« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

雪椿 純米吟醸原酒 一番あがり(日本酒)

やっぱり、日本酒。家でちょっと飲むのって、いいよね。

外だと、こわくて(立てなくなったり、気持ち悪くなったり、吐いたり・・・)

21.09.07  6273 6275 6276 6277雪椿 純米吟醸原酒 一番あがり ¥1250 業務スーパーにて 

まろやかなお米の香り。 

飲むと落ち着いた、でも純米吟醸な、後からジワっと辛みも。

のどごしのいい、

でも、骨太な(硬水っぽいシッカリ感)も若干あって、ぐびっと飲むと美味しいお酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトラーメン(トマトのラーメン) 所沢駅近くの天天にて

所沢駅からすぐのお店。

黒ゴマ担々麺(黒ごまタンタン麺)や、麻婆豆腐が有名なお店・・・みたいだけど。

食べるのは、やっぱりトマトメンでしょ! 

22.02.26 9082 9083 9084 9085 9086 トマトラーメン(トマトのラーメン) ¥750 所沢駅近くの天天にて

所沢駅の東村山側の踏切りの横にある中華料理店。駅から見えますねー。

担々麺が売りみたいだけど。

南口から降りて、

西武百貨店と東口改札口の間の道を通って、踏み切りを超えると、すぐ。

3分くらいかな? 

カウンター8人?と、4人テーブルX4つ。

昔ながらのラーメン・中華料理・ビールな感じの店。

仕事帰りに一杯な感じの人たちがいて、けっこう賑わってるけど、

お店の人、対応がとってもテキパキして、いいかんじ。

麺は、弾力のある、中太のちぢれ麺。

スープは、野菜炒めダシ+トマトジュース+トマトケチャップ少し、(+中華醤油?)な感じ。

中国の人?がやってるのかな? 

味付けがとっても中華料理な感じ。

ラード油をつかってるのかな?もやしがシャキっとしてて、コクがあるんだよね。

タンメンともやしラーメンの中間のような感じ。

野菜炒めにクコの実がトッピングしてあって、カットトマト缶のトマトらしきものが、スープの中に多数あるよ。

野菜炒めがいいダシになってるみたいで、プラス中国の醤油が入ってるのかな?

それに、トマト缶と、あとトマトケチャップを少し入れたような感じ。

ラードを使ってるようなので、けっこう満腹感あるよ。量も多いしね。

本場中国風のラーメンな感じでよかったよ。おいしい・おすすめ!

Dsc09082 Dsc09083 Dsc09084 Dsc09085 Dsc09086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

両班キムチ

韓国産でも・・・

安いのは、やっぱり、

それなりなんだね(笑)

21.12.01 7372 7373 7374両班キムチ ¥278 コープにて 

辛みが化学調味料っぽいし。

でも、さすが本場だね。リンゴじゃなく、ちゃんと梨を使ってるもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みそらとまとジュース(トマトジュース) 

22.01.17 8490 8491 8492 みそらとまとジュース(トマトジュース小) セレブ・デ・トマトの福袋内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

文佳人リズール 特別純米(日本酒・4合)

お正月用に買ったお酒、その2。

・・・久々に、濃厚なお酒!

21.12.17 8429 8430 8431 8432文佳人リズール 特別純米(日本酒・4合) ¥1313 伊勢勇にて 

ほのかに香る濃厚な純米酒の香り。

とろみのある、うるおいのあるのみくち。

飲んでしばらくするとじりじりと辛みがでてくるね。

しばらくするとおなかがじわじわぁっと、あったまってくる。おいしい・おすすめ!

Dsc08429 Dsc08430 Dsc08431 Dsc08432

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3色の野菜100%(トマトミックスジュース)

へぇー!

野菜ジュースなのに、(紙パックとはいえ、)100円なんて!!

22.01.05 8225 8226 8228 8229 90553色の野菜100%(トマトミックスジュース) ローソン ¥105 ローソン100にて

 さらっとした野菜ジュース。

でも、まろやかな感じだなぁ・・・と思ったら、

ニンジンとかぼちゃが入っているのね。

・・・トマト臭さは、かなり物足りないけど・・・。

Dsc08225 Dsc08229 Dsc09055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

冴えるBLACK紅茶 (無糖)

 今までほとんどなかった、無糖の紅茶。

味は・・・。

21.11月頃 8436 8438 8439 冴えるBLACK紅茶 (無糖) ポッカ ¥100 マルショウにて

午後の紅茶の甘さを抑えたような、でもほのかに甘みも感じる・・・無糖なのに。

香料のせいかな? 

特に香りがいい!とか、紅茶の渋み!ってのはないけど、

少量のガムシロップを入れたようなうるおい・なめらかさがあっって、

けっこういいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスバーガー デミトマトソースハンバーグ 

デミトマト・・・。

デミグラスのトマトの分量が多いソースなのかな? たのしみぃー。 

22.02.24 9060 9061 9062 9063 9064 ライスバーガー デミトマトソースハンバーグ セブンイレブン ¥150 セブンイレブンにて 

ほのかに焦がした醤油の香りとパリっとしたご飯。

でも、もっちりした感じもあるのね・・・。

もち米も使ってるおかげで、バリバリしすぎてなくて、いい感じ。モスバーガーのより、いい感じかも。

肝心のデミトマトソースハンバーグは・・・、

・・・ふつうのハンバーグでした。

デミグラスでなくて「デミトマト」って書いてあったので期待したのに(笑)

デミトマトどころか、デミグラスですらないような気がしたんだけど・・・(^^;

ふつーのイシイのハンバーグのソースっぽいような。 

でも、ハンバーグもふっくらしてて、おいしかったよ!トマトの部分はわからなかったけど。

Dsc09060 Dsc09064 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

ベジしお (塩ラーメン) 

 ハーブって書いてるけど・・・なんのハーブだろ?

乾燥バジルかな?

21.07.14 6210 6211ベジしお (塩ラーメン) サンヨー ¥118 あまいけにて

・・・ガラムマサラっぽいのがハーブって事なのかなぁ。 

じゃがいもの入った、塩ラーメン・・・かな?

もそっとした、弾力のある麺。塩タンメン風な、カレー風味?

(ガラムマサラ)な風味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの種が発芽!

そのうち、ヌメリをとって、保存しとこー!って、思い、

放置する事、数日・・・。

22.02.14頃? 9268 黄色のミニトマトの種が発芽!

やっぱり、暖かいと・・・発芽しちゃった!

テレビや、古いパソコンのディスプレイだと、あったかいもんね。

Dsc09268

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

晩三吉(梨)

大きい! 1kgあるじゃん! 

・・・持ったら、ふにゃっとしているので

大丈夫?って感じだったけど・・・。

22.02.05 8826 8827 8828 8988 8990 8992 8993 晩三吉(梨)  ¥314 ショップ99にて

  大丈夫だった。ちゃんとシャキシャキしてる。

 芯みたいな酸味があって、二十世紀っぽい部分と、

色の濃い部分は、しっとり甘みがあって、思ったほど大味でなかったよ。

旬の梨に比べると、甘み濃厚さは勝てないけど、じゅうぶんおいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉となすのトマト味噌炒め

カゴメさん、ほんとにトマトで攻めてますね(はぁと)

「トマレピ!」ってシリーズのひとつみたい。

「トマトでかんかん私のレシピ」の略なのかな?

22.02.23 9043 9044 9045 9046豚肉となすのトマト味噌炒め カゴメ ¥208 いなげやにて 

「完熟トマトをベースに熟成した豆みそとしょうゆをあわせた深くやさしい味わいのコクの「うまだれ」」

炒め物にかけるだけ!みたい。

22.02.23 22.02.23 1330 1331 1332 1333 1334 豚肉となすのトマト味噌炒め カゴメ ¥208 いなげやにて 「トマレピ!」ってシリーズのひとつみたい。「トマトでかんかん私のレシピ」の略みたいね。「完熟トマトをベースに熟成した豆みそとしょうゆをあわせた深くやさしい味わいのコク」だって。うん、麻婆茄子だね(笑) マーボーナスをベースに、中華っぽいコクを抜いてさっぱりスッキリした所に、トマトのさわやかさとコク。+豆味噌+醤油(=豆豉とうちっぽい)風味とコクが。夏バテしそうな、こんな時には、マーボー+トマト。最強でしょ! おいしいよ。

Dsc09043 Dsc09044 Dsc09045 Dsc09046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

やばい 花粉。 

いらっしゃーい。

・・・きちゃいましたね!花粉、今年も。

22.02.22 やばい 花粉。 

のどがいがらっぽい(違和感)し、

目もコショウを振りかけたような感じに。

血行不良?肩こりもひどいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UFO ホワイトカレー(カップ焼きそば) (U.F.O) 

おなじみ、カップやきそばのUFO。

冬季オリンピックにあわせて、ホワイトバージョン・・・なのかな?

22.02.10頃 8653 8654 8655 8656 UFO ホワイトカレー(カップ焼きそば) (U.F.O) ¥160? コンビニにて 

 シナモン?ターメリック?・・・クミンかな?カレーのスパイスのような香りの香辛料がいいかんじ。

クリームシチュー+塩だれ+カレースパイス。

でも子供向けのクリームシチュー的な練乳っぽい甘さが、ちょっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトダイエット(トマトDIET:トマトジュース)

トマトジュースでも、ついにダイエットできるように!

・・・でも、トマトジュースって、もともとヘルシーなような・・・?

22.02.06 8852 8856 8853 8854 8855 トマトダイエット(トマトDIET:トマトジュース) 伊藤園 ¥102  国分寺のマルイにて 

なにが?っと思ったら、やっぱりデキストリン(食物繊維)が入ってるから

ダイエット・・・みたいね。

・・・もともとトマトジュースじたい、100gで35kcal前後だから、

ノンカロリードリンクだけどね(笑)

Dsc08852 Dsc08856Dsc08853 Dsc08854 Dsc08855 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

そろそろ、花粉?

22.02.21 今日は、いい天気。

暖かいし・・・。

そろそろ、花粉も用心しなきゃ!

念のため、ゴーグルを着用!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコポン(不知火)

ひょうたんみたいな、おもしろい形のかんきつ類。

・・・食べたことなかったかも?

22.02.13 8912 8929 デコポン(不知火) ¥150

  ・・・グレープフルーツや、甘夏みたいな、ワイルドな粒粒なんだけど、

酸味、苦みっぽいのは、ぜんぜんなくて、たべやすいのね。

まるで、あまいミカンのような味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの料理 トマトおでん

毎週木曜日発行の無料雑誌「R25」。

久々に置いてあったので読んでると・・・

トマトの料理があるじゃん!

22.02.18  9004トマトの料理 トマトおでん R25(2010.02.18No.258)の記事(おつメシ道場)にて 

 トマトジュースで、塩をすり込んだ豚バラ肉・キャベツ・(+ローリエ+ゆでたまご)を入れ、水を加えたもの。

・・・おでん?・・・らしいね。

・・・っぽく見えないけど(笑)

 どっちかっていうと、ポトフっぽいような。

Dsc09004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

あまおう(イチゴ) 

春が近くなってきたので、「さがほのか」「やよいひめ」が出てきましたね。

・・・でも、買ったのは「あまおう」

22.02.18 8994 8996 8997 8999 9000 あまおう(イチゴ) ¥300 

大きいけど、安かったのよ!

  とちおとめ より、しっぽりした食感。かぶりつくと吸いつくような、ほどよいやわらかさ。

酸味はあまりなく、派手さはないけど、

コクもあって・・・おいしい。 

「あまおう」

あ・・・赤い(甘いではないです)

ま・・・丸い

お・・・大きい

う・・・うまい

の略みたい(ホントのはなし!)

でも、最近は、とちおとめ より ちょっと高級なだけの価格帯になってるね。

もっと高い価格帯は、「ひのしずく」 に座を奪われちゃってるね。

安いのがでまわっちゃうと、一気に価値が落ちちゃうんだよね・・・。

古い品種でも、大きくて、ちゃんと育てたのだと、ホントおいしいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッコラカナリア(オレンジのミニトマト)

めずらしいオレンジ色の、しかもミニトマト。

22.02.18 8981 8980 8982 ピッコラカナリア(オレンジのミニトマト) ¥198 いなげやにて 

けっこうやわらかめ、ゼリーも多い。

黄色いミニトマトに似てるけど、もうちょっと深みとコクがあるのね。

でも、ふつうの赤いトマトほど「こってり」はしていないよ。

・・・ちょうど赤と黄色の間の味。

・・・だからオレンジなのね(笑)

Dsc08980 Dsc08981Dsc08982 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

やばい・・・体重

花粉のせい+寒いからカラダを動かさないから?

それとも便秘気味のせい? 

  22.02.18 やばい・・・体重 

食欲はない・・・けど食べ始めると勢いついちゃうのよねぇ

(^^;きづいたら、年始に53kg?だったのが、2月に入り54kg?に。

今日は・・・56kg(仮称)に!!!

 どらいちラーメン屋さん通いがたたったのかな?

そのあとに、夕飯もたべちゃってるし(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

塩ラーメン(トマト入り)

やっぱり、塩ラーメンとトマトは相性いいのかな?

多いよね、この組み合わせ。

ココも?・・・。

22.02.17 8967 8968 8969 8971 8972 塩ラーメン(トマト入り) ¥600 上石神井 ちりめん亭にて

 南口を下りて、すき家とソフトバンクの間の道を通って1分くらいの所。

チェーン店みたいね。 

塩ラーメンというより、中華そば・・・かな。

その上にフレッシュなざく切りトマトをのっけてあるのね。

ラーメンは典型的な中華そば。やっぱり定番はおいしいね。

トマトはシャキっとしてる。ゼリーは除いてあるのかな?

このトッピング、けっこうイケるね!

・・・でも、同じのがバーミアンで¥400位で食べられるのを考えると・・・ちょっと高いのかな?

Dsc08967 Dsc08968 Dsc08969 Dsc08970 Dsc08971 Dsc08972

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

空とぶトマト

空とぶトマトって、テレビで連呼してたから、

なんだろ?

映画「~キラートマト」の続編?

でも、オリンピックの番組がついてたハズなんだけど・・・。

22.02.18 空とぶトマト  

ハーフパイプの選手の事なのね。ショーン・ホワイト。今回冬期オリンピックのスノボーに出場しているんだって。

ショーン・ロジャー・ホワイトって人の事みたい。

アメリカのスノーボード選手で、モップのような髪型と赤い髪の毛が特徴なので、

The Flying Tomato (空飛ぶトマト)の愛称で呼ばれてるみたいね。

すごい人みたいね。

すごい迫力。

高さといい、技のキレといい、

日本人と次元が・・・全然ちがう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

特製うま塩そば(塩ラーメン) 

とっても、オシャレさんなお店。

あれ?おでんのつゆっぽいスープの味・・・どっかで、飲んだことあるような・・・! 

22.02.11 8882 8881 8883 8884 8885 8886 8888 8889 特製うま塩そば(塩ラーメン) タマゴ・チャーシュー入り ¥980 高田馬場 麺屋宗 にて 

「スープは厳選した鶏ガラをメインに丁寧に作ったモノに、魚介系素材とあわせました。」だって。

なかに入ると、おしゃれな雰囲気。近代建築っぽいバーのような感じのラーメン屋さん。

有名な建築デザインの人が親戚らしいね。

カウンターも黒い畳だったり、コップもおしゃれな感じ。

生麺!って感じの、ふつうの麺。だけど、最近こういう普通の麺がないので、逆に新鮮。おいしいし、ね! 

小エビを揚げたのかな?・・・ちがう、ニンニクを揚げたのだ!臭くない。よく揚がってて香ばしくていいね。

チャーシューは、ちゃんと火を通してあるよ。

茹で豚じゃなくて、・・・燻製していないベーコンのような。 

スープは、やさしい塩味。おでんの汁のような、讃岐うどんの汁のようなのをベースにしたような味。RYOMAに似てるかな。

もうちょっと、きりっとした塩味がほしいなぁ、と思ったら、ありました。テーブルに。

ミルに入った胡椒と、ピンクの塩が。

「ミネラル豊富なヒマラヤ『ピンクロックソルト』と対馬海峡『浜御塩』をバランスよく配合しました。」だって。

麺は『手もみボコボコ麺』と『中太ちぢれ 麺』から選べるみたい。

何もいわないと、ちぢれ麺になるみたいね。

このピンクの塩がおいしい。これをふりかけると、いっきに引き締まって、いい感じ。でもしょっぱくはならないので、いいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープデパスタ トマトクリーム (トマトのスープパスタ) 

「ドライトマト&ほうれん草 ロングパスタとこだわり具材」だって。

ひさびさに当たりの予感・・・。

22.01.28 8711 8712 8713 8714 8964 8965 スープデパスタ トマトクリーム (トマトのスープパスタ) ヤマダイ ¥178 マツモトキヨシにて 

トマトのコク・酸味が効いてて、でもさっぱりしたスープ。

チーズも入ってるんだけど、絶妙な分量なんだろうね、ぜんぜんクドくないよ。トマトをいかしつつチーズの風味もあるの。

ドライトマトも本格的な感じで、アンズっぽく?甘みもあって、いい感じ。

パスタはふつうのだね。

おいしい・おすすめ!Dsc08711 Dsc08714 Dsc08964 Dsc08965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

金柑 たまたま 

金柑って、甘露煮じゃなくて、生食でもたべるよね?

でも、苦くて苦手なのね。でも、これは・・・

22.02.06 8873 8872 8874 8875金柑 たまたま ¥372 国分寺のマルイにて

 あまーい。 種はあるけどね。

金柑の、あの苦みが全くないの!

ヘタの近くの皮が特にあまーい!

 おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの料理 トマト丼(リゾット風?)

この前、何かの雑誌で

立ち読みしたんだよね、この料理。

・トマトの料理 トマト丼(リゾット風?) 

ミニトマトX10個と、生姜と味噌を入れ、

弱火で10分蒸し焼きにするだけで、出来上がり! 

「きょうもおいしい野菜丼100 ¥980:宝島社」だよ、たぶん・・・。

ほかにもいろいろトマト料理が書いてあったよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

どらいち とんこつラーメン 玉子付き

いつも、外を通っていると、換気扇からとんこつ臭いにおいが、するんだよね、ここの店。

で、入って見ると・・・

22.01.07 8399 8286 8287 8288 8289 どらいち とんこつラーメン 玉子 ¥780 小川駅どらいち 昼?-20:30 

店内、ぜんぜん臭くないじゃん。

やさしそうな店長さんで、対応もとってもていねいだし。

とんこつラーメンの定番、細麺。

具は、醤油ベースな(でもしょっぱくない)角煮っぽいやわらかなチャーシュー。

煮タマゴは、麺つゆに漬け込んだような、半熟のゆでタマゴ。

とんこつスープは、全然臭くなくて、いいかんじ。ギトギトもしてないし。

黒いすりゴマがいい感じ。あとナッツも入ってる!マカダミア?ピー? クルミかな?

替え玉があるけど、もともとそんなに味が濃くないので・・・どうなんだろう?

辛い野沢菜があるのもポイント高いね!(ちょっと辛いけど)たべやすい。

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトラーメンミートスペシャル スパゲティトマトマ

 ステーキが品切れでした(^^;

ミートスペシャルのメインなのに・・・。 

22.02.11 8877 8876 8878 8879 8880  トマトラーメンミートスペシャル ¥950 高田馬場 スパゲティトマトマにて

ので、違う肉(ぶたこま肉?)が入っているらしい・・・。

辛さ少なめのキムチ鍋のような、トマト鍋のような味。・・・ミネストローネっていうんだよね、これって(笑)。

ひき肉が入っているので、ダシが効いてていいよ。

カラーピーマンやナスがいいよ、これ。おいしい。

ニンニクもゆだっててふんわりいい感じ。

麺は・・・ふつうのパスタ。

・・・でもラーメンっぽくまとまってて、いいかもね。ラーメンみたいに脂っこくないし。

・・・でも、ラーメンにステーキって、どんなだったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

中華街の五目焼きそば

 ソースが、普通のより「とろみ」がある。

とろみのある甘みと塩分が強いなぁーと思ったら・・・、

21.08.31 6150 6151中華街の五目焼きそば ¥195 ファミリーマートにて

XO醤や、オイスターソースの味だ! 

中華風味の豊かな味でおいしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトジュース100%(食塩無添加) 

22.01.05 8261 8262 8263 トマトジュース100%(食塩無添加) フーズクリエイション ¥105 久米川のローソン100にて リコピン 100ml 10.6mg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

きのこそば 

秋はきのこだよねー。

でも、秋深くなって、食べたい時には・・・もう売ってないじゃん(笑)

21.08.25 7114 7115 きのこそば 日清 ¥98 ダイエーにて 

最近、メーカーって、先取りしすぎだよね。 

かつおぶしや、にぼし?の出汁が効いた、和風スープ。

やっぱり和風だしスープには、ラーメンじゃなくて、蕎麦だよね。

おいしい、おすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩トマト

やっぱり季節によっても味が違うのかな?

以前食べた時と、味が違うような? 花粉で味覚もおかしくなってきたのかなぁ(笑)

22.02.06 塩トマト 2コ入り ¥398 国分寺マルイにて 真夏のトマト(青々とした感じもある昔のトマト)のような感じ。しゃきっと感もあるけど、青臭さはない、塩気?酸味のある味。ああ、はやく夏がこないかなぁ。青空の下でひんやりトマトをかぶりつきたいー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

焼豚ラーメン

全国のご当地ラーメンのフェアで売ってたラーメン。

駄菓子屋のラーメンみたいな感じ。

21.08.12 7228 7229焼豚ラーメン サンポー ¥128イトーヨーカドーにて

チキンラーメンみたいな麺自体に味があるわけじゃないんだけど

・・・なんかお菓子っぽいような。駄菓子屋のラーメンみたい(笑)

紅生姜が入っているんだけどあんまり効いてないような・・・と思ったら、

底の方になると、ヒリヒリ効いてくるのね。ちゃんと混ぜたのに。

気軽に食べるのにいいかも。くどくないし、おやつにいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの料理 トマトのちらし寿司

ダンチュウ(dancyu)、男性向けの料理雑誌なのかな?

今月は日本酒特集みたいだけど、記事の中に・・・。

22.02.08頃 トマトの料理 トマトのちらし寿司の記事 ¥860 雑誌dancyu(ダンチュウ)2010年3月号の記事にて 

トマトを使ったチラシ寿司を紹介してたよ。

立ち読みだから詳しくは・・・だけど、

汁の少ないトマトを使っているようね。

名店直伝 野菜料理  「すし処 美旨」 トマトのちらし寿司

って記事ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

亀泉 純米吟醸原酒

変わってる! ほんとに、日本酒なのコレ?

おもしろいお酒だぁ。

22.02.01 8718 8720 8721 8722 8723 亀泉 純米吟醸原酒(日本酒) ¥1300? 武蔵境の酒屋にて

  すごい。日本酒度-8.5だって!

 なんだろ?

ヨーグルトの上澄みにある、透明な液体の味だよ、これ!

 でも、濃厚なとろみのある口当たりなんだよね。

日本酒のアルコールくさい感じはまるで感じないんだけど、

アルコール度、15度近くあるんだよね。びっくり。

マッコリのにごりを取ったらこんな感じなのかなぁ?

 典型的な日本酒を求めている人には・・・だけど、

 話しのネタには、ぜひ是非!

Dsc08718 Dsc08720 Dsc08721  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らぁリゾ(トマトラーメンのリゾット)

トマトラーメンの汁が残ってて、もったいない!

そんな時、こういうのは・・・いかが?

22.02.02 8747 8746 8748 らぁリゾ(トマトラーメンのリゾット) ¥150 太陽のトマト麺にて

 大きめのお茶碗に、ご飯がいっぱい!

上には、ふりかけ? コリアンダー?パセリっぽい風味? クミンかな? そんなスパイシーなふりかけがかかってる。

ハーブでつくった、キンショウバイ?ってふりかけみたい。

これを残ったトマトラーメンの丼に豆乳!・・・投入。

 おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

とちひめ(イチゴ) 

幻のイチゴ「とちひめ」。

「とちおとめ」の兄弟で、やわらかいので輸送できないので、市場に出回らない、レアなイチゴなんだって!

22.02.05 8804 8805 8806 8807 8814 8811 8815 8816 8817 8818 8813  とちひめ(イチゴ) 15粒入りx2箱 出会いの森いちご園 ¥3150(クール便+送料込み)

 果肉が柔らかいので、包装もすごく丁寧。送ってきた箱からイチゴしてますね(はぁと) 

敷いてある発泡スチロールもとても柔らかいよ。

みずみずしくあふれんばかりのジューシーっていうんじゃなくて、果肉が水分をいっぱい含んでいる、潤っている感じのジューシーさかな? 

 形は、兄弟の「とちおとめ」より、章姫(あきひめ)に似ているかも。

皮は柔らかくて輸送に不向きっていうから、どんなに柔らかいんだろうってドキドキしていたんだけど、

そこまでグチャグチャではないよ。

うるおいがあって、水分の保有量が多いから、果汁が着き易い(出やすい)んだろうね。

 味にバラツキがあるんだけど、全体的に潤いのある瑞々しい感じ。

色が濃い(内側も赤い)方が、甘いような。

色が薄いのは、甘みが少なくて酸味がちょっとあるかも。

それとも中が空洞なイチゴが甘くないのかなぁ? 

味は、「とよのか」を薄くして、ちょっと「さちのか」を入れた感じかな。

兄弟だけど「とちおとめ」とは違うね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっかり摂れる濃い野菜(トマトミックスジュース)

一時期、表示どおり野菜がとれてないって、ニュースでやってたけど・・・。

あいかわらず、人気あるんだよね。いっぱい野菜がとれるジュースって。

22.01.29 小岩井 しっかり摂れる濃い野菜(トマトミックスジュース) キリン ¥98 いなげやにて 野菜量380g分使用 リコピン18.9mg(200ml) 

あれぇ、リコピンは、そんなに濃くないんだね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

どらいち つけ麺 

つけ麺にしては、スープがちょっと薄いんじゃ・・・。

やっぱり。すぐに温(ぬる)くなっちゃった。

22.02.04 どらいち つけ麺 ¥850 

魚介系統?節系?+とんこつなんだね。

でもたべやすい味でおいしい。

具も贅沢!とろとろのチャーシューが何枚も入ってるし、ほとんどふつうのラーメンと変わらないじゃん! 

麺も2玉は入ってるみたいだし。 麺ももちっとおいしいんだけど、水切りがあまいのかなぁ、スープが冷えて薄くなっちゃうんだよね。 

スープ割り?はじめてやってもらったんだけど、おいしいね。もうちょっと濃くて熱々だったら、おすすめなんだけどな。おしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・トマトの料理 トマトとミントのソルベ 

ソルベってなんだ?

と思ったら、おふらんすの言葉なのね。

・トマトの料理 トマトとミントのソルベ

 トマト200g 三温糖60g ポッカレモン30g ミント4枚 を袋に入れ、ぐちゃぐちゃにし、そのまま冷凍庫に2時間凍らせます。

 室温に戻し、すこし柔らかくなってきたら、容器に入れ、炭酸水を注ぎ、まぜまぜしながら食べる! 

ソルベ(仏)シャーベット(英) 果汁と洋酒を混ぜた氷菓子の事なんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

あまおういちごのクリームパン(イチゴのパン) 

とよのかもいいけど、やっぱり「あまおう」の方が。

ネームバリューが。すごそうな感じするよねぇー。

22.02.02 8798 8799 8800あまおういちごのクリームパン(イチゴのパン) 神戸屋 ¥126 ピーコックにて 。

「あまおうイチゴ」を使ってるみたいね。

あんぱんみたいな外見。

中身は、いちごっぽい酸味もある、いちご練乳のクリームパン。

うん、イチゴの練乳だ!

・・・とよのかの方が好みだったかも(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とよのかいちごミルクむし(イチゴの蒸しパン)

 袋を開けると、すばらしいイチゴの香りがひろがる!

「とよのかイチゴ」をつかっているんだって!  

22.02.02 8734 8795 8796 8797 とよのかいちごミルクむし(イチゴの蒸しパン) 神戸屋 ¥126 ピーコックにて

ふわふわっ、もちもちっと、おいしいイチゴとミルクの香りがいい、蒸しパン。

とよのかの酸味・濃いイチゴの風味とフルーティなのがいいよぉ。

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽のチーズラーメン(トマトラーメン) 太陽のトマト麺

 粉チーズが・・・・・・いっぱいだぁぁぁぁ! 

山盛り(はぁと) 下の方はとろーり溶けてる(わぁーい)

22.02.02 8743 8744 8745 太陽のチーズラーメン(トマトラーメン) ¥830 大塚駅の太陽のトマト麺にて

 でも・・・そんなにチーズぅ、って味がメインではないのね。

パスタに粉チーズぐらいの感じ。

あかなす家や、RYOMAのチーズトマトラーメンを食べた後だと、

チーズの味の面では、そんなにインパクトないかも。

・・・ふつうの太陽のトマトラーメンの方が、安くていいかなぁ。

鶏のチャーシュー?ゆでたのかな?っぽいのが入ってる。

 スープは、トマト缶+鶏なんだね。・・・おいしいよ。

ちょっと個人的にはチーズのインパクトが足りないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

チョコレートクランチ 栗きんとん風味 お正月デザイン ディズニー

ディズニーシーに行ってきたので、買ったお土産。

年末年始は、お正月バージョンのがいっぱい!・・・くりきんとんだよ!

21.12.23 8613 8614 8615 8616 8617 8618 チョコレートクランチ 栗きんとん風味 お正月デザイン ディズニー ¥800 東京ディズニーシーにて 

ミッキーの顔(っぽい?)の形のクランチ。

けっこう歯ごたえあるよ、これ。

でも、力を入れると、意外とちゃんと、くだけてくれた。

すると・・・クランチだ!

 キットカットをハードにしたような食感かなぁ。

栗きんとん風味・・・いいね、これ!スイーツな栗。天津甘栗をペースト?あんこ?にしたような甘さ。

もちろんチョコの味もするよ(かすかにだけど)。

おいしい・おすすめ!

Dsc08613 Dsc08617Dsc08618 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽のボンゴレ麺(トマトとあさりのラーメン) 太陽のトマト麺

みなさん、おなじみ。

太陽のトマト麺。なかでも人気ベスト3のひとつがコレ!

22.02.02 8751 8740 8742 8741 太陽のボンゴレ麺(トマトとあさりのラーメン) ¥880 大塚駅の太陽のトマト麺にて

 きざみニンニクのキリっ!としたのが、効いている!

具は、江戸菜(小松菜の改良版)と、ミディトマトを煮込んだようなの?と、

もちろん、あさりもいっぱい入ってる!

あさりの潮風味なのかなぁーって思ってたんだけど、おもったのと違った。

ボンゴレ(貝+ニンニク)+トマトスープだね。

ボンゴレ麺って書いてるし(爆)

あと、ここって、麺が変わってるんだよね。

素麺のコシを強くしたような、のどごしのよい麺・・・豆乳を使っているんだって! 

でも、おいしいよ。

思ったより、口臭くならなかったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

うさぎのほっぺ(白いどらやき)

最近、白いの流行っているよね。たいやきとか・ね。 

これも白いし。でも、どら焼き・・・なんだよね?

22.02.04 8790 8803 8801 8802うさぎのほっぺ(白いどらやき) 2つ入り パスコ ¥126 ファミリーマートにて

 白いし、生地もちがーう。

だいふく?ういろう?でもパン生地っぽいふわっとした感じもあるのよねー。

シコシコもちもち、でもふんわり。

中身は三笠山ちっくなあんこ。

おいしいよ。

 おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お米が入ったトマトのスープ

「コラーゲン1000mg配合」だって! 

それと、お米がおもしろいの! 

22.01.24 8819 8820 8821 8822 8823 8824 8825 お米が入ったトマトのスープ 3食入り 日本ドライフーズ ¥278 コープにて

 トマトのスープなんだけど、

そんなに強いトマトの味ではないのね。

肉汁?っぽい風味がするような。粉チーズやジャガイモっぽい風味もあるかな?

 具は、トウモロコシとほうれん草と・・・お米!

 ひなあられみたいな、お米のポップコーンのような感じ。

ほのかに香ばしい(おこげチックな?)感じ。 

コラーゲンは・・・よくわかんない(笑) そんなにとろみ、なかったような・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

キティ弁当:駅弁

お弁当を入れている袋が、かわいー! 

お箸の袋もキティー(はぁと) 

22.01.17 8551 8553 8552 8554 8559 8560 8561 8564 8565 8566 8567キティ弁当:駅弁 (群馬県・高崎) ¥900 京王百貨店・駅弁大会にて

 かまぼこがキティじゃん。でも微妙な顔(笑)

 ソーセージにもキティぃー! 

基本はそぼろ弁当なのね。

でも、具もしっかりしていて、おいしいよ。

Dsc08551 Dsc08552 Dsc08554 Dsc08559 Dsc08560 Dsc08566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報)太陽の鷹の爪麺(辛いトマトのラーメン) 太陽のトマト麺

太陽のトマト麺って、いろんな所とコラボしてるみたいね。

今回は・・・唐辛子?

22.02.02 8750 太陽の鷹の爪麺(辛いトマトのラーメン) ¥880 太陽のトマト麺にて

 トマト麺の辛い版

とにかく辛い・・・らしい。

辛いのは苦手なので、パス。

期間限定みたいなので、辛いのが好きな方は、おはやめに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

梅饅頭

 そういえば、青梅。梅の(観光だけじゃなくて)産地でもあるんだよね。

梅郷って実梅の品種もあるし。

22.01.03 8193 8194 8230 8231 8404 梅饅頭 12個入り ¥630 御岳山にて

梅の風味(梅の飴の味?赤紫蘇風味?)があるおまんじゅう。小振りでたべやすい大きさ。お土産にいいかも。

Dsc08193 Dsc08230 Dsc08404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーングレープ(緑:ミディトマト?大きいミニトマト?) 

「珍しいグリーンの完熟ミニトマト。

爽やかな酸味、香りとともに程よい甘さもあります。」だって。

22.01.04 8321 8322 8386 8387 8318 グリーングレープ(緑:ミディトマト?大きいミニトマト?トマトの品種) ピッコリーナ トマト詰め合わせ内 

青くさくなよ、これ。ややミニトマトっぽい感じ。

果肉がシャリっと、ちょっと熟してないトマトの食感っぽい。でも、しっかりトマトしてる、ふしぎなトマト!

 しかも固定種なんだって!「エアルーム品種」って、アメリカの固定種(日本の伝統野菜・固定酒)のことみたいね。

この種を植えたら、おなじトマトが成る!ってことだよね。

やってみよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

有名店の味 山頭火 豚骨塩らーめん(塩ラーメン)

有名店の味をコンビニで。

・・・ちゃんぽんのスープみたい(爆) 

22.02.02 8727 8732 8731 8733 8729 8730 有名店の味 山頭火 豚骨塩らーめん(塩ラーメン) ¥450 セブンイレブンにて

 ちゃんぽんスープのクリーミーとんこつな感じかな?

 中にカリカリ梅が入ってるじゃん。

 純連みたいなとろみ。

ドロドロっと背脂ギトギトっぽく見える・・・・し、そんな風なんだけど、

脂っこさは感じないんだよ。ふしぎ。クリーミーなんだよね。

白みそ?ごま?ナッツ?なのかなぁ。

 たべやすくて・・・おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナリーベル(黄色:ミニトマト)

「さっぱりとした甘みがあり・・・」だって。

長細いミニトマト。しかも黄色いよ!

22.01.04 8320 8383 8384 8385 カナリーベル(黄色いミニトマトの品種) ピッコリーナ トマト詰め合わせ内 

ミニにしては果肉もあって、ジューシー。

しかもグミ?みたいな独特の食感もいいよ!

おいしい・おすすめ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

アロエの花

赤いとんがりコーンみたいなのが・・・。

そばにはアロエが・・・。ひょっとして?

22.01.17 8463 8466 アロエの花 

・・アロエの花なんだね。

寒い時期に咲くみたい。

でも、アロエって霜や寒さに弱いんじゃ?

うちのは、とろけそうになってるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドボーイ(赤:ミディトマト)

「バランスのとれた甘さと酸味。」だって。

22.01.04 8319 8381 8382 レッドボーイ(赤:ミディトマトの品種) ピッコリーナ トマト詰め合わせ内 

・・・果肉は粉っぽいけど、ゼリー部がジューシーなので、かぶりつくとおいしいよ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

ゆき雪・・・本格的な

この前は、あっという間に溶けちゃったけど。

今度はちゃんと降って・・・積もりましたね。

22.02.01 8724 8725 8726 8716 8715 8717 雪  

次の日の午前中にだいぶ解けちゃったけど。

ゆきだるま作る暇なかったyo(笑)

でも、雪が降ってる時より、次の日以降のほうが寒いよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EMボカシ

生ゴミ処理機に入れる発酵補助材。

嫌気性乳酸菌らしいって聞いてたけど・・・。

21.07.03 EMボカシ ¥315 杉本商店 

なるほど、ぬかみそっぽいような、ピクルスのような、

・・・まさに植物性乳酸菌のいい香り。

いいかんじに、はやくゴミが発酵してくれるらしいよ。

乳酸菌は低温に強いみたいだし、納豆菌の苦手な冬は特に助かるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のびのびロール いちご(カスタードクリーム入り)

去年はマカロンだったけど、

最近はロールケーキが流行ってるよね。

22.01.14 8410 8413 8414 8416 8417 8418 のびのびロール いちご(カスタードクリーム入り) ¥1500? 新座のニューアマンドにて

最近はケーキの台(下地?)にもロールケーキを使ってたりしてるもんね。

で、特徴あるロールケーキがいっぱいあるよね。

で、これ!

ながーい。40cmくらいあるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どん兵衛ホワイト 白ちゃんぽんうどん 

冬季オリンピック用?のホワイトカップ麺のひとつ。

いちばん、微妙なふんいき漂ってたので、買わなかったんだけど、うっかり(笑)

22.01.30 8690 8691 8692 8693 どん兵衛ホワイト 白ちゃんぽんうどん 日清 ¥160? コンビニにて 

あ、おいしいよ、これ。

うどんはどんべぇだ! 

スープは白い塩ラーメン?塩ちゃんこ?

かすかにクリームシチューっぽいような感じ。

でも、液体ダレを加えると・・・。 チャンポンだ! 

この胡麻油+αの液体が加わるといっきにちゃんぽん麺になるじゃん。

ホワイトシリーズで、いちばん好きかも! 

クリームシチューっぽさは一番ないけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッコリーナ トマト詰め合わせ(赤・黄色・青)

3種類のトマトが、こんなにいっぱい入ってる!

 しかも、赤・黄・青(緑)といろんな色が!

22.01.04 8221 8311 8313 8314 8315 ピッコリーナ トマト詰め合わせ(赤・黄色・青)¥473 新宿伊勢丹にて

  おいしいのは赤、

個性的でクセになるのは黄色(個人的には一番好き)、

話題性は緑よね!

こんなに変わったのが、

しかもいっぱい入っててこの値段は、いいかも。

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »