« プレミアムプリンジャム | トップページ | プリン大福  »

2010年1月26日 (火)

伊太利亜麺(トマトラーメン) 桂花ラーメン(ラーメンスクエア)

 ・・・まあ、いいんじゃないかなぁ。

こういう家庭的なトマトラーメン。

22.01.11 8353 8354 8355 8356 8357伊太利亜麺(トマトラーメン) ¥750 立川駅桂花ラーメン(ラーメンスクエア)にて

 ラーメンストリートとか、最近はいろいろあるけど、立川のラーメンスクエアって、けっこう古くからある、わりと先駆け的な存在よね。(ラーメン博物館を除く。)

そのわりにはほとんど行ってないんだけど(^^; 

久しぶりに行ったら、以前あった店が一軒もないじゃん!!

 競争で勝ち抜き方式なんだってね、ここって。

だから流行のラーメンばっかりで、偏っているのね。

つけ麺・和風ラーメン・Wスープ(とんこつ+魚介)とか。

で、今回は、桂花(けいか)。けっこう有名だよね、きっと。

新宿とかにあったしけっこう大きいチェーン店じゃないかなぁ。

でも、目的はトマトラーメン「伊太利亜麺」ここの人気ラーメンとは、麺やスープも違うみたいね。

感想は・・・・よくいうと家庭的な安心する味と見た目。おおざっぱにいうと、スープはメリハリがなくて、具は、忙しくて雑に大きく切ったかんじ。しかもいまいち火が通ってないような(笑)・・・もちろんイメージです。

とんこつラーメンでよく使う細麺なんだけど、ちょっと太めかな?パスタに若干似ている?・・・でも、どっちかっていうと、ゆでが足りなくて、芯が残っている素麺みたいな(笑)スープは、安い外国産のトマト缶詰のような、風味はあるけど、旨みや濃さがたりない感じで、それをトマトピューレで足してるようなスープ。それに、くせのないとんこつスープを入れているみたい。(わかんないけど)。チーズも、いいんだけど、相性は、ちょっと微妙。わざと溶けるようにしているのか、溶けちゃったのか。調和しているというより、グタグタになっちゃったような。それぞれの個性が・・・。具、チンゲン菜、ざく切りのキャベツ(の芯)、ナス。あとトマトの破片。 チャーシューは、しっとりしたささみっぽい感じ。さば節?けもの臭い、と思ったら、ここって鶏がら+とんこつスープがベースみたいだから、そのスープにつけこんでるんだろうね。で、さば節(鶏がら+けもの臭い(ブタ臭) ・・・まあ、いいんじゃないかなぁ。ふつう?

Dsc08353_2  Dsc08355Dsc08356 Dsc08357

|

« プレミアムプリンジャム | トップページ | プリン大福  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/47394936

この記事へのトラックバック一覧です: 伊太利亜麺(トマトラーメン) 桂花ラーメン(ラーメンスクエア):

« プレミアムプリンジャム | トップページ | プリン大福  »