« ・サンマルツァーノ(加工用トマトの品種) | トップページ | ローマ風トマトソース »

2010年3月10日 (水)

ソプラノトマト(フルーツトマト:トマトの品種)

かぶりついたら・・・ゼリーが噴射!しちゃったよ

・・・テーブルがびしょびしょに(^^; 

22.03.09 979 9180 ソプラノトマト(フルーツトマト:トマトの品種) ¥100(100g当たり) 国分寺のマルイにて 

ゼリー部分は塩分が効いてる!

でも、皮と、そのすぐ内側の果肉は・・・あまーい。

皮も、薄くて邪魔にならないし! 

甘みと酸味(塩気)の両方が楽しめて、おいしい・おすすめ!

いい説明な紹介サイト。http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/tomato-soprano.htm

以下、HPより抜粋。

***

ソプラノトマトと「フルーツトマト」
ソプラノトマト(宮崎県産 フルーツトマト)
ソプラノトマトはサカタのタネより販売されている品種で、水分調整をして糖度を高めたフルーツトマトの題材によく用いられていることで知られています。

●ソプラノトマトの特徴

ソプラノトマトは果肉が硬くしっかりとしていて、色周りも良く赤く熟してから収穫しても輸送性に優れているので高糖度栽培に向いています。高糖度栽培においては、濃い赤に色付き、果頂部に放射状の筋が現れやすいです。
ソプラノトマト(長崎県県産 ハニーエイト)
食味は、果肉が硬く、口の中でしっかりとした歯ざわりと存在感があり、甘味をはじめ、全体に味が濃く感じられます。ただ、高糖度栽培されたものはすこし後口にえぐみが感じられるものがあります。

***

|

« ・サンマルツァーノ(加工用トマトの品種) | トップページ | ローマ風トマトソース »

コメント

こんにちは、はじめまして。
トマトは私も大好きです!
夏には義母が栽培した無農薬のトマトをいっぱいもらいます。
冷凍庫にいれて、お料理して食べるのも好き!

トマトって、身体にいいですよね!
食べると元気になれる感じ!
単純に赤い色がパワーがあるんですね。

私のところでは、元気になれるりんごを作っています。そのりんごで ジュースもジャムも作っています。
いろいろありますので、ぜひ遊びにきてください。
お待ちしております。

投稿: せいの農園 | 2010年3月10日 (水) 16時05分

はじめまして、せいの農園さん。
雑な作りのブログですが、目をつぶりながら見て頂ければ幸いです(笑)
青い空と白い雲、そして赤いトマト。見ているだけで元気がでそうです。ハマると、やっぱり1から育ててみたくなりますよね!

投稿: ひとくち☆ミ | 2010年3月16日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/47774227

この記事へのトラックバック一覧です: ソプラノトマト(フルーツトマト:トマトの品種):

« ・サンマルツァーノ(加工用トマトの品種) | トップページ | ローマ風トマトソース »