« 完熟イタリアントマトパン  | トップページ | ツナ&トマトパン »

2010年4月10日 (土)

高尾の桜 多摩森林科学園

 日本中から、いろんな種類の桜を集めて、保存している所なんだって。

ひと山全部、桜だらけ!! 

22.04.04 9873-0019 高尾の桜 ¥400(4月の入場料) 高尾駅の多摩森林科学園にて

高尾駅東口(天狗のお面のある方)からまっすぐの道を歩いて10分位。

丘を上り下りするので、運動靴は必須ね。

年配の人は、登山杖の無料貸出しもしているから、是非使って!

ベンチやトイレはいろんな所にあるので、不便はしないよ。

 いろんな種類があるので、3回行かないと制覇できないよ!

 寒桜系(3月終わり)

ソメイヨシノ他全盛期(4月10日頃)

里桜、山桜、青い桜、八重咲き系(4月中頃~20日位)かな。

 山の中なので、こっち(23区・多摩地方)より、だいたい10日~2週間位遅いよ。

・・・なもんで、地元が染井吉野満開だったので・・・(笑)

 やっぱり、まだ早かった(爆)

 河津桜は終わってて、寒緋桜が見頃過ぎ位で、染井吉野が、もうちょっとで満開。位かな? 

とても見応えのアル、つぼみだらけの林でした(笑) 

見ごたえのある、華やかなのや、変わった桜は、まだ全然。

でも、はじめて来る人だったら、じゅうぶん楽しめたと思うよ。「江戸彼岸」「陽光」が満開だったし。

・・・個人的には、「御車返し」「駿河匂い」「雨情枝垂れ」「仙台屋」「関山」「市原虎の尾」「山桜」が見たかったんだけどなぁ。

2週間~3週間早かった(爆) 初めての人だったら、染井吉野が満開か、そのちょっと後がいいかもね。

里桜の色の濃いような「関山」「普賢象」、緑色の桜「御衣黄」、白くて大輪の「白妙」「太白」「山桜」

開花の様子は、こちらから。

http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/kaikajoukyo/2010/index.htm

|

« 完熟イタリアントマトパン  | トップページ | ツナ&トマトパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/48045374

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾の桜 多摩森林科学園:

« 完熟イタリアントマトパン  | トップページ | ツナ&トマトパン »