« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

トマトジュレサラダ ファミリーマートにて

暑い夏は、葛きり、心太(ところてん)、ジュレっぽいのって、涼しげでいいよねー!

っと思ったら、トマトの、こんなの発見!

22.06.24 1059-1065 トマトジュレサラダ ¥198 ファミリーマートにて 

サラダっていっても・・・葉っぱないし(笑) トマトがあるから、まあ、いっか!

 3種類の透明な煮凝り(にこごり)っぽいのが! ・・・ジュレが(笑) 

梅風味ジュレ・麺つゆ(ダシの)ジュレ・青紫蘇ジュレ。

そのうえに、トマトと枝豆とタマネギの破片が(笑)。サラダなんだよね、ほんとに(笑)

 トマトとジュレの相性がバッチリで、おいしい。

ジュレ自体は、すっぱくないダシ汁をかけた、ところてんをくずして、青海苔をふりかけた感じ・・・青シソなんだよね。

冷製おでんといい、これといい、夏にはこういう、涼しくて、栄養がとれるの、いいよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

なすと完熟トマトのカレー 

トマトの入った、カレーなんだぁ!

けっこうスパイシー、本格的なカレーの味。でも、そんなに辛くは

22.03.22 0877 0878 0879 0880 なすと完熟トマトのカレー 明治製菓 ¥228 所沢のダイエーにて 

、・・・まぁ、がまんできる辛さ。

やや明るめのカレーの色。ナスとトマトが入ってる。

中村屋とかで食べる、スパイスをいっぱい使った、風味豊かなカレー。

それに茄子独特のうまみと、トマトのコクと酸味が少し加わった感じ。おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

巨大トマト YAHOOの記事にて 

インターネットをボーっと見ていたら、こんな記事が!

22.06.22 巨大トマト YAHOOの記事にて 

1kgのトマトだって。 桃太郎なんだ。 

それにしても、すごいね、この巨大さ。

以下、記事を抜粋。

***************ここから**********************
1キロの巨大トマト
6月22日17時10分配信 時事通信

茨城県桜川市大国玉の農業、金敷力男さんのトマト農園で、重さ1キロのトマトが収穫された。桃太郎という品種で通常は200グラム前後。「20年やっているがこんなのは初めて。作りたくても作れない」と、金敷さん
******************ここまで。***********************

・・・、固定種だったら、よかったのにぃ。

これを植えれば、来年も巨大なトマト・・・になる可能性が。

がんばって、固定化するのかな?この農家さん。がんばれ!

記事のホームページは、こちら。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1277196235

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100622-00000026-jijp-soci.view-000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

リトルサマーキッストマト、アブラムシがいなくなったら、次は青虫?

いつのまにか、アブラムシは、いなくなっちゃったんだよね。

でね、去年の収穫しそこねた実から発芽したアロイトマトがこんなに大きく!、

そろそろ花も咲くかな?っておもったら・・・ 

22.06.22 リトルサマーキッストマト、アブラムシがいなくなったら、次は青虫? 

葉っぱが全部なくなってるじゃん(^^;がーん

 フンは転がってるけど、犯人(虫)はいない。

青虫かなぁ? 早く退治しないと、

近くにあるリトルサマーキッストマトも被害に遭いそうで・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

ねむの木の花

おじぎ草っぽい木なので、ふだんは全然気にしないんだけど、

梅雨時期になると、鮮やかな彩りの、鳥の羽根のような花が咲くのね。

22.06.24 1066 1067 1068 1069 ねむの木の花 

今年は、植物の成長が遅めですね。

ネムノキも、去年より2週間くらい、遅いような・・・。 

・・・持って帰っても、すぐにバラバラになるのが、ちょっと残念なんだけど。

Dsc01066 Dsc01067 Dsc01068 Dsc01069

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リトルサマーキッストマトの実の色がうすくなってきた。

ミニトマトは成長・熟成が早いね!

ミニトマトは一週間前に大きくなってきたと思ったら、ここ数日であっっっというまに、こんなに赤くなってる。

22.06.21 1036 1037 リトルサマーキッストマトの実の色がうすくなってきた。 

 で、リトルサマーキッス。

ミニトマトより大きいんだけど、ミディー(中玉)というには小さい、位の大きさ。

ここ数日で、急に下半分の色が薄く(白っぽく)なってきたよ。

 あとどれ位で赤くなるのかなぁ。楽しみ(はぁと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

トマトと水菜の冷製うどん   めりけんや

ついに、讃岐うどんにも、トマトの波が!! 

特製オリーブ油出汁のトマトうどんだって! 

22.06.18 0976 0977 0979 0981トマトと水菜の冷製うどん  めりけんや \480 大泉学園駅の「めりけんや」TEL:03-5933-0053にて 

駅を降りて、徒歩10秒くらいかな(笑) すぐ目の前。

チェーン店みたいだけど、関東では、ここだけみたい。

最近は、ラーメンもパスタも硬めがブームだけど、ここは、ふんわりやわらかくて、やさしい、いいかんじのうどん。

ふんわり、もちもち、大福とかお餅を想像させる、ふわふわの(でも、ぶよぶよしてない)癒し系で、ほのかに岩塩?の塩味がいいかんじ。うどんだけでたべられるよ!

 具は、細かくカットしたトマトと、水菜・海苔。 オリーブオイル入り特製だしをドレッシングっぽくかけているかんじ。

あんまりオリーブオイルは感じないけど、岩塩と昆布茶粉末をまぜたようなほんのりした味がするよ。

お好みで特製醤油も(塩味の強い麺つゆ?)。

レモンもトッピングしてあったけど、どちらも、かけると、せっかくの味がかき消されちゃうので、もったいないよ。

トータルでは、ふつうだけど、うどんがおいしかったよ。

あと、トマトと特製出汁の相性もばっちり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

せいろ 手繰りや玄治

暑い時は、蕎麦よねん。

そばの黒い粒々が、こっちはないのね。

22.06.16 0950 せいろ ¥600 手繰りや玄治 

こっちも麺は細いのね。

風味は、同じ位のような。でも、ちょっとなにか違うのよね。

 田舎(十割)そばより、こっちのほうが、つるっと、コシもあるのね。

・・・でも、十割の食感・風味も捨てがたいなぁ。

・・・どっちも、おいしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト担々うどん 手繰りや玄治

気になっていた、もうひとつのトマトうどん!

炒々とどう違うんだろう?

22.06.16 0949 0947 0948 トマト担々うどん ¥1000 手繰りや玄治 

・・・汁あり炒々うどんなのね!

 でも、枝豆やチンゲンサイとか入ってるし、こっちの方が具の種類が多いかな。

基本はいっしょで、ひき肉や竹の子などを辛みそ?で炒めたのが、盛り付けてあるよ。

こっちは、お好みでラー油が付いているよ。 

塩気がある、ダシの効いている、おいしい透明なおつゆ。

うどんは、そばのような感じの細めの、コシのあるうどん。おいしいよ。

温かい分、糸唐辛子などの辛さがより引き立って・・・辛いのが苦手な私的には、ちょっと痛かった。

普通の人はぜんぜん大丈夫だとおもうよ。

Dsc00947 Dsc00948 Dsc00949

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

「らーめん中村屋」監修贅沢だしスープの塩冷しらーめん(冷やし塩ラーメン) 

液体スープに、水を入れるんだね!

見た目は、やや細いちぢれ麺と、わりと澄んだスープと、ふつう。

でも、食べてみると・・・。

22.04.19 1047 1048 1049 1050 1051 「らーめん中村屋」監修贅沢だしスープの塩冷しらーめん(冷やし塩ラーメン) 2食入り マルちゃん ¥278 おおたにて 

見た目はシンプル、でも、すごくおいしいの! 

最初、甘みのあるのね、このスープ。最近はやりのベジポタ?っぽい感じ。

でも、岩塩っぽいキリっと、でも味わいのある味もしたり、

麺つゆにおろし生姜をいれたような、涼しい味もするし、

飲む度に違う味がするの!

まろやかなのにクドくなく、すっきりしているんだけど、旨みもあるの。

「白しょうゆを使用した塩だれに、豚と鶏の風味を加え、和風だしを効かせた、贅沢な冷しラーメン用スープです。」だって。

おいしい・おすすめ! おしらせのHPはこちら。http://www.maruchan.co.jp/news_topics/documents/1003nakamuraya.pdf#search='中村屋 ラーメン  発売'

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアン麺(トマト入りのラーメン) 麺ダイニングセロリの花にて 

あれ?思ったよりトマトトマトしてないんだぁ。

 ・・・と思ったら「トマト麺」じゃなくて「イタリアン麺」なのね。

22.05.29  0518 イタリアン麺(トマト入りのラーメン) ¥680 麺ダイニング セロリの花にて 

TEL0422-23-6622

バジルソースをかけてあったり、イタリアン風にしているのね。

そのひとつにトマトがトッピングしてあるだけなんだけど、このラーメン、おいしいの!

具は、トマトに、鶏チャーシュー・ルッコラ。とっても西洋な感じね。

でも、ラーメンになってるんだよね。  おいしい・おすすめ!

Dsc00518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

トマトとセロリの餃子(トマトの餃子) セロリの花にて 

トマトの餃子も最近増えてきてますね。

でも、ここのは、安い! 

22.05.29 0516 0514 0515 0517 0519 0520 トマトとセロリの餃子(トマトの餃子) 3つ ¥200(5コ¥350) セロリの花にて 

餃子の上にバジルソースが載せてある。

皿には、オリーブオイルと塩が別々にあって、お好みでどうぞだって。

でも、付けなくてもおいしいよ。

中の肉の部分がトマトの赤みがついてるの。

肉の充実感と、セロリかな?の清涼感と食感がとてもいい感じ。

おいしい・おすすめ!

Dsc00517 Dsc00519 Dsc00520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

「トマト ブログ」検索、YAHOOで、10番目に!

6/21現在、「トマト」「ブログ」で、検索したら、おどろきぃ!

今まで、50番目くらいだったのに、なぜか10番目になってるの!

すなおに、うれしい!

けど、アクセス数が少ないのは・・・(^^;雑だしね。

もっと、ブログのいじりかた、勉強しなきゃね。

それ以前に、記事・画像もしっかり入れないと。

ネタは、一か月分くらい、まだあるのに・・・夏ばて。

・・・がんばります。

こんなかんじ。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北山公園 菖蒲祭り

東京とは思えないような、のどかな田園風景の中に、菖蒲がいっぱい!

 いろんな品種があるみたいで、今年は札もついてて、品種名も書いてあったよ。

22.06.20 1055 1019-1034 北山公園 菖蒲祭り ¥0 東村山市北山公園にて

 となりのトトロの舞台で有名な、八国山のふもとにある、北山公園。駅からちょっと(15分位)歩くけど、行きは下りなので、大丈夫(笑)

今年は春の低温で、2週間くらい開花が遅いような。ちょうど良いくらい8分咲き位だったよ。

おまつりは20日で終わっちゃったけど、ショウブはまだまだ、しばらくは大丈夫だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷製トマト麺 吉祥寺の麺ダイニングセロリの花にて 

6/14発売の東京ウォーカーにも載ってましたね。

トマトとセロリがいっぱいのラーメン屋さん+料理のお店(はぁと)

22.05.23 0410 0414 0415 0416 0417 0418 0419 0421 冷製トマト麺 \680 吉祥寺の麺ダイニングセロリの花にて (TEL0422-23-6622)

松屋のHPの片隅に書いてあったんだよね、ここ。 松屋のラーメン部門なんだ!

でも全然ふんいきが違う!おしゃれさんな、しかも、トマトとセロリがいっぱいの料理のお店(はぁと)

駅から5分位。

吉祥寺通りを東急を越えた所を左折した、東急の裏。明るい清潔感のある喫茶店のような外見。

中に入ると、おしゃれなお寿司屋さんを、ちょっと洋風にしたようなつくりの店。 

きざんだトマト・鶏チャーシュー・粉チーズ・セロリの塩もみ?ルッコラ・ゆでタマゴ。

スープは、トマト缶+レモン汁のような・・・うん、冷製パスタのトマトソースだね。 

麺は冷やし中華とパスタの間のような感じ。 

・・・スプーンがほしい。

麺がくっついてて、とりにくいので、ヒヤヒヤしながら(^^;トマトスープなんだし、はねると困るのよね(^^;。 

セロリの塩もみ?それとも湯通ししたセロリの塩もみなのかな? 

香のあるキャベツをたべているみたいで、おいしい。

この粉チーズ、チーズ鱈みたいな、どっかで食べたような味。

・・・ストリングチーズだっけ?裂いて食べるチーズのソーセージみたいなの。あれの味だ!。

Dsc00410 Dsc00414 Dsc00415 Dsc00416 Dsc00417 Dsc00418 Dsc00419 Dsc00421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

中華そば 麺屋蕃茄にて

・・・トマトは入ってなかった(^^;蕃茄なのに

あれ?麺も、太麺じゃないんだぁ。

22.06.18 0973 0974 0975 中華そば ¥680 麺屋蕃茄にて 

うん、昔ながらの定番の中華そば。

バーミヤンとかの、よくあるラーメンって感じ。でも、とってもおいしいんだけど(^^;

麺も他のと違って、これだけ細めの縮れ麺をつかってるのね。

 ・・・トマトが入っていないのは残念だけど、定番は、ほっとして落ち着くね。

おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアトマトとチーズのつけ麺 麺屋蕃茄

あ、ついに(やっと)、新メニュー!

ついに、トマトのつけ麺が出たんだ!

22.06.10 イタリアトマトとチーズのつけ麺 ¥780 大泉学園の麺屋蕃茄にて

 ・・・基本は、濃厚つけ麺みたい。

つけ汁には、角煮・メンマに、イタリアトマトのかけらが入ってて、粉チーズが盛ってあるので、若干赤色が濃いかも。

 ・・・つけ汁が濃いので、もうちょっとトマトが多くないとトマトの個性が消えちゃってる。

底になると存在感が出てきた・・・粉チーズが(笑)

 トマトが入っているので旨みと酸味が若干あって、コクと酸味が若干プラスされているかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

特製つけ麺(トマト付きラーメン) 麺屋蕃茄

「蕃茄」って名前がある位だから、どんなトマトまみれなラーメンなんだろう(はぁと) たのしみ! 

22.06.10 特製つけ麺(トマト付き) 麺屋蕃茄¥980 大泉学園駅の麺屋蕃茄にて 

大泉学園の改札を出て、左に進み、駅をでて、左に線路沿いに進むとすぐにあるラーメン屋さん。今年できたばかりみたいね。

 濃厚つけ麺の具沢山なのが、特製なのね。

伝統的な、つけ麺のスープ。濃厚しょっぱい+苦手な酢。

具は、角煮・メンマが多めで、あと玉子が入ってる。

麺は、やや茶色?っぽい色。

ここって、すべての麺に、トマトがトッピングしてあるのね。

スープも、何回も楽しめる工夫が。

底に、柚子が入っているみたいで、飲みすすむと、たまに柚子の香りがするよ。

あと、スープ割りの時に三つ葉を入れてくれるので、さわやか。3度楽しめるよ!

・・・でも基本が濃厚なので、いまいち柚子のパンチが弱いのねん。

トマトがさわやか! 合うのね(はぁと)

・・・あ、でも、つけ麺特有の酸味が苦手だった・・・。

節がすごく効いてて、すごく濃厚・・・。

もうちょっと薄くてもいいかな?・・・酸味も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

手挽きせいろ(十割田舎そば) 

トマトの炒々麺が辛いので、冷やすために食べたのね。

やっぱり、蕎麦屋さん、おいしい!

22.06.12 0890 0888 手挽きせいろ(十割田舎そば) ¥700 久米川の手繰りや玄治にて 

十割そばだって! 

そばの風味のパンチはないけど、大根おろしをつけたようなうるおいと、そば粉っぽい食感がいいね。

短めで細いそば、蕎麦屋さん業界では、流行みたいね。

・・・そば湯が、おいしい! もちろん、蕎麦もいいよ(笑) 

お酒が飲みたくなりますね。緑川の限定も近日入荷するみたいだし。楽しみ(はぁと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの炒々うどん 手繰りや玄治

蕎麦屋さんなのに、トマトうどん? 

しかもジャージャー麺とか、担々麺だって! 

22.06.12 0881 0889  0883 0884 0885 0886 0887 トマトの炒々うどん ¥1000 久米川駅 手繰りや玄治(042-398-5833)定休:月曜午後・火曜日 にて 

久米川駅から、八坂駅まで続く商店街(モザーク通り)をすすみ、3分位かな?左側にあるお店。

ラーメン屋(ときわ)とカレー屋の間にあるお店。

担々麺の具みたいなのが麺(うどん)の上に盛ってあって、からめて食べるみたい。

担々麺っぽい、けど、もっと中国風味の醤油っぽいような、辛味噌っぽいような肉味噌?チリソースっぽいあんかけが盛ってあって、その中にイタリアンなトマトが!

糸状の唐辛子もいっぱい!(^^;

 パンも付いてきた。ミニトマト+ガーリックバターもついてるよ。

 そばみたいな形のうどん、つるっっとシコシコしてて、おいしい、このうどん!

 素麺みたいだけど、まぎれもなく、そばの食感に近いよ。ここで食べてなかったら、うどんだって、思わないよ、これ。 

おいしい・おすすめ!・・・ちょっと辛いけど(^^;。

好みでタバスコを!って言ってたけど、辛いのは苦手なので、パス。

でも、ちょっと入れるとおいしいみたいね!(次はちょっとかけてみよっと!) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

カゴメ特別トマトの苗プレゼント凛々子が当たった(^^; 

トマトの苗が4箱も当選しちゃった(はぁと)

 ・・・もう梅雨になるのに、今頃もらっても(うれしい悲鳴だけど) 

今度は農協コープCOOPから。

22.06.09 0842 カゴメ特別トマトの苗プレゼント凛々子が当たった(^^; 

100名プレゼントなのに、5打数4安打って、すごい当選確率じゃん! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

トマトジュースを使ったレシピ! お願い!ランキングにて 

やっぱり、プロは、すごいね! 

(フルーツ入り)トマトジュースを使ってちらし寿司だって!

 ほかにも、トマトジュースを使ったIいろんな料理を紹介してたよ! 

22.06.11(22.06.10深夜) トマトジュースを使ったレシピ! お願い!ランキングにて 

「お願いランキング」今日の夜は、デルモンテの新製品フルーツ+トマトジュース「フルーティトマト」を使った簡単アレンジレシピ対決!

 
鶏肉となすのフルーティパスタ ・魚介のフルーティトマトちらし寿司  ・ドルチェフルーティトマト  ・豚しゃぶのピリ辛フルーティソースがけ  ・フルーティトマト麻婆豆腐  ・あさりのあっさりトマトにゅうめん

・・・よく、いろいろ思いつくね。

ドルチェフルーティトマトは、簡単にできそうね。

番組のホームページは、こちら

 http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/100610/index.html#project01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

リトルサマーキッストマト 実がミニトマト位に!

いい天候が続いているから、成長が早いですね(はぁと) 

もう、こんなに大きく!

22.06.13 0919 リトルサマーキッストマト 実がミニトマト位に! 

もう、ミニトマト位の大きさになっちゃったよ。

あとは、梅雨が来なければ!

・・・と思ったら、6/14に、入梅・梅雨入りしたんですってね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

アブラムシが・・・ 

アブラムシの団体さんが、近くの植物に飽きたみたいで

・・・きちゃった、トマトに。

元気そうなので、ほっとしているけど、今のうちに、どうにかしないと! 

22.06.07 アブラムシが・・・ リトルサマーキッストマト 

・・・でも、つぶすのは、イヤだし、

ガムテープで獲るのも・・・触りたくないし。

お酢+唐辛子スプレー? 

それとも牛乳かける? ・・・どうしよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

リトルサマーキッストマトの実が大きくなった。(ホールの黒コショウ位に)

夏のような、でも朝晩は涼しいので、トマトには絶好の気候!

22.06.03 0670 リトルサマーキッストマトの実が大きくなった。(ホールの黒コショウ位に)

このまま、梅雨がこなければいいのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

リトルサマーキッストマトの実が成った

今年は、今のところ、気候が安定してるので、

トマトも順調に、育ってきてるよ。

・・・で、ついに!

22.05.30 0509 リトルサマーキッストマトの実が成った

 実が付いていた! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

トマチリミックス(トマトのお好み焼き:期間限定) 道とん堀 お願い!ランキングにて 

テレビ朝日の深夜番組 、お願いランキングを見ていたら、

お好み焼き、「道とん堀」の特集をやってて、

そのメニューの中に、トマトお好み焼きが!  

22.06.09(22.06.08深夜) トマチリミックス(トマトのお好み焼き:期間限定) 道とん堀 ¥787 お願い!ランキングにて 

・・・でも、トマトの味は、あまりしないらしい。

・・・そもそも、ホームページに、載ってないよ。

・・・番組のHPを見たら、6/11よりだって!まだ発売してなかったんだ。

春の期間限定のトマトお好み焼きもあるみたいね。

  トマチー焼き¥800(税込み840円) まろやかチーズにトマトがどっさり 材料: トマト・ミックスチーズ・パルメザンチーズ

番組のホームページは、こちら。

http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/100608/index.html#project01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

トマトジュースを使ったレシピ! お願い!ランキングにて 

トマトジュースを使ったレシピが、いっぱい見れそうな番組が!

今晩やるみたい!

22.06.11(22.06.10深夜) トマトジュースを使ったレシピ! お願い!ランキングにて 

テレビ朝日でやっている深夜番組「お願いランキング」

今日の夜は、和・洋・中プロの料理人ガチバトル!トマトジュースを使った簡単アレンジレシピ対決!

 だって! 

がんばって、起きていなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食彩の王国で、トマト テレビ朝日

夜になって気づいた、がーん。
6/5の朝の番組で、トマトを紹介していたらしいのね

22.06.05 食彩の王国で、トマト テレビ朝日 

。第329回『フルーツトマト』~日本人の大発明 あま~いフルーツトマト~
道場六三郎さんが、フルーツトマトを使った料理を作っていた・・・みたい。見たかったわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

発見! トマトのフリーペーパー?

いろんなトマトが表紙の、フリーペーパーを、薬局で、発見!

 女性の為の健康生活マガジンだって。

22.06.09 0839 0840 0841 発見! トマトのフリーペーパー? Jineko.net/(ジネコ) 2010.SUMMER Vol.6 

 ・・・トマトのフリーペーパーじゃなかった、残念。

不妊治療や、妊娠関係の雑誌なのね。

・・・夏だから、たまたまトマトだったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

トマトの苗プレゼント(カゴメ凛々子) が届いて来た。マミーマート懸賞(300名)

・・・当たってたんだ!.

 ・・・でも、トマトを植える所、ないなぁ(^^; 

22.06.02 0668 0684 0685 0686 0687 0688トマトの苗プレゼント(カゴメ凛々子) が届いて来た。マミーマート懸賞(300名) 

いつもより応募期限が遅かった(5月初め)だったので、到着も、遅かったのかなぁ?

 ・・・けっこういい確立、5打数3安打くらいかな? 3箱(3通)当たったよ!

・・・一箱に4つ苗が入っているから・・・12個。

うれしいような、困ったような(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

豊島酒造 試飲会 

・・・アットホームな試飲会・・・飲み会(笑) だったんだけど・・・。

 すごい人ゴミ(^^; ナニゴト? 

22.06.06 0763 0766 0764 0765 豊島酒造 試飲会 ¥500(参加費) 東村山の久米川辻近くの「豊島酒造」にて 

府中街道の、東村山と所沢の境界の辺りにある、久米川辻交差点を東へ行くとすぐ。「金婚」で有名な酒造メーカー。

純米酒以上のお酒がおいしくて、好きなのね、ここ。

・・・飲むまでの行列が(^^; 

純米吟醸の行列が20分待ち(すごい)。 

金賞受賞の日本酒の列が30分以上(^^;、

市販の日本酒の列でも、15分・・・。

すごいね、従業員も、びっくりしてたよ。 

でも、みりん・仕込み水が一番おいしく感じたのは、ないしょ! 

味醂、ほんとおいしいよ! ハチミツみたいな、しかも口当たりが良くて、クセがない甘みなの。

仕込み水も、染渡るような、ミントでも入れているみたいな、クールなおいしい水。

 和風紹興酒?「貴醸酒」、天上みりん心、を買って帰ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃縮ミニトマト 

濃縮・塩・フルーツトマトって言われて久しいけど、

品種は、ほぼ「大玉の桃太郎」だよね。

・・・しかし、これはミニトマトの濃縮トマトだよ!! 

22.05.24 0459 0460 0461 0464 濃縮ミニトマト ¥398 いなげやにて 

・・・で買っちゃいました(笑)

 見た目はふつーのミニトマトだよ。

ゼリー部分が濃厚。ゼリーはやや甘め・・・なのかな?

甘い、フルーツというより、

濃厚・完熟って感じね。

Dsc00459 Dsc00460 Dsc00461 Dsc00464

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

トマトつけ麺 渋谷の道玄坂の「ちりめん亭」にて 

この店舗には、ありました。トマトつけ麺。

22.05.27 0483  0484 0485 0486 0487 0488 0489 0490 0491トマトつけ麺 ¥790 (Lite ¥690) 渋谷の道玄坂の「ちりめん亭」にて 

よく縮れた中華そばの麺や、具。汁をかければ、中華そばができる状態。

 それに、チーズがのっている、トマトつけ汁が。 

トマト缶詰がベースで、ラーメンスープを少しと、鶏がら?鶏肉のだしが入ってる感じ。 

・・・悪くないよ。ふつうにおいしいかも。

でも、麺が違和感あるような・・・ふつうの中華そばの麺だし(笑)。

でも、スープに絡んでいいんだよね、びっくり!いいかんじ。

もうちょっと安ければ、ふつうにおいしくて、おすすめなんだけどね。

http://www.tomos.co.jp/info/201004/index.html

Dsc00483 Dsc00484 Dsc00485 Dsc00486 Dsc00487 Dsc00488 Dsc00489 Dsc00490 Dsc00491

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

タワーチーズバーガー(10段) ロッテリア 

ついに、ロッテリアも、ビッグとかメガのメニューが!

 大盛りね(はぁと)高さが10cm以上あるよ!

+100円で、一段追加できるみたい。 

しかも、10段だと、お得価格!

22.06.03 0672 0674 0675 0677 0682 0683 タワーチーズバーガー(10段) ロッテリア ¥1060→¥990 田無駅のロッテリアにて

高さは、10cm以上あるよ。まっすぐだと(笑)

重さも、ダブルチーズバーガーの4倍くらい(500g以上)あるよ!

肉はやわらかめ。マックポークの肉のような、豆腐ハンバーグのような感じ。

ちょっとオレンジ色っぽいチーズの存在があって、成り立つハンバーガーね。

見事に繋ぎとして役立ってるよ(笑) 

味は、ふつう。WINDOWS7記念バーガーの方がおいしかったよ。(値段が全然ちがったけど¥1500?)

Dsc00672 Dsc00674 Dsc00675 Dsc00677 Dsc00682 Dsc00683

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らぁ麺ロッソ(冷たいトマトのラーメン)  吉祥寺の「ラーメン郎」にて

先日、テレビでやってた「黄金のラーメン」

吉祥寺店があるので、「冷製イタリアン麺(トマトラーメン)」を食べに行ってみました。

・・・が、

22.05.23 0442 0443 0445 0448 0446 0449 0450らぁ麺ロッソ(冷たいトマトのラーメン) ¥1200 吉祥寺の「ラーメン郎」にて (TEL0422-23-3260)

黄金の塩らぁ麺ラーメンayumiって店だと思っていったんだけど、変わってたんだね。

でも、同じメニューだよ?

冷製トマト麺が目当てだから、よかったんだけど。

吉祥寺駅から3分位かな? サンロードから東急に続く道の東急の手前、ドトールと靴下屋の間の道を右折すると、すぐ。

カウンター5人位?と、テーブル4つ?の、洋風小料理屋さんみたいな、店。

パリっといい歯ごたえのすごーい甘いミニトマトがいっぱい。

あと、粉チーズ(有塩?)、バジル粉と具はシンプル。

スープは濃厚で、味も濃い(しょっぱめ)。

飲むにはいいんけど、麺をすするとしょっぱいの。甘いミニトマトとトマトケチャップをあわせたような、甘みもあるんだけど、濃厚でちょっと?しょっぱいスープ。

麺は、まだ芯の残っている素麺のような感じのちぢれ麺。細いパスタなのかな?

 ・・・ミニトマトがおいしかった。絶品!

・・・オープンセールでくれたクロワッサンがおいしかったよ。

Dsc00442 Dsc00443 Dsc00444 Dsc00445 Dsc00446 Dsc00447 Dsc00448 Dsc00449 Dsc00450

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

花粉かな?

ドライアイなのかな?

目やに?異物が邪魔な感じが。

・・・と思ったら、花粉だったみたい。

22.06.04 花粉かな? 

5月10日頃に、花粉の薬を飲むのを止めても、大丈夫だったのに。

ここ数日、また変。

でも、ゼスランを飲んだら楽になった。

ここ数日、両肩が張るような肩こりや、

上下の奥歯が牙をむきそうな感じや、

耳の上のあたりの炎症や、

神経?血管?がビリビリきてたのも、花粉だったのかな?

鼻水・鼻づまりはなかったんだけどね。

5月下旬になってから花粉の薬が売れるって知り合いも言ってたし、そうなのかな?

今年は変な天候だし、わからないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマトの品種「こすず」 

スーパーで売ってるミニトマトって、だいたい「千果」だと思うんだけど、

聞いた事のない品種が!

22.05.24 0465 0466 0467  ミニトマトの品種「こすず」 ¥198 いなげやにて 

果肉が多く、しっかりしていて甘い。ゼリーはほどよい酸味と味わいが。

Dsc00465 Dsc00466 Dsc00467

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

スッキリ!!で、冷製イタリアン麺(トマトのラーメン)を紹介。 

今年は、冷製トマトラーメンブーム、来るのかな?

先日(5/17)、テレビで紹介してたよ。

22.05.17日本テレビ スッキリ!!で、冷製イタリアン麺(トマトのラーメン)を紹介。 

千代田区にある「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」を訪れ、

トマトをたっぷりと使った「冷製イタリア麺【赤】」を紹介してたよ。

(コーナー:スッキリ!!ナビ 話題の女子ラーメン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ポモドーロ(トマトとハーブのクッキー) 

トマトを使ったクッキー? ビールのおつまみにだって!

22.05.28 0495 0503 0504 0505 0506 0507 ポモドーロ(トマトとハーブのクッキー) ¥350 いこなにて 

・・・スティック状のクッキーなのね。ドライトマトを使っているみたいだけど・・・。

バターとかチーズの油っこい感じが強くて、たしかにビールに合いそうだけど・・・。

パリッ!っと感が弱いんだよねー。

湿気たバタービスケットな感じで。ジャガリコとか、のサクっと感がほしいなぁ。

・・・トマトは感じなかったような?

Dsc00495 Dsc00503 Dsc00504 Dsc00507

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

カレーラムネ 

最近、いろんな味のラムネが出てるけど

・・・カレー?(^^;えぇぇぇぇー! 

21.07.19 067 068 069 カレーラムネ 木村飲料¥189 新宿東急ハンズにて 

手作りジンジャーエールみたい。

それに、まちがってウコンをちょっといれちゃった!的な感じ。 

まわりでは評判よくないけど、意外と悪くないと思うんだけどなぁ。

キリンの世界のキッチンだっけ?あのシリーズのジンジャーエールっぽい感じだよ。

Dsc00067_2 Dsc00068 Dsc00069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの料理 トマトつけ麺 PON!にて

「智この部屋」のコーナーで、トマトさんとの対談の最後に、料理を紹介してたよ。

22.05.28 トマトの料理 トマトつけ麺 日本テレビPON!にて

 トマト1つをつぶし、同量の麺つゆを入れ、オリーブオイルを加えれば、出来上がり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »