« トマトピザ メルポーチにて | トップページ | 火曜サプライズで、トマトつけ麺を紹介! »

2010年7月20日 (火)

トマトの旬。 テレビ東京「トコトン ハテナ」にて

日曜の夕方にやっている番組「トコトンハテナ」。

今週は、トマトだって!

・・・ひでき、おいしそうに露地トマト食べてたね(はぁと)

22.07.18 トマトの旬。 テレビ東京「トコトン ハテナ」にて

今回のテーマは「トマトの旬、どうなっている?」だって。

7/18の放送内容。を抜粋。

*****ここから**********

今やスーパーや八百屋に一年中あるトマト。さすがに寒い時期はハウス栽培したものと察しが付くが、旬の夏なら露地の畑で採れたものだろう、と思っている人は多いに違いない。      しかし、実際のところはどうなのか。
トマトがどんな風に作られているのか、トマトの一大産地で調べてみた。

**********ここまで**********

・・・、たいしたこと、やってなかった(笑)

高く売れるように、「越冬」「春」に栽培してますよ!とか。

天候に左右されないために、ほとんどハウス栽培ですよ!とか。

露地栽培している所もあるけれど、ほとんど自家用+アルファ程度ですよ、とか。

露地栽培でやっているのは、皮の厚い「トマトジュース用途」の品種ですよ。

・・・くらいだったかなぁ。

番組のホームページ(今回の)は、こちら。

http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnumber.html

|

« トマトピザ メルポーチにて | トップページ | 火曜サプライズで、トマトつけ麺を紹介! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/48921230

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの旬。 テレビ東京「トコトン ハテナ」にて:

« トマトピザ メルポーチにて | トップページ | 火曜サプライズで、トマトつけ麺を紹介! »