« サンセーキ梨  | トップページ | ジェントリー トマトポタージュ »

2009年12月 9日 (水)

キムチの作り方 

キムチの季節ですね。

おいしい料理を食べると、どんな風に作ってるのか、とか

原材料は、どんなのをつかってるのかなぁ?とか

気になるよね?

・・・ので、つくってみた。

21.12.02 キムチの作り方 

漬け汁(ニンニク・ショウガ・唐辛子・塩・砂糖・塩辛(ナンプラー))に、

塩漬け(浅漬けor塩もみ)した食材(ダイコン、白菜など)を入れ、

数日間涼しそうな日陰に放っておくと出来上がり!

 ・・・漬け汁は面倒だったら(市販のキムチの汁にニンニク・生姜・唐辛子を加える)でも大丈夫だと思うよ。

数週間すると酸味が出てきちゃうので、注意。

出来た後も、ニンニクや生姜を加えれば、漬け汁の使いまわしが出来て、

ただ浅漬けを入れるだけなので、けっこう簡単だよ。

ちなみに私の場合、砂糖のかわりに梨を(日本だとリンゴが多いが、本場は梨みたい)使ってみた。

こっちの方が、自然な甘みで、リンゴより甘くて好みなのよね。

で、発酵・旨みに海老の茹で汁とか、塩辛、ナンプラーなど。

タマネギや長ネギもスライス、みじん切りにしてガンガン入れるよ。

そのかわり唐辛子は控えめにすると、すっきり辛さ控えめの食べやすいキムチが出来る・・・ハズ。

あと、昆布や鰹節をいれても和風っぽくなって、食べやすくていいかも。

|

« サンセーキ梨  | トップページ | ジェントリー トマトポタージュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/46977558

この記事へのトラックバック一覧です: キムチの作り方 :

« サンセーキ梨  | トップページ | ジェントリー トマトポタージュ »