« 我が家でミニ野菜をつくる1 ミニトマト(トマトの本)  | トップページ | 花粉、ふたたび(花粉) »

2010年4月 1日 (木)

玄品ふぐ コース 

  てっちり(ふぐ鍋:コース含む)が¥990値引きだという事で、奮発して、行ってきました。

はじめてのふぐ料理とフグのコース料理。

22.03.25 9666-9700玄品ふぐ コース ¥4980(セール中につき¥3990)玄品ふぐ国分寺店にて 3/25-30?まで、

ふぐって、はじめて食べたけど、部位によって、食感が(ふわっ・こにょっ・こりっ・とろん)違うし、味もちがって、おもしろいね。はまりそー。

こじんまりした店だけど、きれいだし、よく教育された店員さんが、料理の説明や調理など接客してくれて、いいかんじのお店。

コース内容は、湯引き・てっさ(刺身)・ふぐ唐揚げ・てっちり(ふぐ鍋)・雑炊・デザート(アイス)。から揚げなしの¥3780コースもあるよ。

湯引き:きくらげとは違うコリコリ感。くじら風刺身を太くは歯ごたえをよくした感じのポン酢和え。

てっさ(刺身):石鯛みたいな白身の、でもほのかに甘みのある味。タイよりもうちょっとプリプリしているよ。硬くはないよ。+¥200で、ぶつ切り刺身のもみじおろし和えにできるよ(外皮も付いてます)。 

唐揚げ:白身魚(ふっくら厚みのあるカレイ?タラ?)のような、味。

ふぐ鍋(てっちり):すごい、日本料理のおいしい出汁のいい香りのなかに、骨付きの身を入れて置き、身を30秒しゃぶしゃぶ(縮み・もつ状態で固く・たらのうるおいがあるようなふっくら、に)、コラーゲンっぽい皮を10秒(ほどよく・くったり・とろーん)と。外皮(こにょこにょ:白身魚の皮をプリプリさせたような)。葛の棒も、入れる時間によって固さが変わっていいよね。骨付きの身は、カレイやタラに、ちょっと血合いっぽい雰囲気(ブリっぽい?)感じもあって、またちがった美味しさが。

で、雑炊。洗ったご飯を入れ、溶き卵と白醤油と焼き塩を入れ、雑炊をつくってくれるのね。上手に作ってくれるのよねぇ。味の確認も同意を求めてくれるし。

お新香:大根がおいしい。浅漬けしたものに、ゆずと昆布とみりん?で締めたような、やわかかい旨みと甘みが絶妙!胡瓜はちょっとしょっぱいカモ。

アイス(柚子シャーベットorナッツ入りメープルアイス)。・・・満足満足(^0^) ・・・ここのもみじおろしって、辛くはないけど味が強いんで(好みではあるけど)入れないほうがいいかも、ふぐの味が消えちゃうような・・・。ポン酢醤油がいいダシがきいているので、これだけで充分!。

これで¥4000は安いね。

フグのひれ酒と、ビールも追加しちゃったよ(爆)

 おいしい・おすすめ!

Dsc09666  Dsc09667 Dsc09677Dsc09668Dsc09678 Dsc09670 Dsc09672  Dsc09682 Dsc09684 Dsc09694

|

« 我が家でミニ野菜をつくる1 ミニトマト(トマトの本)  | トップページ | 花粉、ふたたび(花粉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/47965212

この記事へのトラックバック一覧です: 玄品ふぐ コース :

« 我が家でミニ野菜をつくる1 ミニトマト(トマトの本)  | トップページ | 花粉、ふたたび(花粉) »