« トマトの料理 トマトとしらすの冷製パスタ  | トップページ | トマトの料理 トマトソースとうなぎ。  テレビ東京ソロモン流にて  »

2010年9月29日 (水)

トマトの料理 トマト羊羹(トマトのようかん)

トマトようかんのレシピって、ネットにあるけど、家には材料がない!

・・・ので、適当に作ってみました(笑) 

22.09.23 2777-2779トマトの料理 トマト羊羹(トマトのようかん) 

だから毎回失敗するし、下手なのが治らないのよね(爆)

初心者は基本からって、いつもいわれるんだけど(^^;

すぐ応用編に行きたいのねー 

・・・3パターンのトマト羊羹を作ればよかった(^^;

使った材料:粉寒天4g・ミニトマト・トマトジュース(少ししかなかった150g)・白砂糖(なかったので三温糖30g+途中で発見したはちみつ30g)・白餡(ないのでフジッコの白い甘納豆150g)・水(少なそうだったので150g)

1)ミニトマトはトッピング用に、2種類。1:そのまんま。2:湯むきして、はちみつ+レモンの液体に漬けたもの。

2)白餡は、甘納豆を手でつぶして(裏ごししとけば、沈殿しないで、ちゃんと混ざったんだろうにねー)、砂糖類・トマトジュースと混ぜ、コネコネ。

3)粉寒天は沸騰した湯に入れ、混ぜ混ぜして、なじんだら、2)に入れ、まぜまぜ。
タッパに入れ、格好よく1)のミニトマトを置いて、冷蔵庫へ。1時間くらいで固まるので、完成!

・・・白餡、ミニトマト、ゼリー部分、・・・協調してないないなぁ(笑)でもそれぞれ主張もしてないんだよね(爆) 
プリンプリンしてないし・・・。

甘納豆(底部分)と、ゼリー部分(はちみつ)が、それぞれの断層の味がして、しかも両方ともけっこう甘い・・・甘すぎ!

で、困ったことに、トマトジュースの存在感がまるでなし!色だけは、しっかり赤いんだけど(^^;
ゼリーの味は、ほぼハチミツ味。

で、反省点。
・甘すぎ、水分少なすぎ(プルプルしてない)、なじんでない(ミキサー使えばよかったかな?)、トマトジュースの味がしない。

改善点。
1)白餡とハチミツがなじんでなかったし、甘かったので、・・・芋羊羹っぽく、甘味料は白餡だけにする。それにトマトペーストをつかう。
2)ミニトマト2種類はそれぞれアクセントになっておいしかったので、牛乳プリンにトッピングする。
3)白餡は入れないで、トマトジュース寒天っぽくする。トマトジュース400g+ハチミツで!
4)一番ラクなのは、フルーティートマトか、フルーティトマトを寒天で固めればいいんだよね!

トマトようかんの作り方(NHK)(生トマト400g+砂糖150g+水1カップ+粉寒天4g)
http://www.nhk.or.jp/kochi/cooking/20090707/index.html

Dsc02777 Dsc02778 Dsc02779

|

« トマトの料理 トマトとしらすの冷製パスタ  | トップページ | トマトの料理 トマトソースとうなぎ。  テレビ東京ソロモン流にて  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/49557216

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの料理 トマト羊羹(トマトのようかん):

« トマトの料理 トマトとしらすの冷製パスタ  | トップページ | トマトの料理 トマトソースとうなぎ。  テレビ東京ソロモン流にて  »