« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

ショコラカクテル チョコレート&ラム酒(お酒)

ウイスキーボンボンを飲んでいるみたい(笑) 

22.02.24 8843 8844 8845 8846ショコラカクテル チョコレート&ラム酒(お酒) アサヒ ¥198 ローソン100にて 

飲むチョコレートにアルコールが入ってるような感じ。

飲みやすいけど、ちゃんとアルコールも入っているんだね!

気がつかないうちに、酔っ払いそうで怖いね(笑)

Dsc08843 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やさいしぼり トマトと香味野菜スープ仕立て 

調味料、塩とか、全然、いっさい入っていないのに! 

すごーい、すてきな味。

22.03.05  9183 9184 9185 9186 やさいしぼり トマトと香味野菜スープ仕立て カゴメ ¥108 セブンイレブンにて(小川西町店) リコピン 9.8mg(一本190mlあたり)

ホテルの上品なスープみたい。

缶詰で500円くらいで売ってそうな味。

野菜の旨みと甘みが出ていて、でもエグみとか、ぜんぜんないの!

 材料が野菜だけなのに、この味がでるなんて、

野菜の研究をしているカゴメの技術ってすごいんだね。

おいしい・おすすめ!

Dsc09183

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

世界のハイボール 樽熟シェリー&ソーダ 

最近、ハイボールが人気なのかな?

 テレビ番組でも、サントリーとか、ハイボールの特集をしている事が多いし。

22.02.13 8904 8905 8906 8907 世界のハイボール 樽熟シェリー&ソーダ キリン ¥147 

こっちのほうがいい!リンゴのソーダ?っぽい雰囲気のハイボールなんだね。 

Dsc08904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武食品館 特選旬便り3月の特集 トマトフェア 

西武の池袋店で、トマトフェアやってたんだ。

花粉で寝込んでて、きづかなかった。

22.03.29 西武池袋店 西武食品館 特選旬便り3月の特集 トマトフェア 3/1-3/31

トマトジェラートは、もうやってないみたいだけど。

広告・記事は、こちら。

https://www2.seibu.jp/ikebukuro/weekly/food/special.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

北海道チーズ チロルチョコ

おなじみ、チロルチョコ

冬だから、・・・チーズ?

22.02.02 8738 9023 9024 北海道チーズ チロルチョコ ¥32 セブンイレブンにて

 濃厚チーズケーキの味がする。おいしい!

あれ・・・チョコは?

ホワイトチョコが入ってたのかな?

Dsc09023 Dsc09024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のトマト(トマトラーメン) 塚越らーめん

  季節ごとにいろんなラーメンをつくっている、チャレンジ精神旺盛な、個人のラーメン屋さん、発見!

 3月から5月は、「春のトマト」トマトラーメンみたい。

22.03.27 9720 9721 9722 9723 9726 9727 9729 9730 9733春のトマト(トマトラーメン) ¥800 蕨駅の塚越らーめんにて

048-445-0403 11:30-15:30 18:00-23:30火曜日定休 

他にも、季節限定ラーメンは、

ビーフシチューに、ホワイト、コラーゲン・カレーちゃんこ・海鮮豚キムチ・・・

そして「春のトマト」ね。

有名店なのかな?まんが家さんのサインがあったよ。

蕨駅から徒歩10分弱かな。蕨駅東口を降りて、メイン通りを進み、マクドナルドのある交差点を右(満州ぎょうざのある方)へ。サンマルクを越し、交差点のある信号を超えた左側。三善寿司の手前。

塚越分署の向かいって言った方がわかりやすいかな?

カウンター5席・2人テーブルx3・座敷テーブルx2つの、昔ながらの個人ラーメン屋さん。

麺は、太麺と細麺を選べるよ。

常連さんは太麺らしいけど、おばさんは細麺が好きっていうので(笑)細麺に。
細いっていっても、ふつうのラーメンの太さだよ。しっかりモチモチしてていいよ。太麺は、中太くらいの麺みたい。

で、具は、ムール貝・タマネギ・貝柱・チーズ・バジル粉?・そしてトマト。

全体的に、家庭的な・・・無難な味かな? 

なんだろ?・・・ニンニクの入ってないボンゴレだ!ニンニクの刺激がない分、たまねぎの甘みがして、いい感じ。貝のダシもいい感じだよ!

でも、ちょっとトマトが弱いような・・・。トマトしっかりあるし、色もあるのに、そんなにトマトトマトな存在感ないのよねぇ。

チーズがクリーミーすぎて、トマトを包み込んでいるのかな?

チーズを盛るようにして、溶けない様にするか、量を減らすか、それとも、焼き塩を入れてアクセントをつけて、味を濃くするか、トマトの量を多くすれば、もうちょっと、トマトとアクセントがついて、いいのかも。

でも、家庭的で、無難に優しい味でおいしかったよ。牛乳プリン?杏仁豆腐かな?も付いてきたし。

ホームページはこちら。

http://www17.plala.or.jp/tukagosira-men/index.html

Dsc09720 Dsc09721 Dsc09723 Dsc09726 Dsc09727Dsc09729 Dsc09733

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

ちょこっと気餅 チロルチョコ 

受験シーズンですね。受験グッズがいっぱい出てますね。・・・やっぱり。チロルもだしてるのね! 

22.02.02 8739 8973 8974 8975 8976  9025 9026 9027ちょこっと気餅 チロルチョコ ¥116 セブンイレブンにて 

紅白2種類のチョコが入ってる。 中にはガム?グミ?が入ってる。

Dsc08739 Dsc08976Dsc09025 Dsc09026 Dsc09027 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの料理 トマトラーメンその6(トマトジュース改+シーフード+α)

忘れないようにと思って作ったら、3日連続で食べてるよ。

しかも今日、2回目だし(汗) 

22.03.19 9461 トマトの料理 トマトラーメンその6(トマトジュース改+シーフード+α) 

その5に、塩を一つまみ加え、コクをアーップ!生臭さも消えたし。

それに、薄さを、トマトケチャップをちょっと入れ(隠し味の域を出ない程度に)混ぜると・・・!おいしいじゃん。

全体的にトマト度と甘みが底上げされたような感じに。うん。いい感じ。

さっぱりしたトマト味でいながらトマト感もあり、きりっとした塩味もあるし!

おさらい。

器にグレープフルーツ1/8個(うち半分は搾る)・塩ラーメン粉スープ1/2袋・オリーブ油2周・塩ひとつまみ・トマトケチャップちょっと、をトマトジュースで溶いておきます。

水2:トマトジュース1でシーフードミックスを茹で、麺を投入、出来上がる少し前にトマトジュースを加え、水2:トマトジュース2になるようにし、沸騰したら、容器に入れ、

できあがり!

Dsc09461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

さくら茶(桜茶)

春ですね。

ちょっと風流なものを買ってみたよ。

22.03.03 9139 9138 さくら茶(桜茶) ¥315 ピーコックひなまつり(雛祭り) 売り場にて

ちょっと塩気が強い・・・かな?(^^;

水にひたし、塩気を抜いてから使ってね!ってかいてあった(爆) 

桜の香りがして、・・・んんんぅ!春のかおり(はぁと)お花も開いて、キレイ!

Dsc09139 Dsc09138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 トマトの料理 トマトラーメンその5(トマトジュース改+シーフード)

その4にシーフードミックスを足してみました・・・が(^^;

あれぇ? 

22.03.19 トマトの料理 トマトラーメンその5(トマトジュース改+シーフード) 

薄いわぁー(笑)

シーフードミックス(イカ・エビ・アオヤギ)が入ってダシがいい感じ・・・のはずなんだけど、薄く感じる。

 材料:塩ラーメン(粉スープ0.5袋使用)・トマトジュース・オリーブ油・グレープフルーツ1/8個・シーフードミックス

でも、粉スープは捨てた後なので(汗)

オリーブ油を一周追加。これで、さっぱりのなかにコクもでてきたんだけど・・・。

もうちょっと!

生臭さも消えないし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

玄品ふぐ割引セール中 玄品ふぐ国分寺店にて 3/25-30?まで、てっちり(ふぐ鍋:コース含む)が¥990値引き

3/25-30?まで、てっちり(ふぐ鍋:コース含む)が¥990値引きなんだって!

22.03.25 玄品ふぐ コース ¥4980(セール中につき¥3990)玄品ふぐ国分寺店にて 

奮発して、行ってきましたよ。

はじめてのふぐ料理とフグのコース料理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボリューム生パスタ トマトクリーム 

 3拍子そろった、トマトの・・・パスタ。

ボリューム・トマト・生パスタ。

まずいわけがない・・・はず。

22.03.18 9381 9382ボリューム生パスタ トマトクリーム ¥430 ファミリーマートにて

きのこ3種類のバター炒め+ほうれん草+ベーコン。平たい生パスタ。

そしてトマトクリームソースは・・・・・・・・・・・・、カニのないカニクリームなパスタソースでした(笑)。

でもクリーミーでおいしいよ! 

トマトっぽさは、色以外ほとんど感じなかったけど。

きのこのバター炒めやベーコンのダシもきいてて、おいしかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

餃子パン 山崎パン

ディズニーシーに行かなくても、ギョウザドッグが食べれる!

22.03.22 餃子パン 山崎パン ¥100 サミットストアにて

もっちりした白いパン生地。

中身は、にくまん?に近いような、餃子のくせをなくしたような・・・。

ディズニーシーの餃子ドッグ(ギョウザドッグ)っぽいのかなぁ?と思ったけど・・・。

ちょっとちがう。あっち(ギョウザドッグ)の方が、おいしかったなぁ・・・。

ディズニーシー行きたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの料理 トマトめん きょうの料理(NHK教育テレビ)

へぇー、中国ではトマト麺って、メジャーな料理なんだ! 

そういえば、トマトって、中国では、「蕃茄(ばんか)」って漢字あるもんね。 

22.03.24 トマトの料理 トマトめん NHK教育「きょうの料理」にて 21:00- 

2人分なのに、トマト5コ+トマト缶2つも使うんだ!

 フレッシュなトマトの果汁を水代わりにして、麺をつくるのね。

トマトラーメンというよりは、トマトの担々麺に近い感じなのね。

トマトを練りこんだ麺に、トマトのあんかけのようなのをかけ、混ぜながら食べるみたいね。

おいしそー。

中国では、

きゅうりの汁や、トマトの汁など、季節の野菜の汁を麺に練りこむのって、ふつうみたいね。

すごいね、中国って。

番組のホームページと作り方

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8689_%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%81%E3%82%93.html?cmp=s111 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

トマトめん NHK教育テレビ

今日の21:00から、再放送だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトラーメン バーベキューあらはた

・・・すごい、ボリューム! 冷やしたぬき、とか入ってそうな器にドーンといっぱいに!

 ミニビビンバ・・・ミニじゃないよ。お茶漬けの茶碗位の大きさあるもん! ・・・餃子(¥520)も頼んじゃったよ(爆)どうしよー(^^; 

22.03.22 9605 9606 9607 9630 9635 9624 9626 9627 9628 トマトラーメン(+ミニビビンバセット) ¥800(+¥250) 所沢(西武園駅近く)のバーベキューあらはた にて

11:30-14:30 17:00-21:30(LO) 04-2922-0778 年中無休

ちょっと、人里はなれたような、所沢とは思えないような、さびれた(雰囲気)の所にある、お店。

辛口カルビラーメンや、焼肉がおいしくて有名な店みたい。

西武園(not西武園遊園地)から徒歩で10分位かな?駅を降り、北上し、いなげやを通り過ぎ、坂を越え、セブンイレブンが左手に見えたら、その向かいあたりにある、田舎のレストランか軽食屋っぽい建物。

でも、けっこうにぎわっているよ。

中は、お座敷の昔ながらの焼肉屋さん。

餃子・・・外はこんがり。中はとってもジューシーでおいしいよ。量もけっこうあって(^^;ラーメンもあるのに。

で、トマトラーメン。

麺は、つけ麺に使いそうな、太めのもっちり麺。

スープの色はとってもトマト色。味は・・・?あれ、なんだろう

・・・と思ったら、たまごわかめスープの味だ!

玉子わかめスープの豪華版(タマゴ・わかめ・ゴマ・キャベツ)に、カットトマト缶を半分入れたような味。量が多いので、途中で飽きちゃうかも。

酸味・塩分が薄いので(ヘルシーともいうけど・・・)ちょっとアクセントがなさすぎかも。

もうちょっとトマトの酸味とか濃厚さがあると、もっとおいしいのに。ケチャップとか、辛味噌とか、もうちょっとアクセントがあると、いいとおもうんだけどなぁ。

でもおいしかったよ。

ビビンバもとってもおいしかったし。

今度は焼肉をぜひ食べにいかなければ!

・・・あと、3月は、餃子・ラーメンが割引みたい。

ラーメン¥390 餃子¥260だったかな?

Dsc09606Dsc09607Dsc09630Dsc09635  Dsc09624Dsc09626 Dsc09627   Dsc09611 Dsc09612 Dsc09615 Dsc09617

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

白いひげ髭を発見!

若い人でも白髪はいるけど、

白い髭は、還暦くらいの人なのかなぁーって思ってたけど。

22.03.22 白いひげ髭を発見! 

どうも、毛根を炒めると・・・痛める傷めると、白いヒゲになる事があるみたい。

30才代なのにね。

電気かみそりで、ヒゲを引っ張ることがあるんだって!

その時に、傷める・・んだろうね、きっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とまとらーめん とまとつけ麺(トマトのラーメン・つけ麺)

ついに!

トマトのつけ麺が登場。しかも家庭で!

22.03.19 9587 9588 9589 9590 9597 9598 とまとらーめん とまとつけ麺 とまとの里 信濃路監修 2食入り 東洋水産 ¥358 ピーコックにて

このつけ汁、酸味(お酢くささ)がなくて、いいね!つけ麺って、お酢が効いてるつけ汁多くて、ちょっと苦手なので。

つけ麺用の太めのもちもちした麺。あんまりもみ洗いしすぎない方がいいのね。風味が消えちゃった。

で、トマトのつけ汁。

・・・あれぇ。トマト入ってるんだよね?

なんで辛みそ(赤味噌)入ってるんだろ?・・・って思ったら、これがトマトなんだね、きっと。

赤みそに甜面醤を入れたような、辛味噌のようなつけ汁。

「チキンエキスをベースに・・・しょうゆだれ、トマトペースト・・・ニンニク、一味唐辛子」を使ってるみたい。

思ったような「トマト」な味はしなかったけど・・・おいしかったよ。

・・・味噌味が好きな人は、ぜったいいいと思うよ、これ。

Dsc09587 Dsc09597 Dsc09598

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

ポテロング シャア専用チリトマト味

ガンダムで有名な、シャアさん。

やっぱりトマトは赤いから・・・なのかなぁ?

22.03.21 9579 9581 ポテロング シャア専用チリトマト味 森永 ¥? 知り合いの知り合いからもらったもの。

あれ?辛くないや。

ミートソース?トマトソース?っぽいような、雰囲気

あ、トマトソースにタバスコを隠し味で入れたような・・・感じ?

ポテロングらしく、サクっとした感触がいい、棒。おいしいよ!

Dsc09579 Dsc09581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

春分ですね。おはぎ?ぼた餅?

ここ1か月で、日の沈むまでがずいぶん長くなったなぁ・・・と思ったら、

もう春分なんですね(^^;

22.03.21 9559 9595 9596 春分ですね。

おはぎ?ぼたもち?

・・・ぼたん?ぼたん雪だっけ? だから「ぼたもち」が正解!

春分っていっても、やることって

・牡丹餅食べる。(もち米炊いて、市販のあんこを包むだけなので簡単)

・お墓参り(強風で花粉が・・・と思ったら、黄砂だったらしい)

くらいなのよね。

食品業界、なんかやらないんですかね?(菜の花dayとか?)

Dsc09559 Dsc09595Dsc09596

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの芽が出た!(なつのこま)

昨日は、暖かかったですね。花粉症の自分には地獄絵図のようでしたが(^^;

トマトにとっても、いい天候だったみたい・・・

22.03.20 ・9548 トマトの芽が出た!(なつのこま)

芽がでるのに、5日かかった。もうちょっと早くでるかと思ったのに。

でも、ちょっと色が薄いような・・・。まだ1つしか発芽してないし。

がんばれ、「なつのこま」。

もっとガンバレ「サンマルツァーノ」

早く出てくれないと、苗を定植するのが、梅雨になっちゃうよ(笑)

Dsc09548

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

俺のでかまる ねぎだくニンニク焦がし油入り豚骨 (ラーメン)

  TOKYO1週間とYAHOOの企画商品みたい。 

3D麺みたいな、もこもこした麺・・・でも、

22.02.13 9076 9077 9078 9079 9081  俺のでかまる ねぎだくニンニク焦がし油入り豚骨 まるちゃん ¥195 ファミリーマートにて

本家(エースコック)の方がおいしいかも。

ネギがいっぱいだけど、見た目ほど、ネギの味は効いてないよ。

こがしニンニク油・・・脂っこいだけで、あんまり好みじゃないなぁ。

ネギラーメンに、ちょっと・・・なマー油を入れたような感じ。

味の濃いのが好きな人は、ぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの料理 トマトラーメンその4(トマトジュース改)

昨日の手直し版。

忘れないうちに、やってみました(はぁと)。

結果は・・・? 

22.03.18  9391トマトの料理 トマトラーメンその4(トマトジュース改) 

材料:塩ラーメン・トマトジュース・オリーブ油・グレープフルーツ1/8個。

ちょっと少なめのお湯に麺を入れ、

できあがりの少し前にトマトジュースを入れ(お湯とトマトジュースの割合は1:1)、

沸騰したら完成。

器に粉スープを半分と、オリーブ油を少し、トマトジュースを上に少しかける。グレープフルーツを2切れ(ひとつは搾る) 

今回はさっぱりしてて良いんだけど・・・

トマトの強さ(フレッシュさ)がちょっと足りない・・・かな?

濃さはこの位でいいんだけど・・・。

シーフードでダシ?それともニンニク油でトマト炒め?で良くなるかなぁ?

それとも岩塩を入れてアクセントをつけてみるか?

Dsc09391

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

ハナダイコン

桜の咲く前くらいになると咲く草花。

紫の花が、とっても映えてきれいなのよね。

22.03.18 9379 9380 ハナダイコン

川の近くや、果樹の下など、湿った半日陰の所によく生えているみたい。

紫のかわいい花。でも、よぉぉぉーく見ると・・・。

ダイコンの花だ!(ダイコンの花は白だけどね)

ほんと、そっくり! 

これが咲いてくると、そろそろ春も近いのよね。

Dsc09379 Dsc09380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの料理 トマトラーメンその3(トマトジュースで) 

 塩ラーメンをベースに、トマトジュースを使って調理してみました(はぁと)

 結果は・・・?

22.03.17 9372 9369 9370 9371 トマトの料理 トマトラーメンを作ってみたその3(トマトジュースで)

 トマト缶を使ったのと、また違う感じ。こっちの方がくせがなくて、使いやすくていいかも。

材料:塩ラーメン(サッポロ一番がいいかも)・水・トマトジュース。

麺がつかる程度に水を入れ、沸いたら乾麺を投入。

残りをトマトジュースで補い、麺がゆだったら、粉スープをいれ、完成。

水1:トマトジュース2の割合。

反省:粉スープは半分でいいかも。

トマトジュースも水と同量でいいかも。

で、レモンとか、きざみニンニクを加えれば、もっとおいしくなるかも。

トマトジュースの投入時期は、出来上がる直前がいいかも(好みだけど)。

入れる時期が早いと、味が強く(ケチャップっぽく)なるので、フレッシュな甘みが消えちゃうような。

Dsc09372 Dsc09369 Dsc09370 Dsc09371

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

濃厚トマト&チーズ 焼きたて直送便(惣菜パン) 

トマトソース、し・か・も!、濃厚ですもんね。

どんなんだろう? 

22.03.16 9345 9346 9368 濃厚トマト&チーズ 焼きたて直送便(惣菜パン) ¥128 セブンイレブンにて 

・・・ピザパン、ですね(はぁと) 

しょっぱすぎないピザパン用のソース+ベーコン+チーズをソフトなパンにかけたものなのね。

・・・おいしいよ。Dsc09345 Dsc09346 Dsc09368

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

トマトすりたまドレッシング (トマトのドレッシング) 

久々にみかけたよ。トマトのドレッシング。

トマトを使ったドレッシング。味は・・・?

22.03.11 9195 9196トマトすりたまドレッシング (トマトのドレッシング) エスエスケイフーズ ¥298 いなげやにて 

「完熟トマトと玉ネギをたっぷり使用し、野菜本来の甘味と旨味を引き出した。バジルとガーリックが味を引き立て・・・」「国産完熟トマトと北海道産玉ネギ使用。・・・仕込み水は、日本一深い駿河湾の深層水を使用。」だって。

ややフレッシュなトマトピューレ+ピエトロドレッシング(甘いたまねぎのおいしいドレッシング)をミックスしたような感じ。

塩気が若干あるけど、おいしいよ。

よく混ぜないと、すぐに油が分離しちゃうんだよね。

オリーブオイル+トマトケチャップ?+たまねぎの甘みがうまく混ざっていると、すごくおいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

脂肪燃焼ダイエットトマトスープ(本)

「トマト」 「ダイエット」 で検索してたら、こんなのが出てきました(笑)

脂肪燃焼ダイエットトマトスープ 芸文社 ¥780

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

トマトリゾットの素 

レンジでチンして、ご飯にまぜるだけ!

22.01.05 8222 8223 8224 9333 9334 9335 9336 9337 9338 9339 トマトリゾットの素 マルハニチロ ¥105 ローソン100にて 

トマトリゾット・・・?

どちらかというと、サルサ?タコス?につける汁っぽい。

タコス汁+赤いビーフシチューって感じかな?

トマトのスープやリゾットと考えなければ、おいしいよ。

リゾットとは・・・ちょっと違う、かな?

粉チーズをかければ、そうなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

トマトの種を植えた

ここ数日、とんでもなく暖かいですね。

・・・花粉もとんでますが(^^;

・トマトの種を植えた(サンマルツァーノ・なつのこま)

5月上旬には、苗を植え付けなきゃ、梅雨前に収穫はできなくなっちゃう(秋になっちゃう)のよね。

その、苗の状態にするのは、2~3ヶ月かかるから・・・もうギリギリなのね(汗)

でも、さすがに外に種をまいたのでは発芽しないので(発芽温度は20℃だったっけ?)

出窓において、透明な蓋で軽く覆い、種をまいたよ!

・・・数日で、芽がでる、予定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

花粉の猛威につき・・・

花粉が、強風が、すごいですね・・・。

花粉の猛威につき、バテバテで、

何にもする気力・体力がありません・・・。

いつもにも増して、ブログの記事が雑で、

すみません m(_ _)m

豪雪にでもなれば、即、復活するのですが・・・。

しばらく、見苦しい記事が続くと思いますが

暖かい目で、見守っていただければ、さいわいです。

ご迷惑おかけします・・・(5月の連休くらいまで・・・カモ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトガーリック(トマトのパスタソース)

22.01.02 8205 8206 8207 トマトガーリック(トマトのパスタソース) キャメル珈琲 ¥250 国分寺マルイの輸入食品(カルディコーヒー)にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

完熟トマトのスープリゾットの素 S&B

最近、トマトリゾットって、流行ってる?いろいろ種類がでてきたような。

これは、ごはんに混ぜて、レンジでチンするだけ! 

22.01.06 完熟トマトのスープリゾットの素 S&B ¥135 ピーコックにて 

・・・トマト? 

肉の入っていない麻婆豆腐のあんに、ちょっとデミグラスソースを加えたような感じ。

パプリカ?ピーマンの風味・アクセントが効いてていいね。

でも・・・トマトっぽさが・・・。

ちょっとサラリとしているとか、色が赤っぽいとかはあるけど・・・。

もうちょっとトマト風味が欲しいわぁー。

・・・おいしいんだけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

函館タンメン 

季節限定のタンメン。

蟹もトッピングしてあるじゃん! 

22.03.09 9167 9170 9171 函館タンメン ¥1100 国分寺の塩の蔵にて 

・・・でも、ほとんど衣の味。

ハサミの部分だしね(笑)そう考えると、ちょっと高い・・・かも。

中華そばに、油たっぷりで炒めた野菜をのせてある、まさしくタンメン。

でも、肉のダシは効いてないのね。

ジャガイモが入ってるのが、ちょっとめずらしいカモ。

・・・まあまあ。昔の中華そば屋さんにあった、野菜ラーメン(タンメン)だね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ローマ風トマトソース

22.03.09 9187 9188 9189 ローマ風トマトソース MCC ¥178 国分寺マルイにて

完熟トマト+ベーコン・チーズでつくったトマトソース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ソプラノトマト(フルーツトマト)

かぶりついたら・・・ゼリーが噴射!しちゃったよ

・・・テーブルがびしょびしょに(^^; 

22.03.09 979 9180 ソプラノトマト(フルーツトマト) ¥100(100g当たり) 国分寺のマルイにて 

ゼリー部分は塩分が効いてる!

でも、皮と、そのすぐ内側の果肉は・・・あまーい。

皮も、薄くて邪魔にならないし! 

甘みと酸味(塩気)の両方が楽しめて、おいしい・おすすめ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

・サンマルツァーノ(加工用トマトの品種)

今年育ててみたいトマトの品種。

やっぱり、保存のきく、加工用のトマトって魅力よね!

トマトソースつくってみたいし!

・サンマルツァーノ(加工用トマト) ¥315 つる新種苗(インターネット通販)にて

「サンマルツァーノ種は、種、水分が少なく、酸味と甘味のバランスがよく、コクのあるソースができます。」だって。

生だと、美味しくない・・・というか、味気ないんだよね。

具のある柔らかめのパプリカを食べているような?・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

なつのこま(トマトの品種)

種から育てるとなると、そろそろ、準備しなきゃ!

今のところ・・・3種類くらい予定。でも、新しいのも育ててみたいし・・・

そんなスペースないのに(爆)

3本がやっとなのに・・・ねぇ。

なつのこま(トマトの品種) ¥420 つる新種苗(インターネット通販)にて

固定種のトマトで、ヘタが取れやすい、加工用のトマト。

露地で栽培できて、一本仕立てしなくていい、トマトみたい。

・・・つまり、放任栽培(手抜き)が出来るの!(たぶん)

今年の植え付け予定のトマトの最有力候補!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

シモフリトマト

シモフリトマトと幻獣チーズを料理して食べると、健康的な味がするんだよ!

シモフリトマト ¥? モンスターハンターポータブル2ndG(PSPのゲーム)にて

それで、防御力とスタミナがつくみたい!

あと、「お肉」と「シモフリトマト」を調理してもらうと、体力と攻撃力がつくんだって!

・・・ゲームの中の話しだけど、ね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

塩とんこつ(塩ラーメン) 麺屋武蔵二天

 最近、味がかわったんだね、このお店。 

前のさつま揚げの脂っこいのは、なくなって、

22.02.28 9102 9103 9104 9105 塩とんこつ(塩ラーメン) 全部のっけ ¥1050 池袋麺屋武蔵二天にて

塩とんこつ+にぼし魚介系。 

ちょっと太めのしっかりした歯ごたえのうどんのような麺。

柚子のトッピングもいいね。

チャーシューは、ふつーの角煮風の湯で豚になったんだね。

トッピング用の具も 赤と黒の2種類がある。

黒は、おつまみにある、マグロのキューブのような味のもの。

赤は、それに甘みのあるラー油をつなぎにつかったようなもの。そんなに辛くないよ!

 塩も、キツ過ぎないぎりぎりの、いい塩梅のスープ。

おいしい・おすすめ!

Dsc09103 Dsc09104 Dsc09105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアット 予約でいっぱいの店の地中海トマトのリゾット

銀座<ラ・ベットラ>落合務シェフの自信作だって。 

容器に入ったご飯に、レトルトを入れ、レンジでチンするだけ!

22.01.06 9162 9163 9164 9165 9166ピアット 予約でいっぱいの店の地中海トマトのリゾット S&B ¥260 ピーコックにて

 「地中海の太陽を浴びたトマト溶け込むさわやかなおいしさ」だって。

・・・2分30秒ってあったけど、もうちょっとやったほうがいいみたい。

ご飯が・・・微妙にかたいような。パラパラはしてるんだけど。

きのこ+ひよこ豆+トマトのバランスがとれた・・・雑炊だね(爆) 

トマトの酸味が際立つ!とかはないけど、バランスがとれてて、おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

丸亀製麺(うどん屋さん)

数ヶ月前にできた、・・・讃岐うどん屋さんなのかな?

いつも、行列なんだよね。 

22.02.07 8837 8838 8834 8835 8836 丸亀製麺(うどん屋さん) 

小平と花小金井駅の中間にある、青梅街道沿いの昭和病院の近く。

意外と回転が速く、10分くらいで入れたよ!

 うどんも店内で、作っているみたい。

調理や下ごしらえが見れるので、社会見学にきているみたい!

うどんは、やわらかめだけど、コシもある、ほどよいうどんの硬さ。

でも、水でシメれば、けっこうシコシコしそうな気も。

ぶっかけ(濃いめの汁をからめて食べるうどん)もよかったけど、

かけうどんがオススメ! 蛇口から汁が出てくるので、ちょっとビックリしたけど、

ほどよい薄め?だけど、ダシが効いてておいしいよ! 

天ぷらいれなければ、¥280だし!

つぎは、ざるうどんを試してみたいわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマトのスープ 空海

へぇ、JRもトマトスープ作ってるんだね。

けっこういい値段だけど、どんな味がするんだろう?

四国産のミニトマトを使っているスープ。 

22.01.04 8256 0843 0844 0845 0846 0847 ミニトマトのスープ 空海 JR四国 アンサンシーブル  ¥399 新宿伊勢丹にて

トマトに、生クリームを加えたような色。

 味は、濃厚。チーズを入れたような濃厚で、かすかに酸味のあるような味。

・・・でも、チーズは入ってないんだよね。

原材料:チキンブイヨン(鶏ガラ)・玉葱・ねぎ・ダイコン・さば節・かつお節など・・・。

あ、バターかな?

とろーり濃厚な味で、うまみたっぷりなスープだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

おひな様パン 

昨日は雛祭りでしたね! 

女子だけでなく、男性も楽しみにしている人おおいみたいですね。 

ひなあられとか、・・・こんなのもイイかも! 

22.03.02  9136 9140 9137 おひな様パン(お内裏さまとお雛さまパン) ¥298 いなげやにて 

手作り感ばっちり!

けっこう顔がくずれてたり、そっぽ向いてたり(笑)

 でも、かわいくて、いいね。中はアンコが入ってるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤果珠 完熟トマトゼリー

トマトがまるごと1個入ってる! 

桃とトマトのコラボ。ジューシーでおいしいよ!

22.01.04 8214 8215 8216 8217 8218 0625 0626 0627 0628  赤果珠 完熟トマトゼリー 角南製造所 ¥500 新宿伊勢丹にて 

・・・あれ?原材料に「桃」入ってないじゃん! 

・・・味は、ネクターに漬けたような味+レモン汁かな。

レモン汁+砂糖+トマト=「桃」のような味になるのかな?

面白いね、味のマジック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ガツン!と魚介だし濃厚つけめん(つけ麺) 

最近流行りの極太麺なのね。

ごつごつワイルドなうどん?(はぁと)。

22.02.09 8858 8859 8860 ガツン!と魚介だし濃厚つけめん(つけ麺) ¥450 セブンイレブンにて 

ちょっと芯が残っている感じも・・・。

スープは濃厚なかつお?節系統+とんこつ?なつけ汁。

個人的には以前のラーメンのつけ麺!な感じのほうが好きだったなぁ。

もしくは、もうちょっと茹でてあるほうが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有機・無農薬でおいしいトマトづくり 

そろそろ、栽培の本が出てくる時期になりましたね。

種から育てるんだったら、もう植えないと・・・ね。

22.03.02 有機・無農薬でおいしいトマトづくり(本) 学研 ¥1400 

「達人たちからつくり方を学ぶ」「虫や病気に負けないトマトの育て方」

って書いてあったけど・・・まあ、基本的な事が・・・(笑)

 大玉・ミディ・ミニ・加熱用・固定種・・・と、

いろんな種類(70種類くらい)のトマトの品種が(しかも写真つき!)あって、面白いよ。

水耕栽培の紹介記事もあって、けっこう興味深い・・・けど、

手持ちが(まったく)なかったので、断念(笑)

サラダパスタくらいしか買えない金額(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月 2日 (火)

すぐき漬け

すぐき菜って、京都の漬物だったっけ?

カゴメの乳酸菌「ラブレ」って、スグキ菜から摂った乳酸菌なんだよ!

22.02.08? 9085 9086 9087 9088 9089 すぐき漬け ¥298 国分寺のマルイにて 

 植物性乳酸菌だから生命力が強いから、生きたまま腸に届くんだったっけ?

  蕪かぶらしいけど、ダイコンに近い食感。

大根の糠漬けの、ぬか臭い香りを取り除いたような感じ・・・かな。

たくわんを素朴に、そして甘みを除いたような味。

醤油っぽいけど、すぐき菜と塩だけなんだよね。

葉っぱもパリパリしてて、おいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・トマト味の梅干し 「tomato-ume(とまと梅)」

ええぇぇぇぇぇー! 

トマトと梅干しの、まさかのコラボ!  

・トマト味の梅干し 「tomato-ume(とまと梅)」 和歌山県の農協?¥3000くらい

 「梅干し『南高梅』とミニトマト『優糖星』の新しい出逢いから生まれた…とまと梅tomato-ume」だって。

和歌山県みなべ町の農協が開発した商品で、

「紀州みなべの南高梅」で作った梅干しを、高糖度ミニトマトで作ったトマトジュースに漬け込んだものみたい。

・・・でも、¥3000くらいするんだよね

・・・、送料込みでも、ちょっと(・・・だいぶ)高い・・・よね。

http://www.rakuten.co.jp/minabeinami/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

塩そば(塩ラーメン)

塩ラーメンを売りにしている店が、国分寺にあるんだって!

函館ラーメンって、透明な塩ラーメンなんだよね? たのしみぃ!

21.09.16 6254 6255塩そば(塩ラーメン) ¥730 国分寺の「函館ラーメン塩の蔵」にて

 「備前海塩」を使ってるんだって。

ラーメンというよりは「そば」な麺。

チャーシューは、角煮みたいにトロトロとろぉーとしていて美味しい。

スープは、キリっとしていて、あっさりだけど旨みもある塩味。

昆布とかホタテとか、ちょっと椎茸もつかっているのかも。

前面にはでてこないけど、いい感じのダシ(風味)があっていいよ。

素朴でシンプルで、食べやすい飽きない味。

なんだろ、昔の中華そばを塩味にしたらこんな感じ・・・かな? 

あ、喜久蔵ラーメンの塩味ってあったら、こういう風になりそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーガニックスープ トマト (有機トマトのインスタントトマトスープ)

「厳選された有機原材料で作られたスープ」オーガニックのトマトスープだって!

しかも、「牛乳を加えると、一層美味しく」だって! 

22.01.12 0693 0694 0695 0696 0697 0699 オーガニックスープ トマト (有機トマトのインスタントトマトスープ) ナトゥールコンパニー(ドイツ) 3袋入り ¥494 ボンラスパイユにて(西武新宿ペペBF2F) 

・・・いかにも海外のものらしい・・・濃い味。

どんどん粉が水分を吸い込んでいくよ(^^; 

200mlってあるけど、もうちょっと多く入れないと塩気が強いというか、味が濃い・・・。

トマトスープにトマトピューレを加えたような、コンソメスープにトマトケチャップを加えたような、感じ。

でも、牛乳を入れると・・・! 

ジャガイモの・・・ポタージュ風のトマトスープに。

牛乳、いいね、このアイデア!

Dsc00693 Dsc00694Dsc00695  Dsc00696 Dsc00697 Dsc00699

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »