてたし。 

Dsc02401 Dsc02402 Dsc02403 Dsc02404

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

トマトファルシサラダ

えぇー、バジルソースの味しないじゃん(笑) 

でも、トマトあるから、いっか(^^; 

22.09.16 2571 2572 2576 2577 トマトファルシサラダ ¥399 国分寺のマルイの「オリーブハウス」にて 

詰め物の事を「ファルス」とか「ファルシ」っていうんだって! 

トマトの中をくりぬいて、そのなかに、ツナとポテトを和えたものがつまっていたよ。

以上。

Dsc02571 Dsc02572 Dsc02576 Dsc02577

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

ロールちゃん スイートポテト 

あまーい!、そして、おいしい!

 春の限定の「紅茶」以来のヒットじゃん。

22.09.19 2706-2708 2723 2724 ロールちゃん スイートポテト ¥150? コープCOOPにて

甘くて秋の夜長を満喫できそうな、癒しの甘み(はぁと)

 マロン栗を思わせるようなさつまいもの味。

おいしい・おすすめ!

Dsc02706 Dsc02707 Dsc02708 Dsc02723 Dsc02724

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リコッタチーズのトマトソーススパゲッティ 

新宿中村屋の系列店なんだ。

そこのトマトスパ・・・期待しちゃうなぁ。

22.09.16 2571 2573 2578 2579 リコッタチーズのトマトソーススパゲッティ ¥998 国分寺のマルイの「オリーブハウス(Olive House)」にて 

・・・ネームバリューのみなのかなぁ?

 そこそこふつうの味なんだけど、ネームバリューや値段に完全に負けている味かも。

 砂糖入りのヨーブルトを、カッテージチーズっぽくしたようなチーズが盛ってあって、その上にはバジル。

あとトマトソース。

悪くないけど、値段とネームバリューを考えると・・・。

Dsc02571_2 Dsc02573_2 Dsc02578 Dsc02579

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

 小平市民祭り インド風餃子

22.10.17 3275 3267-3274 小平市民祭り あかしあ通りにて

22.10.17 3276 3277 インド風餃子 ¥200 小平市民祭りにて スリランカの人のお店にて

生姜がいっぱい入った餃子?けっこう甘みもあるよ。

Dsc03275 Dsc03267 Dsc03268 Dsc03269 Dsc03270 Dsc03276 Dsc03277

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙崖 禅とユーモア 有楽町の出光美術館にて

昔の偉い人も、こんなユーモアたっぷりな絵を描いたんだね。

22.10.17 3285 3302 仙崖 禅とユーモア ¥1000 有楽町の出光美術館にて

 有名なお坊さんで、「死にとうない」と言った人。

あと、「○△□」やユーモラスな絵を描いた人。

昔の人って、漢詩・漢文ってイメージがあるけど、

・・・子犬の絵のよこに、「きゃんきゃん」だって! 

ノンノやJJもあるかな(笑)

Dsc03285 Dsc03302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープカフェ トマトポタージュ 

22.05.28 0493 0494 3190-3195 スープカフェ トマトポタージュ アサヒ ¥128 ミニストップにて 

カゴメのイタリアントマト使用 

ジャガイモのジャリジャリがいい感じのポタージュ。トマトの旨みたっぷりのスープ。

濃厚なトマトの中に、タマネギの旨みも。

片栗粉のようなとろみもあるけど、さらっともしてるんだよね。

冷めにくくするように、こんなフタも!

 おいしい・おすすめ!

Dsc03190 Dsc03192 Dsc03193 Dsc03194 Dsc03195_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

tomato-ume(梅干のトマト果汁漬け)

トマトと梅干の、マサカのコラボ!

 っと思ったら、あちこちのデパートで売ってるね。

人気なんだね。

22.08.18 2102-2105 3083-3091 tomato-ume(梅干のトマト果汁漬け) みなべいなみ農協 ¥398 新宿の小田急にて

贅沢なコラボだよね。南高梅と、高糖度トマトだもんね。

よくある、調味梅干の味付の、高級梅干の味。

ほのかな酸味に、はちみつを使ったような甘みとうるおいのある味。とろけるような食感。

・・・ただ、これは、高糖度トマト「優糖星」をつかってるのよね。梅干をこのトマト果汁で漬けてるんだって。

トマトのおかげで、まろやかな酸味と甘みになるみたいね。

基本は、はちみつ漬けの梅干の味。それに、付属のタレをかけると!

 もっと酢っぱい感じに。バジルや酢の感じが強くなって、梅干!って感じに。

おいしい・おすすめ!夏のおやつに、いいよ、これ!

・・・でも、トマト好きにとって、大切な!・・・トマトの味は、隠し味程度だけど、ね。

Dsc03083 Dsc03084 Dsc03085 Dsc03086 Dsc03087 Dsc03088 Dsc03089 Dsc03090 Dsc03091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

メレンゲの気持ちで、ミニトマトラーメンを紹介!

テリー伊藤がトマトラーメン紹介してたよね?

22.10.09 メレンゲの気持ちで、ミニトマトラーメンを紹介! 

 ミニトマトがいっぱいの冷製ラーメンは、以前見た気が・・・!

 吉祥寺にあった、ラーメン郎だ!

でも、今はないから、市ヶ谷にある、本家の黄金の塩らぁ麺 Due Italian かな?

 番組のHPには紹介されてないし、ちゃんと見てなかったからわからないけど、あのビジュアルは、たぶんそうかなぁ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月14日 (木)

スパイシートマトドッグほか、マスクメロンパン、りんごパン

さすが、街のパン屋さんは、いろんなのが、売ってるね。

22.09.16 2590 2587 2588 2589 2590スパイシートマトドッグ ¥252 国分寺マルイのヴィドフランス国分寺店にて 

ちょっとスパイシーなチリトマトソースがかかってるパン。

22.09.16 2590 2582 2583 マスクメロンパン ¥168 

  外はゴワゴワした?メロンパンの皮。中は、クリームと、メロンクリームが。

22.09.16 2590 2582 2584 りんごパン ¥168 

マスクメロンパンのリンゴ版。皮はそれほどゴワゴワしてないのね。中には、煮リンゴが!

Dsc02590 Dsc02582 Dsc02583 Dsc02584 Dsc02587 Dsc02588 Dsc02589

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

カルツオーネ(餃子のようなトマトピザパン)

なんでパン屋さんに巨大な揚げ餃子が?

しかも、トマトも入っているらしい・・・けど?

22.09.16 2590 2585 2586 カルツオーネ(餃子のようなトマトピザパン) ¥231 国分寺駅のパン屋(ヴィドフランス)にて 

・・・中華風のピザパン?大きい餃子のような形。

中にはチーズとトマトが入ってて、ピザパンっぽく。

Dsc02585 Dsc02586

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

トマトの受難の年ですね・・・

せっかくのトマトの日なのに・・・。

今年は夏からずっと、トマトにとっては、受難のシーズンですね。

・トマトの受難の年

夏は、暑すぎだし、夜も熱帯夜だから、成長できないし。

秋は、急になったので、完熟・熟成がうまくいってないみたいだし。開花や、受粉もぜんぜんダメなのよねー。

で、値段が高い!

トマトの料理実験ができないわぁ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩ラーメン 焼きトマトトッピング(トマトのラーメン) CIQUE チキュウ

焼きトマトがおいしい(もちろんラーメンも美味しい)と評判の店

・・・らしいんだけど、誰もいない・・・店員さんも(^^; 

22.09.28 2865-2878 塩ラーメン 焼きトマトトッピング(トマトのラーメン) ¥700(焼きトマト+¥150) 荻窪駅近くのラーメンCiQUE cique(月曜休み:火曜のみ22:00まで営業)、平日20:00まで土日11:30-17:00)にて 

あとから、どんどん入ってきたから、たまたま、運がよかったんだろうね。

CIQUE ちきゅう チキュウって読むのかな?

ラーメンキチュウ・・・クドカンみたいな大人しそうなお兄さんが店長さんなのかな?ここって、女性客がけっこういるのね、一人で来る人も多いし。カウンター6席のみ。

南阿佐ヶ谷から5分くらいみたいだけど、中央線を使うときは阿佐ヶ谷より荻窪からの方が近いかも。

荻窪駅をおりて、10分位かな?新宿方面に歩き、交差点の「ラーメン二郎」を越えて、歩道橋を越えてちょっとすすむんだあたり青梅街道沿い。焼き鳥屋の奥。反対側にAMPMがある、ちょっと手前。

こざっぱりした床屋か、軽食屋とか喫茶店みたいな、こざっぱりした店内と外装。

ムロ節(ムロアジの節)の味なのかな?ふしぎな甘みと風味(生臭いような?) トマトがおいしい! オーブンで焼いているみたい。で、出すときにはオーブンで温め直して出してくれるみたいね。 焼く事で甘み旨みが凝縮するような、でもフレッシュな感じも残ってる(でも生っぽくはないのね)

 
麺は全粒粉の中細麺・・・に最近変えたみたいね。最近珍しいね、中細麺って。でも、おいしい。火は中まで通っているんだけど、しっかりしてる。最近流行の「生ゆで」じゃないのが、いいの。

具:海苔・麩・チャーシュー・メンマ・白髪ネギ・ほうれんそう(小松菜?)+(追加で焼きトマト)

スープもさっぱりしていて(ぎとぎとしてないし、濃厚でもない)いいかんじ。

でも薄いわけではなくて、鶏ガラとか煮干し?とかのダシも効いてて、やさしいかんじで、いいのよね。

おいしい・おすすめ!

Dsc02865 Dsc02866 Dsc02867 Dsc02868 Dsc02869 Dsc02870 Dsc02871 Dsc02872 Dsc02873 Dsc02874 Dsc02875 Dsc02876 Dsc02877 Dsc02878

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

トマトラーメン(チーズトッピング) 清琉

ベジポタの濃厚つけ麺がおいしいお店なんだって!

 ・・・でも、食べたのは限定メニューの、トマトラーメン。

22.10.03 3037-3046 トマトラーメン(チーズトッピング) ¥750(+¥100トッピング) 久米川駅近くの清琉にて 

あ、清流じゃなくて、清琉なのね(^^;

久米川駅(西友のある方)を降りて、左にすすみ、3分位かな?

西友と本屋の間の道をずーっと進んで、小僧寿しの手前。以前モスバーガーのあった所ね。

+¥100でとけるチーズもあるよ。

麺は、中太の、パスタのような丸い形の、作りたてのうどんのような食感の、おいしい麺。そのまま生醤油で食べても美味しそう。

スープは、野菜の旨み甘みがいいかんじのミネストローネに、トマト缶を入れたような深みのあるトマトスープ。あ、ここって、ベジポタって聞いたような、そのダシをつかっているのかな?

具は、鶏のササミ?をほぐしたようなのと、ベビーコーンと、水菜?

 
 ・・・でも、相性が悪い・・・かな? 

麺にスープがからまないのよね。

渡されたバルサミコ酢とかタバスコを入れると、けっこう、それなりになるんだけど、なじむけどねぇ。

鉄鍋で、煮込みラーメンっぽくするか、スープの味を濃くするか、麺をトマト味で下茹でするか、麺を縮れさせるor細くするか。もしくは、柑橘類の果汁でも入れて、女性向けにしてくれるか。

 それぞれはおいしいんだけどね。

あと、具も、ちょっと、味のパンチも、見た目のインパクトも足りないかも? まるごとトマトとか、甘いミニトマトとかあるとインパクトあっていいのに。

肉も、ちょっと塩気を強くするとか、ひき肉を炒めたものとかあると、いいのかなーっておもったり。

でも、ヘルシーで、おいしいよ! 

Dsc03037 Dsc03038 Dsc03039 Dsc03040 Dsc03041 Dsc03042 Dsc03043 Dsc03044 Dsc03045 Dsc03046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

10/10は、トマトの日 

いろんな記念日があるけど・・・

トマトにも記念日が!!

22.10.08 10/10は、トマトの日 自然を、おいしく、楽しく。メルマガ:カゴメール!(2010年10月号)より

以下、メールの内容の抜粋・・・

秋色が日毎に深まり、やっと過ごしやすい毎日になりました。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・皆様はどんな秋を楽しんでいらっしゃいますか。さて、10月10日はトマトの日です。今月のおすすめレシピではおいしいトマト料理をご紹介しています!ぜひご覧ください。

・・・ここまで。

だそうで。

それにしても、今年は、カゴメ、すごいトマトに力を入れてるね。しかも、いろんな分野で。

スーパーに行くと、トマト祭りをしているし、

パン屋に行くと、野菜ジュースを使ったパンが売ってるし、

ちまたではトマトラーメンが増殖中(これはカゴメ関係ないけど)だし・・・。

 とにかく、自分的には追い風じゃん(はぁと)

 カゴメ・トマトの日の特設?HPはこちらhttp://www.kagome.co.jp/recipe/special/201010/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほっくりトマト鍋種

トマト鍋専用?の具があったよ!

さつまあげ、なのかな?

22.10.04  3059-3063 ほっくりトマト鍋種 6コ入 一正蒲鉾 \198 いなげやにて

ソフトタイプな薩摩揚げかな?

油っぽくないさつまあげとかガンモドキっぽい感じに、コーンが入ってる。

 ・・・オーブンで温めて食べちゃったけど(^^;

 ハーブとパプリカを入れて、トマトと合うようにしたのかな?

ふつうに、おいしいよ。

Dsc03059 Dsc03061 Dsc03062 Dsc03063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

海ごはん(トマトベースのシーフードライス) 

22.09.27 2834 2835 2849-2854 海ごはん(トマトベースのシーフードライス) ¥850 国分寺のヘルマーズキッチンカフェにて 

カレーのように盛り付けてあるよ。けっこうボリュームが(^^; 

蟹の缶詰に卵をといて、トマトを加えたような感じ。

チーズもトッピングしてあるよ。

白身の魚が大きく一切れ入ってるよ!

 剥きエビとかイカとかも入ってたような。あと小松菜とかも。おいしい・おすすめ!

Dsc02834 Dsc02835 Dsc02849 Dsc02850 Dsc02851 Dsc02852_2 Dsc02853_2 Dsc02854_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

テイスティングセット(5種類+タピオカ付き)

タロイモ・・・むらさき芋のような、甘い味なんだね。

22.09.27 2845 2856-2859 テイスティングセット(5種類+タピオカ付き) ¥550 国分寺のヘルマーズキッチンカフェにて

ジャスミンミルク・ミルクティー・杏仁・ココナッツ・タロイモの5種類。

カップは小さいけど、濃厚なので、全部飲み終えるとお腹いっぱいに!

 おいしいし、いろんなのがのめるので、おすすめかも。

おいしい・おすすめ!

Dsc02845 Dsc02856 Dsc02857 Dsc02858 Dsc02859

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトココナッツフロート

タピオカドリンク専門店なんだって!・・・でも、目的はトマトだけど(^^;

トマトと、タピオカ入りのココナッツミルクジュース!

しかも、期間限定!

どんな味なんだろ? 

22.09.27 2832 2843 2844 2855 2833 2837 2838-2842 2846-2848  トマトココナッツフロート(トマトドリンクとトマトアイスの入ったタピオカドリンク) ¥480 国分寺のヘルマーズキッチンカフェにて 

国分寺から歩いて5分しないかな? ラーメン屋の「利休」の斜め前あたり。

ちょっとおしゃれっぽい喫茶店or軽食屋さんっぽいかんじ。

「はちべえ」ってトマトをつかってるんだって!

あれ?トマトは?・・・ひょっとして黄色いトマトなのかな?

 レモンっぽい風味とほのかな酸味。あとほのかにゼリー部分の風味が。

 そして、シャーベットっぽいアイスにも「はちべえ」使ってるんだって!

あ、もちろん、タピオカも入ってるよ。

ココナッツミルクって、なんとなく、黒糖やきなこのような味がするんだね。

あとで「はちべえ」トマトを調べてみたら、・・・熊本の八代平原のブランドトマトなんだって。。略して「はちべえ」なんだって。

減農薬栽培で、品種は桃太郎みたいね。甘みはあるけど、野生的(昔っぽい)

・・・でも、なんで黄色っぽかったんだろう?

でも、おいしかったよ!

Dsc02832 Dsc02843 Dsc02844 Dsc02855 Dsc02833 Dsc02837 Dsc02838 Dsc02839 Dsc02841 Dsc02842 Dsc02846 Dsc02847 Dsc02848

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

金陵冷し酒(日本酒:本醸造)

最近少ない、こういう辛さ!

いいね、このビリビリ舌にくる、辛さのお酒!

22.09.10 2591 -2595 金陵冷し酒(日本酒:本醸造) 720ml 西野金陵 ¥1050 小川のリカーショップ小林にて 

とろみのあるお酒。

最初、ほんのりお米の甘みのような、みりんのような香りと味がするんだけど、

だんだん、金稜の辛みが出てきて、最後は舌が心地よくしびれる辛さ!

 冷酒用なので、わりとフルーティな印象も。

Dsc02591 Dsc02592 Dsc02594 Dsc02595

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまトマハンバーグ定食(サラダ付き)

みんな大好きなハンバーグとトマトの夢のコラボ! 

22.10.01 2963-2971 うまトマハンバーグ定食(サラダ付き) ¥580 松屋にて 

しっかりふっくらハンバーグに、濃厚なトマトソースがかかってるのね。

トマトの破片もちらほら見えるよ。

ニンニクとか塩がけっこう入っているようのかな。味が濃厚でしっかりしてる。

でもニンニク臭くはないよ。

Dsc02963 Dsc02964 Dsc02965 Dsc02966 Dsc02971

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

太陽いっぱいの野菜クッキー(トマト味・かぼちゃ味・とうもろこし味)

トマトのクッキーだって!

しかも、北海道!期待しちゃうね(はぁと)

22.0815 2224-2232 2282太陽いっぱいの野菜クッキー(トマト味・かぼちゃ味・とうもろこし味)3種 9枚 もりもと ¥525 東京駅の北海道アンテナショップにて

しっとりと・・・オールレーズンのような、しっとりした食感のクッキー。

香ばしい(焦げた)感じのが、トマトなのかなぁ?

Dsc02224 Dsc02225 Dsc02226 Dsc02227 Dsc02229 Dsc02230 Dsc02231 Dsc02232 Dsc02282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

キンモクセイと秋の花粉

どうも、先週から変な頭痛とか、鼻づまりっぽかったり、のどが乾いたり、するなぁーって思ったら。

・・・やっぱり! あれですか。

22.10.05 3055 3056 キンモクセイと秋の花粉 

いつのまにか、秋の花粉の目印、キンモクセイが満開だったのね。

どうりで・・・。

でも、秋の花粉症状は2週間前後だし・・・まあ、なんとかなるかな?

 メキタミンと点鼻を買ってきたけど(笑) 

どっちかだけで、大丈夫そう。

Dsc03055 Dsc03056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィゾット(鯛焼きリゾットトマトソース味) 

 鯛焼きとトマト? ・・・リゾットの文字も?? 

たい焼きの店なのに・・・。

22.09.28 2863 2883-2888 2896 2899 2900 フィゾット(鯛焼きリゾットトマトソース味) ¥230 荻窪駅のたい焼き桜家にて

チキンライスのトマトソース風味・・・トマトリゾットなんだね。

ほのかに辛いけど、大丈夫。

タイヤキなのに甘くない・・・んだけど、これはこれで、意識しなければアリかも。

むしろ、甘かったら・・・だよね。皮も甘くなかったよ。

ほかにも、ホワイトソースのリゾットとか、季節限定のフルーツカスタード¥200も!

たい焼き桜家のHPは、こちら。

http://www.sakuraya-taiyaki.biz/

Dsc02863 Dsc02883 Dsc02884 Dsc02885 Dsc02886 Dsc02887 Dsc02888 Dsc02896 Dsc02899 Dsc02900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

トマト、受粉しない。

涼しくなって、いい気候のはずなんだけど、ね。

なんでなんだろ?

22.10.03 3016 トマト、受粉しない。なつのこま サンマルツァーノ

花も咲くんだけど、受粉しないようで、ヘタの部分だけ大きくなるのよねー。

なつのこまと、サンマルツァーノがなるの。

他のトマトは、ヘタが大きくなる事はないんだけど。

なんなんだろう?

急に涼しくなったから、カラダの調子が悪いのかな?

Dsc03016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

トマトと魚介のリゾット 

貝柱とエビとトマトが入ってて、とってもシーフードないいダシのトマトリゾット。

22.09.19 2677 2672 2675 2676 トマトと魚介のリゾット ¥399 サイゼリヤにて 

風味の強い(でもクセのない)粉チーズがかかっている所は、印象が全然違うように感じてきて、2度おいしいかも。

Dsc02677 Dsc02672 Dsc02675 Dsc02676

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

トマトの料理 オロナミンCとトマトジュース

上戸彩プレゼンツ、オロナミンCと合う物・・・アボカドとか、コーヒーとか、すごいのが・・・。

そのなかに、「トマトジュース」も! 

22.10.01(22.09.30深夜) 2992 2993 トマトの料理 オロナミンCとトマトジュース テレビ朝日お願い!ランキングにて 

オロナミンCにトマトジュースを90CC混ぜるんだって!  トマト臭さがなく、甘いので、トマト嫌いな人でも大丈夫、って言ってたわね。

番組のHPはこちら。

http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/100930/index.html#project01

そんなに、おいしい、かなぁ(笑)

たしかに、トマト臭さは消えるけど。・・・大事な何かまで消えていってしまったような。

どっちかをメインに、ちょっとだけ足すのがいいのかも、ね。

Dsc02992 Dsc02993

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

トマト、復活!

雨もいっぱい降ったから?

22.09.27 2920 2921 リトルサマーキッストマト、復活!

枝が、みずみずしい緑に。

春の頃の枝をみているよう。

でも、今からで、まにあうかな?花が咲いても、実は完熟するまで大丈夫かなぁ。

Dsc02920 Dsc02921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »