« しっかり摂れる濃い野菜(トマトミックスジュース) | トップページ | らぁリゾ(トマトラーメンのリゾット) »

2010年2月10日 (水)

とちひめ(イチゴ) 

幻のイチゴ「とちひめ」。

「とちおとめ」の兄弟で、やわらかいので輸送できないので、市場に出回らない、レアなイチゴなんだって!

22.02.05 8804 8805 8806 8807 8814 8811 8815 8816 8817 8818 8813  とちひめ(イチゴ) 15粒入りx2箱 出会いの森いちご園 ¥3150(クール便+送料込み)

 果肉が柔らかいので、包装もすごく丁寧。送ってきた箱からイチゴしてますね(はぁと) 

敷いてある発泡スチロールもとても柔らかいよ。

みずみずしくあふれんばかりのジューシーっていうんじゃなくて、果肉が水分をいっぱい含んでいる、潤っている感じのジューシーさかな? 

 形は、兄弟の「とちおとめ」より、章姫(あきひめ)に似ているかも。

皮は柔らかくて輸送に不向きっていうから、どんなに柔らかいんだろうってドキドキしていたんだけど、

そこまでグチャグチャではないよ。

うるおいがあって、水分の保有量が多いから、果汁が着き易い(出やすい)んだろうね。

 味にバラツキがあるんだけど、全体的に潤いのある瑞々しい感じ。

色が濃い(内側も赤い)方が、甘いような。

色が薄いのは、甘みが少なくて酸味がちょっとあるかも。

それとも中が空洞なイチゴが甘くないのかなぁ? 

味は、「とよのか」を薄くして、ちょっと「さちのか」を入れた感じかな。

兄弟だけど「とちおとめ」とは違うね。

|

« しっかり摂れる濃い野菜(トマトミックスジュース) | トップページ | らぁリゾ(トマトラーメンのリゾット) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/47529016

この記事へのトラックバック一覧です: とちひめ(イチゴ) :

« しっかり摂れる濃い野菜(トマトミックスジュース) | トップページ | らぁリゾ(トマトラーメンのリゾット) »