« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

・トマトの料理 ミニトマトのニョクチャム 

アジアンテイストなトマトのピクルスみたい。 

・トマトの料理 ミニトマトのニョクチャム オレンジページ22.6/2号の記事にて 

ニョクマム(ヌクナム)・ナンプラー・しょっつる、だいたい同じものみたい、ね。

 ニョクナム・水大さじ2、レモン汁・砂糖大さじ3、ニンニク1/2コ、唐辛子少量 をまぜて、漬け液を作り、

その中にミニトマトを漬けるだけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

味噌角煮つけそば(平打ち麺のつけ麺) 渋谷の「すずらん」にて

トマト麺がなかった・・・。

仕方ないので、おすすめの麺を食べる事に。 

ここって、つけ麺の有名店みたいね。

22.05.27 0477 0478 0479 0480 0481 0482 味噌角煮つけそば(平打ち麺のつけ麺) ¥1550?(平打ち麺は+¥100) 渋谷の「すずらん」にて 

まず、麺にびっくり! 種類もいっぱい(5種類位)。

 選択したのは、平打ち麺。

・・・すごい、この太さ!

きし麺のような太さで、うどんにラーメン麺やパスタの要素を少しいれたようなシコシコ感があって、おいしいよ。

つけ麺も酸味が全然なくて、おいしいよ。薄めて麺を入れれば、ふつうに野菜ラーメンになりそうな感じ。

荒々しい味噌が効いてて、野菜味噌ラーメンの濃厚な状態でおいしいよ。

他の麺も太めで、「乱切り」麺っていうのも、手打ちうどんっぽく、でこぼこしてて、よさそうね。

Dsc00477 Dsc00478 Dsc00479 Dsc00480 Dsc00481 Dsc00482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

x紅宝麺(トマトの冷やしラーメン)、残念 

渋谷警察の裏にある有名店「すずらん」

 ・・・日曜には書いてあった「紅宝麺」の張り紙がない! 

22.05.27 0434 0435 x紅宝麺(トマトの冷やしラーメン)、残念  ¥1600 渋谷の「すずらん」にて 

聞いてみると、

「今現在は、やってないですよ」との事。・・・がーん。

完熟とまととグレープフルーツの冷やし麺・・・

食べたかったのにのに・・・。

Dsc00434 Dsc00435

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

トマトがゲスト・・・で、対談?

徹子の部屋のゲストがトマト?

しかも、対談って、どうゆう事??

 じゃなくて、「智この部屋」(PON! お天気コーナー)なのね。

でも、なんだ?

22.05.28 トマトがゲスト PON! にて 

平日の午前中に日本テレビでやっている番組「PON!」

その中のコーナーでの事。

今日(金曜5/28)のゲストはトマト。

で、対談・・・だそうで(^^;

・・・しかも、最後にゲストのトマトを頂きますって(^^;おいおい

 トマトつけ麺の料理の作り方の紹介をしてました。

以下、HPからの抜粋。

********************************************
PON! お天気コーナー「智この部屋」
●今週の旬のゲスト:トマト
●旬:およそ6月から9月にかけて(地域によって多少異なります)
●2010年は、4月までは値段が高かったが、5月に入って落ち着いてきた様子。
●ポイント:旬の時期は、それ以外の時期の1.5倍から2倍のビタミンCやカロテンを含む(これがトマト本来の栄養価)
※参考文献:「野菜のビタミンとミネラル」辻村卓編著 女子栄養大学出版部
●ポイント:トマトには、うま味成分「グルタミン酸」がたっぷり。レタスの30倍、キュウリの250倍。特にゼリー状の部分には、外側の部分の3倍ものグルタミン酸が含まれる。
※情報提供:NPO法人 うま味インフォメーションセンター
http://www.umamiinfo.jp/index.html
●ゲストのおいしい頂き方:おろしトマト麺
トマトをまるごとすりおろしてから頂くので、旬のうま味をたっぷり味わえる。
※レシピ:高橋書店「もっとおいしい野菜の便利帳」にご協力頂きました。
********************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

トマトつけ麺がなかった・・・。

この前、渋谷に行った時に、ちりめん亭に「トマトつけ麺」の文字が。

 で、上石神井店に行ってきました・・・・が! 

22.05.26 トマトつけ麺がなかった・・・。 

店頭には、「冷やし中華」の文字が!

・・・トマトつけ麺は、どこにも書いてないじゃん。 

チェーン店だからあるはずなんだけど・・・。

やっぱり、なかったよ(^^;がーん。

 あとからホームページを見てみると、一部扱ってない店舗あります、だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

トマトのサワー(コラーゲン入り)

つづいて、トマトのサワー。

・・・だけど、ねぇ。

22.05.20 0350トマトのサワー(コラーゲン入り) ¥430 SHIBAにて 

コラーゲン入りみたい。

家から遠い所だったので、飲むのはパスしました。

興味あったんだけど・・・。

今度行った時には、飲みたいなぁ。

Dsc00350

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

とまとリゾット(トマトリゾット) SHIBA

とまとらーめんの残ったスープを使って、リゾットに。

22.05.20 0354 0355 0356 とまとリゾット(トマトリゾット) ¥300 SHIBAにて 

小ぶりなお茶碗の中には、ねぎご飯に粉チーズをかけたものが。

元がシンプルなスープだけに、相性バッチリ! 

おいしい・おすすめ!

Dsc00354 Dsc00355_2 Dsc00356

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

とまとらーめん(トマトのラーメン) SHIBAにて

トマトラーメンを求めて、行ってきました。田町駅まで。

あれ?私以外のお客さんはみんな油そばを頼んでいたの。

油そばの有名店なのかな?

22.05.20 0364 0365 0347 0349 0352 0353 とまとらーめん(トマトのラーメン) ¥850 田町駅(三田駅)近くのSHIBAにて

田町駅(三田口)を降りて、5分くらいかな。TSUTAYAとローソンの間を進むと、商店街(飲み屋街)があり、道なりに、左折するとすぐ。カウンターのみ8席。

トマトのスライス。透明感のある、冷やし中華のようなつるっともちもち弾力のある麺。

岩塩?くせのない塩味(鶏かなぁ?)のスープがベースのトマトスープ。

具は、トマトスライスとキャベツ・かいわれ・チャーシュー。

スープは、岩塩のような塩味が効いてて、いい感じ。ゼリーたっぷりのトマトに塩をかけて食べているような錯覚に(はぁと)。 

見た目や、個性とか、インパクトはないけど、ヘルシーで、女性に受けそうな味。

おいしい・おすすめ!

Dsc00364 Dsc00365 Dsc00347 Dsc00349 Dsc00352 Dsc00353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

ルピシア 第5回ダージリンフェスティバル ダージリン・ファーストフラッシュ試飲会

 今年は、大きい会場じゃなく、店舗での開催なのね。

いろんな春摘みの紅茶が試飲できるイベント。何十種類あるんだろう? 

22.05.23 0425 0429 0426 0427 0428 ルピシア 第5回ダージリンフェスティバル ダージリン・ファーストフラッシュ試飲会 ルピシア自由が丘本店にて

チャイの入れ方講習とか、紅茶を使ったクッキーやマカロン、羊羹など、いろんなのも売ってるよ。

こじんまりしているけど、店舗でのイベントにしては、規模が大きいほうなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いなげや「トマト祭り」行ってきた。

・・・いなげやの本気を見た!ってかんじ。

 こんな風に特設トマト祭り売り場を設けてるし、品揃えもすごい!

22.05.23 0452 704 いなげや「トマト祭り」行ってきた。

大玉トマト・ミニトマト・フルーツ濃縮トマトの他に、

トマトのドレッシングやスープ、

さらにはお菓子やパン粉なども! 

こんな冊子もあったよ!トマトの品種の説明や、うんちく、レシピなど、いろいろ載ってる!

Dsc00452Dsc00704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃厚トマトピザスティック(トマトのパン)

濃厚トマトとシールが貼ってある!

・・・ スティックになって、食べやすくなったのね!

22.05.20 0335 0336 0337 0338 0339 0340 濃厚トマトピザスティック ¥135 セブンイレブンにて

 ・・・まぁ、ピザパンです。

濃厚なトマトケチャップの(はぁと)

 スティック状になったので、かじると、もれなく具(ソースとか)もあるのでウレシイ。

Dsc00335 Dsc00336 Dsc00337 Dsc00338 Dsc00339 Dsc00340

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

「埼玉 春日部市発 トマト」産地発!たべもの一直線 NHKテレビ

毎週日曜の朝にNHKでやってる番組。

毎週ひとつの野菜にしぼって、紹介してるんだけど、

今回はトマト! 

22.05.23 「埼玉 春日部市発 トマト」産地発!たべもの一直線 NHKテレビ06:15-50 

農家の金子健蔵さんは、有名なトマト農家なんだって。

ほどよい甘みと酸味、実がギッシリ詰まって歯ごたえがあるトマトを作ってて、ハウス栽培や水分調整の先駆け的な人なんだって。

独特の栽培法で、大型のプランターを使ってハウスで育てているのね。

・・・大事なのは、地熱なんだって!

 温水をパイプで通して床暖房みたいにしてるんだって。

20℃くらいが最適みたい。

番組のホームページhttp://www.nhk.or.jp/tabemono/back_number/100523.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

トマト祭り

なんだなんだ!? 

チラシに「トマト祭り」の文字が!

・・・って言っても、大玉トマト・ミニ・調理・濃縮トマトくらいでしょ?

 って思ってたんだけど。

22.05.22 0395 0396 トマト祭り 5/22・23 いなげやにて 

トマトドレッシング・そうめん用トマトつゆ・缶詰・トマトジュースに

ばかうけトマトカレー味まで、トマト関連商品がいっぱい載ってる!

まさにトマトづくし。

 ・・・いかなきゃ!

Dsc00395 Dsc00396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

あっちゃんがトマト 

カゴメのCMで、トマトの格好をした着ぐるみ?の女の子が・・・。 

22.05? 0341 0342 あっちゃんがトマト AKB48野菜シスターズ 

AKB48の前田敦子さんなのねー。

もう一人、ミニトマトかと思ったら、赤ピーマンだったのね。 

アイドルのAKB48が、野菜応援を(トマトも!)してくれるんだ。

感激!

Dsc00341 Dsc00342

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

トマトの発芽力

トマトって、ホント、生命力強いよねー。

 去年、冷凍ぶよぶよトマトになってしまった(霜でね)アロイトマト。

22.05.18 0333 トマトの発芽力 

植木鉢に放置していたら、数日前に発芽しているのを発見! 植え替えしなきゃ(はぁと)

Dsc00333

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

トマトの苗(凛々子)プレゼント

今年は、サミットストア、プレゼントキャンペーン、やってなかったの・・・。

せっかくバーコード集めてたのに(^^; 

22.04 0468 0470  トマトの苗(凛々子)プレゼント マミーマート COOP 石井成城 など。

・・・4月末くらいまでだったのね。 

今年は、いろんなスーパーで、トマトの苗(凛凛子)のプレゼントやってるのね。

 カゴメのトマトジュースや野菜ジュースを含む¥500円以上のレシートを貼って送るんだけど、

当選が100-200人って、少ないのよねー。当たるかなぁ?

Dsc00468 Dsc00470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

カレーな饗宴チキンカレーヌードルトマト味

トマトと、カレー?

ハヤシライスのような感じなのかなぁ?

22.04.28 0245 0247 0248 0257 0258 カレーな饗宴チキンカレーヌードルトマト味 マルちゃん ¥168 ファミリーマートにて

欧風カレーのような、牛肉のコクととろみが効いた感じで、スパイスも効いててスープカレーのような、おいしいカレーに、ヌードルが。

トマトというより赤ピーマンのような気が?

・・・スパイシーなトマトの味が、底にたまってた。

・・・でも、トマトっぽい?のかなぁ。

チリトマトっぽいといえば、そうかも。

Dsc00245 Dsc00247 Dsc00248 Dsc00258 Dsc00257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

涼麺専科トマトバジル(トマトとバジル風味の麺つゆ)

梅とシソの風味が効いた、梅の酸味がサッパリしていい感じ!

・・・と思ったらトマトとバジルなんだって(ビックリ) 

22.03.22 0291 0292 0293 涼麺専科トマトバジル(トマトとバジル風味の麺つゆ) ヤマサ ¥298 所沢のダイエーにて 

でも、梅紫蘇風味の麺つゆだよねぇ(笑)

 いわれてみると、トマトかも知れない・・・?

 ・・・やっぱり梅だよね。

夏に、すっきりしたい時に、素麺にピッタリ! おいしいよ!

Dsc00291 Dsc00292 Dsc00293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

リトルサマーキッストマトの花が咲いた。

いろんな花が咲いている時期ですが、トマトも花が咲いてました。 

22.05.16 リトルサマーキッストマトの花が咲いた。 

・・・ミニトマトは成長が早いみたいで、もう実が付いているのね、はやい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

トマたま炒めの素(玉子トマト炒めの素)

 トマトと卵の炒め物って、中国ではメジャーな家庭料理の定番みたいね。

写真は横浜中華街で。・・・と思ったら、

近所でこんなのを発見!

22.05.15 0176 0260 0261 トマたま炒めの素(玉子トマト炒めの素) ダイショー ¥98 ピーコックにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

トマト&あらびきマスタード

アメリカンドッグを買った時に思った事。

・・・あ、こんな所にもトマトが! 

22.05.14 0239 0241 0240 トマト&あらびきマスタード キューピー ¥0 コンビニにて 

フランクフルトやアメリカンドックを買うと、付いてくる、

プッチンしてかける、ケチャップ&マスタード。

 ・・・ちょっとトマトケチャップ、しょっぱいけど・・・ね。

キューピーだったんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

トマトの料理 マーボートマト NHKきょうの料理にて 

へぇー、トマトで、マーボーだって!

ぐちゃぐちゃにならないのかなぁ?

22.05.12 トマトの料理 マーボートマト NHKきょうの料理にて 

「定番料理の黄金レシピ「マーボー豆腐」」
定番料理をおいしくつくる“黄金レシピ”特集。

中国料理の定番「マーボー豆腐」・「マーボー春雨」の他「マーボートマト」のアレンジを料理研究家の髙城順子さんに教わる。だって。

  ・・・ホームページには「マーボートマト」のレシピはないのね・・・。 

あやしい記憶だと・・・。

ひき肉・長ネギ・ニンニクを炒め、豆板醤・甜麺醤を加えたあと、ざく切りしたトマトを投入。

さっと火を通したら、醤油・酒・中華風チキンエキスなどを加え、沸騰したら、

片栗粉・コショウなどを加え、出来上がり!・・・だったような。 

基本のマーボー豆腐のレシピはこちら。http://www.kyounoryouri.jp/recipe/10934_%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E8%B1%86%E8%85%90.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

トマトの料理 あさりとアスパラのトマトリゾット 

スーパーに、よく置いてある、料理レシピの紙。

ここにトマト料理のレシピが!

22.04.23 0528 0529 トマトの料理 あさりとアスパラのトマトリゾット ¥0 ピーコックのレシピの紙 

具(あさり+アスパラなど)を炒め、白ワインで蒸し、

カゴメのトマト料理の缶詰と、ご飯を入れ、塩・コショウで味付けすれば、

出来上がりだって。

・・・缶詰って、便利だね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

氷冷トマト麺 ミスタードーナツ

今年の春は、トマト商品がいっぱい(はぁと) 

ミスタードーナッツでもトマト商品があるじゃん!

22.04.30 0725 0803 0804 0805 0806 0807 氷冷トマト麺 ¥399 ミスタードーナツにて 

シャリシャリのトマトソースと、ズッキーニ、赤ピーマン、タマネギを加えたソースをまぜて食べる、見た目も食感も新しい一品です。」だって!

ホームページ・氷冷トマト麺の紹介のページ
 http://www.misterdonut.jp/m_menu/new/100421_002/index.html

酢豚のあんのようなスープの上に、太めの素麺のような(細めのパスタ?)が盛ってあり、その上にシャリシャリのシャーベットになったトマトがあるのね。

・・・シャリシャリのトマトがいいかんじ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

トマトの生命力の強さ!

地上付近の茎が茶色くなってきて、やばそーって思ってたんだけど。

触ったら・・・切れちゃった(^^; 

22.03.25? 0357トマトの生命力の強さ! 

あわてて、葉っぱのすぐ下まで土に埋めたんだけど・・・・。生きてる! すごい! 根っこ、ないのに!!

 ・・・一週間くらいたったら、本葉がでてきたよ。 

すごいね、トマトって! すごい生命力ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

とまとスープのつめたいらーめん(トマトのラーメン)

 トマトラーメンに、冷製がでたよ!

 「信濃路」からもつけ麺とかでてるんだけど、どうも趣向が違うようで・・・(笑)。

22.04.06 0783 0784 0785 0786 とまとスープのつめたいらーめん(トマトのラーメン) 2食入り マルちゃん ¥348 イトーヨーカドーにて

・・・いい感じ。 

なんだろ?ケチャップ的な味の他に、覚えのあるようなだしの効いた味のスープなんだけど・・・! 

冷麺のスープだ!冷麺のスープ(お酢はかなり少なめ)に、フルーティなトマトケチャップを加えた感じ。

 麺は、コシのある素麺のよう。 ・・・いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

リトルサマーキッストマトの苗を植える。

寒暖の差が激しすぎた4月も終わり・・・毎日23℃くらいあるし(^^; 最低気温も10℃を下回らなくなったので、もう霜の心配もないでしょ! 

22.05.04 0900 リトルサマーキッストマトの苗を植える。 

って事で、植えました。 今年はいくつトマトの実が成るかなぁ(はぁと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

トマトの品種、今年の苗の品揃えは?

ジョイフルホンダに行ってきたんだけど、今年はトマトの品種がいっぱい! 

22.05.02 トマトの品種、今年の苗の品揃えは? 

デルモンテもフルーツルビー・GABA・リトルサマーキッスなど豊富だけど、

サントリーもズッカ、とかいろんなのがある。

ほかにも、グリーンゼブラや、黒トマト、

・・・シシリアンルージュもあるんだ!

マイクロトマトもあるし・・・そんなに植えるとこないよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

100%トマトブック NHK出版

いろんなトマトの品種紹介(大玉・ミディ・ミニ・調理)と、育て方、料理の紹介。

これ一冊でトマトの事が全部わかる!

22.03.26 100%トマトブック NHK出版 \880

・・ような感じの本。

でも、育て方は、今更いらないかも。

料理がけっこういろんなレシピがあっって、いいかんじよ。

トマトの湯豆腐なんか、斬新かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

鉄板蒸しイタリアントマト味 ミツカン 

柳沢慎吾がバク転してるCMの・・・だよね。

 ・・・トマト味もあるじゃーん! さっそくゲット!  

22.03.25 0571 0572 0573 0566 0567 0568 0569 0570  鉄板蒸しイタリアントマト味 ミツカン ¥198 いなげやにて 

鉄板焼きっぽくしたのを、蒸らすこと15分。

・・・オーブンでしたけど、うまくいかず、野菜は生っぽいし、「鉄板蒸し」のタレ、しょっぱいし(濃厚ケチャップ+豆板醤orタバスコみたいな)・・・。

諦めきれず、レンジでチンしたら・・・おいしい!(最初からそうすればよかった) 

タレと野菜の汁があわさって、甘みのあるトマト(+甘みのあるスパイシーなウスターソースのような?)の汁になってるぅ! 

Dsc00571 Dsc00573Dsc00566 Dsc00569_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

フレッシュトマトカレー 松屋

やっぱり、好評だったのね。トマトのカレー。

《好評につき、今年も販売》だって! 

4月23日から発売だって! ・・・で、さっそく買ってきました。

22.04.26 0717 0718 0720 0722 0723 0724 フレッシュトマトカレー 松屋 ¥290 松屋にて 

テイクアウト(お持ち帰り)も出来るんだってね。

「さらに美味しくなって復活した」って、改良したのかな

、・・・味、変わってる。・・・去年の方が美味しかったなぁー(^^; 

フレッシュなトマトがベースなのは変わらないんだけど、去年の「甘みもあってフレッシュ・さわやか・スパイシー」 ではなく、・・・なんだろう。

すりおろし生姜が効いてる!

・・・トムヤムクン的な感じに(臭みはないけど)なってるような、醤油っぽいものが入っているような。

 ・・・アジアンテイストになったのかなぁ。
おしらせ、ホームページはこちら。
http://www.matsuyafoods.co.jp/announce/pdf/1271381262.pdf

Dsc00717 Dsc00718 Dsc00720 Dsc00723 Dsc00724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

トマトという名前の品種のダリア 

ジョイフルホンダって、敷地広いから、いろんな植物やお花があって、キレイ!

 ・・・って思ったら、「トマト」? 球根売り場なのに?   

22.05.02 0836 トマトという名前の品種のダリア 2コ入り ¥399 ジョイフルホンダにて 

ダリアの品種で「トマト」っていうのがあるんだね!

・・・でもなんでトマト? 花の色白いのに?

Dsc00836

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

トマトサラダ

・・・担々麺で、ヒリヒリ興奮したカラダを冷やし、癒すのに最適! 

22.04.15 0321 トマトサラダ ¥480?目黒駅近くの蒼龍唐玉堂にて

 スライスしたトマトに、マリネ液?をかけたもの。

Dsc00321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

トマトチーズ餃子

トマトペーストを使ったのかな? 

色とコク(風味?)がトマト・・・かも。

22.04.15 0319 0320トマトチーズ餃子 \580 目黒駅近くの蒼龍唐玉堂にて 

リボンみたいな形の餃子。皮はほんのり甘みがあるのね。

食べると肉汁が出てきたよ! 具が肉メインだからかな? 

あんは、ネットリしたかんじ。

あれ、チーズは・・・? 

・・・コクがあったのがそうなのかなぁ。(チェダーチーズっぽい独特の風味があったカモ)

Dsc00319 Dsc00320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »