« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

トマトの料理 トマトソースとうなぎ。  テレビ東京ソロモン流にて 

調味料の達人、青木敦子さんを紹介してたんだけど、

オリーブの達人・イタリア料理だけに、

・・・トマトのレシピも! 

22.09.26 トマトの料理 トマトソースとうなぎ。  テレビ東京ソロモン流にて 

うなぎの旨みとトマトの旨み・酸味の相性がいいんだって!

 うなぎのトマトソース煮
・レシピ
ホールトマト 1缶
うなぎ 二尾
たまねぎ 1/4
にんにく 一片
オリーブオイル 大さじ1杯
マッシュルーム 4つ
うなぎの蒲焼のタレ 大さじ3杯
山椒 少々
塩 小さじ1/3
砂糖 小さじ1/2

・作り方
①フライパンに微塵切りにしたニンニクとオリーブオイルを入れて弱火にかけます。香がり出たら、玉ねぎの微塵切りを加えて炒めます。
②玉ねぎがしんなりしたら薄くスライスしたマッシュルームを加えて炒め、つぶしたホールトマトを加えて半分の量になるまで煮詰めます。
③砂糖、うなぎのタレ、塩を加えて味を整え、食べやすい大きさに切ったうなぎの蒲焼を加えて混ぜ合わせ、沸騰したらお皿に盛り付け、山椒をふりかけます。

他にもいろいろ、紹介してたレシピ。

・ミニトマト+砂糖+シナモン
シナモンがトマトの酸味を消して、フルーツみたいな味に。

2 トマトジュース(無塩)+ハチミツ+焼肉のタレ
 まろやかなコクが出るらしい。

ソロモン流のHPとバックナンバーは、こちら。

http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/back/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

トマトの料理 トマト羊羹(トマトのようかん)

トマトようかんのレシピって、ネットにあるけど、家には材料がない!

・・・ので、適当に作ってみました(笑) 

22.09.23 2777-2779トマトの料理 トマト羊羹(トマトのようかん) 

だから毎回失敗するし、下手なのが治らないのよね(爆)

初心者は基本からって、いつもいわれるんだけど(^^;

すぐ応用編に行きたいのねー 

・・・3パターンのトマト羊羹を作ればよかった(^^;

使った材料:粉寒天4g・ミニトマト・トマトジュース(少ししかなかった150g)・白砂糖(なかったので三温糖30g+途中で発見したはちみつ30g)・白餡(ないのでフジッコの白い甘納豆150g)・水(少なそうだったので150g)

1)ミニトマトはトッピング用に、2種類。1:そのまんま。2:湯むきして、はちみつ+レモンの液体に漬けたもの。

2)白餡は、甘納豆を手でつぶして(裏ごししとけば、沈殿しないで、ちゃんと混ざったんだろうにねー)、砂糖類・トマトジュースと混ぜ、コネコネ。

3)粉寒天は沸騰した湯に入れ、混ぜ混ぜして、なじんだら、2)に入れ、まぜまぜ。
タッパに入れ、格好よく1)のミニトマトを置いて、冷蔵庫へ。1時間くらいで固まるので、完成!

・・・白餡、ミニトマト、ゼリー部分、・・・協調してないないなぁ(笑)でもそれぞれ主張もしてないんだよね(爆) 
プリンプリンしてないし・・・。

甘納豆(底部分)と、ゼリー部分(はちみつ)が、それぞれの断層の味がして、しかも両方ともけっこう甘い・・・甘すぎ!

で、困ったことに、トマトジュースの存在感がまるでなし!色だけは、しっかり赤いんだけど(^^;
ゼリーの味は、ほぼハチミツ味。

で、反省点。
・甘すぎ、水分少なすぎ(プルプルしてない)、なじんでない(ミキサー使えばよかったかな?)、トマトジュースの味がしない。

改善点。
1)白餡とハチミツがなじんでなかったし、甘かったので、・・・芋羊羹っぽく、甘味料は白餡だけにする。それにトマトペーストをつかう。
2)ミニトマト2種類はそれぞれアクセントになっておいしかったので、牛乳プリンにトッピングする。
3)白餡は入れないで、トマトジュース寒天っぽくする。トマトジュース400g+ハチミツで!
4)一番ラクなのは、フルーティートマトか、フルーティトマトを寒天で固めればいいんだよね!

トマトようかんの作り方(NHK)(生トマト400g+砂糖150g+水1カップ+粉寒天4g)
http://www.nhk.or.jp/kochi/cooking/20090707/index.html

Dsc02777 Dsc02778 Dsc02779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

トマトの料理 トマトとしらすの冷製パスタ 

急に涼しくなって、すごくだるい。けど、昼食たべなきゃ。

で、手抜きのトマトパスタ料理を。

22.09.23 2774-2776トマトの料理 トマトとしらすの冷製パスタ 

って、いっても、いたって単純なんだけど。 

ふつーにパスタをゆでて水でしめて冷やす。

トマト缶詰とシラスとオリーブ油を混ぜ、パスタにかける。

・・・シンプルすぎるので、

彩りにミックスベジタブルやバジル、香りや食感のアクセントに、穂シソを入れただけ!

シラスのほのかな塩味と、磯の香りとダシがいい感じに効いてるの!

  味が薄いかも?って思ったら、塩をパラパラするか、白醤油をかけるか、こんぶだしの素をふりかけてもいいかも!

・・・ 「トマぽん」をかければ、何もいらないし、一瞬でできるけど(笑) しかもおいしいし。

Dsc02774 Dsc02775 Dsc02776

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

エビと野菜のトマトドレスパサラ(トマトのパスタ)

2つのトマトが入ったスパサラ! トマトソースを絡めたパスタと、かけるトマトドレッシング。

22.09.02 2338-2341エビと野菜のトマトドレスパサラ(トマトのパスタ) ¥298 ファミリーマートにて 

なんだろ? トマトケチャップ?がからめてあるのかな?このパスタ。

あと、このドレッシング、ぬめりがあるのね。 オクラでも入っているかのような感じ。

トマトの色はしているけど、トマト風味は少ないかな? 

Dsc02338 Dsc02339 Dsc02340 Dsc02341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

フルーティートマト(トマトミックスジュース) カゴメ

カゴメも、出したんだ! 

しかもデルモンテと<ほぼ>同じ名前・・・。 

味は違うんだけどね。

22.06.30 2328-2333 フルーティートマト(トマトミックスジュース) カゴメ ¥228 ピーコックにて リコピン200ml 11mg 

カゴメは、ティのあとに「-」があるのね(笑)

「フルーティ:デルモンテ」と「フルーティー:カゴメ」

 トマト果汁60% 

カゴメの方は、レモンとはちみつで、のみやすくしているんだね。 

トマトジュースを、レモネードで割ったような感じ。

基本的にトマトジュースなんだけど、甘いレモネードの方が強めかなぁ。 

基本のトマトジュースは、やっぱり甘くて透明感があって、おいしいね。

このトマトジュースと、デルモンテのフルーティトマトのフルーツ部分のブレンドだと、合うと思うんだけどなぁ。

・・・でも、個人的には、やっぱりトマトの味が前面に出てるほうが好きなんだけどなぁ。

難しいね、新ジャンルって!

原材料:トマトジュース(濃縮還元)・レモン・果糖ぶどう糖液糖・砂糖・ハチミツ・ライム・香料。

Dsc02328 Dsc02329 Dsc02330 Dsc02331 Dsc02332 Dsc02333

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

フルーティトマト デルモンテ  (ミックストマトジュース)

同時期に、名前もほぼ一緒のがでました。

・・・フルーティトマト!

22.06.? 2324-2327フルーティトマト(トマトミックスジュース) デルモンテ ¥198 リコピン200ml 12mg 

こっちは、桃とか入ってるのね。

で、名前は「フルーティ」

 フルーティーなんだけど、トマト。色は明るいトマトジュースの色。

「リンゴ・桃・グレープフルーツ・レモン」と、いろんな果汁が入っているのね。

桃とかいろんなフルーツが入ってる、フルーツミッックス缶詰の汁?+トマトジュースのような(笑)

桃の味と香りが前面に出てるのね。 トマトがデルモンテなワイルドなのが、ちょっと邪魔しているような気も。

でも、甘くて、フルーティーでおいしいよ。

・・・カゴメトマトジュースとのブレンドだと、いいのが出来そうなんだけどなぁ。

前に売ってた「トマトジュースぎらいの私が好きになったトマト。」のほうが、エグみがなくて(トマトのかけらもなくて)、よかったかも・・・。

デルモンテのトマトの風味を生かしたフルーティトマトが出てくれるといいんだけどなぁ。

カゴメの野菜生活のシークヮーサーとか、パイン系統の味とだと相性良さそうな気がするんだけどなぁー。

原材料:トマトジュース・りんご果汁・もも果汁・グレープフルーツ果汁・レモン果汁・香料。

次回作に期待!

Dsc02324 Dsc02325 Dsc02326 Dsc02327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

とまとの想い(トマトジュース) ナチュラルハウス 

2種類のトマトを使っているんだ!

しかもオーガニックなトマトジュース。 

22.07.25 2748-2753 2489-2492 とまとの想い(トマトジュース) ナチュラルハウス ¥787 国分寺マルイのナチュラルハウスにて 

シシリアンルージュ・フルティカ使用 じっくり煮込んだんだって。 

どろどろしてて、コップに入らないじゃん(笑) 

ドロドロしているんだけど、さらっとした飲み心地。 

甘いんだけど、黒トマトのような(ヘタのような、ピーマンのような)ほろ苦さ?があるのね。

 おいしいよ!

Dsc02489 Dsc02490 Dsc02491 Dsc02492 Dsc02752 Dsc02753

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

トマトの料理 トマトの冷製パスタ アナリサトマト缶詰を使って

おいしいね、さすがANNALISAアナリサ。

さすがサンマルツァーノDOP!

22.09.05 2389-2391 2395 2396 トマトの料理 トマトの冷製パスタ アナリサトマト缶詰を使って シイ・アイ・オージャパン ¥350をつかって 

 パスタの上に乗っけただけなんだけど・・・。

 アナリサ、おいしいね!

 口に含んだだけでとろけそうな、やわらかくて、ジューシー。

よくあるホールトマトと違って、深み・渋みがないのね。まるで、フルーツトマトを若干加熱したみたいな、甘くさわやか、そして旨みがあって、ジューシー。

 ちょっと濃厚さは少ないので、たっぷり使うのがおすすめ! 

パスタの塩気とトマトだけでもおいしいけど、このみで、和風だしをかけてもいいかもね。  おいしい・おすすめ!

Dsc02389 Dsc02390 Dsc02391 Dsc02395 Dsc02396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

昨日のぷっすま、セレブ・デ・トマトでしたね。

あ、やっぱりねー。

22.09.21 ぷっすま(テレビ朝日23:15-)

セレブ・デ・トマトでしたね。

女性の人気ランキング特集だったのね。

・宝島社の雑誌の人気付録バッグ

・忘れた。

・セレブデトマト(トマト専門料理店)

やっぱり、セレブは高いよねー。

でも、ユースケサンタマリア、よくがんばって食べてたね。

トマト嫌いなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴン大焼餃子

せっかくなので、餃子も頼んでみたよ!

・・・大きい!通常の3倍・・・ウソ、三割増位の大きさかも。

22.09.08 2409 2416 2417ドラゴン大焼餃子 4つ ¥440 新宿のドラゴン飯店にて 

もちもちした皮、でもパリパリしてる。絶妙な、ぎりぎりの厚さなんだろうね。

モチモチしつつ、パリパリもあるよ。

皮も旨みがあって、おいしい。

大きいし、ジューシーだし。

おすすめ!

Dsc02409 Dsc02416 Dsc02417

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤トマトチーズ坦々麺 ドラゴン飯店

やっぱり、本場中国って感じの味で、いいよね! 

・・・あと、トマトがまるごと1個!

22.09.08 2407-2425 2407 2423 2408 2427 2428  2413-2415赤トマトチーズ坦々麺 ¥1000 新宿駅ルミネエスト(旧マイシティー)8Fのドラゴン飯店にて 

 カジュアルな中国風(アジアンテイスト)のレストランな感じ。

この雰囲気は・・・やっぱり際コーポレーショングループだった(笑)

 ひき肉のダシが効いてて、おいしい!

中国風の麺は、半透明のモチモチ、ツルツルした平たい麺で、おいしいね!

坦々麺っていっても、スープはそれほどスパイシーではないし、辛さもそこそこなので、辛いのが苦手な私もOK!

しかも、まるごとトマトが1コ入ってる! 

で、トマトの上には粉チーズがかかって、スープにも溶けるチーズがいっぱい入っているみたいで、器の底にいっぱいたまってるよ(爆)

 スープに入ってるチーズのおかげなのかな?辛みも少ないし、スパイスも入っているんだけど、マイルドになってて(それにトマトスープのほのかな酸味もあって)食べやすいよ。 

おすすめ!

Dsc02407 Dsc02423 Dsc02408 Dsc02427 Dsc02428 Dsc02413 Dsc02414 Dsc02415

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月21日 (火)

ぷっすま! トマト専門料理店の特集? テレビ朝日(09.21 23:15-)にて

どうも、専門店の特集らしいね。

・・・で、トマト専門店も、みたい。

22.09.21 ぷっすま! トマト専門料理店の特集? テレビ朝日(23:15-)にて

SMAP、ついてないね。

万博の時も、今回の船の件といい、コンサート中止っぽそうよねー。

で、今日(9/21)、

どんなトマトとトマト料理がでてくるか、楽しみ!

セレブデトマトかな? TOMATOGARDEN(トマトガーデン)かな?

ぷっすまのホームページはこちら。

http://www.tv-asahi.co.jp/p-sma/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加工用トマトの実力(サンマルツァーノ) 

・・・粉っぽかったイタリアントマト。

収穫したのを、生で食べたら・・・だけど、オーブンで熱すること10分! 

22.09.04 加工用トマトの実力(サンマルツァーノ) 

・・・見た目は無残に(笑) 

パプリカのような薄っぺたい物体に(爆)

 でも・・・、びっくりぃー!

 粉っぽさはなくなり、旨みと濃厚さがアップ! 

内側の部分(ゼリー部分かな?)は、アンズ杏のような甘みが出てきたよ! 

ほんと、全然味が変わってくるのね!

 加工用トマト、万歳。

本物のサンマルツァーノトマト、万歳! 

ですね(はぁと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

サンマルツァーノトマト、収穫。

・・・やっと一つ、無事に収穫できたよ、イタリアントマト(^0^)/ 

途中で落ちちゃったり、黒くなってダメになったりしたんで、満足のいくのは、今年はじめて。 

22.09.04 2369 サンマルツァーノトマト、収穫。 

・・・シャキシャキした皮。

瑞々しいけど、粉っぽい、加工用トマトです。

・・・加熱した後の味が楽しみ(はぁと)

Dsc02369

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

とろける果実桃太郎トマト(トマトの板状ゼリー)

下痢止めの薬の、「トメダイン」とか、虫歯予防の「キシリトール」とか、

今年は板状のものが、流行っているのかなぁ。・・・そして、トマトも! 

22.09.09 2429-2432 とろける果実桃太郎トマト(トマトの板状ゼリー) カバヤ食品 ¥126? ¥158? セブンイレブンにて 

ほんと、いろいろ板状(シール・フィルム)の、あるよねー。

・・・アンズジャムっぽい感じ。ぷるんぷるんしたゼリー状の板。

「なめらかで、とろけるような柔らかい食感が新しい、ゼリータイプのお菓子です。」

「完熟ならではの甘みと適度な酸味が魅力の「桃太郎トマト」のジュースをを20%使用」だって。 

トマトを果物にしたような甘みのある味にした感じね。

Dsc02429 Dsc02430 Dsc02431 Dsc02432

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お豆腐屋さんのゆば入りトマトカレー(再録) 

カレーに、湯葉って、斬新だよねぇー。しかもトマト入り!

22.06.20 2493-2499 お豆腐屋さんのゆば入りトマトカレー(再録) 中辛1人前 社会福祉法人はらから福祉会 ¥350 北山公園菖蒲祭りの会場にて  

ずいぶん前に、情報だけで、評論・批評・感想を書いてなかったので、今更ながらに(^^;

・・・ゆば・トマト・カレー。すごいコラボだよね。 

ゆばが、チーズのような風味と味を醸し出しているのねー。

何層にも重なってる湯葉の食感も面白いね。

豆カレーをベースに、トマトとラー油?で、いい感じ。 おいしいかも。

おいしい・おすすめ!

Dsc02493Dsc02494 Dsc02495 Dsc02496 Dsc02497 Dsc02498 Dsc02499

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜ソムリエのカレーレシピ トマト煮込みの根菜カレー

   肉を使ってないのに、おいしい、このトマトカレー。 

21.12.16 2544-2548 野菜ソムリエのカレーレシピ トマト煮込みの根菜カレー(再録) ハウス  ¥230  ピーコックにて

ずいぶん以前に、アップ・更新だけして、感想を書いてなかったので、今さらに批評・感想を(笑)

いつか食べた「松屋のフレッシュトマトカレー」に似ている感じ!

フレッシュトマトカレーに、旨み・コクを少し加えた感じかなぁ。

 根菜(レンコン・ゴボウ・たけのこなど)が、コクを出しているのかなぁ? 

・・・胡椒?スパイスの効いた、トマトベースのカレー。

レンコンの歯ごたえも、いいよ。

おいしい・おすすめ!

Dsc02544Dsc02545Dsc02546 Dsc02547 Dsc02548

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

まるごと野菜冷製完熟トマトとバジルのスープ

春頃から売ってたのよね、この冷製トマトスープ。

今頃になって・・・しかも今日は涼しいのに、買ってみました(笑) 

22.09.15 2555-2559 まるごと野菜冷製完熟トマトとバジルのスープ 明治製菓  ¥210 いなげやにて 

トマトにソテーしたトマトに、トマトペーストに、トマトジュース・・・まさにトマトづくしの逸品!

 野菜をしんなりするまで炒めたものに、ホールトマトと、コンソメを加えたような味。

おいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

ウェブページ、テストHITOKUCHITOMATO

ひとくちトマトのブログのメニュー画面・・・予定中です。

その前に、ウェブページって、なんなんだろう?

つくってみたんだけど、よくわかんないし、表示できないし。

ウェブページです。

http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/HITOKUCHITOMATO.html

ブログ(本編)は、こちらへ、どうぞ(^^)/

http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カゴメトマトジュース 2010年採れたて!(ストレート) 

こっちは、塩が入っているほう。

ちょっとトマトジュースの缶が、大きいような?

22.08.27 2199 2200 2201 カゴメトマトジュース 2010年採れたて!(ストレート) 3缶入り カゴメ ¥198 ピーコックにて リコピン190ml 19mg 

食塩なしのは、トマト2.5個

食塩ありのは、TOMATO3個分なのね!

やっと、出たんだね。カゴメのトマトジュースの夏の季節限定ストレート。 

こっちは、食塩が入っているせいか、無塩のような薄さはないけど、

・・・ストレートっぽさ、いつものような、フレッシュな風味が感じられないなぁ。

ひょっとして、いいトマトは、新聞広告してるトマトジュースの方に、回されちゃってるのかなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

カゴメトマトジュース2010年採れたて!食塩無添加 

やっと、でました。季節限定のストレートパックのトマトジュース。

もう、8月も終わり頃になって、やっと・・・。

22.08.28 2210-2212カゴメトマトジュース2010年採れたて!食塩無添加 3缶入り ¥198 ピーコックにて

こっちは、160gで、トマト2.5個なんだ!

 リコピンは、100g 10mgでいっしょだね(あたりまえだけど)

今年の出来は、どうなんだろう。

・・・あれ? シーズンパックのストレートなのに・・・。

今年はダメだったのかなぁ。風味・香りが弱いなぁ。濃縮還元のと、そんなに変わらないよ。食塩が入ってないので、とにかく薄く感じる。薄く伸ばしたような感じ。・・・まぁ、こんな年もあるんだろうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

夏バテのリトルサマーキッストマト

暑いかったし、雨も降らなかったし、・・・夜中も暑かったもんねぇー。

22.08.25以降 2476 2477 2478  夏バテのリトルサマーキッストマト ベランダにて

葉っぱがカサカサ。

枝の先がカサカサ。

全然、伸びない・・・。

花が咲いても、受粉しない、もしくは、ヘタだけ立派になって、実がなかったり・・・。

ベランダのほうが、症状ひどいの・・・。

草木灰あげたり、トマト肥料あげてるんだけど、ねぇ。

涼しくならないと、ダメかなぁ(0_0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

自家製ジュース(トマトミックスジュース) 

トマトミックスジュース、サービスでくれるみたい。

この辛みが・・・いいかんじ!

22.08.17 2023 自家製ジュース(トマトミックスジュース) ¥0(コース内) 渋谷の俺のハンバーグ山本にて 

自家製野菜ミックスジュース+紅芯大根の辛みが、アクセントになっていて、新鮮な味!

 色は、トマトだねー。味は、モロヘイヤ入り野菜ジュース+すりおろしリンゴだねー。

食前酒ならぬ、食前ジュース、いい感じに食欲がでてくるよ!

Dsc02023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺のハンバーグ 

有名なお店。やっと行ってみたよ。

「俺の!」っていうから、けっこうワイルドかなーって、思ってたんだけど。 

22.08.17 2018 2020 2021 2024-2027 俺のハンバーグ ¥1600 渋谷の俺のハンバーグ山本にて 

よく練ってある、やさしいハンバーグ。わりとレアっぽいのね。

中にはクリームシチュー?グラタンソースかな? とっても家庭的な味で、おいしいね。

Dsc02018 Dsc02020 Dsc02021 Dsc02024 Dsc02025 Dsc02027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

夏野菜と胡麻の冷やしトマト麺(冷製トマトラーメン) マタギが街へ降りてきた(昼:ボーノボーノ)にて

 夏の限定トマトラーメンもあったので、食べてみました。

・・・スープ多すぎかも(笑)

22.08.18 2073 2088-2090 夏野菜と胡麻の冷やしトマト麺(冷製トマトラーメン) ¥950 中目黒のマタギが街へ降りてきた(昼:ボーノボーノ)にて

基本は冷製パスタなんだけど、トマトスープもラーメンっぽく入っているのね。で、ゴマだれも、たっぷりはいってるし

・・・スープ(たれ)多すぎ(^^;

 いっそ、つけ麺っぽくしてくれたほうがいいかも。

 麺のボリュームもあるし、スープのボリュームも・・・多すぎるわぁ(^^; 

スープも濃厚なので、まるでゴマだれと、トマトケチャップを飲んでいる感覚になってくるのね。

カロリーも不安・・・、残せばいいんだよね、きっと(笑)

 でも、麺もほどよいやわらかさだったし、おいしかったよ。

Dsc02073 Dsc02088 Dsc02089 Dsc02090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

ポモドーロ(トマト麺:トマトラーメン) ボーノボーノBUONO!!BUONO!!( マタギが街へ降りてきた)

トマトがベースの、とってもトマトが味わえるスープ。頼んだのは、一番辛くないの。

22.08.18 2008 2009 2071 2082 2093 2095 2074 2075 2083-2085 ポモドーロ(トマト麺:トマトラーメン)¥780 BUONO!!BUONO!!( マタギが街へ降りてきた)

駅から歩いて3分位かな?

中目黒駅を降りて、まっすぐ行って、川を渡ると、料理店(飲み屋)長屋になっている、その真ん中。 

辛さに応じて、何種類かラーメンがあるよ。

鶏でダシをとっているのかな?

わりとホールトマトっぽい味がメイン。ちょっとミネストローネっぽい感じ。

 麺はしっかりもちもちした素麺?・・・やや細めのパスタかな。

 鶏ももの?チャーシュー。

今度は、チーズありのも頼んでみたいわぁ。

・・・でも平日ランチしかラーメンやっていないみたいなのよねー。

麺・・・個人的には好みの茹で具合。最近の人の好みだと、ちょっとゆるめなのかな?・・・芯がなくなってて、ちょうどいい具合。

おいしい・おすすめ! 

今度は、チーズトマトラーメンを食べてみたいなぁー。

Dsc02008 Dsc02009 Dsc02071 Dsc02082 Dsc02093 Dsc02095 Dsc02074 Dsc02075 Dsc02083 Dsc02084 Dsc02085

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

冷しトマトつけめん(トマトの冷やしつけ麺)  立川の麺処ZEROにて

夏限定のトマトラーメン(つけ麺)発見! 

9月中旬くらいまで、やってるみたいね。

22.09.02 2342-2351冷しトマトつけめん(トマトの冷やしつけ麺) ¥750 立川の麺処ZEROにて 平日22時まで 休日21時まで  

 立川駅近くの高島屋の正面の地下一階。

カウンター7席?と、テーブル2席?  

濃厚トマトソース?+甘み・旨みの中に、だんだん辛味が。・・・食べるラー油っぽい感じかな? 

つけ汁・・・なめるとおいしいが、つけてすすると、けっこう濃いのよねー。麺に絡みすぎちゃうのかなぁ。

麺は普通の黄色めの麺。ほのかな塩気があるので、そのまま食べてもおいしいよ。

・・・もうちょっとオイリーにするか、もしくはなにかで薄く伸ばしたほうがいいなぁ。

もしくは、はやりの太麺にするか。

でも、おいしいよ。

男性向けの味(塩気が強いので)かな?

Dsc02342 Dsc02343 Dsc02344 Dsc02345 Dsc02346 Dsc02347 Dsc02348 Dsc02349 Dsc02350

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

鶏肉のトマト煮

9月の第一土曜・日曜は、花小金井のせいぶ通りの秋祭りなんだって。

この前いった、イタリアン料理のファソラも出してたよ。

22.09.05 2426 2397 2398 鶏肉のトマト煮 ¥300 花小金井のファソラFaSoLa(せいぶ通りの秋祭り)にて 

今年は4日・5日みたいね。

商店街のいろんなお店が出てる。

・・・ほろほろにやわらかい鶏肉だぁ! それをトマトと煮込んでるみたい。

・・・つかれたカラダにしみわたる!! ほっとリラックスできる味。 

おいしいよ!

ファソラfasolaさんって、ブログあったんですね。

http://blog.livedoor.jp/buonlavoro20090926/

Dsc02426 Dsc02397 Dsc02398

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

塩トマトとスイカのジャム 

トマトのジャム。

・・・ん?・・・スイカ!

 気づかなかった!この組み合わせ。

22.08.17 2044-2047 塩トマトとスイカのジャム ¥630 中目黒のパティスリー・ポタジエにて 

ふつう、レモンとかオレンジとかだよね。

・・・スイカならではのみずみずしい甘みとトマト。

おいしい! おいしい・おすすめ!(ちょっと高いけど、ね)

Dsc02044 Dsc02045 Dsc02046 Dsc02047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

パソコンが動かない・・・(^^;

ついに、WIN98SEともお別れなのかな?

22.09.08 2405 2406 パソコンが動かない・・・(^^; 自宅のパソコンにて

最初に、接続機器の確認っぽい表示が出る時に、スキップはF4、みたいなのが出て、

その後に、フロッピーFDを読み込み、・・・横文字が出て、全然動かなく・・・。

ハードディスクがダメになったのかなぁ。

BOOTがどーのこーの、描いてあるけど・・・。

画像データやら、いろんなのが残ってるんだけどなぁ。

detecting primary master ・・・ none

disk boot failure insert system disk and press enter

・・・ちなみに、この更新は、秘密の場所から(笑)

Dsc02406 Dsc02405

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マドレーヌ(トマト) 

すごいしっとりしてる。小さいんだけど、これ一個で、お腹いっぱいになりそうな味。 

22.08.17 2053-2057 2051マドレーヌ(トマト) ¥170 中目黒のパティスリー・ポTジエにて 

真ん中のポチョンとした、赤いポインターが、トマトジャムなのかな?

アンズっぽい感じが・・・

あれ?

・・・まちがって、人参を買ってきちゃった・・・。

トマトも似たような味なのかな?

Dsc02053 Dsc02054 Dsc02056 Dsc02057 Dsc02051

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年9月 7日 (火)

ガレット・トマト 

へぇー、月餅にもトマト?

・・・ガレットでした(笑) 

22.08.17 2048-2050 ガレット・トマト ¥210 パティスリーポタジエ 

・・・見た目より、思ったより、軽い、しかもサクッとしてる。

すごいおいしいよ。

で、トマトは、・・

・トマトケチャップ?っぽい風味がかすかにするのね。

Dsc02048 Dsc02049 Dsc02050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

トマトのモンブラン

ついに、行ってきました。野菜のスイーツとケーキのお店、ポタジエ。

 トマトもいっぱいあるんだろうなぁー(はぁと) 

22.08.17 2041-2043 トマトのモンブラン ¥490 中目黒のポタジエにて 

中目黒の川のないほうに向かって進むと、昔ながらの商店街が続いているんだけど。歩いて5分位かな?3番街ってあたりの右側にあるよ。

オープンテラス(スタバっぽい感じ)に食べられるのね。

店は意外と小さいけど、おしゃれさん。

・・・で、トマト、いっぱいあった! で、モンブラン。

 上のトマト、果肉たっぷりで、おいしいね。で、肝心のモンブラン本体は?

 中のトマトジャム・・・アンズジャムみたいな味がするよ!

 どんな味付けをしてるんだろう? 

Dsc02041 Dsc02042 Dsc02043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

季節の酵母トマトパン 

・・・フランスパンじゃん! 

うん? トマトの酵母? 

トマトの酵母で焼いたパンなんだって。 

22.08.17 2029 2038 2039 季節の酵母トマトパン ハーフ ¥378 渋谷駅の東急のパン屋(DEAN&DELUCA)にて

けっこうもちもちした食感。

ほんのりトマトの風味(香り)がするよ。

弾力があって、もちもちしてるフランスパン。

おいしいよ!

Dsc02029 Dsc02038 Dsc02039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

ファソラ(FaSoLa)、その他の料理

22.08.26 白身魚のカルパッチョ(ピンクペッパー・ディル添え) ¥800(前菜3点セット内) 花小金井のファソラ(FaSoLa)にて

イタリアン、フレンチっぽい感じ。

ふつうのお刺身も、おいしいけど、こういうのも、おいしいね!

ピンクペッパーのアクセントも良いけど

・・・ディルの食感に感激!

・・・丘ひじきみたい(笑)

22.08.26 2192 2193 紅茶のブリュレ ¥500 花小金井のファソラ(FaSoLa)にて

 ゆるめの(でも濃厚な)プリンに、表面をこんがり焼いたもの・・・ブリュレっていうんだって! 

紅茶の風味(ロイヤルミルクティーっぽい)がいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのブルスケッタ(パンのトマト乗せ)

イタリアでは、メジャーなトマト料理なんだって!

22.08.26 2188 2187  トマトのブルスケッタ(パンのトマト乗せ) ¥800(前菜3点セット内) 花小金井のファソラ(FaSoLa)にて 

バケットパンの上に、トマトをのせて、オリーブ油?他をかけたものみたい。

Dsc02188

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

トルッパのトマト煮(ハチノス(内臓)のトマト煮) 

同じものでも、言語が違うと全然印象がちがうね! トルッパ?

トマトの料理なんだろうけど?

22.08.26 2188 2187 トルッパのトマト煮(ハチノス(内臓)のトマト煮) ¥800(前菜3点セット内) 花小金井のファソラ(FaSoLa)にて 

トルッパ・・・ホルモンのハチノスの事なんだって。

臭みを取る為にじっくり煮込んだあとに、トマトで煮たみたい。

チーズも入ってるんだ。 ハチノス、やわらかい! よく煮込んだモツみたい! 

ホルモンとトマト煮って相性いいんだね! 

Dsc02188_2 Dsc02187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

アクセス数・・・116も!

22.08.30 アクセス数・・・116も! 

訪問者41 アクセス数116 なんでだろ? カゴメのトマぽん?の情報が人気あったわけでもないだろうし?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

藤稔(ふじみのり:葡萄)

安かったので、買ってみました、高い葡萄

22.09.01 2321-2323藤稔(ふじみのり:葡萄) ¥698 ピーコックにて 

巨峰3兄弟の一番新しい品種。

 見た目は、・・・わかんないね、巨峰もピオーネも藤稔も。

・・・あっさりした(ベトベトしない)ピオーネのような。

巨峰に、マスカット(+マスカットの酸味)を加えて、フルーティーに、さっぱりしたような感じ。

・・・あっさりしていて、若干物足りない(充実感がない)感じも。

ピオーネよりも、マスカットっぽさが強いよ。

フルーティー(っぽい酸味)が、苦手でなければ、おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ(葡萄)

巨峰にそっくりだけど、こっちの方が新しいんだよね。

・・・味は、藤稔と巨峰の中間位かな。

22.09.01 2335 2336 ピオーネ(葡萄) ¥498 ピーコックにて 

巨峰の風味を残して、クドさを少なくして、甘みを増した感じ。

マスカット風味も上品感をアップ。 

あとに、人口甘味料的な甘みの強さ、後味が残るのね。

おいしいね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツトマトの冷製カッペリーニ(トマトの冷製パスタ) 花小金井のファソラ(FaSoLa)にて 

季節の素材を使っているので、メニューは頻繁に変わるみたいね。

のぞいてみると、表のボードに、フルールトマトの文字が!

22.08.26 2183 2184 2191 2186 2189 2190  フルーツトマトの冷製カッペリーニ(トマトの冷製パスタ) ¥1500 花小金井のファソラ(FaSoLa)にて 

花小金井駅を、いなげやのない方に降りて、左に、交差点を右に行くと、商店街に。ローソン100のある交差点を右に曲がるとすぐの右側。鈴木街道沿いね。

メニューは、・・・店の奥の黒板に書いてあるよ。

細いパスタの事をカッペリーニって言うんだね。

わりとシンプルなトマトソースに、フレッシュなトマトをトッピングしたんだって。

トマト独特の深みと渋み?が少ないのは、フルーツトマトだからなのかな?

ほんのり甘いような、やさしい、さっぱり?した感じで、食べやすいよ。

Dsc02183 Dsc02184 Dsc02191 Dsc02186 Dsc02189 Dsc02190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

トテポテト オモテはトマト味 

表と裏で味が違うんだ!

 表は赤い、トマト味。裏はチーズ味。

食べると・・・

22.08.02 1720-1722 2283-2285トテポテト オモテはトマト味 東ハト ¥150? スリーエフにて 

ピザ味に! パリパリ・サクサクッ!とオーザックのように、いい食感。

 基本的に、味塩+チーズの味わいね。

赤い部分がほんのりトマトパウダー?トマトソースっぽい風味があるような。 

ビールにあいそう。おすすめ!

Dsc02283 Dsc02284 Dsc02285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »