« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

清瀬ひまわりフェスティバル 

 広大な農地に、一面のひまわりが・・・。東京じゃないみたい!

 ・・・満開なのに(笑)

・・・ねぇ。 

22.08.29 2233-22802314 2315 清瀬ひまわりフェスティバル

府中街道が所沢あたりから志木街道って名前がかわるんだけど、まっすぐに行くと、清瀬の方に。昔の清瀬東高校が無料駐車場になっていて、そこから5分位かな?

満開だったよ。・・・でも、晴天続きだったし、ねぇ(笑

)  ・・・大きいひまわりが全部、おじぎしていました。

花が首をもたげてるよ(笑)

・・・それが見渡す限りだもんねー。 

小さいひまわりや、建物の脇のは大丈夫だったけど。大人より大きいひまわりが、一面。その脇を通るのって、素敵よねー。

雨が降った後にでも、もう一回行ってみたいわぁ。

Dsc02314Dsc02315 Dsc02234 Dsc02241 Dsc02244 Dsc02251 Dsc02240 Dsc02239 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太醤油ラーメン 太麺堂にて 

こっちの方が好み!

22.08.19 2128 2127 2121 2122太醤油ラーメン ¥780 高田馬場の太麺堂にて 

麺は、やや太麺だけど、やっぱりゆで時間短めなのか、ポクポクしたような食感。もうちょっと長ければモチモチしてそうなんだけどなぁ。

豚骨といろんな魚介のスープに、芝エビ油・貝柱油も入ってて、おいしいよ。

・・・でも、なんだろう。

おいしいのがいっぱいなのに、もうちょっと、全部をまとめてくれる脂か何かがあると、もっと引き立って芳醇になるんだろうけど。

なんだかちょっとさっぱり?め。

肉、チャーシューが変わってる。豚肉の大和煮?しぐれ煮?な感じ。

・・・かぼちゃ、おいしかった。ほっとしていい感じ。

おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺・ロッソ(トマトラーメン:つけ麺)  太麺堂にて

期間限定で、ajitoにレシピ提供してもらっているそう。

やっと、トマトのつけ麺が食べられる!

22.08.19 2112 2113 2129 2115-2119つけ麺・ロッソ(トマトラーメン:つけ麺) ¥780 高田馬場の太麺堂にて 

・・・やはり塩分が強いのね、ajitoのって(^^;   

麺に粉チーズが振りかけてあって、とってもイタリアンなパスタっぽくてオシャレさんな感じ。

でも、つけ汁(スープ)は、どろんどろんしてる(笑) 

グレイビーソース(ステーキやローストキチンの肉汁を使ったソース)に、濃厚な醤油ラーメンの凝縮したスープを加えたようなつけ汁、プラス、オリーブ油のドレッシングを少し足したような。

油っぽそうだけど、そんなにギトギトはしてないのね。

トマトはオリーブオイルに漬けたような、おいしくオイリーな感じでおいしい。

 ・・・麺は、ちゃんぽん麺を力うどんっぽくしたような感じのやや太い麺。でも、もうちょっと茹でてくれたほうがいいなぁ。

もちもち・・・ではく、ポクポクした半生な感じ。

 ・・・濃い味が好きな男性、特におじさまに人気のありそうな味かも。

Dsc02112 Dsc02113 Dsc02129 Dsc02115 Dsc02116 Dsc02117 Dsc02118 Dsc02119 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

トマぽん(トマトのポン酢)

カゴメのめんつゆを、もっと甘くフルーティーにしたような感じね。

・・・すごいね、カゴメ、脅威のメカニズム。

22.08.26 2179-2182トマぽん(トマトのポン酢) カゴメ ¥218 いなげやにて 

ストレートなトマトジュースを濃縮して、甘めのかんきつ類(甘夏とかデコポンとか)を加えたような、フルーティーなぽん酢。

・・・冷製パスタにかけると、おいしいと思うよ。

おいしい・おすすめ! 

Dsc02179 Dsc02180 Dsc02181 Dsc02182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

シシリアンルージュのトマト酢

シシリアンルージュトマトを使った、トマト酢だって!

22.08.15 1911 2175-2178シシリアンルージュのトマト酢 望月製麺所 ¥800 東京駅の北海道アンテナショップにて 

ミニトマト(シシリアンルージュ)とアルコールを発酵させて、お酢にしたみたい。

どろどろした見た目と違って、すっきりしたお酢。

トマトのゼリー部分の風味がする、キリっとしたお酢よん。

・・・旨みやフルーティーっぽい感じは、ないのね。

Dsc01911 Dsc02175 Dsc02176 Dsc02177 Dsc02178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

9種の野菜100%(トマトミックスジュース) トモヱ乳業 

デルモンテとはまた違った、

個性のある野菜ジュースね。

22.07.22 1923-1928 9種の野菜100%(トマトミックスジュース) トモヱ乳業 ¥109 Big-Aにて  リコピン 200ml 11.2mg

ほのかに、ワイルドな、・・・エグミ?

赤キャベツのエグみなのかなぁ?

デルモンテとは一味ちがったワイルドな風味の野菜ジュース・・・これもいいかも。

基本的には飲みやすいよ。

Dsc01923 Dsc01924 Dsc01925 Dsc01926 Dsc01927 Dsc01928

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

赤夢の最終兵器(創作冷やしまぜそば) (トマトのあえ麺)大井町のajitoにて

8/17 8/18は、限定メニューなんだって!

その中にトマトも! 

22.08.17 2031 2033 2035 2036 赤夢の最終兵器(創作冷やしまぜそば) (トマトラーメン:和え麺) ¥900 大井町駅近くのajitoにて

ロックバンドのアイアンメイデン?の新曲CD発売記念だそうで。限定メニューなんだって。

ラーメン通の常連さんが入る店みたい・・・。一見さん(&女性・家族連れ)は、入りづらいよぉーーー。

たまたま通ったので、(トマトつけ麺の評判もいいし)、入ったけど。

パブをちょっと改装した感じの、JAZZとかロックが好きそうな人の経営しているパブの人がラーメンを作っている感じ。

マスターも、ラーメンマニアっぽそうな感じの人。慣れれば良い人なんだろうけど、とっつきが、独特の雰囲気があるのよねぇ(^^; 

 で、・・・塩分が強すぎ・・・。内臓に悪いような(笑)

 アンチョビソースが強いんだよね、きっと。

トマト・アンチョビ・オリーブ油・ソースで、まぜた、まぜ麺だって。

麺は太めのもちもちした麺で、おいしいよ。 まぜ麺とかあえ麺とか油そば、ってこういうのなんだね。

アンチョビソースも塩気が強いし、他のソースも塩気が強いのに、両方だからね・・・塩分強すぎ(^^; 

塩分がもうちょっと(だいぶ)少なかったら、けっこう、いい感じのまぜそばラーメンなんだろうけどね。

フレッシュトマトとアンチョビの相性もいいし。

・・・でも、空調もよくないし、ラーメンに虫が入っていたし(^^; 

でも、マスターには言いづらいし・・・・。 

機会があれば、また・・・。

あとでネットで見たら、評判はいいみたいね。・・・人物的に好き嫌いあるみたいだけど。

Dsc02031 Dsc02033 Dsc02034 Dsc02035 Dsc02036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトサラダ味のり天 

トマトと海苔の天ぷらですか!

 どんなんだろう? 

22.05.23 1883-1888 トマトサラダ味のり天 合食 ¥198 東村山市役所近くのいなげやにて

・・・海苔の天ぷらのお菓子。さくっとカリッっと、いい感じで、おいしい。

おつまみ、ビールによさそうね。 

・・・ほのかにトマトっぽさが。

・・・あるかなぁ(笑)

トマトスープの粉末っぽい感じがほんのりと。

Dsc01883 Dsc01884 Dsc01885 Dsc01886Dsc01887Dsc01888 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月26日 (木)

ミルクのようにやさしいダイズ 

最近の豆乳って、いろんな種類があるよね。

あずき味、ココア、きなこ。

・・・ついに、ミルクも!

22.08.20 2135-3138 ミルクのようにやさしいダイズ 大塚 ¥90 ピーコックにて 

ミルクのようなって、・・・大豆(豆乳)だよ。あるわけないじゃん(笑)

でも、バニラアイスのような甘み。

全然、豆乳っぽいすえた臭いや味がしない、それどころか大豆っぽくすらないよ。

・・・しかも、原材料にトマトエキスも入ってるじゃん!

 おいしい・おすすめ!

Dsc02135 Dsc02136 Dsc02137 Dsc02138_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトの甘酢漬け

 フルーツゼリーと和風だしの漬物の中間のような・・・。

22.08.17 2151-2155トマトの甘酢漬け ¥367 新宿駅の小田急(漬物屋:西利)にて

軽く茹でた(でも、皮はあるけどね)トマトを漬け込んだみたい。

リンゴジュースに三杯酢を加えたような、甘い液体。+ほんのり和風だしっぽい感じもあるよ。

ジューシーなトマトにほんのり甘いりんご酢。

夏ばて予防にもバッチリ!

Dsc02151 Dsc02152 Dsc02153 Dsc02154 Dsc02155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

ブルーベリくず餅(御岳山にて)

22.08.16 1991-1997ブルーベリくず餅  吉川製菓 ¥520?

レンゲショウマを思わせるような感じのお菓子。

透明感のあるくず餅の中に、青い餡(ブルーベリー)が入ってるよ。 

ちょっと涼しげでいいかも。

Dsc01991 Dsc01992 Dsc01993 Dsc01994 Dsc01996 Dsc01997

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールフリー(ビール類) サントリー 

アルコール0.00%。しかもカロリーゼロ、糖質もゼロだって!

 品薄だって、いってたけど、おいしいのかな? 

22.08.20 2159-2162オールフリー(ビール類) サントリー ¥143 コンビニにて

・・・おいしい! 白ビールの地ビールみたいな感じ。

アサヒのビールを女性向けにしたような味わい。

おいしい・おすすめ!

Dsc02159 Dsc02160 Dsc02161 Dsc02162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色いミニトマト、再び収穫。 今度は早めに収穫したら。

今度は果肉もおおいし、さわやかめな味に。

なんでだろ?

22.08.22 2150 黄色いミニトマト、再び収穫。 

やや緑が残っている位に収穫すると、ゼリーや種でなく、果肉が多いみたい。

採る時期によって、味も食感も変わるんだね。

やや早めがいいみたいね。

・・・いつも、完熟しすぎて、種用ばっかりだし(笑)

Dsc02150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

夏野菜を食べよう!トマトソースの冷製パスタ

セブンイレブン、けっこう本気なのかな?

トマトソースのパスタシリーズ、こんどは?

・・・ 夏野菜だって! 

22.08.20 2130-2134 夏野菜を食べよう!トマトソースの冷製パスタ ¥430 セブンイレブンにて 

ナスやパプリカ、ズッキーニなどのあんかけ?っぽいのがはいってるよ!

 ソースは今までと同じ・・・かも。

・・・まだやってる、このメニュー。9/10現在。

そろそろ、元のに戻ってくれないかなぁ。

サーモン入りが食べたいよぉー

Dsc02130 Dsc02131 Dsc02132 Dsc02133 Dsc02134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

トマトの料理 ミニトマトの和風ポタージュ

トマトと、豆腐でスープだって!

ヘルシーじゃん(はぁと)

・2156-2158ミニトマトの和風ポタージュ(トマトの料理) TBSはなまるマーケットにて

材料:ミニトマト4つ+トッピング用に数個(ヘタは取る)絹ごし豆腐1/3コ・チキンコンソメ1つ(50mlの水で溶かす)・薄口醤油小さじ1/2・塩(微量)

コンソメは水に溶かしておき、全部をミキサーで30秒まぜるだけ!

ミニトマトの赤い皮が、キレイに浮かんでる!

 ・・・最初、お豆腐の香りがするんだけど、口にすると、ほんのりクリームチーズのような?クリーミーな香りと口当たりの、おいしいスープに。

ところどころ見える赤もキレイでいいかんじ。

おいしい・おすすめ!

はなまるマーケット料理のHPは、こちら

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20100816-6.html

Dsc02156 Dsc02157 Dsc02158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

黄色いミニトマト、収穫。

味は・・・ やっぱり、市販品のようには、甘くならないのね。 

 22.08.16 1937 1938 黄色いミニトマト、収穫。

でも、市販品より大きく、濃厚にできたよ。

Dsc01937 Dsc01938

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

サニーベル(ミニトマト品種)

アンテナショップって、いろんな、新しいのがあって、楽しみなんだよね。

北海道産トマトの新しい品種なんだって! たのしみぃー。 

22.08.15 2000 2001 サニーベル(ミニトマト品種) ¥420 東京駅の北海道アンテナショップにて

 最近の流行りなのかな? 果肉が多いの。

しかも甘い! 細長い、でもミニというには、ちょっと大きめのミニトマトです。

おいしい・おすすめ!

Dsc02000 Dsc02001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

落ち着いてきたかな・・・。合計40個収穫(リトルサマーキッストマト)

今年は収穫が好調ですね。

22.08.18 2066 2067 リトルサマーキッストマトの収穫、40個以上。

ひと枝に5~8個、しかもちゃんと実がついたし。

途中から実が小さくなってきたけど、結局40個以上取れたよ。

・・・いつもは、受粉失敗とかで、一枝に2~3個つく位なんだけど。

Dsc02066 Dsc02067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

夏の疲れか、急の雨か・・・。

人間も暑さ・湿気の急激な変化についていけてないし、ね。

ましてや、ずーっと炎天下に突っ立っているんだし(笑)

22.08.14 1896 1897 リトルサマーキッストマトにアブラムシや枯葉が。

トマトって、湿気(水栽培できるし)・乾燥(原産地は高山だし)にも強いけど、

急激な変化「湿→乾」(OR逆)には弱いんだよね。

実も、すぐに割れちゃうし。

バテてきてるんだよね、きっと。

草木灰とかをあげて、消毒殺菌+根っこに栄養をあげなきゃね。

Dsc01896 Dsc01897

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

トマトジュース(無塩)東急ストアで買った

リコピンが多いのね。 

パセリの効いた野菜ジュースかと思った(^^;

22.01.11 0852 0853 0854 トマトジュース(無塩) ¥158 立川駅東急ストアにて リコピン 100ml 15mg 

濃厚、ドロドロで、ヘタの青い香りもして、デルモンテより野生的かも。

・・・でも濃縮還元している感じが出てるのが、ちょっと残念。

これのリッチな感じ(シーズンパック:ストレート)のを販売してくれないかなぁ。

ぜひ飲んでみたいわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

太陽のトマト麺ストラップ

トマトラーメンの形をした、ストラップ。 

22.07.02 1301 1302 1303 太陽のトマト麺ストラップ ¥380(割引で¥200)高田馬場の太陽のトマト麺にて 

 トマトラーメンの形をした、ストラップ。 掲示すると、¥20引きしてくれるんだって! しかも、今なら、激安の¥200だって!

Dsc01301 Dsc01302 Dsc01303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

レンゲショウマ(御岳山にて) 

今年は、ちょっと小さめかな? でも、キレイよね。

22.08.16 1977 1943 1949 1950 1953 1955 1963 1964 1965 1966 レンゲショウマ(御岳山にて) 

群生している所は木漏れ日の射す程度の林なので涼しいし。

御岳駅からバスが出てるし、ケーブルカー(往復¥1100?)に乗れば、ほとんど歩かなくて見れるし。

ちょっと涼みに行くのにいいかも。

Dsc01977 Dsc01943 Dsc01949 Dsc01950Dsc01953_2Dsc01955Dsc01964   Dsc01963  Dsc01964_2 Dsc01965 Dsc01966

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味煎 トマト煎餅 松風屋

 夏の期間限定。

「トマトの風味にバジルを加えさっぱりと夏らしく」だって。

22.06.26 1822-1824 味煎 トマト煎餅 松風屋 ¥294 国分寺のマルイ(松風屋)にて

・・・おいしい、エビ煎だよ(笑)

 ほのかに、トマトペーストっぽい風味やコクがあるような・・・気もするような。

かすかな、塩っぽいクレイジーソルトちっくなアクセントがバジルなのかな?

 おいしいエビせんのほのかなトマト風味?でした。

Dsc01822_2 Dsc01823_2 Dsc01824_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

冷製パスタ クリームチーズ&生ハム&トマト 

魚介のトマトソースのパスタ?と思って買ったら、リニューアルしてたのね。

22.08.12 1868 1869 冷製パスタ クリームチーズ&生ハム&トマト ¥430 セブンイレブン 

サーモンがなくなり、かわりに生ハムになってた・・・。

Dsc01868 Dsc01869

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月14日 (土)

トマトの冷やしつけ麺 麺屋利休

夏限定のトマトのつけ麺だって。

・・・キレイだわぁ、ピンクじゃん!! 

22.08.11 1853-1862 トマトの冷やしつけ麺(トマトのラーメン) ¥850 国分寺駅近くの麺屋利休(042-306-6209)にて 木曜定休 -21:00まで 

国分寺駅からのメインストリートを恋ヶ窪方面にまっすぐ歩き、三丁目北交差点(auのある交差点)を右折してちょっとの所。歩いて5分弱くらいかな?

 つけ汁の中に涼しげに氷が入ってるのね。トマトの皮がへばり付いてる、と思ったら

・・・トマトのシャーベットだ! 

つけ汁は、トマトペーストとサワークリーム(生クリーム?フレッシュチーズ・酢)を合わせたような感じ+黒胡椒や、生タマネギもアクセントになってて、いい感じ。

麺は黄色くちぢれた、よくある中華麺をやや太くした感じ。スープがよくからむけど、個人的には水で絞めすぎな感じが・・・。ちょっと胃に重い感じが・・・。

最近はやりのうどんっぽい麺でもいいんだけどなぁ。 

・・・イタリアンサラダ(サウザンドレッシングに似ているかも?)と冷やし中華をたべたようで(笑)おいしかったよ。 

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

トマトの料理 トマトのキムチ

・・・しまった。ちゃんとレシピをみればよかった・・・。

トマトは水分が多いので、漬けすぎるとおいしく

・・・まずいのね(^^;

1433 トマトの料理 トマトのキムチ 

数日漬け込んじゃったわぁ・・・。トマトの糠漬けをした時よりマシだけど(笑) 湯むきしたトマトにキムチをかけるか、皮のままトマトを数時間キムチに漬けると、きっとおいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

レッドパワートマト

 トマトもお米みたいに、ブランド名をつけるのが流行っているのかな?

22.07.06 1220 1296 1297 1298 レッドパワートマト(品種:ごほうび) 2つ入 ¥298 

フルーツトマトくらいの大きさのトマト。

品種名は、「ごほうび」っていうみたい。

 やや小ぶりだけど、食べると果肉が甘い!でも、ゼリー部分は塩気がある。甘みと塩気のメリハリのある、おいしいトマトね。

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

リトルサマーキッストマトの重さ 

22.08.01 1657 1658 リトルサマーキッストマトの重さ  ・・・10gくらいね。最初の頃の半分くらいしかないじゃん(^^;大量に成っていたので、栄養をとりあって、小さくなっちゃったのかな?それとも栄養不足なのかな?・・・となりの大きいのは、なつのこまトマトさんです。でも、カルシウムが足りてないみたいで(^^;お尻が白くなってるわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

トマトの料理 鶏肉とトマトのチーズ炒め

三位一体のおいしさ!

このトマト料理、すごいおいしいよ!

・・・ カンタンだし。 

22.07.07 1239 1241 トマトの料理 鶏肉とトマトのチーズ炒め 

鶏肉の旨みと、チーズのまろやかさ、そしてトマトの酸味。 

調味料を使っていないのに、すごいダシが、旨みとコクが!

 
作り方は簡単。
1)刻みニンニクをオリーブ油で炒め、
2)塩・胡椒・小麦粉をまぶした鶏肉を炒め
3)刻んだトマトとチーズを加え、軽く火を通すだけ!
4)火を消す直前にバジルを加える。(お皿に盛ってから、のせちゃったけど)

食欲の出ない、梅雨や夏でも、どんどん食べられるよ。

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

冷しトマトらーめん(冷たいトマトのラーメン)

ラーメンサクラ・・・。

夏の期間限定ラーメンみたい(しかも、トマト!)

・・・なので、食べてきました。

22.07.24 1456-1462 冷しトマトらーめん(冷たいトマトのラーメン) ¥700 久米川駅と八坂駅の中間にある「らーめんさくら」にて

 久米川から八坂駅に続く商店街にあるよ。駅から3分位かな?

以前、ラーメンときわラーメンだっけ?のあった場所だと思うよ。

うん、手繰り屋玄治のとなり。

冷やし中華の派生系?つゆが和風だしのジュレなのね。

トマトは・・・、トマトの輪切りがあるよ。

麺の下と横に煮凍り(にこごり)?・・・和風だしのジュレがあるよ。

・・・けど、最初は味がしないし、最後は浸かりすぎて、ちょっとしょっぱいし・・・。

最初からまぜまぜすればよかったかなぁ。

でも、

おしゃれなジュレとか、いろいろ工夫してあってよかったよ。

・・・味噌ラーメンのほうがおいしかったのはナイショ(笑)

いろいろ試行錯誤中で、いろんなものを考案中・・・みたいね。

次に行くとき、なにがあるか楽しみね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

フルーティートマトヨーグルト

「フルーツみたいなトマトの甘さ」「トマト果汁12%」 だって!

22.07.16 1350 1351 1360フルーティートマトヨーグルト 北海道乳業 ¥100 おおたにて ピーコックにて 

濃厚なチーズのようなクリームチーズのような、ヨーグルトに、

濃縮加熱したトマトピューレ?をまぜたような+トマトの風味も。

とにかくヨーグルトっていう事を忘れそうな、濃厚なチーズのような味よん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

2010小平サマーフェスティバル

夏の楽しみ!

22.08.07 1791 1793 1795 2010小平サマーフェスティバル 西武線小平駅のロータリー特設会場にて

電車に乗ってると、見えるのよね、このお祭り。

最後のほう(20:00頃?)に、ジャズバンドがでてくるの。

これが、一番のお楽しみなのよねー!

今年は若いお姉さんががんばってたよ!

Dsc01791Dsc01793 Dsc01795 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドゼブラトマト、収穫。

種から育った(ってしまった)トマト達。

今回はゼブラー。トマト

22.08.01 1495 1650 1630 1635 レッドゼブラトマト、収穫。 

シマシマは、青いうちからあるのね、このトマト。

皮が縞々模様のまさしくゼブラも様なトマト。

ややワイルドな(旨みやマイルドさが少なめ?)強め?の味。

皮はシャキシャキした独特の食感。

おいしいし、おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

トマトの料理 トマトの夏おでん

・・・と思ったら、その前日にもトマト料理を紹介してたのね。

22.08.02 トマトの料理 丸ごとトマトの夏おでん NHKテレビ きょうの料理にて

ダシ醤油(だし+醤油+みりん+塩)をつくって、その中に、さつま揚げを入れ、しばらくしたら、湯むきしたトマト+ゆでタマゴを入れ、ひと煮立ちしたら、火を消して、余熱をとり、冷蔵庫へ!

さつまあげがポイントっぽそうね!

くわしい作り方は、番組のHPまで

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11355_%E4%B8%B8%E3%81%94%E3%81%A8%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%81%AE%E5%A4%8F%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

トマトの料理 きょうの料理にて

おととい、やってのを、見逃しちゃった(^^;

でもさすがNHK、ちゃんとHPに掲載してくれてたのね(はぁと)

気になってたのよね、ミニトマトのパスタ。

22.08.03 トマトの料理 ミニトマトのパスタ NHKテレビ きょうの料理にて

基本は、にんにく、塩、オリーブ油なのね。

にんにく油をつくって、ミニトマトを投入。蒸し焼きになったら、つぶしてソースに。

あとは、パスタを加えて、チーズをかければ、出来上がり・・・だったはず。

くわしくは、番組のHPにて

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11356_%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

我が家のトマトサラダ 

夏も本番になってきましたね。サラダの中身も変わってきました。

22.08.04 1723 我が家のトマトサラダ 

ミニトマト(アイコ・千果・マイクロトマト)が一段落してきたので、ミニはオレンジのだけ。

ミディ(リトルサマーキッス)も落ち着いてきちゃったよ。

そのかわり、大きめのが出来てきたよ。レッドゼブラが、まず。

 そろそろ、なつのこまもでてきそう。

ちょっとさみしいので、ブルーベリー(ホームベル)を入れてみました。

Dsc01723

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

カップヌードル シャア専用チリトマトヌードル 《miniガンプラ》パック

赤いといえば・・・。

トマト?

コンバット越前!

「せっかくだから、俺はこの赤の扉をえらぶぜ!」

・・・じゃなくて、赤い彗星シャアでした(^^;

22.08.02 1676-1678 カップヌードル シャア専用チリトマトヌードル 《miniガンプラ》パック 日清 ¥498 花小金井のピーコックにて

全部で3種類あるみたい。

このチリトマトヌードルは、普段のといっしょのものみたいね。

他の2つは、新発売のようよ。

ちっちゃいプラモデル?ガンプラ(ガンダムのプラモデル)がついてるよ。

抽選で、違うのも当たるみたい。

Dsc01676 Dsc01677 Dsc01678

カップヌードル シャア専用チリトマトヌードル《miniガンプラ》パック
(1)カップめん:「カップヌードル チリトマトヌードル」と同様。
(2)ガンプラ:1/380スケールminiガンプラ MS-06S シャア専用ザクII(クリアカラー)

発売のお知らせのHPはこちら。

http://www.gundam.info/topic/4281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

切腹?・・・リトルサマーキッスが!!

見事な最期でした、トマト殿(^^;

でも、横じゃなくて、縦にズバッと!

1654 1655

22.07.31  切腹・・・裂けちゃった。リトルサマーキッストマト

暑かった後の、雨模様で、一気に水分補給しちゃったせいかな?

人間も、この蒸し暑さと温度差で参ってるし、ねぇ。

トマトも、生きてるのがつらくて・・・自害しちゃったのかなぁ(笑)

急激な水分補給をすると、果実が割れちゃうらしいって聞いてたけど。

けっこう、ほとんど割れちゃった(^^;

はやく収穫しないと、人間の前に、カナブンや、青虫に食べられちゃうよ!

・・・味は、大丈夫だったよ。

Dsc01654_2 Dsc01655

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

彩り鮮やかな、我が家のトマトサラダ

・・・こんなにトマトの種類があったんだ(^^;一部だけど。 

22.07.16 1349 我が家のトマトサラダ 

食べたトマトの種を植えただけ、しかもポットに入れっぱなしなのに・・・。

おそるべしトマトの生命力。

リトルサマーキッス・千果・アイコ・マイクロトマト・忘れた(黄色)。

Dsc01349

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »