« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

赤トマト担々麺 蒼龍唐玉堂

トマトがまるごと1個、どまんなかに、鎮座しているよ! 

すごい。ビジュアルショック!

です。 

22.04.15 0311 0316 0317 0318赤トマト担々麺 \880 目黒駅近くの蒼龍唐玉堂にて 

目黒駅から3分位かな。駅を降りて、目黒通りを下り、権之助坂途中の三叉路を越えた右側。手前にホープ軒や、とらふぐ亭があるよ。

「万豚記」や「紅虎」に似ているなぁー、って思ったら、同じ「際コーポレーション」の系列なのね・・・。担々麺の専門店みたい。

白ごま担々麺がベースみたいで、ラー油の赤が浮いている割には、だいじょうぶ。 

湯剥きしたトマト(ボイルしているかも)がまるごと一個、鎮座しているじゃん! 

麺、弾力のある、透明感のある・・・こんにゃくがまざってる?ような麺。 スパイシー!生姜が効いてるんだろうね。

でも、スープにコク・ワイルドさはない・・・かな?火力が弱いのかな?ひき肉が少ないのかも。

あと油が弱いのかも。 ・・・でも、女性にうれしい、ヘルシーなさっぱり(でもスパイシー)した担々麺。これもアリかも。

 ヒリヒリしているけど、辛みは、それほどでもない(辛いの苦手なので、個人的にはギリギリだけど)よ。まるごとトマトが、ヒリヒリ炎症をいやしてくれるよ(はぁと)。

万豚記系列にしては、油も味付けも濃くないし、ワイルドさもないのね。

・・・さっぱりヘルシーに仕上がっているのね。
電話番号 03(3493)5286 営業時間 平日11:30~14:30 17:00~23:00 定休日 なし

Dsc00311Dsc00316 Dsc00317 Dsc00318 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

トマト&カマンベールのフォカッチャ(トマトのパン) 

 「歯切れの良い生地に、トマトとカマンベールチーズをのせて焼きあげたジューシーなフォカッチャです。」だって。

22.04.19 0466 0465 0483 0484 0495 トマト&カマンベールのフォカッチャ(トマトのパン) ¥230 久米川駅のオープンフレッシュキッチンにて

フォカッチャって何だろう?

・・・ピザパンのような生地のパンの事を言うんだってね。 

トマトもパンといっしょに焼いて、くせのない、フレッシュでクリーミーなチーズをトッピング。

・・・ちょっとぜいたくなピザパンだね! 

トマトよりクリームチーズの方が勝ってる気もするけど・・・。

もうちょっと濃厚な味のトマト希望(はぁと)

Dsc00466 Dsc00465 Dsc00483 Dsc00484 Dsc00495

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

トマト梅干し 日本テレビ おもいっきりDON! 

日テレで、中山秀ちゃんが司会のお昼の番組。 

梅干しの特集をしていたんだけど、その中にトマト

・・・・トマト? 

22.04.26 トマト梅干し ¥? 日本テレビ おもいっきりDON! にて 

「DON!」って番組名になってたのね。 

「DON! 冒頭コーナー チョット気になる!「梅干し特集」 全国ご当地の美味“梅干”大集合」 トマトうめぼしだって!

 トマトジュースの風味がして、甘みがあって、うまく梅干しと調和して、おいしいみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

トマトの料理 トマトの胡麻和え FMラジオ J-WAVE

・・・なるほど、トマト嫌いの人は、ゼリー部分を取り除けばいいんだ!

 ゼリー部分に「苦手な臭み」があるらしいよ。 

・・・旨みのある部分なんだけどね(はぁと) 

22.04.27 トマトの料理 トマトの胡麻和え FMラジオ J-WAVE朝の番組 tokyo morning radio の「FIT NATION」コーナー(8時前位?)にて

春はトマトの季節って、しきりにあちこちで言ってますね。

この時期は、ゆっくり熟成していくので、充実した味になるんだって。

以下、その文面。

****** ここから *****

FIT NATION 放送日:2010 年 04 月 27 日春野菜のパワー
緑も瑞々しくなる「春」。
今だからこそ食べたい「野菜」のパワー、そして食べ方をご紹介しています。
昨日はアスパラをフィーチャー。皆さん食べました?

今朝も「春だからこそ食べたい野菜」に、野菜ソムリエ協会の小林かおるさんと迫ってみました。

■夏野菜のトマト、実は春も美味しい!
もちろん甘味だけじゃありません。
トマトといえば、やっぱり「アレ」が最も特筆すべき栄養素のようです。

■オススメは、トマトの胡麻和え!
あなたもセサミ&リコピン・パワーで、お肌に闘魂注入!
小林さんによると、トマトのゼリー状の部分には「うまみ」が含まれているので、
トマトの風味が苦手な方は、ゼリー状の部分を取り除いてチャレンジしてみては?

******終わり******

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

リトルサマーキッス(トマトの苗)購入!

 今年のやさかは、デルモンテ一色ですよー! 

デリシャスシリーズに、ぜいたくトマト、GABAトマト、スイート・・・など、

いろんなのが売ってる!

22.04.22 0835 リトルサマーキッス(トマトの苗)購入! デルモンテ  ¥298 東大和市駅近くのホームセンターヤサカにて

・・・けど、リトルサマーキッス(笑)

 やっぱり、甘くてさわやかで濃厚な味が忘れられないのよねー。

Dsc00835

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

ホッとタイムトマトとにんじん 野菜と豆と雑穀のスープ 

「夜9時からのごはん」だって。夜食に、レンジでかんたんヘルシー(79kcal)、しかもトマト! 

22.03.25 0523 0524 0525 0526 0527 ホッとタイムトマトとにんじん 野菜と豆と雑穀のスープ キューピー ¥262 国分寺のマルイにて 

「トマトとにんじんをじっくりと煮込んだスープベースに、・・・白いんげん豆、はと麦、押麦を加えた」だって。

・・・雑炊じゃなかったんだね(^^; 

ヘルシーで満足!っていうから、てっきり雑炊とかんちがい・・・。 

豆や押し麦が入ったミネストローネ・・・かな。 

上げ底なので、意外に少なく感じて、ガッカリ(笑) 

・・・スープと思えばボリュームあるのかも。

トマトより豆の風味の方がつよいかも。

でも、あっさりしてるけど、コク(旨み?)もあって、満足できそう。

Dsc00523 Dsc00524 Dsc00525 Dsc00526 Dsc00527

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

トマトの料理 イタリアン・トマトラーメン 

イタリアンていう位だから、トマト汁まみれのラーメンなのかなぁ? でも、写真の色は透明っぽいんだけど? 

22.04.23 0530 0531 トマトの料理 イタリアン・トマトラーメン ¥0 たましん すまいるPRESS(2010.4月号 No.21)より 

ラーメンじゃなくて、細めのパスタ(カッペリーニ)を、使うんだ!

 スープは、「あさりの煮汁+煮豚のゆで汁」の、ダブルスープなんだぁ。 

トマトは・・・湯むきしたのを、カットしてトッピングするだけなんだぁ(がっかり) 

・・・パスタを使っているから、イタリアンなんだろうね。

味は、うどんやそばの温かいスープっぽい感じだし、ね。

Dsc00530 Dsc00531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

しあわせのメロンパン

 ついでに買った、パン。・・・あれ、おいしい! 

卵をいっぱい使ってる、メロンパンみたい。

22.04.17 0354しあわせのメロンパン 所沢のダイエー内のパン屋さん「パンデロール」にて

よく売っている色(緑や黄色)じゃなく、

濃い黄色・・・卵をいっぱい使っている色なのね。

黄身(卵黄)の甘み旨みがたっぷりのメロンパン。

贅沢な味!おいしいよ。

おいしい・おすすめ!

Dsc00354

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽のトマトカレーパン 

ウェンディーズのあとに、パン屋さんが入ったんだぁ! いろんな、かわいいパンがあるね。

そのなかに「トマト」の文字が!

しあわせの・・・とか、太陽の・・・とか、ネーミングもオモシロイね。

 22.04.17 0343 0344 0345 0346 0347 0348 太陽のトマトカレーパン 所沢のダイエー内のパン屋さん「パンデロール」にて 

「南欧の太陽をいっぱいに浴びた完熟トマトを使用」だって。

これは、カレーの中に、トマトの風味?

・・・なんだろう?

カレーの、ややミートソースっぽい感じ。カレー6:ミートソース2:デミグラスソース2の割合かなぁ(笑)。

 おいしい・おすすめ!

Dsc00345Dsc00343 Dsc00344 Dsc00346 Dsc00347 Dsc00348 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

あさりトマトカレー (+ナス、+トマト追加) coco壱番屋

お、トマトのカレーだぁっ。

 「旬をほおばる 春の定番」 

あさりって、春が旬なんだ。トマトも業界では、春が旬になってますね! 

22.04.19 0467 0468 0470 0471 0473 0474 0475 あさりトマトカレー (+ナス、+トマト追加) ¥730(追加後¥980) 久米川駅のcoco壱番屋にて 

トマトの色と、この照明(白熱灯っぽい蛍光灯)って、撮影むずかしいのよねー。

 カレー・・・スパイシーなんだけど、カレーらしいコク・とろみが少ないような。

トマトが入ってるからなのかなぁ。

「あさり」・・・いっぱい入ってるんだけど、エキスというか、うまみ・充実感がないのよねー。ゆでた出がらしをトッピングしたような感じが(笑) 

トマトの破片もあるんだけど、味・・・には反映されてるのかなぁ。彩りにはいっているだけのような・・・。

ので、完熟トマトを追加トッピングしちゃいました。(画像のトマトの盛ってあるやつね) 

カットトマト缶詰なんだろうね、きっと。トマト缶独特の風味と深みがあるんだけど、カットトマトらしいさわやかさと甘みもあるのね。おいしいよ! 

スパイシーさを中和するのにも役に立つし。

(辛さ普通でも、けっこうスパイシーで辛くて(^^; ) デフォだと、トマト・・・ちょっと弱いので、ぜひトマト追加をおすすめ!

・・・福神漬け、おいしいね。色も本物っぽい色してるし。甘くなくて、いいかんじ。おいしいよ。

Dsc00467 Dsc00468 Dsc00470 Dsc00471 Dsc00473 Dsc00474 Dsc00475

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

まるごと野菜冷製スープ スペシャルパック (トマトの冷製スープ) ミニトマトの種つき

そろそろ、野菜苗など、植える時期ですね。

そんな時に、こんなの発見!トマトの種がスーパーに?

22.04.06 0062 まるごと野菜冷製スープ スペシャルパック (トマトの冷製スープ) ミニトマトの種つき 明治 ¥300 イトーヨーカドーにて

 2種類の冷製スープの詰め合わせに、なんと!

ミニトマトの種がついているんだって。

すごーい(はぁと)

Dsc00062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

安芸虎樽しぼり 純米山田生酒(日本酒)

さすが、安芸虎。ファンになりそうな銘柄。

やっぱり、マイブームは西日本なのかな?

22.03.112 9537 9540 9543 9544安芸虎樽しぼり 純米山田生酒(日本酒) ¥1420 伊勢勇にて 

普通の日本酒っぽい香り。

口にすると、しぼりたての新酒のような、フレッシュさ、酸味、がくるけど・・・。

すぐに消えて、そのあとジリジリと辛みが出てきて、心地よいしびれが舌に。

そのあとに、ふんわりとくるやわらかな風味がいいね。

おいしい・おすすめ!

Dsc09537 Dsc09540 Dsc09543 Dsc09544

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのジェラート

お、ほどよくトマトの香りが! 

トマトペースト?っぽい風味と味が するんだけど、しっかりスイーツなジェラートしてるのね、これ(はぁと)

22.04.18 0407 0424 0426 0427 0429 0450 トマトのジェラート ¥400 日本橋三越のイタリアにて 

 ほのかにオレンジっぽい色に、トマトのかけら?(人参のかけらっぽくみえるけど(笑))も入ってる! 

濃厚なミルクの、でもすっきり!しているジェラートがベースで、トマトペーストが風味が感じる程度に入ってる感じ。

細かい氷の粒のシャリシャリ感が、すっきり感をだしているんだろうね。

食べ続けていると、ミルクの甘くて濃厚な味しか感じなくなってくるけど(笑)

トマトとミルクの両方の風味が味わえるジェラートよん。

おいしい・おすすめ!

Dsc00407 Dsc00429_2Dsc00450Dsc00424  Dsc00426Dsc00427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

すきやき(すき焼き) 今半

有名店だけど、高そうー! 自腹じゃ来れないわぁ。

22.04.18 0391 0393 0397 0396 0394 0395すきやき(すき焼き) 今半 ¥5000? 水天宮の今半にて 

立派なたたずまいのお店。ここが本店みたいよ。

きれいなサシのはいってる、お肉。

はじめて、こんなにおいしい黒毛和牛肉を食べたかも!

 ほんと、やわらかいのねぇ。脂っこさ・臭みもないし! 

昔ながらの伝統の味!らしいので、けっこう甘みのある味付けなのね。

 そのせいかなぁ。一人分、3枚しかないのに、けっこうお腹がいっぱい!

あとで胃がもたれるような感じに・・・。

お金に余裕のある人はぜひ!

Dsc00391 Dsc00393 Dsc00397 Dsc00396 Dsc00394 Dsc00395

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトクリームオムライス

この前、テレビで、ampmがなくなるって聞いたので、

その前においしいらしい冷凍弁当を食べなきゃ!って思って。

行ってみると、トマト料理があるー。 

22.04.19 0452 0453 0454 0455 0456 トマトクリームオムライス(トマトのオムライス) ¥460 AMPMにて

けど、食べたかったドライトマトのパスタスパゲティ、売り切れてた。

がーん! 

なので、オムライスを。

 もっとクドいかと思ったけど、ぜんぜんいいかんじ。

トマトのさっぱりとクリームの滑らかさがあってやさしい味。

このシリーズって、おいしいけど、

男の人には、ちょっと少ないカモ。

あと、温めの時間がけっこうかかるのよねー。

あと、ちょっと高い・・・。

Dsc00452 Dsc00455 Dsc00456

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水天宮 

妊娠5ヶ月めの戌の日に行く所。

犬は沢山産んで、しかも安産だからあやかろう・・・って感じみたいね。

22.04.18 0377 0378 0381 0385 0390 水天宮 

それにしても、すごい行列!! 10時に開店?らしく、11時に行ったら、水天宮を3/4周ぐるっと行列が(^^; 

日曜に当たったから、余計混んでいるんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

花粉に良い食事・食べ物・飲み物・食材は?

ミント・お茶・トマトに、甜茶・カモミール、ヨーグルト・納豆、クロレラ・エキナセア・コンドロイチン。

いろいろあるけれど・・・。

花粉に良い食事・食べ物・飲み物・食材は?  

まとめると、

・色素(ポリフェノール)は、抵抗力とか、抗酸化力とかがあるので、いいみたい。

・炎症を抑えるので、カモミールや甜茶はいいみたいね。

・整腸作用は、カラダの調子を整えて、体の働きをよくする(抵抗力をつける)ので、ヨーグルトとかいいみたい。

・多糖体(ネバネバしたもの)は、免疫力(バイキンをよせつけないバリア)を高めたり、うるおいを与えたり、するので、クロレラとかいいみたいね。

・・・でも、調子が悪い時に、変な物(笑)を食べると余計調子が悪くなるので、

カスピ海ヨーグルト、どか食いを続けたら、かえって調子が悪く(^^;

無理しない方法をかんがえました。 

・・・炎症を抑える(これ以上悪化させない)物と、ネバネバしたものなら、できそうじゃん! 

・・・ってことで、今年やったこと。

・カモミールティーをのむ。味噌汁にとろろ昆布を入れる。納豆を食べる。

外出した日は、トマトジュースを多めに飲む! 

・・・意外とよかったみたいよん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉によく効くハーブティー

今年は、花粉、比較的らくだったかも。

・・・ハーブティーのおかげ!?

量も少なかったんだろうけど、くしゃみや、のどのイガイガ、皮膚のあれもすくなかったし。

花粉によく効くハーブティー 

ハーブって、からだにいいんだよね?

 もともとお茶や紅茶・ウーロン茶も好きなんで、興味はあったんだけど、

味や色ばかりで、効果・効能を気にした事なかったのよね。

 で、花粉症にいいレシピを研究したら、こんな組み合わせになりました(はぁと)

 エキナセア・カモミール・リコリス。 

抵抗力?免疫力?が良くなるらしいエキナセア。

炎症やリラックスにいいカモミール。

炎症?や疲れに、漢方にも入ってるらしい、甘いリコリス。

炎症を抑えて、うるおいを保っているから良いみたい。

飲んでいる日は、すごい楽なのね。鼻づまりや、熱っぽさ、かゆみが、ほとんどないのよね。

いつも、3月終わり頃になる、風邪&花粉の泥沼状態にもならなかったし、ね。

 3種類を適当(スプーン1杯づつくらい)を急須に入れ、熱湯を入れ、3分位。

あとは、のむだけ! 

味は、リンゴに似たような甘い香りのする味のカモミールと、甘みのあるリコリスに、草木っぽいエキナセアが、甘さの中にすっきり感を与えている感じで飲みやすいよ。

3種類だから¥1000ちょっとするけど、一週間分くらいの量だし。

おいしい・おすすめ!ぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クックメールTOMATO(トマト)

スーパーなどで、よくみかける、フリーペーパー。

月2回発行しているみたいね。

22.03.15 9840 クックメールTOMATO(トマト) 2010.3月15日号 (料理のフリーペーパー) ¥0 ピーコックにて 

料理のレシピや、季節の野菜などを紹介しているペーパー。

今回は、表紙が、トマト!

「トマトに蛤の前菜」のレシピが載ってるのね。

Dsc09840

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

新記録タイ 泥棒・・・? 雪

 明け方に、ガサガサ、ドンドン。

音がするので、起きたんだけど・・・。

どろぼうが家具を荒らしてる音?

22.04.17 0327 0329 0330 0333 0334 新記録タイ 泥棒・・・? 雪  

・・・雪が落ちる音でした(^^;よかったぁ

 昨日、寒いかったし、ひょっとしたら・・・と思ってはいたんだけど、ね。

 まさかチューリップと雪のコラボが見れるとは(笑)

 明け方には、みぞれ→雨になったので、すぐに溶けちゃった!

 ちょっと残念。

近くの川も、寒いので湯気(笑) ・・・蒸気が出てたし。

Dsc00327 Dsc00328 Dsc00329 Dsc00330 Dsc00333 Dsc00334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルキィートマト(トマトのケーキ) 

ありますね。トマトのケーキ。うれしい。さすが西武!デパートよねー。

22.03.29 9739 9741 9742 9756 9763 9764 9765 9766 ミルキィートマト(トマトのケーキ) ¥420 西武池袋店(ブールミッシュ)にて

  一番外の層が、トマトのゼリーになってる。リンゴジュースと混ぜたのかな?ちょっとレモンも隠し味でいれてるかも。

リンゴの甘みとさわやかさの中にもトマトの風味があって・・・ラズベリーやストロベリーを思わせるような味。

「真っ赤なトマトゼリーの中には、真っ白なミルクムース。濃厚な甘みとさわやかな後味が絶妙の一品。」だって。

スポンジはしっとりしていて、洋酒でも入っているのかな?でも、アルコール臭くはないから、大丈夫。

Dsc09739Dsc09741Dsc09742Dsc09756Dsc09764 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

トマトのチーズケーキ 

トマトのケーキだよ!

「ミニトマトを乗せて焼きあげたベイクドチーズケーキ。甘みを増したトマトが味のアクセントに。」だって。

22.03.29 9747 9748 9758 9759 9760 9761 9762 トマトのチーズケーキ ¥588 西武池袋店(ユーハイム・ディー・マイスター)にて 

タルトの上にミニトマト。

プチューンとトロミのあるミニトマト。

「デンマークのクリームチーズ・ミニトマトのタルト」

 ミニトマトは、砂糖と寒天でとろみをつけて甘いのかな?

でもちゃんとトマトしてる。

・・・若干グミっぽい感じ。

Dsc09747 Dsc09758Dsc09760 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

果実・野菜ゼリー リンゴ&トマト(トマトのゼリー)

野菜がいっぱい沢山(22種類も!)入ってるゼリーなんだって!

もちろんトマトも、ね!

 ・・・リンゴのシロップ漬けっぽいのしか入ってないんだけど?

22.04.14 00305 00306 00307 00308 果実・野菜ゼリー リンゴ&トマト(トマトのゼリー) ブルボン ¥108 ピーコックにて 

 ・・・野菜ジュースでしたか(笑)

 リンゴ果汁にトマトペーストを混ぜ、さらに野菜ジュース(ちょっと)入れたみたい。

ちょっとした深みがトマトペーストなのかな? 

味は、りんご果汁が多い野菜生活100な感じかな(笑)

甘いので、野菜が苦手な人でも大丈夫。野菜の味しないし。

 ・・・あと、着色料にリコピン入ってたよ(はぁと)

Dsc00305 Dsc00306 Dsc00307 Dsc00308  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

はるか(かんきつ類) 

 黄色いデコポン?

 若干形が(デコポン具合が)いまいちだけど

・・・何者? 

22.03.21 9591 9592 はるか(かんきつ類) 6こ入り ¥380 角上魚類の横の八百屋にて

「はるか」っていうかんきつ類なんだって。

日向夏の実生(子供)なんだって。

色はグレープフルーツ。見た目はミカンより。

味は・・・グレープフルーツの酸味が抜けたような、それで甘みのある(砂糖をかけたような)味。

食感は甘夏に近いかな?

グレープフルーツがそんなに好きではない(酸味・苦みがあるじゃん)私には、いいかも。

甘くて食感もよくておいしいよ!

Dsc09591 Dsc09592

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスピックトマト(トマトのムースとトマトジュレ) 

 「トマトムースとコンソメ仕立てのトマトジュレにミニトマトを添えて。目にも美しいアスピックです。」だって。 

22.03.29 9743 9744 9745 9746 9777 9778 9779アスピックトマト(トマトのムースとトマトジュレ) ¥399 西武池袋店(トレトゥール・シェ松尾)にて

透明・白・赤(トマト)の三層になっているよ。

透明な部分はコンソメ?煮こごり?+塩と胡椒かな?

白い部分は、チーズ?牛乳?+コンソメ。原材料にカリフラワー・牛乳って書いてあった(笑) 牛乳寒天みたいな感じ。

赤の部分は、トマトだ!トマトピューレとチーズを混ぜているみたい。

あ、中に入っているミニトマトは、そのまんまの味でした(笑) 

全体的に濃厚でおいしいよ。

小さいんけど、一個でも多い位濃厚で、おなかいっぱい!

でも、ご飯のおかずには、ちょっとあわないかも。

パンに合いそう。おいしい・おすすめ!

Dsc09743 Dsc09744Dsc09778

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

チーズトマト麺(トマトラーメン)+バジルチーズご飯 デニーズ

身近な所に、あったよ! トマトラーメン。しかもファミレスにね(はぁと)

・・・ デニーズへ、ようこそ(笑)

22.04.06 0052 0053 0057 0058 0059 0060 0061チーズトマト麺(トマトラーメン)+バジルチーズご飯 ¥880(ラーメンのみ¥780) デニーズにて 

「豚骨と鶏骨を使っただしにトマトをペースト・・・コクがありながらさっぱりと召し上がれるスープ」「トマトにルッコラ、なす、チキン、チーズ」だって。

麺は。やや細めの麺。トマトラーメンの麺って、だいたいパスタ系な細麺なんだよね。

スープは、トマト缶っぽい落ち着いたトマト味に、・・・なんだろう?マーボー茄子の汁の上澄みみたいな甘みが・・・。

無難でおいしいけど、フレッシュなトマト!って感じはないのよねん。

トマトもトッピングしてるけど、生食用トマトなので、水っぽくて、みょうに暖かいだけでおいしくないよ(爆) 

具は、素揚げ?炒めた?ナスと、皮付きの鶏肉(ちょっとササミちっく)、軽く炒めた?ニンニク、水菜?三つ葉?・・・ルッコラなのね、これ。

チーズは、ピザパンに使うチーズみたい。

無難にまとまってるけど、とがった物がないのよねー。

「太陽のトマト麺」と「麺屋RYOMA」のいいこと取りしたような、でも全然超えてない・・・量産タイプにした感じ。

 ・・・・辛くない家庭的な麻婆茄子の汁に、安いトマト缶か、風味のとんだトマトピューレを入れたような感じかな。・・・・ふつうにおいしいよ。

Dsc00052 Dsc00053 Dsc00057 Dsc00058

バジルチーズご飯・・・おいしい! ほどよく塩の効いた粉チーズに、青のり(バジルなんだろうね)がかかってて、このままでもおいしい! これをラーメンに投入すると・・・。 あれ?なんだか塩分が強く感じる・・・。投入しないで、ラーメンをおかずにバジルチーズご飯を食べたほうがおいしいよ!これ単品なら、おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

桜の花見 昭和記念公園にて 

年に何回か無料開放日があるのね、ここ。

春(GW付近)と、秋(10月中旬)位に無料日があるのね。

いつもは、里桜が終わる頃が無料なんだけど、今年は4/11が無料なのね。

22.04.11 00136 00152 00169 00171 00174 00177 00234 00269 00287 桜の花見 昭和記念公園にて ¥0(通常は¥400) 

はじめてソメイヨシノ桜が満開の時にいってみたら・・・すごい! 

まさに春爛漫。桜の海にいるみたい。

風がふくと、桜ふぶきだよ!

・・・すてき! 菜の花や、チューリップや、春の花が一面に広がってる!

 すごーい。夢の国にきたみたい。

ヘタに観光地に行くより、¥400入園料払ったほうが、ぜったいイイよ。

広いし、バーベキューや、プール、こども広場に工作、広場も大きいし、ボートやテニス、なんでもあるよ。

個人的には、日本庭園や、こもれびの丘が好き! おすすめ!

ホームページで、無料開放日や、植物の開花情報もあるよ!

http://www.showakinenpark.go.jp/

Dsc00136 Dsc00152_2 Dsc00169 Dsc00234 Dsc00269 Dsc00287

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの料理 トマトジュースミックス&三浦理恵子  「日本テレビ PON!」にて 

温めたトマトジュースに、オリーブオイルを少し足したり、 

冷たいトマトジュースにクリームを入れると、おいしいんだって! 

22.04.09 トマトの料理 トマトジュースミックス 「日本テレビ PON!」にて 

「日本テレビ PON!」で、三浦理恵子がゲストで出演してて、言ってたよ。

  「かぐやひめ」って、トマトジュースを紹介してたよ。

「果実とやすらぎの里・仁木町で採れたフルーツトマト『シンディースイート』を贅沢に! 100%使用したとってもフルーティーなトマトジュースです。」なんだって! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

やはり、花粉は潜んでいたのね(汗)

いい天気で、暖かく、くしゃみもしないし、ウキウキして、お花見してました(はぁと)

・やはり、花粉は潜んでいたのね(汗)

夕方になっても、花イカダだー!、桜吹雪だぁー、桜の絨毯だーって喜んでいたら、

日が暮れた頃から、砂埃や土埃を吸ったような時のような頭痛が・・・。

横になっても良くならず、

脳が絞られるような痛み、顔全体がジンジン脈打つし、

しまいには、腹痛・寒気まで・・・。食事どころでなかったので、強そうな頭痛薬(ロキソニン)を飲んで、朝まで寝ました・・・。

薬で、花粉の症状が抑えられていただけだったのね。

ついつい浮かれて、半日も外気(花粉)を吸ってたら・・・頭が痛い位なるよね(爆)

きっと、異物を排出しようと、解毒行動(吐き気・排泄)しようと、体も必死だったんだろうね。

・・・反省(^^; マスクくらいしなきゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツナ&トマトパン

いっしょに買ったのも、もちろんトマトパン。

こっちは、生食用のトマトを使ってるのね(はぁと)

22.03.30 9771 ツナ&トマトパン ¥168 神戸屋にて  

生食用トマトとツナを焼いたパン。ツナがたっぷり。

ツナの中には、ポテトの塊がチョコチョコと入ってる。

生食用トマトだから、ピンクだし、ちょっと水っぽいけど、

下のほうは、旨みがたまってて、まあいい感じだよ。

Dsc09771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

高尾の桜 多摩森林科学園

 日本中から、いろんな種類の桜を集めて、保存している所なんだって。

ひと山全部、桜だらけ!! 

22.04.04 9873-0019 高尾の桜 ¥400(4月の入場料) 高尾駅の多摩森林科学園にて

高尾駅東口(天狗のお面のある方)からまっすぐの道を歩いて10分位。

丘を上り下りするので、運動靴は必須ね。

年配の人は、登山杖の無料貸出しもしているから、是非使って!

ベンチやトイレはいろんな所にあるので、不便はしないよ。

 いろんな種類があるので、3回行かないと制覇できないよ!

 寒桜系(3月終わり)

ソメイヨシノ他全盛期(4月10日頃)

里桜、山桜、青い桜、八重咲き系(4月中頃~20日位)かな。

 山の中なので、こっち(23区・多摩地方)より、だいたい10日~2週間位遅いよ。

・・・なもんで、地元が染井吉野満開だったので・・・(笑)

 やっぱり、まだ早かった(爆)

 河津桜は終わってて、寒緋桜が見頃過ぎ位で、染井吉野が、もうちょっとで満開。位かな? 

とても見応えのアル、つぼみだらけの林でした(笑) 

見ごたえのある、華やかなのや、変わった桜は、まだ全然。

でも、はじめて来る人だったら、じゅうぶん楽しめたと思うよ。「江戸彼岸」「陽光」が満開だったし。

・・・個人的には、「御車返し」「駿河匂い」「雨情枝垂れ」「仙台屋」「関山」「市原虎の尾」「山桜」が見たかったんだけどなぁ。

2週間~3週間早かった(爆) 初めての人だったら、染井吉野が満開か、そのちょっと後がいいかもね。

里桜の色の濃いような「関山」「普賢象」、緑色の桜「御衣黄」、白くて大輪の「白妙」「太白」「山桜」

開花の様子は、こちらから。

http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/kaikajoukyo/2010/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟イタリアントマトパン 

トマトパンって、ケチャップがかかっているだけ! なのが、ほとんどなんだけど・・・。

これは、ちがう! ちゃんとトマトが入ってるよ。

22.03.30 9770 9773 9774 完熟イタリアントマトパン ¥176(通常¥220) 神戸屋にて 

手作りトマトソース?ミネストローネ?を、堅焼きのパン容器に入れた感じ。

こっちは、イタリアントマトだから、ちゃんと赤い色しているよ。

ちゃんとオーブンで焼いているから、旨みも凝縮されて、いい感じ。

Dsc09770Dsc09773 Dsc09774

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

マルトマト(りょくけん) 

 すごい!切っても全然つぶれないよ、このトマト。

22.03.29 9825 9826 9827 マルトマト(宮崎県産) りょくけん ¥205(100g¥263) 西武池袋店にて

マルトマトって、品種名なのかなぁ? 見た目は桃太郎のフルーツトマトな感じ。

ファーストトマトと違って、ゼリー部分もあるので、より甘みが強いよ!

果肉もよりしっかりしてるし。

おいしい・おすすめ!

Dsc09826 Dsc09825 Dsc09827

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

伊太利ー麺 sioトマトラーメン 麺やRYOMA

   ここの麺リニューアルしたんだって! 

・・・あと、太麺、細麺、選べたんだってね(ミニラーメンは細麺だけ)。

22.04.01 9809 9810 9812 9813 9814 伊太利ー麺 sioトマトラーメン ¥780 新井薬師前駅の麺屋RYOMAにて

ここの細麺は、とんこつラーメンに入れてそうな細いボソっとした麺の・・・ややソバに近い食感かな? 

で、新しい太麺は・・・。もっちりシコシコした・・・給食にでたパスタのような形。うん、うどんというよりは、パスタっぽい印象の、でもコシのあるうどんっぽくもある麺。おいしいよ!

そうそう、ここの鶏チャーシュー好きなのよね。ササミを軽くしゃぶしゃぶしたような、しっとりぷるんとした、お肉。 

初めてチーズなしの方をたべたんだけど、チーズが入ってないと、いろんな味がしてたんだなぁって、わかるよ。

意外と辛かったのね(^^; 

あらごししたトマトに、サルサソース?スイートチリソース+タバスコを入れたような味(+ここのベースのスープ)なのね。

で、トッピングされているレモンを搾ると、さっぱりスッキリした感じに変身!

2度楽しめるのね(はぁと)。

 ・・・やっぱりチーズあるほうが、すきだな。(辛いの苦手)

Dsc09809Dsc09810Dsc09814Dsc09812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

朝に野菜まるごとトマトジュレ トマト果汁100% 

Dsc00047 Dsc00051

こういうのって、りんご果汁にトマトをミックスしたものが多いんだけど・・・。

 あれ? トマトがメインじゃん。トマトどまんなか!! 

22.04.06  0047 0048 0049 0050 0051 朝に野菜まるごとトマトジュレ トマト果汁100% メロディアン ¥138 いなげやにて 

「トマトの風味を生かした新食感ジュレ」だって。

 トマト汁に、甘味料(アセスルファム・スクラロース)が入っているだけ!

 中はゆるいトマトゼリー(ジュレっていうんだってね)が入ってる!

これをストローで吸うと、ウィダーinゼリーみたいになるのね。 

濃縮還元トマトジュース(のような感じ)がメインの味で、

ほのかに(クエン酸?)酸味をひきたてて、人工甘味料でちょっと甘みをだして、飲みやすいトマトの味にしたような感じかな。

・・・素材のトマトの質をよくすれば、もっとおいしくなるような気がするのに・・・。

でも、ふつうにおいしいよ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

ファーストトマト(りょくけん)

 脈のような筋がいっぱい透き通っているよ、このトマト。

切ってみると・・・

22.03.29 9822 9823 9824 ファーストトマト(愛知県産) りょくけん ¥219(100g¥299) 西武池袋店にて

脈が見えるのって、おいしいトマトを見分けるポイントなんだって!

固い・しっかりしてるので、ぜんぜんつぶれないよ!

 でも食べると、旨みの中に甘みもあって、すごい!

ファーストトマトなのに、こんなに旨み甘みがあるなんて!

 果肉がおいしいし、粉っぽくないの!

それに、果肉が甘いの!

おいしい・おすすめ!

Dsc09822 Dsc09823 Dsc09824

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

野菜生活100 スイートトマト 

トマトがスイーツなジュース?

22.03.16 9347 9348 9349 9350 9351 野菜生活100 スイートトマト(トマトミックスジュース) カゴメ ¥108 セブンイレブンにて リコピン9.2mg(1本あたり) 

「野菜リフレッシュ」や、「紫の野菜」「赤の野菜」・・・系統の味。

リンゴ・グレープフルーツ(じゃなかった。ぶどう+レモンなんだ)の中にトマトの存在感がちょっと見え隠れするような感じ・・・かなぁ(笑)

アセロラやクランベリーの香りもけっこうするよ。

トマトがクランベリーやアセロラと一体になって、フルーツになっちゃった!って感じのフルーツジュース。

・・・トマトが相当嫌いな人以外、飲みやすいと思うよ!

Dsc09347 Dsc09348

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

やはり、大丈夫だった??・・・郊外は(花粉)

 無謀にも、花粉が群雄割拠している、奥多摩?の高尾の地に、降り立って、

しかも、外気を浴びまくって来ました(木亥火暴)

22.04.04 やはり、大丈夫だった??・・・郊外は(花粉)

 が、だいじょーぶ!?

 ゴーグルをとっても、マスクをはずしても、点眼・点鼻をしなくても、薬の効果時間が切れても・・・大丈夫! 

さわやかー(はぁと) 

よろこんで、春の草木の空気を堪能してきました

・・・が!

 北多摩の居住地(地元の駅ね!)に降り立ったとたん、

目がゴロゴロ、

のどがいがらっぽく、

肩がパンパンに張って、

花粉の吸い過ぎの時の、頭痛も出てきちゃった(泣)

 ・・・やはり、花粉を背負い込んで、町に行くと、悪い空気で「花粉くん」が

「憎悪の!ダーク花粉」に変化しちゃうのね! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジロール・トマト(ポタジエ)

窪畑トマトのケーキの、トマトピールっぽいのも、おいしかったけど。

いま流行りの、「ロールケーキ」と「トマト」が、夢のコラボ!!

22.03.13 9235 9236 9237 9238 9240 9241 9242 9243 ベジロール・トマト ¥1575+送料 ポタジエ(通販) 

「最も人気のあるロールケーキ。生地にトマトを練り込み、クリームにもトマトを使用。クリームチーズや生クリームにトマトの酸味が絶妙です。」だって。

カステラの味をソフトにして、米粉も使った(パサパサ?)な生地。

濃厚なチーズと生クリームがいい感じ。

アクセントに、ほのかにストロベリー?ラズベリー?っぽい味と香りのピンクのクリームが、トマトなんだろうね。

 不思議な感じ。

おいしい・おすすめ。 一度ぜひ!

Dsc09235 Dsc09237 Dsc09238 Dsc09240 Dsc09243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

目が千葉汁・・・(花粉だ)

ここの所、涼しくて花粉も落ち着いたと思ってたのに・・・。「

22.04.03 目が千葉汁・・・ 

「千葉汁・・・血走る」だね。

おととい(4/1)に気温が上がり、強風が吹いて、一気に調子が・・・(^^; 

目が乾くと思ったら、目が血走っていた・・・というか、

白目の海に、赤黒い島が出来てる感じ(笑) 

くしゃみとか、ないんだけど・・・。

花粉が変わったのかな?

もう、ヒノキ檜ひのきの季節になったのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窪畑トマト・チーズケーキ 

通販だけの商品のトマトケーキ。

あれぇーー!!。意外とちっちゃいじゃん・・・

22.03.13 9244 9245 9246 9247 9248 9249 9250 9251 9252 9253 9254 9255 9256 窪畑トマト・チーズケーキ ¥2625+送料 ポタジエ(通販) 

大きな男の人だと、わしづかみできそうな位の大きさ。

・・・でも濃厚なので大丈夫(はぁと)

「濃厚なクリームチーズをたっぷり使い、トマトのうま味と甘みが濃縮された“窪畑トマト”をふんだんに使用しています。」「糖度8度というフルーツの様に甘いトマト」
「チーズの濃厚さに、トマトの酸味が効いた大人の女性好みの味に仕上がっています。」トマト本来の酸味と甘さを堪能できるケーキでもあります。

トマトの形のヘタの部分は、小松菜を練りこんでいるみたい、ね。 

濃厚な香りのややビターなココア?チョコ?のタルトの器に、チーズとヨーグルト(とバター)のケーキが収まっている感じ。

そのケーキの層のひとつに、トマトクリームの層もあるのね。

・・・トマトの酸味がほのかなアクセントになって、いい感じ。

Dsc09244 Dsc09246 Dsc09248 Dsc09249Dsc09253 Dsc09252 Dsc09255 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

トマト酢生活

 血圧が高めの人向きのドリンクだったのね。

・・・どっちかっていうと血圧低いほうなんだけど(笑) 

9318 9319 9320 9321 9324 9323 トマト酢生活 ライオン ¥980(特売) 通販にて

キャップを開けると・・・トマトジュース(っぽい)香りと、お酢っぽいツーンとする香りが(^^;うわぁ

 液体の色は、うっすらとトマト色・・・と思ったら原材料:トマト色素、ってあるわぁ(笑)

 味は・・・りんご酢飲料のちょっと濃いめ(2-3倍希釈するような)の味。

男性はゼッタイ苦手だろうね、このお酢の濃さは。

リンゴ酢(っぽい)の中にかすかにトマトピューレっぽい雰囲気が入っているのね。

リンゴジュースやオレンジジュースorはちみつと混ぜるか、薄めると飲みやすくなるかも。

・・・原材料をみたら、ほんとにトマト酢メインなのね。

てっきり、ローヤルゼリーとかタウリンとか、ビタミンB・ビタミンC・ナイアシンとかのドリンク剤っぽいが入っていると思ってたのに。

・・・完全に血圧用のドリンクなのね。

低血圧気味の私には必要ないじゃん(笑)

Dsc09318 Dsc09319 Dsc09320 Dsc09321 Dsc09324 Dsc09323

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

花粉、ふたたび(花粉)

ここの所、花粉症が治ったと思ってたのに・・・

まあ、涼しかったからなんだろうけど、ね。

22.04.01 花粉の猛威、ふたたび

気温も高いし(21℃)、強風吹いてるし・・・。

午後から、

顔はヒリヒリ、首筋もヒリヒリピリピリして、

動悸もするし、足もジンジン、むくみも・・・。

いきなりだと、しんどいわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄品ふぐ コース 

  てっちり(ふぐ鍋:コース含む)が¥990値引きだという事で、奮発して、行ってきました。

はじめてのふぐ料理とフグのコース料理。

22.03.25 9666-9700玄品ふぐ コース ¥4980(セール中につき¥3990)玄品ふぐ国分寺店にて 3/25-30?まで、

ふぐって、はじめて食べたけど、部位によって、食感が(ふわっ・こにょっ・こりっ・とろん)違うし、味もちがって、おもしろいね。はまりそー。

こじんまりした店だけど、きれいだし、よく教育された店員さんが、料理の説明や調理など接客してくれて、いいかんじのお店。

コース内容は、湯引き・てっさ(刺身)・ふぐ唐揚げ・てっちり(ふぐ鍋)・雑炊・デザート(アイス)。から揚げなしの¥3780コースもあるよ。

湯引き:きくらげとは違うコリコリ感。くじら風刺身を太くは歯ごたえをよくした感じのポン酢和え。

てっさ(刺身):石鯛みたいな白身の、でもほのかに甘みのある味。タイよりもうちょっとプリプリしているよ。硬くはないよ。+¥200で、ぶつ切り刺身のもみじおろし和えにできるよ(外皮も付いてます)。 

唐揚げ:白身魚(ふっくら厚みのあるカレイ?タラ?)のような、味。

ふぐ鍋(てっちり):すごい、日本料理のおいしい出汁のいい香りのなかに、骨付きの身を入れて置き、身を30秒しゃぶしゃぶ(縮み・もつ状態で固く・たらのうるおいがあるようなふっくら、に)、コラーゲンっぽい皮を10秒(ほどよく・くったり・とろーん)と。外皮(こにょこにょ:白身魚の皮をプリプリさせたような)。葛の棒も、入れる時間によって固さが変わっていいよね。骨付きの身は、カレイやタラに、ちょっと血合いっぽい雰囲気(ブリっぽい?)感じもあって、またちがった美味しさが。

で、雑炊。洗ったご飯を入れ、溶き卵と白醤油と焼き塩を入れ、雑炊をつくってくれるのね。上手に作ってくれるのよねぇ。味の確認も同意を求めてくれるし。

お新香:大根がおいしい。浅漬けしたものに、ゆずと昆布とみりん?で締めたような、やわかかい旨みと甘みが絶妙!胡瓜はちょっとしょっぱいカモ。

アイス(柚子シャーベットorナッツ入りメープルアイス)。・・・満足満足(^0^) ・・・ここのもみじおろしって、辛くはないけど味が強いんで(好みではあるけど)入れないほうがいいかも、ふぐの味が消えちゃうような・・・。ポン酢醤油がいいダシがきいているので、これだけで充分!。

これで¥4000は安いね。

フグのひれ酒と、ビールも追加しちゃったよ(爆)

 おいしい・おすすめ!

Dsc09666  Dsc09667 Dsc09677Dsc09668Dsc09678 Dsc09670 Dsc09672  Dsc09682 Dsc09684 Dsc09694

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家でミニ野菜をつくる1 ミニトマト(トマトの本) 

これ一冊で、ミニトマトが出来るんだって! 

22.03.26 我が家でミニ野菜をつくる1 ミニトマト(トマトの本) 講談社+サカタのタネ ¥1500 本屋にて 

トマトの種・土・植木鉢・栄養剤・そして本 が入ってて、追加でそろえる必要ないみたいよ。

で、トマトの品種は、レジナなんだね。

・・・でも、¥1500って、ちょっと高いような・・・。

本の発売のお知らせホームページ
http://www.sakataseed.co.jp/corporate/news/20100318.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »